当掲示板は2005年4月29日を期して移転しました。移転先は
http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/bbs3/nerimb3.cgi
投稿パスワード設定時、記事の閲覧だけはここをクリック。

喫茶オンフルールの再開を熱望する
ア〜レマー、野次お馬〜♪ 達のお気軽掲示板
(当掲示板は2005年4月29日をもって移転し、書き込みはできません)

(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■252 / inTopicNo.1)  画像板ぼんちさんへのレス

□投稿者/ さくら  -(2005/03/17(Thu) 02:54:30)
    おしゃべりで、下ねたが多い。
    それって、どういうことなんでしょうね?
    普通理性で抑制しているものが、表現されているとしたら、
    人間の本来のあり方に近いのか?
    とすると人は本来オカマなのか?

>これまで「女の腐ったような」と言われてきたイメージそのものでしょ。
    さくらの持ってたのは、ちょっと違ったイメージでした。
    優柔不断で、責任取れなくって、ちょっとズルイって感じかな。

>さてヨッシーさんはどうも地下に潜られたらしいです。
    お元気だといいのですけど…。
    なんか教室で毎日顔合わせてたクラスメートが突然学校に来なくなった
    みたいな感じがしています。

引用返信 削除キー/
■253 / inTopicNo.2)  Re[1]: 画像板ぼんちさんへのレス
□投稿者/ 聖者ぼんちリンポチェ -(2005/03/17(Thu) 03:22:00)
http://www.ismusic.ne.jp/bonchi193/
    > おしゃべりで、下ねたが多い。
    > それって、どういうことなんでしょうね?

結局ね、これって「音楽家の特質」とも一致するのですがね、
    潜在意識を吐き出しやすいと。
    しかも、頭を通さずにしゃべってしまう、という傾向が強いんでしょうね。

> とすると人は本来オカマなのか?

人が本来オカマというより、
    オカマが特に「理性のコントロールをしない傾向の人種」であるとも言えます。
    だって考えてご覧なさいな。
    普通なら憚られる「私はオカマです。男の人大好きです。」
    というメッセージを、恥ずかしげもなく言い放てる人種ですよ。
    それが悪いとは私は思わないんですが、
    そこに理性の躊躇いがあまりない、というあたりは
    やはりコントロールが出来ないか、しないかのどちらかなんでしょう。

> さくらの持ってたのは、ちょっと違ったイメージでした。
    > 優柔不断で、責任取れなくって、ちょっとズルイって感じかな。

あの、ほとんどその条件は前提的に持っていますね。
    ただ、一度理性をなくして「オカマ宣言」してしまうと、
    そんな前提条件は霞んで見えなくなるほどの無恥さを発揮します。
    ・・・まあいわば、「女の腐った」というより、
    もう「人間の腐った」にいきかけてるのかもしれませんね。
    しかしながら、表面的には「いい人」であることが多いです。
    そんで、よくよく観察してると「お馬鹿」であると。(笑)
    ただ、「愛すべきバカ」と「許せないバカ」に分かれはしますけどね。

> お元気だといいのですけど…。
    > なんか教室で毎日顔合わせてたクラスメートが突然学校に来なくなった
    > みたいな感じがしています。

んー、そんな感じですね。
    ただし、学級委員からも相手にされなくなったいじめられっこって感じですが。
引用返信 削除キー/
■255 / inTopicNo.3)  Re[2]: 画像板ぼんちさんへのレス
□投稿者/ さくら  -(2005/03/17(Thu) 11:17:33)
    No253に返信(聖者ぼんちリンポチェさんの記事)
    > 結局ね、これって「音楽家の特質」とも一致するのですがね、
    > 潜在意識を吐き出しやすいと。
    > しかも、頭を通さずにしゃべってしまう、という傾向が強いんでしょうね。

一般人が突然放り込まれたらびっくりする業界でしょうね。
    でも、慣れたら楽しいかも。

> オカマが特に「理性のコントロールをしない傾向の人種」であるとも言えます。
    > だって考えてご覧なさいな。
    > そこに理性の躊躇いがあまりない、というあたりは
    > やはりコントロールが出来ないか、しないかのどちらかなんでしょう。

カミングアウトという言葉からは、「同性愛者だと告白する」というだけでなく「人として何か突き抜けた行為をした人」という何か潔い印象を感じます。
    ぼんちさんの仰る「理性の躊躇いがあまりない」というところと繋がる部分でしょう。
    自分が本来あるべきだと感じる性を選択し、オカマとして生きることを選んだときに、「理性の躊躇い」を外すことを自分が本来あるべきだと感じる性を選択するという一点のみに行うか、いくつもの部分で「理性の躊躇いがあまりない」かが、
    ぼんちさんの仰る「オカマ」と「オカマの腐ったような人」との分岐点なんでしょうね。

> ただ、一度理性をなくして「オカマ宣言」してしまうと、
    > そんな前提条件は霞んで見えなくなるほどの無恥さを発揮します。
    > ・・・まあいわば、「女の腐った」というより、
    > もう「人間の腐った」にいきかけてるのかもしれませんね。
    > しかしながら、表面的には「いい人」であることが多いです。
    > そんで、よくよく観察してると「お馬鹿」であると。(笑)
    > ただ、「愛すべきバカ」と「許せないバカ」に分かれはしますけどね。

う〜ん。
    この辺を読むと、女についてよく言われるところの人として好ましからざる部分の集積が「オカマの腐ったような人」にみられているようですね。
    ただ、そのような特徴を持つ人は、男性にも、女性にも居ますよね。

「オカマの腐ったような人」の心の働きとして、自分は男性性を放棄するのだから「女」のようにあらねばならないというものがあるのかしら?
    その人自身がゆがんだ女性像を持っていて、そうあらねばならないと(無意識のうちに)行動しているのだとしたら、さくらのオカマ観(とらわれのない自由な人)は修正しなければならないのかも知れません。

>「人間の腐った」
    従来の女の腐ったようなからは女も、オカマも、人間も外して、腐ったやつ、クサレ等と表現するのが良いと思います。

引用返信 削除キー/
■256 / inTopicNo.4)  Re[3]: 画像板ぼんちさんへのレス
□投稿者/ 聖者ぼんちリンポチェ -(2005/03/17(Thu) 23:31:51)
http://www.ismusic.ne.jp/bonchi193/
    > 一般人が突然放り込まれたらびっくりする業界でしょうね。
    > でも、慣れたら楽しいかも。

え、慣れたら?
    ・・・超うざいだけですな。

> カミングアウトという言葉からは、「同性愛者だと告白する」というだけでなく「人として何か突き抜けた行為をした人」という何か潔い印象を感じます。
    > ぼんちさんの仰る「理性の躊躇いがあまりない」というところと繋がる部分でしょう。
    > 自分が本来あるべきだと感じる性を選択し、オカマとして生きることを選んだときに、「理性の躊躇い」を外すことを自分が本来あるべきだと感じる性を選択するという一点のみに行うか、いくつもの部分で「理性の躊躇いがあまりない」かが、
    > ぼんちさんの仰る「オカマ」と「オカマの腐ったような人」との分岐点なんでしょうね。

そ、その違いですね。
    ついでにぜーんぶ外してしまう人が、「業界内」のオカマには多いようです。

> この辺を読むと、女についてよく言われるところの人として好ましからざる部分の集積が「オカマの腐ったような人」にみられているようですね。
    > ただ、そのような特徴を持つ人は、男性にも、女性にも居ますよね。

いますがね、男の中でそういう人の割、女の中でそういう人の割、
    いずれもオカマの中でそういう人の割に比べれば、いないも同然かも。

> 「オカマの腐ったような人」の心の働きとして、自分は男性性を放棄するのだから「女」のようにあらねばならないというものがあるのかしら?

それだけ物事を否定的に見る傾向が、人間全体にあるのかもしれませんね。
    もう少し、「女の良いところ」を見習ってくれるといいんですがね。

> その人自身がゆがんだ女性像を持っていて、そうあらねばならないと(無意識のうちに)行動しているのだとしたら、さくらのオカマ観(とらわれのない自由な人)は修正しなければならないのかも知れません。

そういう人もいるから、別に修正までしなくて良いと思いますが、
    みんなそんなのだろう、と思っていると痛い目に遭います。
    特に、「腐った」オカマは、お世辞だけはやたらうまいですから。

> 従来の女の腐ったようなからは女も、オカマも、人間も外して、腐ったやつ、クサレ等と表現するのが良いと思います。

あ、それいいですね。
    ただし、その前に、「女の腐ったような」という表現をもう一度見直しておく、
    そういう必要性も感じています。
    もちろん、復権させろとはいいませんが、
    「女の」でなければ表現できないニュアンスが何か含まれていないか、
    定義の隅々まで、もう一度確認する必要があるでしょう。
    いきなり言葉だけ変えても、本質を見失ってはどうしようもないですから。
引用返信 削除キー/
■258 / inTopicNo.5)  Re[4]: 画像板ぼんちさんへのレス
□投稿者/ さくら  -(2005/03/18(Fri) 01:12:28)
    No256に返信(聖者ぼんちリンポチェさんの記事)
    > え、慣れたら?
    > ・・・超うざいだけですな。

> ついでにぜーんぶ外してしまう人が、「業界内」のオカマには多いようです。

遠くから垣間見たりすると楽しいオカマの生態観察も、かかわりを持たざるを得ない方にとっては…。
    ぼんちさん、ご苦労様です。

> もう少し、「女の良いところ」を見習ってくれるといいんですがね。
    あ、この点には気づきませんでした。
    以前オカマの方が、女はね、生まれっぱなしで女のつもりだけどそういうのはメスっていうの。女はね、生まれっぱなしでは駄目なの。成るものなの。
    とおっしゃっていたのをふと思い出しました。(もちろんその方の意見がオカマさん方の総意だとは思いませんが)
    その時は、物腰、立ち居振る舞い、話し方などで、男性の歓心を買う、媚を売ることを言っているのだと思いました。
    で、そんならさくらは女じゃないかも、いいもん、人間を目指すんだ と思いました。
    今考えると、その方にはその方なりのあるべき「女」像があって、心身ともに「女」を目指していらしたのかもしれません。

さくらは、自分らしくありたいとか、とらわれから解放されたいという思いがあって、一見自由に見える吹っ切れた感じのするオカマさん方への羨望がありましたが、視点を変えると、その方々も自由とは言い切れない気がしてきました。
引用返信 削除キー/
■259 / inTopicNo.6)  Re[5]: 画像板ぼんちさんへのレス
□投稿者/ 聖者ぼんちリンポチェ -(2005/03/18(Fri) 02:11:41)
    > 遠くから垣間見たりすると楽しいオカマの生態観察も、かかわりを持たざるを得ない方にとっては…。

だってさあ、私が「悪口言われてる」本人かもしれないんだよ。
    やってられません。

> 以前オカマの方が、女はね、生まれっぱなしで女のつもりだけどそういうのはメスっていうの。女はね、生まれっぱなしでは駄目なの。成るものなの。
    > とおっしゃっていたのをふと思い出しました。(もちろんその方の意見がオカマさん方の総意だとは思いませんが)
    > その時は、物腰、立ち居振る舞い、話し方などで、男性の歓心を買う、媚を売ることを言っているのだと思いました。

逆にその人に質問してみたいですな。
    あなたのいうメスと女、両方の定義を対比させつつ述べて下さい、とね。

> 今考えると、その方にはその方なりのあるべき「女」像があって、心身ともに「女」を目指していらしたのかもしれません。

少し視点を変えた事例を言ってあげましょうか。
    でも教材(笑)は、私が「オカマの腐ったような」と思っている上述の人です。
    一度、「エフゲニ・オネーギン」というチャイコフスキーのオペラを
    その人のオネーギンで見たことがあります。
    ハイティーンの女の子があこがれてしまうくらいカッコイイ貴族の役ですが、
    他のどのバリトンがやるよりカッコイイ。
    これ、なんでかわかります?
    つまり、宝塚と同じ原理なんですよ。
    女の目から見た、カッコイイ男性像というものをオカマは持ってるわけですよね?
    そしてそれを演ずるわけですが、宝塚の場合、演じてるのは所詮女。
    付くべきものが付いていない以上(笑)、体は厳然として女なんですね。
    でも、オカマなら付くべきものが付いてます。
    つまり、厳然として男の体を持った人間が、
    一般の男が思い描いているよりもハイレベルなイメージを持って、
    「男」を演じるわけです。
    どれだけカッコイイか・・・。
引用返信 削除キー/
■263 / inTopicNo.7)  Re[6]: 画像板ぼんちさんへのレス
□投稿者/ あべる(野次お馬〜♪) -(2005/03/18(Fri) 21:19:14)
    No259に返信(聖者ぼんちリンポチェさんの記事)
    > 女の目から見た、カッコイイ男性像というものをオカマは持ってるわけですよね?
    > そしてそれを演ずるわけですが、宝塚の場合、演じてるのは所詮女。
    > 付くべきものが付いていない以上(笑)、体は厳然として女なんですね。
    > でも、オカマなら付くべきものが付いてます。

なかなか活発な議論に入り込めなくてごめんなさいでした。オカマって付いてるって
    いうのが定義なんですか? ちょん切ってしまったら、それはもうオカマとは言わない
    んでしょうか? なんてこんな話題にしかレスでけん己の汚れを懺悔しまつ。

ところで例の犯罪者ですけど、真偽の程は不明としても、伏字にしても個人情報を
    類推させる目的で悪意で書いてるようなものは削除をご考慮いただければとも・・・。
    まあ著作権侵害(超ド級天然記念物的阿呆が肖像権と著作権の区別もついてないよう
    ですが)と猥褻物陳列罪で刑事犯罪者となることのないよう、掲示板を通じて一応は
    縁ある魂が縄付きとなることがないよう、聖哀れみの心でもって接してあげてくらはい。
    ♪縁ある魂この光をすべてのために、少しでも分け与え苦しみをとりのぞく役割果たすぅ〜〜

↓「人を不快にする」冗談専門とつぃ〜こ♪奥様から認定。いかに猊下といえども怒る?? 削除しますか
引用返信 削除キー/
■266 / inTopicNo.8)  Re[7]: 画像板ぼんちさんへのレス
□投稿者/ 聖者ぼんちリンポチェ -(2005/03/19(Sat) 01:37:18)
    > なかなか活発な議論に入り込めなくてごめんなさいでした。オカマって付いてるって
    > いうのが定義なんですか? ちょん切ってしまったら、それはもうオカマとは言わない
    > んでしょうか? 

転換してしまえば、ニューハーフとか何とか、
    別の区分になったように思いますが。

> ところで例の犯罪者ですけど、真偽の程は不明としても、伏字にしても個人情報を
    > 類推させる目的で悪意で書いてるようなものは削除をご考慮いただければとも・・・。

ってことで、さっきもひとつ消しておきました。
    どこまで話の通じる人かわかりませんが、
    根気強くやってみます。

> ↓「人を不快にする」冗談専門とつぃ〜こ♪奥様から認定。いかに猊下といえども怒る?? 削除しますか

削除?とんでもない!こういうの大好き。
    最高傑作の一つだと思いますから、他の板にもデビューさせてください。
    できたら吹田板にも、と思いますがちーこさんがどう思うかですな。

・・・ここまで来ると、心が広いのではなく、
    心の壊れた悪のり大魔王ですな。(笑)
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:1 現在のレス数:7) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
「時系列表示」に直接来られた場合、投稿パスワード設定ができない場合があります。その際は恐れ入り
ますが ここをクリックして、ツリー表示トップ頁で投稿パスワードの設定をお願いします。

記事の閲覧だけならパスワード無しで可能です。ここをクリック