718-33 2000/07/25-08/30 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(33) しゅうさんへ 題名:Re:因みに >アベルさんと私は同じ水星だそうで。 >水星:5月21日〜6月21日、8月23日〜9月23日生まれ。 >   水星は科学、医学を司っています。プラスのエネルギーが強いときは、 >   緻密さ、器用さという長所が表に出ますが、マイナスのエネルギーを >   受けると、ミス、滑稽、おしゃべり、むら気、神経質などの欠点が >   現れてきます。 > <アレフの伝統、 大宇宙占星学 から> これって完璧にアベルの性格そのもの(笑)。おしゃべりでお調子者って罵られるわ アストラル余計な雑データで汚すわ・・・。神経質ですしね。 でも誕生日はこの範囲に入ってはないですよぉ。それにしてもどうしてアベルの星 知ってるのよ!! 細木数子によると絶対他人に教えるなって。これって六星占術 の星とは違うんですね。大宇宙占星学はどこに載ってます?? また探してみます けど.資料を。でも本当の誕生日の星は何なんだろう??? でも誰がアベルの個人情報を流したのか知らないが、TさんやNさん情報ならガセ ネタばかりですから信用できない(笑)・・・バルドーを超えて陰謀の世界へ私を いざなうSさんはいずこ〜。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月30日<水>18時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道じゃーなりすと(32) 山本英司さんへ 題名:Re:スワハー昇格試験(1) >京都大学総合情報メディアセンターの移転工事も一区切りつき、 >21日よりメールも読めるようになり、 やっと京大の工事も完成のようで、おめでとうございます。 >メロンさんによる議論の発端となったと思われる23日から24日にかけての投稿を >結局見ることがかなわぬままデータはいずこかへ流れ去っていったようですが、 過去ログは全部保存してあります。掲示板タイトルのすぐ下に喫茶店応援サイトの トップページへのリンクがあり、そこからその頁の最下段へいくと全てのログへの 目次となっています。 この書き込みの下にあるURLのリンクでもその頁へ行けますのでよろしくお願い 申し上げます。掲示板自体では100件くらいしか保存されてなかったはずですが、 山本様メロン様はじめ貴重なご投稿を多数賜わり、この貴重な資料を、世紀末日本 の宗教事情に関する貴重な資料として全て保存することが掲示板管理人としての責 務であると考えております。 長期旅行中などで流れたログをご親切な方から提供していただいたこともあります が、改めてお礼申し上げます。 山本様におかれましても今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。先日の吹田で の人権集会ではニアミスのようでしたがお顔を存じ上げず失礼申し上げました。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月30日<水>18時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(31) 題名:スワハー昇格試験(1) どうも、ジャーナリストの山本英司です。 京都大学総合情報メディアセンターの移転工事も一区切りつき、 21日よりメールも読めるようになり、23日にはメールボックスを開いてみて 108通ものメールが溜まっていてうなった次第です。 で、それ以降旅行などしておりまして、昨日ようやく京都に帰ってきたわけですが、 メロンさんによる議論の発端となったと思われる23日から24日にかけての投稿を 結局見ることがかなわぬままデータはいずこかへ流れ去っていったようですが、 私はジャーナリストですので(笑)、取材報告をしたいと思います。 問題の教学試験ですが、『シッシャ新聞』第1号(1989年5月)に 「◆スワハー昇格試験/問題と解答」として掲載されているのが そうではないかと思われます。以下、転載。 −−−  前回三月二十四日に実施された 「スワハー昇格試験」の模範解答を 次に掲載します。  皆さん、どうでしたか。私達シ ッシャが一日も早く解脱をするた めには、日々教学し、絶えず心 を磨かなければなりません。それに よって自己の煩悩を滅し、カルマ を乗り越え、偉大なる菩薩、仏陀 への道が開かれるのです。  私達は、今ここに真理の法を学 ぶことができるという、素晴らし いカルマを持ち合わせているので す。その功徳に感謝し、教学に励 みましょう。 ※尊師講評 「今のシッシャ諸君は、昔と比べ たらよく教学するようになったが、 まだ十分とは言えない。君達が私 の本を記憶し、そこから派生して 思考をすること、それが大切なこ となんだ。その訓練を続けること によって、君達のアストラルは徐 々に浄化されていくと。わかるね。  教学の時間をもっと増やし、ワ ークと同様に日々集中し、全力で 学びなさい。いいね。」 スワハー昇格試験問題       89/3/24実施  問題1「四諦」、「縁起の法」に ついて書け。これは、無明から始 まる解脱のプロセスである。言葉 だけではなく、一つ一つの意味合 いについて詳しく述べよ。            《40点》  問題2 オウムの修行体系につ いて書け。意味合いも詳しく書け。 注言葉だけの回答は無効(0点)  ←原文は○の中に注の記号 とする。例えば、六つの極限等。            《40点》  問題3 あるシッシャが極限修 行に入っています。そして、彼の 修行はもうかれこれ四カ月を過ぎ ようとしています。しかし彼はま だ何の体験もしていません。そこ で問題です。なぜ、このシッシャ が解脱に至るプロセスの体験をし ていないか、また、これ以上この シッシャが極限修行を続けて意味 があるのかを詳しく述べよ。            《20点》 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年8月30日<水>14時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(30) 題名:スワハー昇格試験(2) 【模範回答】  問題1 ◎四諦  苦諦 苦というものは存在する。     この世の一切は苦である。  集諦 苦は必ず生起する。  滅諦 苦というものは必ず滅尽     できる。  道諦 苦を滅するための道があ     る。それは「八正道」現代     でいったら、「六つの極限」     である。 ◎縁起の法 「無明」 真我が三グナに干渉され る。 「行」  真我が「身口意」を使っ て、コーザル世界で経験を始める。 「識」  真我が六識によって、ア ストラル世界を経験し始める。 「名色」 真我が五蘊を思い通りに 動かし、より良い生活を求める。 「六処」 名色の具体化が起きる。 「触」  真我が外界と接触し始め る。 「受」  感覚器官が働き、色々な 外的情報が入る。 「愛」  愛着(執着)が生じる。 「取著」 愛着からとらわれが生じ る。 「有」  真我はとらわれから欲求 し、自分の満足する世界を作り出 す。 「生」  愛着とこだわりがカルマ として残る。そしてカルマによっ てこの世に再生する。 「苦」  とらわれによって、正確 に物が見れず苦を味わう。 「信」  苦を感じた真我は修行を 志す。 「悦」  クンダリニーの上昇にと もなうエクスタシーを感じる状態。 「喜」  ツァンダリーが起こり、 心が歓喜状態となる。 「軽安」 心の歓喜状態が、肉体に 影響して作りだす状態。 「楽」  外界の刺激に反応しなく なる。長時間の瞑想が可能となる。 「三昧」 六ヨーガが生じる。魂は、 いずれかのチァクラから抜け出す。 「如実知見」 一切が苦であるとい うことを知る。 「遠離」 社会生活から一時的に離  ←「厭離」では? れる。 「離貪」 すべての貪りから離れる。 「解脱」 唯我独存の状態。     ←「唯我独尊」では? ◎採点基準   漢字の間違い一つにつき         マイナス2点   意味の間違い一つにつき         マイナス2点   ひらがなの間違い一つにつき         マイナス2点   順番の間違い    0点 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年8月30日<水>14時48分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(29) 題名:スワハー昇格試験(3)  問題2 オウムの修行体系には 三つある。それは小乗・大乗・真 言秘密金剛乗であり、それぞれ以 下のように説明される。  小乗(ヒナヤーナ) これは個人の解脱、悟りを目的と した修行体系で、オウム真理教に おいては、ラージャ・ヨーガから ジュニアーナ・ヨーガ(マハー・ ムドラー)までの成就およびその 世界を指す。  大乗(マハーヤーナ) ヒナヤーナに立脚して、四つの無 量心をベースに、一斉衆生を済度  ←「一切衆生」では? するための道で、オウム真理教で は、大乗のヨーガから最終解脱ま での修行方法およびその世界を指 す。  真言秘密金剛乗(タントラ・ ヴァジラヤーナ) これは、ヒナヤーナ、マハーヤー ナを含めた修行プロセスをいかに 早く通過するかというために考案 された修行体系で、マハーヤーナ において、千生以上もかかる最終 解脱をわずか一生から数生におい て到達させる修行法、およびその 世界を指す。 ◎採点基準 小乗・大乗・真言秘密金剛乗で             10点 それぞれの説明が一つにつき           10点ずつ  問題3 解脱するためには何が 必要なのだろうか。それは、まず 自分が解脱するということに関し て強い欲求を持つ、つまり求道心 を持つこと。そして、その解脱を 目指して極限のワークをし、功徳 を積むこと。加えて、信と帰依の 実践をして、常にグルを意識し、 グルの意思を実践することである。  彼が四カ月の修行をしているに もかかわらず、解脱に至るプロセ スの体験をしていないということ は、上に挙げたことの実践が修行 に入る前にできていなかったこと、 また、修行に入ってからも実践で きないことが原因であろう。  彼の今後の修行についてだが、 もしこのままの状態で極限修行を 続けるならば、功徳を消耗するだ けで、何の意味もなさないばかり か、彼は魔境に陥ってしまうこと だろう。この場合は、いったん外 に出して、ワークをさせ、功徳を 積ませて、信と帰依のベースがで き上がってから、もう一度、極限 修行にチャレンジさせるべきであ ろう。もし、今の時点で心を改め、 グルに意識を向けて、解脱を目指 して全力で修行に励むなら、功徳 は修行によって積むことができる ので(瞑想・立位礼拝など)、こ のまま修行を続けることが有効で あろう。 ◎採点基準 彼が体験できない理由が三つ挙げ てあれば        10点 今後について二通り述べられてい れば          10点         (片方なら5点) −−− で、この後「全シッシャ」の「スワハー昇格試験席次」が 掲載されているのですが、トップの遠藤誠一85点とかはまあいいとして、 プライバシーの関係上、転載はここで終わらせていただきます。 なお、「合格ラインである70点以上の、ブハーからスワハーへの昇格者」は、 四名でした。あと、2点というのが5名。 −−− 山本英司(ジャーナリスト) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年8月30日<水>14時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(28) 題名:>サットヴァなアベルさん あ、初期化したんですね^^読み間違いました。 エネルギー状態も同期化してるみたい(笑) ミスは依然多いし昨日は包丁で指かなり深く切っちゃうし^^; でも久しぶりに怪我したんですけど、あんまり痛くなかったな〜。 血が出たのが面白くてカルマが落ちたことも嬉しかったりして。 そう、信徒は○ゾッ気に似たような心理が段々出てくるんです(爆) サットヴァ状態とはカルマが直ぐ帰るという状態。 これは悲観すべきじゃなくて、よりカルマの理法が身にしみてわかる状態。 いいことですよ〜〜、これを喜びましょう(^o^)丿 (おしゃべりでした) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月30日<水>13時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(27) 題名:因みに アベルさんと私は同じ水星だそうで。 水星:5月21日〜6月21日、8月23日〜9月23日生まれ。        水星は科学、医学を司っています。プラスのエネルギーが強いときは、    緻密さ、器用さという長所が表に出ますが、マイナスのエネルギーを    受けると、ミス、滑稽、おしゃべり、むら気、神経質などの欠点が    現れてきます。  <アレフの伝統、 大宇宙占星学 から> 説明要らないですね(笑)     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月30日<水>12時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(26) 題名:>あべるさん >接続環境からさえ、仏教の神髄を感じ取ることができますね。でも今与えられ >たこの恵まれた環境を大いに喜んで貪るということは、単に否定すべきことな >のでしょうか。 過度に喜びを貪ると対象を失ったときの心の苦しみの増大とはなりますが、 あまり抑圧的に考えないほうがいいかと思いますよ^^ それは過去に積んだ善行や功徳が現象化したのだから 未来際のご自分の活躍のために更に他への還元をすれば 良い方向へドンドン現象が好転していきますよね。 それと現象には二面性もあるわけですから、その現象の メリットとデメリットの多面性把握も大事ですね。 トラブルは大変でしたねー。 マックはあまり詳しくないのでわかりませんけど、そこまで酷くなったら 初期化してリカバリーCDで構築し直したほうがいいかもしれませんね^^ CATVいいですね〜、5−6倍ですか〜いいな〜。 会員が増えたときの速度報告もしてくださいね。 しかし羨ましい! ↑嫉妬・妬み^^; 妬まないでアベルさんの実績を誉めて喜び自分も真似れば実現できると、、、 他を観察して学ぶというカルマ・ヨーガでした。 (久しぶりに法則系書いたな〜^^稚拙なところはごめんなさい) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月30日<水>12時42分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(25) 題名:あほらし USB-SCSI変換アダプタのドライバ入れ忘れてただけというお粗末でした。こと えりの後変換もやっとわかったが、どうも普通の変換の具合がまだ慣れない。 まあどうでもええことですけどね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月30日<水>08時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(24) 題名:↓のメロンさんって 関係ないんです。ごめん。返信押したのでもないのに・・。通りすがりさんの をコピペして新規に書き込んだのですけどねえ。ごめん>メロンさん。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月30日<水>08時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(23) メロンさんへ 題名:保存ログへの超亀レス>通りすがりさん >●通りすがり(261) 題名:ついでに(性表現やや含みます)(2/2) >ということで、結局は、まず管の浄化が必要となります。 >では、どのように管を浄化するかというと・・・これは、もし機会 >があればまた書きたいと思います。 >まあ、こういう実践的なことには、あまり興味がないように見うけ >られますし。個人的には、議論のレベルは早く卒業して、実践による神秘の>世界をガンガン経験していただきたいと思っております。 >Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年4月5日<水>18時05分 亀レスというよりもタイムマシンレス、浦島レスって感じですが、伝え聞き、 また垣間見る現在のアレフは、こういった基本的な、小乗というかヨーガ的な 修行に凄く力を入れていて、在家でもいろいろと体験してる方が多いというこ とらしいですよ。 確かに机上の空論なんて虚しいですよね。 また通りすがりさんも御投稿いただけないでしょうか・・・もしこれ見てられ たら。 過去ログの保存状況を調べてて、ふと巡り逢ったのがこのご投稿でした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月30日<水>07時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(22) しゅうさんへ 題名:れれれ、思ってたのと違う >いやいや、私はれっきとした在家です。 >94年からです。 >書き込みが前後してしまいましたね^^; >りゅうちゃんのところとか、アベルさんのところとか >ここ一年余りタマに書き込んでいます。 >報道のおかしさ、矛盾点、しっかり分析しているつもりです。 >矛盾が多い以上、死ぬ気で分析した結果、今現在続けています。 >今現在の論理的推察はかなり矛盾のないものとすることが出来ました。 >しかし「推察」である以上、明かすことは控えております。 >脱会された方もいろいろな事情があったのだと思います。 >単純に「騙された」と思った方は少ないのではないかとも思っております。 >メロンさんのように今現在も分析を続けておられる方が多いのだと思います。 >しかし膨大な情報の中、歴史の中の事柄として真の全体像がはっきりするまでは、 >私もかなり時間がかかるだろうと思っています。 >冷静な観察が必要ですよね、信徒もその他の方も。 れれれれれ、過去ログを漫然と見てたら、通りすがりさんにウルトラ超亀レス させていただきたくなって、返信おしたらこれ・・・ってどこへのレス? 内容からすると修理人さんの書き込みみたい。まあこれは過去ログの大昔のや つの返信ボタン押したら欠陥システム(とゆ〜より欠陥保存電脳音痴)でこれ が出た。 実は昨日CATVの常時接続ができるようになって・・・皆さん羨ましいでしょう でもなかなか繋がらなくて設定がうまく行かずに悶えてる時にブラウザが滅茶 苦茶。これだけ入れなおしてもダメだから全部リカバリしたら日本語変換に入 れてたATOKが消滅。勤務先の電脳からファイルを拾い集めて(素人でもこれが できるのがマックの良いところ?)MOに入れて持ち帰ったらMOのドライバもポ ア(笑)。家はアイマックだからフロッピないし、メールでドライバ送っても 動かん(前はうまくいったがシステムのファイルの拾い集めが不十分?)。そ れであほのことえりで打ってるが、慣れないこともあって本当にアホで・・。 同僚に頼んでCD-Rに焼いてもらって持ち帰ったら読めない(フォーマット違う からなの・・・???・・・何とかプラスは使ってなくて元々のやり方だけに しれるんですけど)。それで、も〜〜〜、打てないんですよ。ローマ字やカタ カナの後変換もできないの? 知らないだけ?? CATVもアナログダイヤルアップの5-6倍くらいのようだけど(厳密な測定方法 知らないし条件も違うがダウンロード速度で)、それでも常時接続ですからね え・・・天国です。相当速い・・・タントラヴァジラヤーナほどではないにし てもマハーヤーナよりは速い・・・(笑)?。 でもこの環境が当たり前と思ったら、もし条件がかわって元通りの接続に戻る ことになったら、それは凄い「苦」でしょうね。愛別離苦。 諸行無常なんですから、すべてはすべては無情なんですから、こんなネットの 接続環境からさえ、仏教の神髄を感じ取ることができますね。でも今与えられ たこの恵まれた環境を大いに喜んで貪るということは、単に否定すべきことな のでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月30日<水>07時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(21) 題名:ふぅーん  これってあれだよな >>ちなみに私も元サマナですけど、スタンスは彼とは全く違います。 > 意外と同一人物だったりしてな。(笑)  1行目はLD50さんとメロンちゃん(彼)が出ている。 となるとこれはLD50さんとメロンちゃんは同一人物だったりしてな、と言ってい ることになる。  確かにそれもあり得るかもしれないな。ご忠告アリガト。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月30日<水>01時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(20) 題名:やましたさんへ  やっぱりボーリャクですか(笑) >なんか「UFO墜落/回収」ネタみたくなってきたぞ(^_^;  そのうち矢追氏が出てくるんだろうか。んでもってナレーターは矢島氏で。(笑) >あと『極秘捜査』を読むと,当日の自衛隊の振分けを見ると,なぜか中野方面に >出動してないんですよ。  どうなんでしょう。麻生氏は権力の提灯記事を書く人のようですから、最初から都 合の悪いものは書かないということではないでしょうか。  それにしても築地で袋三つ回収とは。それも文庫版でも消していない。(笑) >すると,このニュース画像に映ってるのは自衛隊ではないの?緑の防護服のやつ >なんかは自衛隊に見えるんだけど?  確かに緑色だと自衛隊かと思っちゃいますよね。 ただ私は手袋の色が黒いのであれっと思ってはいました。  あと例の「ジエチルメチル」は図書館で有機化合物ハンドブック読んできましたけ ど、何なのか分かりませんでした。  化学記号組み合わせると「ヘキサン」とか「ペンタン」に近い感じはするんですが。 んでもって「ジエチルアニリン」と「ヘキサン」という検察が出したストーリに従っ たセットを出してきたのかなという感じです。  それでどうして「ジエチルメチル」60%と麻生氏は書いたのか。 それは私が以前指摘したことですが、検察は冒頭陳述でオウム側はサリン手前の化学 物質ジフロを1.4kg隠し持っていたとしていました。  これをサリンにするためには1対1の割合でイソプロピルアルコールを加える必要 がありますが、それでも単純計算で2.8kg(あるいは2800cc)しか出来ない ことになる。残りの4800ccはどうしたのだろうかと指摘しました。  地下鉄に撒かれたとされる袋はひとつ約600ccとされていますので、11袋で 6600ccとなります。  6600ccの40%は約2640ccですので2800ccと近い数字です。  つまり検察の出した矛盾を限りなく消そうという意図が働いていることが分かるか と思います。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月30日<水>01時44分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(19) やましたさんへ 題名:アセトニトリルって ビニールの袋を溶かしちゃう?(という話を聞いた) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月30日<水>01時42分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(18) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:Kaivalyaさんへ >>と書かれていますが、やはり、人生の「無常」を理解するところから修行が始まるのだろうと >>思います。 > Kaivalyaさんらしからぬセリフですね。 >麻原被告が言っていたのは「この世」は無常である、であって「人生」は無常である >ではないはずですよ。引用されたのは釈迦牟尼の言葉として出したものであって、麻 >原被告本人の言葉とは別だと思います。 そうでしたか。 この指摘されたところは、私はあまりこだわるところではないと思っていますので、メロンさんの 言葉は、なるほど、仏教の本質を踏まえて発言しておられるなと感じて、レスしたわけです。 「この世」が無常ならば、当然、「人生」も無常になるんではないですか・・・。 まあ、オリーブの栄光さんは、言葉に厳密ですから、しっかりと教祖の説法通りを引用しなければ と考えておられるのでしょうが、教祖のメッセージを、「人生」と捉えても、私は、何ら問題ないと 思うのですが・・・。まあ、ここは、私は、さらーと行きたいですよ。あんまり、議論したくありません(笑)。 お釈迦さんの言葉を引用したということは、教祖もそれに共鳴したということだと思いますので、教祖 の考えだと、私は解釈しました。 > またダライ・ラマ法王の話の引用はどこにも「人生」の苦と解釈できるようなとこ >ろはないと思いますが。 原始仏典の相応部経典、35,4,「無常(2)」で、 「比丘たちよ、色(物質)は無常である。およそ無常なるものは、それは苦である。」 とありますし、この経典では、その他人間の感覚のいとなみなども、無常であると書かれていて、 それら無常なるものは、苦であると書かれています。まあ、こういう釈迦の無常のメッセージを ダライ・ラマ法王は述べられているのではと思います。それで、このわれわれの人間存在というものは 無常なるものであり、つまり、それはこの「人生」というもは無常であり、苦である、というダライ・ラマ 法王のメッセージなんだと、私は捉えました。まあ、人それぞれの解釈があろうかと思います。 それはそれでいいんではないでしょうか。 > 「この世」といった場合は自分以外のあらゆる事象に対する無常を意味しますが、 >「人生」と言ってしまうと本人のみの無常観と限定されてしまうと思います。 > 例えば無常を感じる例としては、飼っていたペットが亡くなったとか、昔から大事 >にしていた物が壊れた等の場合でも無常を感じると思います。この場合人生は無常で >あるという思考はないと思いますが。 確かに厳密に言葉の意味を考えるとそうなりますね^^。 まあ、仏教修行は、あくまでそれを志す本人の決意次第ですから、やはり、最も重要な要因としては、 本人の人生の無常観があると思うのです。 そういう決意を、メロンさんは、述べられているのだと、私は、解釈し、そして共鳴したわけなんです(笑)。 > また薄着で寒いところに出た場合寒いという苦が生じますが、だからといって人生 >の苦にはならないですよね。 > あるいは「おしん」(古いなー)のように寒いところで仕事をして苦労したという人 >の場合だったら、何で自分はこんなところで仕事しなくちゃいけないんだろうといっ >た人生としての苦を感じるかもしれません。 > 同じ寒いという苦の感じ方にしても見方によっては人生の苦となることもあるし、 >個人の意識としての苦ということもなり得ます。 > だから下の >>無常=苦ですよね。人生の無常を感じ、そして苦を感じ、そして修行の道に入る。 > うーん、無常イコールが苦とは私は思いませんね。 >この世は無常である、というのは執着しても意味がないと悟るためのものだと思いま >すが。 鋭い指摘ですね。 確かに、無常イコールが苦というと、ちょっと言い過ぎになるかも知れないですね。 「無常にもとづく苦」「無常ゆえの苦」というように言えばいいとは思いますが。 直接的ではなく、間接的に、推論式に、苦を悟るということになるのでしょうね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年8月30日<水>01時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(17) やましたさんへ 題名:中野方面には自衛隊は出動しなかった? あらためて『極秘捜査』と照らし合わせて地下鉄事件のおさらいしましたが,やはり 路線によってかなり被害の程度に差があるなということを痛感します。たとえばこの 廣瀬の丸ノ内線なんかは,お茶の水でやったあと,大手町,東京,銀座,新宿と 混雑するターミナル駅に次々止まって,中野坂上まで来てようやく異変に気づいて 駅員が袋を撤去してる,しかもそこで倒れた人がいるのにまだ運行を続けてるん ですね。 これに比べると,林泰男の路線はもちろん豊田亨の日比谷線でも袋を突いてすぐ 悪影響がでて20分ほどで電車は止まってますからね。しかも豊田の路線の袋を 処理した駅員は高橋氏ほかが亡くなってますが,中野坂上の駅員は大丈夫みたいだ。 やはり,これは,丸ノ内線の袋は威力なかった(まあ1名亡くなってますが)と 言わざるを得ないと思いますね。 あと『極秘捜査』を読むと,当日の自衛隊の振分けを見ると,なぜか中野方面に 出動してないんですよ。日比谷・小伝馬町・築地・霞が関となっていて,あとで 後楽園と松戸車庫に転進したとなってるけど,中野については記載がない。 すると,このニュース画像に映ってるのは自衛隊ではないの?緑の防護服のやつ なんかは自衛隊に見えるんだけど? http://homepage.mac.com/postx/950320tbs.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月30日<水>00時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(16) オリーブの栄光さんへ 題名:だいたい書き換えあるところボーリャクありです(笑) 大体書き換えあるところボーリャクありです(笑) 神戸事件ものでも「ハードカバーと文庫本」で http://members.tripod.co.jp/postx/koube/bunkosyasin.html こんなのがあって,これ調べるので結局2冊買った(^_^;ま,これはかの謀略 集団角丸が指摘したんですが。 そうそう『世界』9月号で「杉原千畝」本の改竄疑惑が載ってますよ。 で,『極秘捜査』ですがどうやら大人気なようで(笑)私の地元の図書館では 借りられてるうえに予約まで入ってるの(^_^;でも2冊買うのしゃくだから まってるぞ。 さっそく疑惑を見いだされましたか(^_^;うーん拳大の3つですか。確かに 車内に持ち込むのにはそのぐらいの大きさの方がいいような気もしますね。 どうやら波紋を呼んでいるようなので(^_^;回収シーンのクイックタイム版も 用意しました(^_^; http://homepage.mac.com/postx/hako01.html http://homepage.mac.com/postx/hako02.html なんか「UFO墜落/回収」ネタみたくなってきたぞ(^_^; あらためてじっくり見てみると,hako01.mov(写真11番まで)のやつとhako02.mov (写真12番以降)のやつは映像的には連続してますが,別のブツのような気もします。 あとのやつのほうが丸っこくて重そう?な感じ。あるいはこの後者は小物をガラス のデシケーターか何かにいれてるのかなという気もします。でもものものしいね。 それと,写真16とhako02.movのいちばん左端にかくれてカイル・オルソン??似の やつが映ってるね(^_^; http://homepage.mac.com/postx/hako01.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月30日<水>00時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(15) メロンさんへ 題名:Re:そういや… >オウムのパンって、種無しパンだったんですよね。 >イースト菌を使うと殺生になるとかで。 >昔のオウムの機関紙にも、書かれてたな。ユダヤ教徒のパンと比較したりして。 そうそう、私もイースト抜きのパンって聞いて、ユダヤのパン・・・マッツォって いったかな、これは違うものだったかな・・・、とにかく膨らさないパンがユダヤ にもあったな、ってすぐに気づきましたよ。機関誌というと数種類あるけどMYに でも載ってますか? ユダヤとオウムの関係から陰謀論に発展したりして・・・(笑)。ちょっと亀レス。 四諦についてのレスも書きたいけど時間が・・・本業多忙で・・・。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月29日<火>18時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●VOCT(14) 題名:オリーブの栄光さん風に >●LD50(11) 題名:オリーブの栄光さんへ >メロンみたいな人の相手をする必要はないですよ。 >私はメロンの正体を知っているから言わせてもらうけど、 >オリーブの栄光さんがわざわざ相手をするほどの価値はないです。 >彼は元サマナということでいかにも知ったような口を叩いてますけど、 >そのほとんどが過大評価、妄想、欺瞞で塗り固められています。 >ですので、彼の「負け犬の遠吠え的発言」は無視しましょう。^^; >よかったらメールで彼の本性を暴露してやってもいいですよ。 >はっきり言って彼は「相手する価値なし」です。 >まあ、今までの書き込みで自分の正体がわかるような発言をしたのが失敗ですね。 >ちなみに私も元サマナですけど、スタンスは彼とは全く違います。  意外と同一人物だったりしてな。(笑) 誰にだってこの程度の事は言えるんですよ。 お分かりかな? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月29日<火>11時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(13) 題名:滝本先生へ 恐れいりますが、小刻みの連続投稿は御遠慮賜りたく、どうしても多数にわけ る必然性があるのでなければ、計画的にまとめて投稿して頂けると助かります。 管理人の勝手な都合によるものなのですが、現時点で一画面に表示されている 25件のログを保存しても前回アップ分と切れてしまうのです。そうなるとソース の切り貼りが必要となって多少面倒、かつ保存ログのファイルサイズが重くな るとかあって、沢山の御投稿を頂戴できることは管理人としては凄く光栄なこ とですが、短文連続のご投稿っていうのだけは、できれば堪忍して頂けたら、 なんてワガガママですけど宜しく御高配の程お願い申し上げます。つーこった よ、えっ、べんごしさんよ! じゃあなくって、御高配の程・・・の方が、や っぱりアベルには似合ってますよね(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月29日<火>06時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(12) 夢野さんへ 題名:Re:ATフィールド、地獄の前哨 > アレフがそんなに怖いかねーとか思うのがなぜか少数派で(笑)。たまには >人手薄なこっちにもおいでませ、オリーヴの栄光さん。 > やはりなんとなく自尊心強い感じですよ、メロンさん。まぁおそらく謙虚じ >ゃない人に出家生活は厳しいんでしょう。 でもメロンさんの語って下さる古き良きオウムの実憎の断片の中には凄く貴重 な部分が多いですものね。何でも部分肯定つまみ食いのアベルの場合には、否 定的情報は聞き流し、肯定的な情報、否定肯定いずれでもない客観的な情報、 そういったものを感じ取りたい、ってところ。そういう生の声って意味で、管理 人としては凄くメロンさんには感謝してるんです。もちろんここの中心的存在 のオリーブの栄光さんや、常に二目も三目も置いて多くを学ばせて頂いている 夢野さんは当然別格です。 > 説明する側、受け取る側、「お互い様」。しかし批判的な人こそ逃げずに残 >り、上祐氏らと力を合わせ良さを発展させてください。 本当にそうですね。 > 僕もできるだけ努力はしましょう。前に訪問者制度がありましたが、“中間 >状態”(笑)ってのがあってもいいんでないか。アレフ部分肯定派。 隠れシンパさんはアベルに対して「準信徒」って称号を下さった。自分自身は 昔の「えんじょい・はぴねす会員」的なものを求めるって言い続けてる。世間 の視野狭窄のアホな連中、そしてアレフの人たちも同様なのでその偏狭さには 辟易って感もあるけど、天理教と二律背反的考え方の強要・・・、アホ相手に でけんけど、夢野さんならひょっとするとアベルと似たスタンスであられるの ではないか、なんて夢を見たことがあるような気もするんです。これからも夢 野さんのハイレベルの御投稿、何とぞよろしくお願い申し上げます。 >りがあるようで。宗教、警戒するほどのものじゃない。 ただ、悟り解脱を求める、って部分を放棄するのであればともかく、この部分 については、カーリーユガの時代にはタントラヴァジラヤーナが不可欠と説明 されてたんじゃあなかったのでしょうか・・・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月29日<火>06時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●LD50(11) 題名:オリーブの栄光さんへ メロンみたいな人の相手をする必要はないですよ。 私はメロンの正体を知っているから言わせてもらうけど、 オリーブの栄光さんがわざわざ相手をするほどの価値はないです。 彼は元サマナということでいかにも知ったような口を叩いてますけど、 そのほとんどが過大評価、妄想、欺瞞で塗り固められています。 ですので、彼の「負け犬の遠吠え的発言」は無視しましょう。^^; よかったらメールで彼の本性を暴露してやってもいいですよ。 はっきり言って彼は「相手する価値なし」です。 まあ、今までの書き込みで自分の正体がわかるような発言をしたのが失敗ですね。 ちなみに私も元サマナですけど、スタンスは彼とは全く違います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月29日<火>04時18分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(10) 題名:ATフィールド、地獄の前哨  アレフがそんなに怖いかねーとか思うのがなぜか少数派で(笑)。たまには 人手薄なこっちにもおいでませ、オリーヴの栄光さん。  やはりなんとなく自尊心強い感じですよ、メロンさん。まぁおそらく謙虚じ ゃない人に出家生活は厳しいんでしょう。  オリーヴの栄光氏が「お互い様」といい、メロン氏が「真剣に相手してると 馬鹿」見るに同意してる時点で、ちょっと差が付いてませんか。  あなたが嫌いなのは開祖、および事件の犯人たち、とすれば犯人以外を軽蔑 的にいわない方がカルマにならない……って、カルマの法則もすでに信じてな かったりして^^。僕自身は、たぶんほんとだと思うのだけど。  信徒諸氏の大部分はこの法則を信じ、殺生などとんでもない。  問題はマスコミ・警察連合が正直だったかどうか。アレフ犯行説には色々と 穴があって、他の人たちみたいに敬虔な信仰ができないわけで。  すくなくとも現役の信徒は強い利他心の持ち主でしょう。  いくらテストの成績が良かったとはいえ、それは四預流支の二番目にすぎず、 思索を行わないと教義を理解したことにならぬ。オリーヴの栄光氏と同程度で はありませんか? 現アレフ教学に挑戦してみては(笑)。  たしかに組織的なズタボロさはあった。というか教義も分かってないサマナ が多すぎて、どんなシステムであれ腐敗する運命だったのでは。  説明する側、受け取る側、「お互い様」。しかし批判的な人こそ逃げずに残 り、上祐氏らと力を合わせ良さを発展させてください。  僕もできるだけ努力はしましょう。前に訪問者制度がありましたが、“中間 状態”(笑)ってのがあってもいいんでないか。アレフ部分肯定派。  ちなみにアレフはメタトロンに対応し、慈愛を意味するマイトレーヤと関わ りがあるようで。宗教、警戒するほどのものじゃない。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月29日<火>02時39分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本大郎(9) 題名:あー 人のことを心配していたら、私のほうが虫歯になりそうです。 あーカルマカルマ。 わたしも食欲は抑えることはできません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月29日<火>02時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本大郎(9) 題名:あー 人のことを心配していたら、私のほうが虫歯になりそうです。 あーカルマカルマ。 わたしも食欲は抑えることはできません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月29日<火>02時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(8) 題名:とある正悟師さん ご病気、治りましたか。 心配しました。まじに。 脱会された方には、まずは健康診断をすすめます。 現役さんは、なぜか昔からしないなー。 追加 ―オウムパンだったか、たんだったか、 甘くなった93年頃以降は、虫歯を心配したものです。 歯医者の出家者はなかったようですし、設備もなかったと思う。 もね。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時58分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(7) 題名:教学テスト 手元にあるが、表紙にしてみようかなー。 懐かしき資料としてね。 今もテストやってんのかなー。 なんかテレビ説法で、上祐さんが、サイバー教団にとか また話していたみたいだけれど。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(6) 題名:メロンさん そーですね、食べ物特集は、まだまだ続けられます。 食べ物のところ、今度転載させてください。 あのー、90年当時にね、被害対策弁護団は 何も批判だけしていたのではなくて、 保健所もいって、いつ食中毒になってもおかしくない 状況だから、たまには検査に行ってくださいと お願いしていたものでした。 一般公衆に販売するのではないから、食品衛生法がそのままには 適用できなかったんです。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(5) 題名:あのー >ちゃんと日本語読めばぁー。 >現役の信者だと思ってるって書いただろうが。(笑) あのー、想像力と妄想力には普段から敬服していますが 推理力と諸情報から機能させていく能力をみがくためには 何が欠けているか、改めて考察されたし。 あー、カルマ返しが来る。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(4) 題名:しっかしメロンって >ほんとに頭悪いな。(爆) >しかも妄想ばかりで、これじゃ現役信者以下だわ。  ふふふっ、だからそれを証明しろって言ってるだろっ。 答えられないまま逃げてばかりじゃ頭悪いどころか妄想以下だよーん。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時42分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(3) 題名:しっかしオリーブって、 ほんとに頭悪いな。(爆) しかも妄想ばかりで、これじゃ現役信者以下だわ。 もちろん、相手になんかしないけどね。ヽ(´ー`)ノ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(2) 題名:Kaivalyaさんへ >と書かれていますが、やはり、人生の「無常」を理解するところから修行が始まるのだろうと >思います。  Kaivalyaさんらしからぬセリフですね。 麻原被告が言っていたのは「この世」は無常である、であって「人生」は無常である ではないはずですよ。引用されたのは釈迦牟尼の言葉として出したものであって、麻 原被告本人の言葉とは別だと思います。  またダライ・ラマ法王の話の引用はどこにも「人生」の苦と解釈できるようなとこ ろはないと思いますが。  「この世」といった場合は自分以外のあらゆる事象に対する無常を意味しますが、 「人生」と言ってしまうと本人のみの無常観と限定されてしまうと思います。  例えば無常を感じる例としては、飼っていたペットが亡くなったとか、昔から大事 にしていた物が壊れた等の場合でも無常を感じると思います。この場合人生は無常で あるという思考はないと思いますが。  また薄着で寒いところに出た場合寒いという苦が生じますが、だからといって人生 の苦にはならないですよね。  あるいは「おしん」(古いなー)のように寒いところで仕事をして苦労したという人 の場合だったら、何で自分はこんなところで仕事しなくちゃいけないんだろうといっ た人生としての苦を感じるかもしれません。  同じ寒いという苦の感じ方にしても見方によっては人生の苦となることもあるし、 個人の意識としての苦ということもなり得ます。  だから下の >無常=苦ですよね。人生の無常を感じ、そして苦を感じ、そして修行の道に入る。  うーん、無常イコールが苦とは私は思いませんね。 この世は無常である、というのは執着しても意味がないと悟るためのものだと思いま すが。  まあもっとも無常を苦と感じて修行の道に入るきっかけになったのであれば、それ はそれで結構だと思いますけど。  なんというか人生の無常というといかにも自分自身の範囲しか見えていないという 感じですね。ちょっと違和感があります。 >オウムの信者が日本の葬式仏教に何ら魅力を感じないというのも、  まあオウムの信者以前の問題として、日本には座禅を組んだり僧侶と問答をする禅 寺がありますが、以前テレビで紹介されていたところは全員が外人さんだけで日本人 が一人もいないというところでした。そして彼らの楽しみは1日1回僧侶と問答する 時なんだそうです。  だから必ずしも葬式仏教ということだけではないと思うんですが。なんででしょう ね?  禅問答って答えが曖昧なものもあるし、そこが同じ日本人に嫌われたのかな? それでもって日本人が選ぶ修行先の選択肢で多いのがインドってことになるんですよ ね。  変な例えですが、本格的なすし屋さんてあまり普通の人は食べに行きませんよね。 理由としてはネタが時価で表されていくらだか分からないし、頼んだものを食べても 一つ一つレシートに書くわけでもない。結局いくらだか分からないまま高い金を払わ されているというイメージがあると思います。  だからオウムの場合は修行ということに対して、具体的にこのようにやってこのよ うな結果が出ますよというのを前面に出したから人が集まったのだと思うんですよ。  もちろん結果が出なかった人はそれで離れていく人もいるでしょう。 変な言い方をすると明朗会計の店といったところでしょうか。(笑)  ただ私なりの問題点を指摘するとすれば、修行の結果としての成就の認定が不透明 なために不満を持つ人もいたのではないかということです。  それが例えば井上被告とか林郁夫受刑囚の正悟師になりたいという成就願望が事件 に繋がったのではないかと。その願望を餌に事件に引き込まれたようにも見えます。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(1) 題名:下の追加ね(笑) >はじめましてでしたでしょうか。  意外と同一人物だったりしてな。(笑) >貴方と意味のあるやり取りができるとは思っていないが、ちょっと暇なので。  最初からそのつもりなんかないくせに。(笑) >メロン氏は貴方の話のレベルに合わしただけである。  レベルも何もないやん。 三苦に対するあのレスには驚いたけどな。(笑)  だから教義を提供したのかって聞いただけやんけ。 >何様のつもり?  お互い様だ。(笑) >まんまじゃないですか。 >「あまり」が付いてるだろってか?素晴らしい論理性ですな。  あーあーっ、日本語よく読んでからレスしろって。(笑) 「あまり」が付いているからだってぇ? ぷっ、笑わすのはこのくらいにしてくれ。  では比べてみようか。  「苦しみは意味がない」  「人生経験の苦しみなんてあまり意味がない」  「苦しみ」と「人生経験の苦しみ」とでは意味が違うといってるんだよ。 >自分の知識だけが世の中の全てだとは思わないようにね。  元発言読みなよ。 麻原被告の発言に付いて述べているだけではないか。だからどこに書いてあると聞い ただけのことやんけ。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時23分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(901) メロンさんへ 題名:オウム教学試験 >教学試験ってのは、全サマナがやったの。Must だったの。 >あのヴァンギーサやカンカー・レーヴァタ、スッカー、KPAだって >教学テストで苦労してたんだから。 >(さすがにカンカー・レーヴァタはよく出来てたが…) >ヤソーダラーやマハー・ケイマだって教学テスト受けてたんだべ。 >独房に入った人間は、全員テストを受けてた時期もある。(91年〜) >あるときヴァジラティッサが正解率悪すぎたから、あるとき尊師通達で >「正解率40%に満たない師は破門にする」とかヘンなのが出てたけど。 >富士宮では当初、全サマナの教学テストの正解率まで張り出されてました。 オウムの教学試験とは、教祖の説法が丸暗記出来ているかどうか試すものでしたよね。 穴埋めのようなものだったんでしょう。まあ、これは確かにきついですね(苦笑)。 私なんか、とてもではないが、パス出来ないと思います。物覚えが悪いから。 それにしても、メロンさんて、物覚えがいいですね。真っ先に終了されたんでしょ。 私など、ヴァジラティッサさんなどに、むしろ親しみを覚えますけど(笑)。 しかし、こんなもん暗記したって、どうなるものでもないと思いますけどねえ。 まあ、いかにもオウムらしいというか、試験好きというか、マニュアル主義というか・・・。 教祖のコピーになんとしてもなりたいという願いが、こういう教学試験を生みだしたのでしょうか。 ある元信者の言葉に、オウムでは自分で考えるということはタブーだった、というような意味の 言葉がありましたが、自分の考えを否定するところから、オウム兇悪事件の発生の大きな 要因があったように思います。 現在もまだやっているんでしょうか。だとしたら、何と無駄なことよ、と言いたい。 が、まあ、好きな人はやったらいいと思いますし、こういう試験も解脱悟りには効果があるんだ と主張されるのなら、それではどうぞお好きにやって下さいな、と言うしか仕方ありませんが・・・。 こういうところにも、私は、オウムの修行には、違和感を感じるところです。 要は、いかにして、解脱悟りに到達できるかが、問題なのであって、 こういう試験でふるいにかけるというやり方は、私は、あまりいいやり方だとは思いませんね。 変にストレスだけがかかるように思います、私には。 もしかしたら、教祖が自分の説法の試験を受けたら、ヴァジラティッサさんより、正解率は 下がったりして(笑)。教祖を剥奪されたりして(笑)。 こういうことってよくありますよね。 ある作家の文章が、大学入試に出て、それをその作家が自分でやったら、間違ったとか。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年8月29日<火>01時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(900) アベル外道テンリさんへ 題名:ケイマさん >アベルなら口先はともかく潜在意識は軟弱だから美人のケイマさんのやつの方を >美味しく感じるかも(笑)。どう味が違ったんでしょう。 やっぱ麻原の方が、美味しかったかも。(苦笑) でもうまく説明できない… 味の違いもあるけど、食べた後のアパーナ気の動き方とか、瞑想体験が、 違ってくるんですね。 でも、ケイマさんはほんとによくできた方でしたよ。 コツコツ努力をされる方で、しかも謙虚で。 教団の中にいて、あれほどの地位にいると、けっこう傲慢になるというか 他人に厳しくなるでしょう。 でも、ケイマさんはまったくそういうことが、なかった。 厳しいときは、厳しかったけどね。でも、普段はとてもやさしかった。 人間の資質の問題でしょうね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月29日<火>00時57分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(899) 題名:ぷぅーっ >ところで、論理にうるさい貴方としては855における貴方の博識の羅列はどのような >理論の展開を意図したものなんでしょうか?  あの程度で博識なんて言うようではオウムに失礼じゃないのぉ。(笑) >推で恐縮ですがメロン氏≠元信者ってことですか? >いやはや、そりゃまた壮大な理論ですな。  ちゃんと日本語読めばぁー。 現役の信者だと思ってるって書いただろうが。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月29日<火>00時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(898) 題名:新たなる疑惑(笑)  さて新たな問題点が浮かび上がってきました。  ハードカバー版をもう一度読み返していたら奇妙な点を見つけました。 今まで何で気がつかなかったんだろうと思いますね。  それは128ページの 「築地駅の電車内から押収した手の拳ほどの三つのナイロン袋に残留していたガスを ・・・・・」  この文では『築地駅』の電車から押収された三つのナイロンの袋と述べている。 これについては文庫版からも削除すらされていません。  おーい、三つの袋って小伝馬町駅から回収したんじゃなかったのか?(爆)  おまけに袋の大きさも20センチ四方ではなく、手の拳ほどの大きさと具体的であ る。  これは97年に書かれた本であり、現場の混乱で分からない状況で書かれたもので はない。次の版ではこの部分も削除されることだろう。(笑)  それにしてもずいぶんと反応が早かったな。(笑) 私が指摘して三浦氏が取り上げて、さらに詳しく追及したからなのかなぁ?(笑)  少しは効果あったのか。(笑) やっぱりあいつら宗教会議室と三浦氏のサイトを見 ていたんだ。(笑)  しかし何だな。 これはひょっとして文春のインボーではないのか。(笑)  だってそうだろう。最初にハードカバー版を出して、その次に文庫版にして売るの は出版社がよく使う手だが、今回のように書き換えられたとなるとインボー好きの読 者は比較しようとしてまた同じ本を買うではないか。(笑)  単純に1行のみに収まらずあちこちと書き換えられているので、ずいぶんと楽しま せてもらったぞなもし。(笑)  出版社の次なる手は別な出版社から文庫本を新たに出すということもありますが、 その時にまた書き換えられたという情報を流すんだろうな。今度はどこを書き換えた んだというインボー好きの読者がまたまた買うことだろう。(笑)  そん時は300円程度にしてくれ。あるいはどこがどう書き換えられたのかという 比較表でもつけていただくとありがたいな。(笑)  まったく被害者が今でも苦しんでいるというのに、オウムに教義を提供したと豪語 し三苦に対してとんちんかんなレスをつけ、教義を提供したのであれば知っているで あろう「虹の階梯」からのパクリも知らず、その提供した教義でもって仲間であった 被告達に殺人までやらせておいて、自分は安全地帯にいてカタギだとのたまう図太い 神経の持ち主はどういうつもりでこの事件を見ているのだろうか。  やはりどこぞの現役信者と同様に現実感がないんだろうな。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月29日<火>00時44分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(897) 題名:プンプン臭うで、これは(笑)  極秘捜査の文庫本を入手してきました。638円+税ですから多少は安くなってい ます。  さてハードカバー版との相違点ですが、ハードカバーのほうの「アセトニトリル」 は129ページから出ています。その一部を抜粋してみます。 「ガスの中に含まれていた成分の一つであり、溶剤かと思われます。これから幾つか の成分が検知されると思いますので、今の段階ではまだガスの正体は不明です。」  これだけを読むと文庫版で何もわざわざアセトニトリルを誤りだったとする必要が ないのはよく分かると思います。  ただこの内容では毒物に含まれている成分の一つにアセトニトリルが入っているこ とになってしまう。検察の冒頭陳述ではアセトニトリルは一切出てこない。  どうも彼らは毒物の成分の中にシアン基(CN)が入るのを嫌っているらしい。(笑)  で、文庫版では最初に出てきた「アセトニトリル」が「ジエチルアニリン」に置き 換わっており、その前の段階でNHKが当時報道していた内容を伝えているのを追加 しています。  そしてその伝えている内容が駅員の話として、ものすごい臭いがした、そして視野 が狭くなり目が見えなくなった、という縮瞳の特徴をわざわざ出している内容となっ ています。  そして本ではこのあと聖路加国際病院での治療風景に入っていく。 それでアセトニトリルという発表の元で治療が行われていたが、自衛隊の医官が来て サリンではないのかという流れに入っていく。  次にハードカバー版の146ページにおいて科捜研が「アセトニトリル」以外に 「ジエチルアニリン」を検出し、さらに「メチルホスホン酸ジイソプロピル(エステ ル)」が検出されたことでもってサリンであると判明したことになっています。  上の内容でもアセトニトリルは誤りであったなんて書く必要はどこにもない。  それで文庫版では「ジエチルアニリン」と「メチルホスホン酸ジイソプロピル」が 消えて、60%の「ジエチルメチル」という新しい化学物質が登場しています。  うーん、ジエチルメチルですか。 単純に化学記号を書くと(CH_3CH_2)_2CH_3 となるんですが、ネットのデータ ベースをみるとないんですよね。  これについては後日もう少し調べてみます。  また文庫版の追加分としてマスコミにはなぜか検出された物質がアセトニトリルだ と伝わっていたとし、誤った情報が連呼されたとしています。  これはおかしいですね。 以前テレビのドキュメントで病院と医者が当時の状況を一部再現したものをやってい ましたが、医者が撮影していたビデオには消防署の職員が医者からの質問にはっきり とガスはアセトニトリルと答えている。  これは消防署としてはいい加減に答えることは出来ないと思いますね。 なぜならば別なガスだったら治療する方法も投薬する薬も違うからです。もし間違っ た情報を与えて誤診、誤治療になってしまったらそれこそ大問題でしょう。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月29日<火>00時44分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(896) 題名:RE:意外と重要なブツみたいだ  やましたさん。 あれからもう一度画像を見たら画像のところにハンドマークが出たので、あれっもし かして拡大画像があるのかなと思って後からまたアクセスしてダウンしてみました。  拡大したものをもう一度見ると、紐のついた?白い袋に円筒形の容器が入っている 感じでしたね。  それで最初にその容器が縦に見えたのは上半分が白い袋の部分だと分かりました。 そして7番目と8番目の画像で容器の底が見え、その形が円形であることが分かりま す。  さらに12番以降の画像では側面が明らかに円形の容器であることも分かります。  円筒形の容器といえば三浦氏のサイトでも目撃証言があると紹介されていました。  それから時事ネタですが、昨日関東一円で二酸化硫黄が三宅島から流れてきたので はというニュースがありました。  二酸化硫黄とは化学式では SO_2 となります。 これは公害問題に詳しい人なら当たり前に知っている亜硫酸ガスのことです。  火山関連では硫化水素が発生したというのは聞いたことがありますが、二酸化硫黄 ってのはあまり聞いたことないですね。  ただ、この二酸化硫黄にジメチルを付けた化学物質は極めて毒性が強いものになり ます。皮膚から吸収されても中毒を起こすくらいです。  なんかインボー臭いにおいがしますね。火山の噴火に乗じて騒ぎを起こすつもりだ ったのか。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月29日<火>00時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(895) アベル外道テンリさんへ 題名:「お供物便」 >私のメル友に自称不良サマナ(笑)の方がおられるのですが、その方から聞いたとこ >ろでは、今回全国複数の施設でセミナーをやったらしいのですが、どこかで作った >食品を自動車で運んだとのことです。お盆期間で高速道路が混んでてたいへんだっ >たらしいですけど。 お供物を1ヶ所で作って、それを全国配送(笑)しだしたのは、 いつ頃からでしょうかねぇ。 昔は、ソーマや丹、甘露水が富士宮から運ばれる程度だったんですよ。 果物とかは、各支部の祭壇から頂いてたし。 オウム食やご飯、納豆などは、もちろん修法してませんし。 オウムの組織化を見る上で、そこらへんを探るのも面白いかもしれませんねぇ。 しかもタッパーに入れて配るでしょ。あれは、1993年からでしょうね。 それまでは、ダンボール箱にドカンと入ってて(笑) 規定量を「勝手に取れ」って感じだったのです。 でも、ラーメンとか多く取るサマナがいたんですよ。で、足りなくなっちゃう。 あと上九と富士では、ネズミの被害がすごかったんです。 それで、タッパーに入れられたんですね。 タッパーにお供物を入れる作業は、師がやんなくちゃならないから けっこう面倒だったんですよ。ブーブーでしたね。 昔のサマナの食事は、ご飯とオウム食(オウム汁?)だったでしょ。 あれが廃止されたのは、やっぱり教団の純粋主義(purism) だったんだと思いますよ。 修行者を温室栽培するというか、下界を「汚れ・悪」とみなして 下界と遮断しようとする意図だったと思いますね。 ただ、あの頃は上九にお供物工場が完成してたからよかったものの 今は、資金的にも社会的にも、無理でしょう。 今の出家信者って、ご飯も食べてるんでしょうか。 富士宮や上九のサマナにとって、「お供物便」ってのは特別だったんですよ。 東京を行き来してますから、 なにか買い物を頼んだり、あるいは東京まで仕事で出かけるときに 実際便乗したりして、よく利用したんです。 外界とコンタクトをとる、重要な手段でした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月29日<火>00時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(894) VOCTさんへ 題名:Re:横レス>メロン殿 はじめまして。メロンです。 >きっと彼には大きな意味を持っているのでしょう。 >レーゾンデートルだったりして。 >いずれにせよ真剣に相手してると馬鹿見ますよ。 ご忠告、ありがとうございます。 メロンも、まさにその通りだと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月28日<月>23時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●VOCT(893) 題名:相変わらず卑怯な奴(失笑) >というわけで皆さん、メロンちゃんは教義を提供したと言っておきながら、三苦は >知らない、「虹の階梯」のパクリは何ページなのか知らない、タントラ・ヴァジラヤ >ーナの経緯すらも知らないと相成りました。(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月28日<月>23時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●VOCT(892) 題名:横レス>メロン殿 はじめましてでしたでしょうか。 >あと、オウムの教義を根掘り葉掘り言ってくるのって、バカだね。 >なんで今になって、またオウムの教義を思い出さなきゃなんないんだろう。 >教義のチェックなんて、現役信者かオウム研究家がやればいいことだ。 >そういう誰の利益にもならないことを書くのは、時間のムダですね。(^^) きっと彼には大きな意味を持っているのでしょう。 レーゾンデートルだったりして。 いずれにせよ真剣に相手してると馬鹿見ますよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月28日<月>23時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●VOCT(891) 題名:横レス>オリーブの栄光殿 横レス失礼。 貴方と意味のあるやり取りができるとは思っていないが、ちょっと暇なので。 >ふふっ、やっぱりボロ出してきたね。(笑) 失礼な奴。 >そのうちさ、プルシャだのなんだのグッズ持ってねーだろって言い出すのかい?(爆) 最初に847でどうでもいいような重箱の隅を突つき始めたのは貴方。 メロン氏は貴方の話のレベルに合わしただけである。 >これって凄い矛盾だなー。(笑) >教義を提供しているんだったら何で教学試験なんかやるのさ。 時系列もそこにあるであろう固有の仕組も全く無視した疑問だね。 >これでもってこいつは自分でオウムの信者ではありませんでしたと認めてしまった >ようなもではないか。(爆) 本すら読んでねーんじゃないのぉ? 飛躍した憶測。 (ネタが違えば)貴方の一番嫌っているものではないのか? >その理由を説明せよ。(笑)  何様のつもり? >「苦しみは意味がない」ってどこに書いてあるんだよっ。 >私が言っているのは「人生経験の苦しみなんてあまり意味がない」だろっ。 まんまじゃないですか。 「あまり」が付いてるだろってか?素晴らしい論理性ですな。 >「人生は無常である」なんて、どの説法で言ってんだ? >わたしゃ聞いたことあらへんで。つーか、読んだことあらへんで。(笑) 自分の知識だけが世の中の全てだとは思わないようにね。 世界で刊行される全ての書籍に目を通してる訳じゃないんでしょ? ところで、論理にうるさい貴方としては855における貴方の博識の羅列はどのような 理論の展開を意図したものなんでしょうか? 邪推で恐縮ですがメロン氏≠元信者ってことですか? いやはや、そりゃまた壮大な理論ですな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月28日<月>23時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(890) 題名:そういや… オウムのパンって、種無しパンだったんですよね。 イースト菌を使うと殺生になるとかで。 昔のオウムの機関紙にも、書かれてたな。ユダヤ教徒のパンと比較したりして。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月28日<月>23時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(889) メロンさんへ 題名:Re:お供物 >今のお供物って、どこでどうやって作ってるんでしょうね。 >昔と違って、設備も敷地も制限されると思うから、大変でしょうねぇ。 私のメル友に自称不良サマナ(笑)の方がおられるのですが、その方から聞いたとこ ろでは、今回全国複数の施設でセミナーをやったらしいのですが、どこかで作った 食品を自動車で運んだとのことです。お盆期間で高速道路が混んでてたいへんだっ たらしいですけど。詳しいことまでは教えてもらってないですけど、伝わってくる 感じでは、関東方面で作って、関西の施設もそこから運んだのではないか、という ような印象でした。 >ちなみに、パンがパサパサの場合、ソーマにつけて食べるか >サットヴァ・レモンで流し込むのがいいですね。(≧▽≦) アベルもサットヴァレモンで流し込んでみたんですが、ソーマねえ・・・。カナリ ヤにあったソーマの作り方の記事参考にして作ってみようかな。某知人に本物との 味の違いを聞いたりして。 >お供物の修法の仕方にも、問題あるのかも? >修法済みのお供物って、たしかに味が違うんですよ。 修法されたお供物を横流しなんて不良信徒め!(笑)。でも有り難う^^。それと も修法されてなかったの?? そんなことないでしょうね。   >以前、上九ではいろんなお供物を実験的に作ってて >その実験作を、未修法でサマナに提供してたんです。 >すると、味がやっぱ違う(ように感じる)んですね。 >あの頃のお供物は麻原が修法してたんですが、 >麻原不在のときマハー・ケイマが代わりに修法したのとかは、 >同じ供物でもやっぱ味が違いましたね。あれは、不思議です。 アベルなら口先はともかく潜在意識は軟弱だから美人のケイマさんのやつの方を 美味しく感じるかも(笑)。どう味が違ったんでしょう。 >今も、お供物にラーメンってあるんでしょうか?  >あれも、うまかったんですけど… (≧▽≦) 某不良サマナさんとか、ここ見ててくれないんかなあ・・・。ご回答を!! http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月28日<月>15時46分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(888) 題名:お供物 >最近知人からお供物の余りを沢山貰ったから、といってメイトとパンとを貰っ >て食べたのですが、パサパサで、現世の食べ物に慣れた者にとっては到底旨い >なんて気にはなれなかったですねえ。密度も高くて、あれってよほど沢山の水 >分で流し込むようにしないと食べられないんじゃあないかと思ったのですが、 >オウムだったらそんなに沢山水分とるのは望ましくないんでしょう? パンの >方もふくらし粉無しって密度。喜連川温泉だったかの人気の密度の高いパンは >凄く旨いけど、オウムのパンは正直言って滅茶苦茶不味い。アストラルメイト >も不味い(笑)。まあ水分と一緒にだったらクッキー風で多少は悪くない味の >ようにも思えないこともなかったけど。でも不味い。これも純粋オウムの方の >感覚と現世人間の感覚の超え難いギャップでしょうか(笑)。 たしかにおいしかったんですけどね。(笑) なるほど、今、口にしたら、昔の美味しさは感じないのかもしれません。 でも、昔のアルトラルメイトは、しっとりしてましたよ。 味も2種類くらいありまして。チーズ味とプレーンと。 パンは、当たり外れが多かったですね。もちもち食感も、パサパサもあったし。 今のお供物って、どこでどうやって作ってるんでしょうね。 昔と違って、設備も敷地も制限されると思うから、大変でしょうねぇ。 ちなみに、パンがパサパサの場合、ソーマにつけて食べるか サットヴァ・レモンで流し込むのがいいですね。(≧▽≦) ですが、サマナの場合、パンを逆に乾かして カチカチにしてから食べる人も、多かったですよ。 歯が欠けそうになるくらい固いんだけど、それがいいっていう人もいて。 お供物の修法の仕方にも、問題あるのかも? 修法済みのお供物って、たしかに味が違うんですよ。 以前、上九ではいろんなお供物を実験的に作ってて その実験作を、未修法でサマナに提供してたんです。 すると、味がやっぱ違う(ように感じる)んですね。 あの頃のお供物は麻原が修法してたんですが、 麻原不在のときマハー・ケイマが代わりに修法したのとかは、 同じ供物でもやっぱ味が違いましたね。あれは、不思議です。 今も、お供物にラーメンってあるんでしょうか?  あれも、うまかったんですけど… (≧▽≦) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月28日<月>13時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(887) メロンさんへ 題名:Re[2]:食べ物特集――もち編 >サマナにとって「食べる」ことは、唯一の楽しみでした(よね?) >食べ物の話をさせたら、一番盛り上がるんじゃないでしょうか。(≧▽≦) カナリヤの詩の食べ物特集はすごい人気でしたものね。 >アストラルメイトは、うまかったなー 最近知人からお供物の余りを沢山貰ったから、といってメイトとパンとを貰っ て食べたのですが、パサパサで、現世の食べ物に慣れた者にとっては到底旨い なんて気にはなれなかったですねえ。密度も高くて、あれってよほど沢山の水 分で流し込むようにしないと食べられないんじゃあないかと思ったのですが、 オウムだったらそんなに沢山水分とるのは望ましくないんでしょう? パンの 方もふくらし粉無しって密度。喜連川温泉だったかの人気の密度の高いパンは 凄く旨いけど、オウムのパンは正直言って滅茶苦茶不味い。アストラルメイト も不味い(笑)。まあ水分と一緒にだったらクッキー風で多少は悪くない味の ようにも思えないこともなかったけど。でも不味い。これも純粋オウムの方の 感覚と現世人間の感覚の超え難いギャップでしょうか(笑)。 アベルって食の煩悩については、外道としては割合ましな方だろうな・・・何 でも美味しいし特にゼイタクもしないし(自然なお与えでし尽くした?)、っ て自負?してた部分もあるんですが、見事にその「慢」の鼻っ柱をへし折られ るくらいの不味さでしたね(笑)。 >ソーマも、また飲みたいと思いますよ。 >(滝本さんのHPに作り方を載せてた元信者がいましたよね。感謝) ソーマの作り方、ソーマ泥棒のことなど、カナリヤに載ったもの、すごく面白 かったからコピー送りましょうか。HPと同じ・・・? 著作権で叱られなかっ たら。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月28日<月>08時26分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ヽ(´ー`)ノ(886) 題名:メロンさんて ホーリーネームは持ってなかったの? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月28日<月>02時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(885) Kaivalyaさんへ 題名:Re:四聖諦の教えはラディカルだと思う >オウムになぜ、こういう人生の根源的な苦を感じた人たちが魅了されたかというと、それはやはり >ブッダが悟った四聖諦の教えを、日本の仏教団体の中でも、最も忠実に教えることが出来たから >ではないでしょうか。そういう点に、麻原教祖の宗教家としての非凡な才能を感じますね。 そうなんです。麻原のすごいところは、今まで日本仏教の難解な書籍に埋もれて ホコリをかぶってた「四聖諦」を、現代的に復活させたところなんです。 まずオウムは、漢訳仏教語を使わなかった。それは麻原の強く主張することだった。 すべての言葉を、原語から忠実に、麻原の瞑想体験とからめた上で、 現代語にしていったんです。 メロンはね、ここだけは評価していいと思うんです。 だから「四聖諦」も、「4つの絶対的真理」とか言ってたでしょ。 91年か92年の正月、富士で行なわれた在家信徒説法では まず、全正悟師、正大師が説法した後、最後に麻原の説法があって 4つの絶対的真理に関する完全な説明がありましたね。 あの説法はすごかったな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時48分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(884) オリーブの栄光さんへ 題名:!?以外と重要なブツみたいだ!? > 写真見ましたが、明らかに箱でしょうね。しかも縦になっている。 >吊り上げても形がそれほど変形していませんし、被告達が置いてきたのは新聞紙に包 >んだものであって、白いものではない。 > もし不審物を写真のような感じの白い容器に移したというのであれば、何もわざわ >ざ吊り上げて回収する必要はないと思いますね。 やはりそう思われますか。 某氏より教えてもらいましたが,ここにうつっている電車が 廣瀬健一乗車の池袋発荻窪行きA777列車であるとすると, ここで使われたサリン入りビニール袋は「午前8時25分」の 段階で中野坂上駅で駅員が回収しているとのこと。 とすると,このブツはなんなんでしょう!? こんなぎょうぎょうしい全身防護服の人がおそるおそる 運んでて,大事そうに回収してるからにはこれはよほどの 物だ,あきらかに瑣末な遺留品の類いとは違いますね。 これ,重大なブツなのかもしれないな。いやいや,これ 以外と重大な画像かもしれないぞ!? http://homepage.mac.com/postx/950320tbs.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(883) 滝本太郎さんへ 題名:食べ物特集――もち編 >前回の食べ物特集は、人気があった。まだまだ続かせたい所。 サマナにとって「食べる」ことは、唯一の楽しみでした(よね?) 食べ物の話をさせたら、一番盛り上がるんじゃないでしょうか。(≧▽≦) 特にCBI(建築班)の連中は、いろんな食べ方を知っていて 実にうまくオウム食・お供物を食べてました。 アストラルメイトは、うまかったなー あと、丹も思い出しますね(ただし甘いやつ)。 ソーマも、また飲みたいと思いますよ。 (滝本さんのHPに作り方を載せてた元信者がいましたよね。感謝) 91年−92年だったか、たしか正月以降だったと思うけど 上九のサマナに、しばらくもち(餅)が主食として出されたんです。 1日3つとか、4つが供物として出されるのですが 富士・上九のサマナはみんな、太りましてね。(爆) 1日じゃ食べきれないから、放置しておくとカビてくる。 真っ青にカビた餅を食べなきゃならないときもありました。 で、このときある女性サマナ(マキちゃん!)が カビた供物を土に埋めたとかで 通達で、断食行を言い渡されてました。 それほどこのもち食は、過酷だったんですよ。(^^; 彼女は今ごろ、何してるんだろう… 上九の第3サティヤン(第4か?)でもちは作ってました。 焼いて食べても(=供養しても)いいことになってたのですが 生で食べても、おいしくてね。やわらかかった。 メロンのスペシャルは、焼いたもちにオウム食をかけて さらにその上に温かい豆乳をかけて、塩味で食べる。 もう最高でした。これで唯一、味覚を満足させてた (^^) 食べ物の恨みは、恐ろしいですね… (笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時32分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(882) 題名:四聖諦の教えはラディカルだと思う メロンさん曰わく、 >人生は無常であることを理解する ⇒ 修行の道に入る それのレスとして、オリーブの栄光さんは >「人生は無常である」なんて、どの説法で言ってんだ? >わたしゃ聞いたことあらへんで。つーか、読んだことあらへんで。(笑) >だいいち麻原被告は「人生」なんて言葉使ったことあるのかぁ? >ホントに教義を提供していたんかぁ? と書かれていますが、やはり、人生の「無常」を理解するところから修行が始まるのだろうと 思います。ダライ・ラマ法王の説法に、次のように述べている箇所があります。 これは充分味わうべき言葉ではないでしょうか。 ------ まず、「ブッダが最初の説法(初転法輪)で四つの尊い真理を説かれる際、まず第一に無常つ ついて説かれたのは、それが数ある教えのなかでも重要だからである」という確信をいだかな くてはなりません。・・・・・ブッダは四聖諦をお説きになったとき、まず最初に無常についてお話 されたのです。 死と無常の瞑想は大いなる喜びに満ちていなくてはなりません。これこを自分の心を修行に 向けて奮い立たせる瞑想です。                    (ダライ・ラマ法王「ダライ・ラマ瞑想入門」春秋社より) -------- ところで、「人生」云々について語られていますが、 「生死を超える」にありますね。 ----- 人生が苦だと感じるのが解脱への第一条件だと釈迦牟尼は言った。まさしくわたしが修行の 道に入ったのも、苦を感じたときである。9年ほど前のことだ。(「生死を超える」32p) ----- この箇所は、エウアンゲリオンでも度々引用されて、放送されていましたね。 熱心な視聴者だったのでよく覚えていますし、印象に残っています。 無常=苦ですよね。人生の無常を感じ、そして苦を感じ、そして修行の道に入る。 この人生が無常だと感じることができるその感性が、非常に強いのが、オウム信者だという気が しています。「非常」ではなく、「異常」かも知れませんね。 オウムになぜ、こういう人生の根源的な苦を感じた人たちが魅了されたかというと、それはやはり ブッダが悟った四聖諦の教えを、日本の仏教団体の中でも、最も忠実に教えることが出来たから ではないでしょうか。そういう点に、麻原教祖の宗教家としての非凡な才能を感じますね。 四聖諦(四つの聖なる真理) 苦諦(苦という真実) 集諦(苦の起こる原因は渇愛であるという真実) 滅諦(苦の止滅という真実) 道諦(苦の止滅に導く真実) この四つの聖なる真理をブッダが悟り、これを最初に説法したと言われており、「初転法輪」と 呼ばれていますね。この四つの真理を完全に体得したときに、はじめて輪廻の世界から脱出する ことができ、ニルヴァーナへと至ることが出来るとされています。 しかしこれは至難のわざであり、人間の根源的な生存欲とは完全に反対のベクトルであり、 生存欲を断つということであり、ブッダがこの境地に達したが、最初、説法をためらったのも、 どうせ通常の渇愛、煩悩にまみれた人間には理解できないだろうという諦念があったからだと思います。 それほど、この究極の悟りへと至る道は難解だ。そうして、価値論的、意味論的に現世は、虚妄である という認識が、この究極の悟りから生まれてくるのではないでしょうか。現世に対して、無関心の状態に 至るのでは。まあ、オウムの信者もこのブッダの境地を目指していると思うので、現世とはなかなか うまく適合できないのは、当然と言えるかもしれません。 この四聖諦は、原始仏教の真髄と言えるものであり、やはり出家修行者でなければ、完全体得は 難しいのでは・・・。オウムの信者が日本の葬式仏教に何ら魅力を感じないというのも、 ブッダの根本の悟りであり教義である、四聖諦の教えが微塵も含まれていないからではないで しょうか。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時26分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(881) 題名:やましたさんへ >これ"箱状の容器"だと思いますか?  写真見ましたが、明らかに箱でしょうね。しかも縦になっている。 吊り上げても形がそれほど変形していませんし、被告達が置いてきたのは新聞紙に包 んだものであって、白いものではない。  もし不審物を写真のような感じの白い容器に移したというのであれば、何もわざわ ざ吊り上げて回収する必要はないと思いますね。  回収した後白い袋のようなものに入れているところから、あれは現物を回収したも のと思います。  あと麻生氏の本が文庫版になって「アセトニトリル」が「ジエチルアニリン」に書 き換えられた件ですが、笑ってしまいますね。  現場としては何らかの揮発性のガスが発生したと考えているわけで、アセトニトリ ル検出は何らおかしなことはない。  でもジエチルアニリンは揮発性のあるものではないし(沸点215.5℃)毒性もあ るわけではないので、たとえこれが検出されたとしても現場としては何の役にも立た ない情報ですね。  そもそもジエチルアニリンは、Nアルキル化物の場合は染料の原料として、Cアル キル化物の場合は農薬の原料になるものですから、それ自体にガスとしての毒性はそ れほどないはず。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(880) 題名:自称元信者のメロンちゃんよ(笑) >アホな突っ込みばかりしてくるので、相手にしません。(笑)  アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーハハハッ。  まだ何も突っ込んでもいないのに、自分から突っ込んでいると言ってきやがった。  あのよぉ、自分から麻原被告に教義を提供したって言い出したんだろうが。 だったらその裏話として「虹の階梯」のパクリとか、なぜタントラ・ヴァジラヤーナ とくっつけたのかということを単に聞いただけなのによ。  そんなに答えるのが嫌な質問かぁ?(笑)  元信者から聞けば書けるような話を出してくるなって。(笑)  もう一度確認するが、メロンちゃんよ。 >麻原に教義を「提供」できる立場にいる、ということ。 >そこで、かなりの捏造があったのですよ。暴露しちゃうとね。  この発言は間違いないんだよな?  だとするならばだ。 タントラ・ヴァジラヤーナの教義は麻原被告が考えたのではなく、メロンちゃんが提 供したと見ていいわけだな?  下のあんたの発言はそれを裏付けているとも読めるぞ。(笑) >あと麻原は「ヒトラー以上の大虐殺者になってやろう」とは考えてなかったと >思います。メロンの経験から言いますと。  となると、本人はかなりの捏造といっているが、これはつまりタントラ・ヴァジラ ヤーナは目的のためだったら殺人でも何でもやるという考えを提供したのはメロンち ゃん、あんた自身だということを認めたようなものだな。(笑)  だったら公安はお前さんを放っとくわけがないではないか。 こんなところで書いている場合じゃないぞ、ってか。(笑)  一番危険なのは麻原被告ではなく、目的のためだったら何でもやるという教義を提 供したあんた自身だということになる。  で、自称「べんごし」さんよ。メロンちゃんがとっ捕まったら弁護引き受けるのか い?  なにせタントラ・ヴァジラヤーナを否定しない唯一の「べんごし」だもんな。(笑)  こりゃ格好のマスコミネタだな。ジャジャジャジャーーーン <−ワイドショーの音楽ね。(笑) 麻原被告に目的のためだったら何でもするという教義を提供していた元信者が、地下 に潜伏しているところから掲示板に発言しましたーーーーっ、とリポーターが言うん じゃねえの。(爆)  暴露するんなら「虹の階梯」からのパクリだって知ってるはずだよな。(笑) それで何で思い出さなきゃならねーーーのかってか。 >いちおう、こっちは今やカタギだからね。  ぷっ、笑わせるなよ。 危険な教義を提供しておいて被告達に殺人までやらせておいて、自分だけは安全地帯 のカタギのつもりかい。(笑)  公調がよー、放っとくわけないだろうが。(笑)  というわけで皆さん、メロンちゃんは教義を提供したと言っておきながら、三苦は 知らない、「虹の階梯」のパクリは何ページなのか知らない、タントラ・ヴァジラヤ ーナの経緯すらも知らないと相成りました。(笑)  あとは本物の元信者の話を又聞きして書くのみです。(爆)  いや簡単です。懐かしいーとか書けばいいわけですから。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(879) 題名:ツァンダリーのプラーナーヤーマ ツァンダリーのプラーナーヤーマは、いいですよね。 五仏を腹の中に観想するやつですよね。 今でも思い出したようにやってしまいます。 ただ、麻原の顔を観想するのだけは、ご免です。(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(878) メロンさんへ 題名:Re[3]:するとやはり天皇は殺しちゃうと >麻原は、自分が「負ける」とは思いもしなかったはずですよ。 >それは、確信できる。 >あと麻原は「ヒトラー以上の大虐殺者になってやろう」とは考えてなかったと >思います。メロンの経験から言いますと。 >まあ、麻原はヒトラーを尊敬してはいましたけどね。 >麻原は、王、もしくはミカドになりたかったんだと思いますよ。 >前世は「阿修羅の王だ」って言ってたし。 ああなるほどそうですか。どうもどうも。いや,「受験世代」の発想法として なんかそういう奇想?でもあるかなと思ったんですが。 ミカドになりたいということで言うと,やはり天皇は虐殺しちゃう予定 だったんでしょうか(^_^? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(877) やましたさんへ 題名:Re:“箱状の容器”…中野区の営団中野車庫とのこと >ンから,自衛隊化学防護部隊が地下鉄丸ノ内線後楽園駅,築地駅,中野区の地上駅(中野坂上 >か)で除染作業を行っているところ これは中野区弥生町の営団中野車庫ではないかとの御指摘がありました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月28日<月>01時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(876) 題名:シッシャ新聞 メロンさん、そうでしたか。なんと青山さんのを 採点したと言う。おおー。 次回のカナリヤの詩の表紙に使おうーっと。 現役さんも懐かしいでしょうから。物置を探さないと。 そんな裏話とか、笑い話やら、載せたいと思ってます。 空とぶ座布団を作っていた人の話しはあるけれど、 手記はないなー。 前回の食べ物特集は、人気があった。まだまだ続かせたい所。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月28日<月>00時56分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(875) ・・・さんへ 題名:Re[2]:もしかしたらそれが動機かも…… >ヒトラーと同じように、わざと負けるような指示を出したとか・・・ >こんな話、誰か聞いたことありませんか? 麻原は、自分が「負ける」とは思いもしなかったはずですよ。 それは、確信できる。 あと麻原は「ヒトラー以上の大虐殺者になってやろう」とは考えてなかったと 思います。メロンの経験から言いますと。 まあ、麻原はヒトラーを尊敬してはいましたけどね。 麻原は、王、もしくはミカドになりたかったんだと思いますよ。 前世は「阿修羅の王だ」って言ってたし。 また、麻原の『三国志』時代の前世談も、サマナの間では盛り上がってたし。 ただ、「王」になるためのプロセスがあまりにも稚拙というか 現実的ではない。で、全部弟子にそれを押し付けてた。 麻原は以前、説法の中で「武人タイプと文人タイプがいる」ということを 言ってました。 メロンは「武人だ」と言われました… (^^; 自分では「文人」だと思って、いい気になってたんですけどね。 でもこれは、ほんとに鋭い指摘だったと思ってるけど。 麻原も、たぶん「自分は武人」と思ってたはずですよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月28日<月>00時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(874) 滝本太郎さんへ 題名:シッシャ新聞! なつかしい響きですねー すっかり忘れてたよ。 たしか出家者用の説法とか載ってたんでしたっけ? 教学テストの点数なんて、ありました? たしか、大乗の発願10万回達成者とか ツァンダリーのプラーナーヤーマ達成者とかは、載ってたような気がする。 でもあの新聞、すぐボツになったんじゃないでしょうか… カンカー・レーヴァタとかアディムッタが作ってたと思う。 タントラ・プンニカーが、あのとき編集にいたんだよ。なぜか。 で、彼女の訳わかんない文章(エッセイ?)が載ってるはずなんだけど。 編集部でも、「訳わかんねー」と言われてました。(笑) >なんか本質とは異なるけれど、よりオウムの状況を >分かるかもしれない。最初はおどろいたものです、 >オウムに入ってまで試験をするとは。 これはですね、ちゃんと裏があるんですよ。 90年に、麻原が「幸福の科学」に大変興味を持ったんです。 で、あの教団の教学システムを参考にしたんですね。 その頃は、選挙を通して、破戒者が続出で、 単に瞑想だけでは、とても教団の秩序を維持できなかった。 そこで、徹底的に知識を詰め込んで、オウムの教義を定着させようとする 意図があったんですね。 で、現に成功したんですよ。成就者は比較的少なかったけど。 でも91年-92年は、教団の平穏期と呼べる時期ですね。 あれは、次なる教団の動きへのジャンプ台だったと思いますね。 あと、麻原は今の若者、特に大学生に興味を持ったんです。 彼らはテスト勉強に慣れてるでしょ。 勉強を通じて、字面だけで理解したような気になるから。 で麻原もこの頃、教学ができてない在家信徒を出家させなかったんです。 出家者が、少ない時期でもありました。 >青山さんもいい成績だったと思う。 アパーヤージャハは、すごかったですよー  何度か、採点させてもらったことがあります。 あと、出家したてで教学テスト受けてた東大院生の豊田亨もよくできてた。 わたしは、それほどでもありません。(^^) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月27日<日>23時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(873) やましたさんへ 題名:Re:もしかしたらそれが動機かも…… >滅茶苦茶でしょう。歴史に名を残すような人物っていうと。 >麻原の動機として,どっかに「歴史に名を残してやる」ことっていう >のがあるかもしれないと前から考えてるんですけどね。どこかで >「ヒトラー以上の大虐殺者」になってやろう,そしたらかならず >「歴史教科書」にのるから,なんて考えがあるような気がします。 ヒトラーと同じように、わざと負けるような指示を出したとか・・・ こんな話、誰か聞いたことありませんか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月27日<日>23時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(872) オリーブの栄光さんへ 題名:頭悪い奴… アホな突っ込みばかりしてくるので、相手にしません。(笑) いやに挑発的だから、オウムで飯食ってる輩かな。 こっちまで利用されたら、危ない、アブナイ。 いちおう、こっちは今やカタギだからね。 江川○子かと思ったけど 彼女だって、ここまで頭悪くはないだろ。(^^) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月27日<日>23時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(871) 題名:これ,“箱状の容器”だと思いますか?(苦笑) 以前のオウム関連の映像を整理していてちょっとトンデモ系のやつを 見つけたんで(笑)。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum1.html realビデオ1220kb:「地下鉄サリン自衛隊除染作業と“箱状の容器”??回収 シーン」(1995年3月20日TBS『ニュース23』中抜粋:山下再編集) 1995年3月20日の地下鉄サリン事件発生当日の『ニュース23』の特集中で放送されたワンシー ンから,自衛隊化学防護部隊が地下鉄丸ノ内線後楽園駅,築地駅,中野区の地上駅(中野坂上 か)で除染作業を行っているところのビデオと,中野の駅で“箱状の容器”??らしき遺留品を 回収するシーンをカメラマンがとらえていたところ。(地下鉄サリン事件での箱状の不審物問題 については三浦英明氏の「サリン事件への問題提起」を参照のこと) この回収シーンの静止画像ページあり。 http://homepage.mac.com/postx/950320tbs.html 目を皿にしてご覧ください(苦笑)。ま,関係ない遺留品かもしれないし,袋をいったん容器に 入れて運んでるのかもしれないですけど。この放送のなかではやはり不審物は「弁当箱状の容器 6個」といってますね。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum1.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月27日<日>23時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(870) 題名:もしかしたらそれが動機かも…… >それでいいんじゃあないでしょうか。歴史上の人物って、生身の裏側見たら誰でも 滅茶苦茶でしょう。歴史に名を残すような人物っていうと。 麻原の動機として,どっかに「歴史に名を残してやる」ことっていう のがあるかもしれないと前から考えてるんですけどね。どこかで 「ヒトラー以上の大虐殺者」になってやろう,そしたらかならず 「歴史教科書」にのるから,なんて考えがあるような気がします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月27日<日>23時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(869) メロンさんへ 題名:Re[2]:アレフは変わったのか?? >この前、ある場所で最近まで信者やってた奴と偶然会っちゃって(^^; >少しだけ、話をしてしまった。 >その元信者に「今も残ってる友達とかって何を信じてるの?」って聞いたら >「麻原に決まってるだろ」という答えが返ってきました。>その信者の話から、麻原がアレフ内で純粋存在に移行している印象は受けました。 >人間・麻原ではなくて、報身や法身レベルの麻原、というか。(笑) >でもこれって、犯罪者・麻原の否定でもあると思うんだよね。 >だって、麻原の能力は、メロンも肯定せざるを得ない部分があったから。 >信じる分には、勝ってだしさ。 それでいいんじゃあないでしょうか。歴史上の人物って、生身の裏側見たら誰でも 滅茶苦茶でしょう。歴史に名を残すような人物っていうと。 アベルは天理教は少し勉強、よそも教養程度には知ってる部分もありますが、どん な宗教でも教祖亡き後(オウムでも天実的にはそうですものね)の教団の方向性と いう問題ではすごく苦労してる。天理教では教祖没後にも20年間天啓の取次ぎが あって、それの中断は実に怪しい経緯ですし、一言でまあ国家との妥協の道を行っ たわけですが、表面に出ている経典や教義と、現実の信仰現場とでは滅茶苦茶な二 重構造。今でもそうです。でもタテマエ通りにマンガチック教義だとアベルは軽蔑 してる「教祖存命の理」にしても、教祖を観想すると存命同様の働きを実感できる 面は確実にある。こんな中途半端なミイラ系シンパ外道のお調子者でも、たとえば 小菅で麻原開祖を(ためしに)観想してみたら、信じられないようなシンクロニシ ティというか神秘力の片鱗が確実に実感できた事がある。意識して期待したら全然 駄目だったことも多いけど。三身の開祖の観想で十分いけるんでしょうね。 天理教には松村吉太郎という政治家がいて無理やりにとんでもない化け物みたいな 教団を作り上げたのですが、教団組織を作った教団幹部松村と、一信者松村とでは 全然違ったスタンスのよう。必要悪として心ならずも、という実感を単なる建前論 だけでなく、私にも縁の深い存在だから、一信者松村という人の信仰は純粋だった と固く信じてます。資料もあります。オウムの幹部にしても同様の部分があるんじ ゃあないかなあって。 必要悪としての教団組織がなかったら純粋信仰の良い部分まで崩壊しちゃう。無教 会主義は本当に難しい。 組織の必要悪としての副作用だけに目を奪われて、「毒にも薬にもなる」劇薬の、 本当の毒と紙一重のキラリと光る部分まで全面否定してたら、世の中あたりさわり のない事勿れ主義ばかりになってしまう。建前の嘘ばかりがまかり通る今の社会が ますます悪くなる。 >しかし上祐はやっぱ賢いというか、頭いいよね。 >社会にまともに応対できてるのは、上祐だけのような気もする。 >上祐がいる限り、オウム/アレフは存続していくだろう、と思う。 >上祐だったら、昔麻原が生産してた、生き生きとした教えに >近づけるかもしれませんね。 アレフの方々も皆さんそのように思ってるらしいし、アベルもそのように思います ね。こんなハンパ者が僭越のきわみだけど。 組織に関してはいろいろと矛盾点とかこれからも出てくるだろうけど、上祐さんの 一信者としての信仰が確固としてたら皆さんついていけるんじゃあないでしょうか。 メロンさんも上祐さんの教団になら参加されて、今までのキャリアと外部での感覚 を統合されて、新生アレフのすごい力となられる可能性をお持ちの方であられると 思うのですが。一度メール頂戴できませんか? こんな外道が僭越・失礼な事ばか り申しますが。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月27日<日>12時57分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(868) 題名:点数票 試験ね。うん。 昔のシッシャ新聞に出ていた 点数表とかあるけれど、今度出してみようかなー。 なんか本質とは異なるけれど、よりオウムの状況を 分かるかもしれない。最初はおどろいたものです、 オウムに入ってまで試験をするとは。 青山さんもいい成績だったと思う。 もちろん、メロンさんと思われる方も。 ではっ。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月27日<日>08時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(867) 題名:なーんだ  予想通りの展開になっちまいやがんの。(笑) >アホだなー こいつ、サマナの生活、全然理解してないや。  あったりまえのこと言うなよ。信者でねーってんのによ。(笑) >まあ、メロンのこと元信者じゃないと言い張ってんなら >そう勝手に思えばいいこと。  うんにゃ、今でも現役の信者じゃねーかと思ったりしてるよ。(爆) >あと、オウムの教義を根掘り葉掘り言ってくるのって、バカだね。 >なんで今になって、またオウムの教義を思い出さなきゃなんないんだろう。 >教義のチェックなんて、現役信者かオウム研究家がやればいいことだ。 >そういう誰の利益にもならないことを書くのは、時間のムダですね。(^^)  アーーーッハハハ。それでうまく逃げたつもりか。  しっかしまぁ、わざわざ教義を提供したっつーのに三苦は知らない、「虹の階梯」 のパクリは知らないわけか。(笑) この程度で根掘り葉掘りとはねぇ。(笑)  経行のこと言うくらいだったら、「虹の階梯」の裏話くらいでてきてもおかしくは ないではないか。わざわざ教義を提供したって言ってるんだからよっ。  それで赤堤は何のことだかも知らないし、タントラ・ヴァジラヤーナの経緯も知ら ないわけだ、教義を提供したっちゃさん?(笑)  そんなに難しいこと聞いたかぁー? 基本中の基本のそのまた基本なんだけどな。(笑) 思い出すほどのことじゃねーがな。  だったらなんだって私が挙げた三苦を全然違うなんて言ったというのだ? 三苦は知らんが、カギューのツォクシンは知ってるってか。支離滅裂だな。 >なんで今になって、またオウムの教義を思い出さなきゃなんないんだろう。  思い出すぅ? 思い出すもなにもあんたが教義を提供したんだろう? なぜわざわざ教義を提供したなんて書いたんだよ。  それだったらよぉ、何で今になって教義を提供したことを思い出さなきゃならない んだろうだろ、じゃねーのか?(笑)  三苦なんて教義の内に入らんだろうが。(笑)  なんつーかな。内部事情を書いているようでいて現実感がこれっぽちも感じられな いのはなぜなんだろう?(笑)  あっそうか、パクッたカルマが返って来てきてるのかもね。(笑) >ティローパも、ヴァジラティッサも、ミラレパも、破戒しまくりだったじゃん。  ふふっ、人のこと言えるんかい。あんたも破戒してたんだろうが。(笑) だいたいよぉ、転載元の記事は93年以降のやつだろう。だったら現場ではヴァジラ ヤーナですからの名の元、破戒しっぱなしだったと言うのは有名な話だけどな。  ホントに現実感のない話するのね。(笑)  この程度だったら私だって元信者のふりしてなんとでも書けるぞ。(爆) >彼が実際に坂本弁護士一家を殺害したことも含まれているのだと分かったとき、  あっ、それからこれなんだけどね、どの被告も坂本弁護士を確かに殺しましたとは 言ってないのよ。誰が誰を殺したかすら判明していないんだからさ。誰かを殺したら しいのは確からしいんだが、それが誰なんだかわからんのよこの裁判は。(笑) >「ヴァジラヤーナ」なんてので納得しようとしてたけど、  教義を提供したんだろう? んで、何でタントラ・ヴァジラヤーナになったわけ? って聞いてんだけどな。(笑)  全然教義の話に進展しないな。一体どうしたんだぁ?(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月27日<日>06時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(866) 題名:岡村鉄鋼! 懐かしい響き 教団で犯罪してた幹部たちって、今思えば、特徴あったよな。 実は「カナリヤ」のHP見てたら、こんな体験談があった。 (滝本さん、無断転載すみません) ------------------------------------------------------------  第七サティアンでのワーク中、端本 悟さんが、疲れを感じさせる雰囲気で、このようなことを話していたことがあります。 「僕は今はこんな買い食いしたり、セーラー(ある女性サマナ)といろいろあったりするけど、昔は真面目だったんだ!。営業やってたころは、他の人は結構買い食いしてたけど、僕は絶対しなかったんだよ!。 信じられないかもしれないけどね。でも、ここの第七サティアンのワークもそうだけど、ヴァジラヤーナの修行(ワークのこと)は、本当にすごく厳しいんだよね。だからそういうときに女性っていうのは、本当に逃げ道になっちゃうんだ。救済のためにー!と突っ走れればいいんだろうけどね。だから君もよく気を付けていたほうがいいよ。」 この時私は「性欲・愛情欲求には気を付けなきゃな。そっちへ逃げちゃだめだな。」と言葉どおりに聞いていただけでした。 しかし、彼の発した「ヴァジラヤーナの修行は厳しい。」と言う言葉の中には、彼が実際に坂本弁護士一家を殺害したことも含まれているのだと分かったとき、彼が言っていた逃げ道という言葉が重くのしかかってきました。  もともとは、解脱を目指して出家し真面目に修行をしていたであろう彼らが、それとは程遠い姿になっているように写ったのは、その苦悩の大きさのためだったと、今、彼らの姿や言葉が改めて痛みとともに納得できるのです。 ------------------------------------------------------------ これって、よーくわかる。 ティローパも、ヴァジラティッサも、ミラレパも、破戒しまくりだったじゃん。 教団では「尊師と縁が深いから」とか言われてたけど、なんのことはない、 麻原は、弱みを彼らに握られてただけだった。 ここに書かれてるように、ガフヴァもそう。まず眼が、他のサマナと違った。 ドンヨリしてたっていうか、サマナとしての覇気がない、やる気のない眼。 マンジュシュリーもそうでしょ。能面というか、ロボットというか… 彼ら(犯罪を犯した幹部たち)は、やっぱりサマナと一線を画してたよね。 でもそれに気付かなかったメロンは、やっぱり愚かだったと思うね。 純粋にオウムを信じ切ってたというか、破戒も極力気をつけてたけど 彼らには、ちゃんと訳があったんだね。 夢見てた自分たちと、教団の実態を知ってた彼ら。 「ヴァジラヤーナ」なんてので納得しようとしてたけど、 所詮は無理だったってことだね。 ほんと、可哀想。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月27日<日>03時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(865) 題名:特別教学システム 聞いた話では、ヴァンギーサがまだ経典翻訳してるそうだね。 まあ、がんばってくれや。(^^) あと、特別教学システムを作ったのは 当時「編集部」(「広報実施本部」だったかも、曖昧)にいた スッカーと、上長のマイトレーヤ、ヤソーダラーね。 カンカー・レーヴァタも関わってたのかな? よくわかんないや。 でもなんで、マイトレーヤが関与してたのかな? 謎。 ヤソーダラーは、編集・デザイン・翻訳チームを含む出版全般を仕切ってたから。 ヤソーダラーの許可がないと、基本的に原稿を出版できなかったんだ。 もちろんヤソーダラーは、麻原のゴースト・ライターでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月27日<日>02時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(864) Kaivalyaさんへ 題名:Re:アレフは変わったのか?? >こういう上祐氏の発言を読んでいると、アレフ全体が、麻原教祖絶対主義から、解き放たれていこうと >努力しているような感じを持ちますが、メロンさんの懸念としては、オウムの教義自体に、どうしても麻原 >教祖からの呪縛を受けざるを得ないからくりが潜んでいるのだ、ということでしょうか。 この前、ある場所で最近まで信者やってた奴と偶然会っちゃって(^^; 少しだけ、話をしてしまった。 その元信者に「今も残ってる友達とかって何を信じてるの?」って聞いたら 「麻原に決まってるだろ」という答えが返ってきました。 瞑想において麻原を使うのは、まだ残っているそうです。 (しかしこれは伝聞情報なので、正確なところはわかりません。すみません) ツァンダリーやグル・ヨーガでは、今でも麻原を観想してんの? あと、オウムの中で「祝福」という概念がありますよね。 キリスト教的な匂いもする言葉だけど オウムのイニシエーションが、シヴァ大神 → 麻原 → 信者 という 祝福の流れで来ていたことは、まちがいない。 こう考えるとすると、オウムにおける「真理」の系譜は、 今でもやはり、麻原を系統の中に採り込むことになるんじゃないかな。 その信者の話から、麻原がアレフ内で純粋存在に移行している印象は受けました。 人間・麻原ではなくて、報身や法身レベルの麻原、というか。(笑) でもこれって、犯罪者・麻原の否定でもあると思うんだよね。 まあ、これについてメロンは、いいとも悪いとも言えません。 だって、麻原の能力は、メロンも肯定せざるを得ない部分があったから。 信じる分には、勝ってだしさ。 しかし上祐はやっぱ賢いというか、頭いいよね。 社会にまともに応対できてるのは、上祐だけのような気もする。 さすが、某リンポチェが「自分の弟子にしたい」と麻原に持ちかけただけの ことはあるね。 上祐がいる限り、オウム/アレフは存続していくだろう、と思う。 上祐だったら、昔麻原が生産してた、生き生きとした教えに 近づけるかもしれませんね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月27日<日>01時46分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(863) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:ふぅーん > これって凄い矛盾だなー。(笑) >教義を提供しているんだったら何で教学試験なんかやるのさ。 アホだなー こいつ、サマナの生活、全然理解してないや。 教学試験ってのは、全サマナがやったの。Must だったの。 あのヴァンギーサやカンカー・レーヴァタ、スッカー、KPAだって 教学テストで苦労してたんだから。 (さすがにカンカー・レーヴァタはよく出来てたが…) ヤソーダラーやマハー・ケイマだって教学テスト受けてたんだべ。 独房に入った人間は、全員テストを受けてた時期もある。(91年〜) あるときヴァジラティッサが正解率悪すぎたから、あるとき尊師通達で 「正解率40%に満たない師は破門にする」とかヘンなのが出てたけど。 富士宮では当初、全サマナの教学テストの正解率まで張り出されてました。 まあ、メロンのこと元信者じゃないと言い張ってんなら そう勝手に思えばいいこと。 でもメロンが89−94年までサマナやってたのは事実で それだけは、誰が何と言おうと、決して忘れることのできない記憶だ。 警察やマスコミの持ってる出家者リストからも、永遠に消えない事実だ。 あと、オウムの教義を根掘り葉掘り言ってくるのって、バカだね。 なんで今になって、またオウムの教義を思い出さなきゃなんないんだろう。 教義のチェックなんて、現役信者かオウム研究家がやればいいことだ。 そういう誰の利益にもならないことを書くのは、時間のムダですね。(^^) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月27日<日>01時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(862) しゅうさんへ 題名:Re:あれ?このような文章は >どっかで似たようなものをいくつか読みましたよ。^^ メロンはマスコミ・ジャーナリストの書いたオウム関係の文章、興味ないけど もし同じような分析をしてるのなら、似た考えを持ってたのでしょう。 マスコミも捨てたもんじゃないってことか? (^^) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月27日<日>01時04分 -------------------------------------------------------------------------------- ●岩佐まいか(861) 題名:夢野さん  お久しぶりです。あの時は貴重なお話、どうも有り難うございました。  よろしければメールを頂きたいと希望しております。  どうぞよろしくお願い致します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月26日<土>12時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(860) 題名:アレフは変わったのか?? 夢野さんは、 >ところで現在のアレフは腐敗に歯止めが掛かったようですよ。これはあな >たもご存じないでしょう。僕だってびっくりした(笑)。ひとつ、上祐氏と >会見してみてはいかがですか。彼ごときは怖くありませんよね? というように述べられていますが、確かに、最近の宮崎氏との対談「オウム解体」などを 読んでも、そういう感じがしますよね。 そうはいっても、アレフの内部情報に詳しい(?)隠れシンパさんによると、以前のオウムと同じ様な 思考形態であり、まだまだ評価できないと分析されているようですが・・・。 メロンさんは、 >オウムの教義が毒なのは、あらゆるところに「グル麻原」がちらついていること。 >それを理解しない信者は、永遠に麻原の呪縛から、逃れられない。 と分析されていますが、 現在のアレフは、だんだんと、この呪縛から逃れようと努力はしているのではとも思いますが・・・。 たとえば、次のような上祐氏の発言など。 「あの頃のオウムは、麻原尊師の、麻原尊師による、麻原尊師のための教団だった。 皆がそれを喜びとしてはいましたが、独裁的であったことは間違いありません。」(「オウム解体」229p) 「今後のオウム真理教---アレフの流れっていうのは、『非暴力集団による理想の追求』ということに なるんじゃないかと思います。」(「オウム解体」230p) 「自分は今の段階では、尊師に全面的に依存するつもりはないです。何と表現したらいいか 難しいところですけど。修行というのは、最初グルに一種依存して、またグルに執着することに よって他の煩悩を消していく、他との悪縁を切っていく・・・そういう段階は確かにあるんです。 ただ、グルだっていつかは必ず死にます。だから密教の高位の教えでは、グルも幻影とか、 グルも実体がないという考え方をするんです。それで、グルへの依存というものを切って、 完全に個が確立するというか空っぽになる、そういう形態があると思うんです。・・・・・・ だからそういうグルへの依存はやめないと駄目だなという心境になってますね。去年ぐらい からでしょうか、ね。」(「オウム解体」96,97p) こういう上祐氏の発言を読んでいると、アレフ全体が、麻原教祖絶対主義から、解き放たれていこうと 努力しているような感じを持ちますが、メロンさんの懸念としては、オウムの教義自体に、どうしても麻原 教祖からの呪縛を受けざるを得ないからくりが潜んでいるのだ、ということでしょうか。 もし、そうであるなら、やはり問題だという気はしますし、教義の問題点を解明されていくことは、 非常に意義のあることだと思います。 まあ、この発言自体対外向けのものであり、必ずしも内部の真実を表しているとは限らないという 批判もあるかと思いますが、上祐氏の心境も、より自由になってきているなという印象を持ちますが、 それはちょっと甘いよということでしょうか(笑)。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年8月26日<土>12時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(859) 夢野さんへ 題名:Re:題名なし > 久々に来てみれば……。戦ってるねオリーヴの栄光氏(笑)。 > 夢野と申します、初めまして。アレフの「書籍上の」教義についてはほぼ >正しいだろう、すくなくとも部分肯定できるだろうと考えます。 > 密教的な内容がさりげなく当たり前のように散在してるし。カバラーに代 >表される、フリーメーソン的な英知とも同じ。 夢のさん、すごく光栄です。あなたとは夢の中ではときどき会ってるような気はしてるのですけど、所詮は夢の中のこと。現の現世ではお目にかかったこと もないですけどこれからもよろしくご指導の程お願い申し上げます。 夢野さんの高尚なご考察、アベルごときには難しいけど、ゆっくりかみしめて みます。夢野さんって新生アレフの応援団として、アレフとしても大いに耳を 傾けるべきご見識だと思いますよ。まっ、彼等にそれを受け入れる柔軟性があ るかどうかは別として、その柔軟性が無いのなら彼等に明日はないでしょうね 彼等の良き理解者にして素晴らしい見識をお持ちの夢野さんを凡夫外道扱いす るような視野狭窄であるならば。もしも。 > ところで現在のアレフは腐敗に歯止めが掛かったようですよ。これはあな >たもご存じないでしょう。僕だってびっくりした(笑)。ひとつ、上祐氏と >会見してみてはいかがですか。彼ごときは怖くありませんよね? これは私自信がアレフと接触しての感触、現役信徒の方々との接触の中からの 感触でも、まったく同感ですねえ。 基本に立ち返って、正攻法の修行を、相当厳しくやっているようです。ある機 械を貸せといわれて夜遅く施設に行ったとき、深夜にもかかわらずかなり年輩 の方を含めて階段に座り込んだりして一生懸命に教学に励んでられた。そのま ま寝崩れたり、中には相当苦しそうな感じの方も。でも真剣さに圧倒される。 天理教でこの一月以内に教典・原典開いた信者が何人いるだろうかって思いま した。天理教の内部ででもこのことは言ってます。 こんなこと書くと、またアベルのヨイショが怪しいとかいってからんで来るバ カがいるかもしれんけど、無益なからみには相手にならんことにするから、か らみたい人も自重してね^^。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月26日<土>11時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(858)   師の人柄ではなく師の教えを拠り所とせよ   単なる言葉でなく、言葉の裏にある意味を拠り所とせよ   うわっつらの意味だけではなく、真の意味を拠り所とせよ   粗い意識ではなく、真の意味を悟った智慧を拠り所とせよ                      (ダライ・ラマ 日々の瞑想)  久々に来てみれば……。戦ってるねオリーヴの栄光氏(笑)。  夢野と申します、初めまして。アレフの「書籍上の」教義についてはほぼ 正しいだろう、すくなくとも部分肯定できるだろうと考えます。  密教的な内容がさりげなく当たり前のように散在してるし。カバラーに代 表される、フリーメーソン的な英知とも同じ。  今年聴いたダライ・ラマの講演と一致し、さらに先端科学や、ユングの心 理学などとも高い相性を誇っている。  とまぁ驚かされてばかりいるわけです。  ただ、道端に落ちたダイヤみたいなものでかなりのデリカシーを持たない ととても気付かない、理解できない難しさはあるなと。  アレフの陰謀論はいっけん荒唐無稽だが、根拠はしっかりしてる。  いわゆる元サマナ諸氏は自尊心が強く、ひねくれ者で鼻持ちならない場合 が多いのですがメロンさんはあまりひどくない感じがする^^。  さてアレフの密教は大きく分けて二つ、ツァンダリー系統およびグル・ヨ ーガ系統と聞くけど、一端がヴァジラヤーナ・サッチャに載ってるだけ。  下の文章は僕も知らない内容が含まれてますね。  開祖が何であったにしろ、秘儀の漏洩は許されない行為やで。  それ以外なら内部告発も悪くないでしょう。しかし僕としてはあまり信用 する気にならない……。せめて感情を交えぬ事実をご提供あれ。  ところで現在のアレフは腐敗に歯止めが掛かったようですよ。これはあな たもご存じないでしょう。僕だってびっくりした(笑)。ひとつ、上祐氏と 会見してみてはいかがですか。彼ごときは怖くありませんよね? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月26日<土>10時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(857) 題名:全然関係ないですが、 アベルさんは、海のそばに住んでるんですか? よく、海で修行してるみたいですけど(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月26日<土>09時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(856) 題名:電脳ほったらかして ビーチでひと泳ぎしてきました。今日はクラゲもいないくて快適^^。皆さん 羨ましい環境でしょ。気持ちよすぎて魚の生を作ってしまわんようにせんとい かんけど。 御破算にしちゃった電脳の環境の修復とかはゆっくりと。でもお気に入りは、 新人類さんとこ出したら一発で助かる。それにしても仕事が、本業・副業・ 趣味(信仰ごっこも趣味信仰でしょうから)それぞれに山の様。明日できるこ とは今日するな・・・って言った人もいるけど、あいつには嫌悪の修習(笑) するなっちゅーてもしてまう(笑)。やっぱりあの方とあの方は一心同体っ て応援もあったし、またカルマ落とし来るかなあ (^^;;; でも、あの迷言嫌悪っちゅーことは仕事もせんとあかんか。昨日も本業で午前 様。今日も予定がいろいろ。折角の夏なのになあ〜〜!! なんて時の流れが 速いんだろ。 無常だよなあ。 ♪ すべてはすべては 無常なんだよ 今とらわれている夏の思いでも   無常なんだよ さあがんばろう さあ捨断しよう 無情の喜びを メロンさん御存じないでしょ。他にも極限とか四預流支とかアップテンポの 曲や、それよりUカッサパさんの真理元年なんか聴かれたら凄く共感される ところがあるのではないでしょうか。なぁ〜〜〜んちゃって。 今日は天理教本部の祭りじゃん。土曜じゃっちゅーのにさぼって何やっとん?   今 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月26日<土>09時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(855) 題名:ふぅーん  ふふっ、やっぱりボロ出してきたね。(笑) そのうちさ、プルシャだのなんだのグッズ持ってねーだろって言い出すのかい?(爆)  あっ言っとくがよ、わたしゃ信者ではありまへんので。(笑) >訳わかんねー  ふふふっ。 >あたり前だろ。(笑)  だってさ。(笑) >メロンは、教学試験を上級まですべて終わらせています。 >しかもサマナの間では、おそらく真っ先に終わらせたはずです。  これって凄い矛盾だなー。(笑) 教義を提供しているんだったら何で教学試験なんかやるのさ。 >教義の生産とは、麻原の説法を常に聴ける環境にいて、 >麻原に教義を「提供」できる立場にいる、ということ。  だったらよー、下の >得ようとしても得られない苦しみ。 >いつかは壊れ去ってしまう苦しみ。 >肉体に対する物理的な苦しみ。  これってさー、オウムの教義において無常を理解する上で大事な三苦なんだけどね。 信者だったんならこのくらいは知ってるはずだろうが。ホントに教義を提供してたの かぁ?  苦苦、行苦、壊苦なんて言われてもわかんねーところを麻原被告が上のように言っ たんだけどな。ちゃんと本にも書いてあるぞ。よく読めってか。(笑) >全く違いますよ、これは。「教学」してんのかよ、おい。(笑)  まったく上の話は違うってよ。(笑) ホントに教義を提供してたのかぁ?  これでもってこいつは自分でオウムの信者ではありませんでしたと認めてしまった ようなもではないか。(爆) 本すら読んでねーんじゃないのぉ?  つーかさ、本に書いてあるようなことすら知らない89年出家の信者って何なんだ ろう。(笑)  じゃちょっとテストしてみようか。 赤堤にあった道場の前を走っていた電車の名前と最寄の停車駅は?(笑)  あと赤堤の道場が人でいっぱいになって皆が立って麻原被告の話を聞いていたのは 何回あったでしょうか。(笑) 教義を提供する立場だったら地方の支部に飛ばされて ないだろうしな。  それともう一つ追加。 >ともかくオウムの根本に、タントラ・ヴァジラヤーナはしっかりと残っていた。  このタントラ・ヴァジラヤーナはなぜタントラとヴァジラヤーナをくっつけたのか。 その理由を説明せよ。(笑) またいつからこの合成した名前を使うようになったのか。  教義を提供していたんだったら簡単だね。(笑) >> としていたはずで、人生経験の苦しみなんてあまり意味がないのは教学をしていた >>くらいだったら分かると思うんですがね。 >「苦しみは意味がない」なんて、どの説法で言ってんだ?  人の発言よく読めって。(笑) 「苦しみは意味がない」ってどこに書いてあるんだよっ。 私が言っているのは「人生経験の苦しみなんてあまり意味がない」だろっ。 「苦しみは意味がない」て言うのと「人生経験の苦しみなんてあまり意味がない」っ て言うのとでは意味がだいぶ違うよな。  どの説法で言ってるかって? お前さんが提供したんだからどれだか分かるんだろ う?(笑) >人生は無常であることを理解する ⇒ 修行の道に入る  「人生は無常である」なんて、どの説法で言ってんだ? わたしゃ聞いたことあらへんで。つーか、読んだことあらへんで。(笑)  だいいち麻原被告は「人生」なんて言葉使ったことあるのかぁ? ホントに教義を提供していたんかぁ? >また『虹の階梯』でもそうですが、「無常」を理解しないと、 >次のプロセスには行けないのです。  おいおい、こんなこと言って大丈夫なのかぁ? 教義を提供していたんだったら、中沢氏の「虹の階梯」から著作権侵害で訴えられて もおかしくないすごいパクリをやっていたよな。(笑)  「無常」を理解するどころではないぞな。ひょっとして知らないのかぁ? 何ページのところパクッたのか簡単に言えるだろ? >オウムの教義は、書籍で出てるのなんて、いわば「末端」なんだ。  こんなこと書いてホントに信者だったのかぁ。(笑) 内部事情に詳しいんだったらよ、麻原被告の本(93年以降のやつは除いて)というの は、説法会でしゃべったことをテープに起こして書いたものであることくらいは知っ てるだろ? 末尾に何年何月のどこでの説法って書いてあるんだからよ。今ごろ気が ついた?(笑)  まぁ、オウムを研究するくらいだからすべてとまではいかなくても信者に配られて いた説法テープくらいは持ってるがな。  でもって一々信者疑惑を掛けられてもたまらんなぁ。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月26日<土>07時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道シンリもといテンリ(854) メロンさんへ 題名:Re:麻原について考える (その2) >  内容的には、少し意地悪く書いてる部分もあるので >  麻原ファンにとっては、絶え難い文章かもしれません。あしからず(笑) 日本語の環境を他から移してまたレスつけさせていただきますが、凄い内容を この掲示板で、まさに感激。 過去ログだけは永久保存のつもりで、一旦緩急あった場合でもバックアップも 何重にもとってありますから、せめてその点だけでもメロンさんの御努力には むくわさせていただきます。また後日差し支えなければメロンさんのご投稿と それに対してのレスだけまとめるとかも。 今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。 さっきはあわてて名前とタイトルとめちゃくちゃ! 動物のカルマっすかねえ(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月26日<土>06時46分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やっとつながったけど(853) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:アベルさんへ > こういう時はプロバイダーが悪いと決め付けましょう。(笑) >プロバイダーのサイトに障害報告とかメンテナンス報告とか載っていませんかね。 > よくあるんですよ、サーバーのトラブルが。 何かわからんけど、やっと繋がった。でもリカバリしたりして一から何度もや りなおしたりして、日本語変換をバックアップしたなかった。もーいつもの十 分の一しか打てない。でも、ま、繋がったからいいか。ひと泳ぎしてきてから またレスでも。オレは一晩どういうカルマ落としを受けてたんだろ(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月26日<土>06時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(852) メロンさんへ 題名:Re:麻原について考える (その2) メロンさんが、 >前にも言ったように、メロンはオウムの教義を「生産」する立場に >あった人間です。( ← これで身分、ほとんどバラしてますが) >オウムの教義は、書籍で出てるのなんて、いわば「末端」なんだ。 >教義の生産とは、麻原の説法を常に聴ける環境にいて、 >麻原に教義を「提供」できる立場にいる、ということ。 >そこで、かなりの捏造があったのですよ。暴露しちゃうとね こういう立場におられたということは、今後、非常に楽しみです^^。 やっぱり、本だけからでは、どうも95年当時のオウムの本質に迫れないようですね。 なぜ、あそこまでの、サリンを散布(まあ、こう書くと、オリーブの栄光さんからお叱りを受けるのですが)、 を決行するまでに至る、絶対的な支配を受けていたのか。 メロンさんは、94年にオウムから離れていったそうですが、それでも内部の教義を「生産」する立場 にいた人間からのオウム、麻原批判は、非常に重要な「お仕事」だと思いますし、 今現在、続々と死刑判決を下されている元オウム信者や、当時のタントラヴァジラヤーナを信じていた 信者の心の内面を知る上でも、大いに参考になると思います。 メロンさんのような立場に人が、こういう掲示板で、発言されていくことは、この上もなく重要だと思います。 それにしても、アベルさんは、やっぱりオウムと、そして麻原「開祖」と縁がある(笑)。 このような貴重なオウム解剖の書き込みを、投稿したくなるような雰囲気を掲示板を運営されているんですから。 >  内容的には、少し意地悪く書いてる部分もあるので >  麻原ファンにとっては、絶え難い文章かもしれません。あしからず(笑) >―――――――― まあ、私はファンではないので(笑)、どしどし解剖していってもらいたいです。 今後、楽しみにしていますよ。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年8月26日<土>06時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(851) 題名:あれ?このような文章は どっかで似たようなものをいくつか読みましたよ。^^ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月26日<土>03時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(850) 題名:麻原について考える (その2)   内容的には、少し意地悪く書いてる部分もあるので   麻原ファンにとっては、絶え難い文章かもしれません。あしからず(笑) ―――――――― オウムの教義が毒なのは、あらゆるところに「グル麻原」がちらついていること。 それを理解しない信者は、永遠に麻原の呪縛から、逃れられない。 まず、初期のオウムで盛り上がった、ヨーガ的アプローチから。 この頃から麻原は、シャクティーパットという、 インドのヨーギーがやる方法を、修行に摂り入れた。 シャクティーパットは、教団にとって、大きな資金源ともなってたはず。 オウムでシャクティーパットを受けないとクンダリニーが覚醒しない →  つまりは、修行が始まらない。解脱は、ない。 後年、シャクティーパットは黙示録と関連して「神の烙印」とされました。 つまり、烙印なき者は救済されないと考えられたんだけど。 もちろん、麻原のシャクティーパットは、それなりの効果はあったと思う。 それに、あの当時の信者は、とにかく行法大好きの魔境ぞろいというか(笑) そういう人達に「体験」させることで信を得ようと、麻原は考えていた。 でもクンダリニーの覚醒、ならびに覚醒後のコントロールを 麻原にすべて依存させることで、それから外れてしまう者達を周縁化したんだ。 最初期に交流のあったパイロット・ババも、すぐに切り捨てる ことにより、麻原は自分の「血脈」を保持しようとしていった。 あの頃の機関紙には、パイロット・ババが来日したときに私利私欲に走った 云々とあるけど、あんなのはインド人なら当たり前のことで でっち上げもいいとこですね。 問題なのは、チベット密教です。あれに麻原が目をつけたのは、すごいことだ。 麻原は、リンポチェたちから灌頂を受けて得た瞑想法を、 オウムの修行法の中に取り入れていった訳だけど ふつう、例えばカギュー派のリンポチェから灌頂を受けると、 カギューのツォクシンを観想するでしょ。で、灌頂を授けたラマを観想する。 しかし麻原は、それをオウムの中に取り入れたとき、すべて自分中心の修行法 に変えてしまった。 つまりそこにはカギューのツォクシンもなければ、ラマもいない。 いるのは、麻原の顔をしたシヴァ大神や、グヤサマジャだけ。 このすり替えというか、乗っ取りが、麻原の慢心を象徴する出来事だと思う。 もし麻原が単なるヨーガ指導者だったら、オウムはこんなに大きくならなかったはず。 信者の心を、イメージの世界で麻原と結び付け、絶対化し、麻原以外の救済者は 存在しないと固定化させることで、教団は拡大していったともいえる。 あの頃から、ウッタマーを中心として、チベット密教の英語書籍が どんどん翻訳されていった。そして麻原は見よう見真似で、灌頂も受けずに、 その本に書いてある修行法を、信者に「伝授」し始めたのだ。 まさに、麻原流チベット密教。しかし、彼の天性の才能により、 決してタントラの本質を崩すことなく、しかも麻原に集約させることで 実にうま〜く再構築していったとも言える。 麻原は、あのチベット密教が有するラマ(=上師)中心主義というか、 三宝の上に立つラマの存在というものを、非常に好んでいたとしか思えない。 オウムはどんどんタントラに傾倒していった。 と同時に、選挙前から麻原は、ヴィマラやウッタマーたちと ノストラダムスの予言書を解読しはじめた。 これは、救世主麻原の登場をでっち上げるいい材料になった。 また予言書でどれだけオウムの財政は、潤ってきたか。 オウムの密教化はピークに達し、また『滅亡の日』で黙示録を麻原中心に 解読することで、どんどん麻原は絶対化されていった。 しかし、選挙は敗北。 それから、オウムは急に「ノストラダムス」へと傾倒していくことになる。 石垣島、あれは一応「大予言セミナー」だったけど 実はあれ、カモフラージュだったのは、有名な話。 ともかくオウムの根本に、タントラ・ヴァジラヤーナはしっかりと残っていた。 しかもタントラは、麻原自身のルサンチマンと融合して さらに独特の、「麻原密教」が出来上がろうとしていた。 しかし突然、オウムは南伝仏教に移行していったのだ。 その理由は…… (続く) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月26日<土>03時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●岩佐まいか(849) 題名:オリーブの栄光さん  下記の貴殿の投稿は大変説得力があり、共感を覚えた次第です。  貴殿の論を拝読して私のカルマも落ちました。  感謝の意を表明させて頂きます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月26日<土>01時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(848) オリーブの栄光さんへ 題名:訳わかんねー > それとちょっと確認しますが、出家したのが89年で入信したのはその前というこ >とですか? あたり前だろ。(笑) >これなんですが、とても89年にオウムに入った人の発言とは思えません。 >ましてや上九で教学、修行していたなんて信じられませんね。 メロンは、教学試験を上級まですべて終わらせています。 しかもサマナの間では、おそらく真っ先に終わらせたはずです。 オリーブさんの発言こそ、支離滅裂で訳わかりませんね。ヽ(´ー`)ノ オリーブさんは、サマナの教学テスト、どこまで行ったんですか? > オウムで言っていた苦しみとは(まあ一般の仏教でも言ってますが) > 得ようとしても得られない苦しみ。 > いつかは壊れ去ってしまう苦しみ。 > 肉体に対する物理的な苦しみ。 > としていたはずで、人生経験の苦しみなんてあまり意味がないのは教学をしていた >くらいだったら分かると思うんですがね。 全く違いますよ、これは。「教学」してんのかよ、おい。(笑) 「苦しみは意味がない」なんて、どの説法で言ってんだ?   人生は無常であることを理解する ⇒ 修行の道に入る これが、オウムにおける仏教的アプローチです。 また『虹の階梯』でもそうですが、「無常」を理解しないと、 次のプロセスには行けないのです。 しかしオウムの場合、この「無常を悟る」プロセスが、実に荒っぽい。 個々人を類型化し、抽象化しすぎているということ。 そして「グル・麻原」の影を、「無常」のプロセスにいつもちらつかせている。 例えばオリーブさんは「性欲を滅する瞑想」テープを、伝授されていましたか? これはサマナの間でも、秘儀的なものですが。 このテープ、まあ肉体の不浄はいいとしても、 五蘊無我のプロセスは、ちょっと荒っぽすぎるでしょ? そういうことも含めての、発言でございました。 あと、無常と密接に関わる、魂の「救済」という定義も、じつに曖昧。 個々人のindividuality を無視しているというか、稚拙な想像しかない。 前にも言ったように、メロンはオウムの教義を「生産」する立場に あった人間です。( ← これで身分、ほとんどバラしてますが) オウムの教義は、書籍で出てるのなんて、いわば「末端」なんだ。 教義の生産とは、麻原の説法を常に聴ける環境にいて、 麻原に教義を「提供」できる立場にいる、ということ。 そこで、かなりの捏造があったのですよ。暴露しちゃうとね。 オリーブさんは、まあ純情だから、字面で理解しちゃうけどさ。(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月26日<土>01時44分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(847) 題名:メロンさんへ >賢明な皆さん方は、読んでどう感じますか?  これは煽っているんですか?(笑)  私はメロンさんの発言に関しては、当時のオウムの状況を述べている以外の教義に 関連する発言にはちょっと89年にオウム入った人にしては上っ面しか言っていない ように思えますよ。  それとちょっと確認しますが、出家したのが89年で入信したのはその前というこ とですか? あと成就はしていなかったのでしょうか。ホーリーネームとか。別にこ こですべて明かす必要はありませんが。 >オウム/アレフは、人生経験ない奴らが、 >さも「自分は人生の苦しみを知った」と意気込んで、 >「煩悩破壊の教え」を正当化してるようにも見えますが。 >メロンもやっぱ、そうですよ。人生なんて知りもしないくせに、 >「無常」だとか「解脱」だとか、息巻いてたしな。 >まだまだ、若いねー ヽ(´ー`)ノ  これなんですが、とても89年にオウムに入った人の発言とは思えません。 ましてや上九で教学、修行していたなんて信じられませんね。  単に人生の苦しみは人生経験がないと理解出来ないという定義でもあるのなら別で すが、もっと根本的に苦しみとは何かを考えるならば、人生経験の苦しみのみが苦し みではないはず。  オウムで言っていた苦しみとは(まあ一般の仏教でも言ってますが)  得ようとしても得られない苦しみ。  いつかは壊れ去ってしまう苦しみ。  肉体に対する物理的な苦しみ。  としていたはずで、人生経験の苦しみなんてあまり意味がないのは教学をしていた くらいだったら分かると思うんですがね。  例えば車が欲しいのに手に入らないという苦しみを感じていた人がいたとして、こ の人は100回同じ苦しみを感じれば人生経験として凄いことなんでしょうか?  それとも1回か2回で今私が感じている苦しみは執着から来るくるものである。よ ってこの執着から離れようと思索した場合、どちらが修行の度合いが進むでしょうか、 ということのほうが大事なんじゃないですか。  それとここにラーメンを食べるのが初めての人がいたとして、この人がもしこのラ ーメンおいしいねといった場合、ラーメンを食べたことがないのにおいしいなんて言 えるのかと言っているようなものだと思いますがね。  麻原被告の説法では、この場合今生での経験ではなく過去世からの経験でおいしい と判断していると言っていたと思いますが。  だとするならば人生経験のみによる苦なんて特に気にするほどのことでもない。 >メロンは87年の説法会で麻原と会って、もう一目惚れだもんね。その違い。  87年当時、説法会ってあったっけ? そう呼ぶようになったのはだいぶ後ですが。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月26日<土>01時04分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(846) 題名:RE:2:宇宙服 >ええそうですね,日テレの番組作りについては私も警戒してはいます,  でもまぁ、K元巡査のトマベッチビデオだの早川被告のロシアビデオを流してくれ るわけですから、少しは感謝しなくちゃいけないのかな。(笑) >これは,化学とかバイオ方面で使われてるラボ用の衣服なんじゃないかといううこと >なんですけどね,  まぁ普通だったらこれは警察がオウムの施設でサリン等の毒物を作っていたという 傍証になるわけですから入手先を調べるはずですよね。  でもそのような防護服が押収されたということもないし、購入したのではないかと いう調査をしたということもあまり聞かないですね。  以前どこかの掲示板だったと思いますが、元信者が防護服のようなものを着ていた のは村井氏等上の幹部だけで、自分達下っ端は防護服すら着ていなかったという発言 はありましたね。 >それが裁判が始まると消えちゃうんです >けど,消えた理由を明かしてほしいですけどね。  まあ着ていたのは村井氏だけのようだし、法廷での被告達は防護服すら着ていなか ったわけですから証言として出てこなかったのではないでしょうか。  でも村井氏がどのような格好だったのかということくらいは出てきてもおかしくは ないですね。  ただシロート的に考えると防護服の代用なんていくらでもあると思うんですよ。(笑) 例えばスキューバダイビングのスーツとかですね。  下半身だけ見るならば漁港で漁師さんが履いているような腰から下がゴムのパンツ とか。  あと一番肝心なことで以前ここで議論されたことですが、サリンは本当に気化しや すいのかということがあります。  この気化性については比較するためのデータがあまりにも少なすぎるのです。 沸点でもって気化性がどの程度なのかという推測をしていましたが。サリンの沸点は 147℃ですから、水よりも揮発性はないのではないかという意見がありました。  なんというかサリンも農薬のようにエアロゾル化して散布しないと意味がないので はないかと思っています。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月26日<土>01時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(845) 題名:おいおいおい、自称「べんごし」さんよっ  と言いつつ、こいつ本物なのかぁ?(笑)  一体どの面下げてここへ来られるんだよ? アベルさんに散々嫌がらせしておいて、なーーーーーーーーーーーにが懐かしいだぁ?  法律で飯喰っていながら相手は訴えられないだろうという狡猾な手口を使うやつが のこのこと出てくる掲示板ではないぞな。逝ってよし。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月26日<土>01時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(844) 題名:アベルさんへ  こういう時はプロバイダーが悪いと決め付けましょう。(笑) プロバイダーのサイトに障害報告とかメンテナンス報告とか載っていませんかね。  よくあるんですよ、サーバーのトラブルが。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月26日<土>01時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(843) 題名:自宅のインターネットが なぜか出来なくなって、プロバイダに接続はできるのだが、DNSが見つからず読み込 みに失敗しましたって。はじめMSIEだめでもネスケでいけたてが、そのうち接続設定 とかいろいろやってるうちに全然だめに。勤務先でこういうヤクザなサイトにつな ぐのはヤバいしなぁ〜〜〜。 隠れさんかしゅうさんか、はたまた他の方か、どうしたもんでしょう。電脳弱いも んで。一応繋がるのは問題無いのだからブラウザのもんだいかなあ、って思うので すが、ブラウザ上書きで入れたりしてもダメ。ファイルを開く、だとちゃんと働く のですが、アドレスを読み込めない!! ネット遊びが過ぎると親神天理王命=シ ヴァ大神のお叱りか! http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月26日<土>00時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(842) 題名:Re: 宇宙服 ええそうですね,日テレの番組作りについては私も警戒してはいます, ただし,この番組全体を見た印象からは,この元信者さんはありのままを正直に しゃべってくれてるんじゃないかなという印象は持ちました。強く疑うべきとこ ろというのはなかったように思いましたけどね。もちろん,警官小杉にみられる ように妄想が固着観念にまでなっちゃってるケースもあるんでその辺注意ですけど(^_^; 色については「真っ白で光沢がある」といってました。この色でピンと来たことは, これは,化学とかバイオ方面で使われてるラボ用の衣服なんじゃないかといううこと なんですけどね, どうでしょう?軍用の本格的な毒ガス防護服というような代物じゃないんじゃないか と思うんですけど。 「井内盛栄堂」とかの汎用理化学機器カタログにも http://www.iuchi.co.jp/html/framee.htm http://www.iuchi.co.jp:1080/cgi-bin/i_group.cgi 防毒マスクだ吸収缶だボンベだというのは有機用を含めて極めて一般的にのってる わけなんで,土谷や遠藤のつての理化学屋に頼めばその種のものは探してくれるん じゃないかなっていう気がするし,そういう物を持っててもおかしくないような気 がしますけども。 もちろん本格的なハルマゲドン突入のあかつきには??それなりの物を調達してこな きゃいけないでしょうけど。それはやはりロシアルートになるのかな。 松本の「宇宙服を見た」証言ですけど,麻生幾の本(こいつこそあやしいですけど) によれば,最初に垂れ込まれたのは松本の特捜本部に電話で,読売の元旦スクープから 「数日後」と書いてましたね。ま,ですからこれももともとは警察リークだという ことは考慮に入れる必要はありますけど,95年5〜7月ごろの各紙の報道を見ると, この証言者に直接会って話を聞いて記事化してるようです。それなりに信ぴょう性ある 証言だと判断してるからのせてるんでしょう。それが裁判が始まると消えちゃうんです けど,消えた理由を明かしてほしいですけどね。 http://www.iuchi.co.jp/html/framee.htm Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月25日<金>22時15分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(841) 題名:滝本先生、 はじめまして。メロンです。 実はあまり滝本さんのこと、好きじゃなかったのですが(笑) こういうところで発言してるのを知って、少し評価を変えています。 経行修行、昨日のことのように思い出しますよ。 これからは、メルマガなどの形で、オウム体験をまとめてみようかな。 メロンのオウム体験、本にしてくれるとこ、あるのかなー >関係者各位 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月25日<金>03時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(840) 題名:経行修行 おーーーー、なんと懐かしい。 あれは、91年くらいか、92年くらいか。 元サマナの間で、結構、話題になりますね。 暑そうだった。あの覆面は。 自動車で行くと、あっという間だけれど、 歩くと結構ある。 最初の日は、麻原さんも片道だけ歩いたんだよね。 おーー、懐かしい。写真はあります。 まあ、顔は出てないしいいかと思って写した。 今度のカナリヤは、食べ物特集につづいて、 そんな特集もおもしろいかも。 うーーん、懐かしい。 あのー、1990.4だったか、6月だったか 弁護団や親への水掛け騒動とかも覚えてます?? カナリヤの何人かは、1997年だったか 上九に、御礼とお詫びをかねて、訪問しました。 おにぎりを食べさせた貰った農家もあったし。 いやーー、楽しかったです。 そして、実は少し寂しく、悲しかった。 まあ私も。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月25日<金>02時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(839) Kaivalyaさんへ 題名:「エウアンゲリオン」はよかったなー >私は、一度だけ、道場の一番前で説法を聞いたことがあるのですが(招待されたので)、 >最終解脱だと言われているが、どのような感じを受けるのか、楽しみにしていたのですが、 >その時は、何にも感じなかったのでガッカリしたことを覚えています。まあ、身近に接していなけ >れば、教祖の魅力は分からないのでしょうが。 >もし、そのとき、聖なるものを感じていたとしたら、オウムにのめり込んでいたのかも知れませんが、 いや、それは Kaivalya さんが悪縁を持ってなかったからでしょう。 とてもラッキーだったと思うよ。 メロンは87年の説法会で麻原と会って、もう一目惚れだもんね。その違い。 きっとメロンは、何らかの悪縁を持ってたんだろう。すべては縁だから。 まあ、悔やんでも仕方ないけどね。 >また、このラジオ番組エウアンゲリオンテスバシレイアス(御国の福音)は、何とも言えず、神秘的な >香りが漂ってきて、あの三時間は、本当にワクワクしながら聞いていました。 >アストラル音楽もよかったし、歌もよかったし、信徒の体験談も興味津々だったし、懺悔コーナーも、 >コミカルでおかしかったし(笑)、「私は見た。これが尊師の超越神力」も、色んな高弟の人たちが、 >教祖の神秘的な力を語っていて、非常に面白かったです。本当に充実した3時間でしたね。 そうだよねー あのラジオは、よかったよねー。 今でもメロンは、テープに録音したのを持ってる。 サマナが聴くことは特に奨励されてなかったので、 第2サティヤンで、隠れながら必死コイて聴いてたなー。 >南伝大蔵経の翻訳には注目していましたが、もうやらないのでしょうか。 >チベット大蔵経も集めていて、翻訳をやるとか、何かで読んだのですが、飽きっぽいから、 >止めたということになったのでしょうか。 まだヴァンギーサあたりが、やってんじゃない? >現役信者さん、どうなの? 南伝のジャータカぐらいだったら、今オウムが持ってるデータで 簡単に翻訳ができるだろうから、やってるかもね。 ただ今は、もう手遅れというか、 それをやること自体が、現実逃避になっちゃうけどね。 >このアホな装置を思いついたのは、あのマッドサイエンティストの故村井氏だったのでしょうか。 やっぱり、村井さんじゃないかな。 α波とかθ波とかって、80年代のオカルトに逆戻りだよね。(笑) でもメロンは、村井さんに対する思い入れが、すごくあるんだよ。 上長(=上司)だったし、一緒に生活したり仕事してたし。 ヴァジラサンガー(村井夫人)とも仲良かったし。 まあ、それはまたの機会に。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月25日<金>02時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(838) しゅうさんへ 題名:アレフの連中も、変わってないなー しゅうさんの様々なご意見ですが、  意味のないことを、上っ面しか言ってないように思えます。 賢明な皆さん方は、読んでどう感じますか? しゅうさん自身のリアルな経験が全くないというか、のっぺりしてるというか。 これは、昔メロンも教団にいたときは、全く同じだからね。 だから、しゅうさんの気持ちも、分からんでもない。 一般的に、オウム関係者は、「苦しみ」とか「苦悩」を概念化したり 抽象化する傾向がありますね。そんなに単純じゃないのにね。 >恥ずかしいような境遇、ぶざまな状態から少しでも進もうとして乗り越えた方には >最大限の賞賛の嵐が降り注ぐ環境だと感じています。 >それこそ英雄的達成だと思います。 人生そんなに単純じゃないんじゃない? ていうのが今のメロンの気持ち。 オウム/アレフは、人生経験ない奴らが、 さも「自分は人生の苦しみを知った」と意気込んで、 「煩悩破壊の教え」を正当化してるようにも見えますが。 メロンもやっぱ、そうですよ。人生なんて知りもしないくせに、 「無常」だとか「解脱」だとか、息巻いてたしな。 まだまだ、若いねー ヽ(´ー`)ノ >私自身未だに「ぶざま」なのですが、 >様々な「ぶざま」を乗り越えてきた結果、 >最悪の「どん底」ではなくなったからです^^ もうナルシストの極みというか、空想世界に入っちゃってるというか、 「そんなのどーでもいいじゃん」って、思うのですが。 地に足ついてないんですよ。オウムはもちろん、アレフ関係者もね。 もっと現実を知れ、と言いたい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月25日<金>01時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(837) メロンさんへ 題名:Re:麻原について考える (その1) >今やタブーである「麻原」について、考えてみましょうよ。 ・・・・・・・ >福永法源とは訳が違うんだよ。 >麻原には、人に好かれ、慕われる特質があった。 >しかも、あの田舎丸だし根性(笑)みたいなのが、かえって人を惹きつけたんだ。 >東大生好きで、ベンツ好きで、女好きで、ラーメン大好きでって >田舎者の典型みたいだけど、(笑) >福永や池田みたいに背広なんか着ないし、施設も人も極力質素だった。 >そこが、特に若者を惹きつけたんだと思う。 >若者は、リッチな生活に走る大人なんて、もう飽き飽きしてたし。 >麻原の霊性というか、修行上の能力も、すごかった。 >あそこまで本質を見極める人は、今の日本には居ないんじゃないかな。 >麻原のオーラというか、パワーのすごさも >私生活とかしょっちゅう見てたメロンが、保証できる。 確かに、霊的パワーには、凄いものがあったのではと思います。 私は、一度だけ、道場の一番前で説法を聞いたことがあるのですが(招待されたので)、 最終解脱だと言われているが、どのような感じを受けるのか、楽しみにしていたのですが、 その時は、何にも感じなかったのでガッカリしたことを覚えています。まあ、身近に接していなけ れば、教祖の魅力は分からないのでしょうが。 もし、そのとき、聖なるものを感じていたとしたら、オウムにのめり込んでいたのかも知れませんが、 あんまり自分の描いていた宗教者には思えなかったので、遠くから、本を読んだり、オウムのラジオ 放送を聞いていたりに、留まっていました。 が、このラジオから流れてくる、教祖の説法は良かったですね。 また、このラジオ番組エウアンゲリオンテスバシレイアス(御国の福音)は、何とも言えず、神秘的な 香りが漂ってきて、あの三時間は、本当にワクワクしながら聞いていました。 アストラル音楽もよかったし、歌もよかったし、信徒の体験談も興味津々だったし、懺悔コーナーも、 コミカルでおかしかったし(笑)、「私は見た。これが尊師の超越神力」も、色んな高弟の人たちが、 教祖の神秘的な力を語っていて、非常に面白かったです。本当に充実した3時間でしたね。 この教祖の説法を聞いたおかげで、仏教の面白さ、深遠さに、開眼したといってもいいです。 説法に関しては、やはり、天才だったと思います。これだけはいくら感謝しても感謝し過ぎることは ありません。 >麻原が「最終解脱した」と言った時点で、 >彼にはまだ慢心があったんだと思うよ。 >「解脱した」なんて自己主張する奴は、まず信用できないってこと。(笑) ここら辺に、教祖の失敗の原因があったのではないでしょうか。 もうちょっと、謙虚さがあればと思うのですが、まあ、これもカルマでしょうか(笑)。 >でもね、彼の日々の修行は、いつもすさまじかったし >(飽きっぽいんだけど)修行の天才だったとは思うね。 >あとね、探求心が強かった。特に修行に関することでね。 >経典集めたり、翻訳したり。あれは全部、ホントだよ。 >ものすごい数の経典があったんだよ、オウムには。 >(今はどうなってるの?) 南伝大蔵経の翻訳には注目していましたが、もうやらないのでしょうか。 チベット大蔵経も集めていて、翻訳をやるとか、何かで読んだのですが、飽きっぽいから、 止めたということになったのでしょうか。 あんな第七サティアンなど作るお金があるのなら、もっと、もっと、後世に残る翻訳活動をやって こらいたかったとは思います。これはまあ、私の個人的な願いですが・・・。勿体ないなと思います。 >彼の転落の1つは、極度の被害妄想があったということでしょう。 >ノストラダムスの予言書が、オウムをダメにしていったとも言える。 >妄想がさらに強くなっていったと思うね。 被害妄想とノストラダムスですね。私も同感です。 これがオウム暴走の原点だという気がします。 この被害妄想というのは、教祖の生来の気質としてあったのでしょうが、いくら修行やっても、 改善というのか、無くすということは出来なかったということでしょうか。 まあ、ここらあたりに、教祖の、オウムの限界があったと言えるのかもしれないなと思っています。 >で、93年末『ボーディサットヴァ・スートラ』とヘッド・ギアの登場でしょ。 >メロンは、あのヘッド・ギアが大キライだったんだ。 このアホな装置を思いついたのは、あのマッドサイエンティストの故村井氏だったのでしょうか。 本当に、アホな装置を思いついたものだとあきれ果てました(苦笑)。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年8月25日<金>01時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(836) ・・・さんへ 題名:Re[4]:ここで思ったことは、 >ただ、ここの部分でふと思ったのは、まるで妻と愛人が、言い合いをして >いるような感じがしました。「わたしの方があの人のこと知ってる。」 >っていう感じで。いや、ちょっと表現の仕方が悪いかもしれませんが、 >ごめんなさい。 いいこと言いますねー その通りですよ。 狭い教団で師と弟子の間に特別な関係が生まれたとき、 弟子たちは、まるで妻と愛人のように、グルを取り合うんですよ。 これは、経験した奴しかワカンナイなー。 その嫉妬というか、権力争いというか、「少しでもグルに好かれたい」 っていう思いや、様々な感情がオウムには渦巻いてましたね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月25日<金>01時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(835) メロンさんへ 題名:Re[3]:オウム原理主義組織?>メロンさん >上九や富士宮を見学したり、「ここにあれがあったね」と回想したり。 >「なんで回想なんかするんだ」と思う人もおられるでしょうけど メロンさんの10000分の一にも満たないけど、お山のことを、伝聞から作り上 げた妄想に過ぎないけど、思ってしまったり。祇園精舎の鐘の声諸行無常の響 あり沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらはす・・・、映画「A」で見た上九 や富士宮取り壊しの映像が、事件後「関係」の外道シンパの潜在意識にも凄い インパクトを与えてる。いはんや古参の方においてをや・・・ってところです よね。それにしても森監督は偉大だ。 >>アレフにいるメンバーには古参信者もいるけどさ、 >例えば「94年入信」なんて、麻原とどれだけ会ってるの? て聴きたい。 >そういう意味では、麻原と同じカマの飯食ってたうちらは、 >もう知り尽くしてる訳なんだよね。いい部分も、悪い部分も。 >それでもなお魅力がありすぎて「ついて行きたい!」って思ってたんだから >麻原への傾倒なるものは、今のアレフよりも強かったと自負できる。 >今のアレフは、麻原不在で、もう空想世界に浸りきってるというか >神格化しすぎてるようにも思う。 縁が無かったのでしょうね。裁判所で開祖に語りかけても、小菅の五反野親水 緑道公園あたりで開祖のヴァイブレーション感じ取ろうとしても、所詮は空想 の世界。まっ、多少はそうでないかもしれないけど。 どの宗教も辿ってきた道。どの宗教も開祖亡き後、開祖の神格化→盲信の道を 辿ってきた。アベルは思うんです。天理教祖って本当の実像はどんなババア だったんだろうかって。今は存命の教祖だのいざなぎの命の魂のいんねんだの とマンガチックなこと言ってますけどね。 >だから、今のアレフ信者の感じる魅力と、メロンたちが抱いてた魅力は >まったく違うものだろうね。 >今のアレフ信者は、受容を余儀なくされている。教義を押しつけられている。 私の義理の姉、統一教会の某有名人が、教祖現役のその教団においてさえ、 先生と教団組織のズレ、なんて言ってたことを思い出しました。そういえば 天理でも教祖存命の頃から純粋信仰と宗教ビジネスの軋轢・葛藤はあったと。 でもキャノンは4sb改や・T、Lの世界にはまってたら今では存在してなか っただろうって。P、キャノネットという堕落路線で60年代にどん底の道を 通ったからこそ本業のカメラでも色々な自由度の余裕が出たのかな、って。 だけどニコンは純粋性で押し通せたしなあ、って。もともと老舗の徳と新参 の差かな。なぁ〜〜んてオタクの世界での考察でした。 >でもメロンたちの頃は、麻原がいたから、積極的に教えに参加できたんだ。 >「自分たちが教団を作っている」という自覚があった。 メロンさんってどんな方? 今小菅でメロンの差し入れはできるの?? 小菅 で一緒にメロンを供養させて頂くなんて無理??? >だから彼の生き生きとした教えは、拘置所の中で封印せざるを得ないんだ。 >まずアレフは、そのことを自覚しなきゃならないよね。 >そして、メロンたちが経験したリアルな感覚のないまま、 >アレフは単なる知的遊戯に陥ってることを、もう少し自覚すべきだよね。 >また長く書いてしまって、すみません。 本にして下さいよ。たかが30000カウントの板でなくてもっと広く。是非とも 単行本を!! http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月25日<金>00時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(834) 題名:何故なら 私自身未だに「ぶざま」なのですが、 様々な「ぶざま」を乗り越えてきた結果、 最悪の「どん底」ではなくなったからです^^ その点、メロンさんはまだまだ余裕を残していると見受けられますが?! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>22時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(833) 題名:私は 一時的に離れた方々は大きな課題をかけられた非常に徳のある方々だと思っています。 修行の途上の壁を乗り越えるにあたっての実際は、奇麗事や文章で現せるようなもの では到底なく、それこそ人には言えないような個人的な恥ずかしい事柄から、 生活全体が壮大に意識と同調して巻き込まれたままのようにになってしまうような 状況や... いわば「どん底」といっていいような状況まで様々だと思います。 しかし乗り越えられない課題は存在しないというのも本当だと思います。 現在いる信徒は私なりに見ましたところかなりそこのところは今生わかってきた 方が多いと見ています。 恥ずかしいような境遇、ぶざまな状態から少しでも進もうとして乗り越えた方には 最大限の賞賛の嵐が降り注ぐ環境だと感じています。 それこそ英雄的達成だと思います。 全ての魂が、勇気をもって苦悩を滅する方向へ進むことが出来ますように。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>21時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(832) メロンさんへ 題名:ここで思ったことは、 >例えば「94年入信」なんて、麻原とどれだけ会ってるの? て聴きたい。 >そういう意味では、麻原と同じカマの飯食ってたうちらは、 >もう知り尽くしてる訳なんだよね。いい部分も、悪い部分も。 >それでもなお魅力がありすぎて「ついて行きたい!」って思ってたんだから >麻原への傾倒なるものは、今のアレフよりも強かったと自負できる。 メロンさんのような人の話は、貴重な情報と思ってますので、長くても読んでます。ただ、ここの部分でふと思ったのは、まるで妻と愛人が、言い合いをして いるような感じがしました。「わたしの方があの人のこと知ってる。」 っていう感じで。いや、ちょっと表現の仕方が悪いかもしれませんが、 ごめんなさい。 早く会ったか、遅く会ったかの違いだけと思いますし、全部知って好きになる 人もいれば、ちょっと知って好きになる人もいるでしょうし。 いや、自分はアレフと関係ないですけどね。 これからも、お話聞かせてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月24日<木>21時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(831) 題名:それと 何度も書いたことなのですが、 内部での様子と、マスコミの報道の食い違いは 度を越したものがありました。 この食い違いにつきましては私の認識のほうが正確でしょう。 言わなければならない事柄ですので。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>20時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(830) 題名:強い口調 ごめんなさい。 前置きや媚は修行者にはいらないでしょうから(^_^) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>19時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(829) 題名:メロンさん >今のアレフは、麻原不在で、もう空想世界に浸りきってるというか >神格化しすぎてるようにも思う。 >でも、違うんだよ。教祖のいい部分だけ取って神格化したら、終わりなんだ。 >そこで、生き生きした教えは終わっちゃうんだ。ただの形骸化でしかないんだ。 >だから、今のアレフ信者の感じる魅力と、メロンたちが抱いてた魅力は >まったく違うものだろうね。 >今のアレフ信者は、受容を余儀なくされている。教義を押しつけられている。 >でもメロンたちの頃は、麻原がいたから、積極的に教えに参加できたんだ。 >「自分たちが教団を作っている」という自覚があった。 >教えを「生産」できる立場だったんだ。 >でも今のアレフは、「いかにして組織を存続させるか」でしょ。 ここはあなたの「憶測」の範疇ですよね。 瞑想とはそういった一面的認識が無常だということを知る 道ではなかったのですか? グルとの関わりのリアリティーは様々なものがあるものです。 メロンさんが転生を認識しているのならば、これから信徒になる方が 前世では深くグルと親交があったという可能性もあるはずです。 私は「プライド」というものがいかに修行課題として重いものかを 経験させて頂きました。 それぞれの修行者がそれぞれの課題でグルと向かい合っている とは見えないのですか? 人に「特別」という境遇はありえません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>19時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(828) アベル外道テンリさんへ 題名:オウム原理主義組織? アベルさん、ありがとうございます。嬉しい限りです。 >メロンさんってアレフの方々以上に開祖に帰依なさってたりして。プロテスタ >ント的、あるいはその中でも無教会主義でも良いですから、初期のオウムを >良いところも悪いところも語り継ぐ会、みたいなの組織していただけないで >しょうか。オブザーバーの準構成員として是非とも末端に加えて頂きたいと >切望します。OB会として現在のアレフにもの申す、って姿勢とか。 そうですねぇー でも、現実的に作れないから悲しいというか、 実際に作ったらいけないことを知ってて、ジレンマの中で生きてるというか。 でもね、「元信者の会」っていうか、 過去を振り返ってもう一度冷静にオウムを直視する会は、作ってもいいと思う。 上九や富士宮を見学したり、「ここにあれがあったね」と回想したり。 「なんで回想なんかするんだ」と思う人もおられるでしょうけど わたしなんかは、今でも、当時一緒に生活してたサマナは 本当は現実社会に存在してないに違いない、と思っちゃうわけ。 彼らを人間だと思えなくなっちゃう。それが怖いんだ。 だから、あのときの彼らを現実社会でもう1度見ることで そして個人個人、様々な考え方や生活・家庭があることを自覚することで 少しでも人間的な思考を取り戻したいと、思っているんだ。 アレフにいるメンバーには古参信者もいるけどさ、 例えば「94年入信」なんて、麻原とどれだけ会ってるの? て聴きたい。 そういう意味では、麻原と同じカマの飯食ってたうちらは、 もう知り尽くしてる訳なんだよね。いい部分も、悪い部分も。 それでもなお魅力がありすぎて「ついて行きたい!」って思ってたんだから 麻原への傾倒なるものは、今のアレフよりも強かったと自負できる。 今のアレフは、麻原不在で、もう空想世界に浸りきってるというか 神格化しすぎてるようにも思う。 でも、違うんだよ。教祖のいい部分だけ取って神格化したら、終わりなんだ。 そこで、生き生きした教えは終わっちゃうんだ。ただの形骸化でしかないんだ。 だから、今のアレフ信者の感じる魅力と、メロンたちが抱いてた魅力は まったく違うものだろうね。 今のアレフ信者は、受容を余儀なくされている。教義を押しつけられている。 でもメロンたちの頃は、麻原がいたから、積極的に教えに参加できたんだ。 「自分たちが教団を作っている」という自覚があった。 教えを「生産」できる立場だったんだ。 でも今のアレフは、「いかにして組織を存続させるか」でしょ。 オウムは、麻原の魅力と行動力だけがとりえの、教団だった。 でも麻原に傾倒すると、彼の利己主義で多くの人が振り回される可能性の あることが、様々な事件で、明らかとなった。 そして麻原の教えには、社会への逃避や呪詛が含まれてることも、明らかだ。 だから彼の生き生きとした教えは、拘置所の中で封印せざるを得ないんだ。 まずアレフは、そのことを自覚しなきゃならないよね。 そして、メロンたちが経験したリアルな感覚のないまま、 アレフは単なる知的遊戯に陥ってることを、もう少し自覚すべきだよね。 また長く書いてしまって、すみません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月24日<木>05時26分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(827) メロンさんへ 題名:Re[3]:経行修行♪ >午後もまた往復。1日に2往復、約50キロを歩いてた。 >しかも初期の経行は、白い頭巾をかぶってたんです!(知ってる?) 写真でだけ。 >経行の辛さは、足の皮が剥けようと、足が1歩も動かなくなっても >雨が降ろうと、槍が降ろうと、休むことが許されなかったから。 >しかも教学テープを聞きながらの経行で、到着地点ではテストが待ってた。 >みんな意識朦朧になって歩いてました。(^^; 片道12キロを二往復ですか・・・。テストもきつそうですねえ (^^;;; >しかも真面目に経行する奴なんかいなくて、寄り道ばっかしてたので >いつしか経行も禁止になってしまいました。残念。 >(でも寄り道も、結構楽しかったりして♪) ふむふむ。 >上九の道、どこに牛がいて、どこにどんな木があるかなどなど、 >今でもはっきり覚えてますよ。 >いつかまた、あの道を歩きたいな。いろんな思いを踏みしめながら。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月24日<木>04時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(826) 熱心な天理教信者(笑)さんへ 題名:経行修行♪ >>経行修行の過酷さ、みなさんは想像できますか? >>メロンは極限修行も何度か体験してるけど、やっぱ経行は辛かった。 >伝え聞く極限よりもですか・・・どれくらい距離・時間歩くのですかぁ? 経行修行は後世、いろんなバージョンができましたが オウムにおける元祖は、富士宮 ⇔ 第2上九の往復でした。 そもそも経行修行は、90年にも阿蘇などで秘儀的に使われてたんです。 でもオウムのサマナの間でポピュラーになったのは、91年でしょう。 ちょうど上座部仏教を掲げた頃でした。仏教の修行だからね。 麻原は、いつも第1サティヤンの屋上で アーチャリーやドゥルガーを付き添いながら、経行してたよ。 雨が降る日も、炎天下の日も。 サマナ達に採り入れられたのは、90年夏、富士宮の極限修行でです。 始まった当初は、正悟師や正大師も一緒に歩いてたほど、神聖なものだったんよ。 じきに、下向サマナのために、富士宮に経行修行班もできました。 当時は、まず朝6時に富士宮を出発、片道12キロの道を歩いて 第2上九へ行きます。だいたい2時間で着きます。 当時の第2上九は、まだ山小屋とプレハブくらいしかなく あとはサマディ用のチェンバーを、土に埋めたりしてた。(笑) 修行班はプレハブで、教学試験の勉強とテストを受けた後、 また富士宮へ戻ります。 富士宮で昼食食べて、究竟の瞑想とかして、 午後もまた往復。1日に2往復、約50キロを歩いてた。 しかも初期の経行は、白い頭巾をかぶってたんです!(知ってる?) 目と鼻の部分だけ穴をあけたやつで、ちょうどKKK教団みたいに超怪しくて、 村民からは、たいそう嫌われました。(笑) なんで頭巾をかぶったかというと、真夏に頭巾をすっぽりかぶることで 温熱効果が得られる、それでナーディーを浄化できると、本気で考えてたから。 (まあ麻原の指示だったんだけど) 経行の辛さは、足の皮が剥けようと、足が1歩も動かなくなっても 雨が降ろうと、槍が降ろうと、休むことが許されなかったから。 しかも教学テープを聞きながらの経行で、到着地点ではテストが待ってた。 みんな意識朦朧になって歩いてました。(^^; こんな風に(?)サマナの間で最先端の修行となった経行も 92年になると、いわゆる「下向サマナ」の溜まり場となってしまい しかも真面目に経行する奴なんかいなくて、寄り道ばっかしてたので いつしか経行も禁止になってしまいました。残念。 (でも寄り道も、結構楽しかったりして♪) 上九の道、どこに牛がいて、どこにどんな木があるかなどなど、 今でもはっきり覚えてますよ。 いつかまた、あの道を歩きたいな。いろんな思いを踏みしめながら。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月24日<木>04時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(825) メロンさんへ 題名:Re:麻原について考える (その1) >今やタブーである「麻原」について、考えてみましょうよ。 >だれも本心を言わないんだもん。 >「あいつは弁護士一家殺して、サリン撒いて、信者も殺したから、悪い」って >そりゃ悪いよ。極悪非道、極まりない奴なんだけどさ、(笑) >麻原には、人に好かれ、慕われる特質があった。 >しかも、あの田舎丸だし根性(笑)みたいなのが、かえって人を惹きつけたんだ。 >東大生好きで、ベンツ好きで、女好きで、ラーメン大好きでって >田舎者の典型みたいだけど、(笑) 凄い、凄すぎる分析。アベルの掲示板に書いて頂けて凄く光栄ですけど、是非 とも本にして出版して下さいよ!! 是非是非。メロンさんのご体験を、もっ ともっと読みたい!! しゅうさんなどアレフ現役との対話とかも含めて。 >麻原の霊性というか、修行上の能力も、すごかった。 >あそこまで本質を見極める人は、今の日本には居ないんじゃないかな。 >麻原のオーラというか、パワーのすごさも >私生活とかしょっちゅう見てたメロンが、保証できる。 >「偽りの瞑想体験」を叫ぶマスコミなんか見てて、ちゃんちゃら可笑しい。 >やっぱ彼は、ある種の天才でしたよ。 これは、いろいろな方の書かれたものなど拝見してると(私はそう確信する、 でなくて、そのように知っているとしか言えなくて残念ですが)間違いなく そのようですね。馬鹿マスコミは、開祖を全面的に貶めるために、宗教的能 力という点についても罵詈雑言並べ立てる訳ですが、まともな感覚で虚心坦 懐に諸情報を分析検討すると、確かに開祖の宗教者としての能力は凄かった みたいですねえ。 メロンさんのような、実際をご存じの方が、後世のために、正味のところを 是非書き残しておいて頂きたいと切望致します。 >マスコミはいつもオウムの資金面と犯罪面しか見ないけど >彼は、宗教的天才だったと思うね。 >今でもよく思うもん。麻原ってやっぱ悟ってたのかもな、とか。 経験も無いど素人が僭越ながら、全く同感、と申し上げ得ることお許し下さい メロンさんってアレフの方々以上に開祖に帰依なさってたりして。プロテスタ ント的、あるいはその中でも無教会主義でも良いですから、初期のオウムを 良いところも悪いところも語り継ぐ会、みたいなの組織していただけないで しょうか。オブザーバーの準構成員として是非とも末端に加えて頂きたいと 切望します。OB会として現在のアレフにもの申す、って姿勢とか。 >でもね、彼の日々の修行は、いつもすさまじかったし >(飽きっぽいんだけど)修行の天才だったとは思うね。 >あとね、探求心が強かった。特に修行に関することでね。 >経典集めたり、翻訳したり。あれは全部、ホントだよ。 >ものすごい数の経典があったんだよ、オウムには。 >(今はどうなってるの?) >頭の回転の速い人物だったと思うよ。 >彼の転落の1つは、極度の被害妄想があったということでしょう。 >93年あたりから、だんだんおかしくなってきたんだ。 メロンさんの書かれてる事って、良いところは良い、おかしいところはおかし い、って明確で、凄く魅力的。凄い信憑性。素晴らしく説得力がある。是非と も本にしてほしいです。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月24日<木>04時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●熱心な天理教信者(笑)(824) メロンさんへ 題名:Re:オウムの歌 >ども、アベルさん。 >この前はレス、ありがとうございます。 メロンさん。例のべんごしセンセの中傷で見放されたのかと思ってましたけど またおこし頂いて凄く嬉しいです。本当に有り難うございます。昨日はべんご しとのバトルで3時間くらいしか寝てないし今日も・・・(^^;;; またゆっくりレスつけさせて頂きますので、本当に、古き良きオウムの真実の 姿をうんと教えていただけたら、すっごく嬉しいなあ・・・って、滅茶苦茶嬉 しいです。 >メロンはやっぱ「覚者」が思い入れ深いかな。 音域が広すぎてアベルには歌えない(苦笑)。 >経行修行の過酷さ、みなさんは想像できますか? >メロンは極限修行も何度か体験してるけど、やっぱ経行は辛かった。 伝え聞く極限よりもですか・・・どれくらい距離・時間歩くのですかぁ? >ああいう夏も、もう二度と戻らないんだよな… 自主団体作って貰えたらビジターで・・・遊び半分のお調子者は相手にしねぇ と言われたらそれまでですけど。 >「救済の構図パート1」「救済の構図パート2」も、大好き。 >今でも歌詞、全部覚えてるよ。あの頃、毎日記憶修習させられたからね。 >あとは「神の御使いオウム」も好きです。 >「大神聖天」(だったっけ?題名わかんないや)もいいよね。  知らない。恥ずかしいけど。 >オウム批判を掲げる正義のジャーナリスト・有識者諸君! >オウムに子供時代や青春時代を費やした人々の、苦難と、葛藤も、知るがいい! まともに相手にするような値打ちのある連中じゃあないと思いますけど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月24日<木>03時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(823) 題名:しゅうさんは現役でしたか つい元信者さんかと思ってレスしてしまいました。すいません。 するとメロンとしゅうさんとでは、だいぶ状況が違いますね。 しゅうさんは94年入信。それまでの出家生活は、ご存知ない… 89年あたりのオウムは、出家も在家も、いろんな意味でよかったんですよ。 また93年くらいまで、オウムのサマナは、かなり幸せだった。 その幸せな時期をご存知ないのは、少し残念。 94年以降のオウムは、妄想の中に閉じこもってしまった感がありますね。 教義にもまるで新鮮さがないし、昔の使い回しでしかない。 麻原が居た頃は、まだマシだったんですよ。 あの人だけが教義を生産できますからね。生き生きとした教義を。 教義が死んだら、おしまいです。 しかも、現実生活と統合できる教えじゃなければ、意味がない。 アレフの方々は統合できると思ってるかもしれないけど 他の人々はそうは思ってないんです。で、そう思うのには、訳があるんです。 それはマスコミ報道云々だけでは、ないんです。 教えの根本に、問題があるんですよ。そしてそれを実践する人々にも。 まあ、でも悪い部分だけじゃないですから、アレフも。 少しでも利益があって、しゅうさんがそれで安寧を得られるのであれば それもまたよきカナ、でしょう。ですから、全部否定はしません。 ただ、矛盾の中にいることだけは、どこかしらに留めておいてください。 これは元信者の反省と忠告です。 うん、オウムは、ほんとに脆弱な世界だ。 それだけは、言える。89年も今も、それだけは、変わらない。 田口ランディみたいに、エッセイ書いてメルマガ流そうか。(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月24日<木>03時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(822) 題名:>メロンさん、 いやいや、私はれっきとした在家です。 94年からです。 書き込みが前後してしまいましたね^^; りゅうちゃんのところとか、アベルさんのところとか ここ一年余りタマに書き込んでいます。 報道のおかしさ、矛盾点、しっかり分析しているつもりです。 矛盾が多い以上、死ぬ気で分析した結果、今現在続けています。 今現在の論理的推察はかなり矛盾のないものとすることが出来ました。 しかし「推察」である以上、明かすことは控えております。 脱会された方もいろいろな事情があったのだと思います。 単純に「騙された」と思った方は少ないのではないかとも思っております。 メロンさんのように今現在も分析を続けておられる方が多いのだと思います。 しかし膨大な情報の中、歴史の中の事柄として真の全体像がはっきりするまでは、 私もかなり時間がかかるだろうと思っています。 冷静な観察が必要ですよね、信徒もその他の方も。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>02時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(821) 題名:あらら 見事にマスコミのシナリオに沿っていますねぇ... わかりました、とにかくメロンさん、 私に言えるのは、アレフはどう見られようとも「純潔」です、でした。 としか言えません。 ご健康をお祈りいたします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>02時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(820) しゅうさんへ 題名:しゅうさん >苦難や葛藤はあったけど、今現在私、苦悩は減ってますよ、 >もちろん入信前よりはずっと安らかです。 >苦悩は滅することができる、乗り越えられるということが最近顕著 >にわかります。 >そして又、エネルギーを貯めて次の課題を目指すことは楽しみでもあります。 ども、メロンです。 ご意見から察するに、しゅうさんは、 脱会後も何か別の宗教を信じておられるのではないでしょうか? オウムに開けられた心の穴を、他の宗教で埋め合わせする… これがメロンにとっては、恥というか、苦悩でもあるんですよ。 だって「自分は弱い存在なんだ」って認めてるような気がして。 「脱会したのは、自分が弱かったからだ」とは、思いたくない。 でなければ、アレフにまだしがみついてる奴らは、強いってことになる。 ――オウムの教えが間違ってたから? 幻滅したから? でもホントに間違ってたとしたら、あのとき教団にいた自分は否定されてしまう。 そういう心の矛盾を、他の信仰にすりかえてごまかすのは、嫌なんです。 よって、元信者に残された道は、 オウムならびに教義、そして麻原を徹底的に分析することしかない。 いいところはいい、悪いところは悪いと、評価しなければならない。 そして、マスコミで「オウムはダメな宗教なんだ」と切り捨てられることで 大切なものがそぎ落とされている、それを回復することだけだと思ってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月24日<木>02時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(819) 題名:麻原について考える (その1) 今やタブーである「麻原」について、考えてみましょうよ。 だれも本心を言わないんだもん。 「あいつは弁護士一家殺して、サリン撒いて、信者も殺したから、悪い」って そりゃ悪いよ。極悪非道、極まりない奴なんだけどさ、(笑) でも、あれだけの施設とお金、信者を獲得したのは何故か、だれも考えない。 福永法源とは訳が違うんだよ。 麻原には、人に好かれ、慕われる特質があった。 しかも、あの田舎丸だし根性(笑)みたいなのが、かえって人を惹きつけたんだ。 東大生好きで、ベンツ好きで、女好きで、ラーメン大好きでって 田舎者の典型みたいだけど、(笑) 福永や池田みたいに背広なんか着ないし、施設も人も極力質素だった。 そこが、特に若者を惹きつけたんだと思う。 若者は、リッチな生活に走る大人なんて、もう飽き飽きしてたし。 麻原の霊性というか、修行上の能力も、すごかった。 あそこまで本質を見極める人は、今の日本には居ないんじゃないかな。 麻原のオーラというか、パワーのすごさも 私生活とかしょっちゅう見てたメロンが、保証できる。 「偽りの瞑想体験」を叫ぶマスコミなんか見てて、ちゃんちゃら可笑しい。 やっぱ彼は、ある種の天才でしたよ。 マスコミはいつもオウムの資金面と犯罪面しか見ないけど 彼は、宗教的天才だったと思うね。 今でもよく思うもん。麻原ってやっぱ悟ってたのかもな、とか。 でもね、悟りって、自分の本質というか、根源状態に突っ込むわけでしょ。 そこで、狂っちゃう人が必ずいるらしい。 ちょっと喩えが違うかもしんないけど、ドゥルーズやアルチュセールも その一種だったんじゃないかな。ニーチェも。 ドゥルーズは自殺したし、アルチュセールは妻を殺して精神病院送りだし。 麻原もその類なんじゃないかと思うんだ。スキゾかパラノイアか知らんけど。 あとね、麻原が「最終解脱した」と言った時点で、 彼にはまだ慢心があったんだと思うよ。 「解脱した」なんて自己主張する奴は、まず信用できないってこと。(笑) でもね、彼の日々の修行は、いつもすさまじかったし (飽きっぽいんだけど)修行の天才だったとは思うね。 あとね、探求心が強かった。特に修行に関することでね。 経典集めたり、翻訳したり。あれは全部、ホントだよ。 ものすごい数の経典があったんだよ、オウムには。 (今はどうなってるの?) 頭の回転の速い人物だったと思うよ。 彼の転落の1つは、極度の被害妄想があったということでしょう。 93年あたりから、だんだんおかしくなってきたんだ。 選挙で「投票箱の入れ替え云々」言ってた時点で、すでにおかしかったんだけどね でも、それに気付かないメロンは、愚かだった。 その後、しばらくは教義的にも平穏だったけど(上座部仏教が主になった) ノストラダムスの予言書が、オウムをダメにしていったとも言える。 妄想がさらに強くなっていったと思うね。 で、93年末『ボーディサットヴァ・スートラ』とヘッド・ギアの登場でしょ。 メロンは、あのヘッド・ギアが大キライだったんだ。 あんなので解脱できるなんて、信じてなかったから。 しかもあのイニシエーションは、お金集め以外のなにものでもなかったから。 (あの真冬に、清流精舎で基盤作らされたんだ〜) 今のアレフのメンバー、まだあれ付けてるでしょ。 あれ付けてる間は、決してアレフは良くならないと思うね。断言できる。 麻原は、法廷で意味不明のこと言いまくってて、 もう精神障害みたくなってるでしょ。少し気の毒だな、と思う。 でも、原因があって必ず結果が出るんだからね。 そういう意味では、同情はできない。被害者もいるんだしね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月24日<木>01時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(818) 題名:メロンさん方の 積み重ねの努力にも大いに感謝していますm(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>01時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(817) 題名:メロンさん 苦難や葛藤はあったけど、今現在私、苦悩は減ってますよ、 もちろん入信前よりはずっと安らかです。 苦悩は滅することができる、乗り越えられるということが最近顕著 にわかります。 そして又、エネルギーを貯めて次の課題を目指すことは楽しみでもあります。 もちろん大きな波、それこそ今度はダメかと思うようなこともありましたけど、 いわば時間が解決することも知りました。 その時間の中で、失ってはならない心の要素が大切でした。 歌はいいですね^^ 大声で歌うほど気持ちいいです、でも今は歌う場所があまりない・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月24日<木>01時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(816) 題名:RE:宇宙服のような防護服  基本的に私は日テレから流れてくるネタはあまり信用していませんので。 というのは取材する側が自分の考えている方向に相手をしゃべらせる、あるいはそれ をしゃべるまで何度も聞く、そしてその部分だけを放送するということはよくやりま すんで。  それで宇宙服のようなというとどうのようなイメージなのかは人それぞれに異なる と思います。確か報道では銀色のという感じで述べられていたと思います。  でも実際に私達が見たことのある宇宙服というのは大抵はアポロの宇宙服だと思い ますが、あれは銀色に光っていません。ほとんどが白っぽい宇宙服です。マーキュリ ー以前のものだったら銀色の宇宙服ではありましたが。  それと意外ですが、化学防護服は米軍が放出したものが放出品を扱うショップなど で堂々と売られています。ただし常に在庫があるわけではないです。米軍の防毒マス クもあるにはありますが、フィルターまではちょっと聞いたことはないですね。  あと忘れがちですが、防護服と除染液は一緒でないと意味がないということです。 つまりサリンが服に付着してしまったらそれを除染しないうちは脱ぐこともできない ということです。 >この放送にも江川紹子が出てますね。  当時は日テレの御用「リポーター」でしたからね。(笑) >自動小銃を「火縄銃」といってみたりね。  これについてはちゃんと根拠があるようです。 森監督の「A」撮影日誌という本の中に、取り壊し中の第6サティアンの隅にあった 倉庫に、昔戦争中に使われた銃剣道という銃床のついた木刀のようなものが出てきた そうです。  これを見て火縄銃のようなものといったのではないかと思われます。 自動小銃そのものは完成品というような形では出てきませんでしたから。  以前法廷で、科捜研の証人がAK−74の実包を取り寄せて、押収した銃身が少し 細いので弾頭を削ったとか(笑)、銃口初速が850m/sだから殺生能力があると証 言しましたが、殺生能力があるのは取り寄せた実包のほうであって押収した銃身では ない。(笑) はっきりいってそこらへんに転がっている鉄パイプに実包押し込んで撃 つ事だって不可能ではない。  極端な話。信者が車を運転したならば、その車はたちまち殺生能力ある車と断定さ れるでしょうな。オイオイ。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月24日<木>01時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(815) 題名:オウムの歌 ども、アベルさん。 この前はレス、ありがとうございます。 今はオウム・アレフ関係とは絶縁し、闇に隠れて生きているメロンでございます。 >アベルさん、「休まずたゆまず真理の修行」はいいですね。 >これは本当にいい。オウムの魅力はこういう歌にもよく現れていますよね。 「真理の修行は〜 休まずたゆまず〜 続けることこそが〜 力となるぞ〜♪」 でしたっけ? スローテンポで、甘い歌ですね。 メロンはやっぱ「覚者」が思い入れ深いかな。 「覚者」が発表されたときのことを、思い出してよ! >元・現信者さん ちょうど経行修行が始まって、麻原たちもインド巡礼なんかやってた頃です。 その頃メロンは、富士宮の修行班で、経行修行をしておりました。(91年か?) 暑い夏でね。しかも台風が多くて。ずぶ濡れになりながら、あの歌聴いてたっけ。 経行修行の過酷さ、みなさんは想像できますか? メロンは極限修行も何度か体験してるけど、やっぱ経行は辛かった。 でも自然の中を歩くから、終わった後は爽快でね。 ああいう夏も、もう二度と戻らないんだよな… 「救済の構図パート1」「救済の構図パート2」も、大好き。 今でも歌詞、全部覚えてるよ。あの頃、毎日記憶修習させられたからね。 あとは「神の御使いオウム」も好きです。 「大神聖天」(だったっけ?題名わかんないや)もいいよね。  …… オウム批判を掲げる正義のジャーナリスト・有識者諸君! オウムに子供時代や青春時代を費やした人々の、苦難と、葛藤も、知るがいい! オウム体験者たちを周縁化し、疎外する、自己の差別意識を自覚せよ! (「オウム信者じゃない自分は幸せだ」とさぞかし喜んでおられるのだろう) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月24日<木>01時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(814) 題名:松本PDFはたたみました なお松本サリン資料PDFは公開を終了されていただきました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月23日<水>22時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(813) 題名:予告編? いま作成しているCD-Rのさわり。 http://homepage.mac.com/postx/yokoku.html (QuickTimeプラグイン必要) しっかし,はまるね,「オウム報道」は(^_^;; もともと素材が毒毒しいから,あとはおどろおどろの音楽を 流して,オウムウォッチャー諸氏にコメントをふりゃあいいだけだもんね こんなに楽に視聴率稼げる番組はない。まさに「オウムの法則」ヽ(´ー`)ノ http://homepage.mac.com/postx/yokoku.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月23日<水>22時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(812) 題名:ワシもジャーナリストを名乗ろうか(`_´) この放送にも江川紹子が出てますね。だから彼女は「宇宙服のような 防護服」情報知ってるわけだ。ならばもうちょっとピンとくるところ があっていいんじゃない? あと彼女はことあるごとにオウムの武装化を「ずさん」といって見せる んだけど,あれだけすごいプラントを見せられて「ずさん」といって しまう感覚がどうですか。自動小銃を「火縄銃」といってみたりね。何か 江川氏はオウムの武装化をことさらに「大したことない」ものであるかの ように言う傾向がありますね。それはなぜ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月23日<水>05時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(812) 題名:ワシもジャーナリストを名乗ろうか(`_´) この放送にも江川紹子が出てますね。だから彼女は「宇宙服のような 防護服」情報知ってるわけだ。ならばもうちょっとピンとくるところ があっていいんじゃない? あと彼女はことあるごとにオウムの武装化を「ずさん」といって見せる んだけど,あれだけすごいプラントを見せられて「ずさん」といって しまう感覚がどうですか。自動小銃を「火縄銃」といってみたりね。何か 江川氏はオウムの武装化をことさらに「大したことない」ものであるかの ように言う傾向がありますね。それはなぜ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月23日<水>05時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(811) 題名:特報:村井が「宇宙服のような防護服」を使用の証言放送録画 日本テレビ『きょうの出来事』で98年10月下旬(22日ごろ?)放送した 番組。「元信者が語る第7サティアンサリンプラント」。 小さいサイズですがrealビデオで抜粋をテイクしてあります。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum1.html から.ramファイルを落としてください。 これ,重要な証言ですね。これでオウムが「宇宙服のような防護服」を 所持していたことがはっきりしたわけだから。だからこの「宇宙服の ような防護服」の目撃証言をなぜことさらに隠すのか,それが不自然と いうことになりますね。 それと,95年3月19日の地下鉄サリン直前のサリン製造の時も,中川とかは ビニール袋とかじゃなくて,ちゃんとしたこういう防護服を着てサリン を詰める作業をやったんじゃないかと容易に予想はつく。ここでも服に ついて言及されないで,ビニール袋をかぶってうんぬんという話になって るのがどうも不自然なような感じですね。 それからこの番組では「最終工程まで動かした形跡がある」とかなかなか 驚くべき証言が語られます。 この番組と,これより少し前の日本テレビ『報道特捜プロジェクト』の 「特集管財人が撮影した第7サティアン内部」の録画を現在CD-Rに してます\(^_^)/すごいだろ〜 http://members.tripod.co.jp/postx/aum1.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月23日<水>05時44分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道(じゃーなりすと)(810) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:無題 > りゅうちゃんとこ忙しくて、こっちは閑古鳥やんけ。(笑) >それが自称「べごし」の目的だったりして。 >>やっぱ3万はその筋の方がゲットしたのかな。(笑) 可能性は、ある。 > アベルさん。 >自称「べんごし」に昔から絡んでいるものとしてアドバイスを。 > 絡んでも決して自分を見失わないようにね。 >あいつは答えられなくなると急に話を逸らす、妄言垂れ流す、論理がメチャクチャ、 >支離滅裂なカキコをしますので、そのような生物と対話していると考えれば冷静に >対応できます。 りゅうちゃんとこでも支離滅裂で論理が滅茶苦茶。こちとら明日の仕事もある し明後日には偉い人の前でのプレゼンテーションせんならんけど資料もまだだ し・・・。狂犬に噛みつかれたみたいなもんですわ。 しかし確かに見れば見るほど支離滅裂な生命体ですなあ・・・。 >まあ私のような外野がいますから暴走することはないでしょうけど。 >夢野さんが治める方向に >持っていってくれました。 相手は狂ってますからねえ。でもサマナでカナリヤにアクセスする人の中に Sがいるとゲロしてくれましたねえ。アレフさん気をつけてね(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月23日<水>03時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(809) 題名:無題  りゅうちゃんとこ忙しくて、こっちは閑古鳥やんけ。(笑) それが自称「べごし」の目的だったりして。  何だかんだ言いながらもうカウントは3万から460も回ったのね。 やっぱ3万はその筋の方がゲットしたのかな。(笑)  アベルさん。 自称「べんごし」に昔から絡んでいるものとしてアドバイスを。  絡んでも決して自分を見失わないようにね。 あいつは答えられなくなると急に話を逸らす、妄言垂れ流す、論理がメチャクチャ、 支離滅裂なカキコをしますので、そのような生物と対話していると考えれば冷静に 対応できます。  まあ私のような外野がいますから暴走することはないでしょうけど。 私も昔宗教会議室で自称「べんごし」をぶっ叩いたところ、夢野さんが治める方向に 持っていってくれました。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月23日<水>01時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(808) 題名:いつも思うのですが。 アベルさんとか、他の方も書き込みが長いですねー。 いや、自分もすらすらとキーボードを打ってみたいです。 書くだけの考えとかがないとだめですね、やっぱり。 頭をもっと鍛えないと。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月22日<火>00時56分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(807) 題名:アベルさん、30000万突破、おめでとう(?)ございます!! りゅうちゃん掲示板でどうも投稿できないので(字数オーバーになる、まったく不便な掲示板だ) こちらに投稿します。 >>しゅうさんもいた。三人で仲良く話しましたよ。 >>だいじょうぶです、彼女は噂になってたような事(監禁?)にはなってなかった、 >>元気で明るかった!! >監禁云々は「お調子者」の外野シンパが先走りして被害妄想で最悪のケースを想定した >だけ。ゴメン。でも本当によかったですね。 そうでしたか。 少し前、アベルさんの掲示板で、この話題が出たとき、私もちょっとコメントしたのが、 ヴォークトさんのかんにさわったのかどうか、ヴォークトさんから怒りのレスをもらったのですが−− 無責任だというような・・・−−、元気でいらっしゃるようで、まあ、ホッとはしていますが(笑)。 実際にお会いしていないので、何とも言いかねますが、本当に、ご自分の意思で信仰しておられる なら、私には、どうぞ頑張って下さい、というしかないですね。 私が、忌まわしい事件にもかかわらず、オウムを全面否定したくない理由の一つとして、 やはりオウムを学ぶ人のこころをチェンジさせる何か、不思議な、神秘的な要素が、オウムの 中に存在していると思っているからですよ(笑)。これだけは確かだと思います。それだから、いまだに、 これ程の人がオウムで信仰活動を続けているわけでしょう。これは確かに、奇蹟だと思いますよ。 というのか、麻原教祖の超能力の表れではないでしょうか(笑)。これだけ教祖の行状が暴露されたり、 元弟子から罵倒されているにもかかわらず、1000人もの人たちから、「霊的存在として、観想の対象」と されているいるのは何と表現すればいいのか・・・。 まあ、ののはなさんも、こういう神秘な、自己を霊的に向上される何かをオウムに 見出されているのだと思いますし、魂の成長の過程にとって、オウムという存在が、 最も適っているということなのかも知れません。また、いずれ、オウムを卒業するとき もあるでしょうが、そのときは、また、明るく、さわやかに去っていけばよいのだと思 います。また、こういう信者の自主性を限りなく尊重する姿勢を教団が身につけていく べきだと思います。それが、組織としての、進化ということにつながっていくと思います し、より多くの人が、オウムの利益になる教義や修行法に触れるきっかけを得る機会 を増やしていくことにもつながるのではないでしょうか。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年8月21日<月>06時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(806) 題名:30000ゲットされた方 ゲットしたぞぉ、ってカキコかメール下さぁい。いつもなら前もってカキコしとく のですが、昨日からめっちゃ忙しくて。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月20日<日>12時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(805) 題名:自称「べんごし」さんよ >それともこの記述が滝本-神奈川県-という意味なのかな?? >だとしたら、そりゃ笑いですけれど。  まーーーったく、人の言ってる意味が全然理解出来ないんだな。(笑) >私のパソコン能力は、うーん、そーなんだ、実は凄いのかも。   すごいかもな。 お前さんが私の発言を読み込む時に、実は私はお前さんのパソコンの中のファイルを 覗いているのよーーーん。(笑) すごいよお前さんのパソコンは、ここまでやるかっ て思ったぜ。(爆) 分かる人には分かるね、この話は。(笑)  おっ、もうちょっとでカウント30000やんけ。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月20日<日>00時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(804) 題名:アベルさんへ こんなに、きちっと答えていただいてどうもありがとうございます。 葬式では踊らないけども、そう見える動作があるっていうことですね。 覚えときます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月19日<土>17時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(803) ・・・さんへ 題名:Re:782 (前から誰かに聞きたかったのですが) >天理教では、葬式のときに踊るそうですが、どういう意味があるのでしょうか? >知ってるかた教えてください。 >いや、ただ知りたいだけですけどね。 たいへん正式のレスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。やっと権威の ある資料を探し出しましたのでご報告します。 おつとめ及び祭儀式 天理教教会本部祭儀委員会 1 おつとめ 2 祭具 3 諸祭式作法 4 諸祭式次第    大祭・月次祭    鎮座祭    結婚式    地鎮祭・起工式    春秋霊祭    霊祭 5 葬儀 恒例祭を別とすると葬儀が他の祭より一階層上の重要なものとされている様子。 葬儀  斎員 斎主 副斎主 祓主 大麻 後取2名 典礼 装束師名  斎服 重服 明衣 浄衣 装束師服 伶人服  式次第    みたまうつし   発葬儀   葬場儀   葬後儀   葬後霊祭 このあと各式次第毎に詳細、また上とは少し違った方法なども書かれています たとえば告別式の式次第など みtまうつしの式次第の中で、 7 斎主「うつし」の詞を告げる 8 斎主覆面をして(この時消灯)霊璽を捧持し,霊床に向かう   副斎主以下之に従う(此間警蹕・・けいひつ) となっていますが、この警蹕というのは「おおぉ〜〜〜〜」って声を出すのです。 お目標様(一種のご神体)の遷座のときなども同様ですが、真っ暗な中で蝋燭の 薄明かりだけ、そこで「おおぉ〜〜〜」と唱えると荘厳と言うか不気味というか。 まっ、これって、きっとルーツは「オーム」と同じなんでしょうね。   以上どこにも葬儀で「おつとめ」をするとの記載はありません。 ただし亡くなった方に対して「おさづけの理」を取り次ぐことはあり得ます。あし きはらいたすけたまへてんりわうのみこと・・・って手を振って、その後身体を撫 ぜます。この手振りが踊りに見えるのかもしれませんが、死人へのおさづけは例外 です。まあ本部が禁止してる車のお祓いやってるとこもあるのですから、本部の決 めた通りにやってないところもあるのかもしれませんが・・・。何しろ教会は17000もありますし・・・。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月19日<土>14時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(802) 題名:わからん ????? ???????? それとも >リモホごまかすんだったらな、同じ神奈川県のを >使っちゃいかんなー。電話代ケチ >るなよっ。(笑) それともここはリモホ見えるの >気がつかなかったのか。(笑) それともこの記述が滝本-神奈川県-という意味なのかな?? だとしたら、そりゃ笑いですけれど。 私のパソコン能力は、うーん、そーなんだ、実は凄いのかも。  http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月19日<土>01時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道(じゃーなりすと)(801) オリーブの栄光さんへ 題名:龍樹菩薩さんへ > リモホごまかすんだったらな、同じ神奈川県のを使っちゃいかんなー。電話代ケチ >るなよっ。(笑) それともここはリモホ見えるの気がつかなかったのか。(笑) > それともあれか。某掲示板での純朴な僕ちゃんなのかなー。(爆) > こんなものに一々引っかかるほどこちらはアホではありまへんでぇ。(笑) 笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、v http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月19日<土>01時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(800) 題名:RE:施し  ちょっとこの類の話は私の知る限りでのオウムでは聞いたことがありませんね。 もし信者が書いたとするのであれば、基本的に要約はせずに説法をそのまま載せると いうのがオウムのやり方のはず。だからりゅうちゃんの掲示板はそのまま転載という 形を取っている。 >何ら法則の財がなくて非常に苦悩している人に、直ちに法則の財の楽しみを >与えてください。それに過ぎた施しはありません。  法則の財って何でしょうか? それに財の楽しみって何でしょうか? こんな言葉オウムにありましたっけ?  それに麻原被告は説法で、〜くださいとか、〜はありません、なんていう言い方は しない。  それともなにか自分が要約して書いたのであって、麻原被告そのものの話ではない とでも言うか。(笑) >ある人には、もし毒が役立つのであれば、たとえ毒であっても、それを施して >ください。たとえ最高の食物であっても、役立たないならば、その人にその >食物を施してはなりません。  始めの話は毒なのに、後のほうでは食物に置き換わっている。話が支離滅裂ですね。 こちらも上と同様に、〜くださいとか、〜してはなりません、なんていう言い方を麻 原被告はしていない。  一見麻原被告の説法にも見えますが、何年何月のどこでの説法なのでしょうか? それとも誰かどこぞのグルの話ですか?(笑) だったら堂々と名乗ったら。(笑) >毒蛇に噛まれたときには、その人の指を切断して利益をなす、といわれる >ように、尊師は、利他のためにはたとえ不善であっても行わねばならない、 >と説かれています。  毒蛇に噛まれたらそれはそれでカルマだし、たとえその毒で死のうが放っておくと いうのがオウムの基本的な考えですけど、どうして第三者が指を切断しなければなら ないのでしょうか。指を切断することの何が利益なのでしょうか?  それに麻原被告は「不善」という言葉は使ったことはないはず。  ヴァジラヤーナはこの程度の人助けはしませんけど。(笑) 本当にヴァジラヤーナを理解しているのであれば、毒蛇に噛まれてもそのまま見てい るだけですね。もし修行者が噛まれたのであれば自力で体内でのエネルギーを昇華す ることで無毒化することを考えるでしょう。  確か「尊師」という言葉はオウムだけの言葉ではないはず。別なところでも「尊師」 という言葉が出てくるのでこちらのほうを使ったという引っ掛けるための撒き餌なの か。(笑)  で、早い話が、このドラゴン・アルジュナとシャボン玉ホリデーは一人でマッチポ ンプやっているということだな。(爆)  なぜならば、後に続いたシャボン玉ホリデーはまるで自分の書いた文章を補足する かのようにドラゴンの話の引用の後に以下のように発言している。 >ただし相手の同意が必要が必要ですので、これをヴァジラヤーナと間違えないように注 >意しましょう  よくもまあ、こんなバレバレのこと書くね。(笑)  こんなにタイミングよく捨てハンのやつが出てくるというのもおかしいといえばお かしい。(笑)  リモホごまかすんだったらな、同じ神奈川県のを使っちゃいかんなー。電話代ケチ るなよっ。(笑) それともここはリモホ見えるの気がつかなかったのか。(笑)  それともあれか。某掲示板での純朴な僕ちゃんなのかなー。(爆)  こんなものに一々引っかかるほどこちらはアホではありまへんでぇ。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月18日<金>23時56分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(799) Kaivalyaさんへ 題名:Re:オウム部分肯定論 >>あのー、アベルさんは、天理教の信者さんのようですが、 >>今年にはオウムにも入信したように思えてならない >私には、全然思えないんですけど(笑)。 >こういう掲示板で、麻原教祖の霊的能力を肯定的に発言しておられるアベルさんの、宗教者としての >精神の柔軟さに驚嘆することはあっても(笑)(まあ、滝本さんは、ちょっと柔軟過ぎると苦言を呈して >おられるのでしょうが) Kaivalya師匠の応援を賜わって誠に光栄です。融通無碍という言葉がありますが、   菩提薩●依般若波羅蜜多故心無●礙   無●礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想   究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故   得阿耨多羅三藐三菩提    無碍(礙)=とらわれがなく自由自在なこと 言いかえると無節操ということか(笑)。 アベルは、そりゃあ八方破れ常識破りの人間ですから、いわゆる「健全な常識人」 ・・・オウム信者を村八分にすることが正義だと信じてるような・・・から見られ たら誤解されるような部分だらけ(笑)。こんな危なっかしい弟子を応援して師匠 まで連座して魔女狩りの犠牲になられたら申し訳ないと心配も(笑)。 でもアベルは常に公明正大、やましいところなんて無いし、心に陰性のとらわれな んてないから、いつも陽気ぐらしだから、怖いもの知らずで弁護士センセもハムも 怖くない。誤った夢想の観念からも離れて、最終的には師匠と共にマハーニルヴァ ーナでの真我独存位へ。・・そしてアヌッタラサッチャ誌でも読みませう(笑)。 以上般若心経の解釈でした(笑)。 >まあ、滝本さんとしては、麻原教祖を持ち上げられることに我慢がならないのでしょうが、 オウムの暗黒面の被害者の立場の方々との縁の深い彼がそのように思って、アベル の自由な発想を苦々しく思うことは理解できますよ。サリン被害者の家族でも同じ でしょうから。でもそれとこれとはカテゴリーが違う。便利なはずの車で何故死ぬ 人が多いのか、病人を助けるはずの医者に殺される人がなぜ多いのか、という問題 の研究と同じ。アベルは自動車否定論も医学排斥論もとらないだけ。自動車や医学 のよい部分を伸ばして、悪い部分を克服していく道を求めてるだけ。あんまりケツ の穴の小さな、重箱の隅つつくような陰気な論法に対しては、聖哀れみ、もとい悲 無量心といわないと誤解される・・・によって対処するのみです。 >が、やはり「いや、麻原思想は殲滅しなければならない」の滝本真理教と、「麻原開祖の霊的 >エネルギーを自分の修行のためにいただこう」とのアベル真理教とは、共存は無理ということで >しょうね(笑)。 ご指摘の通りだと思います。彼には宗教というものを自分の体験の中から学んでほ しい。手下にはオウムに人生かけた(そして裏切られた)、アベルなんかよりもず っと真摯に宗教を求められた方々も多いのですから。勿論宗教には危険な部分、ま た現世とどうしても相容れない部分があるのは当然。オウムからしたら現世の外道 シンパなんて有難迷惑(迷惑迷惑?)。そんなこと百も承知の上。どこかでオリー ブの栄光さんを貶めるためにそういう論法使ってられたが、あんまりレベルの低い 話はやめてほしい。時間の無駄。 ところで、天理教とオウムについてご心配賜わって恐縮のきわみですが、天理教の くせに靖国神社へ参拝するとはどういうことか、皇居で天皇を拝むとは、あるいは 前の選挙で共産党に入れたのは・・・なんて、Kaivalya師匠なら十分ご理解いただ けるところでしょうが、世間の方々、無節操な奴、の一言でアベルを排斥しないで 下さいよ (^^;;; >アベルさん、「休まずたゆまず真理の修行」はいいですね。 >これは本当にいい。オウムの魅力はこういう歌にもよく現れていますよね。 >この歌を聞いて、よーし、頑張るぞとの気力が出てきますからね。 本当にそうですね。開祖の静かな暖かい歌声聴いてると、開祖に愛著してしまいそ う。開祖の魅力が潜在意識に根付いてしまいそう(笑)。 たっきー、そんなにカッカしないで(笑)。40歳超えたら頭の血管切れないよう に注意しようね。お互い^^。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月18日<金>18時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●シャボン玉ホリデー(798) 題名:↓の「必要が」 は削除です。 だけどこんなこというなんて、いまだにオウムはヴァジラヤーナだね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月18日<金>06時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●シャボン玉ホリデー(797) ドラゴン・アルジュナさんへ 題名:Re:施し >毒蛇に噛まれたときには、その人の指を切断して利益をなす、といわれる >ように、尊師は、利他のためにはたとえ不善であっても行わねばならない、 >と説かれています。 ただし相手の同意が必要が必要ですので、これをヴァジラヤーナと間違えないように注意しましょう Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月18日<金>06時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(796) 題名:オウム部分肯定論 >あのー、アベルさんは、天理教の信者さんのようですが、 >今年にはオウムにも入信したように思えてならない 私には、全然思えないんですけど(笑)。 こういう掲示板で、麻原教祖の霊的能力を肯定的に発言しておられるアベルさんの、宗教者としての 精神の柔軟さに驚嘆することはあっても(笑)(まあ、滝本さんは、ちょっと柔軟過ぎると苦言を呈して おられるのでしょうが)、それで以て、アレフ入信を疑われるのは、滝本さんの精神がちょっと固いの ではないかなと思います。それこそ、オウム並みの妄想になってしまいますよ(^^;。 まあ、滝本さんとしては、麻原教祖を持ち上げられることに我慢がならないのでしょうが、 アベルさんの立場も考慮してあげられる心の余裕が欲しいなと、私は思っていますが・・・。 が、やはり「いや、麻原思想は殲滅しなければならない」の滝本真理教と、「麻原開祖の霊的 エネルギーを自分の修行のためにいただこう」とのアベル真理教とは、共存は無理ということで しょうね(笑)。 アベルさん、「休まずたゆまず真理の修行」はいいですね。 これは本当にいい。オウムの魅力はこういう歌にもよく現れていますよね。 この歌を聞いて、よーし、頑張るぞとの気力が出てきますからね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年8月18日<金>03時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ドラゴン・アルジュナ(795) 題名:施し 何ら法則の財がなくて非常に苦悩している人に、直ちに法則の財の楽しみを 与えてください。それに過ぎた施しはありません。 ある人には、もし毒が役立つのであれば、たとえ毒であっても、それを施して ください。たとえ最高の食物であっても、役立たないならば、その人にその 食物を施してはなりません。 毒蛇に噛まれたときには、その人の指を切断して利益をなす、といわれる ように、尊師は、利他のためにはたとえ不善であっても行わねばならない、 と説かれています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月18日<金>02時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道(じゃーなりすと)(794) 滝本太郎さんへ 題名:自称じゃーなりすと→自称べんごしさんへ >あのー、アベルさんは、天理教の信者さんのようですが、 >今年にはオウムにも入信したように思えてならない 断定的表現をとられたら、あなたは間違いなく名誉毀損で告訴→敗訴間違いな いところでしたが、ずる賢い方法で卑劣無比な誹謗中傷をされますな。流石に 蛇の道は蛇。 オウム開祖については、初期のオウムにおいて多くの弟子を神秘体験に導いた 偉大な宗教家として高く評価しているし、その神秘力の片鱗を感じ取れないか との気持があることは確か。「開祖を観想する」ということが滝本式「信者」 の定義であるとするならば、あなたが独自の定義で何ときめつけられようとも 勝手ですが、あなたの定義が普遍的に通用するかどうかは別問題。 まっ、今もこの電脳のスピーカーからは開祖の「休まずたゆまず真理の修行」 が流れてますけどね^^。良い歌は良い。オウムの教義や修行方法のうちでも 良い部分は良い。是々非々で評価すべきですよ。 初期のオウムの修行はきわめて魅力的な部分が多かった。犯罪は絶対的に否定 すべき。多重人格者アベルでもこの二点は不動。 何度も言いますけど、アベルは何に対しても否定的に裏見てあら探しするので はなくて、良い部分を探し出して肯定的に部分評価してパクるというのが一貫 したポリシー。 ヴァジラヤーナを奉じる危険団体とも言われる団体の機関誌、カナリヤの詩で すら購読させて頂いてますからね。愛読者といえばお客様。もうすこしものの 言い方もあるでしょうが。 まあべんごしセンセって、医者と並んで客に対して頭が高いのかもしれないけ ど(笑)。 まあ自主削除されたら困るから直ちにログ保存して、あなたの個人攻撃の具体 例として、このご投稿は永久保存しませう。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月18日<金>02時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(793) 題名:メロンさん ども、初めまして。 横レスですいません。 あのー、アベルさんは、天理教の信者さんのようですが、 今年にはオウムにも入信したように思えてならない 方です。麻原さんの魅力を必要以上に強調されるし、 いわゆるオウマ―のスタンスと異なって、名古屋支部にも いったりされてきたようですし。 念のために、書き込みました。 まあアベルさん、削除してしまうのかなー。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月18日<金>01時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(792) ・・・さんへ 題名:Re:ありがとうございます。 >人づてに聞いた話だったもので、実際の所は天理教の人に聞かないとわかんないですからね。 アベルは正真正銘の「天理教の人」ですよぉ(笑)。プロではないけど。本部 から出てる「おつとめ及び祭儀式」という本があるので、探し出して葬式の項 を引用・紹介させて頂きますので、探せるまでお待ち下さい。 天理教のセンセが、どうしても葬式は仏教からこっちへとりたい、だの、信者 とは常に連絡できるようにしないといけない、って言ってられたので、どうし て、って尋ねると、葬式必用になったとき連絡できないでは格好がつかない、 なんて聞いて愕然。葬式天理めっ(笑)!! 葬式の祭文も、あっちとこっち から話を聞いて作文して「へぇ〜〜先生流石に我々でも知らないことまで知っ てられる」と言わせるとか・・・(笑)。生活かかってる人は大変なんだ。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月17日<木>22時56分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(791) 題名:ありがとうございます。 人づてに聞いた話だったもので、実際の所は天理教の人に聞かないとわかんないですからね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月17日<木>20時53分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(790) メロンさんへ 題名:Re:はじめまして >ぜんぜんわかんないんですが、アベルさんて、元信者さん? >実はわたし、元・出家信者なんです。 >5年間出家生活してましたが、94年の松本サリン直前にやめました。 メロンさんのご投稿に心から感謝申し上げています。メロンさんのような方に ご発言を頂けることがアベルにとって一番感激です。 アベルは、一言でいうならば「オウム愛好家」(笑)。オウムシンパ、オウム 研究者、オウム関連自称じゃーなりすと(盗聴法対策・・・山本さんの亜流・・笑)、 比較宗教研究者、天理教の文句言い信者、などなど・・・複雑怪奇なパーソナ リティで、自分でもその本質は不明(苦笑)。 直接の接触の中で、正直言ってかつては会員(信徒と定義が違うんでしょ?)に されていた可能性は否定できないですが現在はアレフ会員では絶対にありません。 出家者の方には凄い尊敬・称賛の思いを抱いてます。アベルなんて全く煩悩的 快楽の幻影を貪るだけの100%の現世人間。全てを捨てて出家された時の凄ま じいメロンさんの思いと、伝え聞く、94年当時の混乱ぶり・・・。アベルは、 脱会者の方が書かれた本の中にある90年代初頭までの修行体験(カルトにはま る11の動機、オウムはなぜ暴走したかなど)などは本当に凄いと思います。 まあ人間が運営する教団ですし、説法の中に、犬が小動物を食い殺しても、まあ 犬というのは元々そういうものだと思ってる、というのがあったように、教団 (場合によっては開祖も)というものはそんなものでしょう。元々。天理教な んて組織硬直腐敗堕落のきわみですけど、魅力的な部分はまだまだ多いから全 面否定するのは損だと思うのです。麻原開祖という方も、初期に多くの者を神 秘体験に導いた天才的宗教者という面は少なくとも否定できないと思いますし。 何にしても、肯定的な部分を見つけだしてパクる方が、重箱の隅つついて欠点 を探し回るよりも得ではないかと。 >それ以降、アレフを含めて一切オウム関係者とはコンタクトをとってません。 >元信者にしか分からない悩みって、ありますよね。葛藤とか、疑問とか。 >今でも、第三・第六サティヤンにいる悪夢を、しょっちゅう見るし。 知人からの伝聞や本からしか事実を知らないアベルなんかには、メロンさんに、 いろいろと真実をお教え頂けたら、と切望。アベルはそこまで詳しい事なんて 何も知らないレベルの者ですから。 ただ、最近の教団については、伝え聞くところでは80年代のような初心・基本 に戻った、かなり厳しい修行をやっているようです。ただし量・質共に信徒の レベル低下は目を覆いたくなるような状況のようで、アベルのような外野が、 おこがましい限りですが、もしもメロンさんのような、古き良きオウムをご 存知で実績もおありの方が今のアレフの正味のところに接触されてごらんに なられたら、少なくとも94年とは相当違ったオウムの姿があるのではないか ・・・なんて、外道の外野の分際で生意気なこと言って申し訳ありません。 今後とも何卒yろしくご指導の程お願い申し上げます。 >もちろん教団ぐるみで犯罪に走ったのは事実だし、死者も出てますしね、 >だから、マスコミは「オウムは絶対悪」で切り捨てるでしょ。 >でも、昔の平和なサマナ生活を経験しちゃった立場からすると >すごく複雑なんだよね。 >牛糞の芳香ただよう人穴とか、上九の第2サティアンの平和な生活とか。 >いろいろ楽しいこともあったしさ。けっこう待遇もよかったし。 >実際、わたしは教団内で青春時代を過ごしたんだもの。 >こういうことって、誰にも話せないよね。 上に書いた本の内容と完全に一致。今のアレフも、周囲の状況は厳しいけど、 きっとそういった基本に戻った原点を求めているのではないかなあ、なんて シンパとしては期待してるんですが。 >現実生活を統合できない教えなんて、信じちゃだめなんだろう。 >ながながと書いて、すみませんです。ではまた。 これは凄く重要な問題。現世を徹底的にバカにしてる。教えの中には過程と しての現世部分肯定の部分もあるのですから、もうすこし現世との妥協を考 えてほしいですね。 これからもいろいろとお教え下さい。本当に有り難うございました。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月17日<木>08時05分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(789) 題名:はじめまして うっかり迷い込んでしまいました。(^^; ぜんぜんわかんないんですが、アベルさんて、元信者さん? 実はわたし、元・出家信者なんです。 5年間出家生活してましたが、94年の松本サリン直前にやめました。 それ以降、アレフを含めて一切オウム関係者とはコンタクトをとってません。 元信者にしか分からない悩みって、ありますよね。葛藤とか、疑問とか。 今でも、第三・第六サティヤンにいる悪夢を、しょっちゅう見るし。 もちろん教団ぐるみで犯罪に走ったのは事実だし、死者も出てますしね、 だから、マスコミは「オウムは絶対悪」で切り捨てるでしょ。 でも、昔の平和なサマナ生活を経験しちゃった立場からすると すごく複雑なんだよね。 牛糞の芳香ただよう人穴とか、上九の第2サティアンの平和な生活とか。 いろいろ楽しいこともあったしさ。けっこう待遇もよかったし。 実際、わたしは教団内で青春時代を過ごしたんだもの。 こういうことって、誰にも話せないよね。 今のアレフ、あれは絶対許しません。(でも昔の自分がそこにいるのかも) みんな頭悪いなーって思う。上祐さんくらいじゃない? まだまともなのは。 昔の平和な出家生活を、まだ追いかけている人達って感じがする。 現実は、はるか遠くに来てしまったはずなんだけど。 「オウム」は、麻原の魅力だけで成り立っていた教団だったと思う。(今でも) 上祐さんだって、今でも麻原を観想しながらイニシエーションとかすんでしょ。 あの人間的魅力に触れて、感応した者だけが、引き込まれていったのでは? まあ、わたしもその1人なんだけどさ。 わたしが「麻原的思考」から抜け出せたのは、脱会してから2年はかかったなー。 今、世間では「麻原」のあの字も出せないでしょ。 現実生活を採ろうとすると、「麻原的思考」は捨てなきゃならない。 オウムの教義にすがろうとすると、現実生活はあきらめざるを得ない。 でもきっと、それは本末転倒なんだと思う。 現実生活を統合できない教えなんて、信じちゃだめなんだろう。 ながながと書いて、すみませんです。ではまた。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月17日<木>06時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●熱心な天理教信者(笑)(788) ・・・さんへ 題名:Re:前から誰かに聞きたかったのですが、 >天理教では、葬式のときに踊るそうですが、どういう意味があるのでしょうか? >知ってるかた教えてください。 >いや、ただ知りたいだけですけどね。 阿波踊りのシーズンでもあり、ビーチも自然のプラーナ吸収と目の保養に最高 ですから、ネットは当分お休みして、同好の士と真夏の貴重な夢のような一日 を大切にしようかと思ってたのですが、こういう質問にはレス付けさせて頂か ないと。 実はアベルは全然知らないのです(笑)。なぜかというと、天理教の信者でも 天理教で葬式する事はまずありません。当地は田舎ですから大部分の信者の家 には立派な仏壇があって、葬式や法事は仏式というのが普通です。有力な天理 教教会の親戚の有力役員といった人のところでも仏壇があって、掛け持ち信仰 です。天理教側では改式といって御霊様として先祖を祀って、葬式と法事の上 がり確保のための檀家作りに一生懸命のようですが、そんなん葬式仏教の二の 舞で天理教堕落の元だからやめろ、と言いたい。 でも、神道でいうと氏子総代に近いくらいの有力信者が仏壇とかけもちとは、 マンガですねえ。というより、一神教と仏教とはカテゴリーが違うから、べつ に二律背反ではないのですよ。両者のかけもちは比較宗教的見地から容認可と。 まあ今の天理教の儀礼は相当部分が神道の儀礼の流用。昔国家神道に迎合して た名残。祭の時に開扉するのにけいひつ三声で「おぉぉ〜〜〜〜」って三度唱 えるのですが、これなんてまさにオーム三唱とルーツは同じなんでしょうね。 その後でついつい「ホー湖面に映る虚像のようなさまざまな幻影に・・・」と 唱えてしまいたくなっちゃう(笑) 恒例祭(月次祭)では、本部はかぐら・てをどり、末端は座りづとめ・てをど り。てをどりというのは一時間強かかる「陽気てをどり」というダンスで、9 つの鳴り物に合わせて6人で踊ります。アベルもほとんど毎月踊ってる、とい うかうちの教会では誰かが毎日練習してますが、世間では、まあ大きなところ でも皆さんデタラメなってますなあ。本部のタテマエではおつとめ(上記の座り勤めとダンス)が第一と言ってますが、末端の実感ではつくし(布施)第一 というのは常識。すなわち二重構造。 葬式でもダンスすることがあるかどうかは教会の先生に後日聞いてみます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月17日<木>00時18分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(790) メロンさんへ 題名:Re:はじめまして >ぜんぜんわかんないんですが、アベルさんて、元信者さん? >実はわたし、元・出家信者なんです。 >5年間出家生活してましたが、94年の松本サリン直前にやめました。 メロンさんのご投稿に心から感謝申し上げています。メロンさんのような方に ご発言を頂けることがアベルにとって一番感激です。 アベルは、一言でいうならば「オウム愛好家」(笑)。オウムシンパ、オウム 研究者、オウム関連自称じゃーなりすと(盗聴法対策・・・山本さんの亜流・・笑)、 比較宗教研究者、天理教の文句言い信者、などなど・・・複雑怪奇なパーソナ リティで、自分でもその本質は不明(苦笑)。 直接の接触の中で、正直言ってかつては会員(信徒と定義が違うんでしょ?)に されていた可能性は否定できないですが現在はアレフ会員では絶対にありません。 出家者の方には凄い尊敬・称賛の思いを抱いてます。アベルなんて全く煩悩的 快楽の幻影を貪るだけの100%の現世人間。全てを捨てて出家された時の凄ま じいメロンさんの思いと、伝え聞く、94年当時の混乱ぶり・・・。アベルは、 脱会者の方が書かれた本の中にある90年代初頭までの修行体験(カルトにはま る11の動機、オウムはなぜ暴走したかなど)などは本当に凄いと思います。 まあ人間が運営する教団ですし、説法の中に、犬が小動物を食い殺しても、まあ 犬というのは元々そういうものだと思ってる、というのがあったように、教団 (場合によっては開祖も)というものはそんなものでしょう。元々。天理教な んて組織硬直腐敗堕落のきわみですけど、魅力的な部分はまだまだ多いから全 面否定するのは損だと思うのです。麻原開祖という方も、初期に多くの者を神 秘体験に導いた天才的宗教者という面は少なくとも否定できないと思いますし。 何にしても、肯定的な部分を見つけだしてパクる方が、重箱の隅つついて欠点 を探し回るよりも得ではないかと。 >それ以降、アレフを含めて一切オウム関係者とはコンタクトをとってません。 >元信者にしか分からない悩みって、ありますよね。葛藤とか、疑問とか。 >今でも、第三・第六サティヤンにいる悪夢を、しょっちゅう見るし。 知人からの伝聞や本からしか事実を知らないアベルなんかには、メロンさんに、 いろいろと真実をお教え頂けたら、と切望。アベルはそこまで詳しい事なんて 何も知らないレベルの者ですから。 ただ、最近の教団については、伝え聞くところでは80年代のような初心・基本 に戻った、かなり厳しい修行をやっているようです。ただし量・質共に信徒の レベル低下は目を覆いたくなるような状況のようで、アベルのような外野が、 おこがましい限りですが、もしもメロンさんのような、古き良きオウムをご 存知で実績もおありの方が今のアレフの正味のところに接触されてごらんに なられたら、少なくとも94年とは相当違ったオウムの姿があるのではないか ・・・なんて、外道の外野の分際で生意気なこと言って申し訳ありません。 今後とも何卒yろしくご指導の程お願い申し上げます。 >もちろん教団ぐるみで犯罪に走ったのは事実だし、死者も出てますしね、 >だから、マスコミは「オウムは絶対悪」で切り捨てるでしょ。 >でも、昔の平和なサマナ生活を経験しちゃった立場からすると >すごく複雑なんだよね。 >牛糞の芳香ただよう人穴とか、上九の第2サティアンの平和な生活とか。 >いろいろ楽しいこともあったしさ。けっこう待遇もよかったし。 >実際、わたしは教団内で青春時代を過ごしたんだもの。 >こういうことって、誰にも話せないよね。 上に書いた本の内容と完全に一致。今のアレフも、周囲の状況は厳しいけど、 きっとそういった基本に戻った原点を求めているのではないかなあ、なんて シンパとしては期待してるんですが。 >現実生活を統合できない教えなんて、信じちゃだめなんだろう。 >ながながと書いて、すみませんです。ではまた。 これは凄く重要な問題。現世を徹底的にバカにしてる。教えの中には過程と しての現世部分肯定の部分もあるのですから、もうすこし現世との妥協を考 えてほしいですね。 これからもいろいろとお教え下さい。本当に有り難うございました。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月17日<木>08時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●メロン(789) 題名:はじめまして うっかり迷い込んでしまいました。(^^; ぜんぜんわかんないんですが、アベルさんて、元信者さん? 実はわたし、元・出家信者なんです。 5年間出家生活してましたが、94年の松本サリン直前にやめました。 それ以降、アレフを含めて一切オウム関係者とはコンタクトをとってません。 元信者にしか分からない悩みって、ありますよね。葛藤とか、疑問とか。 今でも、第三・第六サティヤンにいる悪夢を、しょっちゅう見るし。 もちろん教団ぐるみで犯罪に走ったのは事実だし、死者も出てますしね、 だから、マスコミは「オウムは絶対悪」で切り捨てるでしょ。 でも、昔の平和なサマナ生活を経験しちゃった立場からすると すごく複雑なんだよね。 牛糞の芳香ただよう人穴とか、上九の第2サティアンの平和な生活とか。 いろいろ楽しいこともあったしさ。けっこう待遇もよかったし。 実際、わたしは教団内で青春時代を過ごしたんだもの。 こういうことって、誰にも話せないよね。 今のアレフ、あれは絶対許しません。(でも昔の自分がそこにいるのかも) みんな頭悪いなーって思う。上祐さんくらいじゃない? まだまともなのは。 昔の平和な出家生活を、まだ追いかけている人達って感じがする。 現実は、はるか遠くに来てしまったはずなんだけど。 「オウム」は、麻原の魅力だけで成り立っていた教団だったと思う。(今でも) 上祐さんだって、今でも麻原を観想しながらイニシエーションとかすんでしょ。 あの人間的魅力に触れて、感応した者だけが、引き込まれていったのでは? まあ、わたしもその1人なんだけどさ。 わたしが「麻原的思考」から抜け出せたのは、脱会してから2年はかかったなー。 今、世間では「麻原」のあの字も出せないでしょ。 現実生活を採ろうとすると、「麻原的思考」は捨てなきゃならない。 オウムの教義にすがろうとすると、現実生活はあきらめざるを得ない。 でもきっと、それは本末転倒なんだと思う。 現実生活を統合できない教えなんて、信じちゃだめなんだろう。 ながながと書いて、すみませんです。ではまた。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月17日<木>06時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●熱心な天理教信者(笑)(788) ・・・さんへ 題名:Re:前から誰かに聞きたかったのですが、 >天理教では、葬式のときに踊るそうですが、どういう意味があるのでしょうか? >知ってるかた教えてください。 >いや、ただ知りたいだけですけどね。 阿波踊りのシーズンでもあり、ビーチも自然のプラーナ吸収と目の保養に最高 ですから、ネットは当分お休みして、同好の士と真夏の貴重な夢のような一日 を大切にしようかと思ってたのですが、こういう質問にはレス付けさせて頂か ないと。 実はアベルは全然知らないのです(笑)。なぜかというと、天理教の信者でも 天理教で葬式する事はまずありません。当地は田舎ですから大部分の信者の家 には立派な仏壇があって、葬式や法事は仏式というのが普通です。有力な天理 教教会の親戚の有力役員といった人のところでも仏壇があって、掛け持ち信仰 です。天理教側では改式といって御霊様として先祖を祀って、葬式と法事の上 がり確保のための檀家作りに一生懸命のようですが、そんなん葬式仏教の二の 舞で天理教堕落の元だからやめろ、と言いたい。 でも、神道でいうと氏子総代に近いくらいの有力信者が仏壇とかけもちとは、 マンガですねえ。というより、一神教と仏教とはカテゴリーが違うから、べつ に二律背反ではないのですよ。両者のかけもちは比較宗教的見地から容認可と。 まあ今の天理教の儀礼は相当部分が神道の儀礼の流用。昔国家神道に迎合して た名残。祭の時に開扉するのにけいひつ三声で「おぉぉ〜〜〜〜」って三度唱 えるのですが、これなんてまさにオーム三唱とルーツは同じなんでしょうね。 その後でついつい「ホー湖面に映る虚像のようなさまざまな幻影に・・・」と 唱えてしまいたくなっちゃう(笑) 恒例祭(月次祭)では、本部はかぐら・てをどり、末端は座りづとめ・てをど り。てをどりというのは一時間強かかる「陽気てをどり」というダンスで、9 つの鳴り物に合わせて6人で踊ります。アベルもほとんど毎月踊ってる、とい うかうちの教会では誰かが毎日練習してますが、世間では、まあ大きなところ でも皆さんデタラメなってますなあ。本部のタテマエではおつとめ(上記の座り勤めとダンス)が第一と言ってますが、末端の実感ではつくし(布施)第一 というのは常識。すなわち二重構造。 葬式でもダンスすることがあるかどうかは教会の先生に後日聞いてみます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月17日<木>00時18分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(787) 題名:松本報告2000リンクしました ホームページからリンクしました。関連記事のリンクもまとめました。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum/sarinbunsyo.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月16日<水>17時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(786) 題名:松本報告2000PDF作成しました ホームページからはまだリンクしてませんが, とりあえず http://members.tripod.co.jp/postx/aum/matumoto2000.pdf にアップしました。 なお開くときにパスワードsarlinを入力してください。 (改変禁止プロテクトがかかっています) 今回のは前回指摘されていた時刻問題が指摘されていないことを 確認するためのものなんで,収録箇所に苦慮したんですが(苦笑) いちおう事件当初の経過を述べているところを中心に,そして 前回問題の発生時刻20〜21時を指摘した「信州大学那須民江」さん の文章を抜粋しました。 ただし,ちょっと那須さんの論文に注意していただきたいのは,ほかの 人がみんな「松本サリン事件」と書いている中で,ただひとり「松本市 有毒ガス中毒」という題名を付けている点(!)。ここに,なんらかの 「無言のメッセージ」を見て取るのは私の深読みのしすぎか!? あと巻末の文献一覧表が役に立つでしょう。 なお1995年報告も復活させました。 http://homepage.mac.com/postx/aum/matumoto1995.pdf です。こちらもパスワードsarlinを入力ください。こちらはアイズ オンリー版(「印刷不可」)とさせていただきました。 2000年報告書も2週間ほど置いたあとはアイズオンリー版に移行 させていただきます。おはやめにダウンロードください。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum/matumoto2000.pdf Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月16日<水>03時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(785) ・・・さんへ 題名:Re:そうですね。 >盗聴法って言うのは、そんなに大変なものなのですか?自分が犯罪に関係なければ >あまり気にしなくてもいいのかな?って思うのですが、どうなんでしょうか? >実際の所は。詳しくないもので・・・ 本当に、大変なことだったらここで聞けるわけないですよね。 無理なこといいました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月16日<水>01時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(784) 題名:そうですね。 踊るのが変とは、思わないけども慣れてないから違和感を感じるだけです。確かに、お経も見る人が変われば変なんですね。 盗聴法って言うのは、そんなに大変なものなのですか?自分が犯罪に関係なければ あまり気にしなくてもいいのかな?って思うのですが、どうなんでしょうか? 実際の所は。詳しくないもので・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月16日<水>00時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(783) 題名:レスいろいろ >天理教では、葬式のときに踊るそうですが、どういう意味があるのでしょうか?  まあこれはアベルさんから回答があるでしょうけど、踊るというのがそんなに変で すかね。  キリスト教では葬式の時に歌うところもあるんですが、私はあれはちょっと違和感 がありますね。まあこれは個人の価値観の問題でしょうけど。  キリスト教の人から見たら仏教の葬式でお経を唱えるのは何なんだという人もいる でしょうね。意味わかんねーこと言って何の意味があるんだと。(笑)  それはそうと。きのう(正確にはおととい)またチャンネルを切り替えていたら名古 屋支部の支部長さんが記者会見しているところを放映していました。  あれー? あの支部長さんどこかで見たことありますね。といっても昔の話ですけ ど。世田谷の道場で見たかな? どこだったか覚えてません。でも出世したわけです ね。  あと15日から盗聴法がスタートしました。 テレビでやってましたけど、電子メールの場合はプロバイダーからフロッピー等でも らってきても、中身を開ける際立会人は要らないんだそうです。実質的にやりたい放 題ですな。  というわけで皆さん。PGPの暗号キーを掛けてのメールのやり取りをお勧めいた します。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月16日<水>00時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●・・・(782) 題名:前から誰かに聞きたかったのですが、 天理教では、葬式のときに踊るそうですが、どういう意味があるのでしょうか? 知ってるかた教えてください。 いや、ただ知りたいだけですけどね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月15日<火>21時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(781) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:おいおい名古屋支部 > チャンネル切り替えていたら、ニュースでたまたまアレフの名古屋支部の様子を放 >映していました。途中から見たので全部は分かりません。 > 内容は名古屋支部のあるビルに信者が30人くらい集まって来たとのことで、これ >に対し支部側は勉強会を開いていて説法ビデオを見ていたとのコメントを出したよう >です。 > ちょっと不思議なのは信者が集まってくる様子をマスコミが嗅ぎつけて撮影してい >るということです。 > 当然ながらこれは内部に潜入したSからのタレコミなんでしょうな。(笑) あっ、それ見たかったぁ! 確か名古屋支部のビルを借りるにあたって、セミ ナーなどの大きな集会に使うなっていう条件が出てたばずですよね。でもそれ って民法上、賃貸契約の条件としてどうなってるのか・・・。 でもSって絶対にいるんでしょうね。ワンワン飼いSとか。あっ、すいません 冷静に霊性に。まあ信者の中のSというのと、桜ハムあたりの情報リークとい うのと、あと一つ、アレフの信者って全く常識がなくて世間知らずの人が多い ようですし、しかも嘘がつけない善良な人が多いようだから、案外悪意無しで ポロリと重要な情報をしゃべってしまうようなところもあるんでは。 隠れシンパさんが言ってられましたが、前にアベルがフィールドワークという か、オウム関係者と接触したことがあった時に、それをペラペラとしゃべりま くった人もいるよう。もうあんないい加減な団体には絶対に凶暴な事件を計画 する能力なんて全然無いと断言します。 しかし今も善意で外部から研究目的で名古屋へ潜入? してる人もいるんじゃ あないか、っちゅーような夢を見ましたよ、昨日あたり。すなわち、厳密に言 うと「信者を集めてる」わけではなくて、客を集めてるんだ。宗教団体アレフ なんてアホな名前付けるから悪いんで、あくまで株式会社アレフのままにして おいたらよかったのに(笑)。 今日はよそへ仕事手伝いに行ってきて、帰るとこっちでも急な仕事が入ってて 大変でしたよ。お盆で世間が休んでるから、サービス業は客が偏って集中して 余計に多忙。とにかくしんどい。 >ビルの大家から10人以上は集まらないようにと言われていたらしいが(テレビで聞 >いただけなので詳細は不明)、今後たくさん集まるようなことがあれば退去してもら >うことになるそうで。 > まったくアレフもアレフだよな。疑われることを平気で何回も繰り返す。 名古屋も大阪ももめにもめて・・・、東京は大した施設もないようだし、誰か 一寸した施設でもお伏せするような奴はいないの?? 自前の土地建物お布施 して、正々堂々とその施設で活動してもらいましょうよ。 今アベルの家の隣では工場を取り壊し中。サティアンそっくりの建物で結構大 きい。この土地と建物を、外道とはいっても、武士は相身互い。金があった ら、ここで心おきなく修行してさいよ、といって寄付したいのはやまやまなが ら、やっぱり凄く高いだろうし・・・。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月13日<日>02時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(780) 題名:おいおい名古屋支部  チャンネル切り替えていたら、ニュースでたまたまアレフの名古屋支部の様子を放 映していました。途中から見たので全部は分かりません。  内容は名古屋支部のあるビルに信者が30人くらい集まって来たとのことで、これ に対し支部側は勉強会を開いていて説法ビデオを見ていたとのコメントを出したよう です。  ちょっと不思議なのは信者が集まってくる様子をマスコミが嗅ぎつけて撮影してい るということです。  当然ながらこれは内部に潜入したSからのタレコミなんでしょうな。(笑)  信者が集まった後出て行く様子を捕えたのならまだ分かる。なぜならば信者が入っ ていく様子を誰かが通報した後にマスコミが来るからである。  がしかし今回の放送は信者が入っていく途中である。ということは事前にここに集 まってくるということを知っていたということになる。  それにしてもだ。 ビルの大家から10人以上は集まらないようにと言われていたらしいが(テレビで聞 いただけなので詳細は不明)、今後たくさん集まるようなことがあれば退去してもら うことになるそうで。  まったくアレフもアレフだよな。疑われることを平気で何回も繰り返す。 これってあれか。下にやましたさんが書いていたけど、「オウム報道を検証する」と いう集会に対する公調の見せしめとか嫌がらせなのか。(笑)  普通だったら新聞の片隅に載るようなものだが、わざわざテレビで放映するという 熱の入れ様は尋常ではない。  それとも今自民党がやっている公共事業見直しの一環で、今後公調にもリストラ波 及してくるという恐れを抱いた公調が先制を打ったか。(笑)  あのね、今やっているのは公共事業見直しであって、リストラじゃないの。(笑)    ところで話変わって日航123便のボイスレコーダーですが、「オールエンジン」 というところをパイロットの方たちは「ボディギア」と聞こえるといっていました。  私は「オールギア」という感じに聞こえました。あれはどう聞いても「エンジン」 とは聞き取れない。  それにしてもひどいもんですな。事故調査委員会はついぞ生のボイスレコーダーの 中身を公表することなく破棄してしまいました。どこぞの裁判とそっくりですな。(爆)  それで残ったのは誰かがダビングしたテープのみ。これは絶対に残すべきですね。 ところでこのテープは32分あるそうですが、その完全版を持っている人っているん でしょうか?  テレビではテープレコーダーにカセットが入っていましたから、TBSあたりが持 っているのか、それとも所有者を知っているのか。  下手するとこのテープの所有者が権力側から狙われるとも限らない。だから公開し たんだろうけど。  もう一つ気になったのは、相模湖あたりまで来て機長が「これはダメかも分からん ね」といっている場面です。    私が推測するに、これは横田基地に着陸しようとしたが出来なかったのではないか ということです。あるは着陸要請を拒否された。  そしてこの発言の後に機長から管制部に羽田への着陸要請の発言が出てきて、管制 部がRUNWAY22(つまり横風用の滑走路)に誘導しようとしている。  しかし実際にはそこからレフトターンしてしまった。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月13日<日>00時32分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(779) 題名:浅野先生なんだけど まあ,もちろんこの龍ケ崎市の対応というのは行政府としては けしからんもんだと思うんだけど,ただ,この「連絡会」ね,これ ここまで「露骨にオウム寄り」の文章をかいてしまって,それで さあ賛成しろ,さあ抗議の署名しろ,って言うのは,ああ,これは いっかにも「機微がわかっとらん人権派」やなっつう感じがしますねえ。 で,このタイプの硬い人権派が剣呑に運動進めて,いままでのオウム 関係のトラブルで穏当に決着したためしがないんじゃないですか。 この「住民とのトラブル」っていうのはもう何年もいろんなところで やってるんで,そろそろ運動やる側ももうちょっと学ばないとね。 やっぱり「住民の反オウム感情は強い,そしてそれは無理もない」 っていうのを思い知って,それはなっかなか理詰めじゃすまないって いうのを知ることですね。 浅野健一なんだけど,いろんな事件に首突っ込んで,あっちこっち忙し そうに飛び回ってるけど,関わったどの事件についても「浅く広く」 ですね。彼は活動家じゃない,政治家じゃないんでから,いそがしく 飛び回ること自体は特に称賛に値しない。それよりはひとつの事件に 腰を据えて「アカデミシャンじゃなきゃできないまとまった業績」を ビシッと出すべきだね。だからサリンの分析でもやってくれって(笑)。 それにあの先生の場合何かこう,「有名事件志向」っていう感じある んですけどね。マスコミ的に話題になってる事件には首を突っ込む, けど話題にもなっってない事件には目もくれない。私は河上イチロー 酒鬼薔薇事件の時浅野氏にシカトされてかなり辟易したな(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月12日<土>23時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(778) 題名:「オウム報道を検証する」んだってヽ(´ー`)ノ 「住民票不受理裁判支援連絡会」というのがあって,署名呼びかけてるけど, http://www.jca.ax.apc.org/aml/200008/18592.html なんていうかな,この,「住民票不受理裁判支援連絡会」っつうネーミング からして「私は人権派でございます」っつう議員バッジを胸にギラつかせてる 感じなんですけどね。「オンフルールを勝手に応援する」っていう感じじゃないの(笑) で,「オウム報道を検証する」んだそうです。 http://www.jca.ax.apc.org/aml/200008/18642.html Subject: [aml 18642] 集会のお知らせ From: "住民票不受理裁判支援連絡会" Date: Sat, 12 Aug 2000 09:15:47 +0800 Seq: 18642  「『オウム報道』を検証する」土浦集会のお知らせ  「麻原彰晃」氏の子であるという理由でその子どもたちの転入・就学を拒否してい る茨城県竜ヶ崎市の串田武久市長は、「(子どもらに)退去を命令するのは当然」等々 と憲法も法もないがしろにした暴言を繰り返しています。  行政の長が、憲法も法も守る必要はないと宣言したにもかかわらず、権力を監視す るはずのマスコミはごく一部を除いて、それを批判するどころか、垂れ流し的報道に 終始しています。  こうした事態は、一連の「オウム報道」の中では珍しくありません。  行政・マスコミのこうした惨状には、かれらの今までの違法行為を「オウムだから しかたないよね」と放置してきた我々にも重大な責任があります。  2学期に新しい学校に行くのを楽しみにしている子どもたちの、当たり前の権利を 守るために、この事態を何とか打破したいと思います。行政の不法行為の続く茨城県 で一連の「オウム報道」について検証します。  集会名:「『オウム報道』を検証する」  講師:浅野健一氏(同志社大学教授・人権と報道連絡会世話人)  時:8月26日(土)午後1時半から  所:亀城プラザ(土浦駅西口からバス「亀城公園」下車)  資料代:800円  主催:人権と報道・連絡会     同 茨城グループ  問い合わせ:090-2215-0256 -- 住民票不受理裁判支援連絡会 TEL 028-652-1404 FAX 028-652-3199 E-mail cam35470@pop07.odn.ne.jp あのねえ,「『オウム報道』を検証する」ってすっごい大変なことでしょ。 そういう題目をホイホイ掲げてほしくないんだよね(笑) またこういうのにすぐほいほい浅野センセは出ていくんだよね。へっヽ(´ー`)ノ http://www.jca.ax.apc.org/aml/200008/18642.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月12日<土>12時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(777) しゅうさんへ 題名:Re:足向け>アベル外道テンリさん >特定の対象への過度の好意は愛著となりますぞ。 確かにそうかなあ、そうですね。感謝の気持でもよくないのでしょうか。やっぱ。 どうしても感謝の気持は愛著へ。感謝の気持でも強ければ強いほど条件がかわった 場合の苦も大きい・・・のですかねえ、元来外道だから本当の教学が身についてな くて正確にはわからないですけど。 ご投稿本当に有り難うございました。こういった、ためになるご投稿、これからも よろしくお願いします。 >あ、そうするとやっぱリ蓮華座で寝るのがいいのか... >茶々入れてすいません。(^.^) アベルは最近水上シャヴァ・アーサナ実験して、足先を海底方向に向けてみたりも してますが、それよりも、ビバリータ・カラニーのまま寝たらもっとよろしおまっ せ(笑)。 でもクラゲに首かまれて真っ赤!! まさに口のカルマですよね。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月11日<金>08時18分 -------------------------------------------------------------------------------- ●しゅう(776) 題名:足向け>アベル外道テンリさん 特定の対象への過度の好意は愛著となりますぞ。 あ、そうするとやっぱリ蓮華座で寝るのがいいのか... 茶々入れてすいません。(^.^) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) 投稿日 : 2000年8月11日<金>07時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(775) 題名:↓に補足 廃墟化云々については、廃墟化の危機に対して、ここを支えて下さってるオリ ーブの栄光さんには凄く感謝してます。やましたさんにも。やましたさんの方 へは足向けて寝ないようにしてますが(小菅とも角度的に近いし・・・大笑) オリーブさんってどこの住人なんだろ。知らずに足向けてたらゴメンね。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月11日<金>07時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(774) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:アベルさんへ > サラスさんとこで某T協会の話をしていたものだから、その勢いで自称「べんごし」 >に当たったんでしょうか。(笑) > まあとりあえず冷静になってください。 いやあ、T真理教と出入りになっちゃって、こちとら孤立無援だからオリーブさん に助っ人頼みたかったけど、アベルが勝手に噛み付いた喧嘩だから頼めた義理でな かったのですが、さすが兄弟分、義理と人情でかけつけてくださったご好意はまさ に任侠道の鑑。まっ、兄弟分の仲裁に従って霊性になりやしょう。 まっ、もとはといえば大昔にフェミニストのアベルが義憤にかられるような事件が Tがらみであって(執行猶予付きエロダコに類似??)、それにSがつるんで裏ワ ーク(天理教と創価学会がつるんでたんだぁ・・・笑)とかの遺恨もあって、まあ 無断リンクも「素晴らしいスタンス」なんて称賛されたるうちは喜んでたんだけど、 「はまってる」なんて書かれたらチョーむかつくし、第一てめぇが「はまってる」 と書いたのを引用してやったら突然居丈高になっちゃったりして笑ってしまった。 それよりもSの野郎がSとつるんで疑心暗鬼のネオパンSSっちゅーのも笑えた。 たっきーちゃんが淋しそうに「ねぇからんでぇ〜〜」なんて真理ちゃんとこへ来た からお望み通りからんでやったら,突然まるで弁護士センセか何かみたいにご立派な ご高見、番頭とのあまりにも息のあった連携プレーが、アベルのフェミニストとし ての記憶の中の逆鱗にも触れたのかも。あの人はトラウマ抱えてるだろうなって。 まっ、これは内輪の話。それより何より、廃墟化しつつあった当掲示板活性化のた めに、T真理教とT協会とT教とがつるんで猿芝居打った、ってぇのが真相だった りして(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月11日<金>01時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(773) 題名:自称「べんごし」さんよ >レッテル付けは根拠の無さを示すものですよ。アベルさん。 >ついでに思考の省略であり、思考意欲と能力の低下を >自白しているものと、私としては言いたくなっちゃいます。  ぷーーーーーーーーーーーーーーーっぷぷっ。 よくこんなセリフ吐けるな。  具体的な物的証拠もないままほとんど被告の供述のみに等しい裁判で、本当にやっ たかどうかも怪しいのに死刑判決が出る前から殺人集団と決め付けてレッテル貼って いたのはどこのどいつだよっ。(笑)  それこそ思考の省略であり、思考意欲の能力の低下を自白しているものではないの か。(笑) >カナリヤのなかで、真の意味でラディカルかつ過激な方で >ありこそすれ、「忠臣」なんぞでいるはずがないでしょう。  これってあれか。 オウムのタントラヴァジラヤーナの教えを引き継いでいるからラディカルかつ過激だ ということかい?  おっーとぉ。危険な教えを引き継いでいるかどうかは当人が言うのではなく世間が 判断するんだったよな。  タントラヴァジラヤーナの教義を読めと勧めておいて、なおかつ自分達は危険性は ないと主張するのはアレフよりも難しいのではないのか。(笑) >そこまでギャーギャーと名誉毀損の言辞を吐くとき、  これってお前さん一流の「脅し」かい?(爆) 本当に名誉毀損であると思うんなら具体的にどの部分なのか指摘してみろよ。出来る のか?  それともあれか。自分が名誉毀損だと思ったら名誉毀損なのであって、具体的にど の部分なのかは指摘する必要はないとでも言うか。(笑) そりゃな、オウム裁判では 具体的な証拠もなく死刑判決が出るくらいだもんな。 >現実に、よくも悪くも同窓会でしかないです、カナリヤは。  だからといってカナリヤがオウムの負の遺産を引き継がなくてもいいということに はならないだろう。  現にタントラヴァジラヤーナの教えは引き継いでいるではないか。(笑) これを読めと言って勧めているのはどこのどいつだよ。(笑)  アレフ側も我々は同窓会でしかないなんて言ったらお前さんは同意するんかい。(笑)  同窓会かどうかは世間が決めることであって、当事者ではないのはお前さんが一番 よく知っているだろうが。  つまりアレフが危険でないかどうかはアレフが決めることではなく、世間が判断す るのと同様に。  もしマスコミがネタ切れになったら、いつ何時カナリヤはオウムのヴァジラヤーナ の教えを引き継いで地下に潜伏している集団だとでっち上げられるか分からないでは ないか。  滝本真理教に入った者のみが真の脱会者だなんていうアホ臭い考えはいい加減やめ たらどうだ。あっ、どこにそんな団体があるのかってか。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月11日<金>00時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(772) 題名:沢木さんよ >「人の名前勝手に変えた」と吼えてるそばから「ワンワンべんごし」と自分も勝手 >に変えてるじゃん、  これは問題の本質が違うんじゃないのか。 相手の名前を変えたというか別な名前に置き換えて言う話は掲示板の上ではよくある。  かくいう私もやっているが。(笑)  ただ今回のアベルさんの指摘は、自称「べんごし」が自分のホームページに勝手に アベルさんの掲示板をリンクする際、ハンドルを間違えて書き込んでいるというのが 問題なんだろう。  掲示板での話とホームページでの話は違うと思うけどな。  もし分からないようだったら念のため言っとくが、掲示板の場合は相手に呼びかけ る意味でのハンドルとなる。だからハンドルに他意をつけて呼ぶ場合もある。  だがホームページでの場合は、単なる紹介であるからハンドルに他意をつける理由 はない。  単なる間違いならともかく「テンリ」と「天理」とでは意味が違うというのがアベ ルさんの主張ではないか。  それを「ワンワンべんごし」とか「沢木@滝本真理教さん」と置き換えて言うのと は別な話だと思うがね。  だからわざわざ「揚げ天さん」といってレスしたものは何の意味もない。  まあどちみち誰もあんな廃墟に等しい自称「べんごし」のホームページなんぞ見る やつはいないと思うのは確かだ。(笑) それで喧嘩するなんざアホらしいな。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月11日<金>00時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(771) 題名:アベルさんへ  サラスさんとこで某T協会の話をしていたものだから、その勢いで自称「べんごし」 に当たったんでしょうか。(笑)  まあとりあえず冷静になってください。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月11日<金>00時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(770) 沢木 晃さんへ 題名:補足説明(Re:揚げ天さん) >>だけ口に出して、チンピラが凶暴な実働するわけだが、麻原開祖自ら犯罪指示 >>したといってつかまるなんぞは(事実は分からないし裁判での判決は真実を反  >ん?意味不明、「麻原開祖自ら犯罪指示したといってつかまるなんぞ」?? 睡眠不足で眠たくてテキトーに書いた文章に突っ込まないでよ。正確に書くならば次のような意味を言いたかったわけ。 「麻原開祖自ら犯罪指示したとの嫌疑でつかまるようなドジ踏むなんぞは」 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月10日<木>23時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●あーあああああ(769) 題名:私から見りゃ 脱会を売りにしてはしゃぐ人間も、親オウムではしゃぐ人間も同じ穴のむじなよ。単に憎い。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月10日<木>23時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●沢木 晃(768) 題名:アベル外道テンリ 略して 揚げ天さん >おまえさんが忠臣面してからんできたわけだが、 だから違うって、もう一度書くけど「通りがかりついでにゴミ掃除でもという感じで」です(笑) >あんたとこのグルは、少なくともHN問題については真理ちゃんとこであっさり >非を認めてる。 だーかーら、いつ僕がHN問題で「滝本さん正しい」とか言った? 「変換ミスかもしれないけど、まあミスはミスだな、けどあんたも同じことやってるよ」と書いただけであって、よく読んでね、サングラス越しに(猛爆) しかも今回は「沢木晃さん@滝本真理教(←後半は所属だよ)」とまたホザイテル しなー、何が所属なの?どこにあるの?その団体 >それを忠臣が、手を汚してよその掲示板へからみ返しにくるなんぞは滝本真理教 >の高弟として見上げた心構えだよ(笑)。 ってこれもタイトルに書いたけど、こことKaivalyaさんのとこ以外は自粛すると あなたが書いてたから、ここに書いたまでであって、それを「からみ返し」とは さすが公安に姿も似てればやることも似ているね(爆) >ャIウムの開祖もおまえさんとこのグルみたいに紳士的な態度でいて、高弟が >手を汚してればオウムの「国体護持」もできたものを。たっきーの爪の垢を麻 >原さんに飲ませてやりなよ。 >ま、一般論として言うと、ヤクザなんかでも大親分っちゅーのは紳士的な建前 >だけ口に出して、チンピラが凶暴な実働するわけだが、麻原開祖自ら犯罪指示 >したといってつかまるなんぞは(事実は分からないし裁判での判決は真実を反 >映しないということはアベルの体験でも痛感してるが)、オウムの潔さっちゅ >ーもの。滝本真理教の方がずっと賢いよ。脱帽。 ん?意味不明、「麻原開祖自ら犯罪指示したといってつかまるなんぞ」?? 麻原さんは俗に言う「弟子の供述」によって逮捕されたんじゃー で自分は無罪主張してるんじゃない? で、脱帽はいいからサングラスとマスクを脱!して欲しいね(大大爆) >特に高弟のあんたは偉い。弟子の鑑。渋谷駅あたりでずっと座っとくくらいの >値打ちあるよ。尊敬。 いいかもね、渋谷のコギャルと「ジベタリアン」するのも でも「公安警察の犯罪」(社会批評社)を読むと、渋谷駅前は監視カメラが たくさんあるそうだからなー、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月10日<木>22時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●TEALAND(767) 題名:今日の意味不明 「ラディカルかつ過激」(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月10日<木>17時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(766) 題名:レッテル付けは根拠の無さを示す ものですよ。アベルさん。 ついでに思考の省略であり、思考意欲と能力の低下を 自白しているものと、私としては言いたくなっちゃいます。 だいたい、沢木君は、 カナリヤのなかで、真の意味でラディカルかつ過激な方で ありこそすれ、「忠臣」なんぞでいるはずがないでしょう。 私自体への批判でないので、尚更に書き込みました。 現実に、よくも悪くも同窓会でしかないです、カナリヤは。 アベルさんは、「オウムをやめた私たち」は読まれていなかった のでしょうか。そこまでギャーギャーと名誉毀損の言辞を吐くとき、 「読んでない」なんていうことは許されるものではない。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月10日<木>11時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(765) 沢木 晃さんへ 題名:沢木晃さん@滝本真理教(←後半は所属だよ)へ >>時間の無駄やけどからんだろか、 >じゃあ僕も時間の無駄だけどからんだろか、 >>ワンワンべんごしさんよ。あんたとこの勝手リンクと人の名前勝手に変えた失礼 >>指摘したことに対する挨拶もなしで、まだ「アベル外道天理」なんて載せてる。 >>私のHNは「アベル外道テンリ」なんだよ。 >まあリンクの件はよく知らないけど、それほど見る人もいないんじゃない? おまえさんが忠臣面してからんできたわけだが、あんたとこのグルは、少なく ともHN問題については真理ちゃんとこであっさり非を認めてる。それを忠臣 が、手を汚してよその掲示板へからみ返しにくるなんぞは滝本真理教の高弟と して見上げた心構えだよ(笑)。 ャIウムの開祖もおまえさんとこのグルみたいに紳士的な態度でいて、高弟が 手を汚してればオウムの「国体護持」もできたものを。たっきーの爪の垢を麻 原さんに飲ませてやりなよ。 ま、一般論として言うと、ヤクザなんかでも大親分っちゅーのは紳士的な建前 だけ口に出して、チンピラが凶暴な実働するわけだが、麻原開祖自ら犯罪指示 したといってつかまるなんぞは(事実は分からないし裁判での判決は真実を反 映しないということはアベルの体験でも痛感してるが)、オウムの潔さっちゅ ーもの。滝本真理教の方がずっと賢いよ。脱帽。 特に高弟のあんたは偉い。弟子の鑑。渋谷駅あたりでずっと座っとくくらいの 値打ちあるよ。尊敬。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月10日<木>08時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(764) 題名:レスです  アベルさんへ >ブツはまだお手元に届きませんか。 桜ハムにでも押収された??(笑)??  大丈夫ですよ。ブツはですね、直接の手渡しになるかと思います。 ですので、手にするのはもうちょっと後になると思います。  やましたさんへ >武装化ビデオのCD-Rができました♪お送りする宛先を  わざわざありがとうございます。連絡先はメールにてお送りいたします。 といってもアベルさんの時と同様なんですが。(^^; Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月10日<木>01時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●沢木 晃(763) 題名:あっちの掲示板は廃墟に近いし、自粛中みたいだからこちらへ >時間の無駄やけどからんだろか、 じゃあ僕も時間の無駄だけどからんだろか、 >ワンワンべんごしさんよ。あんたとこの勝手リンクと人の名前勝手に変えた失礼 >指摘したことに対する挨拶もなしで、まだ「アベル外道天理」なんて載せてる。 >私のHNは「アベル外道テンリ」なんだよ。 まあリンクの件はよく知らないけど、それほど見る人もいないんじゃない? 「人の名前勝手に変えた」と吼えてるそばから「ワンワンべんごし」と自分も勝手 に変えてるじゃん、前は僕の事を「沢木@滝本真理教さん」と勝手に変えてるし 僕のHNは「沢木 晃」なんだよ。 で、自分がやられたら(変換上のミスかもしれないものを)失礼とかほざいてやがる、被害妄想が激しい、「傷ついた」シンドロームに陥ってるね(爆) >毒瓦斯殺人集団にはまってる(笑)不信心者が「天理」名乗ったら親神天理王 >命・教祖に失礼だろうが。 こころへんはよく知らない >てめぇでレスつけるのが面倒なら、例によってまた手下の某カナリヤにでも逆が >らみさせるかよ(笑)。 まあ逆がらみじゃないけど、通りがかりついでにゴミ掃除でもという感じで(大爆) しかし、どうしても手下と見たいんだなー(まあ典型的な反応でおもろいけどね) >中央寄せが見にくいだの字が大きいだのと因縁つけるが、どんなブラウザとOS >で見てるのよ。あんたの方がネット先輩だと威張りたいんだろうけど、少なくと >もMacOS8.6+MSIE4.01では字が小さすぎて困るのよ! あんたとこでの見え方が >全てに通じるのじゃあないのよ。 これは同感というか、人それぞれ環境が違うからなー、でも中央寄せだろうが字が大きかろうが文は読めるだろうに、それをあんまり愚痴ってもしょうがないね ワンワンべんごしは(←うわっ 僕も勝手にHN変えた^^) >オウムに対する見え方もカナリヤ教の教義の色メガネかけた見え方だけではな >い。 まあ、それはそうだね、って自分の方がサングラスにマスクと、それこそホントに「色メガネ」かけてるけどね(公安みたい)(核爆) >それにしてもアベルの正体がわかってるようでわかってない。 >そのいい加減さはオウム並みだよ(笑)。 知りたくもないけどね(微笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月9日<水>21時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(762) 四国人さんへ 題名:Re:アベルさんへ >'90年春に京都に来た時、四条通りから堀川を北に上がったところの喫茶店に >でかでかと、オウム真理教の看板が掛かっていたり、四条通りから堀川を >南に下がったあたりの道端で、オウムの服(クルタでしたっけ?)を着た若い人が >ダベってたのを何度か見ました。 >ちょー汚い集団だな、という印象があったので、その喫茶店に入ってみようなどという気は、 >まるで起きませんでしたが、アベルさんのオンフルールレポートを読んで、一度くらいは、 >行っておけばよかったかなと今は思っています。 すっごい亀レスお許し下さい。へぇ〜〜〜っ! 京都にオウムの喫茶店があったのですか。90年と いうと自分は何してたかな、って今簡単な日記を見てみましたが、その年の夏は、天文の会で山の天 文台での泊りがけの会合、ヨメハンの演奏会ビデオ撮り、天理教本部の祭典に朝暗いうちから座りこ んで最前列を確保し、かぐらづとめを拝したこと・・・このとき元天理よろづ病院院長で天理教内部 では超有名な先生が参拝に来られてて、祭典が始まるまでの間直接お話が聞けて感激した、とも。 あの頃は天理教でおさづけの理という資格を貰ってまだ1年、踊りを覚えて半年。天理教にはまりに はまってた頃だったようです。 天文の会の役員、夫婦相和し、穏健な天理教のスタートラインの頃だったのですね。もしもその帰途 近鉄の天理京都直通急行にでも乗って京都へ行ってたら、その喫茶店へ入ってたかも。えーっと、で も堀川っていうとかなり東の方でしたか・・・も少し北の自転車屋さんで洒落た自転車作ってもらっ たのもその頃だったなあ。長らくタイヤが手に入らなかったけど最近やっとまた乗れるように。 名倉さんから尊師説法会のお誘いを頂いたのはそのまだ2年後。喫茶店へ入り、たとえば大阪支部を 紹介されてたとしたら、はてさて行ってたかな・・・? やっぱり縁がなかったのでしょうね。今回 のお便りを拝見して、いろいろと懐かしい思い出にひたらせていただいたのでした。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月9日<水>18時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(761) 題名:オリーブの栄光さん:CD-Rできました なるほど。すると純粋なサリンではないか,またはタブン等別のガスの 併用??の事も疑わなければならないわけですかね。 武装化ビデオのCD-Rができました♪お送りする宛先を postx@anet.ne.jpまで御連絡ください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月9日<水>01時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(760) 題名:>オリーブの栄光さん >もうすぐアベルさんからのが読めますけど)、メモを読むと「死亡者は口か >ら泡を吹いており、 ブツはまだお手元に届きませんか。 桜ハムにでも押収された??(笑)?? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月8日<火>21時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(759) 題名:やましたさんへ >ほう。こういう証言がでていたのですか。これはあの「降旗さん」でしょうかね。  この証言なんですけど、以前の三浦氏のサイトにあった雑記帳でピーク43につい て指摘されていたものなんですが、まさかすぐに閉鎖するとは思いませんでしたので、 保存しておくのを忘れてしまいました。  それで研究所の職員が法廷で証言したものなのか、何か文献で述べたことなのか確 認が出来なくなってしまいました。  うーん、いつもあれこれ記憶で書いていたりしますが、曖昧な記憶で書くのはまず いですね。(^^;  他に自分が書いたものを探してみると、断定ではなく推定と言ったのは科捜研の証 人だったりと、元の記事は何だったのか確認できなくなってしまいました。  だれか三浦氏の確か今年3月あたりの雑記帳の記事だったと思うんですが、ピーク 43に関する記事を保存していた方いますでしょうか。  この中に上のような内容が書かれていたと思うんですが。 >このピーク43の物質というのは具体的にはどんな物質なんでしょうか。  一般的に出てくるものとしては「エチレンイミン」があります。これは沸点が55 ℃と低く、かなりの毒性があります。何も神経ガス作らなくてもこれだけで十分に兵 器になり得ます。  そして次に出てくるものは「シアン酸」です。  エチレンイミン (CH_2)_2NH  分子量43.07  シアン酸    HOCN     分子量43.03  シアン酸はシアンに水酸基が付いたものです。 サリンにはシアンはありません。シアンがついている神経ガスはタブンとかあるいは サリンの化学式のFのところをCNに置き換えた神経ガスとかでしょうかね。  それで気になるのはエチレンイミンのほうです。 CH_2−CH_2−NHという化学組成はVXと近い組成でもあります。  VX       O             CH(CH_3)_2       ‖            /   CH_3−P−S−CH_2−CH_2−N       |            \       OC_2H_5         CH(CH_3)_2  皮膚障害があったという話から考えると純粋なサリンではなく、CNの入ったサリ ンでも撒かれたのではないかと疑いたくなります。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月6日<日>23時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(758) 題名:Re:オリーブの栄光さん > 「特定」ではなく「推定」としたのは波形データにサリンではありえないピーク43 >の化学物質があったからだということを明らかにしました。 > これって警察や検察側にとっては由々しき事態ですね。なにしろ自分達の主張する >「オウムがやった」という方向と外れていく証言ですから。 ほう。こういう証言がでていたのですか。これはあの「降旗さん」でしょうかね。 これは以前のPDFももう一回出したほうがいいかな。このピーク43の物質というのは 具体的にはどんな物質なんでしょうか。 今回のは長期的影響の追跡調査なんで皮膚についての言及はないですね。眼について かなり詳しく,あと疲れやすいとかいわゆる PTSDとかですね。 95年の時には口から泡を噴いたていた人のことは書いてありました。今回のやつも 「事故直後の活動概要」について述べたところに,収容患者に口から泡を噴いていた 人の記述はあります。皮膚についての記述はないですね。 一番問題なのはやはり那須民江氏が発生時刻の問題について今回何も言及しなかった 点ですね。95年報告では発症した時刻別のデータも出して,20時21時からと書いている。 あと事件発生の翌朝に自覚症状の第2のピークがでていて「二峰性」という言葉を使っておられましたが。 磯貝氏の本によると午後9時代に症状を出していた方も「被害者」認定されているよう ですね。それだったらこの時刻問題は絶対取り上げるべきだと思うんですけどね。 > それにしても法廷での証言ではサリン?をヒーターで加熱して拡散させたというこ >とになっているが、サリンの沸点は147℃。水を1リットル沸騰させても全部蒸発 >させるのにはかなりの時間が掛かる。 読売の95年8月の記事ですが,警察の検証は実際に車に「ヒーター」をのせて警察の 「多摩総合庁舎敷地内」で実験して拡散を実験した,となってます。が,このときは 「水と白煙」でしか実験してないそうですね。すくなくともサリンと比重がほぼ等し い物質で実験してほしかったですけど。(この記事もアップしときます) あと私が一番疑問に思うのは,この「サリン車」の運転席の気密性なんですけどね。 もともとこのサリン車というのは,「走行しながら大量噴霧する」ことを想定して 開発されたものなんじゃないかと思うんですけどね。 松本で言われてるように車を停止させてバーバー噴霧するというのは,よほど運転席 の気密性がしっかりしてないと危なくてしょうがない。運転者が急に中毒症状出して 運転中に目が見えなくなったら大変ですからね。この「気密性対策」についてなにか 特別の備えを用意したのかどうか。このへんは最低限弁護側はチェックしてほしいです。 磯貝氏記事↓ http://members.tripod.co.jp/postx/aum/suiteiyuuzai.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月5日<土>21時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(757) 題名:やましたさんへ >いやあ,読んでるところですが,サリン発生時刻の問題がものの見事に消え去ってるの。  そうてすか。消されましたか。 法廷では長野県の公害衛生研究所の職員が、現場から回収した液体の成分の詳細な調 査をし、波形データのみならずマススペクトルの特定までやってサリンと「推定」し たという証言をしました。  「特定」ではなく「推定」としたのは波形データにサリンではありえないピーク43 の化学物質があったからだということを明らかにしました。  これって警察や検察側にとっては由々しき事態ですね。なにしろ自分達の主張する 「オウムがやった」という方向と外れていく証言ですから。  つまり公害衛星研究所はでしゃばりすぎだとでも言われたのでしょうか。  あと磯貝氏の本とか下里氏の本では、被害者の皮膚がただれたという内容がありま すが、以前の報告書と今回の報告書には皮膚のただれというのは出ていないのでしょ うかね。  以前友人が代わりに筑波の資料館に行って調べてくれた時はコピー代のバカ高さに ほんの一部しかコピーしてこなかったので詳しい内容は分かりませんが(もうすぐア ベルさんからのが読めますけど)、メモを読むと「死亡者は口から泡を吹いており、 皮膚には赤い斑点があった」と記されています。  やっばりおかしいで、この事件は。  そもそもオウムがやったという根拠にされたのは、被告の私がやりましたという供 述と、噴霧車とされる車からサリンの分解物が検出されたという物的証拠もない証言 だけ。証言だけならなんとでも言えるで。(笑)  それにしても法廷での証言ではサリン?をヒーターで加熱して拡散させたというこ とになっているが、サリンの沸点は147℃。水を1リットル沸騰させても全部蒸発 させるのにはかなりの時間が掛かる。  農薬散布のようにエアロゾル化して散布したほうが時間的にも早い。 またサリンを沸騰させるほどに加熱すると化学組成の変化は起きないのだろうか。  始めのほうの工程では熱を加えて組成を変化させるという製法もあるのだが。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月5日<土>00時57分 -------------------------------------------------------------------------------- ●空サマディ(756) 題名:智恵の徹底の上に立って  肉身によって真理勝者を見てはなりません。法則の身体を有しているのが 真理勝者です。友よ、諸々の法則の本質には来るということもなければ、行く ということもありません。諸々の覚者もまた同様です。友よ、すべての法則 は空虚なること夢のごとくであると、覚者が説かれたのを正しく了解する人 は、いかなる法則についても、来るとか、行くとか、生起するとか、消滅すると かいうように、誤った分別をすることがありません。彼は法則の本質の上に 真理勝者を見ますから、真理勝者について、来るとか、行くとかいうように誤っ た分別をすることがありません。このような人こそ智恵の徹底の上に立って 道を実践する人であり、無上の最上正覚に近づいた人であり、覚者の真の弟子 であります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月4日<金>20時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(755) 題名:松本新報告書,時刻の問題にふれず アベルさんから松本の新資料を送っていただきました(^^)どうもありがとうございます。 『松本市の健康危機管理体制 サリン被爆後の保険医療活動と危機管理体制の検討』松本市地域包括医療協議会 いやあ,読んでるところですが,サリン発生時刻の問題がものの見事に消え去ってるの。 う〜んと言っちゃいましたよ。 まあ「危機管理体制」なんつう言葉を使う連中のことですから,「お上」の意向に忠実な人たちと いうことでしょう。なんか立派そうな肩書きの人がずらずらならんでました。 しっかしねえ。「信州大学医学部 那須民江」さんが今回もその後の健康調査報告書 を書いてるんですよ。この方は95年に読売新聞で「ガス発生は9時台から」 とはっきり語った http://members.tripod.co.jp/postx/aum/matu9jiyo.html 方ですよね。それが今回はふれてないですね。まあ 「警察は犯人を追うが,病態の追跡はしない。それをするのが医療機関の使命である」 うんぬんという言葉があって,真相究明については警察の仕事,関知せずというスタンス のようなんですが。 しかしねえ,うん,これはなにか裏がありそうな気がするな。 あれがけはっきり時刻の問題を言ってたんだから。これはなにかある。疑うべし。 とりあえず今回もツボの部分をPDF化します。ご期待あれ。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum/matu9jiyo.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月4日<金>01時04分 -------------------------------------------------------------------------------- ●空サマディ(754) 題名:友よ、来たれ  友よ、来たれ。御身は布施を行うごとにその布施の功徳のすべてを無上の最上正覚 のために回向せよ。そして、その無上の最上正覚を、およそ物質的なものにせよ、 精神的なものにせよ、いかなるものとしても、とらえてはならない。何故かと言え ば、友よ、全智を得るということは、何物にもとらわれていないということだから である。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月3日<木>22時58分 -------------------------------------------------------------------------------- ●四国人(753) 題名:アベルさんへ >誤解を招くような書き方して本当にごめんなさい。っちゅーより、この掲示板へご >投稿頂くようになってからお礼のレスも付けずにいて本当に失礼しました。 こちらこそ、あいさつもなしで、失礼しました。 四国という言葉に反射的に反応して書き込んでしまいましたが、 結果的になんか荒らしみたいになってしまいました。すみませんでした。 四国人といっても、住んでいたのは高校卒業までで、今は京都で出稼ぎ中です。 '90年春に京都に来た時、四条通りから堀川を北に上がったところの喫茶店に でかでかと、オウム真理教の看板が掛かっていたり、四条通りから堀川を 南に下がったあたりの道端で、オウムの服(クルタでしたっけ?)を着た若い人が ダベってたのを何度か見ました。当時、坂本弁護士事件のことも報道されていたし、 テレビで、信者が、麻原氏のふろの残り湯を、ごはんにじゃぼじゃぼかけて 食べているのや、鼻から口にひもを通してごしごしやったり、洗面器にげーげー 吐いているのを見て、ちょー汚い集団だな、という印象があったので、その喫茶店 に入ってみようなどという気は、まるで起きませんでしたが、アベルさんの オンフルールレポートを読んで、一度くらいは、行っておけばよかったかなと 今は思っています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月3日<木>21時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(752) 題名:なーにが予想した通りだよ(笑) >おー予想した通りの反応でおられた。 >うん、オリーブさんとして、私と意見一致 >する所があってはならないのでしょう。  だってさ。ハハハッ。  自称「べんごし」さんよ。そんなに私と意見を一致させたいのか。 私の元発言は国松長官事件と坂本弁護士事件について書いたが、この2つともおかし いという意見の一致をさせたいのか?(笑)  それでは坂本弁護士事件はオウムがやったにしてはあまりにもおかしいというのを お前さんも意見が一致するとでも言うのか。(爆)  これって口が裂けても言えないんじゃないのか。(笑)  それでぇ、ドアチェーンのことはどうして隠していたのか釈明でも始まるんかい。(笑) やっぱり坂本弁護士が犯人達のために事前に外して差し上げたということにしておく かい。  ひょっとして玄関の鍵締めていったのお前さんだったりしてな。(笑) あれちょっと待てよ。「正義と自由」には鍵は居間に4つあったとしていたな。  あっそれからよ。お前さんたちは坂本弁護士が最後に会った外部の人はオウム関係 者だとしていたようだが、実際には事件前日の2日にオウム資料整理のために横浜法 律事務所で被害者の会のN、W、Yと坂本弁護士の4人が会っていたそうだな。  何で隠すのさ。(笑)  資料には丁寧にもそのメモの写真まである。それともあれかい。依頼者は外部でな いとでもするのかい。  ほらほら、早くぺらぺら吐いて楽になりなよ、自称「べんごし」さんよ。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月3日<木>05時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(751) アベル外道テンリさんへ 題名:独りレス(745最終部分のお詫びと訂正) >新人類さんが、この「●ん●し」さんの、日共に対する心理を分析した投稿を某掲 >示板になさってましたが、アベルのオウムに対する心理と共通する部分もあったり >して苦笑。 このd5656さんところへの投稿の主は新人類さんではなかった。お詫びして訂正します。新人類さんも同じように考えてられるのではないか、という投稿内 容を誤解したのでした。 >グル滝本 >投稿者:赤いシャツ [non hostIP] 投稿日時:2000年8月1日(火)06時11分          >でも、西村氏もとっくに気付いているとは思うんだが、共産滝本 >といっても、はっきりいって半共なんだよね。 >内心、共産党では救済できないと思いつつ、かといってどっかで >共産党への帰依を心情的には捨てられないでいる。まぁ、そんなと >こだろう。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月2日<水>01時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(750) 題名:おー予想した通りの反応 でおられた。 うん、オリーブさんとして、私と意見一致 する所があってはならないのでしょう。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月2日<水>01時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(749) 題名:アベルさんへ >これは是非とも実際の >現場に行ってみて、自分の感覚で確認してみたいものです。  現場となった億ションですが、変にうろうろしているとかえって怪しまれると思い ますけど。ましてや写真なんか撮ったら余計。  といっても本人は今スイスだから、現場の警戒はやっていないとは思いますが。  基本的にあの図面といくつかの報道写真を照らし合わせるとほとんど同じであるこ とが分かりました。例えば植え込み等。これにはちょっとびっくり。  それと犯人がX印から撃ったという現場検証を警察はやっており、その写真まで公 開しています。  まあこれについては昔紹介した武田了円氏が倒れ方がおかしいとか、マスコミ各社 が命に「別条」はないと同じ表記だと指摘していました。通常は命に「別状」はない が正しい。どうして「条」なのかわかりませんね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月2日<水>01時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(748) 題名:論点程度の根拠ってか(笑) >私は、ドアチェーンの件、国松長官が通用口 >から出た件、狙撃手の位置の件についての、オリーブの栄光さんの意見に疑問を >感じたので、それらに対する私の意見をちょっと書いただけなんですけど・・。  ふふふっ、疑問というよりはオウムがやったに違いないという根底からの狂信があ るんじゃないの。(笑)  何の根拠もない話ならわかるんだけど、記録や報道写真、手記という具体的な根拠 を元にして単に事実を並べただけに過ぎないものに疑問を持ったというのもおかしな 話である。  犯人がオウムでないという方向に行っていると勝手に思い込んでいるが故の疑問で はないのか。(笑) >しかし、先にお書きに >なった論点程度の根拠で、「本当にこの事件は存在したのだろうか」などと言って >しまうオリーブの栄光さんの方も相当のものです。まあ、お互い様ということで。  へへへっ、これでお互い様だってよぉ。(笑) 論点程度の根拠って何だぁ。(爆)  ちゃんと報道記録も読みもしないで憶測で発言するのと、報道記録を見た上で発言 するのとが同じなんかい。大した論理だな。(笑) >オリーブの栄光さんこそ、スイスへ行って国松氏の傷口に指つっこんでくればぁ(笑)  VXを掛けられたというどこぞの元会長さんが自分の腹を見せていましたな。身元 隠していたつもりでもまったくやることなすこと同じ発想になるとは面白い。(爆)  こういう冗談言うんなら新聞くらい読んでこいって。(笑) 何度も言わせるなよ。  おっと何で私が半分ホント説で半分狂言説を取っているのかって。こんなことくら いもわからんのか。(笑)  大体よぉ、357マグナム弾を心臓に近い背中に1発ぶち込まれて生きているとい うのが嘘臭いからよん。(笑)  357マグナム弾と38スペシャル弾の弾頭の大きさは同じだって前に説明したよ な。警官が持っている銃の弾は38スペシャル弾なの。言ってることお分かり?(笑)  それになぜ警察側が弾はナイクラッドと言ったのか、この理由をわからんようでは 今後疑問すら持つのも難しい。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月2日<水>01時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(747) 題名:自称「べんごし」さんよ >「ダメモト」の事件だったのだとも思います。  何が何でもオウムがやったという方向に持っていきたいわけだろう? 自称「べん ごし」さんよっ。(笑) なーにがダメモトだよっ。 >んでも、4発でしたか、しつこく撃ってますね。 >これは、ダメモトとは合わない。  4発撃ったという報道をそのまま捉えるのかしらん。(笑) サイレンサーで撃っていたやつもいるかもしれへんで。 >通用口からなんとなく出たという長官発言を >そのまま捉えるのかしらん。  ほぉー、では通用門からは出ていないというつもりか。 正面玄関から出て、なおかつ背中の銃創が事実であれば、犯人が銃撃するチャンスは 長官が車に乗り込む寸前しかなくなる。その距離30メートル。おまけに1発外した らもう終わり。  大体よぉ、長官が述べたことを紹介はしたが、私自身は通用門から出たともX印か ら撃ったとも断定しとらんぞな。だから半分狂言説といっている。  警察側は通用門から出たとすると都合がいいのは確かなんだろうな。(笑) >蛇足―「オウム帝国の正体」については、 >発言する気も起こらない私。売らんかな主義。  当然だろうな。必死になって真相を隠したり話を逸らそうとしてきたこれまでの努 力が水泡に帰してしまうからな。(笑)  下手にコメントするとお前さんならボロだしそうだもんな。(笑)  そんなにオウムの連中がやったということにしておきたいようだな。(笑)  じゃぁ、誰が鍵を締めていったんだよ。 ドアチェーンが掛かっていたであろう玄関をどうやって被告達は突破したというのだ?  たとえ鍵を開けたとしてもこのままでは入れんぞな。  やはり坂本弁護士がわざわざ開けて待っていてくれたのかな?  いったい誰がドアチェーンの掛かっているドアを開けさせたのだろうか。 ドアチェーンが掛かっているのであれば、いくらプロの鍵師であっても切断しない限 りは開けるのは難しいだろう。 >実際にオウムのように殺人、無差別殺人まではして >いないという現実。  それじゃよ、具体的に証拠を挙げて証明できるのかよ。出来ねえよな。(笑) せいぜいが私がやりましたという自供のみで持っているようなもんだからな。  いつまでもこの程度の論理しか展開できないで恥ずかしいと思わんのか。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月2日<水>01時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(746) 題名:アベルさんさー >オウムの否定的側面ばかり強調する意見(カナリヤなど) >カナリヤの詩は読んでられましたっけ?? 全否定でないことは、読めば分かると思いますが。 本質を何処に捉えるかでしょうね。 天理教ならば、目的のためにも手段を選ばず という発想が究極的にはあっても、やはり選んでいるし 実際にオウムのように殺人、無差別殺人まではして いないという現実。 実践にこそ本質は顕れる。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年8月1日<火>22時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(745) 四国人さんへ 題名:四国人さん誤解与えてごめんなさい m(_ _)m >>物事何事も、マルかペケか、白か黒か、善か悪か、二律背反で割り切って、 >>一方を全面否定で切り捨ててしまうなんて無茶苦茶。そんな単純な図式は >>時代劇のストーリーとか、真実を権威の力で無理矢理ネジ曲げての決めつ >>けがまかり通る裁判という茶番劇、それに学校のテストくらい。 >え?これって私のことですか?  誤解を招くような書き方して本当にごめんなさい。っちゅーより、この掲示板へご 投稿頂くようになってからお礼のレスも付けずにいて本当に失礼しました。アベル はほとんど知識の無い内容にてロムばかりで本当に失礼してます。 四国というと時々行くこともあるし、知人や、この業界で尊敬する方や知人の現役 会員さんや(笑)凄いご縁がありますね。義理の妹夫婦で祝福組も在住。そういえ ばカイヴァラさんの掲示板で久しぶりに話題になってた。義理の姉は夫婦和合にと 数年前に話題になった赤い水送ってくれて、アベルは喜んで飲んだけどただのワイ ンだった。それなら開祖の血の方が飲みたかったな(笑)。ヨメハンは絶対に飲ま なかった。だからいつも壮絶なバトルに。既成祝福受けようよ(笑)! あの下りは一般論。および、ターゲットとして具体的にイメージしたとするならば オリーブの栄光さんの天敵のワンワンべ●ご●さんあたりです(笑) 新人類さんが、この「●ん●し」さんの、日共に対する心理を分析した投稿を某掲 示板になさってましたが、アベルのオウムに対する心理と共通する部分もあったり して苦笑。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus_t/olivesan.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月1日<火>21時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●四国人(744) 題名:アベルさん、オリーブの栄光さんへ アベルさんへ >ある日のアベル邸にて(ノンフィクション・・・笑) ひぇ〜、まるでテレビドラマのような・・。 職場も戦場、家庭も戦場だと、タフでなければつとまりませんね。 古来、出家にあこがれる人が多いのも、うなづけます。 >物事何事も、マルかペケか、白か黒か、善か悪か、二律背反で割り切って、 >一方を全面否定で切り捨ててしまうなんて無茶苦茶。そんな単純な図式は >時代劇のストーリーとか、真実を権威の力で無理矢理ネジ曲げての決めつ >けがまかり通る裁判という茶番劇、それに学校のテストくらい。 え?これって私のことですか? 私は、ドアチェーンの件、国松長官が通用口 から出た件、狙撃手の位置の件についての、オリーブの栄光さんの意見に疑問を 感じたので、それらに対する私の意見をちょっと書いただけなんですけど・・。 (おっ、誰かさんの論法に似てきたぞ)まあ、私の個人的・主観的な意見です から、アベルさんが賛成できない部分もあるでしょうが、それにしても、ひどい 言われようだ、ううっ。アベルさんこそ「物事を何でも白黒で安易に割り切っ て切り捨てる」前に、私が意見を述べた個々の論点についてのご自身の意見を 少しくらいはお聞かせ願いたかったですね。 といいつつ、実は私も事件そのものにそれほど関心があるわけではないですし もう消えますので、別にいいですが。 オリーブの栄光さんへ >曖昧な記憶よりも確実に書かれたものとして国松長官が文芸春秋に手記を書いてい >るわけですから、これを読めばいいでしょう。 確かに。曖昧な記憶で、発言してしまったのは、私が悪うございました。気楽に 何でも書けるのが、匿名掲示板のこわいところですね。しかし、先にお書きに なった論点程度の根拠で、「本当にこの事件は存在したのだろうか」などと言って しまうオリーブの栄光さんの方も相当のものです。まあ、お互い様ということで。 >自分で調べればぁ。(笑) オリーブの栄光さんこそ、スイスへ行って国松氏の傷口に指つっこんでくればぁ(笑) とまあ、これは冗談ですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年8月1日<火>19時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(743) 四国人さんへ 題名:Re:Re:国松長官狙撃事件図解 感想 >また狙撃手が撃った場所ですが、Fポートの×印の右のもやもやしたものは、木が >植えられているのでしょうか。建物の壁とか窓といった直線で構成されたものの >陰から人が顔を出す場合は、木の茂みのような、形が不規則で動く物の陰に隠れ >ている場合に比べて、はるかに気づかれやすいのではないでしょうか。また、 >その場で逮捕されたり、射殺されることを覚悟のカミカゼ攻撃ならともかく、 >撃った後逃げるつもりならば、なるべく遠くから撃ちたいというのが人情では >ないでしょうか。私だったら、できることならゴルゴ13みたいに1kmくらい >先から撃って、その後ゆっくり銃をしまって、歩いて帰りたいです。 事件にはあまり興味の無い者が横から失礼しますが、これは是非とも実際の 現場に行ってみて、自分の感覚で確認してみたいものです。比較的容易だと 思いますから。大幅改装されてたら別だけど。 不信心な者としては、イエス様の手に開いた釘の穴に自分の指を入れてみな いことにはイエス様の復活を信じることはできない。マスコミの扇情的報道 なんて全然信用できない。オウム側の大本営発表も当然全然信用できない。 否定的脱会者が(自分の側の責任を棚上げにして)ことさらオウムの否定的 側面ばかり強調する意見(カナリヤなど)も、終戦直後の進歩的文化人みた いで信用できない。 否定的資料の中の行間や紙背から読みとれる肯定的情報、肯定的使用の中の 否定的情報、これなら一応信用できる。それが自分の体験や、複数の資料の 教えるところと一致するなら信憑性の精度は上がる。 たとえば元サマナの知人が「ヴァジラヤーナですから」ってウソを肯定。な るほどこういう感覚が蔓延してたんだなぁ、って確信できた、など。 物事何事も、マルかペケか、白か黒か、善か悪か、二律背反で割り切って、 一方を全面否定で切り捨ててしまうなんて無茶苦茶。そんな単純な図式は 時代劇のストーリーとか、真実を権威の力で無理矢理ネジ曲げての決めつ けがまかり通る裁判という茶番劇、それに学校のテストくらい。 多くの方が、マルペケ式の学校教育のために諸法のアナログ的精度計算・ 確率的理解という発想を理解できず、物事を何でも白黒で安易に割り切っ て切り捨てる、という単純な頭に・・・? たっきーセンセなんて学校秀 才と司法の中で骨身に染みついて・・・?でも部分肯定論も唱えてられた しな? まあ物事を短絡的にレテル貼りするは安直でいいけど発想が貧しいな、なんてね。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月1日<火>07時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(742) 題名:狂言半分とは 思わないが、珍しくオリーブさんと意見一致。 あの事件、もちろん推測ですが、というより、推量ですが 「ダメモト」の事件だったのだとも思います。 「タキモト」ではなく。 んでも、4発でしたか、しつこく撃ってますね。 これは、ダメモトとは合わない。 それにしても、今回オリーブさんは 通用口からなんとなく出たという長官発言を そのまま捉えるのかしらん。 うーん、オリーブさんらしくない。 蛇足―「オウム帝国の正体」については、 発言する気も起こらない私。売らんかな主義。 大山さんとのあわせて売りに出している。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月1日<火>02時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(741) 題名:ふぅーっ(笑) >国松長官がなぜ正面玄関を使わなかったかということについては、国松氏本人が、 >以前テレビのインタビューで、警護の者を引き連れてマンションのエレベータを >占領するようなことをしたくなかった、とかいう意味のことを言っていたのを >記憶しています。  曖昧な記憶よりも確実に書かれたものとして国松長官が文芸春秋に手記を書いてい るわけですから、これを読めばいいでしょう。 >ただ一つだけいつもと違っていたのは、自宅マンションの玄関を通らずに、その左 >側にある通用門から外に出たことである。 >なぜそうしたのか、今考えてもたまたまそうしてしまったとしか言いようがない。  とはっきりと述べていますがな。たまたまそうしてしまったか。(笑) それに国松氏の出勤時間は朝8時半と普通のサラリーマンとは違う別世界の人ですか ら、エレベーターで隣り合うというのはないと思いますが。だってあそこはマンショ ンではなくて、ポンと現金で買った億ションですがな。公務員のどこにそんな金あっ たのかな。(笑) >警察庁長官の場合は、安全の >ため通る道筋を毎回変えるといったこともあるのかもしれません。憶測ですが。  はいはい、憶測なんていりませんな。(笑) 上の通り事実がはっきりしていますか ら。  それに通る道筋だなんてオートロック(これって意味わかりますよね?)のマンショ ンの中をわざわざ道筋を変えるんですか。自宅の玄関から1階の正面玄関までは長官 一人で歩いていたようですけど。秘書官はいつも正面玄関の前で待っていたらしい。  もし長官が当日気分を変えて通用門から出たとするのであれば、秘書官はわざわざ 正面玄関を出て外を周って通用門まで行ったことになります。  それとも長官がわざわざドアを開けて秘書官を中へ招き入れて通用門まで行ったと いうのだろうか? >また狙撃手が撃った場所ですが、Fポートの×印の右のもやもやしたものは、木が >植えられているのでしょうか。  自分で調べればぁ。(笑) 基本的にあの図面は報道写真とほとんど同じである。普通はいい加減な図面が多いん ですが、道路幅が記入してあったりと役所に届ける図面のような感じですね。  また私が得ている情報にはどこにも秘密の情報だのリーク情報だのオフレコの情報 なんてありまへんのや。みんな新聞に載っている写真や記事で分かることだらけよん。  X印のところの木がどのような感じなのかは新聞を丹念に調べれば簡単に分かりま す。  特にFポートの1階部分が通り抜けできるというのが分かったのは新聞の1面を飾 ったカラー写真なんですわ。もしあれがカラーでなかったら気がつかなかったかもね。 >その場で逮捕されたり、射殺されることを覚悟のカミカゼ攻撃ならともかく、 >撃った後逃げるつもりならば、なるべく遠くから撃ちたいというのが人情では >ないでしょうか。  もし犯人達が下見というものを十分にしていたのであれば、長官は正面玄関から出 てくるのを前提にしていたはず。  となると図を見ると分かりますが、狙撃のチャンスは車に乗り込むほんの数メート ル手前だけになってしまいます。おまけにX印からは約30メートルも離れてしまっ ている。  これで確実に撃てるだろうか? いや、当たるのか?(笑)  もし一発目を外してしまったら、その銃撃音で長官は車までは一直線ですからすぐ に乗り込めてしまいます。となると狙撃失敗の可能性は限りなく高くなってしまう。  よって私はこの事件はホント半分、狂言半分と見ています。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月1日<火>01時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(742) 題名:狂言半分とは 思わないが、珍しくオリーブさんと意見一致。 あの事件、もちろん推測ですが、というより、推量ですが 「ダメモト」の事件だったのだとも思います。 「タキモト」ではなく。 んでも、4発でしたか、しつこく撃ってますね。 これは、ダメモトとは合わない。 それにしても、今回オリーブさんは 通用口からなんとなく出たという長官発言を そのまま捉えるのかしらん。 うーん、オリーブさんらしくない。 蛇足―「オウム帝国の正体」については、 発言する気も起こらない私。売らんかな主義。 大山さんとのあわせて売りに出している。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年8月1日<火>02時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(741) 題名:ふぅーっ(笑) >国松長官がなぜ正面玄関を使わなかったかということについては、国松氏本人が、 >以前テレビのインタビューで、警護の者を引き連れてマンションのエレベータを >占領するようなことをしたくなかった、とかいう意味のことを言っていたのを >記憶しています。  曖昧な記憶よりも確実に書かれたものとして国松長官が文芸春秋に手記を書いてい るわけですから、これを読めばいいでしょう。 >ただ一つだけいつもと違っていたのは、自宅マンションの玄関を通らずに、その左 >側にある通用門から外に出たことである。 >なぜそうしたのか、今考えてもたまたまそうしてしまったとしか言いようがない。  とはっきりと述べていますがな。たまたまそうしてしまったか。(笑) それに国松氏の出勤時間は朝8時半と普通のサラリーマンとは違う別世界の人ですか ら、エレベーターで隣り合うというのはないと思いますが。だってあそこはマンショ ンではなくて、ポンと現金で買った億ションですがな。公務員のどこにそんな金あっ たのかな。(笑) >警察庁長官の場合は、安全の >ため通る道筋を毎回変えるといったこともあるのかもしれません。憶測ですが。  はいはい、憶測なんていりませんな。(笑) 上の通り事実がはっきりしていますか ら。  それに通る道筋だなんてオートロック(これって意味わかりますよね?)のマンショ ンの中をわざわざ道筋を変えるんですか。自宅の玄関から1階の正面玄関までは長官 一人で歩いていたようですけど。秘書官はいつも正面玄関の前で待っていたらしい。  もし長官が当日気分を変えて通用門から出たとするのであれば、秘書官はわざわざ 正面玄関を出て外を周って通用門まで行ったことになります。  それとも長官がわざわざドアを開けて秘書官を中へ招き入れて通用門まで行ったと いうのだろうか? >また狙撃手が撃った場所ですが、Fポートの×印の右のもやもやしたものは、木が >植えられているのでしょうか。  自分で調べればぁ。(笑) 基本的にあの図面は報道写真とほとんど同じである。普通はいい加減な図面が多いん ですが、道路幅が記入してあったりと役所に届ける図面のような感じですね。  また私が得ている情報にはどこにも秘密の情報だのリーク情報だのオフレコの情報 なんてありまへんのや。みんな新聞に載っている写真や記事で分かることだらけよん。  X印のところの木がどのような感じなのかは新聞を丹念に調べれば簡単に分かりま す。  特にFポートの1階部分が通り抜けできるというのが分かったのは新聞の1面を飾 ったカラー写真なんですわ。もしあれがカラーでなかったら気がつかなかったかもね。 >その場で逮捕されたり、射殺されることを覚悟のカミカゼ攻撃ならともかく、 >撃った後逃げるつもりならば、なるべく遠くから撃ちたいというのが人情では >ないでしょうか。  もし犯人達が下見というものを十分にしていたのであれば、長官は正面玄関から出 てくるのを前提にしていたはず。  となると図を見ると分かりますが、狙撃のチャンスは車に乗り込むほんの数メート ル手前だけになってしまいます。おまけにX印からは約30メートルも離れてしまっ ている。  これで確実に撃てるだろうか? いや、当たるのか?(笑)  もし一発目を外してしまったら、その銃撃音で長官は車までは一直線ですからすぐ に乗り込めてしまいます。となると狙撃失敗の可能性は限りなく高くなってしまう。  よって私はこの事件はホント半分、狂言半分と見ています。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年8月1日<火>01時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(740) 四国人さんへ 題名:Re:Re:無題  ドアチェーンについての感想 >また、すぐに客が来ることがわかっているときに、ドアチェーンを掛けておくと >いうのも、私ならしないと思います。相手が危害を加えに来ることが、あらかじめ >わかっていればもちろん別ですが。 >まあ、弁護士は、それくらいの用心をするべきものだと言いたいのかもしれませんが。 ある日のアベル邸にて(ノンフィクション・・・笑) 久子刺身包丁を持ち出す。 アベル傘で小手を決めて包丁をたたき落とし、包丁を外へ捨て、きっちり証拠 写真を撮影。 久子ドアチェーンをかけて籠城。 アベル「いとも容易に」ドアチェーンを引きちぎって戸を開けて家に入る。 久子「ドアチェーンちゃんと直しときよ!」 少なくとも結婚以来我が家のドアチェーンは二度にわたって極めて容易に引き ちぎられた。少し音はするけれども。 また隙間の状況にもよるが、少しドアを開けて、ドアチェーンがかかっている 場合であれば、チェーン外して入ることが可能な場合も。 何アホなこと書いてんだろ。お休みなさい(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年8月1日<火>00時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(739) 題名::734オリーブの栄光さん詳細図アップ 国松長官狙撃現場図の大きな画像を、説明文と共に別のサイトにアップしましたの で、是非ともご覧下さい。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus_t/olivesan.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月31日<月>22時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●四国人(738) 題名:Re:国松長官狙撃事件図解 感想 オリーブの栄光さんへ >大山さんの本では、両親が坂本弁護士宅に来ていた時に、車にある荷物を奥さんが代 >わりに取りに行った時、ドアチェーンを外して玄関の鍵を開けて出たとあります。 ご両親が、その時、泊りがけで訪問していたのなら不自然でないと思いますが・・。 しかしまあ、その辺の習慣は、人それぞれだし、弁護士という職業は、特に用心が 必要なのかもしれませんね。 国松長官がなぜ正面玄関を使わなかったかということについては、国松氏本人が、 以前テレビのインタビューで、警護の者を引き連れてマンションのエレベータを 占領するようなことをしたくなかった、とかいう意味のことを言っていたのを 記憶しています。(言葉を正確には覚えていませんのでまちがっているかも) SPは、警護優先で、他の住民への配慮などしないでしょうから、マンション住民 である国松氏がそのように配慮したというのであれば、私には納得できますが。 また、自宅の玄関からエレベータまで遠いからとか、健康のため、とかいう理由 でエレベータを使わない人は大勢いると思います。警察庁長官の場合は、安全の ため通る道筋を毎回変えるといったこともあるのかもしれません。憶測ですが。 また狙撃手が撃った場所ですが、Fポートの×印の右のもやもやしたものは、木が 植えられているのでしょうか。建物の壁とか窓といった直線で構成されたものの 陰から人が顔を出す場合は、木の茂みのような、形が不規則で動く物の陰に隠れ ている場合に比べて、はるかに気づかれやすいのではないでしょうか。また、 その場で逮捕されたり、射殺されることを覚悟のカミカゼ攻撃ならともかく、 撃った後逃げるつもりならば、なるべく遠くから撃ちたいというのが人情では ないでしょうか。私だったら、できることならゴルゴ13みたいに1kmくらい 先から撃って、その後ゆっくり銃をしまって、歩いて帰りたいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月31日<月>19時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(737) 題名:まとめレス  四国人さんへ >客が居るときに、ドアチェーンを掛けるというのは、不自然ではないでしょうか?  私はそうは思えませんね。 大山さんの本では、両親が坂本弁護士宅に来ていた時に、車にある荷物を奥さんが代 わりに取りに行った時、ドアチェーンを外して玄関の鍵を開けて出たとあります。  両親が来ていて部屋にいる時でも鍵を掛けてドアチェーンまで掛けているというこ とを示しているからです。  江川のおばちゃまの推測では親しい人ではなく、依頼者、事件関係者。そして一橋 氏の想定では脱会者とかになっていますから、夜8時過ぎに訪ねてこられた場合家族 以外の人にはこのくらいは警戒はすると思いますよ。  ドアチェーンを掛けないというのは明らかに親しい人のみで、なおかつ後から来る というのも下の駐車場にいて車を動かしているとか荷物を取りに行ったことがはっき りしている状況に限定されると思います。  雪印さんへ >それで、気になったのは「オウム帝国の正体」には、合いかぎが5本と >あったような気がします。「自由と正義」にはオリジナル2本とスペアー >を4本つくり、2本は坂本弁護士の両親が所持とあります。 >そして事件後、居間には4本残されていた。  確かに一橋氏の本には合鍵が5本となっています。 私も記憶で6本と覚えてはいましたが、なにぶん記憶だけですので確証がなかったの ですが、そうですか「自由と正義」に6本とありましたか。  でも「自由と正義」に載せられている内容では管理人さんが持っているであろうマ スターキーは入っているのでしょうかね?  それに居間に4本残されていたというのも引っかかります。というのは一つは坂本 弁護士の服かどこかに、もう一つは奥さんの服かどこかに、そして残りは2本はスペ アですから引き出しかどこかに置くと思うんですけどね。  それと阿修羅さんとこで一刀斎氏が書いていましたが、一橋氏の本は一章以外は書 いた当時のままにしていたようですね。  私は当時の週刊誌は読んでいませんでしたので、これは参考になりました。でも5 年も経っているわけですから追加情報を加筆修正してもよかったのではないでしょう かね。岡崎被告の証言とか国松長官の手記等くらいは。  やましたさんへ >まあ後日増産したらおわけします。  期待しています。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年7月31日<月>06時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(736) 題名:アベルさんへ 及び画像について  画像アップ無理いって済みませんでした。 まあ無事に載せられましたからホッとしました。画像サイズはあのままで大丈夫です。    それと画像をご覧になっている皆さんへ。 あのままではちょっと見にくいでしょうから、一旦コピーしてグラフィックソフト等 に貼り付けて拡大して見ると鮮明に見えます。お試しを。  あと補足なのですが、Fポートの1階部分は通り抜けできるところと述べました。 入り口がEポートの通用門と同じなので、ひょっとしたらEポートのところも通り抜 けできるような空間になっているかもしれません。  図に示した緑色の部分はドアではなく単なる入り口で、ドアはさらに奥のほうにあ るようです。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年7月31日<月>06時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(735) やましたさんへ 題名:Re:ゆけゆけ早川紀代秀をアップしといたよ(笑) >アベルさんからまた松本の資料をもらいますどうもどうも。 >今年の松本の報告がそろそろ専門雑誌に載り始めてるようで,国会図書館 >で見られるようですね。来週いってこよう。あとJICSTに八月中には >収録されるようですね。 明日発送します。またいろいろとご活用いただけたら嬉しいです。他にもサリン 関係のオマケ資料一寸だけ。 オリーブさんにも発送しましたけど。本日はマーフィーの法則を実感。でも重い から持って帰っていただくのも大変だったろうから。オリーブさん、そういう訳 で画像アップがたいへん遅くなりごめんなさい。昨日マックでうまく解凍できな くて (^^;;; もう少し大きい方が良いですか? http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月31日<月>02時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(734) 題名:国松長官狙撃事件図解  まず図の説明ですが、Eポートの青い部分は正面玄関です。そして左下の緑の部分 が西側の通用門です。  道路にある四角のオレンジ色が迎えに来た車。道路の北側は隅田川が流れています。 そしてFポートのX印が犯人が撃ったとされる場所です。  また距離ですが、図面右下の道路にある楕円形のオレンジ色のところを見てくださ い。幅が9メートルと示されていますので、これが基準になるとみていいかと思いま す。  図を見ると分かるように、車に対しては明らかに青いところの正面玄関が一番近い のが分かると思います。  それがどうして雨が降っていたにも関わらず、国松長官はわざわざ遠回りの西側の 通用門を通ったというのだろうか。  で、オレンジ色の丸印のところで長官は撃たれたとしているわけですが、この図面 では約20メートルちょっとでしょうか。またこのX印の場所の後ろは広場で隠すも のが何もなく犯人は丸見えです。  ただ気になることは、Fポートの右側に縦にオレンジ色の線を入れておきましたが、 実はこの部分の1階部分は通り抜けできる空間になっているのです。  よって犯人はX印のところから撃つ必然性はなくなってしまいます。 Fポートのところの三角印のところから長官を撃とうと思えば撃てるわけです。また 通り抜けできるところは2箇所だけEポート側に鉄格子の入った窓があります。この 窓が開けられるのか、鉄格子の間隔はどのくらいかは分かりませんが、この鉄格子の 窓から長官を撃とうと思えば撃つことも出来たはずです。  つまり通り抜け出来るできるところの中から撃てば、目撃される可能性はもっと低 くなっていたはずです。  それにしても護衛の警官はいったい何処にいたというのだろうか。  本当にこの事件は存在したのだろうか。(笑) (アベル代理投稿) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月31日<月>02時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(733) 題名:ほんとはフォトアルバム公開は >とりあえず皆さま向けに一部をフォトでおみせしよう(笑) http://members.tripod.co.jp/postx/gazou/hayakawa.jpg ほんとはこういうフォトアルバム公開は アドべのアクティブシェア http://www.activeshare.com/cgi-bin/download.cgi?lang=JPN とかでやりたかったんですが,なんだなんだWindows版しかねえぞ。 私は結構Adobeさまに貢いでますが,みんなマック版ばっかだぞ。こら マックユーザーを大事にせんか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年7月30日<日>23時07分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(732) 題名:ゆけゆけ早川紀代秀をアップしといたよ(笑) ええ,なっかなか忙しくて話についてゆけてなくておそいレス失礼 >オリーブの栄光様 はい。CD-Rのお手製です。昔のビデオが劣化した来たんでデジタル化 しようということで,一本作ったの。もうすこし作って希望者にお渡し してもいいんですが,お手製で量産体制(笑)が整ってないんで,まあ 後日増産したらおわけします。 とりあえず皆さま向けに一部をフォトでおみせしよう(笑) http://members.tripod.co.jp/postx/gazou/hayakawa.jpg アベルさんからまた松本の資料をもらいますどうもどうも。 今年の松本の報告がそろそろ専門雑誌に載り始めてるようで,国会図書館 で見られるようですね。来週いってこよう。あとJICSTに八月中には 収録されるようですね。 http://members.tripod.co.jp/postx/gazou/hayakawa.jpg Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年7月30日<日>22時53分 -------------------------------------------------------------------------------- ●雪印(731) 題名:合いかぎ >一橋氏の「オウム帝国の正体」なんですが、31日発売ということで わたしも、本屋で立ち読みしました。 それで、気になったのは「オウム帝国の正体」には、合いかぎが5本と あったような気がします。「自由と正義」にはオリジナル2本とスペアー を4本つくり、2本は坂本弁護士の両親が所持とあります。 そして事件後、居間には4本残されていた。 それでは、一橋氏の5本というのは、いつどこからきたのでしょうか。 結構重要な問題です。それとも単なる印刷ミスなのか。 本を持っている人は、確かめてみてください。 暴力団云々というのは、ありえないでしょう。 なぜなら、麻原氏はサマナのなかでも、村井さんと新実さんしか信頼して おらず(裁判で誰かがそういっていた)暴力団なんていつ何時捕まるか わからないし、カルマ的にもよろしくないので弟子以上に信用していない でしょう。 したがって、村井氏殺害を暴力団に依頼もバツ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年7月30日<日>22時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●四国人(730) 題名:Re:無題  ドアチェーンについての感想 > ____________________________________ > > 犯人グループの一人または二人が依頼者や事件関係者を装ってドアを開けさせる。 >「後からもう一人来るので」と言ってドアの鍵を締めさせず、中に入ってしばらく話 >などして、坂本を油断させる。隙をついて、龍彦に襲い掛かって奪い取り、そこへ仲 >間がやってきて、夫妻を脅す。 > ____________________________________ > > まるで本当に現場にいたかのような描写ですな。(笑) >事件関係者としてオウム関係者だったらまず部屋の中には入れないのは明白だな。 > 「夜遅いので明日事務所に来てください」と断ったら計画はフイとまでおばちゃま >も言っている。 > また鍵を掛けさせないにしてもドアチェーンくらいは掛けられたと思うが、なぜか >無視している。 客が居るときに、ドアチェーンを掛けるというのは、不自然ではないでしょうか? また、すぐに客が来ることがわかっているときに、ドアチェーンを掛けておくと いうのも、私ならしないと思います。相手が危害を加えに来ることが、あらかじめ わかっていればもちろん別ですが。 まあ、弁護士は、それくらいの用心をするべきものだと言いたいのかもしれませんが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月30日<日>15時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(729) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:一橋氏の本 1 >国松長官はいつも公用車に近い正面玄関を利用していたのであって、公用車からはる >か遠い西側通用門はいつも通っていない。これは国松氏が文芸春秋の手記でも通用門 >はあの時初めて通ったと述べている。 > やはり画像を出したほうがいいかな。そのほうが一目瞭然。アベルさん、後で送り >ますので載せてもらえますか。 是非ともよろしくお願い申し上げます。掲示板のパスワードお教えしてもいい のですが、タグ利用可不可切り換えるとタイトルの文字をいじって無理やり入 れてる過去ログへのリンクがいちいちおしゃかになって作り直す必用あるので、 画像送って頂けたら幸いです。キャプションおよび関連の文章と共に。 ファイルサイズは? フリーメールではない正規のメアドもお教えしましたよ ね。できたらあちらの方でお願いします。連絡してなかったかな? またメー ル見といて下さい。 いつも力の入った書き込み誠に有り難うございます。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年7月30日<日>03時23分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(728) 題名:一橋氏の本 2  次に坂本弁護士事件に関してですが、一橋氏の取材では暴力団関係者が関与してい るのではないかというのが彼の主な主張となっています。  まあ細かいところは読んでいただくとして、疑問に思ったことを述べてみます。  まず脱会者のふりをして坂本弁護士宅を訪ねたとしても、問題は脱会者がどうして 坂本弁護士の自宅の住所を知り得たのかという疑問が坂本さん側に出てくるでしょう から、かえって怪しまれるし中には入れてもらえないと思いますね。  次に上の方法が仮に成功したとして奥さんがドアを開けた瞬間に暴力団関係者が入 ってくるということですが、これもありえないと思います。なぜならば鍵は開けても ドアチェーンは掛けたままにしているだろうからです。  大山さんの本では、坂本さんたちは鍵のほかにドアチェーンも掛けていたという習 慣があったようですから、まずはこの時点で外部から強制的に開けたという線は消え ます。なぜならばドアチェーンは切断されていないからです。  となるとやはり顔見知りの誰かが訪ねてきて、内側から自然にドアの鍵とドアチェ ーンを外させたと見るのが自然だろうと思います。  この事件の最大のポイントはドアチェーンではないかと思いますね。  そして午後9時過ぎに階下の住民が浴室の水の音を聞いていたが、これは坂本さん のとは限らないのではと一橋氏は述べていますが、部屋の間取りを見ると階下の人が 上から浴室の音がするといったら坂本さんのところしかないということになりますの で、これは外れだと思います。  それと一橋氏の話では子供をやったのは暴力団関係者で、そのためにその人は精神 的にもおかしくなってしまったと述べています。  でも法廷では子供をやったのは中川被告となっています。中川被告はオウム関係者 以外の存在は明らかにしていない。では子供をやったのは誰なのか?  また岡崎被告に関しては上申書の内容のあまりにもばればれの嘘からして信用して いませんが、ちょっと疑問に思ったのは滝沢弁護士たちのやった民事裁判での証言を 一橋氏は知らないのかなと思いました。  岡崎被告が夜2回ドアのところに行ったというのは検察のストーリーに従った嘘で であり、本当は1回しか行っていなかったという例の証言です。  あと不思議に思うことは、坂本弁護士を殺すほどの殺人集団がどうして岡崎被告を 消そうとしなかったのかというのが最大の謎ですね。  事件をばらすぞと脅して金を要求するくらいの人物に対して、いつ警察にタレ込ま れるかわからないというのが犯罪者の心理でしょう。  にも関わらず襲ったという気配がないのはなぜなのか? もし警察にタレこまれた ら宗教法人格を失うのは当然として、オウムそのものの存続だって危ういはず。  一橋氏は暴力団関係者が岡崎被告を守っていたのではとしているようですが、身辺 を警護するようにべったりとついていたわけではありませんからその可能性はないと 思います。第一わざわざ守るほどメリットのある人物ではないし、金にもならないや つをわざわざ守るだろうか。  一橋氏の鋭い突っ込みの一つとして、なぜ遺体をドラム缶に入れて運んだのかとい うのがあります。  確かにおかしいといえばおかしいですね。現に車にはそのまま入りきれなかったそ うですから。後部座席を取り外してようやく入ったらしいが。  大体どうして遺体を捨てるのにドラム缶に入れる必要があるのでしょうか? ドラマの火曜サスペンスでやっているように単に車のトランクに押し込めばいいはず。 ワンボックスだったら後部の荷室に押し込んでシートを被せるだけで済むはず。  ドラム缶に遺体を入れてコンクリートを流し込んで捨てるのがヤーさん流だそうで すが、オウム側がそのようなことをやった気配もない。  こういった謎よりも、とにかく誰かを犯人に仕立て上げてさっさと死刑判決を下し てしまえというのが権力の目的なのだろうな。  人を死刑にするのであればなおさら事実関係というものをはっきりさせるべきなの に。  結論として、坂本弁護士は犯人達のためにドアの鍵を開け、ドアチェーンを外して お持ちしていたということになるのでしょうな。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年7月30日<日>00時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(727) 題名:一橋氏の本 1  一橋氏の「オウム帝国の正体」なんですが、31日発売ということでもうちょっと 先かなと思っていたら既に本屋に平積みになっておりました。  内容としてはオウムとロシア関連の闇と国松長官事件、村井氏刺殺事件、坂本弁護 士事件を書いており、サリン?事件の謎については書かれていませんでした。  読んだ感想としては、やはりといいますか麻生氏同様に警察のリーク情報を貰う立 場上、警察の提灯記事にならざるを得ないんだろうなということでした。  別な見方をするならば、権力側はそれを見越して世論を誘導させるように一橋氏に 書かせるということだって出来るわけです。  でまあなんというかリーク情報をたくさん貰えるだけあってあまり表に出てこない 内容もあります。  ちょっと意図的なのか、それとも書いた当時のままにしているのかは分かりません が、例えば国松長官事件については >荒川消防署の救急隊員が機転を利かし、医療設備が整った日本医科大病院に搬送し >なかったなら、おそらく助からなかったでしょう。  という病院関係者のコメントが載せられていますが、これは予め日本医科大に搬送 するというシナリオがあったとも受け取れる。 >国松に当たった弾丸は三発で、一発は右足を貫通して左足で摘出され、一発は背中 >から腹部を貫通し、背広との間で止まっているのが見つかった。もう一発は臀部か >ら入り、破片を残して腹部を貫通していたという。  これは辺見教授の会見と明らかに異なる内容ですね。 会見では後ろ側は、長官の背中に一発、お尻に二発、左太ももに一発となっているはず です。  特に足は片方のみに銃創があるのみで、両方の足ではない。それに足からは弾は摘 出されたという話はない。また臀部(お尻)は2発の銃創があり、出口とされる部分は 腹部ではなく足の付け根の部分に二つである。 >犯人が十分、下見をしていたことを示す目撃証言も次々と出てきた。 >国松が通常、正面玄関ではなく、公用車に近い西側通用門を利用することも熟知し >ていたし、  これはどのような根拠で言っているのでしょうかね? 国松長官はいつも公用車に近い正面玄関を利用していたのであって、公用車からはる か遠い西側通用門はいつも通っていない。これは国松氏が文芸春秋の手記でも通用門 はあの時初めて通ったと述べている。  やはり画像を出したほうがいいかな。そのほうが一目瞭然。アベルさん、後で送り ますので載せてもらえますか。 >使用された拳銃は特殊な仕組みというか、どこか変なんだ。線条痕を見ると、普通 >は三重のらせんなのに四重になっているし、マグナム弾を使う場合、火薬を1.5 >倍に増やさなければならないのに、増やしていない。  これは捜査員が明かしたこととして書いてあるのですが、銃の基本すら知らない人 のようですね。火縄銃の話でもしているんでしょうか。  まず線条痕は普通は三重と述べていますが、一般的には6条、もしくは5条です。 たまに4条というものもあるにはありますが、3条というのは普通という範囲におい て私は見たことも聞いたこともありません。  それからマグナム弾を使う場合火薬を増やすとありますが、別に使う人が自分で火 薬を増やす必要はありません。初めから357マグナム弾、38スペシャル弾として 弾の重さ、火薬の量等色々な種類の弾が売られているわけで、使う人が用途に応じて それぞれの弾を選択して買えばいいだけのことであり、自分でわざわざ火薬の量を調 整して弾を作るなんてことは普通ありません。  もう一つ驚くべき話も出ています。 >国松長官の体内から摘出された三発の弾丸は、本当は、粉砕された破片ばかりだっ >た。科捜研で精密な鑑定を行ったが、細かく砕けすぎていたため、線条痕がはっき >りせず、発射した銃を特定するどころか、銃の口径すら分からなかった。というの >が真相なんだ。  いくらホローポイント弾とはいえ、体内に入って粉砕されるほどバラバラにはなら ないと思う。というのはよく弾の強度を見るためとして赤松の板を何枚か貫通させる テストがあるのですが、ホローポイントであっても大きく潰れることはないし、バラ バラにはならない。もちろん人間の体と松の板とを単純に比較することは出来ないが。  ホローポイント弾というのは、バラバラになるのを目的としているのではなく、傘 のように形が変形することを目的としています。故に手術する際余計手間が掛かるわ けですから、軍事用に使うことは禁止されています。使えばダムダム弾と同等と見な されて国際条約違反とされるそうな。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年7月30日<日>00時58分 -------------------------------------------------------------------------------- ●夢野(726)  僕のデータは好きなように使っていただいて構いません。  基本的に著作権を放棄してるから、許可はいらない^^。  それにしても一冊で一週間……。夏休みは休ませてちょ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月29日<土>20時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●四国人(725) 題名:四国旅行 '88年に瀬戸大橋が開通し、相前後して、遊園地のレオマ・ワールドの開園、 松山自動車道、高知自動車道の開通とかがあって、その後の数年間は、瀬戸大橋、 レオマ・ワールド、金毘羅山、高知 or 道後 or 徳島というコースは、社員旅行 や家族旅行の行先として、けっこう人気がありました。(少なくとも関西では。) なお、レオマ・ワールドは、この9月で休園だそうです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月28日<金>19時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(724) 題名:雪印さんへ >その中にあるのは、四国へは、高松に家族旅行を計画しており、 >航空券を10月3日に手配していたとあります。  情報ありがとうございました。 そうですか。高松へ飛行機でしたか。  こういうと高松の人には失礼ですけど、高松って飛行機で来るほどの観光地とか温 泉てありましたっけ? >公安筋ですか、「正義と自由」には載ってないですね。  公には公表されていませんからね。 昔週刊プレイボーイ誌が取材していたものですが、一橋氏もこれと同様の情報を得て いますのでガセネタとは思えませんね。 >きっと松本サリン事件以降、専門家の間では話題になっていたのでしょう。  これについては長野県の公害衛生研究所が、波形データでもってサリンとしたこと について化学者からそれだけで特定できるのかという疑問の声があり、さらにマスス ペクトルの特定をしたことでもってようやくサリンであるということを納得したらし いです。  ただ法廷では公害衛生研究所の証人はサリンと「特定」ではなく「推定」としてい ます。その理由は波形データにサリンではありえないピーク43の化学物質があった からだそうです。  もし化学誌の文献お持ちなら(例えばやましたさんが公開したものでもいいです)、 その文献の中のタブンの波形データにピーク43が出ています。  ただこのピーク43はタブン独特の化学物質というわけではありません。私が調べ たところ2種類の化学物質があることは分かりました。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年7月28日<金>06時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●雪印(723) 題名:無題 オリーブの栄光さんへ。 日本弁護士連合会の「自由と正義」(41巻11号90年11月号) に「坂本弁護士一家失踪事件に関する事実調査報告者」というのがあります。 大きい図書館なら閲覧が出来ると思います。参考までにどうぞ。 その中にあるのは、四国へは、高松に家族旅行を計画しており、 航空券を10月3日に手配していたとあります。 そして、都合により直前にキャンセル。 雑誌「諸君」(90年2月号)のなかでは、江川さんが坂本事件について 書いているのですが、そこでは、坂本弁護士が風邪を引いて取り やめたとあります。 >また公安筋のネタとして湯のみ茶碗セットの茶碗5つのうちの >3つの茶碗がなくなっていた 公安筋ですか、「正義と自由」には載ってないですね。 それから、94年10月号の「化学」(化学同人)という専門誌のなかに、 「神経ガスサリンの正体ーその製法と検出法」という恐い内容がありました。 これについては、まだ見てないのでコメントは出来ません。 きっと松本サリン事件以降、専門家の間では話題になっていたのでしょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年7月27日<木>21時53分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(722) 題名:無題  図書館で95年当時の新聞の縮刷版を見てきましたが、完成品の銃は押収されてい ませんね。ただ試作品2丁は押収したとしているが、どの程度の完成度かは不明。  また部品はたくさん押収はされていますが、それらを組み立てると完成品になるの かまでは明言されていない。  そして特捜本部のリーク情報として、試作品は連射の仕組みはあるものの、実際に は動きそうにもない代物でモデルガンのほうがよほどマシな出来栄えだそうです。(笑)  そんなものに実包わざわざ取り寄せて発砲させて、銃口初速が850m/sだから 殺生能力があるなんて言われてもなぁ。(笑)  殺生能力があったのは実包のほうであって押収された火縄銃もどきではないだろう に。(笑)  せっかく図書館に行ったついでに坂本弁護士関連の情報も見てきました。資料とし ては「真相」という冊子と江川のおばちゃまの本です。  実はこの2つに共通する奇妙な点があります、 それはドアチェーンに関して一言も触れていないということです。  高層のアパートやマンションでお馴染みのドアチェーンですが、これは鍵とは別に ドアが開かないようにするための2つ目の手段でもあります。鍵は掛けていなくても ドアチェーンを掛けていればドアを開けたとしても中に入ることは出来ません。  私も昔アパートに住んでいた時、夏場は風が入ってくるようにとドアチェーンを掛 けて開けていました。  弁護士夫妻がドアチェーンを普段から掛けていたというのは大山さんの著書で公に されたといっても過言ではないと思う。  よってどのような理由で鍵を掛けなかったという状況であってもドアチェーンくら いは掛けられたと思う。  ふと思ったのですが、連休は伊豆方面の温泉にすればという話に対して、坂本弁護 士が弁護団の合宿でしょっちゅう伊豆に行っているから四国旅行にしたというのはあ まりにも話が飛躍しすぎてはいないかということです。  常識的には11月初旬だったら紅葉ということで、関東方面だったら日光の中善寺 温泉とか他には伊香保温泉とか鬼怒川温泉など有名所の温泉はいくらでもあります。 四国の温泉というと道後温泉くらいしか思い浮かびませんね。  この時期の紅葉というのをすっ飛ばして四国に旅行に行くというのは、よほど四国 に何か特別な思い入れがないと1歳過ぎの子供を連れてまで行こうなんて気にはなら ないと思うんですけどね。  また四国へ行くにしてもたったの3日間で何が出来るというのでしょう。移動する だけでもかなりの時間が掛かってしまいます。下手すると1日かがりになってしまう。  単純に考えて飛行機もあるにはありますが、坂本弁護士が車を運転できないのであ れば観光バスのツアーとかになるでしょうが、たったの3日で行くには強行軍になっ てしまうし、温泉に行くというだけの理由なら四国は遠すぎる。  本当に四国旅行を計画していたのかとさえ疑ってしまいますね。  そして江川のおばちゃまは次のような推測も立てています。  ____________________________________  犯人グループの一人または二人が依頼者や事件関係者を装ってドアを開けさせる。 「後からもう一人来るので」と言ってドアの鍵を締めさせず、中に入ってしばらく話 などして、坂本を油断させる。隙をついて、龍彦に襲い掛かって奪い取り、そこへ仲 間がやってきて、夫妻を脅す。  ____________________________________  まるで本当に現場にいたかのような描写ですな。(笑) 事件関係者としてオウム関係者だったらまず部屋の中には入れないのは明白だな。  「夜遅いので明日事務所に来てください」と断ったら計画はフイとまでおばちゃま も言っている。  また鍵を掛けさせないにしてもドアチェーンくらいは掛けられたと思うが、なぜか 無視している。  がしかし、この方法であれば深夜音はしなかった、ドアチェーンは掛かっていなか った、洗い物をしていなかった、家計簿を付けていなかった、という説明の理由とし て納得がいく。  また公安筋のネタとして湯のみ茶碗セットの茶碗5つのうちの3つの茶碗がなくな っていたというのも、上記の方法で侵入したのであれば矛盾はしない。  この湯のみ茶碗て、来客用の湯のみ茶碗だったのか、それとも夫婦だけの湯のみ茶 碗だったのか? Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年7月27日<木>01時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(721) 題名:追加レス 検索で、下のような頁がありました。簡単すぎますけど。まっ、ここから天理教の トップ頁にもいけますから、天理教の研究もよろしく。鬼母事件でオウム関係掲示 板(笑)でAさんから称賛のお言葉をいただいた、と天理よろづ関係の知人に知ら せてやりましょう。MLもあるから。内部では告発というのはやりすぎではなかっ たか・・・彼女の心を救うのが宗教者の道では・・・なんていう反省の声もありま したが、世間では子供の命を救ったということで病院を称賛する声が高いようです ね。世間の評判をすごく気にする団体ですから、きっと喜ぶことでしょう。まっ、 現世全面否定で世間の評価なんて無視、というのも極端過ぎるけど・・・。 http://www.tenrikyo.or.jp/ja/act/medical/ http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月26日<水>08時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ●嵐(720) 題名:レス早いっすね。 まずは、丁寧なレスありがとうございました。 なるほど。病院はそう言う「部」になっているわけですか。 宗教色が少ないというのも、あの威圧感のある環境下で特殊 とも思えますねぇ。 ま。あのおばさんもそんな優秀な病院に入れたからうまく いかなかったんでしょう。 しかし、病室の飲み物調べるとはスパイ大作戦ばりの活躍とも 思える。当然、その親はもちろん、病人本人にも言っていない だろうし。 何はともあれ、助かって黒ハッピー。 #く、くだらねぇ… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月25日<火>23時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(719) 題名:ある日の一天理教末端教会 今天理教A分教会への日参から帰ってきたところ。この教会では毎日二度十二下りの 陽気てをどり(おつとめの一種)のまなびが勤められています。本日夕の部の参加者 は11名。なお教会長夫妻は明日の本部月次祭参拝のため天理滞在中。 教会若奥様と男の子二人、本部の学校からの実習生三人、教会住み込み人三人、大阪 から布教に来ている信者一人、役員夫人一人、そしてアベル(途中参加)。 一下り10の数え歌(ほとんどは7575調)に踊りがついており、これに九つの鳴り物 が付く。地歌は前の真柱(教主・管長)によるテープ。 鳴り物は初心者の乱れ打ち、頑固爺の調子外れ。2歳と4歳のガキ(●●樣と呼ばさ れるのでアベルはリンポチェ猊下樣と敬意を表してる・・笑)が、ギャアギャアと騒 いで走り回る。真面目な住み込みお婆さん、学生、役員夫人、若奥様は黙々とレベル の高いおつとめを続けている。そこへアベル登場。 教会の神殿内はガキの狂騒と調子外れの鳴り物で混乱の極み。でもつらつら考えるに、 現世ってまさにこういった混沌。天理教では山の仙人でなく里の仙人を目指す(里の 俗人がほとんど全てだが)。まさに混沌として汚れに満ち満ちた現世の縮図ともいう べき修羅場の神殿内。しかし先に名をあげた6人は粛々と整然とした立派なおつとめ。 役員夫人は海軍高級軍人令嬢から田舎の農家に嫁ぎ、5人の子供全て天理で修行。一 人は道一条(布教専従)となって関東で単独布教中。女の子二人は若くして嫁ぎ、孫 が沢山。一家それぞれにクセ性分の強い人ばかりだが、現世的な評価では理想的とも いえる平和な家庭。今の日本社会が手本とすべきような一家。末娘は天理の学校を出 て本部関係の施設でお礼奉公中。封建的な幹部の女中みたいな立場。給料もウン千円 だろう。数年以内に幸せな結婚をしてすぐに子沢山だろう。教義の理解は曖昧、本部 と現場の二重構造も、異端派の突きつけている問題点も知らないだろうし、天理教を 本音では単に病気治しの拝み祈祷と思ってるかもしれない。オウムなんてマスコミ情 報鵜呑みで単なる凶悪殺人集団だと思ってるだろう。でも今の日本社会では理想的な 一家・・・情にあつく人間界の手本・・・ま、多少動物的なところもあるか・・・。 教会役員ながら家には立派な真言のお仏壇。葬式は仏式。すなわち理論上は、彼がオ ウム真理教で修行したって何の不思議もないわけ(笑)。葬式仏教は葬儀・法事のセ レモニー、天理教は現世利益追求と割り切ってるのかな? でも天理教立教の本旨は 個人の病気治しでなく「世界たすけ」。誰も本気でそうは思ってないだろうけど。 アベルは相当大きな声で地歌を唱えて、前真柱に徹底的に合わせて過呼吸気味になる ように。以前これでごくごく短時間脳内麻薬分泌の状況になったが、伝え聞くオウム の修行から考えると、僅か1時間の手抜きの手踊りでは脳内麻薬分泌は難しい。全力 で勤めて、身体的に極限状況に追い込まないと・・・まあ少なくとも数時間はぶっ通 しで手をどりを勤めることが必要か。天理の青年会も上から言われたバクティこなし と酒飲むだけでなくて、オウムから学んで極限のつとめでもやてみろよ!! 若者な ら数日間不眠不休で。・・・若い奴らにパッカ師の本でも読ませてやろう! しかし、上にも述べた通り、現世的な平穏無事な人間界の幸福を追求する教えとして、 人間界限定との但し書きつきであれば、車でいったらカローラ的な、万人向けで過激 さの無い、良い教えであると評価できるのでした。 まあポルシェやフェラーリに乗りたい人には、いろいろな意味における曖昧さが気に なるでしょうけどね。人間・世界創造の最後の教えと・・・そりゃあ無理ってものよ。 ポルシェで暴走したら人殺しになってしまうけど、まあ現世で人殺しなんて表に出な いところで日常茶飯事、目立つところだけに執着してもバランス良くないしねえ。ま べつにサリン事件免責せえと言うのでないから誤解しないでね。   にんけんの心とゆうハあざのふて   みへたる事をばかりゆうなり   (おふでさき 三・115) http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年7月25日<火>22時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●VOCT(718) 題名:>Kaivalya殿 >●Kaivalya(716) 題名:VOCTさんへ 無能な政治家を選ぶ国民の無能。 大正解ですね。 おらがとちに高速道路ば引いてくれるのは先生しか居ねえはげって! とか おらたちが遊んで暮らせるほどの農業保護政策は、やっぱし先生でねば! とか、 自分の足元しか見てない連中の組織票が幅を利かしてるうちはあかんということで すな。 そもそもたかが政治家を先生呼ばわりするところからして大間違い。 だから霞ヶ関の猿どもまでつけあがる。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年7月25日<火>08時33分 --------------------------------------------------------------------------------