書く
トップへ 最新

#29783 2009年12月12日(土)17時59分
From: 和井 恵
Subject: Re: 試論

夢野さんのメッセージ(#29779)への返事

> まず条件その1
> 世界でも指折りの悪人が聖者であれば、普通のヒトはみんな聖者だ。
> こう理解してみる努力ですかねー

というか、誰もが例外などなく「特別の(かけがえの無い)存在」なのだ、と知ることですよね。
「自分だけが」あるいは「あの人だけが」という例外を認める考え方は「非一元的思考」そのものですから。

> 次に条件その2
> やはりカルマ論を熟考して、だれも開祖(=他者)を直知できないと智る。
> そこに投影された自分のカルマを絶対化してるんぢゃないかと疑う。
> いわば唯識論的な省察の勧め
> 考える姿勢を奪われたのなら、市販の仏典を読まれたい

「カルマ論を熟考する」という意味が、今ひとつピンと来ませんね。
もう少し具体的に解りやすく説明して頂けると嬉しいのですけど…

書く
PCモードへ
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。