324-567 g2000_0527-0630 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(567) 滝本太郎さんへ 題名:Re:山本さんとの愛の交換日記 25回裏(後編) >>8月革命説って、そういう説は確かに存在しますが、定説なんですか? >>革命政権が旧体制の負の遺産を引き継ぎたくないという気持ちは >>分かるのですが、「革命ならば仕方がない」というのが国際法の定説 >>なのですかあ? >国の同一性の問題でしょうね。清という国の責任を中華民国はとらなかった >と思う。江戸幕府の責任を大日本帝国はとったか、ですね。 清国が欧米列強と結んだ租借地契約を中華民国、そして中華人民共和国政府は引き継ぎ、 そして契約通り、1997年に香港が、1999年にマカオが返還されました。 江戸幕府が結んだ不平等条約を明治政府は引き継ぎ、大日本帝国憲法成立後、 改正を実現していきました。 また、江戸幕府が帝政ロシアと結んだ条約を明治政府は引き継いでそれを改正して 国境線を確定しましたが(千島・樺太交換条約)、 戦後日本政府(および革命をもくろむ(笑)日本共産党)はこれを根拠として 「北方領土」交渉にあたっています。 これが歴史の事実です。 >近時は、他国との関係上、とらざるをえなくなってきていると思いますし、 >それはいいことでもある。 >1945.8.15から始まった現行憲法の制定過程は、 >改正の手続きをにのっとったのだが、「憲法改正」の概念を超えている。 >だから、国民は勿論、国としても責任を取らないという言い方も >できたはず。しかしそれで他国が許すはずもなく、国際社会に復帰を >させてもらえるはずもない。だから、各所で条約を結んだ。 >それでももちろん不十分だから、いまも非難されている。 >また現在の憲法の基本原理ー特に国民主権ーをいじれば、 >それは改正ではなく革命でしょう。 >「憲法改正というものの限界」と論じられる所だと思いますが。 「憲法改正限界論」は、「八月革命説」と同様、議論のための議論、 法解釈学という蛸壺の中でしか意味の無い議論と私は思っております。 ただ、「憲法改悪を阻止する」という政治効果を狙ってのことかとも思いますが、 憲法学者が「これは改正の限界を超えている、新憲法制定だ」と叫んだところで 「憲法改正」は、されるときにはされてしまうでしょう。 だからと言って、他国との債権債務関係(条約もその一つ)が直ちに無効となるものでもない。 >>法律のことー道義的責任に過ぎないものを法的責任(民事責任) >>に転換するのを「明確にしただけ」と言うのは解せません。 >道義的責任を民家的責任に高めたということでしょう。 >自動車損害賠償責任法だったか、自動車の名義人ー運行供用者は >盗まれたなどの場合以外は、当然に責任を負う。これは、道義的責任 >または結果責任を民事的責任に高めたもの。 >オウム破産特例法は、「推定する」という形で、民事的責任に高めた >というべきもの。あのーー、否認権行使なんぞは >2年の時効にかかったのが、後に5年だったかの時効に >なった。 自動車損害賠償責任法とやらについては知りませんが、 それだったら有限責任法人制度・破産制度全般について「高め」て下さい。 オウム(現アレフ)だけ「高め」るのは法の下の平等に反すると私は申しているのです。 >>法人でなかったら。−−もちろん、個人としての実行犯(共犯を含む) >>にのみ民事責任は発生します。ただ、法人になっていなかったとしたら、 >>教団財産の大半は麻原教祖(当時)の個人財産とみなされたであろうと >>思われますので、結局は同じことだと思いますが。 >例えば、町内会所有の自動車が大きな交通事故でも起こしたとき >にその賠償責任の問題でしょうね。名義は個人でも、この場合 >町内会では登録できないからにすぎず、運行供用者は町内会自体 >。そのとき、町内会を解散して、また多くが重複する住民で >町内会をつくり、同じ規約でも使っていたら、どうだろう。 >これにまったく民事責任が問えないとしたら、問題と思う。 例えば、町内会が人の家の前に「監視小屋」を作り、出入りを禁止し、 許す場合でも鞄の中までチェックし、聞くに耐えない罵詈雑言を スピーカーで流したときにその賠償責任の問題ですか。 町内会は地方自治法の改正によって法人格を持つことが出来るようになりましたが、 実際に法人化されたところは少ないらしいですね。 まあ、法人でない場合は「権利能力なき社団法人」ということでしょう。 >なお、オウムの財産は、麻原さん以外の名義も多かったです。 実行犯(共犯者を含む)以外の名義で、しかもそれが偽装的なものでないかぎり、 被害者の損害賠償請求権は当然及ぶものではありません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月30日<金>14時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(566) 滝本太郎さんへ 題名:Re:山本さんとの愛の交換日記 25回裏(前編) >うーん、回数が多い方が、人も注目したりするかもしらんし、 >この二年間余りのこともあるから >ーゆきさんあたりいつか整理してくれたりして >いやいや、仕事とお体を大切にー >まあ、25回としましょうよーー。 >んで、2年前からを考えると(おー、人に歴史あり) >私は裏だと思うが。 それでは7回裏の攻撃です。攻撃と言っても、 スポーツマンシップにのっとり、正々堂々闘うことを誓います。 >んで、 >>やはり麻原開祖の圧倒的なカリスマに日々接したがゆえに >>一連の事件があったのであって、 >>単に「最終解脱」を自称すればいいというものではないと思います。 >単に自称しただけならば、放逐されるか入院させられるか、 >でしょうね。しかし、福岡騒動にみるごとく、支部全体を分派に >してしまうこともあり得ます。それもオウムです。上佑は >解釈者という立場で何処までできるかでしょうけれど。 何処までできるんでしょうね。 >>それだったら麻原開祖よりも高く跳んだ滝本真理教に >>みんな帰依するはずですよ。 >こりゃまた、ジョークが極端で。破壊願望の本質をもつ「最終解脱者」 >が出るかどうかでしょうね。 出るかどうかでしょうね。 滝本さん御自身の口調に表れているとおり、全ては憶測に過ぎません。 >>コロニーはともかくとして、監禁、薬物は現行法で厳正に >>取り締まればいいだけの話です。 >その履歴があって、偽りをやめないとき、組織自体を監視するは当然。 先にも述べていますとおり、私は監視そのものを否定してはおりません。 ただ、その程度・態様につき、人権侵害にわたってはいけないということです。 >あのー、LSDの製造量など、たしかそれ以前に日本で押収された >総量をこえている。 >そして、ほとんどの出家者が経験し、その影響は大きいままです。 >すごい話なんです。 >監視は、法律ができようが出来まいが、続いたでしょう。 >>で、薬物等で洗脳したとして、「一年以内」にいったい >>何ができるとお思いですか? >一年でそこまで行き、あとは加速度が付いていく、と思う。 違法行為の積み重ねの後に凶悪犯罪に至るとして、その間、警察が手をこまねいているとでも? まあ公安警察ならやりかねませんが。 途中で摘発すれば済む話です。 >>>下記の滝本資料21を参照してください。 >>これの一体どこが問題なのか、私にはさっぱり分からない >>のですが。 >表では謝罪、補償などといいつつ >かような裏表を続けているという実態からして、信用するのは >おめでたすぎる、ということです。 そう思われるのはもっともですが、本当に謝罪は心からのものなのか、 本当に補償を最後までやり遂げるのか、その点について疑問符がついたとしても、 それと、凶悪犯罪をやるかどうかは別問題です。 先にも記しましたが、竹槍では戦えない。 (隠された)「意志」があったとしても、それを裏付ける物理力がなければなりません。 化学薬品やプラント、銃火器などの動きは十分つかめるはずです。 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月30日<金>14時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(565) 題名:ゆき様へ(過去ログの所在) 本サイトのトップ頁の「下の方」へリンクするタグを暗記してないので、また 明日にでも過去ログへのリンクをまともなものに作り替えます。貴重なご示唆 心から感謝します。 そういえばKaivalya師匠のとこでもd5656さんのところでも、アベル自身掲示 板を直接ブックマークして、他のところなんて見てないですものね。このオン フルール掲示板だけ見て下さってる方の場合には過去ログがどこにあるのか、 さっぱりわからなかったと思います。ほんま冷や汗もんですわ (^^;;; 本当にありがとうございました。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月30日<金>03時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(564) ゆきさんへ 題名:Re:滝本太郎さんへ(Re:山本さんとの愛の交換日記 25回裏) 横レスです >整理はしてませんが、保存はしてます(苦笑)。 光栄です。もしアベルが保存できなかったときはよろしくお願いします。 >この掲示板は、アベルさんがログしてくださっていて、いつでも過去の投稿が >みられるようになっていますね。 >http://members.tripod.co.jp/nostradamus/index.html >の下のほう。 げげげ、そーですよね。本サイトのトップ頁最下段に、この掲示板の過去ログ の目次があるなんて誰にもわからない (^^;;; 電脳知識貧弱な管理人の責任でして、何とかもう少しわかりやすくできないか 無い知恵を絞ってみます。 >>いやいや、仕事とお体を大切にー >どもありがとうございます。 >(睡眠時間確保。) >しかし、忙しくなればなるほど、反動であちこちみてしまうから、 >我ながら困ったものです。 オウムで修行されたら睡眠時間僅少で仕事できるんじゃあないか、なんて(笑) その秘訣はT/Vを奉じるともいう(笑)カナリヤの8割肯定の範疇に含まれる?? ゆきさんはまだまだお若いから大丈夫ですよ。アベルの娘と妹の間くらい。ま、 年寄りほど睡眠時間は短くなるから若い方の方が睡眠時間いるのかも。 変な横レス失礼。アベルの盲点であった貴重なご示唆を感謝申し上げます。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ 6月26日〜29日のログ保存失敗?? -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(543) 題名:政治音痴一庶民のつぶやき 選挙はどーなったんだろ。うちの選挙区はろくな候補者もいないし、わけのわ からん政党だらけ、昔なら社会党に入れるところだが、一たか子姫功なって社 民滅亡だし、社民党滅亡後は真の野党というとあそこだけ。それにしても行き 過ぎだ。そのうち翼賛政治へ。 汚濁せる現世へのアンチテーゼ役として、真理党、と書いてやりたかったが、 まっ、同様の位置づけで日本●●党へ。ウヨクのくせに。オウムもマイナーだ からシンパでいられるが、前に師匠とも意見が一致したが、もし政権奪取して 神聖王国でも作られた日には、●●党のスターリニズムもポルポトも顔負けの 凄い国造りができたことでありませう。きっとね。だから今は徹底的に真理党 を応援するぞぉ!! http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月26日<月>00時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(542) 山本英司さんへ 題名:Re:その他の問題についての追伸 >十字軍当時、ローマカトリックだけがキリスト教ではありませんでした。 >諸々の異端以外にも、東方正教会という立派な宗派がビザンチン帝国(東ローマ帝国)という >政教一致の国家を構えておりました。 あっ、これはおっしゃる通りです。沢木さんへの投稿直後に気づいてはいたのです が、今問題にしているキリスト教の残虐行為というやつは、ローマカトリックの悪 業が主ですし、沢木さんが例としてあげておられる新教各派などもカトリックから の分派として出てきたものですから、ここでの論議には東方正教会は(まあ日本人 にはなじみの薄いものでもあり)直接関係ない。少なくとも元祖大量殺戮極悪非道 教団という形容詞をつけるべき主犯はカトリックだ、という意味で、一応ご理解い ただければ幸いです。 正確に書きなおすなら、スパイ査問もとい異端審問,魔女狩り、十字軍など悪名高 い残虐行為のほとんど唯一の主犯は、ひとえにローマカトリックであって、この殺 人宗教が現在においてもなお強大な勢力を誇っている、とでも。 ちなみに言うと下のやましたさんのご投稿にもある竹下節子(原節子+竹下恵子・・・ ステキ)さんはカトリック系で、「成熟した」(堕落腐敗世俗化した?)カトリック にカルトと社会の橋渡しの役割を評価・期待。 同女史のご著書「カルトか宗教か」(文春新書)の感想はそのうちに師匠のところ へ投稿しますが、肯定的シンパすら返上しちゃおうかしら、と思うほど説得力のあ る本。決してカルトを罵倒してるのではない。淡々とした読みやすい記述の中に、 客観的に自己の所属集団の現実を観察できる。経歴には書いてないけど、失恋から 修道女を志すも落ちこぼれて下向(笑)っちゅーよーな道すがらを勝手に空想した けど的外れ??? 机上で書けないような部分も感じたけど。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月26日<月>00時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(541) 題名:科学の科学 幸福の科学の[アンケートに寄せられた声]というのをみていたらオウムに 関することが載っていた。リンク↓。 >日付 : Sat, 22 Apr 2000 >[名前] たぬき [信者の別] 元信者(元会員) [性別] 男性 [年代] 40代 >[幸福の科学に対する意見] > .........略......... >まあ、あのオウム事件で、公証人役場事務長、かりやさんの埒事件が >発覚したのは、幸福の科学の会員達が見張ってたからだと人づてに >聞いたことがるが、もし事実ならこれが最大にして唯一の世間に対する >貢献であろう。ただし、オウムから見れば、幸福の科学と大川隆法氏が >仏敵なので、オウムの武闘派のお礼参りがなきしもあらず。 >また、幸福の科学の会員として多数のオウム信者がもぐりこんでいる >可能性も否定できまい。 >教義面では、麻原の指摘した、仏教解釈の誤りを後の出版物でさりげなく >訂正するなど、やることがせこい。 仮谷さん事件について、本当に幸福の科学が見張っていたか疑問であるし オウムの信者がもぐりこんでいるなどとオウム並みの妄想が入っているが それよりも、麻原氏に指摘された誤りをさりげなく直していたとは笑える。 大川氏もオウムの本を読んで研究していたということか。 大川氏は、もっとオウムの本を読んで弟子たちを教化してもらいたい。 と、麻原さんが本の中でそのようにいっていた気がする。 それを、実際にやっていた(笑)。 しかし、品川区白金に巨大な教団施設を造ったりしてよくそんな金があるものだ。 きっと幸福の科学の信者はオウムより布施の心があるのかもしれない。 http://hammer.prohosting.com/~sachiko/6_koe.htm Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月26日<月>00時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(540) 題名:どうもコピーしていただいているようで 山下でございます。しばらく遠出しておりまして連絡遅れてすいません。 松本サリン関係の資料をコピーしていただいているようで どうもありがとうございます。完成しましたら(postx@anet.ne.jp)の 山下まで御一報いただければ幸いです。 しかしかなり入手には値段が張るもののようで恐縮しております。 コピー代はお支払いしますのでよろしくお願いします。 竹下節子氏,たしかに手厳しいですね(笑)。フランスはかなり厳しい みたいですね。創価学会も叩かれてるそうな。 Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月25日<日>22時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(539) ゆきさんへ 題名:Re:アベルさんへ(Re:尊師ご尊像(?)) >絵、ほんとうにお上手ですね。 >凄いなぁ・・・。 >ちょっと美化されていると思いますけど(苦笑) >隠れさんのほうにも書きましたけど。 どうして隠れさんの方へ、と思ったのですが、誠に誠に深遠なるご高配の段、 深くお礼申し上げます。それにしてもアベルの潜在意識にあんなデータが根 付いていたとは情けなや(笑)。修行して潜在意識を浄化するぞぉ(笑)。 あそこの掲示板こそ元祖締め出しですが、ゆき様のせっかくのご親切を隠れ さんと共謀して削除するってわけにもいかないし・・・。まさかあの人とは (絶句)。すべてアベルの不徳による身から出た錆。隠れさんお許しを。ゆ きさん有り難うございました(苦笑)。あの人もまともな書き込みしてたこ ともあったんだなあ、なんて。 絵は下手くそなスケッチで失礼しました。髪なんて全然下書きのまま。何も 先入観無しで単に映像を忠実に再現したい、というだけのつもりで描いたも ので、美化しようなんて意識は皆無でしたが、出来上がりが「美化」と評価 されてるアニメの開祖に似ててびっくり。今までにアニメ・マンガの模写な んて一度もしたことないし、本当に目と手をCCDとプリンタくらいのつもりで 描いただけなんですけどね。 http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月25日<日>20時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ゆき(538) 題名:アベルさんへ(Re:尊師ご尊像(?)) 絵、ほんとうにお上手ですね。 凄いなぁ・・・。 ちょっと美化されていると思いますけど(苦笑) 隠れさんのほうにも書きましたけど。 Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月25日<日>17時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(537) 題名:尊師ご尊像(?) 隠れさんのラブラブオンフルール改めの何とか掲示板に、隠れさんの、アベル より一日早い開祖法廷傍聴記が載ってます。そこで開祖のお姿についての描写 がありますので、アベルの誠に拙いスケッチですが、開祖のお顔を紹介。まあ 新聞などでこのスタイルもプロの上手な絵で紹介されてますが。 . http://honfleur.virtualave.net/cgi-bin/honfleur.cgi http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月25日<日>02時54分 -------------------------------------------------------------------------------- ●本音は(536) 題名:↓ところがどっこい サンキュー&グッドバイ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月24日<土>23時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(535) 題名:まして 天皇におけるように、人間宣言もなく 神様でいたがっている麻原さんを 「最終解脱者」としているのですから。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月24日<土>13時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(534) 題名:山本さん >という発言と照らし合わせると、オウム(現アレフ) >の一般信者に事件の責任を問うのは >一般国民に戦争責任を問う以上に酷なことである なるほど、それはそうです。 しかし、今は戦後です。 あの侵略戦争も、オウムのした戦争も。 私は、過去に一般国民で抵抗しようもなくとも そして今も一般国民であっても、このそれなりに 情報を得られ、歴史を知ることができるのに 「天皇陛下万歳」という現代の人の一部が、 中国や朝鮮半島の人に謝罪などする資格はなし 謝罪が受け入れられるものではない。といっています。 道義的責任があるか否か、矛盾に目をつぶることが 許されるのか、を言っています。 オウムのした戦争も、麻原さんの桎梏も終わっています。 だから、戦前に日本も、オウムも、抵抗できなかったこと を根拠とするのは、筋が違います。 なお 山本さんは「責任」云々をいい、それは民事責任について 考えていられるようですが、これは上記のとおりの道義的責任が 特別法によって法律的責任に近くなったと言う捉え方をしています。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月24日<土>13時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(533) Kaivalyaさんへ 題名:カルトか宗教か(竹下節子)にクラクラ(笑) >開祖への思いは、半端なものじゃないですよ^^。 >さあ、今回は、いかなる奇蹟と思えるような体験が起こるのやら・・・。これも楽しみですよねえ。 ところがですねえ、行きしなに読んでいった本が悪かった。竹下節子著「カルト か宗教か」。師匠とこで紹介されたこともありましたっけ。これは凄い本です ねえ。今までにカナリヤ教やら浅見先生やらその他何冊かは否定的な本を読ん だけど、信(笑=部分肯定論)は全然揺るがなかった。ところがこの本は淡々と 一見客観的にカルト論を書いてる読みやすい本なのですが、強烈な否定的想念 を生起させる、凄い本!! 怖い本。  尾崎さんはもう読みましたか? この本に耐えなければ「真のオウム信者」た りえない。 師匠の所へそのうち是非とも読後感を書かせていただきたく思いますが、この 本のお陰でか、滅茶苦茶期待していた開祖との対面では、期待していたような ピカピカ・ビビビッ! てな電波は来なかった。まあ小菅の時も帰ってきてか ら予想もしていなかった現象に驚かされたのですから今回もそうなるのかもし れないですけど、部分肯定外道シンパの分際ながら開祖に部分的帰依の気持さ えあるのじゃあないか、とまで思っていた者としては一寸意外。 まあ何でも期待が大きすぎると裏目、期待してないときこそ意外な喜びという 法則があるとも思うのですが、言ったら悪いですけど、第一印象が、どこかの ホームレスみたいで(信者さんゴメン)、裁判中に傍聴席の方向かえた少しの 間だけは、やはり凄みを感じましたが、必死で心の中で全力でテレパシーでの 会話を試みたけど一寸無理。まあアベルみたいな単なる外道の野次馬的シンパ、 オウマー的不謹慎系的部分をも多々有する単なる外道シンパがそこまで期待す る方が間違いかも。 サリン問題のメモの方に気が行ってるときに手を振られたり。現役さんから聞 かされた話として、事件後出家者の人が傍聴席から必死で話しかけてたら通じ て手を振って下さっただの「わかってるよ」と言われただのというかなり有名 な話がありますが、タイミング次第ではあの動作も、受け取る側としてはその ように受け取るだろうな、っと思った次第。例のブツブツもそう聞こえるかも。 薄ら笑い、あくび、意味不明の動作などなど、薬漬け説もあり得る話かなあ、 なんて。もっとも私以外に、たとえば修行するぞTシャツ着てた信者とかも沢 山いたから(アベルも着ていったらよかった・・・でも不謹慎な気持では良きにつけ悪きにつけあれほどの宗教者に対して、また真に帰依の心が強い人に対 して失礼ですしね)、そのうちの誰かに手を振られたのかも(笑)。 私はほとんどの時間、開祖の目(顔)をじっと見つめてましたから、もしハム がいたら注目されてるかもしれないですけど、まあいいけど。 今からまた仕事での会議。もー忙しい。また次にはもう一寸肯定的な感想を。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月24日<土>12時43分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(532) アベル外道テンリさんへ 題名:Re:開祖に対面。やったぜ!(東京地裁へ突撃) >昨日は自分が仕切った講演会と講師接待を済ませた後、ギリギリで夜中にJRへ。寝 >台車で東京へ突撃。 アベルさんの情熱に「完全脱帽」です(^^;。 >詳しい傍聴記は明日明後日帰ってから、といいたいですがどっちも多忙だしなあ^^;。 >近日中に書きます。まずはとりあえず、念願の開祖との対面がかなったご報告まで。 楽しみにしています。 道元は、「くだらない弟子が一千万人いるよりも、本物の弟子が一人いるほうがいいのだ」というような ことを語ったと言われていますが(遠藤誠「今のお寺に仏教はない」)、アベルさんは、もしかしたら、 「本物の弟子」かも知れないですよ(笑)。開祖への思いは、半端なものじゃないですよ^^。 さあ、今回は、いかなる奇蹟と思えるような体験が起こるのやら・・・。これも楽しみですよねえ。 >江川彰晃さんは午後の休憩のときに帰られた。デートか(笑)。 ビジネスライクですよね(笑)。 あんあまり一つの裁判のみにそんなに時間は割けないということでしょうか。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月24日<土>07時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ゆき(531) アベル外道テンリさんへ 題名:Re:開祖に対面。やったぜ!(東京地裁へ突撃) アベルさん、傍聴できたんですねー。 よかったですね。しかし、夜中に寝台車で行かれるとは。 凄いなぁ。 >ゆきさんの >以前の件はよく理由が判明。居眠り事件と共に絶対近々絶対に裁判所へ投書して糾弾 >してやるぞぉ!! おお、凄い。あまり無理されませんよう。 なんか凄いを連発したレスになってしまった(苦笑)。 傍聴記かいてくださるんですか。楽しみにしております。 余裕のあるときでよろしいです。お待ちしております。 Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月24日<土>04時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(530) 題名:アベルさんへ >サリンの光学異性体に2種類あって、効果が数千倍も違う。  光学異性体なんて専門用語よく聞き取れましたね。 これは文献によると、サリンには分子構造として(+)体と(−)体の2つがあり、酵素 活性阻害には(−)体のサリンが断然強いとありますね。  牛の赤血球から得られるアセチルコリンエステラーゼに対して(−)体は(+)体より も約4000倍も早く反応するとありました。  おそらくこれのことを言っているのでしょう。  でも一番の問題は袋の中身とか実際に作ったものがサリンであるかどうかという物 的な証明が未だにないということですね。 >弁護士のだらだら質問 >で居眠り者続出。傍聴のギャル一人退廷。しかし新聞記者の居眠りは容認。  これってテープに取って販売すれば、睡眠薬なんかいらない睡眠テープとして売れ るんじゃないでしょうか。(笑) 羊が一匹、羊が2匹・・・より良かったりして。  ところで麻原被告はどんな感じでしたでしょうか。後日の報告待ってます。 アベルさん。帰り背中は大丈夫だったんでしょうか。ハムはくっついていませんでし たよね?(笑)  それにしても裁判の傍聴希望者が少なくて並ばなくてもいいというんなら今度私も 行こうかな。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月24日<土>01時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(529) 題名:開祖に対面。やったぜ!(東京地裁へ突撃) 昨日は自分が仕切った講演会と講師接待を済ませた後、ギリギリで夜中にJRへ。寝 台車で東京へ突撃。 ♪ 18になりたての僕は 初めて夜汽車に揺られ 東京東京忘れ物のないようにと   ひびくホームにおりた なんでもいいから都会へ 出たくて家族とわかれた   人の多さに驚きながら・・・(まだ故郷に帰れた頃…誰も知らないマイナーな曲…高比良豊) 東京は雨、整理券は9時20分までに正門左側で配布。結局定員52名に対して28人し か来ず全員傍聴可能。ラッキー!!  \(^O~)/ 詳しい傍聴記は明日明後日帰ってから、といいたいですがどっちも多忙だしなあ^^;。 近日中に書きます。まずはとりあえず、念願の開祖との対面がかなったご報告まで。 今日も証人はヴァジラティッサさん(中川さん)でした。サリンの光学異性体に2種 類あって、効果が数千倍も違う。教団のはその混合物+不純物。中川さんたちは作っ たサリンの殺傷力をたいしたことないと思っていて、ほとんど無防備で取り扱って いた、などなど面白かったけど、オリーブさんあたりならとっくに常識でしょうか 。弁護士は異性体の事知らないと言ってたけど。 江川彰晃さんは午後の休憩のときに帰られた。デートか(笑)。弁護士のだらだら質問 で居眠り者続出。傍聴のギャル一人退廷。しかし新聞記者の居眠りは容認。あまり にひどい一般臣民いぢめだ!! 記者退廷もときにはあるのですかぁ?? そーゆ ーと弁護士センセも居眠り、裁判長はんもほとんど寸前。威張って下々いぢめるな よ! サドおやぢ!! アベルはただただ、初めてのもの珍しさから、メモ、スケッチ、 開祖とのテレパシー会話の試みなどにただただ超多忙で、あっという間の7時間でした。 ほんとはっぴー^^!! 余談屋さん本当にありがとうございました。ゆきさんの 以前の件はよく理由が判明。居眠り事件と共に絶対近々絶対に裁判所へ投書して糾弾 してやるぞぉ!! http://nostradamus.tripod.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月23日<金>18時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(528) 滝本太郎さんへ 題名:Re:山本さん  屁理屈の表現 >と罵倒するように言い方をして、申し訳なかったです。 >ただ、 >>日本国籍を離れることは難しくとも、 >>かの「スパイ大泉・小畑はポワもやむなし」の宮本顕治氏のように、 >>「非国民」となることは可能でした。 >のように、(事実かどうかは知りませんが) >まあ、戦前、戦中において「非国民」となることは >理論的には可能だったといって、それは理屈には >ならないと思いますが。理屈かも知れませんが、 >説得力を感じられません、私には。 滝本さん、私の発言(「あてこすり」であって「本題」ではないと明記しているにもかかわらず) に反射的に「反論」してしまう癖がおありのようで、自分が何を主張してしまっているか、 失礼ながら自覚が足りないのではないかと思われます。 戦前、戦中において「非国民」となることは事実上不可能だったとおっしゃりたいのでしょうが、 これは要するに、一般国民に戦争責任を問うのは酷である、ということですよね? だとすると、 >ちなみに、麻原さんは戦前、戦時中の天皇よりも、オウムという >部分社会において、絶対君主でした。 >被害の量的には天皇の方がはるかに大きいけれど、 >各行為での指示内容の具体性と立場では。 という発言と照らし合わせると、オウム(現アレフ)の一般信者に事件の責任を問うのは 一般国民に戦争責任を問う以上に酷なことである、とそういう結論が、 論理的に導き出されてきませんか。 で、私が言いたいのは、「まさにおっしゃるとおりです」ということです。 >2 戦後において、多くの右翼のように、また一部の政治家の >ように「天皇陛下万歳」または「神の国」とかいいつつ、 >謝罪をいっても、被害者らは受け入れないと言うことです。 >まずは、朝鮮半島、中国の人たちの前で、「天皇陛下万歳」と >言うことが、どれほど異常で失礼なことなのかを考えれば >わかること、だと思います。 「多くの右翼のように、また一部の政治家のように」という表現で、 「昭和天皇万歳という方」という言葉の意味内容に答えていただきました。 すなわち、単に天皇制を認めるというだけでなく、 「大東亜戦争肯定」にまで踏み込んだ者ということですね。 だとするならば、オウム(現アレフ)においてそれと同列視ないし対応関係にあるのは、 単に麻原氏をグルと認めるというだけでなく、 一連の事件を教義の実践として肯定する者ということになります。 よって、やはり一般信者を責めるには及ばないと。 いやあ滝本さん、一貫してるじゃないですか。 なのにどうしてご自身の発言から論理必然的に導き出されてくる結論に従おうとしないのでしょう。 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) 投稿日 : 2000年6月23日<金>03時44分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(527) 題名:山本さん  屁理屈の表現 と罵倒するように言い方をして、申し訳なかったです。 ただ、 >日本国籍を離れることは難しくとも、 >かの「スパイ大泉・小畑はポワもやむなし」の宮本顕治氏のように、 >「非国民」となることは可能でした。 のように、(事実かどうかは知りませんが) まあ、戦前、戦中において「非国民」となることは 理論的には可能だったといって、それは理屈には ならないと思いますが。理屈かも知れませんが、 説得力を感じられません、私には。 すなわち、 1 「非国民」になるのは、命がけ。オウムをやめるのは、 精神的苦痛が大きいが、命はかけないでいい。 2 戦後において、多くの右翼のように、また一部の政治家の ように「天皇陛下万歳」または「神の国」とかいいつつ、 謝罪をいっても、被害者らは受け入れないと言うことです。 まずは、朝鮮半島、中国の人たちの前で、「天皇陛下万歳」と 言うことが、どれほど異常で失礼なことなのかを考えれば わかること、だと思います。 ちなみに、麻原さんは戦前、戦時中の天皇よりも、オウムという 部分社会において、絶対君主でした。 被害の量的には天皇の方がはるかに大きいけれど、 各行為での指示内容の具体性と立場では。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月23日<金>02時57分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(526) 題名:うーん尾崎さん どもども。 >批判してると心が殺伐としてきますから、今後はオウムの批判も >カナリヤの批判もなるべく止めます。 >私が言いたかったのは、「オウムの現役の心の本質を考えてほしい」 >という事なのですが、無理みたいですね。 話していて、辛いこともありましょうし、むなしいことも ありましょうが、それぞれの人の立場や捉え方が違うとはいえ、 ご自身だけではないと思います。 そして批判しあう必要はあります。やめることは、 それこそ、被害者に対して失礼だろうと思っています。 もとより、一緒くたに考察するのは避けたいと思いますが。 あのー、「現役の心の本質」という論点の立て方も 一緒くただなーと、思っています。 「オウムの本質」ならば、麻原さんの最も希望していたこと ということであるという私の言っている前提づけることもできるし、 別の定義も出来ましょうが。 実際、現在、ますます人によって違いますし。 私としては、溶解現象が続いていると捉えています。 はっきりいって、もうメチャクチャだなーとも。 オウムの完全崩壊は、確実だなーと思ってます。 最後は内部からの瓦解なんでしょうね。 組織がなくなって残されるのは、一人一人の心。 そんなときに、尾崎さんも人によっては頼りにすると 思います。どうか、よろしくっ。 小うるさくてすいません。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月23日<金>02時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(525) 題名:その他の問題についての追伸 十字軍当時、ローマカトリックだけがキリスト教ではありませんでした。 諸々の異端以外にも、東方正教会という立派な宗派がビザンチン帝国(東ローマ帝国)という 政教一致の国家を構えておりました。 そして、十字軍はイスラムからの聖地エルサレム奪還を名目にローマ教皇が 呼びかけたものであったにもかかわらず、 十字軍はエルサレムに向かう途中でビザンチン帝国を滅ぼしてラテン帝国なるものを でっちあげたりしました。ただし、すぐにビザンチン帝国は復興されましたが。 以上、歴史的事実の指摘まで。 それから象徴天皇は元首かとの疑問ですが、例えば、 オリンピックの開会宣言は開催地の元首が行うとオリンピック憲章で定められておりますが、 東京オリンピックは昭和天皇が、長野オリンピックは今上天皇が開会宣言を行いました。 あと共産党が綱領で「君主制の廃止」を掲げておりますが、 これはとりもなおさず現在は君主制であると認識しているということです。 ちなみに私が「天皇制の廃止」を主張するのは、何も天皇・皇族を処刑せよとか ロンドン塔(どこの国の話だ)に生涯閉じ込めておけとかいうのではなく、 例えば葛城などの姓を与えて(笑)民間人として暮らせばよいということです。 で、信教の自由は保証されるべきですから一宗教団体としての神道の主宰をするもよし、 現人神を宣言するもよし、「大東亜共栄圏」を掲げた政治団体を結成するもよし。 国民がそれを信仰するしないも投票するしないも自由ということです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) 投稿日 : 2000年6月23日<金>01時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(524) 滝本太郎さんへ 題名:Re:山本さん うーん、それ屁理屈だと思う >>「麻原さんをグルとし、観想」することと、一連の事件を >>肯定することとは別のことであります。 >>一方、「「天皇万歳」とい」うこととは何でしょうか。 >あのー。日本人は、選らんで日本人になったのではない。 >オウムに入るのは、マインド・コントロールが >あるとはいえ、選んでなっている。 >かつ、今でも現役さんは、麻原さんを観想することを >突き詰めるとき、−話し合いでつくづく感じますー >現実感の無さ、麻原さん思想、タナトスの全面肯定 >にいきつきます。 >したがって、私として、御自身の理論は屁理屈だと >思います。 日本国籍を離れることは難しくとも、 かの「スパイ大泉・小畑はポワもやむなし」の宮本顕治氏のように、 「非国民」となることは可能でした。 ま、あてこすりは置いておいて本題に入りますと、 言葉(記号)の意味内容について共通了解が無いと、 議論は噛み合わないものです。 さて、今回の議論においては「(昭和)天皇万歳」が何を意味するかについて 共通了解がないため、議論が噛み合わないと私は判断いたしました。 それで私なりに2通りのケースを想定してみたのですが、 それに対する検討抜きに「屁理屈」と一刀両断されても議論の進めようがありません。 もしかしてお忘れかも知れないのでここに記しておきますが、 被害者の痛みがわかったら まずは、現役のままではいられないと思う。 昭和天皇万歳という方から、朝鮮、中国の被害者や 遺族は、謝られても受け入れるものではない。 という形で、 オウム(現アレフ)の問題と「(昭和)天皇万歳」との対応関係を 持ち出してこられたのは、他ならぬ滝本さんであります。 私が「こじつけ」たり「問題を拡大」したのではないのであります。 私はあくまでも滝本さんの設定された土俵の上で、その論理を突き詰めると どうなるのか、を示そうとしたのであって、 言葉の定義が曖昧であったことに気付くと改めて定義しなおそうとしました。 そのような作業に対して「屁理屈」の一言で済ますのはいかがなものでしょうか。 −−− 山本英司(比例区は社会民主党、京都2区は共産党の井上さとし、最高裁国民審査は元原・梶谷の両氏以外は×) E-mail: eyamao2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) 投稿日 : 2000年6月23日<金>01時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(523) 題名:仕方ありませんねぇ.... 元信者の方ならば分かって頂けるかと思っておりましたが、私が甘いようでしたね。。 アベルさんやKaivalyaさんや山本さんの方がよっぽど理解して頂けるようですね。 最初に凶悪事件を起こしたのがオウムの方だから仕方ないでしょう。。 いとうさんにも、「理解してほしい」と思う心もエゴですね。と言われましたし、今後態度で示すしかないでしょう。。 まあ、批判するのも自由ですし、私もときどきオウム批判してしまいますからね(爆) 批判してると心が殺伐としてきますから、今後はオウムの批判もカナリヤの批判もなるべく止めます。 沢木君にはいろいろと学ばせて頂きました。。ありがとうございます。。  私が言いたかったのは、「オウムの現役の心の本質を考えてほしい」という事なのですが、無理みたいですね。 ののはなさんも言ってましたが、「分かる人には分かる。」という事が良く分かりました。。 あなたも真理からはずれませんよう気をつけてください。。(オウムが真理とは言ってないよ。) Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月23日<金>01時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ● 沢木 晃(522) 尾崎 愛さんへ 題名:お話になりませんなぁ(-.-)というより話す気ないんじゃない? > 今後それを総括する努力をしながら、過去を教訓としてみようとしているわけ >で、再出発のようなものでしょう?? とてもそういうふうには見えないけどね、新法という外圧がなければ「自省」「内省」すらできない。大慌てで「それでも生きていく」を読んでみたり でもまあそれがスタートというのならそれでいいでしょう。 > 個人としてみたら潔白な人が多い。そんな状況で再出発が許されないのでか?? 許す許さないとかは別として、個人的な意見では自主解散してオウムという ムーブメントは一旦閉じる、そしてその後またその人の求道心により 過去に築いたネットワーク的なものを残して修行したい人はすればいいし 個人でやりたい人はやればいいし、それが再出発と思うけど まあ個人的意見ですが・・・ > だが、あなたの場合はオウムの内部や信者の心を元々知ってるはずでしょう?? 良いところも馬鹿さかげんも含めてね、もちろん自分もいたらない人間ですが・・ > 事実を伝える以上に、荒さがしをしてるように見えますね。 そう見えるならもうしょうがないねー > 表で話すと何かまずいんですか?? いやただスペースとか限られるしさあ >なんでここで、松本さんが出てくるの?? よく分からん。。 >松本さんに文句言われた覚えないし。心配して頂いたとは思うけど。 ゴメン心配して頂いたんだったね失礼。 >例えば、Vさんをみて善人面とは思いませんから。沢木は善人面だと思うけどね。 ここまで言われたらこれからもっと善人面しちゃおうか?開き直って なーんて > 陰湿だと思ったから陰湿だと言ったまで。カナリヤの一部がね。 思ったら、確かめもせず、思いつくまま何でも言っていいのかい? まあそれもありか?なんとでも言ってちょうだい Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月23日<金>00時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(521) 題名:批判と反省をいっしょくたんにするな!! >元信者の方が、肯定的は発言をすると、まだ反省してないのかという視線が、投げかけられる。  肯定的発言と反省してないは別問題。。  ちなみに、私も「事件後入信は不謹慎」と自分で言ってますが、周りがそういう目で見るのと、自分がオウムについて知らなかった95年当初そう思ってたから、そういう発言が出てしまうわけで、  よく考えれば、私は何も悪いことしてないし、不謹慎な事も考えていない。。  だから、組織に属したものの一員としての謝罪しかできないし、個人としては被害者の痛みを分かってあげられない事に対しての謝罪しかない。  そういう意味の謝罪といったら万人にたいする謝罪の気持ちだろうか。 >オウムの本質は、破壊願望にあると思う。  オウムの本質は「煩悩」破壊願望にあると思う。  この社会を破壊したいなどと、少なくとも今は思ってない。。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月22日<木>23時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(520) 題名:お話になりませんなぁ(-.-) >じゃあ事件や事件にいたる背景その他ちゃんと総括したかな?  今後それを総括する努力をしながら、過去を教訓としてみようとしているわけで、  再出発のようなものでしょう??  だいたい犯罪集団と言われてるけど、重大犯罪に関わった人は教団を離れている人がほとんどなわけで、事件を知らなかった人が多数を占めてるわけ。  個人としてみたら潔白な人が多い。そんな状況で再出発が許されないのですか??  そもそも、被害者の方やオウムを良く知らない一般の方が、オウムを危険だと考え、そこに所属する個人も危険とみなしてしまうのは沢木の言うとおり仕方ないだろう。  だが、あなたの場合はオウムの内部や信者の心を元々知ってるはずでしょう??  事実を伝える以上に、荒さがしをしてるように見えますね。   >僕の書き込みで文句あったら掲示板じゃなく携帯でお願いします  表で話すと何かまずいんですか?? >おっ!最初から松本浩美から逃げてるな なんでここで、松本さんが出てくるの?? よく分からん。。 松本さんに文句言われた覚えないし。心配して頂いたとは思うけど。 ところで、私は、カナリヤの人をいっしょくたんにはしてませんよ。 誤解させるような表現使ってごめんなさい。。 だから、Vさんはファンだったわけ。 例えば、Vさんをみて善人面とは思いませんから。沢木は善人面だと思うけどね。 >カナリヤ憎しのあまり、いいかげんなこと書くのはマズイんちゃう?  陰湿だと思ったから陰湿だと言ったまで。カナリヤの一部がね。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月22日<木>23時05分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(519) 題名:今日は一寸 今から多忙+一寸出かけるので今夜は留守します。活発な議論をよろしく。 (この電脳からだとどうも過去ログのアップがうまくいかない。) http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月22日<木>18時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(518) 題名:議論の焦点は、オウム真理教の本質のとらえ方 何だろうなー。と思います。 >滝本センセも、御著書で公言されてる通り、 >8割肯定説でいらっしゃるわけ。 たしかに、「マインド・コントロールから逃れて」で 私はそうのべている。 しかし、それは、その8割に惑わされるなという意味です。 オウムの本質は、もとより麻原さんの発想と思想 麻原さんは、当初から煩悩のうちのタナトスに支配された 状況であり、オウムの本質は、破壊願望にあると思う。 あのー、ライフスペースも、まあ98年末くらいまでは 9割以上、いいことを言ってます。「愛そのものになる」なんて 素敵な本ですよ。 そして、それと、ライフスペースの本質は別。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月22日<木>12時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(517) 題名:おー、凄い議論になっていますね。 うーん、アベルさんの人徳でしよう。 あのー、尾崎愛さん、頼むから「カナリヤ人」というような 感じで、イッショクタに言わないで欲しいです。 カナリヤは実質上、同窓会に過ぎないというべきであり、 麻原さんを観想していないという以外の共通点はないのですから。 芦ノ湖で、エネルギーを裸になって受けている人もいれば あの人は知らなーいという顔で、離れていた方もいる。 今度の旅行記も面白そう。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月22日<木>12時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ● 沢木 晃(516) 題名:その2 > 大田恵子さんが個人的に話した事を公のホームページでわざと「オウムをやめた私達」を読んだ人とかいって、一方的に個人攻撃したりしてほしくないのよね。 あらら個人名出してるよー、ホームページでは誰とも特定してないだろ? なに暴走してるの? > 「本当のこと言われたからって切れるなよ!!」 By.大田 あれぐらいで切れるわけないじゃん > まさにこの態度がカナリヤ教でしょう。事実だけ伝えれば良いのにね。 別に「否定のためのあら探しして悪いところを必死でほじくりかえして、何でもかんでも否定」してるわけじゃないけど >ところで、カナリヤの某会員も私に「地獄に行くのは心の働き」と言っていたの >で、私が、「じゃあ善意の殺人も功徳となるのか?」と聞いたら、「なる」とカナ >リヤ会員が答え、さらに「バルドーでグルに頼るなら、ちょっとでも疑念が出たら >駄目だろうね。犯罪者だとか思ったら駄目でしょう。」 >と言ったので、「じゃあ、確固たる信があれば良いのか?」と聞いたら、「それも >テクニックだね」と言った。だからさ、脱会者も現役も変わらんと思うわけ。 まあいろんな人がいるからねー、その人はチベット仏教追及派なのかな? 二人ともすでに輪廻を実在視した、バルド-議論してるけど そうじゃない意見の持ち主もカナリヤにはいるだろうしね >私の書き込みで文句あったら、メールじゃなくて掲示板でお願いします(笑) おっ!最初から松本浩美から逃げてるな 僕の書き込みで文句あったら掲示板じゃなく携帯でお願いします、あと東京に行っ たとき直接言ってくれてもかまいません ところで、他の掲示板で >ねぇ、真理党が選挙出てた時、毎晩イタ電かけてきて、って話はここのホーペー >ジだったっけ??陰湿ねー。カナリヤみたい。。クススッ。。 とか書いてるけど、カナリヤ憎しのあまり、いいかげんなこと書くのはマズイんちゃう?建設的な議論したほうがいいんじゃない? 批判・異論はいいとして Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月22日<木>08時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ● 沢木 晃(515) 尾崎 愛さんへ 題名:一度投稿したら文字数が多すぎるということで簡単に >注)この書き込みは誰にあてたものでもありません。 って文の引用みたら誰かわかりそうなもんだけどなー(苦笑) > だから、今のアレフはこういうスタンスだと表明してるわけ。 > まあ、一度犯罪を犯した集団が警戒されるのは仕方ないとして、犯罪とは > 関係無い部分で麻原さんを観想してるんだから、すなわち事件肯定とはならない >でしょ??といってるわけ。 じゃあ事件や事件にいたる背景その他ちゃんと総括したかな? やった後に「犯罪とは関係無い部分で麻原さんを観想してるんだから」と言われて もねー、 > 宗教性の部分を大事にしてやってるのだから、毒を肯定してるわけではないで >しょう。宗教性から遠ざかってなんて今はいないでしょうし近づいてるでしょう。 あらら、これは現役のことを言ってるんじゃなく、ポストオウムの日本人の精神 状況のことを言ったんだけど > そう。だから、私は前まえから、現役も脱会も同じだと言ってるの。 > 脱会した人は単に信じられなくなっただけでしょう?? まあまったく同じとは思わんけど、ただ「単に」なんて簡単なもんじゃないけどね > そこで、現役を見下せる立場なのか?? 勘違いも甚だしいと思うけど。 >「いかにも脱会した俺達は偉い。現役は妄想だ」とかさー。。 > そんなに傲慢に振る舞わないとやってけないのかしら?? そこまで断定するか?まあそう見えるんならしょうがないけど  > ま、現役にとっちゃ、カルマ落ちて嬉しいかもしれんが、私は、絶対カナリヤだ >けは入りたくないな〜。と決意したよ。 ご自由に > もう二度と道場に来て形だけの立位礼拝なんてしないでね!!供養なんかも受け >ないで。 さあねー、あの時は交換条件だったからなー > 半オウムと言いたいなら本になるときだけ善人面しないでよね。 「善人面」と読みとるあなたの心の方に興味あるけど Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月22日<木>08時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(514) Kaivalyaさんへ 題名:Re:いいとこ取りは出来ない、それがこの世の中というもの >アベルさんの、 >>私は、それほどまでに極悪非道な基督教でさえ、決して蛮行ゆえに全面否定す >>るのでなく、部分的にはに称賛し学ぶべき>>前向きに良い部分、称賛できる部分に注目して、 >こういうスタンスは、私も同じなんです。 たいへん光栄です、っちゅーかアベルが師匠のパクリでそう思い続けてるのですが(笑)。 >まあ、オウムなんかも、全面的な否定しなければならないような空気になってくるのは、 >「戦争」に負けたからなんですよね(笑)。 外的データに弱い軟弱アベルは、師匠のような方が自分の考えと同じような線で いろいろとお考えを発表され続けられてることで凄く救われてる。 もし師匠の一連のご発言なかりせば、アベルなんてとっくに世間の空気に流され て、オウム否定+サヨク=「カナリア教シンパ」あたりに改宗してたかも(笑)。 ところで帰依系・修行系などと並ぶ名尾崎語→「カナリヤ教」これからもパクろ。 >「妄信」が猛威がふるっても困るけれども・・・。 >アベルさんや私など、「ポア」の対象でしたでしょうね(苦笑)。 >部分的な教義の理解者は、妄信の度合が少ないく、醒めているだけに、批判者ともなりやすいですからね。 これは確実にそうでしょうね。妄信・盲信の根は深くて、いまでも正統的現役の 方とは、根本的なところでどうしても通じ合わないものを感じてしまう。まっ、 それが外道シンパの限界であり、信・帰依までは到底持ち得ないところ、という ものなんでしょう。あっちにしてみたら、レベル低い現世の凡夫外道が下らない 観念にとらわれて、と哀れんで下さってるんでしょうけど。でもホンマその感覚 がステレオタイプだ。 >オウムも、戦争に負けたからっといって、全面的に否定するのもどうかと思うのです。 ただし妄信・盲信・猛進の部分は全面否定したいですけどね。 >日本も戦争に負けて、過去の歴史まで否定されかけた時期があるが、それではダメだということで、 >現在の修正歴史主義の台頭があるわけでしょう。まあ、ちょっと、次元が違うような気もするが。 日本は内部崩壊して構成員が率先して自己否定だから・・・もっとも中共あたりの Sとしての日教組や国賊御用新聞あたりがリードしての風潮だから、まあオウムに もカナリヤやカラスなどが入り込んで内部崩壊させる可能性は・・・? >真摯な反省は勿論求められるのですけど、いいものはいいものとして、残していけばいいと思うのです。 >尾崎さんや、アベルさんの意気投合するのは、このスタンスなんですね。 >オウムをある程度、客観的に見るためには、やはり時間が必要なのかも知れません。 大本も全然総括されてないようですしねえ。まあ今は脳死反対で威張ってよりますが 志が低いなあ。聖師が泣いてまっせ! >あまりにも事件の記憶が生々しく、客観的にオウムの思想を検証しにくい空気は確かにありますよね。 >特に、元信者の方が、肯定的は発言をすると、まだ反省してないのかという視線が、投げかけられる。 まさにシンパの出番! でもシンパというと共犯者扱い。もっと中立的理解者、部分 肯定者、ちゅー表現はないんでせうかねえ。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月22日<木>07時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(513) 題名:いいとこ取りは出来ない、それがこの世の中というもの ちょっと、横から失礼させていただきます。 アベルさんの、 >私は、それほどまでに極悪非道な基督教でさえ、決して蛮行ゆえに全面否定す >るのでなく、部分的にはに称賛し学ぶべきところがある、というスタンス。オ >ウム部分肯定論もそのラインで理解していただきたい、ってこと。 >前向きに良い部分、称賛できる部分に注目して、学んで自分の向上の糧とする >方が、否定否定だけでいくより得でしょう。 こういうスタンスは、私も同じなんです。 まあ、オウムなんかも、全面的な否定しなければならないような空気になってくるのは、「戦争」に 負けたからなんですよね(笑)。 やり方が、生ぬるかったということでしょう。それはそれで良かったし、 「妄信」が猛威がふるっても困るけれども・・・。 アベルさんや私など、「ポア」の対象でしたでしょうね(苦笑)。 部分的な教義の理解者は、妄信の度合が少ないく、醒めているだけに、批判者ともなりやすいですからね。 キリスト教など、今になって、過去の罪を反省しているけど、そういう態度もとれるのも、戦争に勝った からなんですよね。余裕が出てきたのかな(笑)。 他の異教を徹底的に滅ぼしてきた宗教と言えるのでしょうが、良心が頭をもたげてきたのでしょうね。 それはそれで結構。大いに反省すればいい(笑)。 オウムも、戦争に負けたからっといって、全面的に否定するのもどうかと思うのです。 それが、人類が歴史に学んできた智恵と言えるのではないでしょうか。共存の智恵というものです。 教祖の観想が問題になっていますが、教祖の観想が事件に結びついたとは言えないのでは。 教祖の観想など、自由でしょう。それが信教の自由のラジカルなところで、少々の危険を内包している ことは致し方ないでしょう。物事には、両面がある。いいとこ取りは出来ない。 滝本さんはいいとこ取りをしようとしているのでは(笑)。信教の自由を主張しながら、オウムだけは、 信教の自由はないと主張される。まあ、ご自身、「ポア」されかけた経緯があるだけ、穏やかになれない にはよく分かるのですが(笑)、もうちょっと冷静になりましょうよ(^^;。 日本も戦争に負けて、過去の歴史まで否定されかけた時期があるが、それではダメだということで、 現在の修正歴史主義の台頭があるわけでしょう。まあ、ちょっと、次元が違うような気もするが。 真摯な反省は勿論求められるのですけど、いいものはいいものとして、残していけばいいと思うのです。 尾崎さんや、アベルさんの意気投合するのは、このスタンスなんですね。 オウムをある程度、客観的に見るためには、やはり時間が必要なのかも知れません。 あまりにも事件の記憶が生々しく、客観的にオウムの思想を検証しにくい空気は確かにありますよね。 特に、元信者の方が、肯定的は発言をすると、まだ反省してないのかという視線が、投げかけられる。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月22日<木>01時07分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(512) 題名:やっぱり、脱会も現役も変わらんよ。 注)この書き込みは誰にあてたものでもありません。 >犯罪とは関係ない部分の麻原さんの言説までは否定できないし  だから、今のアレフはこういうスタンスだと表明してるわけ。  まあ、一度犯罪を犯した集団が警戒されるのは仕方ないとして、犯罪とは  関係無い部分で麻原さんを観想してるんだから、すなわち事件肯定とはならないでしょ??  といってるわけ。 >「宗教性」そのものからも遠ざかっていってるのが問題かな?  宗教性の部分を大事にしてやってるのだから、毒を肯定してるわけではないでしょう。  宗教性から遠ざかってなんて今はいないでしょうし、近づいてるでしょう。 >犯罪絶対否定、信仰面は部分肯定、ということになると、滝本先生も、沢木さ >んも、僭越ながら外道シンパのアベルも、あるいは肯定的脱会の尾崎さ >んあたりも、基本的な考え方に決定的な違いはぜんぜん無い(笑)。  そう。だから、私は前まえから、現役も脱会も同じだと言ってるの。  脱会した人は単に信じられなくなっただけでしょう??  そこで、現役を見下せる立場なのか?? 勘違いも甚だしいと思うけど。 「いかにも脱会した俺達は偉い。現役は妄想だ」とかさー。。  そんなに傲慢に振る舞わないとやってけないのかしら??   ま、現役にとっちゃ、カルマ落ちて嬉しいかもしれんが、私は、絶対カナリヤだけは入りたくないな〜。と決意したよ。  もう二度と道場に来て形だけの立位礼拝なんてしないでね!!  供養なんかも受けないで。  半オウムと言いたいなら本になるときだけ善人面しないでよね。  大田恵子さんが個人的に話した事を公のホームページでわざと「オウムをやめた私達」  を読んだ人とかいって、一方的に個人攻撃したりしてほしくないのよね。  「本当のこと言われたからって切れるなよ!!」 By.大田 >否定のためのあら探しして悪いところを必死でほじくりかえして、何でもかんでも否定す >るっていった後ろ向きの態度  まさにこの態度がカナリヤ教でしょう。事実だけ伝えれば良いのにね。 ところで、カナリヤの某会員も私に「地獄に行くのは心の働き」と言っていたので、 私が、「じゃあ善意の殺人も功徳となるのか?」と聞いたら、「なる」とカナリヤ会員が答え、 さらに「バルドーでグルに頼るなら、ちょっとでも疑念が出たら駄目だろうね。犯罪者だとか思ったら駄目でしょう。」 と言ったので、「じゃあ、確固たる信があれば良いのか?」と聞いたら、「それもテクニックだね」と言った。 だからさ、脱会者も現役も変わらんと思うわけ。 私の書き込みで文句あったら、メールじゃなくて掲示板でお願いします(笑) Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月22日<木>00時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(511)  沢木 晃さんへ 題名:Re:ということで >仮に「犯罪者」でもグルとして帰依する人々の信仰心をおかしいとは思いつ >つも、外側から頭ごなしに「絶対だめだ!」といってもしょうがないでしょ >うその人の「信仰にいたる背景」が重要だと思ってるんで。 >で、なんで「オウム犯罪部分肯定」になるのかな? >すでにオウム的理屈で小乗・大乗では説明できない事件を起こした麻原をグ >ルとして観想すること自体、「事件は輪廻を見据えたグルのヴァジラヤーナ >の救済」という物語を受けとめること >つまり事件肯定と受けとめられても仕方ないんちゃう? べつに沢木さんの言葉尻の矛盾点をどうこうということではないんですが、2 つの書き込みを並べたら、「グルの観想=犯罪肯定」となる。結局滝本先生と 基本的なスタンスにおいてはほとんどかわるところがないようだなあ、と感じ ただけ。もちろん沢木さんにも葛藤とか揺れる部分がおありだろうし(引用の次へ)、 >犯罪とは関係ない部分の麻原さんの言説までは否定できないし(そう言う意 >味で下に、すでにオウム的理屈で小乗・大乗では説明できない事件を起こし >た麻原 少なくとも大乗までの教えについては沢木さんも「開祖全面肯定」(笑)。そ れも単なる野次馬的シンパの幻想的憧れだけごときレベルではなくて、一旦は 開祖に帰依して命がけで実践されてた方だから、まさに筋金入り。 あなたが「オウム・開祖全面否定」ではなくて、信仰面においては「部分肯定」 であられることがよく理解できて安心しました。まあ現グル(笑・・失礼?)の 滝本センセも、御著書で公言されてる通り、8割肯定説でいらっしゃるわけ。 犯罪絶対否定、信仰面は部分肯定、ということになると、滝本先生も、沢木さ んも、僭越ながら外道シンパのアベルも、あるいは肯定的脱会の尾崎さんあた りも、基本的な考え方に決定的な違いはぜんぜん無い(笑)。 外道の分際でおこがましいですけど似たもの同士ではないかとも思えるんですけどね。 >>教団としてやったことですよ。ローマ法皇という、すなわち「教団代表」が >>主犯として、教団ぐるみで、教団の指示・容認の下でやったことです。 >だからこれも下に書いたけど、キリスト教にもいろんな宗派があり、 これは、当時はローマカトリックだけしかなかった時代のことですから、当然 基督教全体の責任です。 もっと昔には異説を唱えた一派もありましたが、結集みたいな会議の中で異端 とされ、本家から徹底的な弾圧を受けて滅亡。中世は旧教独裁の時代です。 やはりイエス・三位一体の神の名において行われた蛮行であり、たとえばプロ テスタントにとっても「俺はしらない」では済まされない。少なくともウヨク のアベルでさえ中国・韓国・朝鮮の方々に対して完全開き直りの態度はとれな いのだから、彼らもそれ以上の思いは持つべきだと思う。 私は、それほどまでに極悪非道な基督教でさえ、決して蛮行ゆえに全面否定す るのでなく、部分的にはに称賛し学ぶべきところがある、というスタンス。オ ウム部分肯定論もそのラインで理解していただきたい、ってこと。 前向きに良い部分、称賛できる部分に注目して、学んで自分の向上の糧とする 方が、否定否定だけでいくより得でしょう。 勿論悪いところは徹底的に分析・反省して改めるべきですが、否定のためのあら 探しして悪いところを必死でほじくりかえして、何でもかんでも否定するってい った後ろ向きの態度は好きではない。進歩がない。といいたいだけなんです。 >まあことオウム事件に関しては猛毒の部分が大きすぎて、人々が宗教=毒 >(マルクス的に言えばアヘンか)と考えて、薬の部分の「慈悲」だとか >「寂静」だとか、そういう「宗教性」そのものからも遠ざかっていってるのが問題かな? この点に関しては同感です。またオウムもかたくなで独善的なな態度を改めて 現世をアンチテーゼとする中からのアウフヘーベンを目指す。具体的には現世 全面否定的(基本的にはそうでしょう)な根本的姿勢をもう少し現世側に近寄 る。そういった方向性を出すのでなければ、単なる原理主義的過激さだけでは 消滅しかないでしょう?? それではもったいない、と言いたいのです。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>18時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●対・自民党(510) 題名:剛田邪慰安 自民党は内乱を起こす危険性があるためオウム真理教信者に放射能被爆を計画している。 それを防ぐには今度の選挙で自民党から政権を奪う必要がある。 今度の選挙で民主党・共産党・社民党・無所属のうち一番有力な候補に投票すればよい。 小沢イチロー(自由党)は寝返ってばかりで信用できない。 この文章は重要ですのでこのようなサイト全体にコピペしてほしい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月21日<水>17時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ● 沢木 晃(509) 題名:ということで >オウム犯罪は「完全否定」という点においていささかの疑問の余地もない。 ここで意見が一致してるなら特にいうこともないけど 「戦争と天皇」云々というのは、外交の手段の一つとしての「戦争」と 「オウムの犯罪」というのは同レベルでは論じれないということを言いたかった だけ >開祖を観想する人が皆無になるべきだとまでは思わない(やや引用不正確かも >しれないが趣旨は外してないはず)、と滝本氏との多少の考えのギャップを表 >明された時と比べて、おっしゃり方が矛盾してるようにおもうんですけどね。 >もし前に言われたことが本心なら、あんさんこそ「オウム犯罪部分肯定」の、危 >険人物、っちゅーことになりかねないんじゃあ・・・?? ???どう言うこと?犯罪とは関係ない部分の麻原さんの言説までは否定できないし(そう言う意味で下に、すでにオウム的理屈で小乗・大乗では説明できない事件を起こした麻原というふうに言ってるわけで) 仮に「犯罪者」でもグルとして帰依する人々の信仰心をおかしいとは思いつつも、外側から頭ごなしに「絶対だめだ!」といってもしょうがないでしょう その人の「信仰にいたる背景」が重要だと思ってるんで。 で、なんで「オウム犯罪部分肯定」になるのかな? >教団としてやったことですよ。ローマ法皇という、ペテロ以来受け継がれてき >たとされる基督教の教えの正統的な後継者である、すなわち「教団代表」が >主犯として、教団ぐるみで、教団の指示・容認の下でやったことです。 だからこれも下に書いたけど、キリスト教にもいろんな宗派があり、それの統一見解のもと十字軍や魔女狩りというものを「キリスト教」の名のもとにやったのか はたまたローマ法皇の影響下にあったとこの問題なのか?ということを疑問にしてるだけで(世界史あんまり詳しくないんだけど、どうなの?この時の状況、カトリックだプロテスタントだとか) で >宗教というもののもつ本質的な危険性というもの、まあ薬で言えば副作用みたい >なもの・・それは力のある宗教であれば必然的に伴うし、その「毒にも薬にもな >る」部分が宗教の魅力の部分でもある まあことオウム事件に関しては猛毒の部分が大きすぎて、人々が宗教=毒 (マルクス的に言えばアヘンか)と考えて、薬の部分の「慈悲」だとか「寂静」だとか、そういう「宗教性」そのものからも遠ざかっていってるのが問題かな? 自分も話を拡大化するけど、最近の少年犯罪とかも根はそこにあるんじゃないかと Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月21日<水>13時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(508)  沢木 晃さんへ 題名:Re:はいはい >>麻原さんをグルとし、観想」することと、一連の事件を肯定することとは別の >>ことであります。 >あと「天皇と戦争」に絡めて「麻原と事件」を論じてもしょうがないんじゃない? >次元が違う 全然違わない。アベルは何度も言ってる通り、基督教が、大日本帝国がどうだ からオウム犯罪も免責されてよい、ということでは全然ない。 肯定的脱会の尾崎さんも、肯定的シンパのアベルも、勿論冷静なオウム研究家 の山本さんも、オウム犯罪は「完全否定」という点においていささかの疑問の 余地もない。 開祖を観想する人が皆無になるべきだとまでは思わない(やや引用不正確かも しれないが趣旨は外してないはず)、と滝本氏との多少の考えのギャップを表 明された時と比べて、おっしゃり方が矛盾してるようにおもうんですけどね。 もし前に言われたことが本心なら、あんさんこそ「オウム犯罪部分肯定」の、危険人物、っちゅーことになりかねないんじゃあ・・・?? >>♪ イエス様に帰依するぞ教えに帰依するぞ教会に帰依するぞ >>  法皇様に帰依するぞ聖書に帰依するぞ教会に帰依するぞ〜〜〜 >>  イエス様は私達に 福音を与える ただ一つの魂・・・・・・・・ >>なんて歌ってる某元祖大量殺戮教団に、十字軍・魔女狩り事件後に自己の意志 >>で入信した連中は、イエス様、およびその教えの正統的後継者である教皇様を >>グルとして観想してる。でも十字軍や魔女狩りを肯定してはいない。 >しょうもない、問題の拡大化やな〜、キリスト教が過去にそういったことをやったことは事実にしろ >「教団」としてやったことかい?(どうなんだろうキリスト教にも○○派とかいろいろあるけど) 教団としてやったことですよ。ローマ法皇という、ペテロ以来受け継がれてき たとされる基督教の教えの正統的な後継者である、すなわち「教団代表」が 主犯として、教団ぐるみで、教団の指示・容認の下でやったことです。 ただ、ここで間違ってもらったら困るのは、だからオウムも基督教と同様に免 責されてよい、なんて言ってはいないんですよ。宗教というもののもつ本質的 な危険性というもの、まあ薬で言えば副作用みたいなもの・・それは力のある 宗教であれば必然的に伴うし、その「毒にも薬にもなる」部分が宗教の魅力の 部分でもある・・・フグでも舌が一寸シビレるくらいが一番旨いっていうじゃ あないですか。フグで死ぬ奴、薬の副作用で死ぬ奴がいるからといって、フグ 食うことや医薬を「全面否定」しちゃったのでは、上手に使ったらみんなの凄 い利益になる「善い部分」までをも捨て去ってしまうことになって、損だとい っているだけなのです。 薬の副作用で死ぬ奴や「善意」の無謀手術で切り殺されてる人の数って想像で きますか?? 原理主義の過激さと世俗化による堕落という両極端ではない中道を求める。聖 と俗の狭間で上手に「毒薬をさじ加減で良薬として適用する」道を求めたいな と考えてるだけなんです。 元祖極悪非道大量殺人教団である基督教にも称賛すべき部分があるんですよ、 って言いたいだけなんですけどね。 ところで「四預流支」の歌は素敵で一寸好きなんですけど、正確な歌詞全部 知ってたら教えてもらえないですかねえ。少なくとも最近の脱会者なら知って るでしょう。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>08時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ● 沢木 晃(507) 題名:はいはい >麻原さんをグルとし、観想」することと、一連の事件を肯定することとは別の >ことであります。 >てなわけで、山本さんファイトー!! すでにオウム的理屈で小乗・大乗では説明できない事件を起こした麻原をグルとして観想すること 自体、「事件は輪廻を見据えたグルのヴァジラヤーナの救済」という物語を受けとめること つまり事件肯定と受けとめられても仕方ないんちゃう? あと「天皇と戦争」に絡めて「麻原と事件」を論じてもしょうがないんじゃない? 次元が違う >♪ イエス様に帰依するぞ教えに帰依するぞ教会に帰依するぞ >  法皇様に帰依するぞ聖書に帰依するぞ教会に帰依するぞ〜〜〜 >  イエス様は私達に 福音を与える ただ一つの魂・・・・・・・・ >なんて歌ってる某元祖大量殺戮教団に、十字軍・魔女狩り事件後に自己の意志 >で入信した連中は、イエス様、およびその教えの正統的後継者である教皇様を >グルとして観想してる。でも十字軍や魔女狩りを肯定してはいない。 しょうもない、問題の拡大化やな〜、キリスト教が過去にそういったことをやったことは事実にしろ 「教団」としてやったことかい?(どうなんだろうキリスト教にも○○派とかいろいろあるけど) (あとオウム事件にしても教団として組織的にやったとは言いにくい面もある) オウム事件はオウムの問題であり、それを拡大して仏教全体の問題にしてもしょうがない (まあ個人的にはチベット仏教関係者にはいろいろ発言して欲しいが グルイズム、マハ‐ムドラ―等) この理屈でいけばオウム事件を否定しなければ仏教は信仰できないということになるじゃん でもそうじゃないじゃんねー Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月21日<水>07時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(506) 山本英司さんへ 題名:Re[2]:山本さん >「麻原さんをグルとし、観想」することと、一連の事件を肯定することとは >別のことであります。 そうだと思います。完全に同感です。 >一方、「「天皇万歳」とい」うこととは何でしょうか。 >立憲君主制の戦後の我が国において、元首である天皇に対して 元首ですかぁ・・・? 以前一悶着あったような気もしますが現在の政府の 解釈はどうなってんでしょ? >相応の敬意が払われるのは当然のことではありますが >(その上で私は天皇制の廃止を主張するものですが) このスタンスは国体護持・平成維新を是とするウヨクからみても気持がいいですね。 >立憲君主制を超えた「天皇中心の神の国」的ニュアンスが漂ってきて、 ここでの「神」というのは、土俗的祖霊崇拝における死者に対しての曖昧な 意味における「神」であって、Godとは全然カテゴリーが異なるものである ということはご理解頂けると思います。 >さらには「大東亜共栄圏」肯定、「大東亜戦争」肯定のニュアンスも >伴ってくると、私の言語感覚では判断しますがどうでしょうか。 大東亜戦争部分肯定論、オウム部分肯定論、荒らし全面否定論(笑)のアベル からすると、ちょっとつらいところがありますが、本来全く異なる「神」の概 念を国家神道側のスリカエによってあたかも一神教的絶対神のごとくにでっち 上げ、臣民に対して盲信を強要したわけですよね。たっきーセンセはこういう 意味で言われるんでしょうけど。 >であるならば、「天皇万歳」=「大東亜戦争肯定」は >「事件肯定」と同列視されるべきであるということになります。 そういう意味においてアベルはミラレパさん的確信犯だ、と開き直ってる。 >単に立憲君主制の支持者を指すものとすれば、 >確かにそれと同列視されるべきは >「麻原さんをグルとし、観想している方」であります。 >しかしそうであれば、立憲君主制を維持しているからと言って >侵略戦争に対する謝罪・賠償は不可能だという議論には疑問があります。 難しくてようわからん。 >しかし被害者の感情で物事が決められてはなりません。 >したがって私は、被害者の感情がどうあれ、道理に従って判断した結果、 >アレフには信教の自由・団体結社の自由が認められてしかるべきであり、 >死刑制度は廃止されるべきであり、 >天皇制は自主的に日本国民自らの手によって廃止されるべきである >と主張するものです。 正論ですよね。よくわかります。 天皇制廃止というところに関して意見が違うから、斬り込んで、もといこの字 は使わん。切り込んで天誅を加えたとしても死刑にはならん(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>03時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(505) 滝本太郎さんへ 題名:Re:byさんのすごい妄想 >竹の間をひさしぶりにみてみると、 見るな(笑)!!  また梅の間での陰謀みたいに卑怯・下劣きわまるワナにひっかけられまっせ。 >すごい妄想をしている。感動的 >昔の「オリーブの妄想」と「滝本の狂気」も真っ青です。 >なんかののはなさんも、一味とされているのかしらん。 >いやー、驚いた。参考までに。 措置入院の必要がありますね。絶対に。センセと日本精神医学会のお力で是非。 >下の投稿はミスです。失礼しました。 500ゲットされてプンプン。いったいどこへのレスかはっきり書いてくれって レス付けようかと思ってたところでした。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>02時46分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(504) やましたさんへ 題名:Re:いやはや,高いなあJST >『松本市有毒ガス中毒調査報告書』 >平成七年三月 >松本市地域包括医療協議会 だからですねえ、やましたさんとオリーブの栄光さんの分はコピーを既に開始 してますから、近日中に完成しますから、無量贈呈しますよ。頂くにしても一 枚10円で十分ですって。どうしてそんな高いコピーを頼むのですかぁ。真理に お布施した方が良い(笑)。 ただ、送付先がわからないし、アベルに個人情報を知らせることはご希望にな らないかもしれないですが、その場合、局留め郵便か宅配の営業所止めで送っ て、ご友人の名前でも借りられて、その人のところへ通知が行くようにすると か、地域知られるのがまずければ遠隔地の友人経由で三角送付とか。どうにで もできるでしょうに。 相談しましょうよ。よい方法を。 オリーブの栄光さん、やましたさん、メール頂戴できたら幸いです。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>02時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(503) 題名:byさんのすごい妄想 竹の間をひさしぶりにみてみると、 >そして、カウンセリング業界、訴訟法律問題業界も >顧客層が広がって大繁盛!という目算なのでしょう。 >これは、何故だか急に周囲で冷たい風が吹き出した >滝本弁護士が絶賛していた自称オウマー天理おじさんや >その先輩などが、肯定的脱会者とともに、シンパや >在家をも持ち上げる事からも容易に推測できます。 >こういうビジネスプランをみんなで仲良く企画して多分 >分け前も計算されていたところに、方斬氏が出てきて >無邪気にいろいろ矛盾を指摘し出したので、 >彼らは急に態度を変え、無理矢理方斬氏を荒らしで >あるかのように言い立てて厄介払いを試みたと >いったところなのでしょう。 すごい妄想をしている。感動的 昔の「オリーブの妄想」と「滝本の狂気」も真っ青です。 なんかののはなさんも、一味とされているのかしらん。 いやー、驚いた。参考までに。 byさんと、方斬さんは同一人物??という1つの仮定は 外れているかしらん。 下の投稿はミスです。失礼しました。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月21日<水>02時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(502) 題名:いやはや,高いなあJST 科学技術振興事業団 情報資料館 〒179-0071  東京都練馬区旭町2−8−18 電話  (03)3976−4141(代表) FAX (03)3979−2210 www.jst.go.jp/JICST/ServiceGuide/library.html 資料番号N19951015 『松本市有毒ガス中毒調査報告書』 平成七年三月 松本市地域包括医療協議会 目次 ごあいさつ 有賀正(松本市長) 序文 三村昭平(松本市地域包括医療協議会会長) 1はじめに 柳澤信夫(医療対策専門委員会委員長) 2松本市地域包括医療協議会の取り組み 窪田貞喜  組織図(医療対策専門委員会副委員長) 3関係諸機関の対応  1.事故発生当日の情報の伝達  2.6月27日から6月29日   松本広域消防局   長野県・松本保健所   松本市  3.6月30日以降の主なうごき   松本市地域包括医療協議会、医療機関   長野県・松本保健所松本市 4医療関連の報告 清水幹夫(病・医院連絡検討会座長)  1.活動の概要  2.ドクターカーの救急活動  3.医涼機関受診者に対する診療内容と、その結果についての解析  4.重症被災者の診療概略  5.眠症状についての解析 5住民への健康調査などに関する報告 翠川洋子(健康調査委員会座長)  1.活動の概要  2.住民への説明会、アンケート調査、健康診断の経過と概要  3.住民へのアンケート調査(1次および2次調査)の結果と解析結果  4.広域消防局職員の被災状況  5.健康診断の結果と解析結果 6原因物質分析の結果 松本保健所、長野県生活環境部公害課 7学会等への発表 8おわりに 三村昭平、柳澤信夫 いやはやこれ182ページもあるんだって。ここのコピーは一件600円,一枚ごと に100円だっていうんだから,こりゃあ全部コピーとる気がせんわヽ(´ー`)ノ とりあえず5だけ頼んどいた。昨日は時間なかったから後日郵送。 営団地下鉄で成増で降りていってきたんですが,駅をおりてすぐのところの マンションの入り口に「オウム侵入反対!」って張り紙があったの。そういえば オウムの皆さまが好みそうな??こじんまりしたマンション・アパートがいっぱい あったぞ。でも閑静できれいないい街並みですね。光ケ丘公園も広くてきれいで よかったよ。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum1.html Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>02時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(501) Kaivalyaさんへ 題名:Re[2]:たっきーさんうーん、それこじつけだと思う >まあ、滝本さんは、天皇制もオウムも、両方とも大嫌いなのですね。 >でも、これは、個人の感情だけではどうにもなりません。民族や組織の集合的無意識の方がはるかに強力だから。 >オウムと天皇制は、永遠に(まあ、いつかは滅びるだろうが)不滅だと思います。 あっ、Kaivalya師匠ご無沙汰してます。夜分遅くにご来臨の栄を賜り誠に感激 です。 アベルは居眠り状態にて、499のカキコは師匠と同様498へのレスでした。 ♪ 全ては全ては無常なんだよ 今とらわれているオウム真理教も天皇制も   無常なんだよ   さあ頑張ろう さあ捨断しよう 無常の真理と国体を とならないように、真理と神の国の国体護持に頑張りませうね(笑)。 >おざあいさんへ うちの投稿の何番がどうだのこうだのとか、某掲示板で先週オウムの知識浅薄 な奴がわけのわからんこと書いてたが、愚劣な挑発に乗らなくて賢明でしたで すね^^。荒らしは完全無視が原則ですから。 木曜日に開祖の公判で中川さんが証人のようですが、傍聴してレポートなんて 無理でしょうか?? 仕事ほったらかしてでも行きたいけど、アベルは木曜日 だけはどうしてもダメなんです。あ〜〜〜あ、縁がないんだなあ。悔しい!! http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>02時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(500) 題名:byxyk >こういうビジネスプランをみんなで仲良く企画して多分 >分け前も計算されていたところに、方斬氏が出てきて すごい妄想をされるんですね。 いやー、驚いた。あっちにも書いてみます。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月21日<水>02時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(499) 題名:某大量殺戮宗教では・・・ ♪ イエス様に帰依するぞ教えに帰依するぞ教会に帰依するぞ   法皇様に帰依するぞ聖書に帰依するぞ教会に帰依するぞ〜〜〜   イエス様は私達に 福音を与える ただ一つの魂・・・・・・・・ なんて歌ってる某元祖大量殺戮教団に、十字軍・魔女狩り事件後に自己の意志 で入信した連中は、イエス様、およびその教えの正統的後継者である教皇様を グルとして観想してる。でも十字軍や魔女狩りを肯定してはいない。 たっきーセンセというと某掲示板で何やら尋常ならぬ騒ぎがあったようですが まさか横山センセの二の舞みたいな話じゃあないでせうね(笑)。やめてぇ〜 〜〜の方じゃあなくて山田勇さんの方。   http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>02時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(498) 尾崎 愛さんへ 題名:Re:たっきーさんうーん、それこじつけだと思う >たっきーは、話を無理やり危険なように解釈してるのでは?? >タナトスの全面肯定してる人なんて、私の見た限りいませんよ。 >したがって、私として、御自身の理論は屁理屈だと思います。 >麻原さんをグルとし、観想」することと、一連の事件を肯定することとは別のことであります。 >てなわけで、山本さんファイトー!! まあ、滝本さんは、天皇制もオウムも、両方とも大嫌いなのですね。 でも、これは、個人の感情だけではどうにもなりません。民族や組織の集合的無意識の方がはるかに強力だから。 オウムと天皇制は、永遠に(まあ、いつかは滅びるだろうが)不滅だと思います。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月21日<水>01時58分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(497) 題名:たっきーさんうーん、それこじつけだと思う たっきーは、話を無理やり危険なように解釈してるのでは?? タナトスの全面肯定してる人なんて、私の見た限りいませんよ。 したがって、私として、御自身の理論は屁理屈だと思います。 麻原さんをグルとし、観想」することと、一連の事件を肯定することとは別のことであります。 てなわけで、山本さんファイトー!! Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月21日<水>01時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(496) 題名:山本さん うーん、それ屁理屈だと思う >「麻原さんをグルとし、観想」することと、一連の事件を >肯定することとは別のことであります。 >一方、「「天皇万歳」とい」うこととは何でしょうか。 あのー。日本人は、選らんで日本人になったのではない。 オウムに入るのは、マインド・コントロールが あるとはいえ、選んでなっている。 かつ、今でも現役さんは、麻原さんを観想することを 突き詰めるとき、−話し合いでつくづく感じますー 現実感の無さ、麻原さん思想、タナトスの全面肯定 にいきつきます。 したがって、私として、御自身の理論は屁理屈だと 思います。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月20日<火>21時39分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(495) 大和。さんへ 題名:Re:Re:新たなパソコンショップ?No2. >>まあこういう言い方は失礼かもしれませんが、人権派はあくまでも >>人権擁護の活動に徹するべきであって、人権侵害を受けている人の >>ために会社まで立ち上げるというのは中立性を欠いてしまうと思うの >>ですが、いかがなものでしょうかね。皆さんはどう思います。 >下の私の投稿は、答えになっていないですね。 >中立性という観点からすれば、従業員を雇うことは完全に利害関係者に >なってしまうから、自己の利益のための活動ということで説得力が >なくなってくるだろうし、批判もあつまる。 中立性という観点から言えば、 経営者=資本家は、従業員=労働者と、階級的対立関係にあります。 アレフから搾取して、その利潤を被害者救済に充てる。 よって山際さんはアレフとは対立関係に入ります。 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月20日<火>15時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(494) 滝本太郎さんへ 題名:Re:山本さん >御自身は、 >>ここで問題となっているのは、事件を肯定するしないにかかわらず、 >>事件を起こした組織に所属していることそのものですよね? >>であるならば、問題とされるべきは「昭和天皇万歳という方」に限らず >>日本国籍を持つ者全て(事件後出生も含めて)では? >と問うています。 >−オウムの信者さんは、麻原さんをグルとし、観想している方 >−すなわち、「天皇万歳」といっている方。 >−加えて、日本国民には頼んでなったのでなく >−やめることは著しく困難である >−だから、信者さんでいることは、日本国民であることに >−例えるのではなく、「天皇陛下万歳」といっている人に >−例えられる。そんな人が「謝罪」して、朝鮮・中国らの >−かたが謝罪だと思うだろうか。 >−聞きたくもないだろう >とうことです。 >2年ほど前も議論したこと。 「−オウムの信者さんは、麻原さんをグルとし、観想している方  −すなわち、「天皇万歳」といっている方。」 とのことですが、少し整理してみましょう。 「麻原さんをグルとし、観想している方」と「「天皇万歳」といっている方」を 同列視しているわけですが、それぞれの意味内容について吟味の必要があります。 「麻原さんをグルとし、観想」することと、一連の事件を肯定することとは 別のことであります。 一方、「「天皇万歳」とい」うこととは何でしょうか。 立憲君主制の戦後の我が国において、元首である天皇に対して 相応の敬意が払われるのは当然のことではありますが (その上で私は天皇制の廃止を主張するものですが)、 「天皇万歳」というとちょっとニュアンスが違ってきて、 立憲君主制を超えた「天皇中心の神の国」的ニュアンスが漂ってきて、 さらには「大東亜共栄圏」肯定、「大東亜戦争」肯定のニュアンスも 伴ってくると、私の言語感覚では判断しますがどうでしょうか。 であるならば、「天皇万歳」=「大東亜戦争肯定」は 「事件肯定」と同列視されるべきであるということになります。 そうではなく、「天皇万歳」=「大東亜戦争肯定」というのは 私の早とちりで、単に立憲君主制の支持者を指すものとすれば、 確かにそれと同列視されるべきは 「麻原さんをグルとし、観想している方」であります。 しかしそうであれば、立憲君主制を維持しているからと言って 侵略戦争に対する謝罪・賠償は不可能だという議論には疑問があります。 感情の問題として、中国・朝鮮の人たちがどう思うかという問題は あろうかと思いますが、そこまでおもねることはないと思います。 被害者の感情を慰謝する方策は別途考えられなければならない問題ではありますが、 しかし被害者の感情で物事が決められてはなりません。 したがって私は、被害者の感情がどうあれ、道理に従って判断した結果、 アレフには信教の自由・団体結社の自由が認められてしかるべきであり、 死刑制度は廃止されるべきであり、 天皇制は自主的に日本国民自らの手によって廃止されるべきである と主張するものです。 −−− 山本英司(人権真理教) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月20日<火>15時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(493) 尾崎 愛さんへ 題名:Re:ちょっとショック... >ここロムってる人ってりゅうちゃん掲示板見てますよね?? >なんか、ののはなさんの私へのレス(と思われる)が、少し悲しい(汗) > ののはなさんを責めてるわけでは無いんですけどねぇ....。 >いやね、私も、今のアレフに危険性は無いと信じてますよ。 >だから、実質、信者なんですが。 >>中途半端にアレフの教義に しがみつくのはやめよう。 >>それこそ別の生き方を見つけよう。 >中途半端で、良い部分だけやるのが良いと思ってるんです。  >完璧に何かをできる人なんて、そうそういませんよ。 >でも、事件前もオウムは潔白だと信じてたわけで、差が無いんですよ。 > これは私がオウムに対して「信」が揺れてるとか、そういう次元でなく、 >やっぱ考えなきゃ駄目....というか私は考えるんですが。 ののはなさんって、徳があるのか素直なのか、あるいはうがった見方すると、 オウムを貶めようとする意図を持った人が、悪意で故意にあのような書き方を して、世間に対して「オウムにはこんな盲信者が多いぞ」と宣伝してるのでは ないか・・・なんて言ったら、もしも本当にののはなさんが素直な善意だけで やってられるのだったら失礼ですし・・・。 尾崎さんのようなスタンスは非常によく理解できるし、☆ひめ☆さんところで 今頃知ったのですが、元と揺れる現役とがネットで本音しゃべってサマナの眉 をひそめさせることもあったとか。そういった面があるならば、オウムも単な る盲信・狂信者の集団ではなくて、善きものを求める素直な信仰者として、心 も揺れ葛藤もある、ということであって、それならむしろ現世の凡夫(アベル も基本的には現世側の凡夫だから)よりも立派だと思う。やや乱暴な言い方で 結論を言ってしまうならば、人殺しなどの犯罪の部分さえなければオウムは凄 く魅力的で、総合的に見て現世より遙かに素晴らしいとさえいえると。アベル は人間界限定の教えとしての天理教の魅力を再発見したような気がしているが、 やはりその教義は曖昧。構造的欠陥も多い。現世の良さも改めて再認識される 部分が多々あるが、やはり狂っている部分も多い。 全てを二律背反的にマルペケ式にall or nothingで「盲信or全面否定」なんて 当然無理だよ。 もっとも煩悩の多い罪人たる我々に、的確な選択ができるかどうかもまた疑問。 ただ、オウムのお偉い成就者様達が選択された道が「明らかな誤りであった」 事実もまた明白。ののはなさんは何と答えられるんだろう。裁判で証人の口か ら直接証言を聞いたら(一回傍聴したくらいで生意気ですが)、たとえ教団か ら、あれは薬や洗脳で言わされてるだけ、なんてアホな説明聞いても(どうせ そんなこと言ってるんだろう)信じられる訳がない。 オウムにも称賛・肯定すべき部分は多い。でも絶対に間違っている部分やおか しい部分もある。 シンパが横から生意気だが、「中途半端にしがみつく態度」をオウム正統派? から否定されるのならば、そのときは全面否定しかない。 ののはなさんには葛藤はないのだろうか? http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月20日<火>08時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(492) 題名:尾崎さんへ  私もりゅうちゃんとこは見ていますが、ののはなさんの最近の意見にはちょっと? マークが付く感じはしていました。  レスしようかなとも思いましたが、永井さんが私の考えと同様のレスしましたので やめときました。  まあ人それぞれ考えもありますから気にすることはないと思いますよ。 頭ごなしにアレフを叩く人たちよりはマシですから。(笑)  ただあのままだと自称「べんごし」も言っていたように疑惑の目を向けられかねな いと思いますね。客観性に欠ける発言が目立っていると思います。  オウムを研究するなり人権問題で調べるなりする場合は一定の距離をおいてオウム /アレフに接するべきだと私は思っています。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月20日<火>01時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(491) 題名:大和さんへ >住民票は不受理としても国政選挙に投票権を認めないのは、 >どう理由付けしても無理がある。  選挙権というか投票する権利はアレフの信者達にもありますが、ここで注意しなけ ればならないのはどこの選挙区の候補者に投票する権利を得られたのかということだ と思います。  これの判断基準は住民票がどこにあるかによって決まるわけで、住民票不受理が宙 に浮いたままであってもアレフの信者達に対する投票権を認めないということにはな らないと思いますよ。  私のところに来た選挙の案内を読むと、大学の学生さんは特に注意が必要で住民票 を実家のほうに置いたままだと大学のある地方の選挙区での投票は出来ないとありま した。  逆にいえば実家の選挙区ならば投票出来るということか。  もし住民票不受理によって投票する権利を奪われたというのであれば訴訟なり起こ すでしょうが、自治体としては蛙の面に何とやらでしょうね。  住民票不受理でアレフの人達は健康保険が適用できない等の不利益はあるでしょう が、逆に国民年金は払わなくてもいいということになります。(笑)  これは自治体側の都合でもって起きた事態ですから、将来住民票が受理されて今ま での国民年金払えと言われたら損害賠償の代わりに自治体が払うなんてことになりか ねませんね。これはアレフの信者の責任ではありませんから。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月20日<火>01時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(490) 題名:ちょっとショック... ここロムってる人ってりゅうちゃん掲示板見てますよね?? なんか、ののはなさんの私へのレス(と思われる)が、少し悲しい(汗)  ののはなさんを責めてるわけでは無いんですけどねぇ....。 いやね、私も、今のアレフに危険性は無いと信じてますよ。 だから、実質、信者なんですが。 でも、事件前もオウムは潔白だと信じてたわけで、差が無いんですよ。  これは私がオウムに対して「信」が揺れてるとか、そういう次元でなく、 やっぱ考えなきゃ駄目....というか私は考えるんですが。  ま、ののはなさんは「徳」があるのかな(^^) 事件後であれだけ信じられるって正直、私には不思議やら羨ましいやら、ヤバイなとおもうやら、 複雑だ(笑)    http://www.nutz.co.jp/bbs/bbs.cgi?num=1086 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月20日<火>00時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(489) 尾崎 愛さんへ 題名:Re:信者でもシンパでも良いっす! >私の事は好きに定義してください(笑) >私は現役の時からこんなですよ。あんまり精神的には変化無いんで。 >こういう信者もいるんだーっ。と思ってアレフのイメージが変われば嬉しい。。 あんさんみたいな人が居るということはアレフにとっても最大の福音ですよ。 現世側では、アレフ・オウムというと、目ぇ三角にしてつり上げてサリンでも 撒きかねない狂信者、とイメージしてるでしょうから、あんさんみたいな人も いるってことを、もっともっと世間に宣伝しませうよ! ホンマ現世の人々のオウム観たるや、戦時中にアメリカ人が日本人に対して抱 いていたであろうような恐怖感・・・・狂信者集団・カミカゼ&ハラキリ、み たいなものだろうから。 でもいかに脱会といえども、本質的な部分における信仰の筋金は、下手な盲信 者よりむしろ遙かに固いし、それは無差別殺人のような犯罪を否定する気持の 確信の固さでもある、と感じる。 すなわち、もしも犯罪の部分を除去してもオウムの信仰というものが成り立ち 得るものであるとするならば(そうあってほしいと願うがアベルには現時点で はわからない)、尾崎さんのようなスタンスはオウムの「肯定できる部分」が 伝承され、全ての人々に福音を与えるようになり得るためのキーポイントたり 得るのではないかとさえ感じた次第。 アベルの肯定的シンパとしての立場とあなたの立場は限りなく近い(けれども 本質的には到底あなたには及ばない)と感じる次第^^。シンパ否定論とは、 自嘲的にあなたに敬意を表するという意味。 でも天理教に対して教団の人間のシステムを盲信していないと公言するアベル も、ひょっとするとオウム開祖への信が皆無ではないかもしれない(笑)。 まっ、小菅詣でくらいでは長年の悪癖たる酒はやめられんだけど。今もビール 飲んでる(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月20日<火>00時07分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(488) 題名:信者でもシンパでも良いっす! 私の事は好きに定義してください(笑) 私は現役の時からこんなですよ。あんまり精神的には変化無いんで。 こういう信者もいるんだーっ。と思ってアレフのイメージが変われば嬉しい。。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月19日<月>23時39分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(487) 題名:肯定的・否定的 カナリヤの本にどなたかが「半オウム」って書いてらしたけれど、尾崎さんのスタンスは シンパというより半オウムという言葉が適切なように感じますね(^^; 半どころか七掛け位かな。 オウムに肯定的・否定的という切り口で考えるにしても、何に対して(事件、尊師、教え、教団の姿勢等) でそれぞれ考え方があるでしょうし、オウムに否定的でも、即現世に肯定的かというと、そうじゃないと いう方が、やめた人の中でもかなり多いのではないかと思います。 現世といっても、これも又いろいろありますが。 私は、教えにはかなり肯定的だけど、教団の姿勢には納得できない部分がまだまだ多い。 現世は、人間社会には肯定的だけど、現代日本の現状についてはかなり否定的、 というところでしょうか。 二極論は仏教と相容れないんすけどね(^^; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月19日<月>20時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(486) 題名:選挙権 >○オウム教団信者 住民票不受理で投票できずと処分停止申し立て 今週の最大の関心事はこれでしょう。 住民票不受理の理由が、アレフの危険性にもとずく公共の福祉の重視 だったので選挙権の付与と公共の福祉は関連はない。 住民票は不受理としても国政選挙に投票権を認めないのは、 どう理由付けしても無理がある。 さあ裁判所はどう判断するか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月19日<月>03時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(485) 尾崎 愛さんへ 題名:Re:掲示板紹介!! 皆で書き込もう! >テレビ真理教のぼーちゃんの掲示板に、最近書き込みはじめました(笑) >良かったら、みんな書き込もう!! >ぼーちゃんみたいな脱会者は先輩としても好きですね。。 >ま、たぶん私も含めて、肯定的脱会者の方が、数は多いのでしょう。 >カナリヤのせいで否定的脱会ばかりが目立っちゃってるけど(^^; 前はときどき覗いてたけど久しぶりで見ると結構活発ですね。でも荒らされて るところは見るだけでエネルギーレベルが下がってあかん。オウムの知識がな い奴が思いつきだけでレベル低いこと書いても通用しないよ。投稿字数の制限 だけでももう少し考えてほしいなあ、管理人さんに。アクセス禁止が特効薬だ ろうけど。 肯定的脱会者ってそんなに多いのですか。実際には。あと部分否定的現役とか 疑念的現役とかからもオープンな議論を期待したいですけどね。シンパもOK? 尾崎さんがシンパだってぇ・・・! 自称シンパとしては(隠れさんの方が本 家・元祖か)一寸違うんじゃあないだろうかって。でもアベルの天理教に対す るスタンスは何だろう。信者?・・・信なんてほとんどないけどなあ。まあ文句 ばっかり言ってるから、疑念的現役か(本質は肯定してるけど先達への盲信は ないから条件付き肯定かなあ)・・・笑。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月19日<月>01時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(484) 題名:アベルさんへ >オリーブの栄光さんへ。これは偽物ですよね ?  言うに及ばず。(笑) よく見ると「オ」ではなくて「才」になっていますな。(笑) >記念にさらし者にしておきましょうか。削除しましょうか??  さらし者にしてさしあげましょう。(笑) >あなたの敵は多分アベルの敵でもある可能性が高い。  これなんですが、偽者は次のように言っています。 >>でも、今まではだれも僕の話を聞いてくれなかった。  私のことを「誰も話を聞いてくれない」といつも言っているのはもう誰だかお分か りですね。(爆) それとも気に入ったからパクったとでも言うんだろうか。  私の発言に誰かがレスしてくることに対してよほど悔しいんかね。普通に話せばい いものを。  話を聞いてくれないとか、自分は正しいと思ってると私のことを言っているようで いて実は自分自身のことであることにこいつは気がついているんだろうか。  もしあちらの掲示板で何か言ってるようだったら誰か教えてちょうだい。(笑)  偽物が出てきたのは山科以来かな。 さて、バターミルク茶でも飲みますか。いやミルクティーにしようかな。(笑) >今は亡きネットバンクで部品買って当地の師匠が組んでくれた電脳は重宝して  ネットバンクは確か自転車屋さんの2階でしたよね。このような建物の中にショッ プ構えれば開店できたかもしれないのにね。  でも山際さんがあそこまでやる必要はないと思う。  それと東京拘置所の写真ですが、私の記憶が正しければ、なんかアベルさん昔の料 理の鉄人風の構えですね。(笑)  あと森氏の本見て気がついたんですが、荒木さんて見ようによっては顔の雰囲気が ビル・ゲイツに似てると思いませんか?  だから叩かれるのかな。(笑) 片や世界一の大金持ち。片や一文なし。うーん。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月19日<月>00時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(483) 題名:現役さんの居眠り ビンボーゆすり うん、よくありますね。 麻原さんの裁判でも、眠ってしまうし。 なにもこれは、95年の裁判になってからではない。 90年末からの熊本の裁判は、私も10回以上傍聴に いったが、よく寝ていて追い出されていた。 睡眠不足ですし、体が疲れているからね。 まあ、瞑想していたとか言う反論かもしれないが。 また、あまりに解かりにくい専門的な証言の際には 現役さんでなくとも、一般の方も実は、 ウツラウツラしたりしている。問題はあるのだが。 なお、熊本では、傍聴席の隣が上祐さんになったこともあり、 あのビンボーゆすり(これ差別用語ですか?)の癖 には、繋がっている自分の椅子もガタガタしてしまって 弱ったです。覚えているかしらん。 上祐さん、こんな書き込みしてゴメンネ。 ではっ。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月19日<月>00時24分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(482) 題名:尾崎愛さん ごめんなさいと言われる必要は無いです。 まったく。 オウムをやめた私たちの145ページで述べている ことに関係しています。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月19日<月>00時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(481) 題名:中川さんの両親 オウムシンパの私が言うとしらじらしくて申しわけないけど、中川さんの両親は、 つらいと思う。 しみじみと麻原って残酷ね...と思う。というか、恐ろしい人。  加害者の親と同時に被害者ともいえる。 自分が子供の為に良いと思って相談していたのに、よりによって.....。 この立場はつらい。 想像をこえた葛藤があるんだろう。 そう考えると、私は葛藤してるなんて言えない....。 なんの事件かちょっと覚えてないんだけど(勉強不足...まずいな)、本当は中川被告に 死刑と考えた。でも、彼の両親は自分と一緒に支え会った仲間だから、「両親のことを考えて、立派に更正してください」 と証言したって人もいたな...。 だから、たっきー先生が「死刑が麻原だけで良い....」もそこを考えてるのでは? だとしたら分かる気がする。 たっきーも、加害者の両親の事を考えてるんでしょう。 こういう事を考えちゃうと出家出来ないんだよね。 これを考えると、「現役はっ!」と非難されても本当はしょうがないんだよ。 だけど、彼等の信仰もまた純粋なんだよ。で、その純粋な信仰かここまで残酷になってると。 分からん。どーっしてそうなるのか分からん。純粋が一番危険なんだって事は分かった。 でも、それで人を信じられなくなったり、無理やり信仰心まで捨てなければならないのか?? 分からん。マジで分からん。 私は、どーっしても親を悲しませたくない。 親も一緒に出家出来てる人は良いだろうけど。 そういえば、最近家族の会の近藤さんって人が本だしたね。読んでみよう。   http://私がこんな書き込みしてごめんなさい。。特にたっきー。。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>23時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ゆき(480) 題名:アベルさんへ 裁判初傍聴記どうもありがとうございます。大感謝です。 わたしが下に書いた朝日新聞での中川さんの証言は昔のものです。 簡単なレスですみません。 Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月18日<日>23時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(479) 題名:ニセオリーブの栄光よ 私と同じプロバイダ使うってのはいい根性してますね(笑) こっちは身元さらさないために使ってるんだから逆に身元を証明するのは難しい っていうジレンマがあると。どうでもいいんだけど。 ちゃんとプロバイダ契約するかねぇ、そろそろ。 もう公安さんにゃ身元もばれてる頃でしょうし。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月18日<日>20時42分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(477) 題名:再び小菅(東京拘置所)にて またもや小菅詣で。前は喫茶店でコーヒーを飲んだら翌日からコーヒー中毒が 即座に完治するという超神秘的現象を経験したので、今度は酒をやめるべく、 拘置所の回りをビール飲みながら歩いて、開祖の神秘力によって何卒酒がやめ られますように、って。 この写真は川の反対側から拘置所の建設中の建物と、その手前にある開祖がこ のあたりに、っちゅー建物群。高速道路の上からパパラッチした奴もいるけど アベルにはそこまで度胸ないし。 現役さんの情報によると、この川の向こう側、橋をわたったところですが、そ こにカーブミラーがある。このポイントが開祖がおられるところに一番近いん だって。 どころで酒はやめられたか、って?  う〜〜〜ん、まだ霊験あらたかとはい えないなあ・・・。元から期待して二匹目のどぜうを狙うからダメなんだ。そ れより、酒は絶対にいけないというわけではない、飲んだらガージャカラニーで 出しちゃえばよい、とも。でもアルコールって胃からすぐ吸収されるんでは? 荒らし対策に画像は禁止してますが、使いたい方はメール下さい。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>12時06分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(476) 才りーブの栄光さんへ 題名:Re:僕の話を聞いて! >僕は頭がいいので、いろんな意見を言ってきた。 >でも、今まではだれも僕の話を聞いてくれなかった。 >えーん、どうしてだろう・・僕の言うことは正しいのに決まっているのに・・ >でもね、この世界なら僕の話を聞いてくれた、僕を認めてくれた。 >この世界なら僕は主人公! オリーブの栄光さんへ。これは偽物ですよね ? IPからOSから全部違うから卑劣な荒らしにしてはずいぶん幼稚だと思うけど、 記念にさらし者にしておきましょうか。削除しましょうか?? あなたの敵は多分アベルの敵でもある可能性が高い。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>11時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(475) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:アベルさんへ >>Kaivalya師匠のことを元信徒だと疑ってる人はときどきおられるらしいし > 今時Kaivalyaさんを元の人?って疑う人いるんですか? >以前のハンドルの時なら分かりますけど。 べんごしセンセとこにも確か、元信者ではない、との但し書きがあったのでは。 > それと某サイトをたまたまサーチエンジンで見つけたのですが、その中のリンク集 >にオウム関連と思われるサイトをまとめて、ここはオウムではないかとの疑いのマー >クが入ってたりしていましたが、Kaivalyaさんのジオのページのホーリスティクに捉 >えるというページが怪しいとマークがついていました。(笑) > アホちゃうか、こいつは。(笑) 面白い!! ついでにアベルと隠れさんとこも「怪しいマーク」つけて紹介し てくれんかなあ・・・。いっぺんチクっておいて下さい(笑)。 >>検事さんが松本事件と滝本事件を間違ったのを訂正されたりで驚愕。 > えーっ、もっと聞きたいです。 >何を間違えたのでしょうか? > 間違う要素なんてないと思いますけどね。まあ物的証拠もろくに出せない裁判です >から、何が正しくて何が間違っていることすらわからないのでしょう。(笑) 松本事件、滝本事件、池田大作襲撃、これらのうちどれがどれか、とにかく事件 には全然興味もないし予備知識もないからアベルの中でもこんがらがってますが、 検事さんが、松本事件松本事件・・・と言って尋問されたのに対して、中川さん が「それは滝本事件の間違いでしょう」というような感じで間違いを指摘された わけですが、単に検事さんの方の思い違い、言い違いのようです。 でも、サリンを作った、何キロと何キロ作った、とはっきり言ってられたし、 そのへんは争ってない感じも受けたんですが、それで結局のところあれがサリン でなかったと、ということになると話がややこしくなりますねえ。それにしても オリーブの栄光サンの執念は凄い。メール下さいよ。例の資料コピーしますから。 例の3回連続の記事も含めて送りますから。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>11時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(474) 余談屋さんへ 題名:Re:アベルさんへ >そうですか、あの本お買いになりましたか。"リアルな"図解が非常にわかりやすいですよね?お役に >立てたようで嬉しく思います。今後、教祖の公判に行かれる際にも必ず役立つことと思います。 >(『東京地裁ってどんなところ? − 裁判の現場ってこんなところイラストガイドブック』 >編著者・東京地裁探検隊&アドバイザーズ、発行・公人社、1,700円) 本当に有り難うございました。あの本のおかげで、何度も行ったことがあるよ うな気さえしました。あとゆきさんからの開祖法廷傍聴の際の詳しい情報と、 アレフ公式サイトの親切な記載にも深く感謝します。 >控えめに書いておられますが、けっこう興味深い内容が出た公判だったのではないですか? 今から考えると、もっとちゃんとメモとっておくべきだったと。思い返すと相当 重要な証言もいろいろあったのではないかと思います。でもでも本当なら行け ないはずだったのを午前中の仕事を一寸さぼって(ある程度の葛藤の末)行っ たので、準備不足、かつ事件のことは申し訳ないですが今ひとつ興味がないの で、貴重な証言を凄く聞き落として忘れてしまってるようです。松本事件や、 滝本・池田襲撃事件などの詳しいことも何も知らないですし。 単に将来の開祖法廷傍聴の予行演習的な感覚でしたので・・・後悔先に立たず。 >「帰依という言葉は好きではない」というのは、どういう脈略で出た証言でしょうか? >中川被告は坂本事件の核心にふれる部分以外は、結構証言をしているようですね。 論理ではない部分で「麻原さん」について行った。(さっき書き忘れゴメン) 縁がある、という意味では(開祖と)つながっている。 帰依している、との表現は誤解を招く。好きな言い方ではない。 法廷で(帰依とは)言ったことはない。 どういうところから帰依の話になったのかは覚えていません。 >>開祖の法廷も同じようなサイズ?? >遠藤被告の裁判があった4階の法廷よりだいぶ大きい1階の大法廷です。広いだけではなく、ズラリと >刑務官がガードをしていて雰囲気が違いますよ。セキュリティも厳しい。法廷では記者も傍聴人も驚く >ほど寝ている人が多いですが、松本被告がそこにいる法廷で眠くなってはもったいない! 私は終始 >ワクワクしていたので現役までが居眠りしている光景は信じられなかったですよ。 現役さんが居眠り?? 信じられない。まあそれまで何度も開祖とは会ってる し裁判も何度も傍聴しての一寸した気の緩み? それともアストラルへ飛んで 会話されてた(笑)? 大きい部屋で遠くから、ということですと一寸存念ですけど、それにしても是 非一度は(できれば何度も)チャレンジしてみたいものです。 >>今までの開祖や裁判に対する取り組みからすると、一回で傍聴できるなんて思ってないけど。 >縁のあるアベルさんのような方はきっと傍聴できるのではないですか。既に「予行演習」をすまされて >不案内なこともなく、あとは思念のみ! すぐに否定的想念が出てくる軟弱者でして・・・ (^^;;;;; 抽選外れたら二重橋と靖国神社。小菅は留守だし(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>11時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(473) 大和。さんへ 題名:Re:Re:新たなパソコンショップ? >多分、アレフのことだから既存の卸を通しても邪魔されることぐらい >はじめからわかっているから、卸は使わず従来の海外のコネをそのまま >使って仕入れるでしょう。 >そして、以前からネット販売をやっていたことからネットでの見通しが >ある程度ついているのでしょうか。 >なにしろ、サイバー教団ですからネットを使うのはあたりまえ(笑)。 今は亡きネットバンクで部品買って当地の師匠が組んでくれた電脳は重宝して まっせ。どの関連ショップがはじめるのかしらないけど、「縁」は確かにある だろうから、贔屓にしまっせ、開店してくれたら(笑)。よそより高かったら 買わんけど(笑)。 もっともアベルは電脳音痴かつDOS/Vの方は一切わからないから、師匠が組ん でくれたのを使うだけ。でも漸くウインドウズにも一寸慣れてきたよな。 あの師匠も以前から関連ショップと昵懇だったみたいだけど、まあ現世の常識 人ですから疑惑はないでしょう(笑)。でも取り引き合ったと隣組に知れたら 村八分になりかねない昨今の風潮! >大手もかなり値下げしていることと、SOTECなどと低価格品の競争が厳しい。 >以前もかきましたが、パソコン自体の需給バランスの悪化。 >したがって、経営的には、以前ほど儲からないと思います。 >でも、儲からないといってもやらないよりはましといえる。 >それに、修行するしかない人たちなので経済的に自律出来て、その上、 >補償も進む。 確かによそも結構安いですものね。でもまあとにかく現世との接点を持ちましょ うよ。少しよそより高いくらいなら贔屓にするかもね。電脳屋の一角に喫茶店 を作ってよ! http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>10時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●才りーブの栄光(472) 題名:僕の話を聞いて! 僕は頭がいいので、いろんな意見を言ってきた。 でも、今まではだれも僕の話を聞いてくれなかった。 えーん、どうしてだろう・・僕の言うことは正しいのに決まっているのに・・ でもね、この世界なら僕の話を聞いてくれた、僕を認めてくれた。 この世界なら僕は主人公! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月18日<日>10時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●転載バカ本(471) 題名:パソコン店開店を延期 オウム真理教(アレフに改称)を擁護する人権活動家が経営、信者が従業員として働き、十七日に開店予定だった東京 秋葉原のパソコン販売店は、テナントのオーナーらの要請を受け開店を延期した。今後の開店の見通しは立っていないという。 店側とオーナー、地元代表らの間で同日午後、話し合いが行われ、オーナー側は「事前にオウムの店だと知らされなかった」として契約を白紙に戻すよう要求したという。 店側は当面開店を延期し、地元の理解が得られるよう努力する方針。会社を経営する「人権と報道 連絡会」事務局の山際永三さん(67)は「一般信者の働く場をつくることで不当な差別や偏見をなくそうと考えたが、風当たりは予想以上に強い」と困惑している。 転載元:山梨日日新聞 6月18日22面(山梨日日は朝刊のみ発行している。) 追伸 オウマーBBSや強制捜査板の方にも全国紙の転載がありましたが、オンフルールの時と状況が似ているので投稿させて頂きました。 Mozilla/3.0 (DreamPassport/2.0) 投稿日 : 2000年6月18日<日>10時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(470) ゆきさんへ 題名:Re裁判初傍聴記(1) >遠藤誠一さんの裁判を傍聴して中川智正さんの証言を聞くことがで >きたんですね。 >わたしもなぜか中川智正さんに関心がありまして、彼の裁判を傍聴 >したことがあります。彼が証言するときでなくて残念でしたけど。 >中川さんは勤務医だったときに患者さんに手をかざして、痛みをと >ろうと一生懸命だったようですね。 ここのレス、ノートパッドに書いて間違って消しちゃった(^^;;; 記憶で再現します。オリジナルの方がずっと良かったけど忘れちゃったです。 ヴァジラティッサさんって医学を買い被り過ぎじゃあ・・・?? 現代医学って 機械部品修理屋式に単純な機械的な病気を治療して延命を得るとか、単なる対症 療法するという点では凄く有効でしょうけど、それ以上のものではないのでは?  効能と限界を賢く見極めないと。そもそもカルマを変える力は無いわけだし。 まあ情の上でそのような気持になるという優しさは、算術医に比べると大したも のだけど、中途半端に情に流されると良くないだろうし、その流れで結局人殺し にまで突っ走ってしまったとなると、もう何とも言いようがない。何かが根本的 に狂ってる。 手かざしするくらいなら世界救世教系なら人畜無害なのに(笑)。 現代医学といえば、外科手術で血ぃ止めたり穴塞いだりは一番劇的に医学が有効 な場面でしょうけど、仏典では、外科手術というのは無為徒労の呪法・・だった か・・なんてバカにされてるらしいですよね。開祖は現在ではは病巣切除手術は 認められると解釈されてるそうだけど。そういえばヒポクラテスも外科は外道扱 い(笑)ですから、まあ紀元前の外科なんて滅茶苦茶野蛮だったんでしょう。 でも現代医学といっても目クソ鼻クソかも(笑)。逸見さん切り殺した大学教授 とか、枚方市民病院とか、現世の医者による「善意の」人殺しや傷害なんて日常 茶飯事。サリン事件の被害者の数とは桁数がいくつも違う。何もオウムを免責せ よと言うんじゃあないですよ。善人面・正義の味方面して人殺しやってる医者・ 医学会こそ反省すべきだということ。気楽にオウムに対して善人面して石を投げ るな、ということ。山本さんが製薬会社をやり玉に挙げられたが、まっ、同じ穴 のムジナ。 そもそも患者の8割は放っておいても同じ、医学が劇的に奏功するのは11%、残り 9%はiatrogenic problem(医原性疾患)に陥るという有名な報告も。 でも、病気によっては医学の力は偉大ですよね。これは称賛しないといけない。 西洋現代医学の不得意な部分に対しては漢方だのチベット医学だの代替医療だの 健康食品・器具だの拝み屋だの、とありとあらゆる怪しげな方法論が、医療保険 破綻→医療費抑制の間隙をぬって病人から保険効かんところで暴利をむさぼる。 玉石混淆。インチキが多いかな??  少なくとも費用対効率の観点では疑問多し。まあ気のもの情のものだから、病人 が情的に満足すりゃあええのかも。保険財政からの支出でないから法の華みたい な詐欺でもないかぎりお上も目こぼし。一寸間違うと薬事法で挙げられる偉大な お方もおられたけど。 いっそオウムか天理教へのお布施・おつくしの方が、ええ加減な代替医療よりも よっぽどましでっせ(笑)!   ・・・盲信系の方には不適切な表現ゴメン。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>10時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(469) ゆきさんへ 題名:裁判初傍聴記など(2) > 朝日新聞の報道によると、中川さんは、 > 「一連の事件について、私は本当にいやでした。決して、正しい >と思ってやったわけではありません。でも、もう教団の中でしか生 >きていけない、普通の社会じゃ生きていけないと思って、やってし >まったのです。この気持ちは理解してもらえないと思います」 やりきれないですねえ。アベルの場合上司や上部機関の偉いさんに対して露骨に「ノー」 とばかり言ってるから、偉いサンあたりアベルの首切るための口実探しに必死でしょう。 普通の社会じゃ生きていけない、という心理は、アベルの偏見に満ちた解釈では、やはり サリン抜きのオウムというのはある意味で理想郷。現世に比べると「まだまし」な部分が 多くて、現世で普通の医療をやっていくことにあまり価値を見いだせなくなった、と解釈 したい。 オウム贔屓すぎる解釈かもしれないけど。でもね、もしそうだとしたら中川さんは医学と いうものを買い被りすぎてたのじゃあないかと。「機械部品修理技術者」として、宗教と 賢く両立できなかったのかなあ・・・なんて。観念的で甘いですかねえ・・・(^^;; >>クリシュナナンダさんとの関係、帰依という言葉は好きではない、ダーキニーの雰囲気、などなど >これ興味ありますね。公開しても問題ないような内容だっらた、余裕があるときにでも教えていただけたら 私の断片的メモを書かせて頂きます。 【LSD】 LSDについては証言拒否されたことだけが印象深く、メモには「LSD etc.証言拒否 調書について」としかなく、自分でもその間の経緯がよくわかりません。 ・・・・・当地の朝日には井上被告、小学館の記事のみで中川被告の記事なしでした。 アベルは、信仰的な問題や中川氏のものの考え方に対する興味だけで、事件関係にはあ まり興味ないからメモに書き落としたのでしょう。洗脳実験・・そんなアホな話が、と d5656さんとこのご引用見て思いましたが。 【滝本事件】 青白い人が入っているな、と思った。今までデスクワークなど大切にされていた人々・・・。 【林氏との関係(林氏出家後、除直後、省庁制前)、中川氏が林氏に指示する関係か】 一寸違うような気がする。一方的指示ではない。臨床的経験、年上。お願いする、いい ですよ、という関係。お互いの立場をおもんばかって無理な頼み方はしなかった。こき 使うというニュアンスではない。現場の医療は林さんに任せざるを得ず、自由にして貰 ってた。 【帰依について】 縁があるという意味では繋がっている。帰依しているとの表現は誤解を招く。好きな 言い方ではない。法廷で(帰依していると)言ったことはない。 【ダーキニーについて】 避けていた。傍若無人(不正確かも?)。好きなことを言う。早川さんがステテコ姿 で歩いてたのを麻原さんに言いつける等。 【調書と証言の食い違い?】 長い間監獄→ある日死と考えている。自分は死を前にして言いたいことを言うタイプ ではない。死により全てリセット。(←教義的には????アベル記) 調書(何のか失念)はどうでもいいやとウソの混じってる部分もあり。 単に傍聴の予行演習で、中川氏の信仰的な考え方、林氏との関係など、事件とは関係 ない問題・・・単にアベルの個人的興味(信仰・教団に対して)の面からの断片的 メモ、かつ今までの経緯の知識もないので、折角宝の山に入りながら消化不良で申し わけありません。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>09時18分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(468) 題名:おは! 朝帰り。ぼちぼちレスつけさせて頂きます。不思議と疲れてない。小菅で飲んだ ビールのせいか・・・(笑)? 中川さんの証言ってそんな天下の国賊御用新聞が取りあげるほど重要なことだ ったのですかぁ。もっと詳しくメモしておけばよかった。 ところで皇居参拝の際は皇太后様のご不例→崩御を知らずに恥ずかしや。夜中 にヤフーで「逝去」とあったので、日本語としては「崩御」か「薨去」かどっ ちかなあ・・・と思いつつ、書き込もうかと思ってたらポケットの中からウマパ が。ジーヴァカさんがどうだのこうだのとの会話を周囲の人にしっかり聞かれ たが世間の人って何の話かわかったかな・・・ヤバ (^^;;; つーことで終電時間切れで投稿できず。国賊御用新聞は当然「逝去」。臣民が くたばった程度の感覚。産経意外は全部日本語を知らないなあ。っちゅーか  ♪ ○○いぃ〜リンゴォにぃ くちびぃ〜るよぉせぇてぇ〜〜〜 だわな。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>05時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(468) 題名:おは! 朝帰り。ぼちぼちレスつけさせて頂きます。不思議と疲れてない。小菅で飲んだ ビールのせいか・・・(笑)? 中川さんの証言ってそんな天下の国賊御用新聞が取りあげるほど重要なことだ ったのですかぁ。もっと詳しくメモしておけばよかった。 ところで皇居参拝の際は皇太后様のご不例→崩御を知らずに恥ずかしや。夜中 にヤフーで「逝去」とあったので、日本語としては「崩御」か「薨去」かどっ ちかなあ・・・と思いつつ、書き込もうかと思ってたらポケットの中からウマパ が。ジーヴァカさんがどうだのこうだのとの会話を周囲の人にしっかり聞かれ たが世間の人って何の話かわかったかな・・・ヤバ (^^;;; つーことで終電時間切れで投稿できず。国賊御用新聞は当然「逝去」。臣民が くたばった程度の感覚。産経意外は全部日本語を知らないなあ。っちゅーか  ♪ ○○いぃ〜リンゴォにぃ くちびぃ〜るよぉせぇてぇ〜〜〜 だわな。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月18日<日>05時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ゆき(467) アベル外道テンリさんへ 題名:Re[3]:本当の自分+裁判初傍聴記 遠藤誠一さんの裁判を傍聴して中川智正さんの証言を聞くことがで きたんですね。 わたしもなぜか中川智正さんに関心がありまして、彼の裁判を傍聴 したことがあります。彼が証言するときでなくて残念でしたけど。 中川さんは勤務医だったときに患者さんに手をかざして、痛みをと ろうと一生懸命だったようですね。  朝日新聞の報道によると、中川さんは、  「一連の事件について、私は本当にいやでした。決して、正しい と思ってやったわけではありません。でも、もう教団の中でしか生 きていけない、普通の社会じゃ生きていけないと思って、やってし まったのです。この気持ちは理解してもらえないと思います」  「私は教団にいたころから、単純に尊師を信じていたわけではな い。もともと尊師は信じる、信じないの対象ではなかった」  「尊師と私との間には、常に一枚の薄い紙がはさまっている」 と言っているようです。 >クリシュナナンダさんとの関係、帰依という言葉は好きではない、ダーキニーの雰囲気、などなど >これ以上ない「一次資料(不謹慎ならゴメン)」として、彼の思いがよくわかった感じ。 これ興味ありますね。公開しても問題ないような内容だっらた、余 裕があるときにでも教えていただけたらうれしいです。 報道に出るのはほんとうにほんの一部ですから。 Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月18日<日>01時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ゆき(466) 題名:ソフィーの世界 中川智正さん(ヴァジラティッサさん)が、ともに出家した恋人で ある看護婦さんに対して、彼女の誕生日に弁護士さんをとおして差 し入れたのがこの本だったのではなかったでしょうか。(ふたりと も逮捕されたて拘留されていた。) 報道でみたことがあります。どこの報道だったかおぼえてなくて、 残念なのですが。  共同通信の記事によると、彼女は、 「両親が離婚して家族がバラバラだった。だから私こそは絶対まと もな家庭を築くぞという気持ちがあった。それが大きな引っ掛かり だった」と出家に至る心の揺れを、後に教団内の体験記に記してい るそうですね。「普通に結婚して平凡に暮らす」のが夢だった彼女 は、別れも考えた末に「中川さんと行く」(出家する)ことを決め たそうです。 Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月18日<日>01時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(465) 題名:Re:新たなパソコンショップ?No2. >まあこういう言い方は失礼かもしれませんが、人権派はあくまでも >人権擁護の活動に徹するべきであって、人権侵害を受けている人の >ために会社まで立ち上げるというのは中立性を欠いてしまうと思うの >ですが、いかがなものでしょうかね。皆さんはどう思います。 下の私の投稿は、答えになっていないですね。 中立性という観点からすれば、従業員を雇うことは完全に利害関係者に なってしまうから、自己の利益のための活動ということで説得力が なくなってくるだろうし、批判もあつまる。 人権活動は、他の人もやってくれるということで、オンフルールの 千代丸さんみたいな社会からの無用な批判の防波堤みたいな存在 になるのでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月17日<土>04時32分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(464) 題名:Re:新たなパソコンショップ? オリーブの栄光さんへ。 >皆さんはどう思います。 >既存の卸から仕入れるのならパーツを卸さないとかの嫌がらせが >待っているようにも思えますが。 多分、アレフのことだから既存の卸を通しても邪魔されることぐらい はじめからわかっているから、卸は使わず従来の海外のコネをそのまま 使って仕入れるでしょう。 そして、以前からネット販売をやっていたことからネットでの見通しが ある程度ついているのでしょうか。 なにしろ、サイバー教団ですからネットを使うのはあたりまえ(笑)。 でも、8人というのは一店舗だけの人数なのでどうするのか非常に 疑問ですが、動き出せば実際はもっと多くの人が関わるでしょうね。 まずは、給料がもらえるのが、8人ということでしょうか。(笑) で、考えなければならないことは、以前のようにまとまったロットの 仕入れができないので優位に価格交渉ができない。 アジア経済の回復により部品の需給がタイトになっていて、メモリーなどの スポット価格が安くない。 大手もかなり値下げしていることと、SOTECなどと低価格品の競争が厳しい。 以前もかきましたが、パソコン自体の需給バランスの悪化。 したがって、経営的には、以前ほど儲からないと思います。 でも、儲からないといってもやらないよりはましといえる。 それに、修行するしかない人たちなので経済的に自律出来て、その上、 補償も進む。 >人権侵害を受けている人のために会社まで立ち上げるというのは >中立性を欠いてしまうと思うのですが、いかがなものでしょうかね。 山際さんについては、全然知らないのですがアレフが経営するよりは 社会の批判は少ないのでアレフにとってはいいのですが、山際さんへの 批判が心配な所です。 人権侵害をされているというだけでは、ふつうはここまではやって くれないでしょうしその必要もない。 そこまで面倒を見てくれるのはきっと、そこまで踏み込ませる何かが アレフにはあるということでしょうか。 裁判関係でも、協力してくれている人がいると以前テレビでやっていましたし。 やはり、アレフには常識で判断できない何か魅力があるのでしょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月17日<土>02時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●余談屋(463) 題名:アベルさんへ >余談屋さんにご教示賜った「東京地裁ってどんなとこ」の本のリアルな画像情報に導かれて、まさ >にデジャビュ。まったく違和感なく、一応スムーズに傍聴できました。エレベーターなんかもすぐに >適切なのがわかったし。本当に有難うございました。 そうですか、あの本お買いになりましたか。"リアルな"図解が非常にわかりやすいですよね?お役に 立てたようで嬉しく思います。今後、教祖の公判に行かれる際にも必ず役立つことと思います。 (『東京地裁ってどんなところ? − 裁判の現場ってこんなところイラストガイドブック』 編著者・東京地裁探検隊&アドバイザーズ、発行・公人社、1,700円) >それにしてもヴァジラティッサさん、修行者にしては太りぎみ、かつナーディが相当 >詰まってるのか、最初は肩や首を凄くゆすってられたですねえ。姿勢も少し猫背気味。 >拘置所でちゃんと修行なさってるんだろうか、なんて外道が失礼。 あれじゃあ蓮華座がさぞ組みにくかろうと、法廷で彼のデカ尻を見たときに私も思いましたね。教団に いた頃から修行は嫌いだった人のようですが、ダルドリー・シッディ時の脳波を計測している写真をオ ウムの本で見ましたが、なんとも重そうだった(笑)。拘留されると、自殺防止等の理由でベルトなどの 長いものが身につけられなくなりますが、あのでかズボンをベルトもサスペンダーもなしで身に付けて いるのは不安ではないか? >クリシュナナンダさんとの関係、帰依という言葉は好きではない、ダーキニーの雰囲気、などなど >これ以上ない「一次資料(不謹慎ならゴメン)」として、彼の思いがよくわかった感じ。 控えめに書いておられますが、けっこう興味深い内容が出た公判だったのではないですか? 「帰依という言葉は好きではない」というのは、どういう脈略で出た証言でしょうか? 中川被告は坂本事件の核心にふれる部分以外は、結構証言をしているようですね。 >開祖の法廷も同じようなサイズ?? 遠藤被告の裁判があった4階の法廷よりだいぶ大きい1階の大法廷です。広いだけではなく、ズラリと 刑務官がガードをしていて雰囲気が違いますよ。セキュリティも厳しい。法廷では記者も傍聴人も驚く ほど寝ている人が多いですが、松本被告がそこにいる法廷で眠くなってはもったいない! 私は終始 ワクワクしていたので現役までが居眠りしている光景は信じられなかったですよ。 >今までの開祖や裁判に対する取り組みからすると、一回で傍聴できるなんて思ってないけど。 >とにかくいつかは来るぞぉ! と思念し続けよう!! 縁のあるアベルさんのような方はきっと傍聴できるのではないですか。既に「予行演習」をすまされて 不案内なこともなく、あとは思念のみ! Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月17日<土>02時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(462) 題名:山本さん 御自身は、 >ここで問題となっているのは、事件を肯定するしないにかかわらず、 >事件を起こした組織に所属していることそのものですよね? >であるならば、問題とされるべきは「昭和天皇万歳という方」に限らず >日本国籍を持つ者全て(事件後出生も含めて)では? と問うています。 −オウムの信者さんは、麻原さんをグルとし、観想している方 −すなわち、「天皇万歳」といっている方。 −加えて、日本国民には頼んでなったのでなく −やめることは著しく困難である −だから、信者さんでいることは、日本国民であることに −例えるのではなく、「天皇陛下万歳」といっている人に −例えられる。そんな人が「謝罪」して、朝鮮・中国らの −かたが謝罪だと思うだろうか。 −聞きたくもないだろう とうことです。 2年ほど前も議論したこと。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月17日<土>00時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(461) 題名:新たなパソコンショップ?  報道では信者が直接経営するのではなく、人権派の人たちが経営して信者を雇うと いう形にするようですね。  ちょっと不安といえば、以前のショップはあくまでも仕入れから販売までを信者、 あるいは元信者がやっていたわけで、今回の場合は販売のみ?ということなのでパソ コン等のパーツをどうやって仕入れるのでしょうか? 既存の卸から仕入れるのなら パーツを卸さないとかの嫌がらせが待っているようにも思えますが。  それにしても大丈夫なんですかね。 権力というのは潰すためだったら何でもやりますからね。  まあ人権派というからにはそれなりに権力と対峙してきたという自負があるのかも しれませんけど。  下手するとマスコミを使って山際さんに対するいわれなき攻撃を仕掛けてくるので はないかと思うんですが。  私なりの考えを述べるならば、山際さんそれはちとやりすぎではないでしょうかと 申し上げたいですね。  別に信者を庇ったりすることが悪いとかそういうことではなく、自分が会社を経営 して信者を雇うということを映画監督でもある山際さんがそこまでやる必要はあるの だろうかということです。何らかの会社経営をしている人なら別にいいんですが。  まあこういう言い方は失礼かもしれませんが、人権派はあくまでも人権擁護の活動 に徹するべきであって、人権侵害を受けている人のために会社まで立ち上げるという のは中立性を欠いてしまうと思うのですが、いかがなものでしょうかね。  皆さんはどう思います。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月17日<土>00時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(460) 題名:掲示板紹介!! 皆で書き込もう! テレビ真理教のぼーちゃんの掲示板に、最近書き込みはじめました(笑) 良かったら、みんな書き込もう!! ぼーちゃんみたいな脱会者は先輩としても好きですね。。 ま、たぶん私も含めて、肯定的脱会者の方が、数は多いのでしょう。 カナリヤのせいで否定的脱会ばかりが目立っちゃってるけど(^^; http://bbs.towax.ne.jp/a44/tvgomi.cgi? Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月17日<土>00時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(459) 題名:アベルさんへ >Kaivalya師匠のことを元信徒だと疑ってる人はときどきおられるらしいし  今時Kaivalyaさんを元の人?って疑う人いるんですか? 以前のハンドルの時なら分かりますけど。  それと某サイトをたまたまサーチエンジンで見つけたのですが、その中のリンク集 にオウム関連と思われるサイトをまとめて、ここはオウムではないかとの疑いのマー クが入ってたりしていましたが、Kaivalyaさんのジオのページのホーリスティクに捉 えるというページが怪しいとマークがついていました。(笑)  アホちゃうか、こいつは。(笑) この変なサイトのURLは忘れました。残してもバカバカしいので。 >検事さんが松本事件と滝本事件を間違ったのを訂正されたりで驚愕。  えーっ、もっと聞きたいです。 何を間違えたのでしょうか?  間違う要素なんてないと思いますけどね。まあ物的証拠もろくに出せない裁判です から、何が正しくて何が間違っていることすらわからないのでしょう。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月17日<土>00時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(458) 題名:裁判関係 追伸 前にd5656さんとこでゆきさんが午後の傍聴に入れなかったことを書いてられましたが、 午前の最後に、書記官ってぇのですか、前に座ってるオッサンもとい係りの方が、午後 は1時15分ですからその10分前までにどこそこへ集まってください、と言ってられまし た。まあアベルは仕事が2件掛け持ちだったので到底午後までは無理でしたが。 それにしてもヴァジラティッサさん、修行者にしては太りぎみ、かつナーディが相当 詰まってるのか、最初は肩や首を凄くゆすってられたですねえ。姿勢も少し猫背気味。 拘置所でちゃんと修行なさってるんだろうか、なんて外道が失礼。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月16日<金>23時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(457) 隠れシンパさんへ 題名:Re:現役系七不思議? >リリパさんのページができる前、リリパさん(当時は別の呼び方でしたが)と >オンフルールの店長さんが電話で話しているのを見ました(笑) >私もてっきり、信徒にはなっている人と思ってましたが本当に非信徒さんだそうです(店長&真理さん曰く(^^; >ただ単にハシシさんに愛著(帰依?)している一凡夫さんと。 >まあ未だに真理ちゃんがネカマと思っている人もいるくらいだから、 >疑われるのも無理もないんすかね。 Kaivalya師匠のことを元信徒だと疑ってる人はときどきおられるらしいし、そう言うと 隠れさんやアベルなんて世間の「善良な一般の方」から見たらほとんど信徒疑惑に近 かったりして(笑)。 信のある徒ではないですよね、お互い。アレフ会員でもないし。でもキリスト教式に 非会員でも集うだけで社会的に信徒扱いということになるとオンフルール常連・肩入れ のあんさんもヤバおまっせぇ! 形式なんてどうでもいいわけで、滝本先生の定義によると「麻原開祖を観想する」と いうのが実質的信徒の定義らしいけど、まあ尾崎さんの分類(今ごろアホなケチつけ てる外野もいるがみっともない)での「盲信系」あたりが純粋な定義かなあ。まあ 踏絵でも踏ませるかぁ(笑)!! インチキ洗脳の犠牲者のUさん式に写真破るかぁ。 隠れさんまたメール下さいね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月16日<金>23時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(456) Kaivalyaさんへ 題名:Re[2]:本当の自分+裁判初傍聴記 >福田洋一氏は、あとがきで、この「ソフィーの世界」に触れて >仏教の哲学の根本的な問題意識は、 >この人生をいかに生きるべきか、ということに対する解答を与えることにある。 >本書においても、極めて高度な内容の議論を分かり >やすい言葉で提示し、また人間としての慈しみと憐れみの心を育成するための方法、心を陶冶して >より理想的な人間として自らを高めてゆく道を感銘深い言葉で示している。・・・この本には、仏教の >長い歴史の中で数限りない僧侶によって培われてきた思想が背景にあるのだから、それ相応の努力 >を傾ける価値のある本であることは疑う余地はないのである。」と 確かに哲学の素養のないアベルあたりに哲学概論を学ばせてくれる良い本。だだし勉強嫌い サボりのアベルとしては例によって精読できてないけど。ブッダが刹那滅のアーラヤ識だったか (誤解かも・・うろ覚え)数行でおわりというのは残念だったけど。 話し変わって、来るべき将来の開祖法廷傍聴にそなえて、予行演習に今日は東京地裁へ行って、 ジーヴァカさんの法廷を傍聴してきました。アレフ公式サイトで証人にヴァジラティッサさんが 出られると知ったので、午前中の仕事を一寸抜けて。 昨日電話で問い合わすと、先着順だから9時45分までに一番交付所に並べと。正面(警視庁側)か ら入って係りの方に聞くと丁寧にあそこらへん、と正面玄関外左側を教えてくれた。傍聴券交付 事件は3件、B遠藤誠一とあるが誰もいないのでそこの係員に聞くと、左奥に縄張った行列場所が あるからそっちへ、と丁寧に案内してくれた。定刻に集まった人数は約20人。 余談屋さんにご教示賜った「東京地裁ってどんなとこ」の本のリアルな画像情報に導かれて、まさ にデジャビュ。まったく違和感なく、一応スムーズに傍聴できました。エレベーターなんかもす ぐに適切なのがわかったし。本当に有難うございました。 サリン事件には個人的にはあんまり興味ないのですが、ヴァジラティッサさんには注目してもいた のでとってもラッキーでした。人助けすべき医者がなぜ人殺ししたのかって。死刑を覚悟されてい るとかで堂々とした冷静な態度で、検事さんが松本事件と滝本事件を間違ったのを訂正されたりで 驚愕。まあ「遅れてきた」アベルが今更先輩方によって語り尽くされたであろう裁判傍聴記なんて 書いてもしかたないかもしれないけど、あえて書かせて下さい。やっぱり直接当事者から聞くって 本で他人の解釈通して読むのと違ってすごくいいですね。東京在住だったらもっと通いたかった。 クリシュナナンダさんとの関係、帰依という言葉は好きではない、ダーキニーの雰囲気、などなど これ以上ない「一次資料(不謹慎ならゴメン)」として、彼の思いがよくわかった感じ。 まあ勉強不足で市販の資料なんかにも事件関係はほとんど目を通してないから知らないことが多い ですけどね。 来週には開祖が二日連続。木曜に職場で私の招いた講師の講演会があって、どうしても来れそうに ない。何とか講演会が中止になったら有給とって、抽選外れでもいいから来たいけど、むりだわな あ・・・なんて否定的になってはいけないですよね。そのうちに絶対に開祖のときに来るぞぉ!! 2−3回旅費無駄遣い覚悟で。昔天文にカチンカチンの頃、新しい写真の撮り方の実験に2時間か かる山へ通って幾晩も曇って空振りだったことを思い出す。アベルの徳分、今までの開祖や裁判に 対する取り組みからすると、一回で傍聴できるなんて思ってないけど。とにかくいつかは来るぞぉ! と思念し続けよう!! 以前に民事で証人に出たときと同じような法廷。あの時も合議制というのか、結構ややこしい裁判 だったのかなあ・・・開祖の法廷も同じようなサイズ?? あんな距離で一度開祖の近くの空間で 時間を過ごしてみたいなあ・・・なんて。外道のくせに。好奇心? もの珍しさ? 帰依(笑)? もちろん裁判所行きの前には二重橋で、万世一系の天皇陛下・皇室の弥栄を祈念して 臣アベル、天壌無窮の皇運を扶翼すべく努めさせて頂きます。・・・南無天理王命= シヴァ大神(注・オウム教義解釈とは異なる)様、ってね。二拝二拍手一拝。明日は 靖国神社と小菅詣で。天気は・・・? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月16日<金>22時49分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(455) 滝本太郎さんへ 題名:Re:山本さん >>であるならば、問題とされるべきは「昭和天皇万歳という方」 >>に限らず日本国籍を持つ者全て(事件後出生も含めて)では? >−これが筋を変えた理屈であることを、2年前と同じく >言わなきゃならんのでしょうか。綿密なはずの御自身が。 確かに、オウム(現アレフ)の批判者に対して 「しかし先の侵略戦争を真に反省していない日本人に批判する資格はあるのか」 との「反論」は、少々乱暴な議論だと思います。 しかしですね、今回は滝本さん御自身が「昭和天皇万歳という方」という言葉で 同様の論理を持ち出して来られたのですよ。 もしもそのような論理を持ち出すのであれば、 その論理を突き詰めていけばこのように考えることこそが首尾一貫している、 と私は指摘したまでのことです。思考実験を行ったまでです。 それを「筋を変えた理屈」とおっしゃるのであれば、 まさに御自身がそうであったことの証左であります。 天に唾する発言はお控えになったらよろしいでしょう。 それでは奥様と仲睦まじくお暮しください(笑)。 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月16日<金>14時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(454) 題名:凡夫の独り言 「オウムの良い部分」について私もいろいろ考えましたが オウムの良い部分とは、ベースが仏教・釈迦の教え(一部ヒンドゥー教も混じってるが) なのですから、即「仏教の良い部分」と感じるようになってきました。 チベット仏教なんかは、寧ろオウムよりも論理的に矛盾がないでしょう。 (呪文(=マントラ)を使うことを釈迦が禁じた、という指摘はありますが・・・) ただ残念なことに日本にはチベット仏教の寺院もなく、サンガが存在しない状態 なのに対して、オウム、特に事件前のオウムには多くの出家者を受け入れる 体制があり戒律も厳しかったと。 日本古来の仏教も、もちろん仏教ですが、今の世の中に合った道、方便とは言い難い と感じます。戒律の厳しい宗派は門戸が開かれていないし。 ただチベット仏教でさえも、幼い頃から周りの愛情に恵まれず育った人にはあまり 説得力がないかも知れません。 好きな人にふられると「自分は最初からあの人を好きじゃなかった」と考えて 自分自身が傷つくことを防ぐ、という防衛反応がありますが、その防衛反応が 愛情そのものに向かってしまうと「愛情なんていうものを私は最初から求めて いなかった。愛情なんて無価値なものだ」となってしまうでしょう。 現世が辛いあまり、現世をコンピューターゲームのように考え、そこで どれだけ他人を傷つけても、逆に癒やしても、それを無意味に考えるようになって しまったら、どんな言葉も説得力がなくなってしまうでしょうし。 人を愛すること、人から愛されることを喜びととらえない事で自分の心を守って いる人達に、どうやって愛情(慈愛)の大切さを分かってもらうか、それは ただひたすらその人を愛するしかないんじゃないかと思います。 自分にとってとても大切な人を愛するのと同じように。 非常に難しいですし私もなかなか実践できませんが。 もともと現世に馴染めない事が、求道心のきっかけになっていたりすると 現世を否定する行為(大量殺人とか)に繋がる行為も、やってしまうんですかね。 これはオウムに限った事じゃないけど。 人間全てに対して憎悪してしまったこともよくありますが、それは人間のエゴだけを見て しまうから、憎悪に繋がるんであって・・・ 人間は本来エゴの固まりとする教え(これは釈迦自身の教えにもあるけど)を、間違って 受け止めてしまうと、場合によっては殺しても良いというようなヴァジラヤーナ五仏の原則 的考えに至っても疑問を感じなくなるんでしょうか。そして殺しても転生するからいいんだ と。そこまでの現世否定を釈迦は説いていないと思うんだけど。 筏の例え話がありますが、オウムの場合、川を渡っている最中に、筏を捨てようとしている ように見えてしまう。川を渡る前から捨ててしまっている人よりはましかも知れないけど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月16日<金>07時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(453) 題名:現役系七不思議? >ハシシさん 横レスですいません。 >いろんな人から(サマナからも。笑)聞かれるんだけど、 >あの掲示板は私は全く関わっていないので。ε¨) >パスワードも知らないです。 >ちなみにリリパは信徒でもありません。 リリパさんのページができる前、リリパさん(当時は別の呼び方でしたが)と オンフルールの店長さんが電話で話しているのを見ました(笑) 私もてっきり、信徒にはなっている人と思ってましたが本当に非信徒さんだそうです(店長&真理さん曰く(^^; ただ単にハシシさんに愛著(帰依?)している一凡夫さんと。 まあ未だに真理ちゃんがネカマと思っている人もいるくらいだから、 疑われるのも無理もないんすかね。過去世で人を疑ったカルマが帰っているとか? >尾崎さんへ 自分で考えた事を、たまたま他の人が既に考えていて、それが先に発表されていたら 「他人の考え」って言われてしまうだけで、あんまり気にする必要はないでしょう。 第一数え切れないほどの魂がいろいろなことを考え続けているわけで、当然自分と 同じ事を考えた他の魂がいくらでもいていいと。 現役さんが「聖なる道」に引っ張っていこうとするのは、現役としてはそれが善と、 尾崎さんをより高い世界へ導きたいと思っているわけですからね。上手じゃなくても。 ま、現役さんがそれだけ信じられることはある意味羨ましいな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月16日<金>07時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(452) 滝本太郎さんへ 題名:Re:本当の自分 >うーん、95年に「ソフィーの世界」を、20冊もらった。 >脱会者らが読んだけれど、あまり感想は聞かなかったなー。 「ダライ・ラマの仏教哲学講義--苦しみから菩提へ--」(大東出版社)を訳した、チベット仏教学者の 福田洋一氏は、あとがきで、この「ソフィーの世界」に触れて、「わたしはこのブームには少し疑問を 感じている。西洋哲学というのは、一般の人が期待するような、混迷の時代において人間の生きる べき道を教えてくれるものではないからである。・・・(一方)、仏教の哲学の根本的な問題意識は、 この人生をいかに生きるべきか、ということに対する解答を与えることにある。これこそが現代人の 哲学に求めているものではないだろうか。・・・本書においても、極めて高度な内容の議論を分かり やすい言葉で提示し、また人間としての慈しみと憐れみの心を育成するための方法、心を陶冶して より理想的な人間として自らを高めてゆく道を感銘深い言葉で示している。・・・この本には、仏教の 長い歴史の中で数限りない僧侶によって培われてきた思想が背景にあるのだから、それ相応の努力 を傾ける価値のある本であることは疑う余地はないのである。」と述べていますね。 西洋人の真に求めているものが、西洋哲学の扱う問題領域を超えてきているのではないかと思って います。それが、最近の西洋におけるチベット仏教のブームにあらわれてきているのではないかと 感じています。 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=96027465 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月16日<金>07時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(451) 題名:山本さんへ >ところでチベットの軍隊ですが、後白河法皇が >「私の意のままにならないのは鴨川の水、賽の目、僧兵の三つだけだ」 >とこぼしたのは有名な話(順序はいいかげん)。 >国家のみならずサンガも軍隊を持っていたわけですね。 >あと日蓮も軍備増強を鎌倉幕府に説いたりしました。 >一向一揆は言うまでもないですね。 >まあヴァジラヤーナという言葉は使わなくとも日本仏教もなかなかやってくれます。 >もちろん「あんなのは仏教ではない」と言うことは可能ですが……。 ご指摘ありがとうございます。 まあ、確かに、仏教集団といっても様々な形態が、それぞれの文化伝統において発生したのでしょう。 オウムだって、サリンプラントを作ろうとしたり、銃を製造しようとしたりしたのは、「日本仏教」の伝統に しっかりと則っていたと言えるかもしれません^^。 ただ、現在のチベットの場合は、ダライラマ法王は、武力でもってチベットを解放するとは言っていませんね。 あくまで、仏教本来の教義にそって、非暴力の話し合いで、チベット問題を解決しようとされている。 しかし、こういう姿勢には、小林よしのりなどは、これでは甘い、だからチベット問題は解決しないんだと、 ダライラマの方法に異義を唱えています。この意見も確かに一理あるのではと思いますが、果たして、 歴史はどう動くのか。ダライラマの非暴力主義が勝つのか、中共の侵略主義が勝つのか、中共の侵略に 異義を持つ人間は、坐して待つのではなく、何らかの行動を起こしていくべきではないかと思っています。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月16日<金>02時32分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(450) 題名:どうしようもない奴は無視  謙虚に人の話を聞こうという態度が裏目に出る事を知った(汗) 相手にしたら、巻き込まれて破滅しますね.......。  早くに知った滝本せんせは流石!! 隠れシンパさんも!!  ま、自分の考えを言って「それは本当の自分ではない」とか言う  人や宗教や自己啓発は気をつけた方がよい。オウムも例外なく(苦笑)  ま、私も本当の自分を知りたいっていう気持ちはあるが、放棄するのに  躊躇が......っていうか、放棄する気はない。  その修行をマジでやるとやばいでしょ? それがあの事件の一つの原因だろうし。  私は、カルマにまみれていても自分の考えを大切にする....。  というか、どうせ自分の考えでグルを選ぶんだから、そのグルに全てを  まかせる気はない。  Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月16日<金>01時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(449) 題名:東下りして帝都に 到着しました。今日は一寸途中の交通渋滞によって遅くなった。いつもの門限の早い 施設と違って普通のホテルだから、まあいいけど。それにしてもホテルは高いなあ。 夏だからごろ寝でもいいけど、東京は三国人なんかも多くて怖いし。家でも疲れた らごろ寝も多いから、格安で横になれる犯罪から安全な場所だけ提供してくれたら 十分なのに。 奈良方面の某教団では1000円で風呂もあるし布団でゆっくり眠れるし、まさに天国。 普通のホテルなんてビジネスホテル級でも超高価で、過剰ゼイタクな設備。一方伝 え聞く某教団では睡眠時間なんてほとんど無いらしいけど、現世のホテルも某教団 での泊り込み修行も、どっちも極端ですなあ。奈良の教団あたりがフツーじゃあな いかなあ。まっ、他人のゼニで超高級ホテルに泊めてもらったときなんかは確かに 超気持ちは良いけど。 明日は仕事二つ掛け持ちだけど、明日・明後日午前中に、また少なくとも靖国神社 二重橋、そして腐臭の浄化に(笑)小菅方面にも参拝するか。できたら別の方面 にも。ホンマ欲張り。仕事できるんかいな。何とか早く逃げ出そ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月15日<木>23時20分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(448) 題名:山本さん >であるならば、問題とされるべきは「昭和天皇万歳という方」 >に限らず日本国籍を持つ者全て(事件後出生も含めて)では? −これが筋を変えた理屈であることを、2年前と同じく 言わなきゃならんのでしょうか。綿密なはずの御自身が。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月15日<木>23時05分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル(447) ハシシさんへ 題名:Re:どーでもいいけど>ε¨) >>ハシシさんとこ >いろんな人から(サマナからも。笑)聞かれるんだけど、 >あの掲示板は私は全く関わっていないので。ε¨) >パスワードも知らないです。 >ちなみにリリパは信徒でもありません。 >よって、ハシシのとこっていうよりか、 >リリパさんのとこか又はハシシ応援掲示板って呼んでください。 たいへん失礼いたしました。今後はハシシさん応援の、と。でも、ここもオンフルール 勝手応援掲示板というタイトルだけど、アベル掲示板だとか外道掲示板(笑)だとか 色々ゆーてくれますわ。まっ、アベル外道が直接管理ですからハシシさんとこ・・・ もといハシシさん応援のとことは一寸意味が違いますが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月15日<木>22時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●ハシシ(446) 題名:どーでもいいけど>ε¨) >ハシシさんとこ いろんな人から(サマナからも。笑)聞かれるんだけど、 あの掲示板は私は全く関わっていないので。ε¨) パスワードも知らないです。 ちなみにリリパは信徒でもありません。 よって、ハシシのとこっていうよりか、 リリパさんのとこか又はハシシ応援掲示板って呼んでください。 http://20000.acount.nogashita/takimoto.kun.hon.arigatou.todoitayo! Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月15日<木>14時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(445) 滝本太郎さんへ 題名:Re:被害者の痛みがわかったら >まずは、現役のままではいられないと思う。 >昭和天皇万歳という方から、朝鮮、中国の被害者や >遺族は、謝られても受け入れるものではない。 ここで問題となっているのは、事件を肯定するしないにかかわらず、 事件を起こした組織に所属していることそのものですよね? であるならば、問題とされるべきは「昭和天皇万歳という方」に限らず 日本国籍を持つ者全て(事件後出生も含めて)では? 「現役のままではいられない」とは日本国籍を保持するままではいられないということに相当するはず。 いや、一般国民は被害者(事件当時)もしくは無関係(事件後)とおっしゃるのなら、 オウム改めアレフだって、 「一連の事件は大東亜共栄圏ならぬシャンバラを実現するための『聖戦』だった」 と言う人以外は責められるべきではないということになるのでは? ところでチベットの軍隊ですが、後白河法皇が 「私の意のままにならないのは鴨川の水、賽の目、僧兵の三つだけだ」 とこぼしたのは有名な話(順序はいいかげん)。 国家のみならずサンガも軍隊を持っていたわけですね。 あと日蓮も軍備増強を鎌倉幕府に説いたりしました。 一向一揆は言うまでもないですね。 まあヴァジラヤーナという言葉は使わなくとも日本仏教もなかなかやってくれます。 もちろん「あんなのは仏教ではない」と言うことは可能ですが……。 「被害者の痛みがわかったら仏教徒ではいられない」 「被害者の痛みがわかったら日本国民ではいられない」 「被害者の痛みがわかったら朝鮮籍ではいられない」 「被害者の痛みがわかったら共産党員と夫婦ではいられない」 「被害者の痛みがわかったら製薬会社の従業員ではいられない」 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月15日<木>13時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(444) 題名:本当の自分 うーん、95年に「ソフィーの世界」を、20冊もらった。 脱会者らが読んだけれど、あまり感想は聞かなかったなー。 私としては、まったく別なことですが、「ソフィーの選択」とかいう 映画が忘れられない。 本当の自分ーまあラッキョウのようなものでないかと。 私は、 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月15日<木>03時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(443) 題名:皆様へ 399-424のログのアップロードが何度やってもダメ。保存したファイルはいい のですけど。また出張から帰ってからでもやり直します。 m(_ _)m http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月15日<木>03時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(442) Kaivalyaさんへ 題名:Re:やっぱり本性は変わらないなあ。 >>あんなのに関わって汚されてしまったのですから、来週には尊師の裁判もある >>らしいから、浄化して頂くために傍聴に行かれたらいかがですか^^。 >まあ、それもいいかも知れないですが(笑)、 >アストラル音楽でも聞いて、身心を浄化しなくっちゃ。 師匠のご出馬を賜って光栄の至りです。私めも腐臭払拭のためまた二匹目のどぜう ねらいで明日か明後日せめて拘置所へ(笑)。 >尾崎さん アストラルのCDはもってられましたですかぁ? すっごく素敵な音質。テープ の頃は危なっかしかったアストラルへの旅や甘露の超高音部なんかも透き通る ような透明感で。まさに繊細な音優位のアストラル世界に浸って、師匠のおっ しゃる通り浄化されますよね。 アベルが一番好きなウマパはテープとあんまりかわらないような気もしますけ ど。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月15日<木>03時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(441) 題名:やっぱり本性は変わらないなあ。 >ハシシさんとこ見てびっくり仰天。 オリーブの栄光さんの書き込みにつられて、久しぶりに覗いてみたのですが、いやー、 まいった、まいった。やっぱりというか、相変わらずですな(笑)。 腐臭プンプンで、ちょっとエネルギー状態が悪い(苦笑)。 >あんなのに関わって汚されてしまったのですから、来週には尊師の裁判もある >らしいから、浄化して頂くために傍聴に行かれたらいかがですか^^。 まあ、それもいいかも知れないですが(笑)、 アストラル音楽でも聞いて、身心を浄化しなくっちゃ。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月15日<木>03時16分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(440) 尾崎 愛さんへ 題名:Re:自分の考え > だいたい、外道掲示板は見るとパソコン腐るとか言ってたよな!! >だったら、見るんじゃねーよ!  > 後になっていろいろ言うんじゃなくて、言いたい事は >りょうこさんと話してる時にすぐに言え!である。  >アベルさん、あいつ追い出してくれてありがとね。 >(嫌悪はいけない。懺悔しなきゃ。。) ハシシさんとこ見てびっくり仰天。どうしてあんな光のない低い世界の輩に関 わるのですかぁ・・・? まさに下位アストラルの魑魅魍魎、下位コーザルの 無そのものという感じじゃあないですか。まあ教学不足のアベルが不適切な解 釈・表現してたら教えて下さい。 あなたを無理矢理引っぱり出してイジメるために、あなたのコンプレックス、 すなわち被害者に対する優しい良心の葛藤の部分をつついてくる卑劣さ。オ リーブの栄光さんのご指摘の通り、まともには(ハッタリで厨房幻惑する程度 はともかく)相手にされない哀れな人。 アベルよりも隠れシンパさんが一番早くから彼の本質を見抜いてられましたで すよね。アベルとしても、滝本先生もご指摘の竹の間とよそでの書き込み内容 のギャップと無節操な客引きには笑ってしまっていましたが。 滝本先生に対して梅の間がどうのこうのといった中傷的発言がありましたが、 あの卑劣さ下品さは、まさに低い世界の特質意外の何者でもないでしょう。オ ウムの人には、ああいった下品さは全然無いから、一層卑猥な汚れが目につく。 まあアベルは長生き(笑)してるぶん、もっと卑劣な奴とかとも日常的にバト ルしなきゃあならないし、仕事も時間がいくらあっても足りないくらい超多忙 で、あんな下司の挑発にのってエネルギーロスするようなひまは無いですから 完全無視ですが(笑)。アベルは冷血漢だから尾崎さんと違って被害者への感 情は正直言って希薄ですしね。元祖大量殺戮教団のキリスト教徒と同様の感覚 なんでしょ。言ってみれば開き直りですわ。 あんなのに関わって汚されてしまったのですから、来週には尊師の裁判もある らしいから、浄化して頂くために傍聴に行かれたらいかがですか^^。 アベルは出張ついでという目論見の不謹慎さのため、なかなかその機会を得ま せんが。  http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月15日<木>02時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(439) 題名:アベルさん >尾崎さんが知らない「オウムの闇の部分・否定されるべき部分」は滝本 >先生の >ご指摘通り沢山あると思います。それは同感。でも、それ以上に、尾崎さんに >もアベルにもまだまだ見えていない「オウムの素晴らしい部分」というものは >もう比較の次元を超越するほど莫大に存在するのではないか、との予感も。  まったくの同感です。。その素晴しい部分を伸ばしたいって事です。  私のスタンスは。  確かに、甘いかもしれないが、 二度とああいう事件を起こさない  っていう決意と教訓を元にどうにかならないものだろうか....。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月15日<木>02時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(438) 題名:自分の考え  本当の自分だとか、自分ってのは一体なんなのか? それを探る為にも修行してるわけだが、それ以前の問題として、自分で考えた 事を「それは自分の考えではない。」とか言われても困る。 自分で、自分の考えだと思ったら自分の考えなのである!! だいたい、人の意見を聞いて、それにばかり流されるのは困るが、人の意見 を聞いて参考にするところで、人間は成長するのである(と思う)。  だから、オウムの教義もうのみにし、盲信するのは困るが、精神成長の 糧として私は利用する。であるから、オウムにマインドコントロールされた とか他人に言われても、自分の考えだ!!としかいえない。  現役も私がオウム批判(?)すると「尾崎さんの考えは本当は違うんじゃない? 真我が求めてるものは別よ。」とか言うが、私が自分の考えって言ったら 自分の考えだ!! 誰がなんと言おうと自分の考えだ!! ったく、どいつもこいつも。 他人の意見に同意するのも、自分の考えの一つだ!! 葛藤し、相反する意見も含めて、自分の考えなのだ!!  だいたい、外道掲示板は見るとパソコン腐るとか言ってたよな!! だったら、見るんじゃねーよ!   後になっていろいろ言うんじゃなくて、言いたい事は りょうこさんと話してる時にすぐに言え!である。   アベルさん、あいつ追い出してくれてありがとね。 (嫌悪はいけない。懺悔しなきゃ。。)   Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月15日<木>01時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(437) 題名:自称「べんごし」さんよ >被害者の痛みがわかったら >まずは、現役のままではいられないと思う。  この被害者ってのは誰なんだい? 地下鉄サリン事件?や松本サリン?事件の被害者のことかい?  それだったらそれで現役さんに、ちゃんと物的証拠突きつけたらどうなんだ。 袋の中身は確かにサリンでしたと物的証拠をな。松本は袋じゃないから難しいが。  それで初めて現役の連中にオウムがやったといって叩けるのではないのか。  誰もが確かにオウムがやったという物的証拠を出すように検察や裁判所に言うのは 法律で飯食っている「べんごし」であるあんたじゃないのかい。  地下鉄サリン?事件で袋の中身は何だったのかはっきりと証明したのは何回目の裁 判なのか言えるのかい?  傍聴しているんだから簡単だよな。M/Z141だけではサリンとは言えんぞな。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月15日<木>01時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(436) 題名:尾崎さんへ >ところで、警察は事件を止められなかったんですかね?? >あれだけの犯罪を犯してた集団をサリン事件が起きるまで、気付かない >ってのも不思議なんですが......。  警察には2つの顔がありまして、ひとつは一般の事件を解決する刑事警察、そして もうひとつは特定の組織、団体を追っかける公安警察があります。  この公安の特徴というのは「犯人を逮捕」することであって「事件を解決」するこ とではないということです。  だからホシは次はどこで何をやると分かっていてもホシを泳がせて、ホシが事件を 起こしたこと自体は無視します。要は芋づる式にホシ達を逮捕しようという目的があ るということです。  まあこれはかつての70年代の過激派による爆弾テロがありましたが、公安は次は どこが狙われているというのは知っててやらせたという話もあります。  これが刑事だったら対象の会社なりに警告して警戒にあたりますが、公安はそのよ うなことはしません。  またややこしいことに公安にも表の公安と裏の公安があるんですわ。(笑)  中川被告も都庁爆弾事件で、刑事(公安?)さんから聞いた話として自分達がマーク されていたということを聞いて、どうしてその時に止めてくれなかったのかと法廷で 言っています。  ただ事件の2日前に警察側が自衛隊にて神経ガス用の防毒マスクや防毒服の着用の 講習を受けていたというのは謎としかいえませんけどね。  これは事前に知っていたのかという疑惑になる。そして放送したのがテレ朝のニュ ースステーション。 >って部分あるでしょ?? この事件後入信者って◯◯でしょ?? >沢木君、この台詞本人に言ったの??  これについては本人からのレスが一番ですが、別な観点から一言。 本を出すにあたっては基本的に著者の文章はいじらないのが原則ですが、それはベス トセラー作家の場合で、一般の著者の場合は文章に編集者の手が加えられることもあ ります。  ゆえに自分はそのようなことは書いていないのに、本ではそのように書かれてしま っているということはあり得る話なんですよ。  でもここで沢木さんがそのようなことを言っていないところから見ると、ほぼ自分 の書いた文章というかメッセージは伝わったものと思ったのではないかと思いますが。  ところで例のアドバイスをしたらどこぞの仲間さんはヒス起こしているようですな。(笑) ヒス起こすのは女と元信者だけでいーの。(笑)  自分で自分のファンが多いなんてわざわざ言うようではお終いだわ。あらら、あら ららと言えば私はあららさんになるのかなー。(爆) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月15日<木>01時01分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(435) 題名:沢木さんへ >まあ「オウムをやめたわたしたち」も一章割いて「魅力」について語ってるんですけどね(笑)  「オウムをやめたわたしたち」の本はまだ私の地元には来ていませんので、本に関 するコメントは出来ませんが、ただひとつ言えることは脱会者がオウムを語るにあた っては「肯定」も「否定」もしないというスタンスで語ったほうがいいと思います。  この「肯定」も「否定」もしないというのが重要だと思います。 だからかつてのオウムの「魅力」について一部語るのはいいんですが、かといってそ れをセールスポイントにする必要はないと思いますよ。  まあオウムを語るにあたっては出版の編集者としてはオウムを悪く書いてもらった ほうがありがたいし、それはそれで売れるという計算もあるのではないかと思います。  オウムに関して都合のいいことを書いてあるようだと読者から批判とか抗議の手紙、 電話も来るでしょうし、売れ行きだって伸びないし何よりも本屋さんが置いてくれな いでしょうね。(笑)  アレフがオウムからの継続性があるということで色眼鏡で見られているのと同様に、 カナリヤも自称「べんごし」とくっついているということで色眼鏡で見られてしまう デメリットというかマイナスイメージは付きまといますね。  例えば自称「べんごし」が自分の車に掛けられたものがサリンであるという化学的 な物的証拠とか、自分の目が縮瞳であったという医学的な証拠を挙げてオウム/アレ フを叩くという姿勢なら評価するんだけどね。(笑)  つまりオウム/アレフの信者に盲信しているだの空中浮揚直接見たのかという物的 証拠を要求しておきながら、自分は物的証拠もない盲信でもって裁判を進めているわ けですから、言っていることとやってるとが一致しないんですよ。(笑)  ゆえに沢木さんのように元オウムですと公言しているにも関わらず、カナリヤに関 係しているというただそれだけでバイアスが掛かった見方をされてしまうと思います。  変な言い方ですが、オウムという組織を離れたにも関わらず今度はカナリヤという 組織というか団体に頼るというのは、組織依存症みたいな感じもするんですが。  まあカナリヤは組織とか団体ではないという意見はあるでしょうけど。  もし脱会者としてオウムは間違っている、おかしいと主張するのであれば、このよ うな色眼鏡で見られるような状況は避けたほうがいいと思います。  ところで何でアレフには阿部ちゃんからオウムの残債を引き継げとか要求されてい るのに、カナリヤにはそのような話すらないんでしょうかね。(笑)  カナリヤは唯一タントラヴァジラヤーナを肯定しているんでしたよね。自称「べん ごし」も読めと言っているわけだし。ということはカナリヤがオウムの教義を一番引 き継いでいることになってしまうと思うんですが。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月15日<木>01時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(434) 題名:沢木君、レスありがと(^^) >そんなんだったら沢木もむちゃくちゃ影で罵詈雑言浴びせられているぞ  そっか。じゃあお互いさまか(笑)ま、私が横から言う問題じゃなかったね。  ごめん。 >>脱会しても、しなくても、被害者の苦しみは被害者本人しか理解出来 >ないと思う。 >最終的にはそうだけど、想像力ないの?  想像には限界があることを感じない?? 私は、感じる。 >法友に関しては「みんな同じ時代の仲間」って言ってるんだけど  そぉ?? とても中立とは思えん。。  ま、これも人の勝手なんだけど、ちょっと淋しいんだよね....。  余計なお世話で悪いけど。。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月14日<水>23時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ● 沢木 晃(433) 尾崎 愛さんへ 題名:Re:沢木君へ > ここロムってるんだね?? いやそれほどでも  >「オウムをやめた私たち」で気になる部分があるんで、本音を言わせてもらいます>p146の「....ある事件後入信者は.......。...自分たちが被害に遭ったときは >リアリティを感じるのに。」 >って部分あるでしょ?? この事件後入信者って◯◯でしょ?? >沢木君、この台詞本人に言ったの?? さあ、そこまで覚えてないけど、ニュアンスの違いはあれロフトとかで似たような 発言はしてるしカナリヤの詩でも書いてるよ、ただ個人に指さして「お前は!」 とかいう最初から嫌悪を出したりするようなことはしないけど >私が、HPとか、あとぐりんから聞く限り、沢木君て◯◯に媚び売ってるように >も見えるんだよね。 それなのに、本ではこういう事言うわけ?? >まあ、本人にも直接言ってるんだったら、良いけど。 あらら(苦笑)、そう見えるならそれでいいけど、ただ法則の話しをこちらから する感じの人ではないという感じ でもおもしろい人だとは思うけど しかし直接言ったか言わないかがそれほど重要か?一応本人に伝わる形になってるんだから反論があれば言ってくりゃあいいし そんなんだったら沢木もむちゃくちゃ影で罵詈雑言浴びせられているぞ > 一つ聞きたいのは、じゃあ脱会すれば被害者の苦しみが分かるの? ただ脱会しただけで分かるわけないじゃん >脱会しても、しなくても、被害者の苦しみは被害者本人しか理解出来ないと思う。 最終的にはそうだけど、想像力ないの? >開き直ってるんじゃないよ。 > もちろん、被害者が解散してほしいっていうなら、解散するべきだと思うけど、 そうだね組織による真理追求からは脱却してほしいね >オウムの人って決して人を傷つけたいとか、この社会を破壊したいとか >思ってるわけじゃないんだし、心まで変える必要はないと思う。 ここらへんはドキュメントオウム真理教の沢木のインタビュー読んだ? 信仰の世界でしか生きれない人はそれはそれでいい、って言ってるじゃん 滝本さんみたいに麻原さんを観想する人をゼロにしたいとは思わんもん ただまだオウム的なカルマ観、輪廻観、マハ―ムドラ―観、グルイズム観の ドグマにはまりコクってる人には「ありゃりゃ」とか思うけど、それも本人の 自由でしょう > 沢木君とか、Vさんには、真実は伝えてほしいが、かつてのグルや法友に >対して、もう少し中立的な立場をとってほしいねぇ....。 って、全部が全部悪いとか本に書いてあったか? 法友に関しては「みんな同じ時代の仲間」って言ってるんだけど よく読んで Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月14日<水>07時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(432) 滝本太郎さんへ 題名:横からごめん(Re:横からごめん) >私の感想です。 >>もちろん、被害者が解散してほしいっていうなら、 >-うん、ほとんどの方がそういってます。 >>オウムの人って決して人を傷つけたいとか、 >>この社会を破壊したいとか >-尾崎さん、甘いです。 >ご自身の知ったのは、オウムのごく一部。 私の感想です。 現世で20年以上働いてきて、自分の専門分野では裏の裏くらいまでは知ってる アベルですが、専門分野でさえそれ以上の裏の闇は知らない。ましてや社会の ごくごくごく一部の知識もない。 天理教で10年以上毎日教会へ通ってダンスして、毎月仕事休んで恒例祭に奉仕 して、信仰現場の裏くらいは知ったし絶望的な構造的欠陥も見えたしオウムと 比べて教義的にも甘い部分物足りない部分が凄く見えてきたが、逆に今までは 気付いていなかった(多分ほとんど誰にも見えてない)意外な天理教の良さも 見えてきた。世間で思われてるよりもずっと魅力的な信仰だとの確信。少なく とも、いわゆる「人間界」の凡夫外道には、以前に予想していたよりもずっと 魅力的な適切な教えだと。他人対する導きの確信は多生培えた感じ。 でも天理教のごくごくごく一部しか知らないのは事実。アベルなんかには見え ない汚い部分は沢山あることは間違いないし、それ以上に、アベルごときには 見えていない素晴らしい部分がもっと凄くあることも確実だと確信。 >尾崎さんへ 尾崎さんが知らない「オウムの闇の部分・否定されるべき部分」は滝本先生の ご指摘通り沢山あると思います。それは同感。でも、それ以上に、尾崎さんに もアベルにもまだまだ見えていない「オウムの素晴らしい部分」というものは もう比較の次元を超越するほど莫大に存在するのではないか、との予感も。 それはイワシの頭盲信の場合にもまた存在する部分かもしれないし、オウムに 特異的なものかもしれないし、我々の(と言っては失礼、尾崎さんの方が確実 に深くご存じだから)レベルでは伺い知れないレベル。 まっ、そこの確認に信・帰依が入ってくるトリッキーなところ、というお考え もよくわかる。  >何が真理かなんてわかんないんだし 尾崎さんはよぉ〜〜くそのことがわかっておられると思う。滝本先生がオウム の否定されるべき側面に注目されるのは現世の、それも直接的被害者の代表と して当然のことだし敬意も凄く払うが、尾崎さんはそういう後ろ向きの部分に 必要以上にこだわられることはないと思う。ご自身が犯罪に関与したわけでも なければ犯罪を肯定しているわけでもないのだから。 元祖大量殺戮教団基督教信者は鈍感なのか開き直りなのか、まっ、他山の石的 にあれで十分じゃあないでしょうか。もしもアベルが万一信・帰依を得てオウ ムに入信したとしても、きっとそう思うと思う。 アベルは天皇陛下バンザイで開き直ってるし、中国・朝鮮・韓国の方々に対し て大日本帝国の行き過ぎに対して慚愧の念は抱いて申し訳ないと思う部分は確実 に多々あるが、彼らの側の歴史的な怠惰さなどの責任やチベット侵略などとの スリカエについては哀れみの気持で接するのみ。 必要以上の罪悪感を持つ必要なんてないですよ。キリスト教徒の歴史認識を見 習いましょうよ! http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月14日<水>07時14分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(431) 題名:被害者の痛みがわかったら まずは、現役のままではいられないと思う。 昭和天皇万歳という方から、朝鮮、中国の被害者や 遺族は、謝られても受け入れるものではない。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月14日<水>03時51分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(430) 題名:横からごめん 私の感想です。 >もちろん、被害者が解散してほしいっていうなら、 -うん、ほとんどの方がそういってます。 >オウムの人って決して人を傷つけたいとか、 >この社会を破壊したいとか -尾崎さん、甘いです。 ご自身の知ったのは、オウムのごく一部。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月14日<水>03時48分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(429) 題名:開きなおりかぁ..... それができたら苦労しない。。 まぁ、どうせ開き直れないんだったら、もっと早く謝罪するべきだったでしょう。  アレフの組織のウダウダ&ネチネチがそのまま私のネチネチになってしまってるんだろうな(汗)   Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月14日<水>02時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(428) 題名:まとめレス ☆オリーブさん☆ >尾崎さん。 >この件については全然気にする必要はないと思います。  ありがと(^^)。 まあ、事件後だから、関係ないとは言えないでしょ。  やっぱり、加害者側についてしまってるわけだし。  それに、事件前からいたって、やっぱり自分の知らない所で起きた事件なわけで、  事件に対する感覚は、事件前入信でも事件後入信でもそんなに変わらないと思う。  これは、私が事件前入信の現役と話してて感じること。  ところで、警察は事件を止められなかったんですかね??  あれだけの犯罪を犯してた集団をサリン事件が起きるまで、気付かない  ってのも不思議なんですが......。 ☆アベルさん☆  私もキリスト受けたい(笑)  ま、私の知り合いが一般人なのにキリストうけて、菩薩に会ったヴィジョン  をみたらしい(笑)その他にも聞いた所、一般人ほど良いヴィジョンを  見るらしい(笑) 修行者の素質があると逆に地獄のヴィジョンだったりね(笑)  わかんないけど(笑) ☆修理人さん☆  先を超される〜(笑) でも、応援してます。頑張ってね。  たまには、客観的にものを見ましょう。。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月14日<水>01時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(427) Kaivalyaさんへ 題名:Re:オリーブの栄光さんへ >>映画の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見て思ったんですが、彼らはチベ >>ット仏教徒ですよね。 >>殺生は一応禁じているはずです。でも鉄砲持って中国と戦っていました。(^^; >>これって矛盾しますね。 >>ひょっとしてオウムのようにヴァジラヤーナですからとでも言っていたんだろうか。(笑) 横から、本質からズレたレスですが、ある元信者(多分サマナ)の方が、誰か がウソをついたことを私が批判的に言ったのに対して、ごく自然に「ヴァジラ ヤーナですから」と答えられ、「オウムはなぜ暴走したか」の記述とまったく 同じだとびっくりしたことがありました。 すなわち「ヴァジラヤーナ(90年代中頃のオウムにおける用法においての現場 実践的語感・定義において)ですから」、と言ったら「何でもあり」だったと。 後期密教で反社会的・反道徳的なことするときにも、文字通り「ヴァジラヤーナ ですから」と言ってたんでしょうか。まっ、笑い話ですから深く追求しないで 下さい。 今日立ち読みしたポストだったか何かに、上祐さんがヴァジラヤーナの教義を 復活させている、といった記事があったけど、具体的にどういう部分をそのよ うに書いたのか・・・まあ安物の週刊誌ですから真面目に相手にするほどのも のではないのですが、本当にそんな動きがあるのだろうか??? ところであ の中にあった進軍とかいうテープとか、どなたか持ってないですかねえ。 >思いました。まあ、確かに、僧侶が鉄砲を持って、闘うという風景は、何か、グロテスクな感じは受けますね^^。 鉄砲よりも神通力で戦えばよいのに。毛沢東を呪殺するとか(笑)。誰かさん みたいな低次元の荒らしもどきに流れるといけないから、アホな話はやめます けど。 >仏教の戒律を遵守出来るところといえば、やはり「サンガ」というような特殊な組織に限られてくると >思います。国家規模になるとどうしても無理が来ると思いますが、サンガの理想を国家規模にまで 仏教原理主義・・・少なくともアルコールは禁止だろうからアベルにはとても 生活できない窮屈な国になりそう。 煩悩の多い人間の集まり・・・味噌も糞もごった煮のフルーツポンチかサラダ 状態の現世。今日やっと届いた「A撮影日誌」の中で森監督が書いてられた言葉 「オウムの信者に僕がいちばん物足りなさを感じるのは、まさにこの一点(人生 経験の乏しさ)だ。人生体験という意味で彼らはほとんど例外なく平板だ。山 頭火の血を吐くような自己矛盾と苦悩は彼らには無縁だ。・・・」 この部分には共感覚えましたですよね。現世で一応頑張ってる者としては、安易 に「凡夫外道」なんて軽蔑的に言ってほしくない。勿論厳しい修行してるサンガ の方々を称賛・尊敬はしますが、あっちも、現世全面軽蔑・全面否定ではなく て現世のよいところは素直に認めて受け入れて欲しい。 現世を見下して、かたくなな孤高の原理主義に執着するだけではオウムは消滅 しかないでしょうに。勿体ないよ。 「里の仙人」ですよ。方便でもいいですから・・・。 ところでイスラム原理主義が国を運営しているところの実際問題としての内情 なんてどうなんだろ。まあ我が国は仏教といったら葬式仏教だから仏教国とは いいにくいし、やはり万世一系の現人神を中心とした「神の国の国体護持」が 一番良い!! 今週また出張で上京予定。二重橋→綾瀬コースかな。今度は市ヶ谷の宿がとれ なかったから靖国神社へ一寸行きにくくて残念。でも絶対に参拝に行くぞぉ!!  裁判は先週・・・やっぱアベルの「ついで傍聴」の不謹慎な計画は天の認める ところではなさそ。「東京地裁ってどんなところ」も来たから、ま、一度下見 に行ってもいいですけどね^^。 全然ズレてしまっててゴメン。 http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月14日<水>01時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(426) 題名:沢木君へ  ここロムってるんだね?? 「オウムをやめた私たち」で気になる部分が あるんで、本音を言わせてもらいます。  p146の「....ある事件後入信者は.......。...自分たちが被害に遭ったときは リアリティを感じるのに。」 って部分あるでしょ?? この事件後入信者って◯◯でしょ?? 沢木君、この台詞本人に言ったの?? 私が、HPとか、あとぐりんから聞く限り、沢木君て◯◯に媚び売ってるように も見えるんだよね。 それなのに、本ではこういう事言うわけ?? まあ、本人にも直接言ってるんだったら、良いけど。  一つ聞きたいのは、じゃあ脱会すれば被害者の苦しみが分かるの? 脱会しても、しなくても、被害者の苦しみは被害者本人しか理解出来ないと思う。 開き直ってるんじゃないよ。  もちろん、被害者が解散してほしいっていうなら、解散するべきだと思うけど、 オウムの人って決して人を傷つけたいとか、この社会を破壊したいとか 思ってるわけじゃないんだし、心まで変える必要はないと思う。  何が真理かなんてわかんないんだし、オウムに見切りをつけたなら、それが 脱会者にとっては一つの道なんだろう。また、オウムに残るのも一つの道。 自分でどういう道を選択するかだけの差で、私には現役も脱会も一般人も 他の宗教やってる人も一緒って感じるんだよね。。  沢木君とか、Vさんには、真実は伝えてほしいが、かつてのグルや法友に 対して、もう少し中立的な立場をとってほしいねぇ....。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月14日<水>00時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(425) 題名:オリーブの栄光さんへ >>不殺生という基本原則は、仏教団体と自己規定しているならば、絶対的なものだと思います。 >映画の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見て思ったんですが、彼らはチベ >ット仏教徒ですよね。 >殺生は一応禁じているはずです。でも鉄砲持って中国と戦っていました。(^^; >これって矛盾しますね。 >ひょっとしてオウムのようにヴァジラヤーナですからとでも言っていたんだろうか。(笑) >それとも一人二人殺したら殺人だが、千人万人殺したら次元が違うとでも言ったの >でしょうかね。 >中沢氏や宮崎氏は後者のほうを期待していたらしいけど。 「矛盾」という表現を使われていますが、ちょっとこの言葉は、このチベットの場合に適切なのかと疑問に 思いました。まあ、確かに、僧侶が鉄砲を持って、闘うという風景は、何か、グロテスクな感じは受けますね^^。 この「矛盾」については、人権真理教徒の山本さんや、大和さんから、レスがあり、私も、なるほどと 思って読ませてもらいましたが、山本さんの、「ヴァジラヤーナなんでしょう。きっと。」という意見には 疑問を感じました。「ヴァジラヤーナ」とは違うと思っています。 こういう「矛盾」が起こるのは、やはり、チベットという国の特殊な成り立ちが関係しているのだと 思います。政治権力と宗教権力の、俗と聖の両方の権力を一手に、ダライラマ法王が引き受けている 仏教国家というところに、どうしても、仏教の戒律をそのまま、政治の運営に適用出来ないことが起こる ことはやむを得ないのではと思います。大和さんも『ダライ・ラマ自伝』 から引用されているように、 チベットという国家が存続の危機にさらされているとき、仏教徒といえども、やはり武器を持って闘うと いうことは、やむを得ないのではないでしょうか。ただその場合でも、出来るだけ殺生を避けるという 心構えは、当然、仏教徒だから備えているのでしょうし、そうであるならば、旧ユーゴのように、 憎しみによりもたらされた、民族浄化のような無益な殺戮は抑止されるのだと思っています。 こういうところが、仏教国家の長所と言えるのではと思いますが、ただあまりにも、他国を信じ過ぎると いうか、自国の防衛努力を怠ると、チベットのように悲惨な状態に到るということは、仏教国家の短所 とも言えるのではないか。日本の憲法九条も、非暴力の理想を謳っており、仏教国家の理想のような 条文ですが、これでは、現在の世界情勢のもとでは、国家を運営していけないでしょうね。 仏教の戒律を遵守出来るところといえば、やはり「サンガ」というような特殊な組織に限られてくると 思います。国家規模になるとどうしても無理が来ると思いますが、サンガの理想を国家規模にまで 広げていこうとしていたチベットという国について、われわれも、学ぶべきところがあるのではないか という気がしています。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月13日<火>23時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(424)  沢木 晃さんへ 題名:Re:あらよっと! >まあ「オウムをやめたわたしたち」も一章割いて「魅力」について語ってるんですけどね(笑) 森羅万象あらゆるもの(汚れた現世、オウム基督教等殺人教団を含めて)に対して、 その肯定的側面を称賛し、学び取り入れることをモットーとする(笑)アベルです のに、たいへん失礼しました。 「オウムをやめた私たち」も、その一章を精読させて頂いて改めてオウムの魅力に 触れさせて頂きませう(笑)。マンガあたりがカナリアに載ったのと同じだったり で、まだ一寸精読してなくて失礼しました。 >>の完全解脱のライブに行った話というのが出てた。そこでT師J師という名前 >>が出てきたんですが >おおっ!これ書いたの自分や〜 ひえ〜〜〜〜〜っ、凄いご縁ですね。沢木さんの、蓮華座組んでて頭からゴツンの サイトでしたよね。確か。以前からときどき拝見させて頂いていました。 最近は例 の本の紹介・・・アベルみたいな昨日今日の新参者と違って、本格派の筋金入りの、 「元」の方々、人生賭けてオウムと関係してこられた方々ですから、ある意味では すごく敬意を払っています。こういった方が今までもここをROMってて下さった なんて凄く感激です。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 カナリヤも、やめたも、もっと精読させて頂きましょう。話を元に戻して、あそこ に出てきたTU師は、愚妻(宗教大嫌いで天理教もオウムも同じという凄い逆縁・ ・・姉妹は統●●会の熱心家だから素質は怖い・・笑)と同窓で一年違いくらいで 学科も同じ。不思議なご縁というものを感じちゃいましたね。本の販売とかで凄く 世話になって恩義は感じてます。郵政当局謝罪事件も実はY女史への郵便物のこと。 まっ、怖い縁だし師の強烈パワーにはただただ圧倒されて、福岡事件あたりを契機 に逃げちゃったようなわけですけど(笑)。その頃の某地域の方が名古屋の喫茶店 に繋がってくるわけで、まあ世間も狭いんですね。 今はバーチャルオンフルールでチャイなど飲みながら、横のテレビで完全解脱のラ イブなどを鑑賞。横に沢木さんとT師とJ師がおられるようにイメージして、それ より存命の天理教祖か、いっそ頭上にでも偉大なるシヴァ大神の化身のお方でも観 想しようか・・・たっきーセンセには秘密にお願い(笑)。ライブビデオ見ながら、 ●師は妖艶なるカリスマヴォーカリストには手ぇお出しにならなかったのかいなあ、 なんてアホなこと考えたり。・・年代的に接点がないかぁ。沢木さんはじめ元の方 々は今や歴史上の人物なんですよね。 バーチャルオンフルールと掲示板、これからもときどき遊びに来て下さい。 http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月13日<火>22時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(423) 題名:Re:まとめレス >Kaivalyaさんへ >不殺生という基本原則は、仏教団体と自己規定しているならば、 >絶対的なものだと思います。 >映画の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見て思ったんですが、 >彼らはチベット仏教徒ですよね。 >殺生は一応禁じているはずです。でも鉄砲持って中国と戦っていました。 私もこれが気になっていたので図書館で調べました。 『ダライ・ラマ自伝』 文藝春秋。 P74にこの武装化について、この時の思いがかかれていました。 場面は、映画でいうとダライラマ法王が代表になる就任式の直前で、 海外逃亡を提案されていた頃です。 >兄は、彼ら共産主義者は無宗教的なだけでなく、実際に宗教活動に >反対していることを明らかにしてくれました。 >タクツェル・リンポチェがわれわれに残された唯一の望みは、外国の >支援を得、中国に武力で抵抗する以外ないと語ったとき、わたしは >本当に恐くなった。 >仏陀は殺生を禁じているが、ある状況のもとでは正当化されるといっている。 >兄のみるところでは、現状がまさにそうであった。 >それゆえ彼(兄)は、僧院の誓いを捨て、衣を脱ぎ密使として外国へ行こう >としていた。彼は、アメリカと接触しようと試み、彼らが自由なテッベット >という考えを間違いなく支持してくれるだろうと思っていた。 この場合の「ある状況」とは何を指しているのか興味のある所ですが、 この当時の中国人民解放軍のチベットに対する弾圧を考えるなら、 やはりやむをえないことだったのでしょう。 しかし、ダライ・ラマ法王がこのようなことをいって殺生を肯定する 場合があるとしても、オウムの殺人とはやはり別の検討が必要で同一視 はできないでしょう。   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月13日<火>21時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(422) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:まとめレス >Kaivalyaさんへ >>不殺生という基本原則は、仏教団体と自己規定しているならば、絶対的なものだと思います。 > 映画の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見て思ったんですが、彼らはチベ >ット仏教徒ですよね。 > 殺生は一応禁じているはずです。でも鉄砲持って中国と戦っていました。(^^; > これって矛盾しますね。 >ひょっとしてオウムのようにヴァジラヤーナですからとでも言っていたんだろうか。(笑) > それとも一人二人殺したら殺人だが、千人万人殺したら次元が違うとでも言ったの >でしょうかね。 > 中沢氏や宮崎氏は後者のほうを期待していたらしいけど。 ヴァジラヤーナなんでしょう。きっと。 そもそもモーセの十戒に「汝殺すなかれ」というのがあって、 したがってユダヤ教もキリスト教もイスラム教も不殺生を説いているはずなのだが、 歴史ないし現状はご存知の通り。 オウム(現アレフ)が「殺人をも容認する教義」を説いていることが問題とされていますが、 「時と場合によっては」「ポワもやむなし」というのは宗教のみならず人類普遍の思考パターンではないでしょうかね。 問題は、いかなる時、いかなる場合に許されるのかということであって、 単に「容認している」だけで批判するのは、あまりにも無知と言えましょう。 そうして批判している人(の一部)がオウムは死刑(=国家による殺人)で当然と言うに及んでは抱腹絶倒。 私自身は、死刑制度廃止論者ですが、現行刑法でも認められているように、 正当防衛と緊急避難の場合には殺人を容認します。 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月13日<火>13時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ● 沢木 晃(421) 題名:あらよっと! >いわゆる脱会者が書く本のパターンとしては大抵がかつて在籍していたオウムへ罵 >倒に近いものがほとんどで読むに耐えないのが多いのですが、この「カルトにはる >11の動機」はそのようなことはなくオウムを肯定も否定もしない、淡々と当時状 >況を述べたり思ったことを述べているというのは意外な感じもしました。 まあ「オウムをやめたわたしたち」も一章割いて「魅力」について語ってるんですけどね(笑) ちなみに >カナリアの詩は割合読むのが苦痛だったのですが、先日ふとめくってると、例 >の完全解脱のライブに行った話というのが出てた。そこでT師J師という名前 >が出てきたんですが おおっ!これ書いたの自分や〜 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月13日<火>09時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(420) 修理人さんへ 題名:Re:一晩限りのご挨拶回り。 >自称私の弟子(アベルさん)さん、書き込みちょっと飽きはじめてる方斬さん、 >なんかつまんなそう。でも元気してるね。>さらに頑張って真理探求進めてく ださい^^ 師匠どこにいたはったんでっかぁ? ウインドウズはお勧めの通りMSIE5.0.1 にしましたから、思い残すことなくご修行頑張って下さい(笑)。 前にご指摘受けた「腰」の入れ方、ダイジ師の本に人体の構造的に腰入れるの は不自然だから緊張するだったか力が入るだったかと、図入りで書いてあった のがわかりやすかった。 >( たまには顔出しておかないと-^^; ) 一晩限りなんて言わずに、これからもよろしくお願いします^^。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月13日<火>02時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●修理人(419) 題名:一晩限りのご挨拶回り。 自称私の弟子(アベルさん)さん、書き込みちょっと飽きはじめてる方斬さん、 なんかつまんなそう。でも元気してるね。 さらに頑張って真理探求進めてください^^ 私は元気なんだけど、修行がどうにも壁に阻まれているので復活までにもう少し かかりそうです。・・・って忘れられたかな?(笑) 愛ちゃんもなんとかやってそうだし、シンパサンは進展あったからいいけど、 賞賛すべきオリーブさんはさすが粘りが違う(^o^)丿 じゃ、また会う日まで・・・・ 名前書かなかった人ごめんねぇ。 ( たまには顔出しておかないと-^^; ) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月13日<火>02時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(424)  沢木 晃さんへ 題名:Re:あらよっと! >まあ「オウムをやめたわたしたち」も一章割いて「魅力」について語ってるんですけどね(笑) 森羅万象あらゆるもの(汚れた現世、オウム基督教等殺人教団を含めて)に対して、 その肯定的側面を称賛し、学び取り入れることをモットーとする(笑)アベルです のに、たいへん失礼しました。 「オウムをやめた私たち」も、その一章を精読させて頂いて改めてオウムの魅力に 触れさせて頂きませう(笑)。マンガあたりがカナリアに載ったのと同じだったり で、まだ一寸精読してなくて失礼しました。 >>の完全解脱のライブに行った話というのが出てた。そこでT師J師という名前 >>が出てきたんですが >おおっ!これ書いたの自分や〜 ひえ〜〜〜〜〜っ、凄いご縁ですね。沢木さんの、蓮華座組んでて頭からゴツンの サイトでしたよね。確か。以前からときどき拝見させて頂いていました。 最近は例 の本の紹介・・・アベルみたいな昨日今日の新参者と違って、本格派の筋金入りの、 「元」の方々、人生賭けてオウムと関係してこられた方々ですから、ある意味では すごく敬意を払っています。こういった方が今までもここをROMってて下さった なんて凄く感激です。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 カナリヤも、やめたも、もっと精読させて頂きましょう。話を元に戻して、あそこ に出てきたTU師は、愚妻(宗教大嫌いで天理教もオウムも同じという凄い逆縁・ ・・姉妹は統●●会の熱心家だから素質は怖い・・笑)と同窓で一年違いくらいで 学科も同じ。不思議なご縁というものを感じちゃいましたね。本の販売とかで凄く 世話になって恩義は感じてます。郵政当局謝罪事件も実はY女史への郵便物のこと。 まっ、怖い縁だし師の強烈パワーにはただただ圧倒されて、福岡事件あたりを契機 に逃げちゃったようなわけですけど(笑)。その頃の某地域の方が名古屋の喫茶店 に繋がってくるわけで、まあ世間も狭いんですね。 今はバーチャルオンフルールでチャイなど飲みながら、横のテレビで完全解脱のラ イブなどを鑑賞。横に沢木さんとT師とJ師がおられるようにイメージして、それ より存命の天理教祖か、いっそ頭上にでも偉大なるシヴァ大神の化身のお方でも観 想しようか・・・たっきーセンセには秘密にお願い(笑)。ライブビデオ見ながら、 ●師は妖艶なるカリスマヴォーカリストには手ぇお出しにならなかったのかいなあ、 なんてアホなこと考えたり。・・年代的に接点がないかぁ。沢木さんはじめ元の方 々は今や歴史上の人物なんですよね。 バーチャルオンフルールと掲示板、これからもときどき遊びに来て下さい。 http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月13日<火>22時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(423) 題名:Re:まとめレス >Kaivalyaさんへ >不殺生という基本原則は、仏教団体と自己規定しているならば、 >絶対的なものだと思います。 >映画の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見て思ったんですが、 >彼らはチベット仏教徒ですよね。 >殺生は一応禁じているはずです。でも鉄砲持って中国と戦っていました。 私もこれが気になっていたので図書館で調べました。 『ダライ・ラマ自伝』 文藝春秋。 P74にこの武装化について、この時の思いがかかれていました。 場面は、映画でいうとダライラマ法王が代表になる就任式の直前で、 海外逃亡を提案されていた頃です。 >兄は、彼ら共産主義者は無宗教的なだけでなく、実際に宗教活動に >反対していることを明らかにしてくれました。 >タクツェル・リンポチェがわれわれに残された唯一の望みは、外国の >支援を得、中国に武力で抵抗する以外ないと語ったとき、わたしは >本当に恐くなった。 >仏陀は殺生を禁じているが、ある状況のもとでは正当化されるといっている。 >兄のみるところでは、現状がまさにそうであった。 >それゆえ彼(兄)は、僧院の誓いを捨て、衣を脱ぎ密使として外国へ行こう >としていた。彼は、アメリカと接触しようと試み、彼らが自由なテッベット >という考えを間違いなく支持してくれるだろうと思っていた。 この場合の「ある状況」とは何を指しているのか興味のある所ですが、 この当時の中国人民解放軍のチベットに対する弾圧を考えるなら、 やはりやむをえないことだったのでしょう。 しかし、ダライ・ラマ法王がこのようなことをいって殺生を肯定する 場合があるとしても、オウムの殺人とはやはり別の検討が必要で同一視 はできないでしょう。   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月13日<火>21時31分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(422) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:まとめレス >Kaivalyaさんへ >>不殺生という基本原則は、仏教団体と自己規定しているならば、絶対的なものだと思います。 > 映画の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見て思ったんですが、彼らはチベ >ット仏教徒ですよね。 > 殺生は一応禁じているはずです。でも鉄砲持って中国と戦っていました。(^^; > これって矛盾しますね。 >ひょっとしてオウムのようにヴァジラヤーナですからとでも言っていたんだろうか。(笑) > それとも一人二人殺したら殺人だが、千人万人殺したら次元が違うとでも言ったの >でしょうかね。 > 中沢氏や宮崎氏は後者のほうを期待していたらしいけど。 ヴァジラヤーナなんでしょう。きっと。 そもそもモーセの十戒に「汝殺すなかれ」というのがあって、 したがってユダヤ教もキリスト教もイスラム教も不殺生を説いているはずなのだが、 歴史ないし現状はご存知の通り。 オウム(現アレフ)が「殺人をも容認する教義」を説いていることが問題とされていますが、 「時と場合によっては」「ポワもやむなし」というのは宗教のみならず人類普遍の思考パターンではないでしょうかね。 問題は、いかなる時、いかなる場合に許されるのかということであって、 単に「容認している」だけで批判するのは、あまりにも無知と言えましょう。 そうして批判している人(の一部)がオウムは死刑(=国家による殺人)で当然と言うに及んでは抱腹絶倒。 私自身は、死刑制度廃止論者ですが、現行刑法でも認められているように、 正当防衛と緊急避難の場合には殺人を容認します。 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月13日<火>13時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ● 沢木 晃(421) 題名:あらよっと! >いわゆる脱会者が書く本のパターンとしては大抵がかつて在籍していたオウムへ罵 >倒に近いものがほとんどで読むに耐えないのが多いのですが、この「カルトにはる >11の動機」はそのようなことはなくオウムを肯定も否定もしない、淡々と当時状 >況を述べたり思ったことを述べているというのは意外な感じもしました。 まあ「オウムをやめたわたしたち」も一章割いて「魅力」について語ってるんですけどね(笑) ちなみに >カナリアの詩は割合読むのが苦痛だったのですが、先日ふとめくってると、例 >の完全解脱のライブに行った話というのが出てた。そこでT師J師という名前 >が出てきたんですが おおっ!これ書いたの自分や〜 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月13日<火>09時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(420) 修理人さんへ 題名:Re:一晩限りのご挨拶回り。 >自称私の弟子(アベルさん)さん、書き込みちょっと飽きはじめてる方斬さん、 >なんかつまんなそう。でも元気してるね。>さらに頑張って真理探求進めてく ださい^^ 師匠どこにいたはったんでっかぁ? ウインドウズはお勧めの通りMSIE5.0.1 にしましたから、思い残すことなくご修行頑張って下さい(笑)。 前にご指摘受けた「腰」の入れ方、ダイジ師の本に人体の構造的に腰入れるの は不自然だから緊張するだったか力が入るだったかと、図入りで書いてあった のがわかりやすかった。 >( たまには顔出しておかないと-^^; ) 一晩限りなんて言わずに、これからもよろしくお願いします^^。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月13日<火>02時40分 -------------------------------------------------------------------------------- ●修理人(419) 題名:一晩限りのご挨拶回り。 自称私の弟子(アベルさん)さん、書き込みちょっと飽きはじめてる方斬さん、 なんかつまんなそう。でも元気してるね。 さらに頑張って真理探求進めてください^^ 私は元気なんだけど、修行がどうにも壁に阻まれているので復活までにもう少し かかりそうです。・・・って忘れられたかな?(笑) 愛ちゃんもなんとかやってそうだし、シンパサンは進展あったからいいけど、 賞賛すべきオリーブさんはさすが粘りが違う(^o^)丿 じゃ、また会う日まで・・・・ 名前書かなかった人ごめんねぇ。 ( たまには顔出しておかないと-^^; ) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) 投稿日 : 2000年6月13日<火>02時28分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(418) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:カルトにはまる11の動機 >いわゆる脱会者が書く本のパターンとしては大抵がかつて在籍していたオウムへの罵 >倒に近いものがほとんどで読むに耐えないのが多いのですが、この「カルトにはまる >11の動機」はそのようなことはなくオウムを肯定も否定もしない、淡々と当時の状 >況を述べたり思ったことを述べているというのは意外な感じもしました。 この著者のような方が現役の師で頑張ってられたら、ずいぶん雰囲気もよくな るんじゃあないでしょうかねえ。車のハンドルも遊びがないと運転できない。 琴の弦は張りすぎると切れる。非盲信系バンザイ!! 脱会者、というと、オリーブの栄光さんの好敵手の某べ●ご●センセところの カナリアの詩は割合読むのが苦痛だったのですが、先日ふとめくってると、例 の完全解脱のライブに行った話というのが出てた。そこでT師J師という名前 が出てきたんですが、何とこのお二人はアベルが何年も前によその土地で怖々 オウムのサティアンショップへ行って、はじめてお会いした師の方々だったん で、ペアで出て来られたのでびっくり仰天。お一人は一度っきりで、今会って も顔もわからないけど、一人はその後もお会いしたことがあって、鉄のような 女性だと思ってたんですが、あの方がライブにねえ・・・へぇ〜〜〜っ!! でも偶然にしても、とってもなつかしいなあ・・・。ご縁があるのかなあ。で もまっ、典型的な信の固さ、っちゅーか盲信系、っちゅーか(失礼)! 修行 者としては凄く評価できそうなイメージでしたけどね。今それぞれにどうして られるんだろ。 完全解脱もビデオでしか知らないけど、歌って素敵ですものね。また再結成す るとか新メンバーでも良いし・・・やってほしいなあ。某掲示板の独特の雰囲 気など見てるとカリスマボーカルの妖しさを引き継げる2代目は厳しいかな あ。今更後悔先に立たないけどライブにも行きたかったなあ。大昔現世の某売 れないグループ追っかけて必死でビデオ撮って嫌がられてた頃がなつかしい。 >たがそれもなく、キリストのイニシエーションの体験にしても淡々と述べているのに >はむしろ私が驚いたくらいです。 話変わっていっぺん受けてみたいような気になりませんか(笑)。 > あともう一つ森氏の「『A』撮影日誌」読み終えました。 こっちは未だ来ていない。紀伊国屋は一寸遅い傾向がありますよね。 >ぜひビデオ発売をして欲しいと思います。 完璧に同感です。ビデオ発売の実現を思念し続けよう!! >新左翼関連を見てきた人には公安の影というのは敏感なのですよ。(笑) 大阪で観客4人のときに一人はハム説というのもありましたですからね(笑)。 > 値段は1本5千円でも買う人はいると思いますよ。私は間違いなく買う。 一本5万円でも喜んで買いますよ。カンパのつもりで。メシ抜いてでも。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月13日<火>02時07分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(417) 題名:カルトにはまる11の動機  ですが、ようやく日曜日にひと通り読むことができました。  アベルさんがサラスさんとこで、 >「オウムはなぜ暴走したか」と同様に、本質的な部分ではオウムを殆ど肯定しているス >タンスのように思える。  と述べていましたが、私も同様の感想を持ちました。 いわゆる脱会者が書く本のパターンとしては大抵がかつて在籍していたオウムへの罵 倒に近いものがほとんどで読むに耐えないのが多いのですが、この「カルトにはまる 11の動機」はそのようなことはなくオウムを肯定も否定もしない、淡々と当時の状 況を述べたり思ったことを述べているというのは意外な感じもしました。  それで読んでいて思ったのは、割と冷静にオウムを見ているなということでした。 「オウムはなぜ暴走したか」の早坂氏のように93年以降の規律が乱れてヴァジラヤ ーナですからの名の元なんでもやっていたことでも書いてあるのかなと思っていまし たがそれもなく、キリストのイニシエーションの体験にしても淡々と述べているのに はむしろ私が驚いたくらいです。  普通だったらこのあたりで騙されただの罵倒が出てくるんですけど。(笑)  本を出版する関連にいる方は大体分かると思いますが、普通著者が書いた文がその まま本に載るというのは少なく、編集者の手で面白おかしく書き直されてしまうのは よくあることです。  その点この本は私が読んでいても矛盾するところは割となく、むしろ被告となった 人物に対する個人的感情が編集者の手が入っているかなと思わせるところはありまし た。  ちょっと気になったことといえば『サティ「ア」ン』ではなくて『サティ「ヤ」ン』 と書いていたことくらいでしょうか。まあこれはミスプリの類でしょうけど。  またタイトルも見掛け倒しですね。(笑) 書いている本人がオウムをカルトだったという観点で述べていませんしね。(笑)  おそらく編集者側で決めたのでしょう。著者はもっとびっくりしているかも知れま せん。  あともう一つ森氏の「『A』撮影日誌」読み終えました。 自主企画の映画という形になってしまったのは残念ですが、資金回収という意味でも ぜひビデオ発売をして欲しいと思います。  映画館で人が入らなかったのにビデオが売れるのかと思われるかも知れませんが、 逆に映画館だからこそ人が入らなかったと見るべきではないでしょうか。少なくとも 新左翼関連を見てきた人には公安の影というのは敏感なのですよ。(笑)  ましてやあんな暗い狭いところにいちゃ何されるか分かったもんじゃありませんて。 写真パチパチ。隣に来てどこから来たの〜って声かけられるかもしれんし。(笑)  東京で上映してくれそうな池袋の文芸座はもうないしね。  ビデオはですね、新宿の模索舎などに置いてもらえると思います。ここならば住所 氏名を明らかにしなくても買えますから。  値段は1本5千円でも買う人はいると思いますよ。私は間違いなく買う。 それともレンタルビデオ会社に持ち込んで全国に置いてもらってレンタル料を貰うと いうことは出来るのでしょうかね。でもドキュメンタリー置いてあるところって見た ことないですね。  ひょっとしてビデオに出来ないというのは、登場する信者のプライバシーの問題と いうことでもあるのでしょうか?  だったらせめて転び公妨くらいはAVIなりMPGなりにして公開してもいいと思 うんですが。あれっ? これって昔のオウムのサイトでやってたっけ? 写真だけ? Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月13日<火>00時48分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(416) 題名:まとめレス 尾崎さんへ >☆これ、ハシシの掲示板で方斬さんが発言してたんですが、すごい気になります。  尾崎さん。 この件については全然気にする必要はないと思います。  事件前であろうが事件後であろうが、自分の考えで意見を述べているわけだしそれ を他人からとやかく言われる筋合いはないと思いますよ。  もしあれが正論だとでも言うのであれば、じやあ麻原被告の説法を直接聞いたわけ でもない者がオウム論を展開できるのかと言ってやったらどうです。(笑)  他人とまともに向き合って話しすら出来ず、誰からも相手にされていない人間が、 他者を何をどう批判しようと意味のない戯言にすぎません。気にしないことです。 Kaivalyaさんへ >不殺生という基本原則は、仏教団体と自己規定しているならば、絶対的なものだと思います。  映画の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見て思ったんですが、彼らはチベ ット仏教徒ですよね。  殺生は一応禁じているはずです。でも鉄砲持って中国と戦っていました。(^^;  これって矛盾しますね。 ひょっとしてオウムのようにヴァジラヤーナですからとでも言っていたんだろうか。(笑)  それとも一人二人殺したら殺人だが、千人万人殺したら次元が違うとでも言ったの でしょうかね。  中沢氏や宮崎氏は後者のほうを期待していたらしいけど。 アベルさんへ  JICSTとは以前私が紹介した科学技術振興事業団の科学技術情報事業本部のこ とです。まったく長ったらしい名前ですな。  例の調査報告書のあるとこです。でもコピーは無理かな、高いしね。(笑)  ところで20000は誰がゲットしたのだろうか。 私は日曜の昼にアクセスしたら2万飛んで5だった。惜しい。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月13日<火>00時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(415) 題名:山本さんへ >2.死刑制度を廃止し、改悛の状によっては仮出獄の可能性を与える。 >そして、合理的な選択肢2つのうち私は後者を選択するということです。  私が思うに、死刑執行の場合遺族にすら知らされず秘密裏に行われるようなお国柄 では玉虫色の解釈が待っているような気もします。  つまり2の方法を法律で定めたとしても、改悛の状とはどのような場合を指すのか なんていうお役人的な定説が出てくると思います。  よって法律上は仮出獄は出来るけど、事実上それはないという状況に権力側は持っ ていくのではないかと思います。  まあこう言うのもなんですが、終身刑の場合は江戸時代の島流しのように刑務所と いう狭い空間に閉じ込めるのではなく、ある程度開放的な空間に閉じ込めるという方 法がいいのではないでしょうか。  といっても今の日本にそのようなところはないでしょうけど。もしどこかの島をそ のようにしようとしてもゴミ焼却場とか火葬場建設のように反対運動が起きるでしょ うね。  オーストラリアは大昔そのような流刑の地でしたよね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月13日<火>00時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(414) 大和。さんへ 題名:Re:セブン・イヤーズ・イン・チベット >> ゴールデン洋画劇場 セブン・イヤーズ・イン・チベット >> 06/10 フジテレビ 後09:00-後11:24  これってどこからかの引用? >  セブン・イヤーズ・イン・チベット◇九七年、アメリカ。ブラッド・ピット。 > 実在したオーストリアの登山家の体験に基づき、神秘的なチベットを舞台に、 > 登山家と若き日のダライ・ラマとの心の交流をつづる。ジャン・ジャック・ > アノー監督。 ビデオ録りましたよ^^。でも番組の前に犬猫同類連中が棒と球で遊ぶ番組な かったのかなあ・・・心配。確かレンタルでも出てたかな。CMカットしよう と思ってSVHSの標準で録るつもりがテープなかったので3倍で。 ひまになったらまた7倍速で見よ(笑)。とこでこの映画はスクリーンプレイ シリーズあたりで台本は販売されてるんかなあ・・・。リトルブッダは??   目の前に、風と共に去りぬ、フラッシュダンス、インディペンデンスディ、ス ターウォーズ、などなど10回以上見た映画の台本並んでるが、サボリのために まだ英語の勉強に活用できてない。Kaivalya師匠のとこにあった中国のセンセ みたいに「狂気の集中修行・・・どころか極限修行」くらいでないとアベルに 英語の勉強なんて無理だよな。 ♪ 英語の徹底がアベルを達人に変える サボリのアベルを勉強させるために    ・・・極限 極限 きょぉ〜〜〜くげん、身口意すべて英語に捧げ       今こそ英語の実践 全力で行え! ♪ 英語の修行は 休まずたゆまず 続けることこそが 力となるぞ   積んだ知識は すぐになくなる てな話題はKaivalya師匠のところの方が似合ってたかしら。 >Kaivalya師匠 後者などの元の歌詞カードはまた全部コピーします。そりゃあ素敵ですよね。 後者の元歌の作者は、あの偉大なシヴァ大神の化身の方(笑)。 ゴキブリを逃がすオウムが何故無差別殺人を・・・わしゃあわからん。誰も わからん・・・。アベルがもし殺ってたら、まあミラレパさんみたいに開き 直って、堂々と死刑になりたいなあ。案外国家権力としてはいたぶりの目的 で、一審無期、死刑で確定、といストーリー描いてたりして・・・。少なく とも凡夫の場合なら一旦希望が見えた後の絶望たるや一層凄いから。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月12日<月>08時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(413) 題名:死刑制度についてのダライラマ法王の見解 オリーブの栄光さんや、人権真理教徒の山本さんの、死刑制度に関する書き込みを読みながら、 私も、いろいろと勉強になったと思います。 しかし、考えてみれば、殺生を禁じ、ゴキブリすら箱に入れて、外に逃してやる、という生命尊重の オウムが、こうして死刑判決や死刑求刑を受けているという状況は、何とも皮肉なことだなと思って います。やっぱり、基本を忘れて、小賢しい術に走ってしまったからではないでしょうか。 不殺生という基本原則は、仏教団体と自己規定しているならば、絶対的なものだと思います。 ダライラマ法王は死刑について、 「大事なのは、その人間が生きつづけて改心し、その行動を改める可能性を持てるようにすること です。私は、もっとも危険な犯罪者にさえも、変革と改悛の機会はあると確信しています。その人間 を生かすことで、私たちすべての人間のなかにある変化の可能性を実現する機会を彼に残してやれ るのです。」 と述べていますが、まあ、確かにこれは正論だと思いますし、人権真理教の教義の核心となっている ものだと思います(笑)。 しかし、こういう制度だと、被害者の遺族の感情は、癒やされない場合が、かなり出てくるのではないかな と思います。これが一番の問題ではないかなと思います。確かに、人間の深層意識には、イスラムの 掟と同じような、目には目を、歯には歯を、という復讐のメンタリティーが存在していることは確かだと思い ます。終身刑で、遺族の復讐心を癒やすことが出来るのだろうか? これは、今後考えていかなければならない問題ですが、今のところ、私は、ダライラマ法王の見解に 同意するものです。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月12日<月>03時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル(412) やましたさんへ 題名:Re:JICSTにいってくるんだ♪ >来週ですけど例のJICSTの近くに行く機会があるんで時間をつくって >足を伸ばしてこようと思います。(^_^)♪オリーブさんどうも。 恥ずかしながらJICSTって何ですか? http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月12日<月>01時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(411) 題名:JICSTにいってくるんだ♪ 来週ですけど例のJICSTの近くに行く機会があるんで時間をつくって 足を伸ばしてこようと思います。(^_^)♪オリーブさんどうも。 死刑廃止・終身刑最高刑というのは多くの国でそういう流れだと思います。 確か安田弁護士もそういう線でお考えだったように聞いてました。 まあ脱獄というのは…あるとは思いますが(笑)そこまで考えちゃうと 確かにかえって死刑廃止がしにくくなりそうですね。 ちなみにEUに加盟するためには死刑廃止じゃなきゃいけないんだってね。 じゃ日本がもしヨーロッパだったら入れないんだ。 サリンの文献,松本の分析官のやつを残しました。あれが好評なようなので,もうしばらく置いときます。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum1.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月12日<月>01時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(410) 尾崎 愛さんへ 題名:Re:ロムしてる皆さんに質問!! 横からの一寸ズレたレスですが ●古参なら分かると思うが、 とにかく、教団に導師がいるいないでは、 > オウムに限れば、もう根本的に、全部署の方針に相当の違いが > 発生してしまうのだから、 >☆これ、ハシシの掲示板で 一般論として言えば、オウムのことに関して知識の無い人が吐いた妄言なんか にとらわれる必要はないですよ。 どのような宗教でも開祖亡き後の舵取りというのは大問題で、大本なんかは壊 滅同然、天理は原理主義的方向から大変質して国家権力との妥協の中から発展。 最近アレフ教学を某所である方のご好意で見る機会がありましたが、結局の所 は開祖の説法のうち、危険とされる教義の部分を除去したもの。諸宗教の歴史 でも、開祖の直弟子の高弟が健在な間は、それら高弟が開祖に相当程度忠実な 路線を取る限り、それほど大きな逸脱はないはず。これは所謂危険な教義に関 してのことでは無いことを明言しておくからROMってるハムさんに組みする訳 ではない。 現役さんに言わせると(立場上の建前かもしれないが本心と感じた)マイト レーヤ氏復帰後の教団の空気はすごく肯定できるとのこと。正悟師方とのチー ムワークも(マスコミの期待に反して)、末端での印象では少なくとも信仰的 な面では凄く良い感じとか。 まあ聞きっかじりの外道シンパの分際で、元熱心家の信徒さんに生意気言えた 筋合いではないですが、たいした情報もない連中の空想でなくて信頼できる筋 からの感触では、オウムは危険性の部分を除外した純粋信仰面に関していえば、 意外にも(彼らを肯定する立場からの表現で)健全なように感じたのですけど ねえ。 これは上の引用部分の(一部への)レスのみ。現役の発言云々とは別物。まあ 元祖大量殺戮教団である基督教の構成員達はべつに何百何千万という犠牲者に ついて、たいした発言してるわけでなし、あんまりこだわりすぎなくてもいい んじゃあないでしょうか。尾崎さんもアベルも犯罪については「絶対否定」と いう立場は明確なのですから。 それと、一般論として、光の無い書き込みなどに「挑発」されてとらわれるのは エネルギーと時間の無駄ですよ。低い世界の波動にのせられてはダメ^^。 オウムと現世についての、基本的には肯定的な前向きの信仰論議でもしません か。オウムの、基本的に過激な原理主義的体質というやつはどの程度肯定でき るものなんでしょうかねえ。現世と接点がほとんど無いくらいの過激さをオブ ラートで包んでしまったら、オウムの良さというものはどの程度減殺されてし まうんだろ。過激な孤高さだけでは、やはり消滅しか道はないだろうし、それ も惜しいような気がするんえすけどねえ。元信徒さんのお考えは? http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月12日<月>00時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(409) 題名:ロムしてる皆さんに質問!! 【●事件後入信者は、当時当事者ではなかったのだから、 事件については、「その当時は私は部外者だった」という前提で 話すべきなのに、事件について、うかつな発言をするのが解せなかった。 ●古参なら分かると思うが、 とにかく、教団に導師がいるいないでは、 オウムに限れば、もう根本的に、全部署の方針に相当の違いが 発生してしまうのだから、 事件後に入信したり、また、その後で脱会したやつが、 事件被害者にどうのこうのと、事件についてのうんちくたれるのは、 全く間抜けなことだと私は思った。 事件が起きた当時の、サティアン内の情報規制とかを まったく知らないのだから。 まー、そういう間抜けな脱会者が、誰とは言わないが】 ☆これ、ハシシの掲示板で方斬さんが発言してたんですが、すごい気になります。  それで、自分がとくに事件に関して発言してた過去ログを読み直したり  もしたのですが、自分としてはどこが問題か正直よく分からなくて....。  特に事件前の元信さんに聞きたいんですが、もし私のうかつな発言で、  気分を害した方いらっしゃったら、ごめんなさい。。  私は私の立場で考えてる事を述べてたつもりなんですが.....。 http://bbs2.otd.co.jp/25518/bbs_plain Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月11日<日>01時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(408) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:山本さんへ >>あと技術的な問題としては、もしも死刑を廃止して仮釈放の無い終身刑を導入した場合、 >>その囚人は絶対に脱獄を企てます。しかも、看守を殺すなどの「極悪非道」も厭わずに。 > なるほど脱獄ですか。 >そういう観点があるのには気づきませんでした。 > まあ警察組織全体として歪みがありますから、内部からの手引きという事態もあり >うるでしょうね。 > でも逆にこのような考えって死刑制度を推進するようことになってしまうような気 >もしますが。 そうですね。合理的な選択肢としては、 1.死刑制度を存置し、死刑が確定したらすみやかに執行する。 2.死刑制度を廃止し、改悛の状によっては仮出獄の可能性を与える。 ということになるでしょう。 死刑制度を存置しておきながらなかなか執行せず、それもいつの間にか遺族にすら 知らされずに秘密裏に行われるとか、 死刑制度を廃止はするものの仮出獄の可能性は一切与えないとかいうのは 合理的ではありません。 そして、合理的な選択肢2つのうち私は後者を選択するということです。 >>無期懲役でも執行猶予を付けてやってもいいのではないかと思うのですが。 > この執行猶予とは無期懲役を執行猶予させるんですか? >となると例えば20年とかの長期の執行猶予とかになるのでしょうか? > でも人が亡くなっているわけですから、執行猶予というのも被害者側は納得しない >のではないかと思いますが。 そうです、刑の執行猶予ですから。 現行法上は懲役3年以内の刑に対してしかそもそも執行猶予が付けられませんが、 情状その他の事情を考慮して相当と判断されるならば、 たとえ無期懲役であっても執行猶予を付ける可能性があってもしかるべきかと。 もちろんこれは可能性であって、全ての場合に執行猶予を付けよと主張するものではありません。 林郁夫受刑囚の場合は全てではないにしろ遺族感情もそれほど厳しくはないだろうし、 まあ林受刑囚がそれに該当するかどうかは別として、犯した罪はまことに重大で無期懲役しかありえないが、 しかし真摯な反省が見られ再犯のおそれはなく、かつ遺族感情も処罰を望んでいない、 という場合であるならば、なぜに実刑を科す必要があるのかということです。 制度として、懲役3年を超えると絶対に執行猶予が付かないというのはどうかということです。 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月10日<土>15時42分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(407) 題名:セブン・イヤーズ・イン・チベット > ゴールデン洋画劇場 セブン・イヤーズ・イン・チベット > 06/10 フジテレビ 後09:00-後11:24   セブン・イヤーズ・イン・チベット◇九七年、アメリカ。ブラッド・ピット。  実在したオーストリアの登山家の体験に基づき、神秘的なチベットを舞台に、  登山家と若き日のダライ・ラマとの心の交流をつづる。ジャン・ジャック・  アノー監督。一九三九年、オーストリアの登山家、ハラー(ピット)は、  同国人のペーター(デビッド・シューリス)とヒマラヤ山脈の最高峰を目指  して旅立つ。折しも、第二次大戦が激化し、二人はインドで捕らえられる。  収容所へ送られて二年を過ぎたとき、二人は監視の目をあざむいて脱走。  追跡を逃れ、長い逃避行を経た二人は、外国人にとって禁断の地とされる  チベットにたどり着く。  暇な人は、どうぞ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月10日<土>14時29分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(406) 題名:本日中に20000カウントの 予感。ゲットされたらメール下さいね^^。今から一寸出掛けてきますから留守 しますけど。あ〜〜〜あノートパソコン欲しいなあ。車でなら持ち歩けるのに なあ・・・。ところが出発直前にサイド切ってタイヤがバースト! 大損害や! http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月10日<土>13時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(405) 題名:山本さんへ  ご指摘いただきましてありがとうございます。 >まあ死刑廃止論者にも色々あるかと思いますが、私は当然、いかなる人にも >更生の機会は与えられるべきであるとの意見です。  なるほど。山本さんはそのようにお考えでしたか。 >そもそも、「日本には終身刑が無い、無期懲役は15年か20年で出てこられる」 >などとよく言われますが、こういう言い方には疑問を持っております。 >まず、無期懲役囚は15年ないし20年で当然に出てこられるわけではなく、 >「改悛の状」が認められなければなりません。  確かこれって模範囚であるとか条件がありましたよね。 それと20年で当然出てこれるわけではない、つまりほぼ終身に近いということであ るならば、なぜ一部の弁護士たちは無期懲役の判決に意外だというコメントを出した のでしょうか?  なんかこのあたりが誤解を加速させたのでしょうか。 >あと技術的な問題としては、もしも死刑を廃止して仮釈放の無い終身刑を導入した場合、 >その囚人は絶対に脱獄を企てます。しかも、看守を殺すなどの「極悪非道」も厭わずに。  なるほど脱獄ですか。 そういう観点があるのには気づきませんでした。  まあ警察組織全体として歪みがありますから、内部からの手引きという事態もあり うるでしょうね。  でも逆にこのような考えって死刑制度を推進するようことになってしまうような気 もしますが。 >無期懲役でも執行猶予を付けてやってもいいのではないかと思うのですが。  この執行猶予とは無期懲役を執行猶予させるんですか? となると例えば20年とかの長期の執行猶予とかになるのでしょうか?  でも人が亡くなっているわけですから、執行猶予というのも被害者側は納得しない のではないかと思いますが。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月10日<土>01時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●山本英司(404) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:Kaivalyaさんへ > よってこのような議論が出てくることはいいことだと思います。死刑制度廃止とい >う人権派の人達もこれなら議論のテーブルにつくと思います。 > ひょっとしてと思いますが、人権派の人達って終身刑であっても世間に出てきて更 >生させる機会を与えるべきだという考えでもあるのでしょうか? はい、人権真理教の山本英司です(笑)。 まあ死刑廃止論者にも色々あるかと思いますが、私は当然、いかなる人にも 更生の機会は与えられるべきであるとの意見です。 そもそも、「日本には終身刑が無い、無期懲役は15年か20年で出てこられる」 などとよく言われますが、こういう言い方には疑問を持っております。 まず、無期懲役囚は15年ないし20年で当然に出てこられるわけではなく、 「改悛の状」が認められなければなりません。 また、出てくると言ってもあくまで仮出獄であり、別に再び凶悪犯罪を引き起こすまでもなく、 軽微なものであれ何かしら事件を引き起こしたら再び収監されるのです。 そして、「終身刑」があると言われる国ないしアメリカの州においても、 絶対に死ぬまで出てこられないというわけでもなく、恩赦や仮出獄の制度はあるものです。 そういうわけで、ことさらに終身刑なるものを設ける必要性を私は感じません。 それにしても、「更生の機会を与えるべきではない」なんてどういう理屈なんでしょうねえ。 「更生してしまったら遺族は怒りのやりばが無くなってしまう、だから一生極悪非道のままでいろ、 あるいは更生してしまわないうちにさっさと死刑にしてしまえ」 ということでしょうか。 あと技術的な問題としては、もしも死刑を廃止して仮釈放の無い終身刑を導入した場合、 その囚人は絶対に脱獄を企てます。しかも、看守を殺すなどの「極悪非道」も厭わずに。 なぜならば、これ以上いくら罪を重ねたところで終身刑以上に罪が重くなることは無いからです。 やはり、改悛すれば娑婆に出られるかも知れないという希望があればこそ、 監獄内の秩序は保たれるのではないでしょうか。 というわけで、私は単純に死刑を廃止するだけでよいと主張します。 その上で、林郁夫受刑囚などの場合を見ると、 無期懲役でも執行猶予を付けてやってもいいのではないかと思うのですが。 −−− 山本英司(京都大学大学院経済学研究科研修員) E-mail: eyamamo2@ip.media.kyoto-u.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT) 投稿日 : 2000年6月9日<金>15時44分 -------------------------------------------------------------------------------- ●管理人(403) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:VX事件に関して > それとわからないのはVX事件である。 > VXの化学式下に載せておくからよく見るがいい。 >      O             CH(CH_3)_2 >      ‖            / >  CH_3−P−S−CH_2−CH_2−N >      |            \ >      OC_2H_5         CH(CH_3)_2 > サリンは以下のようにシンプルなんだけど、加水分解やコリンエステラーゼと反応 >してFが分離されて入れ替わるのは分かるとしても、VXはどこから始めていいもの >やら。 > それにメチルホスホン酸系であるから必ずしも縮瞳を起こすわけでもない。例えば >下の化学式のFのところをCLとかCNとかSCNに置き換えた化学物質だと酵素阻 >害活性はほとんどない(つまりコリンエステラーゼを阻害しない)と文献にはあるらし >いがホントはどうなんだか。 >      O >      ‖ >  CH_3−P−(F)  ->(CL、CN、SCN) >      | >      OCH(CH_3)_2 > アベルさん。ヤバそうだったら消しても結構です。(笑) いやあ凄い! アベルには何のことやらさっぱりチンプンカンプンですが、凄 そうだということだけはわかる。消すなんてとんでもない。複数の電脳でログ を保存させて頂き、万一前みたいに暴漢に掲示板攻撃されても助かるようにさ せていただきませう。これはチョー貴重なご投稿ですから。 たとえワンワンやハムに難癖つけられて(先日のポスティングによる住居侵入 あるいは本日の道路交通法違反など)ガサ入れられて持ってかれても良いよう に複数の外部メディアにも記録して埋めておこう(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月9日<金>02時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(401) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:Kaivalyaさんへ > ひょっとしてと思うんですが、これが出てきたということは麻原被告は無期懲役に >なるのではないかという空気でも察知しているのでしょうかね。(笑) > 私も無期懲役(つまり15年20年の懲役で出てこれる)の次は死刑しかないという >のはどうも腑に落ちないというのはあります。 横から失礼 アベルはこの事件とか裁判には、申し訳ないけどあんまり興味が無いのですが 開祖無期論がでたところでふと連想したこと。 大本の聖師、出口王仁三郎は、確か終身刑か何かで投獄されてたのが、敗戦で 出獄したんでしたですよね。まあ彼は殺人したわけではないけれど、そのカリ スマ性とか怪しさ(笑)で麻原開祖と凄く似た部分が多い。まっ、これはオウ ムでも宣伝に使ったりしてる論法でもあるわけですけれど。 でも王仁三郎は出獄しても教団を立て直すことはできず、娘がらみの分裂騒動 など起こって、内部ではこれを第三次大本事件だとか何とか言ってる。ネタは 古いが、まさに美和ちゃんと麗華ちゃんの阿修羅と天界の戦い(笑)も類似。 王仁三郎の肉声(今では臓器移植反対唱えてアイデンテティー主張するのが関 の山の哀れな残党共の本にもある天津祝詞だったか・・・間違ってたらゴメン 何とかかんとかタマチハエマセなんてえのも王仁三郎の肉声で聞くと迫力あり まっせ!)聞きたい人居られたら教団発行のテープの闇ダビングでもしまっせ。 その他、本サイト「名古屋の頁」にある、天理教伝道史上最も怪しい霊能者の 一人(笑)である、名古屋の天理教愛町分教会初代の火星人みたいな風貌のオッサンの肉声のみかぐらうた(天理教原典、最高儀礼であるつとめの地歌) もおまっせ。ちなみに言うと「天理の霊能者」だったか、本部筋では出せない 裏話を、異端的ではなくて割合中立的に書いた本にもこの人(関根豊松先生) のことが載ってるから興味ある方は併せてお読み下さい。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月9日<金>01時39分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(400) 題名:Kaivalyaさんへ >じっくりと議論して、そうして、結論として、死刑廃止の方向へ世論を動かしてもらい >たいと思っています。  Kaivalyaさん。これなんですけど、公明党を始めとして権力側はじっくりと議論な んかしないと思いますね。  アレフに対する観察処分決定の時と同様に拙速で決めると思いますよ。  ひょっとしてと思うんですが、これが出てきたということは麻原被告は無期懲役に なるのではないかという空気でも察知しているのでしょうかね。(笑)  私も無期懲役(つまり15年20年の懲役で出てこれる)の次は死刑しかないという のはどうも腑に落ちないというのはあります。  少年法のほうでは無期懲役でも7年?で出てこられるようですから、山口の事件の 遺族の気持ちも分かります。  よってこのような議論が出てくることはいいことだと思います。死刑制度廃止とい う人権派の人達もこれなら議論のテーブルにつくと思います。  ひょっとしてと思いますが、人権派の人達って終身刑であっても世間に出てきて更 生させる機会を与えるべきだという考えでもあるのでしょうか?  これはここで議論するのはもったいないテーマだと思いますね。 山科の方でやると人権派の人もいるでしょうから、活発な議論になると思います。  ニュースとして出たほどですからそのうち誰か出してくるでしょうか。 誰もいないようだったら私がネタ振ることにします。 >1997年11月に東京都世田谷区で発生した片山隼(しゅん)君=当時(8)=の交通 >事故裁判も担当し、両親の悲しみをくみ、いったん不起訴処分になった運転手に有罪判 >決を言い渡すという異例の判断をして注目されるなど「人情派裁判長」として知られて >もいますので、こういう裁判長のめぐり合ったということが、井上被告の運の良さ(?) >を表しているのかなとも思ってもいますが・・・。  うーん、これがその通りであるならば私はそのようには思いません。 一体上のどこが「人権派」の裁判長なのでしょうか?  被告が有罪にならなかったのはけしからん、では有罪にしてあげましょうというの が人権派の考えとは思えませんが。単なるご都合主義だと思います。  一旦不起訴にした人を処分を覆して有罪判決を下したわけですよね。 ということは、無期懲役の判決を下しておいて、後から死刑判決にでも覆す布石では ないかと見ています。だから覆すのが好きな裁判長を持ってきたのではないかと。(笑)  これならばあの人がやったんだから仕方がないで済んでしまうような気もする。 あっ、次の裁判の判決は別な裁判長が出すんでしたね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月9日<金>01時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(399) 題名:井上被告の判決について 共同通信ニュースによると、 「死刑制度廃止の検討を政策に掲げる公明党は七日までに、死刑と 二十年程度で仮釈放になる無期懲役の格差を埋めるため、仮釈放の ない終身刑導入に向けたプロジェクトチームを設置した。」 ということだそうです。 これは歓迎すべきことではないかと思います。 じっくりと議論して、そうして、結論として、死刑廃止の方向へ世論を動かしてもらいたいと思っています。 以前、この掲示板でも、死刑は廃止、終身刑を導入すべきではないかと述べましたが、こういう動きが あるということは、死刑廃止の実現の可能性が出てきたということなのかも知れません。 井上判決については、確かに、オウム関連の他の被告との刑のバランスからも問題ではありますが、 私は、オウム裁判では、一人でも多く生き延びてもらいたいと思っているので、ともかく、良かったとして いいようがありません。これは、井上弘通裁判長に依るところが大きいのでしょう。以前、この裁判長は、 1997年11月に東京都世田谷区で発生した片山隼(しゅん)君=当時(8)=の交通事故裁判も担当し、 両親の悲しみをくみ、いったん不起訴処分になった運転手に有罪判決を言い渡すという異例の判断をして 注目されるなど「人情派裁判長」として知られてもいますので、こういう裁判長のめぐり合ったということが、 井上被告の運の良さ(?)を表しているのかなとも思ってもいますが・・・。同じオウム事件の被告でも、 やはり、判決が異なってくるところに、その人のカルマが影響しているのか?? かつて、日比谷公会堂で開催された「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90(古いなあ(笑))」 で記念講演したフランスの死刑廃止の活動家で、元フランス憲法審議会議長ロベール・バダンテール氏の、 そのフォーラムの言葉を引用しておきます。 「日本は偉大な文化を持った素晴らしい国だ。日本は千年前、世界で初の死刑廃止国だった。 それも347年間も死刑を廃止していた。これは世界史上でも例を見ない画期的なことだ。その 日本が”死刑を存置している最後の民主国”になるはずがないと信じている。」 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月8日<木>01時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(399) 題名:井上被告の判決について 共同通信ニュースによると、 「死刑制度廃止の検討を政策に掲げる公明党は七日までに、死刑と 二十年程度で仮釈放になる無期懲役の格差を埋めるため、仮釈放の ない終身刑導入に向けたプロジェクトチームを設置した。」 ということだそうです。 これは歓迎すべきことではないかと思います。 じっくりと議論して、そうして、結論として、死刑廃止の方向へ世論を動かしてもらいたいと思っています。 以前、この掲示板でも、死刑は廃止、終身刑を導入すべきではないかと述べましたが、こういう動きが あるということは、死刑廃止の実現の可能性が出てきたということなのかも知れません。 井上判決については、確かに、オウム関連の他の被告との刑のバランスからも問題ではありますが、 私は、オウム裁判では、一人でも多く生き延びてもらいたいと思っているので、ともかく、良かったとして いいようがありません。これは、井上弘通裁判長に依るところが大きいのでしょう。以前、この裁判長は、 1997年11月に東京都世田谷区で発生した片山隼(しゅん)君=当時(8)=の交通事故裁判も担当し、 両親の悲しみをくみ、いったん不起訴処分になった運転手に有罪判決を言い渡すという異例の判断をして 注目されるなど「人情派裁判長」として知られてもいますので、こういう裁判長のめぐり合ったということが、 井上被告の運の良さ(?)を表しているのかなとも思ってもいますが・・・。同じオウム事件の被告でも、 やはり、判決が異なってくるところに、その人のカルマが影響しているのか?? かつて、日比谷公会堂で開催された「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90(古いなあ(笑))」 で記念講演したフランスの死刑廃止の活動家で、元フランス憲法審議会議長ロベール・バダンテール氏の、 そのフォーラムの言葉を引用しておきます。 「日本は偉大な文化を持った素晴らしい国だ。日本は千年前、世界で初の死刑廃止国だった。 それも347年間も死刑を廃止していた。これは世界史上でも例を見ない画期的なことだ。その 日本が”死刑を存置している最後の民主国”になるはずがないと信じている。」 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月8日<木>01時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(398) 題名:三浦氏のサイトですが  久しぶりに更新されていました。 トップページには集会の案内もありました。以下転載。集会案内のパンプも載ってい ます。詳しくは三浦氏のサイトへ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 集会案内 どこかおかしい転入拒否・団体規制法 『公共の福祉』を考える PartV ◆日時 6月10日(土)午後1時30分〜 ◆会場 栃木県総合文化センター第四会議室(県庁前) ★すごい?組み合わせの対談が…★ 裁判官・寺西和史 VS 元公調職員・野田敬生 VS アレフ法務部部長・広末晃敏 コーディネーター 同志社大学教授・浅野健一 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  確かにすごい組み合わせではあります。 大丈夫なんですか。当日妨害が入らなければいいと思いますが。  それと三浦さん。もしここを見ていましたら業務連絡しておきます。 雑記帳の「ちょっとお休みしていますが」というコンテンツがリンク出来ない状態に なっています。 http://www.geocities.com/Tokyo/Dojo/1119/ Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月8日<木>00時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(397) 題名:VX事件に関して  それとわからないのはVX事件である。 このVXというのはガスではない。油のような粘性を持った液体である。  故にこれは撒いても揮発性はほとんどなく、相手に直接掛けるしか殺害方法として はない。だから被告達は注射器で相手に掛けたとしている。  となると、VXを掛けられたというのであれぱ物的証拠が確実に残っていたはずで ある。揮発性がないことからも分かるように蒸発して消えてしまうなんて事もない。  では被害者の皮膚なり衣服なり、あるいは現場の路上からVXが検出されたとでも 言うのだろうか?  以前ハシシさんとこにちょこっと書きましたがもう一度書いときます。  週刊金曜日4/14号に中嶋氏が「バランス欠く公判報道」という記事を書いてお り、この記事では被害者の会会長に対するVX事件の証言について書かれており、弁 護側の医者に対する反対尋問の中で医者が被害者の縮瞳に関して疑問を持っていた旨 の内容がありました。  内容としては、被害者は病院に運び込まれる前、目の前が暗くなる症状を訴えその 後一旦瞳孔が拡大して再び縮瞳したというものでした。これは有機リン系毒物による 中毒患者の中には見たことがないという医者の証言だったそうです。  確かにこれは有機リン系毒物ではあり得ない症状だわな。  この病院に運び込まれる前、目の前が暗くなったというのはあくまでも被害者の自 己申告であって医学的な客観性は何もない。  そもそも縮瞳がどうして起きるのかというメカニズムを理解していればこんな嘘は つかなくても済んだのにね。(笑)  コリンエステラーゼの阻害とは何なのかしっかりと勉強したまえ。(笑) ついでに老化(エージング)とはなんなのかも調べたほうがいいぞ。(笑)  VXの化学式下に載せておくからよく見るがいい。       O             CH(CH_3)_2       ‖            /   CH_3−P−S−CH_2−CH_2−N       |            \       OC_2H_5         CH(CH_3)_2  サリンは以下のようにシンプルなんだけど、加水分解やコリンエステラーゼと反応 してFが分離されて入れ替わるのは分かるとしても、VXはどこから始めていいもの やら。  それにメチルホスホン酸系であるから必ずしも縮瞳を起こすわけでもない。例えば 下の化学式のFのところをCLとかCNとかSCNに置き換えた化学物質だと酵素阻 害活性はほとんどない(つまりコリンエステラーゼを阻害しない)と文献にはあるらし いがホントはどうなんだか。       O       ‖   CH_3−P−(F)  ->(CL、CN、SCN)       |       OCH(CH_3)_2  アベルさん。ヤバそうだったら消しても結構です。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月8日<木>00時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(396) 題名:井上被告の判決について  被害者を含めてほとんどの人が意外な判決だったというコメントを出していますが、 要は権力に対して積極的に協力した者は「無期懲役」で、協力しなかった者は「死刑」 ということなんだろうと思う。  故に林郁夫受刑囚も無期懲役になったのもそのよう理由なのは明白。  しかしなぁ、上から言われて実行した者が死刑で、言ったほうが無期懲役というの もこれで納得する他の被告や被害者はいないのではないだろうか。  だいたいリムジン謀議すら証明されておらず、命令指示があったのかすら証明され るに至っていない。石川某の証言は忘れてはいまい。  それを裁判長が私はこう思ったという判断だけで判決が下るんだから便利な体制だ わな。  それとわからないのが地下鉄サリン?事件の被害者のコメントです。 死刑にしてほしかったというのは分かるんですが、事件の真相はどうなるのと言いた いですね。  被告の私が撒きましたという口頭のみの証言による証拠と(被告は渡された中身に ついては化学的に知りようがない)、科捜研の証人のサリンが検出されたという口頭 のみの証言による証拠だけで、物的証拠も証拠調べされることなく袋の中身が曖昧に されたまま、被告がやった犯行と断定されてしまったことに納得しているとでもいう のだろうか。  それとも被害者にとっては犯人は誰でもいい。要は誰か怒りをぶちまける対象さえ あればいいとでもいうのだろうか?  科捜研の証人の言った「エンバーZ141(M/Z141)」というのは分子量であ って、これだけでサリンと特定は出来ない。例えば分子量140から141までの化 学物質はリン酸トリメチルを始めとして23種類もある。  故に松本の事件では分子量だけでは判断できないとする化学者が多かった。それで 松本ではさらにマススペクトルまで調べてサリンと特定するに至った。  なぜ地下鉄サリン?事件においてこのような検証作業すらやらないのだろうか? Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月8日<木>00時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(395) 題名:初心者さん、おざあいさん 初心者さん−はじめまして。どもども。 おざあいさん−どもども、発作的脱会、うーん名言ですね。 発作的入信もあると思います。 更新しました。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月7日<水>20時36分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(394) 題名:20000カウントは もうすぐですけど、誰の手に。メール下さいね。ゲットされた方は。記念品贈呈。 10000ゲットは光栄にもあのハシシさんでした。記念品ご不要とのお言葉に甘 えてほったらかしにして申し訳ございません。何か電子的な資料のようなも のでも献上したかったのですがアベルの手元のものといってもしれてますし。 まっ、せめてオウムへの熱い想いだけでも(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月7日<水>20時23分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(393) やましたさんへ 題名:Re:アベルさんへ >あ,コピーの件どうもお気遣い頂きましてすいません, >おひまなときでけっこうですどうもm(__)m >しかし江川コムの突然の出現に驚いてしまいました。転載許可をもらわねば。 すぐにってわけにいかなくて申し訳ありませんが、そのうちにコピー致します。 送付方法ですが、アベルがワンワンの手先って可能性もゼロではない(笑)、 どこへ送れ、とか、まあ知人の方を通じての三角送付でも何でも、またメール ででも、送付先をご指示頂けたら幸甚に存じます。 代金なんかはべつに不要ですが、もしできれば、今回の期間限定の資料類、私 が自分でダウンロードするのが面倒くさいので、どれくらいのサイズか知りま せんが、フロッピかCD−Rか何か適当なもので、物々交換ということで頂戴 できたら望外の幸いです。あつかましいお願いですが。アベルの秘密送付先と かはまたご連絡申し上げます(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月7日<水>20時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(392) 余談屋さんへ 題名:Re:東京の夕刊は全紙が一面で井上判決報道 >「『A』撮影日誌  オウム施設で過ごした13ヶ月」  森達也   2,000円 +税 素敵な情報をたいへん有り難うございました。明日にでも早速発注させて頂き ます。 >残念ながら、続編の情報といえるものは載っていませんでした。この本をしめくくる監督のあとがきの >一番最後の行に、「この書籍が店頭に並ぶ頃、現段階ではタイトルすら正式に決まっていない「A2」 >(仮題)の撮影も、たぶん大詰めを迎えているとおもう。もっともこれは僕の希望的観測だけと」とある >だけなのでした。 時期からすると、昨年の町中でのパフォーマンスとか、あちこちでの住民運動、 休眠宣言、オウム新法・・・なんて流れなのでしょうか。やっぱり荒木さんが 主演(?)なんでしょうか。前にテレビで森監督が出られたときに少し紹介され た映像がその素材の一部なんでしょうか。アッサージ正悟師が、「武闘派と言 われてますけど」、と言われて「いやいや」と手をふられたところとか、大幹部 の方々の日常の自然な姿がとらえれられてて凄く興味深かったですから、とても 期待できそう。 上祐さん出所後の横浜支部内部の映像とかもあるんでしょうかねえ・・・。 >それと、2,000円という値段からしてもう少しグラフィックなのかと思いきや活字ばかり。小さなモノクロ >写真がところどころ挿入されてはいますが、この値段は納得が行かない。というよりこれじゃ売れ行きが心配になります アベルはカンパのつもりで、たとえ20000円でも買わせて頂きますけどね。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月7日<水>03時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●余談屋(391) 題名:東京の夕刊は全紙が一面で井上判決報道 その上、エガワショウコ・ドット・コムまで出現したようですが、 一応、以前からの森監督の本に関するレス。 >>「A」の続編っていつ公開なんだろ。絶対に情報欲しいなあ!! >近々、森監督の撮影日誌が現代書館から出るそうですから、それに詳しいことは書かれているん >じゃないかと思います。 「『A』撮影日誌  オウム施設で過ごした13ヶ月」  森達也   2,000円 +税 残念ながら、続編の情報といえるものは載っていませんでした。この本をしめくくる監督のあとがきの 一番最後の行に、「この書籍が店頭に並ぶ頃、現段階ではタイトルすら正式に決まっていない「A2」 (仮題)の撮影も、たぶん大詰めを迎えているとおもう。もっともこれは僕の希望的観測だけと」とある だけなのでした。これは5月6日の日付けで書かれてますが、クランクアップしてもまだ編集作業があ りますしねえ。 本の内容は(まだパラっと見ただけですが)、やはり映像の情報量は、文字をはるかに上回るのだと いう印象。監督が目にして書いた物を読むよりは、映像を見たい、と思いましたね。映画の方は実に いろいろな人やモノが写っているのを何回か観て発見するのが面白かったりしたので。 それと、2,000円という値段からしてもう少しグラフィックなのかと思いきや活字ばかり。小さなモノクロ 写真がところどころ挿入されてはいますが、この値段は納得が行かない。というよりこれじゃ売れ行き が心配になります Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月7日<水>00時39分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(390) 題名:アベルさんへ あ,コピーの件どうもお気遣い頂きましてすいません, おひまなときでけっこうですどうもm(__)m しかし江川コムの突然の出現に驚いてしまいました。転載許可をもらわねば。 http://www.egawashoko.com/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月6日<火>23時07分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(389) 初心者さんへ 題名:懐かしのオンフルール >初心者さん こんにちは。何度かお会いしてますよね(^^; >その他にも、脳梗塞かなにかで、麻痺していた人が喫茶店にかよっていたら、 >だいぶよくなって、言語障害とかも治ってきたというのも聞きました。 あの常連の女性ですか?お元気にしておられるのかなぁ。 閉店の時は相当悲しんでおられたようですね。 >上祐さんの前にいったら、眠気がぶっとんじゃいました。 これは、信者じゃなくても眠気吹っ飛ぶと思います(^^; オウムマニアならなら尚更。 >しょうが、喫茶店の場合には、お姉さんたちもみんな修行をしているサマナだか >ら、場が光の多いサットバというエネルギーだったから、浄化されたんだと >思います。 皆さん上品でしたもんねぇ。ああ、○○さん、元気にしてらっしゃるかなぁ。 と愛著してはいけないのでしょうがつい。 >では、またここをのぞいてみますので、質問とかあったらよろしく。 よろしくおねがいします。 師・師補・サマナ、他の信徒さんにも宜しくお伝え下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月6日<火>21時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(388) 初心者さんへ 題名:熱烈歓迎大歓迎^^! 現役の方からのご投稿を頂いて凄く感激です! \(^O^)/ >アベルさんよかったですね。喫茶店は閉めてしまって残念です。 あっ、その喫茶店ってオンフルールではなくて、東京拘置所の面会場所のすぐ 横にある喫茶店のことなんです。ですから開祖のエネルギーを直接受けたので はないかと(笑)。あの店はまだあるから、オンフルールのステッカー持参し て、kれからは自分のテーブルの空間だけ「オンフルール小菅支店」にしてや ろう(笑)。 >その他、簡単なヨガのアーサナを続けたり、呼吸法をやってみるだけでも >だいぶ違いますよ。これは、本に書いてあるから、いっぺんやってみて >ください。 これって凄く健康によいのは十分によくわかります。林郁夫さんも証言の中で 大乗までの教えは万人に受け入れられるものだし、修行法の効果はどんなオウ ム反対者でもやれば結果が出てしまうくらい有効だ、と確か言ってられました ですよね。ああいう「否定的」裏切・・・もとい転向者が認めてるくらいのこ とだから、絶対に間違いのないことなんだなあ・・と思ってました。 世間一般向けに門戸を開放して、普通の「ヨーガ教室」をされたら良いのに。 アベルも喜んで入門させて頂きますけどね^^。 ただ、聞いた話によると在家でもオウムの修行って凄く厳しくて、期限内にノ ルマ消化するために夜もほとんど寝ないで頭から湯気出して修行と教学やって る・・・事件後一時はたるんでたけど、最近はまた原点に忠実に正攻法の修行 を重視すするって方向で凄く気合いを入れて皆さん頑張ってるらしいとの噂も 聞きますが、現世の煩悩的自堕落な生活で体力を失い、ナーディが詰まりまく ってるアベルにはそんな激しい修行なんてとても無理じゃあないか・・・まあ アーサナやプラーナーヤーマだったら健康法として無理してでもやる方が良い にきまってるんでしょうけど、超勉強嫌いのアベルの場合には、もし夜も寝な いで教学しろなんて言われたら何より最大の苦痛(笑)。ワガママだから、そ もそも学校時代からマル暗記の勉強なんて苦痛以外の何者でもなかった。伝統 仏教との対比とか心理学との対比とか、興味を持てるような教学ならいいんで すけどね、とKaivalya師匠と同じくワガママなアベルには、(修行)・教学シ ステムの強制は耐えられないんじゃあないかと思ったり。第一ですねえ、アベ ルは本職の方だけで超多忙。うちの職場で一番忙しい人と言われてるくらで、 仕事の山に追われてる。近くに道場があれば別ですけどね。やはり行法は指導 者がいないと危険だろうし。そーだ、この近くに道場をお布施できるようにな りたいなあ・・・、なんて言葉に出したけど現象化してくれないかなあ(笑)。 初心者さんこっちの土地へ来て指導して下さいよ! >では、またここをのぞいてみますので、質問とかあったらよろしく。 教えてほしいことは山ほどありますから、これからも是非とも常連としてのご 投稿を頂けたら凄く光栄で嬉しいです。 このたびは本当に有り難うございました。すごく感激してます^^。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月6日<火>07時41分 -------------------------------------------------------------------------------- ●尾崎 愛(387) 題名:初心者さん おお〜!! 現役さんの書き込み大歓迎ですよ、ここは(^^) ところで、名古屋支部の信徒さん?サマナさん?? ま、たぶん始めましてでしょう(^^)  私も、一応脱会者だが、現役の時と考えてる事、ほとんど変わってないしなぁー。 この、肯定的脱会どころか発作的脱会が中途半端でムカツク人もいるらしいが、 人それぞれ考えがあるってことで(笑) ご修行がんばって下さい。。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月6日<火>02時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●初心者(386) アベル外道テンリさんへ 題名:Re[2]:アベルさんへ >マジで本当。まあ人から出されてしまったら仕方なく飲んでますが全然美味し >いと思わない。やっぱ胃カメラ飲む方がええかも(笑)。 >あるいは、酒が嫌いになるクスリってありましたよね。確か。あれみたいに >例の喫茶店のコーヒーに何か盛られたか(笑)。 >もしそんな確かな情報があったらマジで帰依しまっせ。 アベルさんよかったですね。喫茶店は閉めてしまって残念です。 その他にも、脳梗塞かなにかで、麻痺していた人が喫茶店にかよっていたら、 だいぶよくなって、言語障害とかも治ってきたというのも聞きました。 私は、信徒ですが、道場に行くと(今は集会所ですが)頭が痛かったのが 治ったり、肩こりが治ったりしょっちゅうですよ。 上祐さんの前にいったら、眠気がぶっとんじゃいました。 まぁ、最終的には、麻原彰晃師のところにそのようなエネルギーは、行くんで しょうが、喫茶店の場合には、お姉さんたちもみんな修行をしているサマナだから、場が光の多いサットバというエネルギーだったから、浄化されたんだと 思います。 その他、簡単なヨガのアーサナを続けたり、呼吸法をやってみるだけでも だいぶ違いますよ。これは、本に書いてあるから、いっぺんやってみて ください。 では、またここをのぞいてみますので、質問とかあったらよろしく。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月6日<火>01時50分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(385) 題名:↓ 訂正 人間というはあざのうて・・・ → にんけんの心とゆうハあざのふて みへたる事をばかりゆうなり (おふでさき三・115) http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月5日<月>23時25分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(384) おざあいさんへ 題名:Re:アベルさん > まあ、不幸中の幸いで、死亡者は少なかったかもしれませんが、今も被害に >苦しんでる人はいるわけですよね?? >それに、一歩間違えば、日本中が大惨事になっていたかもしれません。 >だから、人数の問題では無いと思います。 >>現世で、悪意、「善意」で非業の死を遂げさせられてる被害者って、もっと多いんだけどなあ。  > 現世の理不尽と比較してもしょうがない.....。 > というか、許されないものは許されないと思う。 比較してるわけじゃあなくて、公平に心を動かすならば、マスコミが騒いだか ら、派手だったから、大惨事の可能性があったとの仮定、ということではなく て、もっと隠れた大惨事がアベルにはよく理解できるから、アベル個人として はむしろそっちに心を動かさざるを得ない、ということです。普遍的に皆にそ う思えって言ってるわけでないことは理解していただけるでしょ? 人間というはあざのうて、見えたることをばかり言うなり、一寸不正確ですが 天理教祖が自動書記で書かれた原典にあるお言葉。派手な事件がよく見える方 は勿論それでよし。アベルには全然別な視点がある、ってこと。人間とトンボ の視野の違いかも。 こんな小さな問題からも、現世と、ばりばりのオウムさんとの根本的な視点の差 が類推できたりして。所詮は二元の世界に生きる凡夫外道。っつーことになる んでしたっけ。かみ合わない。とするとオウムは消滅あるのみ。妥協しろよ、 と、結局解散論のおざあいさんと結論的な部分は同じだと思うんですけどね^^。    http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月5日<月>08時10分 -------------------------------------------------------------------------------- ●おざあい(383) 題名:アベルさん >恥ずかしながらサリンで何人死んだかよく知らなかったのですが、悪い >けど敢えて言わしてもらうと、たったの・・・ですかぁ。  まあ、不幸中の幸いで、死亡者は少なかったかもしれませんが、今も被害に 苦しんでる人はいるわけですよね?? それに、一歩間違えば、日本中が大惨事になっていたかもしれません。 だから、人数の問題では無いと思います。 >現世で、悪意、「善意」で非業の死を遂げさせられてる被害者って、もっと多いんだけどなあ。    現世の理不尽と比較してもしょうがない.....。  というか、許されないものは許されないと思う。     Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月5日<月>05時19分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(382) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:アベルさんへ >>帰ってきて驚いたこと。何とアベルが今まで日に7-8杯も飲んでたコーヒーを >>欲しいという気持が完全に消滅しちゃってる!! オウムの神秘力(笑)?? > これホントですか。(笑) マジで本当。まあ人から出されてしまったら仕方なく飲んでますが全然美味し いと思わない。やっぱ胃カメラ飲む方がええかも(笑)。 あるいは、酒が嫌いになるクスリってありましたよね。確か。あれみたいに 例の喫茶店のコーヒーに何か盛られたか(笑)。 > きっとその時麻原被告は拘置所でコーヒー飲みたいと言い出していたに違いありま >せん。(笑) もしそんな確かな情報があったらマジで帰依しまっせ。 > そのうちアベルさんのチャクラが振動してくるかもよ。 >それとも光が見えてくるか。もし見えたら過呼吸で脳内の酸素で見えたのかどうか検 >証するのもお忘れなく。(笑) いっぺん光が見えるって時とか、パーフェクト付けてる人とか、脳味噌の中 の機能的なこといろいろと調べる機械で調べたら面白いんじゃあ・・・。 > あれって一般の我々が手に入る方法ってないんですかね。公文書?だから手に入る >かなとは思ってるんですが。本屋さんに売っているわけでもないし。 もし現物が手に入るならそのほうが良いでしょうが。たしか3000円程度。 > おっ、ありましたか。 >でもページ数があるでしょうから無理なさらないでください。気長に待つとします。 > もしコピーできるのであれば、以前話した卒啄のやつが読みたいですね。(笑) わかりました。両方とも。卒啄はオウムの書籍販売の担当者から貰ったもので すから準公認解釈みたいなものでしょうか。上京したときに会わせてやる、と 言ってもらってたんですが、スケジュールがあわなかった。まあアベルは教義 の知識なんてあまり無いから会っても仕方なかったかも。 コピーはこのカルパの終わりまでには何とかします(笑)。安全な送付方法を アベルがワンワンだったとしても良いように、うまく考えて、そのうちまたご 連絡下さい。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月5日<月>02時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(381) 題名:ところで中川被告ですが  なんていうかなぁー、中川被告って死刑が決まったようなもんだから何でもかんで も罪被ってるって感じですな。(笑)  ところでサリン缶て、なんだぁ?(笑) 昔の左翼がやっていたピース缶爆弾事件を連想させるな。  あっ、中川被告は都庁爆弾事件にも絡んでいたんだっけ。今度は何が出て来るんだ。(笑)  だいたいさぁ、ビール缶にサリン詰めたところでどうやって密封する気だったんだ ろうか? それにどうやって中身を出すつもりだったというのだろうか。  酒飲んでる人は分かると思うけど、密封しやすくかつ割れやすいときたらあれしか ないでしょうあれしか。  そう、ワンカップの酒ですよ。これならば蓋も付いてるし、投げればガラスだから 簡単に割れる。  なんでわざわざアルミのビール缶を選ぶのかわからんな。密封は難しいし割れるこ ともない。  なーんか嘘臭いな。  第3回公判の検察の冒頭陳述では、93年11月ころサリン20グラム出来たとさ れていますけど、20グラムでビール缶に積めるほどの量なんてありまへんで。  それはそうと。 反対派がオウムパソコン事業はけしからんという話で、アレフが管財人の阿部ちゃん のところへ行って  「債務引き受けはパソコン事業容認が条件」  と伝えたそうですね。 そりゃそうだろう。40億円もの大金パソコン販売以外でどうやって稼ぐというのさ。  それにパソコン販売以外で賠償金稼ぐとしたらとてつもなく長い時間がかかってし まうだろう。その間はアレフは存続してもいいということにもなってしまう。  まさに両刃の剣ですな。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月5日<月>01時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(380) 題名:アベルさんへ >帰ってきて驚いたこと。何とアベルが今まで日に7-8杯も飲んでたコーヒーを >欲しいという気持が完全に消滅しちゃってる!! オウムの神秘力(笑)??  これホントですか。(笑) うーん、すごいですね。オウムの本ではこれでも立派なポアとされていますよ。  つまり意識をチェンジ、移し替えるということらしいです。まあ普通は相手に直接 さわるとか話をするとかでそういうことが起きるそうなんですが、塀の周りを歩いて 喫茶店のコーヒーそでうなるというのもすごいですね。  きっとその時麻原被告は拘置所でコーヒー飲みたいと言い出していたに違いありま せん。(笑)  そのうちアベルさんのチャクラが振動してくるかもよ。 それとも光が見えてくるか。もし見えたら過呼吸で脳内の酸素で見えたのかどうか検 証するのもお忘れなく。(笑) >これやこれや、本棚のどっかにあるはず(捨ててなかったら)だから、よかっ >たらコピーしましょうか?  アベルさん、あれお持ちでしたか。 でもページ数がかなりあるんでしょう? コピーだけでも大変かと思いますけど。  あれって一般の我々が手に入る方法ってないんですかね。公文書?だから手に入る かなとは思ってるんですが。本屋さんに売っているわけでもないし。 >棚の片隅で見つけたんでそのうちコピーします。オリーブの栄光さんの分も >やっときますね^^。  おっ、ありましたか。 でもページ数があるでしょうから無理なさらないでください。気長に待つとします。  もしコピーできるのであれば、以前話した卒啄のやつが読みたいですね。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月5日<月>01時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(379) Kaivalyaさんへ 題名:Re:私が愛した「走る爆弾娘」菊地直子へのラブレター >岩井軽氏の「私が愛した『走る爆弾娘』菊池直子へのラブレター」(コアマガジン)を読んで、 >最も共感を覚えたのは、オウムの末端サマナとしての苦悩というか、悲哀が淡々として描かれて >いることでした(笑)。 海軍飯炊き物語、と同様の、雑兵の側から見た切り口、ってやつなわけなんで すね。凄く面白そうですね。 今日早速、例の11の動機などといっしょに紀伊国屋へ発注。ただし店頭在庫な しとなってたから時間かかるかも。当地の書店でちょっとみたけど無かった。 カルトの賢い抜け方はまり方、は小さな書店にもあったけど、ずいぶん前に読 んで詳しくは覚えてないですし、どういうカルトの脱会者かも覚えてないです が、家庭を持って子育てをすべし、というような方向でしたか、一見常識的な がら健全な本だと思ったものでした。でも、どんな方向に行くにしても、すぐ に、正義、あたりまえ、などという風に流されて現世全面肯定になっちゃうん ですよね。 > それから、岩井氏が、現世の誘惑に負けて(?)、サマナを止めて、下向し、一般の信者となって >いく精神的葛藤の様子が、私には、非常に興味深かったです。やっぱり、私も、もしオウムのサマナと >なったとしても、現世の誘惑には勝てないだろうなと思わされました(笑)。ここらあたりの記述が、アベル >さんにも非常に共鳴を覚えるのではないですか。 いやあ、アベルから酒とアウトドア遊び取ったら何も残らない、っちゅーくら い現世の煩悩は何生もかけて記憶修習し、その煩悩的快楽の幻影は貪ってます から、バルドーへ行っても酒とアウトドアが出てきたら直ちに食いついて魚の 生を作ったり・・・(笑)。でもまかりまちがって阿修羅に転生できて噂の美 酒でも飲めたらラッキー^^。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月5日<月>01時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(378) 題名:アメリカのオウム信者 >数少ない、アメリカのオウム信者とはどういう人なのだろうか アメリカのメディアにもあまり登場していないと思うのですが、事件直後、ニューズウィーク誌に、めずらしく 登場していました。参考に(もう辞めているとは思いますが)、その箇所の記事を引用してみます。 ニューズウィーク日本版の方は、 ◆自分たちの目標は、「他人の苦しみを背負うことによって、世界をよりよくすること」だと、ニューヨーク支部の 信者である大学生のデービッド・バウアーは言う。 ニューズウィーク国際版の方は、 ◆One of Asahara's handful of American followers, Columbia University Student David Bower, insisted that "Asahara is not saying, 'Prepare to die'; he's saying, 'Prepare for death'-- there's a difference." (アメリカの数少ない麻原の信者の一人である、コロンビア大学の学生デービッド・バウアーは次の ように言う。「麻原は、死ぬ準備をせよ、と説いているのではなく、死に対して備えよ、と説いている のです。この二つは、内容がまったく異なります。」) 普通、日本語版の方は、英語版からの翻訳ですが、これはだいぶ内容が異なりますね。 時々、日本語版の編集の段階で、意訳というか、「超訳」をする場合が時々ありますので、 このケースもそれにあたるのかも知れません。この二つを読み比べてみると、英語版の方が オウム信者の信仰の姿勢をよりよく表しているように思います。 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月5日<月>01時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(377) 題名:やましたさんへ >これ,私国会図書館まで行って探したんですが国会図書館にはなかったです。  私は当初これを三浦氏のサイトで見まして、どこかにないかなとサーチエンジンで 検索したところ科学技術振興事業団の練馬区の情報資料館、つくば市の筑波資料セン ターにあることが分かりました。  で、本のコード番号を提示して閉架から出してきてもらうらしいです。SW10878だっ たと思います。友人はこれを聞かれて資料館の蔵書録を見たらなかったので、インタ ーネットで調べた番号ではダメですかと聞いて、それでOKですと言われたそうです。 事業団のURLは以下です。 www.jst.go.jp/JICST/ServiceGuide/library.html  場所とか開館時間等がでています。  あと国会図書館の蔵書は今インターネットで検索できるようになりました。 まさにインターネット様様です。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月5日<月>01時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(376) やましたさんへ 題名:Re:Re:アベル外道テンリさん,オリーブの栄光さん >「松本市有毒ガス調査報告書」(松本市地域包括医療協議会) >これ,私国会図書館まで行って探したんですが国会図書館にはなかったです。たしか >これが「午後7時代から症状が出始めたうんぬん」という記述があるやつですよね? >これなんとか見てみたいなとおもってます。 >よろしければ「調査報告書」のコピーがありましたら郵送でわけていただけくと >ありがたいです。だいぶページ数あるものでしょうか。 >なんかサリンwarezな話になってきた(笑)やばいかな。 本棚の片隅で見つけたんでそのうちコピーします。オリーブの栄光さんの分も やっときますね^^。もっとも最近滅茶苦茶多忙にて、いつのことになるやら わかりませんから、あてにしないで待ってて下さい。まあこれはアップするほ どの直接的価値ないのかもしれないですけど、もしもアップされるなら現物お 貸ししてもいいですけど。昔どっかで山積みで売ってたのをたまたま買ったよ うな記憶があります。確か2冊買って、誰かに差し上げたような記憶も。あの とき3-4冊買っておけばよかったですねえ。内容は全然読んでない(笑)。 でもアベルがワンワンだったら困るでしょう? どうやってどこへ郵送すると か、どこそこ気付とか、どうにでもまた安全な方法をご指示下さい。168頁A4 です。アベルはコピー機は自由自在には利用できにくい(職場でこんなんやっ ててバレたらヤバい)ので、現物お貸ししてもいいけど、こっちの住所ばれる し。 まあ時間だけ下さればこっちでそのうちに。といって、簡単にできるビデオの ダビングをウンか月放ったらかし。某さんゴメンね!! 某さんはこれはご不 要?? まあアベルってそういうええ加減な人ですから時間的には期待せずによろしく。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月5日<月>00時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(375) 題名:アベルさんへ私が愛した「走る爆弾娘」菊地直子へのラブレター >まだ読んでなかった!! 師匠が面白いと言われるんだから凄く面白そうです >よね。オウム愛好家(笑)として、お恥ずかしや。これも早速今日にでも発注 >しよう。 岩井軽氏の「私が愛した『走る爆弾娘』菊池直子へのラブレター」(コアマガジン)を読んで、 最も共感を覚えたのは、オウムの末端サマナとしての苦悩というか、悲哀が淡々として描かれて いることでした(笑)。  エリートサマナ(?)と見なされていた、林さんや早坂さんとはまた異なった、末端サマナから捉え られたオウムという組織の内部の非常識性が外部の者にはよく理解できるように書かれているように 思ったですね。そこが私には魅力でした。  それから、岩井氏が、現世の誘惑に負けて(?)、サマナを止めて、下向し、一般の信者となって いく精神的葛藤の様子が、私には、非常に興味深かったです。やっぱり、私も、もしオウムのサマナと なったとしても、現世の誘惑には勝てないだろうなと思わされました(笑)。ここらあたりの記述が、アベル さんにも非常に共鳴を覚えるのではないですか。そういう予感がしますよ。  また、岩井氏がサマナを止めて、精神的に空虚感を感じているとき、心機一転のため、アメリカへ 語学留学する箇所も、私には、大変面白かったです。オウムニューヨーク支部の様子なども、描かれて いて、アメリカのオウム信者との交流も非常に参考になりました。でも、アメリカではあまり信者数は 多くなかったようですね。が、そういう数少ない、アメリカのオウム信者とはどういう人なのだろうか、 という疑問にも、よく分かるように、詳しく書かれています。まあ、私には、この箇所が一番参考になり ました。 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=96051562 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月4日<日>23時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(374) 題名:Re:アベル外道テンリさん,オリーブの栄光さん どうもどうも。 > ずいぶんと大胆にやりましたね。 >もし何か言われたらさっと消しましょう。(笑) はい,そのつもりです(笑)。まあ,このままではさすがにやばいんでダイジェスト版 をHTML化したものを置いておくつもりです。 > 私は「化学」誌のほうは図書館で一時的に開架にあったものを偶然見つけました。 >何かが導いてくれたのか。(笑) >…… > 石倉俊治氏の「オウムの生物化学兵器」。これは化学的な内容よりも警察とのやり >取りのほうがおもしろい。 さすがにお詳しいですね。石倉さんのものは私も見つけてきました。かなり警察より の人ではあるようですが,事件当時盗聴されていた?とかいうくだりが生々しい。 「松本市有毒ガス調査報告書」(松本市地域包括医療協議会) これ,私国会図書館まで行って探したんですが国会図書館にはなかったです。たしか これが「午後7時代から症状が出始めたうんぬん」という記述があるやつですよね? これなんとか見てみたいなとおもってます。 >これやこれや、本棚のどっかにあるはず(捨ててなかったら)だから、よかっ >たらコピーしましょうか? よろしければ「調査報告書」のコピーがありましたら郵送でわけていただけくと ありがたいです。だいぶページ数あるものでしょうか。 なんかサリンwarezな話になってきた(笑)やばいかな。 > それとほとんど抹殺されてしまった?立花隆氏の「オウムとサリン事件の闇」とい >うのは一体どうなってしまったんでしょうね。ネットで検索してもデータベースから >外されているようです。 以前週刊現代で連載してたころは立花氏のサイトにあったような記憶があるんですが, なんか立花氏がオウム関係の言論から引いてしまった??あとはさーっと消えて しまったですね。立花氏の「深い闇」の理論というのはどうなったのか?あの人も こまったまんだ。 あと,以前のオウムの荒木君が延々書いてた「事件現場の謎」についての見解という のは,現在のアレフはどうとらえてるんだろうか。一回ジャーナリストの誰かが改めて 取材してほしいですけどね。 いずれにせよ今回出した資料を当たってみても,さすがに「サリンじゃなかった」と いう疑惑はないにしても,まだ警察関係がいろいろ隠してるんじゃないかという疑問は 残りますね。ほんとはジャーナリストがもっと書いてほしい。「江川有田」じゃなあ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>21時58分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(373) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:やましたさんへ >あと忘れてならないのが > 「松本市有毒ガス調査報告書」(松本市地域包括医療協議会) >ですね。これは私の友人が調べてきたのですが、ほとんど医療関係の内容でサリンと >断定するに至った化学的なことはほとんど書いてなかったそうです。 > で、コピーはと聞いたらそこの資料館はコピー1枚200円だったとかで諦めたと >いうことでした。 これやこれや、本棚のどっかにあるはず(捨ててなかったら)だから、よかっ たらコピーしましょうか? お互いワンワン疑惑も捨てられないだろうけど、安心な送付方法メールででも 指定してもらえたら喜んで送りますけど。OCRかけて違法アップするのも大変だし。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>07時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(372) やましたさんへ 題名:Re:サリン研究文書(`´)限定公開 >そこで私もサリン研究を始めることにしました(`_´)。 >が,とりあえず,学術誌に発表されたサリン関係の文献でかなり手に入りにくいもの >のスキャンをアップしましたので,期間限定で公開します。6/10までしか置いときま >せん。速攻でダウンロードしてください。 >http://members.tripod.co.jp/postx/aum/sarinbunsyo.html >サリン関連文書限定公開 >からどうぞ。 これは凄い!!! まあアベルはサリンには全然興味ないですからオリーブの 栄光さんに全面的にお任せしてROMだけですけど、こういう凄い資料は凄い ですねえ。 アベルが何故かたまたま入手した資料に、松本サリン事件の医療報告みたいな ものその他一寸だけはありますけど、もしご入用でしたらコピーでも差し上げ ますけど。 整理が悪いからどこに入り込んでるかわからないですけど・・・。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>07時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(371) おざあいさんへ 題名:Re:Kaivalyaさん > まあ、Vさんに興味あるからってのも失礼なんですけど、脱会者には興味 > ありまして...(ごめんなさいっ。脱会者の方) Vさんのご心境ってところに、横からながら凄く興味は持たれる。是非その本 も研究せねば。 > というのも、どういう精神的プロセスをたどって脱会したのかとか、 > 心理的な方向に興味があるんです。 > で、オウムに残る、脱会する、その差はどこにあるのか? > 事件について反省する、しないという差だけではないです。(きっぱり) > 単純に置かれた境遇の問題かもしれないし、たっきーが言うみたいに > 現実を見る見ないの差もあるだろうし、ただの教学不足かもしれないし、 > あるいは、自分の煩悩を事件によって肯定しただけの人もいるかも。 > なんとなく、「グル」をどう位置付けていたか、が大きな差のような > 気が最近ではしています。 さすがに鋭い分析ですねえ。我々ヨソモノとしても凄く興味があるところです し、現世側に横行している、現世盲信式の論法なんか真実とはかけ離れている ということだけは明白にわかるけど、それ以上はさっぱりわからないし。 > ま、自分の宗教的な目的とは全然別ものとして、研究の意味で興味あるんですよ(笑) > Vさんのおかげで脱会者のイメージも180度変わりましたし。 アベルも両方の意味ですごく興味がありますけどねえ・・・。それにしてもV さんのお考えがもうひとつよくわからない。まっ、アベルにはかかわりのない ことですが、凄い修行されてそれなりのステージに上がられた方が・・・。 Kaivalya師匠のところにもあったラジニーシのことだとか、いにしえの後期密 教だとか、宗教の反社会的な行動と信者個人の問題をもっと知りたい。でも 観念的にはわからないことだろうから、尾崎さんがVさんから直接得られた情 報なんてチョー貴重なんですよね。ま、なまくらアベルなんてそんなレベルに はほど遠い存在だから、いずれにしても、ひとごとの物語・・・元祖大量殺戮 教団=基督教が魔女狩りなんかで残虐行為をはたらいてた頃の話を聞くのと、 まああんまりかわらないような感覚ですけど。 恥ずかしながらサリンで何人死んだかよく知らなかったのですが、悪いけど敢 えて言わしてもらうと、たったの・・・ですかぁ。現世で、悪意、「善意」で 非業の死を遂げさせられてる被害者って、もっと多いんだけどなあ。サリンは 派手でマスコミも大きく取り上げたけど、いろんな意味で、バランス考えると サリンだけに注目するわけにはいかないんですよ。アベルとしては。まあ特殊 な問題だから一般論として反論してもらっても議論する気もないですけど。 > 私個人の意見としては、現役も脱会も、どっちも良いとも悪いとも思いません。 > どっちにも、良い面がある。 > ま、オウム=悪、だと思ってる人や盲信の現役には分かってもらえないでしょうけど。 >  >  >  http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>07時21分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(370) 余談屋さんへ 題名:Re:右にょうの礼 >であっても、身内や、カナリヤの会会員でもない人が、はるばる面会に来たとなると、オウムとの関り >をたずねるお電話なんかをいただいちゃったりするような気がします(家庭訪問だったりするともっと困 >りますね)。 まあ警察のダンナは既に勤務先へ来たり電話下さったりしてるから今更かまわ ないですけど。 前にどこかで書いたけど、オウムに送った本題の現金書留を管財人に無断転送 かつ紛失した郵政当局と管財人を責め上げて謝罪文書勝ち取った仕返しだ思っ てますが。 >記入用紙にウソ書いて公正証書原本不実記載ってこともないでしょうが、ま、面会となるとそれなりの >リスク?があるのではないかと思います。 偽名書いたら犯罪と言われても申し開きできないから、そりゃあ本名で正々堂々 と行くしかないと思います。開祖との面会は夢としても、前の書き込みは、事 件に興味ないから他の人はさほど興味ないという意味ですが、将来ご縁あって、 しかるべき必然性あって、高弟の方とでもお会いできたら、それは嬉しいですが 現世の煩悩的享楽を貪ってる凡夫外道が興味本位で、なんて申し訳なくてとて も無理。 >やはり、右にょうの礼あたりが無難ではないでしょうか。あそこを3周って結構いい運動になると思い >ます。 この前は(投稿文からもおわかりの通り)左回りだった(笑)。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>07時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(369) 滝本太郎さんへ 題名:Re:なんやねんアベルさん >せっかく行ったら、面会してくればいいのに。 >いや、麻原さんは困難ですが、何人もが接見禁止の >解除になっています。まあ文通などした上で「友人」 >としての面会でないと、失礼だとは思うが。 事件には(被害者には申し訳ないですが)あまり関心なく、単に宗教的興味だ けですから、そりゃあ万一開祖に面会できる、っちゅーんなら、「麻原尊師に 深く帰依してる者」という名目でも「前生の弟子・息子」でも「天理教と天皇 とオウム真理教、すなわち天または理の字の含まれるものに対して深く愛著し ている比較宗教学研究家」でも、名目は何でも良いから、そりゃあ絶対に逢い たいけど、たっきーセンセが「困難」と表現されるということは、絶対不可能 でもない、ということ・・・???  どんな名目なら会えるのか・・・なん て情報あったら凄いけど、そりゃ無理ですよね。やっぱ。そんな簡単に会える なら信者が真っ先に殺到してるだろうし。 でもそーゆー否定的な観念は崩壊させて、何とか開祖に   お目にかかるぞぉ   お目にかかるぞぉ   お目にかかるぞぉ                  と思念し続けよう。 靖国神社、二重橋前、拘置所付近で怪しいサングラスみつけたら皆さん声かけてね^^。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>06時45分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(368) Kaivalyaさんへ 題名:Re:Re:オウムカルトにハマる11の動機 >オウム関係者が書いた本としては、高橋英利氏の「オウムからの帰還」、「麻原おっさん地獄」(著者名は忘れた) >岩井軽氏の「菊池直子へのラブレター」、林郁夫さんの「オウムと私」、カナリヤの会編「マインドコントロールを逃れて」 >「オウム真理教から離れて」、「オウムはなぜ暴走したか」などがありますが、 >今度の加納さんの本も、今後のオウム研究にとって、欠かせない一冊となるように思います。 >今まで読んだ中では、岩井軽氏の本が、私にとっては一番面白かったです。 >オウムのトンデモ世界が、ユーモアを交え、軽妙に描かれていて、思わずオ >ウムの世界に引きずり込まれてしまいました(笑)。 まだ読んでなかった!! 師匠が面白いと言われるんだから凄く面白そうです よね。オウム愛好家(笑)として、お恥ずかしや。これも早速今日にでも発注 しよう。 >そういう意味では、こういう掲示板で、いろいろと書いていくことは、意義の >あることかも知れませんね(笑)。 本に書かない方々に是非ともどんどんインターネットで書いて頂きたいですよ ね。最近の師匠のところでも凄く教えられるご投稿が沢山ありまし。 アベルも、日誌風(日誌はあんまり読んでもらえんだろうしサボり屋としては 更新のプレッシャーもあるし)に、天理教内部で感じた本音などを、伝え聞く オウムの情報とからめつつ、そのうち書かせて頂きましょう。基本的・最終的 には肯定的というスタンスで。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>06時34分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(367) 大和。さんへ 題名:Re:オウムカルトにハマる11の動機 >「オウムカルトにハマる11の動機」 >加納秀一著。出版社、アストラ 1619円+税 >オウムに出家しそこで体験したことを、自分の考えを交えながら >忠実に表現している。 >また、極限修行の様子や、ワーク、サマナ同士の人間関係も >よくわかる。 >極端な批判やべた誉めというのもなく淡々書いているので読みやすい。 >「オウムはばぜ暴走したか」とは、違った一面が見ることができるので、 >一読の価値はあると思います。 昨日は天理教の恒例祭だったので、最近投稿量も減ってたから天理教内での感想 でも、と考えてたんですが、一寸出かけてて、帰ってきたら凄いご投稿量にて びっくり仰天。それも凄く内容の濃いのばかり・・・。 こーゆー本が一番読みたいんですよね。早速今日にでも発注させて頂きます。 「オウムはなぜ暴走したか」と違った一面、ということは、題名からしても、 「・・・なぜ暴走したか」に比べるとやや否定的な面があるということでしょうか・・・。まっ、数日後には拝読できると存じますのでとても楽しみです。 嬉しい情報をたいへん有り難うございました。 >おざあいさんへ(横から) 「オウムはなぜ暴走したか」は、事件直前のオウムの変質を嘆きながらも、オ ウムをほとんど全面肯定したような本ですから、是非とも読まれたらよいと思 います。現世に渦巻く否定的情報の洪水に疲れたときに、シンパや肯定的脱会 者(笑)の心を癒してくれるオアシスのような本。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>06時22分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(366) 題名:やましたさんへ  ずいぶんと大胆にやりましたね。 もし何か言われたらさっと消しましょう。(笑)  私は「化学」誌のほうは全部持っていますが、水環境学会誌のほうは持っていませ んでしたので早速ダウンさせていただきました。  もしダウンし損ねても化学誌のほうは大きな図書館に行けば置いてあります。とい ってもバックナンバーは閉架なので何年の何月号と紙に書いて持ってきてもらう必要 があります。  私は「化学」誌のほうは図書館で一時的に開架にあったものを偶然見つけました。 何かが導いてくれたのか。(笑)  以前Kaivalyaさんの掲示板で、筑波大学の図書館は一般に開放されている旨の書き 込みがありましたが、ここへ行けばすべて揃うかもしれませんて、かえって怪しまれ るか。(笑)  他には「現代化学」の95年5月号。94年9月号にもあります。 あと忘れてならないのが  「松本市有毒ガス調査報告書」(松本市地域包括医療協議会) ですね。これは私の友人が調べてきたのですが、ほとんど医療関係の内容でサリンと 断定するに至った化学的なことはほとんど書いてなかったそうです。  で、コピーはと聞いたらそこの資料館はコピー1枚200円だったとかで諦めたと いうことでした。  それと書店で手に入るものとしては  家城隆次氏の「有機リン中毒」(サリン中毒) 診断と治療社  があります。他には手に入るかどうかは分かりませんが、  下里正樹氏の「オウムの黒い霧」「悪魔の白い霧」。  磯貝陽悟氏の「サリンが来た街」。それと今出ている「推定有罪」。  石倉俊治氏の「オウムの生物化学兵器」。これは化学的な内容よりも警察とのやり 取りのほうがおもしろい。  それとほとんど抹殺されてしまった?立花隆氏の「オウムとサリン事件の闇」とい うのは一体どうなってしまったんでしょうね。ネットで検索してもデータベースから 外されているようです。  あとは図書館で厚さ15センチほどの有機化学ハンドブックとお友達になることで しょうか。(笑)  でも私が一番見てみたいのは裁判の法廷記録です。 例えば第11回の法廷では小伝馬町で袋を蹴ったとされる男性の証言があったのです が、どこのマスコミも黙殺してしまいました。  河上さんとこに麻原被告の意見陳述の詳細記録があるわけですから、どこかにある ところにはあるんでしょう。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月4日<日>05時32分 -------------------------------------------------------------------------------- ●やました(365) 題名:サリン研究文書(`´)限定公開 オウムの信者がサリンの化学式を書いたメモを持っていて,それから「オウム,サリ ン研究を継続」と書かれました。まあ,これは過剰反応だなと思いますが, http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/000529/dom/22000000_maidomc115.html <オウム真理教>毎日新聞などを提訴 サリン化学式報道で(毎日新聞) http://info.aleph.to/info/2000-04a.html#000529 アレフ発表 と抗議されたようですね。 一方,休眠前のオウムのサイトでは,ここの皆さんはよく御存知だと思いますが, 「あれは本当にサリンだったのか」「サリンだけがまかれたのか」等々の疑問を盛ん に吹聴していました。マスコミには黙殺されましたが,拝聴すべき部分もあることは 確かです。 そこで私もサリン研究を始めることにしました(`_´)。 が,とりあえず,学術誌に発表されたサリン関係の文献でかなり手に入りにくいもの のスキャンをアップしましたので,期間限定で公開します。6/10までしか置いときま せん。速攻でダウンロードしてください。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum/sarinbunsyo.html サリン関連文書限定公開 からどうぞ。 *「有毒化学物質による事故対応策」木村祐二(水環境学会誌Vol19 No.2 1996):PDF 書類324K 松本,地下鉄サリン事件における環境庁の対応及び教訓。地方自治体に配布した「サ リン等の分析法マニュアル」。なお本文中の記述で,地下鉄サリン事件においては環 境庁が分析の協力を申し入れたが,警視庁の方で独自に行うとの連絡だったので,環 境庁としては「地下鉄駅構内から地上に漏洩して一般環境を汚染しないかどうか」の チェックのみ行ったとある。 *「松本市における有毒ガス中毒事故への対応」降旗敦海(水環境学会誌Vol19 No.2 1996):PDF書類296K 長野県衛生公害研究所で実際に事故の分析調査を担当,サリンを検出した分析官がか たる原因物質の探索過程。地方研究所に咲く月見草の渋い分析。 *「私にとってのサリン事件」森謙治(化学 50巻 8号 1995):PDF書類196K 松本サリン事件以降の筆者のサリン報道との関わり。 *「サリンの生い立ち 誰が何のために作ったのか」Anthony T. Tu(化学 50巻 8号 1995):PDF書類303K サリン三兄弟の誕生,ナチスドイツによる大量生産,イラクによる実戦使用,サリン 弾への警告。 *「毒としてのサリンと中毒の治療薬」鈴木康男  「神経ガスの毒性発現のメカニズム」宮本徹(化学 50巻 8号 1995):PDF書類564K サリンの毒性発揮のメカニズム及び治療薬PAM。 *「サリンとどうやって特定できるのか」Anthony T. Tu(化学 50巻 8号 1995):PDF 書類236K 微量の検出物からどの神経ガスかを特定することができるかどうかの検討。なお筆者 のAnthony T. Tu(コロラド州立大学教授/生化学)は松本事件の直後の段階では 「サリンへの特定」について疑義を表明していましたが,地下鉄事件以後書かれたこ の文章では肯定的見解を述べている。また流出した早川ノートを見たような記述があ る。 http://members.tripod.co.jp/postx/aum/sarinbunsyo.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>03時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(364) 題名:パソコン事業での賠償支払。  ゆきさんのニュースより >○オウム賠償問題 決着延びる パソコン事業めぐり話し合い継続 > オウム真理教の事件の被害者への賠償問題で、教団側は1日、管 >財人に対し「パソコン事業が認められないと賠償金を支払っていく >ことができない」と伝え、今月中に決まる予定だった賠償の進め方 >は決着が延びることになったそうです。 先週の新聞に、パソコンメーカーであるアキアの広告が出ていた。 アキアというのは、3年位前に、秋葉原でノート型パソコンの出荷台数が 富士通を抜いて1位になりフォーカスにでていた会社である。 広告を見ると、CD-Rドライブが付いていてCPUやその他の性能もよく値段も 安い。そして、アキア製も含めて最近のパソコンの本体の特徴は非常に コンパクトになっている。 逆にオウム製パソコンは、非常に大きくて、組み立ては全部人手作業で、 テレビや洗濯機みたいに機械や、産業用ロボットで組み立てるという ことはない。つまり、パソコンがより小型化されろとオウム製パソコンが 市場に入ることはできなくなってくる。ノートパソコンは、組み立てが できないので輸入してそのまま売っている状態を考えれば、今後のパソコン 事業の行方が容易にわかる。 それに、今まで10万円で売っていたとしてその2割が利益とするなら、 価格がさがり7万円で売るようになると、同じ利益率なら1万4千円しか 入ってこない。同じ手間をかけても利益額は大幅に減少することになる。 もう一ついうなら、2日の新聞にソニープレステ2の「頭脳」公開という 記事が出ていた。これは、プレステ2の半導体部品や主要ソフトを家電 メーカーに外販するということである。 つまり、今後プレステ2を核として家電と結びつけプレステ2の特徴である ゲーム画像処理、やDVD再生、音楽やゲームのやり取りやネット接続などの機能 を内蔵させたデジタルテレビなどが製品化されることになることを意味する。 従来、個人のパソコンの主要な使い道がインターネットであるが今後パソコン に代ってプレステなどのゲーム機を使ってテレビでインターネットをしたり ゲームをしたり音楽をたのしめれるようになってくるのである。 そして、来年には任天堂が松下と組んで新型のゲーム機を発売を計画し マイクロソフトもゲーム機構想がある。 そこで、今後予想されるネット端末としてのゲーム機の台頭によるパソコン 需要の減少と小型化を考えるならば、向こう何年もにわたるパソコン事業を 前提とする40億もの補償支払は可能なのかどうか今一度考えなければならない。 きっとあと2年もすればパソコンの行方がわかってくることでしょう。 その時に、慌てないように、今のうちからじっくり検討してもらいたい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月4日<日>03時09分 -------------------------------------------------------------------------------- ●おざあい(363) 題名:Kaivalyaさん >「オウムはなぜ暴走したか」ぶんか社、早坂武禮著は、読まれましたか。  これは、手にはいると思うので、さっそく読んでみます!! >>「麻原おっさん地獄」(著者名は忘れた) >おざあいさん憧れのVさんも登場していることだし・・・  あの、この「麻原おっさん地獄」って、それこそVさんが言いそうな台詞で すごい気になるんですが....。  まあ、Vさんに興味あるからってのも失礼なんですけど、脱会者には興味  ありまして...(ごめんなさいっ。脱会者の方)  というのも、どういう精神的プロセスをたどって脱会したのかとか、  心理的な方向に興味があるんです。  で、オウムに残る、脱会する、その差はどこにあるのか?  事件について反省する、しないという差だけではないです。(きっぱり)  単純に置かれた境遇の問題かもしれないし、たっきーが言うみたいに  現実を見る見ないの差もあるだろうし、ただの教学不足かもしれないし、  あるいは、自分の煩悩を事件によって肯定しただけの人もいるかも。  なんとなく、「グル」をどう位置付けていたか、が大きな差のような  気が最近ではしています。上祐さんが言っている「依存」は確かに  ポイントだと思いますね。  もしかしたら、脱会者の方がはるかに、麻原さんに愛著してたのかもしれません。  淡々と帰依していれば、裏切られたと感じることもないでしょうから。  ま、自分の宗教的な目的とは全然別ものとして、研究の意味で興味あるんですよ(笑)  Vさんのおかげで脱会者のイメージも180度変わりましたし。  私個人の意見としては、現役も脱会も、どっちも良いとも悪いとも思いません。  どっちにも、良い面がある。  ま、オウム=悪、だと思ってる人や盲信の現役には分かってもらえないでしょうけど。       Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>02時59分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(362) おざあいさんへ 題名:Re:オウム関係の本 >>高橋英利氏の「オウムからの帰還」 >>「麻原おっさん地獄」(著者名は忘れた) >>岩井軽氏の「菊池直子へのラブレター」、林郁夫さんの「オウムと私」 >>カナリヤの会編「マインドコントロールを逃れて」 >>「オウムをやめた私たち」、「オウムはなぜ暴走したか」などが > こんなにたくさん出ているんですね....知らないのもたくさん.....。 > 書店にも置いてないの多いですよねぇ.....どこかそろってる店教えて下さい。 > 都内で。 あれー、おざあいさんの彼氏は教えてくれなかったんですか?? 「オウムはなぜ暴走したか」ぶんか社、早坂武禮著は、読まれましたか。 これはおざあいさんのように精神的成長を目指されている人には、必読だと思います(笑)。 オウムの師から、レクチャー受けているようなものですからね。 何しろ、著者は、元広報局長で、元自治省次官ですから(笑)。 ああ、オウムの修行っていいなあ、と素直に思いますもの(笑)。 これはいいですよ。 最近でた「オウムをやめた私たち」岩波書店、は、私はまだ読んでいませんが、面白そうですね。 おざあいさん憧れのVさんも登場していることだし・・・。 書店に関しては、私は、都内に住んでいないので、分かりません。 インターネットで注文しても便利なんですが・・・。 http://www3.justnet.ne.jp/~sinzinrui/sawaki/index.html Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月4日<日>01時30分 -------------------------------------------------------------------------------- ●余談屋(361) 題名:右にょうの礼 >せっかく行ったら、面会してくればいいのに。 横から、水をさすようで恐縮です。 面会するには、住所・名前等を記入させられると思います。某・喫茶店に出入りするくらいでは、顔を 覚えられるか、ひそかに肖像権を侵害していただく程度でしょうが、抜けきれている元信者への面会 であっても、身内や、カナリヤの会会員でもない人が、はるばる面会に来たとなると、オウムとの関り をたずねるお電話なんかをいただいちゃったりするような気がします(家庭訪問だったりするともっと困 りますね)。残念なことですが。オウムって、どんな微罪でも雑居房ではなく、独居房だったり、色々と 扱いが特別なんですよ(異例というべきか)。「一般人」で心配がないのは、その被告の弁護人から、 会いに行ってやってくれと要請された旧友、とかでしょうか。接見禁止(ほとんどの被告)が特別に解 かれるようです。 記入用紙にウソ書いて公正証書原本不実記載ってこともないでしょうが、ま、面会となるとそれなりの リスク?があるのではないかと思います。 やはり、右にょうの礼あたりが無難ではないでしょうか。あそこを3周って結構いい運動になると思い ます。 Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月4日<日>01時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●おざあい(360) 題名:オウム関係の本 >高橋英利氏の「オウムからの帰還」 >「麻原おっさん地獄」(著者名は忘れた) >岩井軽氏の「菊池直子へのラブレター」、林郁夫さんの「オウムと私」 >カナリヤの会編「マインドコントロールを逃れて」 >「オウム真理教から離れて」、「オウムはなぜ暴走したか」などが  こんなにたくさん出ているんですね....知らないのもたくさん.....。  書店にも置いてないの多いですよねぇ.....どこかそろってる店教えて下さい。  都内で。 Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年6月4日<日>00時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●滝本太郎(359) 題名:なんやねんアベルさん せっかく行ったら、面会してくればいいのに。 いや、麻原さんは困難ですが、何人もが接見禁止の 解除になっています。まあ文通などした上で「友人」 としての面会でないと、失礼だとは思うが。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月3日<土>23時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(358) 題名:Re:オウムカルトにハマる11の動機 >「オウムカルトにハマる11の動機」 >加納秀一著。出版社、アストラ 1619円+税 >「オウムはばぜ暴走したか」とは、違った一面が見ることができるので、 >一読の価値はあると思います。 大和さん、紹介ありがとうございます。 オウムを「ホーリスティックに(全体的に)」(笑)に捉えるためには、有益な一冊となりそうです。 読むのが楽しみです。 オウム関係者が書いた本としては、高橋英利氏の「オウムからの帰還」、「麻原おっさん地獄」(著者名は忘れた) 岩井軽氏の「菊池直子へのラブレター」、林郁夫さんの「オウムと私」、カナリヤの会編「マインドコントロールを逃れて」 「オウム真理教から離れて」、「オウムはなぜ暴走したか」などがありますが、 今度の加納さんの本も、今後のオウム研究にとって、欠かせない一冊となるように思います。 今まで読んだ中では、岩井軽氏の本が、私にとっては一番面白かったです。 オウムのトンデモ世界が、ユーモアを交え、軽妙に描かれていて、思わずオウムの世界に引きずり込まれて しまいました(笑)。 こういうオウム経験者が、オウムでの体験を書き、本として出すことは、オウムに関心のある者にとっては ありがたいのですが、「書く」という行為によって、著者の気持ちの整理がつき、次ぎの人生へのステップの ためのスプリングボード(跳躍台)ともなるように思います。岩井さんも書いていましたが、客観的な視点から 教団を検討し直すことにより、長年心理的に依存してきた教団に対するわずかなこだわりがきれいに消え去 ってしまったそうですが、最近読んだある雑誌の記事には、嫌なことを紙に書くことにより、精神の癒やしが もたらされるのではないかという研究が紹介されており、「書く」という行為は、人間にとって大切な精神的な 営みなのではないかと思います。そういう意味では、こういう掲示板で、いろいろと書いていくことは、意義の あることかも知れませんね(笑)。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年6月3日<土>21時35分 -------------------------------------------------------------------------------- ●余談屋(357) 大和。さんへ 題名:Re:オウムカルトにハマる11の動機 『カルトにハマる11の動機』 加納秀一 タイトルは『カルトにハマる11の動機』ですね。新宿の紀伊国屋に出ていました。表紙に「カルト」と同 じ大きさで「オウム」という文字があるし、中もサマナ時代の話が中心で、全くのオウム本ですね、 カルト問題の本のようなタイトルですが。 今年1月、フジTVで放映された「ノンフィクション」で、加納氏(ホーリーネーム・パッカ)と佐藤道人氏 (神仙の会設立時からの古参の元サマナ)の二人の現在が大きくとりあげられていましたが、あの中 で加納氏が、新潮社に出向いて行き、編集者と内容について論じ合うシーンがあったんですが、結局 アストラという小さな出版社から出ている。まあ大手はいろいろうるさいんだろうな。 オビの山崎哲(劇作家)の推薦文 − 「入信から脱会まで・・・ 元オウム信者がつづったこの《青春》の記は、《未知の段階》に佇む現代の 若い世代の姿を鮮やかに映しだしている。 必読!!」 Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月3日<土>20時57分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(356) 題名:オウムカルトにハマる11の動機 「オウムカルトにハマる11の動機」 加納秀一著。出版社、アストラ 1619円+税 オウムに出家しそこで体験したことを、自分の考えを交えながら 忠実に表現している。 また、極限修行の様子や、ワーク、サマナ同士の人間関係も よくわかる。 極端な批判やべた誉めというのもなく淡々書いているので読みやすい。 「オウムはばぜ暴走したか」とは、違った一面が見ることができるので、 一読の価値はあると思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年6月3日<土>18時52分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(355) 題名:サリン一番搾り >アベルさん >でもアベルの酒好きは潜在意識に深く深く根付いてしまってるから、そう簡単 >には・・・ね。ねえ隠れさん。 長い輪廻の中でひたすらお酒を飲んでおられたのかも(^^; 酒に酔った後、酔いが醒めると普段よりも尚更世のはかなさを感じます。 私はすぐに酔いが醒めるので、呑みの2次会で、周りは酔ってるけど自分は醒めてしまって ついさっきまで自分もこうだったんだなと、非常に嫌な思いしたり(苦笑) 体験入信しても、結局オウムの本質ってのはつかめないでしょう。 在家や一般のサマナが事件を「でっち上げ」と信じた構造は分かってきましたが。 グルと同じ真我独存位に達しない限り「わからない」となってしまうし 教団運営に関する事実も、せめて正悟師にならないと把握できないはずで。 体験入信で正悟師になれる可能性はまず無いと(笑) どうも教義と、教団の体質がバラバラに思えてしょうがないです。 それが嫌で下向した人も多いでしょうね。アレフも変わろうとしているんでしょうけど。 >オリーブさん > 一時マスコミではホローポイント弾とダムダム弾を同一視する向きもありましたが、 >全然別物です。 効果として同じようなものかと思ってましたが、違うんですね。 ダムダム弾の名称は以前から聞き覚えがあったけど、ホローポイント弾を知ったのは 國松長官事件当時の報道が初めてでして。 しかしオリーブさんはいろんな方面にお詳しいですね。勉強になります。 > いやこれは逆に仲が悪い証拠だと思いますよ。 >もし仲が良かったら例のメモは公調に渡しているはずだと思います。 > あくまでも警察側の手柄、警察側の存在をアピールするために公表したのではない >かと。 > だから警察は観察処分とは別にがさ入れしているんだと思いますが。 公調の観察処分は、オンフルールには適用されてないですね。 近くの民家(笑)には一度入ってたはずですが。 公調のやり方では、アレフの危険性を認識させるということは不可能でしょう。 しかし「虚偽の報告」か「立ち入り検査の妨害」でも再発防止処分に持っていくことが可能ですし 即座に再発防止処分を適用するよりもちんたらと観察してたほうがお仕事楽でしょう(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月3日<土>07時38分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(354) アベル外道テンリさんへ 題名:独りレス >帰ってきて驚いたこと。何とアベルが今まで日に7-8杯も飲んでたコーヒーを >欲しいという気持が完全に消滅しちゃってる!! オウムの神秘力(笑)?? >この次はあの喫茶店で酒飲んだら、コーヒー以上の悪癖である酒がやめられる >かな??  単にコーヒーの飲み過ぎで胃が荒れて受け付けなくなっただけ? 心配だから 胃カメラでも飲むか(笑)。 ところで、アベルは胃カメラ飲むのは平気の平左なんですよぉ。自分にとって 利益のあることだと論理的に理解・納得したら、天理教祖に膝枕してもらって ると観想しつつ、オウムの人に教えて貰った要領で力を抜いて安心立命してゆ っくり腹式呼吸してたら何でもない。 論理性のカケラも無しに動物的本能だけで理屈に合わない力を入れて自縄自縛 式に苦しんでる人なんてバカですよ。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月3日<土>04時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(353) 題名:東京拘置所訪問記詳報 先月末の横浜・東京出張で、開祖の裁判傍聴し損なった無念な思いと、そのか わりに拘置所へ行ってみたこと書きましたですよね。もう一寸だけ詳しく書い てみましょう。 裁判所で開祖という人と空間を共有してみる機会を失った残念さを某メル友に 書き送ったら、現役疑惑のその人が、拘置所へ行ってみろ、と。拘置所ってど こにあるか知らなかったが東京の北東部で川の近くと知ってたので、竹の塚の 友人に連れられて行ったことのある北千住にまず進出。駅前で書店を探して地 図をゲットする予定が、関西での予定が入ってたため拘置所行きが朝早すぎて 書店が開いてない。何とかコンビニで地図をゲット。ラッキー^^!!・・・ 一駅じゃん。行きは京浜東北線と常磐線(三河島って関西人が初めて通って今 更の感慨ながら無念な思いで死んだ数多の魂に黙祷)最後は私鉄で小菅へ。素 晴らしい秋晴れの荒川河川敷では若者がサッカーか何かの練習。 拘置所の壁沿いに歩いてみて、開祖を柄にもなく観想してみて、「あなたがも し偉大な宗教者ならこの外道にも何か感じさせてよ!」と念じ続けるも何も感 じず。あたりまえだよなあ・・・逮捕から5年もたってから、出張の片手間で たまたま気まぐれ好奇心だけでやって来た外道なんだから。でもこうやって開祖 を観想してみたってことは滝本センセの定義によるとヤバイよな(笑)。 面会所のすぐ前に喫茶店を発見。そこでコーヒーを飲みつつ関西での所用の下 ごしらえ。続いてコンクリートの塀の周囲を歩いてみた。何か左の肩に開祖の 手が置かれて、アベルが盲目の開祖を先導してるような重みを少し感じたよう な気もしたが、こりゃあ無理矢理の独り心理操作や。小さい川を渡って綾瀬の 駅の側へ。堤防から拘置所の中の建物が見える。どこに開祖は拘置されてるん だろ。後でメル友からは鏡のあるところ、と教えてもらったけど。大きな建物 普請中。開祖もあの中へ入るんだろうか?? 綾瀬って地下鉄と乗り入れして て、大手町、二重橋へすぐだと判明。 帰りは二重橋へ行って、久しぶりに天皇陛下に二礼・二拍手・一礼で参拝。で も後で知ったところでは外国旅行中。まっ、いいや。今のアキヒトちゃんがど うこうというのでなくて、天壌無窮の皇運を扶翼すべき臣アベルとして、万世 一系の皇室という抽象的対象に帰依しようとしてるだけなんだから。 これからは上京したら、今までの靖国神社に加えて、二重橋、次いで綾瀬へも 行って、あの喫茶店で良きにつけ悪しきにつけ開祖の波動を受けることを期待 してオウム関係の本でも読んでやろ。悪しき方は「あしきをはらうてたすけた まへてんりわうのみこと」で払うのがアベルの専売特許だし(笑)。 帰ってきて驚いたこと。何とアベルが今まで日に7-8杯も飲んでたコーヒーを 欲しいという気持が完全に消滅しちゃってる!! オウムの神秘力(笑)?? この次はあの喫茶店で酒飲んだら、コーヒー以上の悪癖である酒がやめられる かな?? 開祖のパワーなんて考えたらタッキーちゃんやハムに叱られるが、 まっ自己暗示の一種としてでも何でも、白いネコでも黒いネコでも酒がやめら れたら丸儲けの良いネコだ。 でもアベルの酒好きは潜在意識に深く深く根付いてしまってるから、そう簡単 には・・・ね。ねえ隠れさん。 話変わって、オウムへのスタンスとして、☆ひめさま☆の掲示板にあった、テレビ 局の人みたいな意味での「体験」入信なんて興味あるなあ・・・。人生の汚点 (笑)になるかもしれないけど。でもそういう状況で開祖観想するのはヤバい か。やっぱりEH会員制度の復活と閉鎖的体質改めて門戸開放でっせ。ねえア レフさん。もし見てられたら。まあスパイとか大阪に火炎瓶投げた奴みたいな のとか来たらヤバいと疑心暗鬼かもしれないけど。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年6月3日<土>03時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(352) 題名:隠れシンパさんへ >ホローポイントと言えば、何処の報道機関か忘れてしまいましたが、使用された弾丸は >ホローポイントではなくて、弾頭にヤスリか何かで十字型の傷を付けたものではないかって >いう事が報じられませんでしたっけ?  これはどこの記事かは存じませんが、弾頭に傷をつけるというタイプのものは確か に存在します。  これがいわゆるダムダム弾です。命中すると体内で弾形が変形しやすいようになっ ているとされていますが、どの程度変形するかは不明です。  ただこれはライフル用の破壊力のある弾の場合で、拳銃用の弾でやっても効果はそ れほどないと思いますが。  一時マスコミではホローポイント弾とダムダム弾を同一視する向きもありましたが、 全然別物です。  ホローポイントのホローとは「窪み」という意味で、そのまま分かりやすい表現と なっています。ダムダムのほうはインドがイギリスの植民地時代に起こした反乱の時 イギリス軍が現地のダムダムにあった兵器廠で弾が製造されたところから来ています。  それと警察側がフルメタル、つまり金属で全部覆われていない鉛のみの弾頭と発表 した根拠としては、銃の専門誌に鉛のみのホローポイント弾はマッシュルーム化せず に飛散する傾向があるという記述を頼ったのではないかと私は疑っています。  これがいわゆる長官の体の7つの銃創との矛盾を説明するためでしょう。 弾は1発しか摘出されていないことになっていますから。 >公安警察と公安調査庁は別団体だけど、その辺では上手く協力してるんじゃ(笑)  いやこれは逆に仲が悪い証拠だと思いますよ。 もし仲が良かったら例のメモは公調に渡しているはずだと思います。  あくまでも警察側の手柄、警察側の存在をアピールするために公表したのではない かと。  だから警察は観察処分とは別にがさ入れしているんだと思いますが。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月2日<金>00時13分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(351) 題名:余談屋さんへ >しかし、なんでまたあの時期に警視庁長官が防弾チョッキも着ず、護衛もつかずに家を >出たんでしょうか(笑)?  この防弾チョッキというのがこの事件の最大の謎の一つに挙げてもいいと思います。 私が担当者だったらSPをつけないのであればせめて防弾チョッキくらいはつけるよ うに要請ではなく、強制したと思います。さらに奥さんにも出かける際は着せるよう に念を押しておく。地下鉄サリン?事件から10日も経っていないのならなおさら。  私がこの事件で半分狂言説、半分ホント説を取っているのは実はこれも入っていま す。  お尻に2発当たったというのは、上に防弾チョッキを着ていたのであれば辻褄は合 う。あるいは犯人もそれを見越していたと思う。  でも辺見教授の会見では摘出された弾は腹壁からの1発だけで、お尻からというの はありませんでした。どこへ消えたというのだろうか? いくらなんでもレントゲン 写真でも分からないということはないはず。  それとわからないのは現場にいたはずのSPでない警官達は一体どこにいたのかと いうことです。  本でも護衛の警官は5人ほどいたとか車にいたとかは出てきますが、長官の側にい たというのは一つも出てこない。  犯行現場の検証再現にしても長官を引きずっているのは秘書官一人であって、護衛 の警官は引きずりにすら参加していない。いったいどこにいたというのだろうか?  図がないと説明は難しいのですが、もうひとつ面白いネタを提供しておきます。 実は犯人が撃ったとされるFポートの植え込みの場所なんですが、私は前にそこから 撃つ必然性はないと言いました。  というのはですね、Fポートの1階部分のあの場所は通り抜けできる空間になって いるんですね。  しかも他の話を丹念に追っていくと、Fポートの通り抜けできるところはEポート 側の壁に鉄格子の入った窓があるというのです。その窓が開閉できるのかはめ込みな のかは分かりませんが、見張るのであればそこから見張ることは可能です。  また開閉できるのであれば犯人はFポートの隅っこではなく、通り抜けできる通路 の窓から長官を撃つことが出来たということにもなります。  この場所ならば正面玄関にしろ通用門からにしろ標的に近くなるし、身を隠すには 十分の場所です。これで犯人はFポートの隅っこの植え込みから撃つ必然性はない。  植え込みからだと後ろが丸見え。    本当に撃たれたのか?  本当にマグナム弾か? Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年6月2日<金>00時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(350) 題名:ニフティ入り直そうかなぁ(^^; >余談屋さん Kaivalyaさんの掲示板での書き込み、楽しく読ませて頂いてます。 >たしかに、サリンに >関わっていたとなれば、当時片っ端から、逮捕、起訴がされていた中で、他の容疑での起訴で終わる >わけがない。「サリン工場」で働いていたというのはあまりにおかしいですね。学歴を買われて出家後 >すぐにジーヴァカ棟に配属されたのが、教団が初めてサリンを合成したとされる頃とほぼ同時期で、 >結び付けられたんでしょうか? マスコミにとっては麻薬でもサリンでも同じなんですよ、きっと(笑)。 確かに。「レモン工場」ならともかく(綺語)。 しかし出家してすぐシャブ作らされるとは思っても見なかったでしょうね。これもカルマか。 次にやるときはアンナカ入れるのを忘れないで欲しいです(爆) ドゥルガー皇子と共に行動して、現アレフとは縁も切れちゃうでしょうか。 尊師との縁は切らないんでしょうけど。強く生きていって欲しいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月1日<木>21時05分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(349) 題名:ミヤザキ、長官を撃て! >Kaivalyaさん >警察への警告としてオウムがやったのか?? >でもこれは無謀ですよね。一宗教団体が考えたとしたら、叩きつぶされるのは目に見えているのに。 >まあしかし、当時のオウムは狂っていたと思うので、何でもありという状態ではなかったのかなとも思いますが。 今こういうことをやったら、絶対にオウムが疑われる、だからオウムがやったということは 有り得ない・・・という考えを逆手にとって色々やっていた訳ですからねぇ。 車中謀議にしても、コスモクリーナーの音で内容が聞き取れなかった事は置いておくとして 強制捜査の前だから、敢えてやろうと、麻原尊師が決断したとも取れますよ。 まあ、推測の粋を出ないんですけど(^^; >オリーブさん ホローポイントと言えば、何処の報道機関か忘れてしまいましたが、使用された弾丸は ホローポイントではなくて、弾頭にヤスリか何かで十字型の傷を付けたものではないかって いう事が報じられませんでしたっけ? 私は弾頭形状と、身体内部での弾丸形状の変化には疎いので、それが事実としても 弾丸が身体内部で割れるという現象が起こるかどうかは分かりません(^^; > でも何でこの時期にこんなサリンメモなんか出してきたんでしょうね? >近くオウムに対する何らかの行政判断とか審理が行われるため、それを誤誘導させる >ためのものだというのならなんとなく分かるんですが。 オウムが安全な団体ではない、と印象づけておかないと、観察処分の取り消しを求める声が 大きくなってしまうでしょうから。 公安警察と公安調査庁は別団体だけど、その辺では上手く協力してるんじゃ(笑) 3年の観察処分期間が終了するまで、観察処分が解かれない事、その後も引き続き観察が必要 として観察期間を更新する、もしくは虚偽報告があったとして再発防止処分を発動する事が 公安調査庁としては、理想的な流れなんじゃないでしょうかねぇ。 ま、アレフにテロの意志があるか無いかに関わらず、10年や20年は観察する権利が、 社会の側にはあると思いますけど(^^; 脱会者に対する扱いは非常に難しいところで こうすればいい、という案は私にも無いのですが・・・ #脱会者の同意がある場合はイソミタールインタビューを試みるとか(人権無視) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年6月1日<木>21時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●余談屋(348) 題名:いろいろ オリーブの栄光さん、大和さん、隠れさん、こんにちは。 話題になっているネタに関して、横から失礼 しますね。 ● サリンメモ報道 今でもニフティの「毎日新聞オウム裁判情報」に、サリンメモ発見報道のこの女性信者(B.ダーキニー こと○○さん)について、冒陳から判決文までが残っていますが(麻薬及び向精神薬取締法違反)、 それを見るとメタンフェタミンとメスカリンの合成をやっていた人なんですね。アレフのマスコミ発表の ページにこのデタラメ報道に対する非常に丁寧な反論が載ってるんですが、それには「現に、彼女は 殺人予備罪等のサリン製造に関する事件で逮捕も起訴もされていません」とある。たしかに、サリンに 関わっていたとなれば、当時片っ端から、逮捕、起訴がされていた中で、他の容疑での起訴で終わる わけがない。「サリン工場」で働いていたというのはあまりにおかしいですね。学歴を買われて出家後 すぐにジーヴァカ棟に配属されたのが、教団が初めてサリンを合成したとされる頃とほぼ同時期で、 結び付けられたんでしょうか? マスコミにとっては麻薬でもサリンでも同じなんですよ、きっと(笑)。 ● 國松事件 大和さんの >もしそうなら井上被告か新実被告のどちらかが関わっているはず。 なのですが、 事件当時、井上被告の運転手だったT元被告(假谷さん事件)が、井上被告の関与の可能性を否定 する内容の証言をしていると『諸君』に江川氏が以前書いていました(97年頃)。とにかくこの元被告、 井上を嫌っていて、彼に有利となる証言をするなどあり得ない。そのような証言からも、國松事件には 井上被告の関与はないらしい、アリバイがある、とされているようですが。 しかし、なんでまたあの時期に警視庁長官が防弾チョッキも着ず、護衛もつかずに家を出たんでしょう か(笑)? そういやあスイス大使という厚遇で日本にはしばらくいないんでしたね。 Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年6月1日<木>02時04分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(347) 題名:まとめレス  隠れシンパさんへ  情報提供ありがとうございます。 中日新聞のほうがコメント文は詳しいみたいですね。どこまでホントのことを伝えた のか分かりませんけど。 >「尊師、グルよ。私はとうてい真理とは思えない考えにとらわれてきました。 >今後一切の不合理、矛盾、エゴから出てくる思いを捨てますゆえ、真理の道をお教え下さい」  もしこの文がオリジナルに近いのであれば、新聞社ごとに「グル」とか「尊師」と に分かれた理由もわかります。 >ホローポイント弾で撃たれたなら亡くなっているか、相当の障害が残りそうですが >國松長官が復帰した際の映像からは、そうは見えませんでしたねぇ。  もし辺見教授の会見通りの銃傷であるならば、貫通した場合の入り口側は小さな穴 となりますが、出口側は肉は吹っ飛んでます。ホローポイント弾で変形したというの ならなおさら肉が吹っ飛んでいなければおかしい。  それにお尻に2発当たったとしているのですが、いくらお尻の肉が厚いとはいえ骨 にまで達しているはずで、当然ながら骨は砕けて歩けるようには回復はしないはずで す。  でも会見では弾は腹部から摘出といってはいるが、お尻から2発というのはなかっ たような気もする。  でも何でこの時期にこんなサリンメモなんか出してきたんでしょうね? 近くオウムに対する何らかの行政判断とか審理が行われるため、それを誤誘導させる ためのものだというのならなんとなく分かるんですが。  Kaivalyaさんへ >K巡査長が犯人として確定されれば、スッキリしたのですが、なかなか、そうは簡単に >片付かないようですねえ。 >警察への警告としてオウムがやったのか??  どうなんでしょうね。 もっと詳しく現場の地図を解説するともっとすごいおかしな点が出てくるんてすわ、 この事件は。(笑)  アベルさんへ >真実・真理の追究、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。  うーん、まだここに全部書いていいものか決めかねています。 といっても他に書くとこないしね。ハシシさんとこで書くつもりだったけど、あのよ うに流されてしまうと書く気が失せてしまいますしね。 >もしも制限字数限が少なすぎたら、メールでも頂戴しても、とも存じます。  いえ、今のままでいいと思いますよ。  それと阿修羅さんとこで一刀斎氏が松本サリン事件の映画化のニュースを紹介して いました。  題は「日本の黒い夏−冤罪」となっており、河野さんの冤罪がメインになるものと 思われます。  大和さんへ >もしそうなら井上被告か新実被告のどちらかが関わっているはず。  何かの話で井上被告がどこか植木の陰に隠れて無線で合図を送っていたとされてい るようですが、地図や写真を見ると隠れるところありまへんのや。(笑)  それに犯人はFポートのあの場所から撃つ必然性もない。やっぱり地図見せないと 説明出来ませんね。 >これに関しては、銃の入手ルートとか何人もの人物が介在する必要があり >それらの証言がない以上どうもオウムでない気がする。  麻生氏も書いていますが、2人の目撃者の話では傘のような長い銃と言っています ね。ということは一般に売られているものではなく、狙撃用の特殊なものということ か。  実はこのタイプの銃、映画版のXファイルでスモーキングマンを狙撃するときに出 てきます。怖〜い。(笑) Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年5月31日<水>01時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(346) 題名:弾のサイズについての補足  357だけだと知らない人には何のことか分からないかと思いますので補足してお きます。  ご存知のようにアメリカはインチだのヤードだのフィートだの世界の標準のメート ル法とは違った単位を使っています。  で、357というのは、0.357インチのことです。1インチは25.4mmで すから、これをメートル法に換算すると、0.357x25.4=9.06mmとな ります。  また38口径は、0.38x25.4=9.65mmとなります。  ダーティハリーでおなじみの44マグナムは、0.44x25.4=11.17mm となります。西部劇でおなじみの45口径は、0.45x25.4=11.43mm です。  おまけとしてライフルの弾のほうですが、例えばアメリカ軍正式ライフルのM−16 は5.52mm(22口径相当)で、NATO弾は7.62mm(30口径相当)です。  意外と拳銃よりも小さいですが、薬莢に入っている火薬の量が多いため破壊力は大 きいです。  それとライフルの設計思想として相手を殺すのではなく、弾を貫通させてダメージ を与えるというのもあります。そのためM−16は5.52mmにしたとされていま す。まあ最大の理由は重量を軽くするというところか。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年5月31日<水>01時26分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(345) 題名:國松元長官狙撃の真相No2 >そもそも何で平田容疑者が長官銃撃に関わったのかという根拠が >はっきりしない。 平田がやったとしてもK元巡査としても、単独ということはありえない。 もしそうなら井上被告か新実被告のどちらかが関わっているはず。 どちらの証言もとれないので、今のところオウムとは断定ができない。 3番目の強硬派。越川被告っていうのは、可能性はありか?。 でも、あの巨体、頭坊主、目立ちすぎる。それに動きが鈍い。 これに関しては、銃の入手ルートとか何人もの人物が介在する必要があり それらの証言がない以上どうもオウムでない気がする。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年5月31日<水>00時33分 -------------------------------------------------------------------------------- ●Kaivalya(344) 題名:國松元長官狙撃の真相 >本当に長官は撃たれたのか? >さて真実はいずこに。 うーん、どうなんでしょうか。 オリーブの栄光さんが、「面白い話」を書き込まれているので、ますます、ややこしくなってきたみたい(苦笑)。 やっぱり迷宮入りでしょうか。 >そもそも何で平田容疑者が長官銃撃に関わったのかという根拠がはっきりしない。 確かに、オウムの最高意志が銃撃しようという根拠はどうも明確に掴めないということはありますよね。 しかし、その「オウムの最高意志」が狂っていたとしたら(笑)。 >隠れシンパさん >公安部が「脳機能学者」に依頼してK巡査長を催眠状態でカウンセリングした、と >あるのですが「脳機能学者」って苫米地さん? >そうなると自供の信憑性が・・・(笑) >公安が絡むと何が本当か分からなくなりますね・・・ 警視庁内部の対立があったみたいですね。 K巡査長が犯人として確定されれば、スッキリしたのですが、なかなか、そうは簡単に片付かないようですねえ。 警察への警告としてオウムがやったのか?? でもこれは無謀ですよね。一宗教団体が考えたとしたら、叩きつぶされるのは目に見えているのに。 まあしかし、当時のオウムは狂っていたと思うので、何でもありという状態ではなかったのかなとも思いますが。 どうなんでしょうねえ。 外国の工作員がどさくさにまぎれてやったのか(笑)。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I) 投稿日 : 2000年5月30日<火>23時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(343) 題名:一寸出張に 出かけて、近くなんですが、夜遅くや早朝から会あり、泊まってましたので、 昨夜は失礼しました。 オリーブの栄光さん、貴重な事件関係のご投稿を有り難うございました。ここ でよろしければ大いにご持論を展開して頂き、真実に迫る過激なご投稿を期待 申し上げております。品性下劣なものと異なり、このような真実追究の堂々と したご内容であれば、万一それが原因となってここがいくら荒れても、むしろ 掲示板の勲章のようなもの。これって皮肉ではなくて本当の本心ですから誤解 無きようにお願いしますね^^。 真実・真理の追究、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。もしも制限字 数限が少なすぎたら、メールでも頂戴しても、とも存じます。 隠れさんへ。サリン資料にはホンマ笑ってしまいましたですよね。そのうちに 核兵器の資料だとか、球根なんとか、はらはら何とかetc.続々と出てきたりし て。サリンの資料くらいこのアベルでも持ってまっせぇ・・・! 明日もまた通いで出張に出かけます。麗しの五月の古都の印象はKaivalya師匠 のとこへでも。上品な内容はしかるべき板へ。ここは「阿修羅か地獄か」、っちゅーような荒れを期待した路線でいきましょう(笑)。 元信者さん、現役さん、シンパさん、勝手EHサン(笑)等々の方々、こんな 掲示板、荒れても潰れてもいいから、ストレス解消に、何でも遠慮なく勝手放 題に、お気軽にどうぞご投稿よろしく。上品なキレイ事は某●理教だけで十分 だ(笑)。 もっとも(一般論ですが)品性を疑わしめるような下品な中傷とかは遠慮なく 管理人の独断で削除させて頂きましょう。まあそんなのは来ないでしょうけど。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年5月30日<火>23時37分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(342) 題名:さくらさくら >オリーブさん サリンメモ?発見の報道に関しては、中日新聞の記事もあります。ネットと新聞は同じ内容。 薬品名に関しては詳しく載ってませんが。 http://www.chunichi.co.jp/news/20000526/shk2003.shtml もっとも警察発表ですからどこまでが正確か分かりませんが、 「尊師、グルよ。私はとうてい真理とは思えない考えにとらわれてきました。 今後一切の不合理、矛盾、エゴから出てくる思いを捨てますゆえ、真理の道をお教え下さい」 という文言が正確であるなら、ドゥルガー皇子が同行していた信者に与えた発願では。 もしくは既にある決意文の一部かも知れない。現役の方のフォロー求む(^^; 麻原帰依が消えていないのは、この女性に限らずほとんどの現役に関しても言えますが ことさらこういう物を強調するのは、教団が再びテロを画策しているという印象を強める為 でしょうね。例えテロを画策してたとしてもサリンは使わないでしょうに。 文章は98年春頃作成されたらしい、と、資料が古いことは明示されてますね。 「サリンを作っていた」という記述は見られません。 マスコミや報道を見た人たちが警察の思い通りミスリードしてくれたということでしょうか。 警視庁が実際にはどういう発表をしたのか、非常に気になるところです。 アレフは「今回の損害賠償請求訴訟に勝訴した際の賠償金は、全額を事件被害者への 補償に充てる予定です。」と言ってますが、裁判が始まる前からこういった発言をすると 却って被害者の方々・世論の反発を招く。勝ってから言うべきでしょう。 先日、講談社現代新書1488「日本の公安警察」(青木理 著)という本を購入しました。 K元巡査に関する記述もありまして、この本を信じるならどう考えてもK元巡査が 犯人としか思えません(^^; もっとも講談社の本ですから全部は信じられませんけど(笑) 公安部が「脳機能学者」に依頼してK巡査長を催眠状態でカウンセリングした、と あるのですが「脳機能学者」って苫米地さん? そうなると自供の信憑性が・・・(笑) 公安が絡むと何が本当か分からなくなりますね・・・ ホローポイント弾で撃たれたなら亡くなっているか、相当の障害が残りそうですが 國松長官が復帰した際の映像からは、そうは見えませんでしたねぇ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月30日<火>21時11分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(341) 題名:今週の週刊新潮 1  今週は4回目の終わりとしてほぼ全文、逃亡している?平田容疑者のみを取り上げ ています。  そもそも何で平田容疑者が長官銃撃に関わったのかという根拠がはっきりしない。  K元巡査が私が38口径の銃で撃ちましたと供述し、国松元長官の体内からは38 口径の弾が摘出されたことになっている。  通常のオウム関連の捜査からすれば、このK元巡査が撃ったという口頭の供述と長 官の体内から出た弾でもって、銃の捜索つまり物的証拠を集めることなくK元巡査が 撃ったということで断定、逮捕、起訴されて今ごろは裁判で有罪判決を受けているは ずである。  にも関わらずこの事件では銃を捨てたとされる神田川の捜索を行い裏づけとなる物 的証拠を得ようとしている。結果は出てこなかった? 本当に?  地下鉄サリン?事件において袋が押収されているにも関わらず、中身を調べる証拠 調べすらしようとしない態度と対照的ではある。  ここで皆さんに面白い話を提供しようと思う。 まあこれは以前から書こうと思っていた長官銃撃事件の謎を書くための内容でもあっ たのだけれど、書く場所が定まらないので一部だけちょっと書いておきます。  国松元長官の体内から摘出された弾は357マグナム弾とされています。つまり弾 のサイズが357だということ。  そして線条痕が左回りということでコルト社製の銃が使われたとされています。  実はですね、ここに銃に疎い日本人を欺くための情報操作があると私は見ています。  というのは日本の警察官が使っている銃は38口径のニューナンブです。 この銃には38スペシャル弾というものが使用されています。もし日本製のを使用し ているのであれば名前は違うかも知れませんが、それは置いておくとして。  実はこの38スペシャル弾の特徴というのが面白いのです。 その特徴とは、38スペシャル弾の38口径というのは薬莢(つまりケース)のサイズ であって、弾頭のサイズは何と357なんですね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年5月30日<火>01時03分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(340) 題名:今週の週刊新潮 2  つまり38スペシャル弾と357マグナム弾の弾頭は同じサイズの弾ということに なるわけです。  というわけで357マグナム用の銃で38スペシャル弾を撃つことが出来るという 芸当が出来るわけです。がしかしその逆の38口径用の銃で357マグナム弾は撃て ません。それは薬莢(ケース)の長さが違うからです。357のほうが少し長い。つま り38口径用の銃のシリンダーに357マグナム弾は入りきれないということ。  ただ問題なのはニューナンブの線条痕は5条の右回りとなっていることです。 でもこれは体内から摘出された弾が法廷に証拠として写真を提出されたわけでもない ので、確認のしようがありません。  なんかこのあたりから警察官用の銃が使われたということから目を逸らしたがって いるように思えてきます。  辺見教授の記者会見で発表された撃たれた上腹部の位置は、胃とすい臓のあたりで 心臓にはかなり近い位置にある。それで357マグナム弾を撃たれてピンピンしてい るというのはどうも納得がいかない。38スペシャル弾だったら威力が弱いので多少 は納得するところもあるのだが。  ホローポイントにしても狩猟用と違って大きくは形が変形するわけでもありません。 狩猟用は本当に傘のように大きく変形します。  長官に当たったとされる弾の数が合わないので、分裂したと思わせるためホローポ イントを持ち出したのかなとも思いますが。  それに本当にホローポイントであるならば貫通などはしない。従って背中の1発と 腹部の1発は別々の弾かということになる。  となると全部で7発の弾が当たったとでも言うのだろうか? 前から後ろから?(笑)  また今回の記事でもリムジン謀議はあったのだろうかという疑問が出されています。 そして井上被告のリムジン謀議に関する供述調書を法廷に提出せずに、いきなり法廷 で証言させたとしています。  本当に長官は撃たれたのか?  さて真実はいずこに。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年5月30日<火>01時02分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(339) 題名:サリンメモ  例のサリンメモですが、報道各社微妙に内容が異なっているところが面白いですね。 図書館で全部調べてみました。 <朝日>  化学物質名なし。日記なし。コメントなし。他の新聞と比べて素っ気ない内容。  ただネットのほうは以下のように化学物質名が詳しく書かれている。  ジメチルメチルホスホネイト、副生成物トリメチルホスフェイト、同ジイソプロピ ルメチルホスホネイトなど。サリンの製造過程などで生ずる生成物と副生成物のうち 5種類と書いています。最初のジメチルメチルホスホネイトは誤記か?  こちらも新聞同様日記はなし。 <毎日>  生成過程の中間物質、松本、地下鉄サリン?事件の被害者の血液中の副生成物の化 学式とあるが具体的な化学物質名はなし。  他に日記として「尊師、真理の道を教えてください」があったとなっています。 また「サリンは簡単にできる」「井上被告の元で、サリン工場で働いていた」という 記述あり。  ネットのほうも化学物質名なし。日記はあり。それと上2つのコメントもあり。 <読売>  化学物質名はメチルホスホン酸ジメチルの化学式という表現のみ。  日記は「グルよ、真理の道を教えて」があったとなっています。 あと「サリンは簡単に作れる」という記述あり。もう一つのほうはなし。  ネットのほうは確認できず。 <産経>  メチルホスホン酸モノイソプロピル、ジメチルホスホネイトなど5つと書いていま す。  こちらは日記なし。 また「サリンは簡単に作れる」「教団幹部の元で、サリン工場で働いていた」という 記述あり。  ネットのほうは確認できず。  日記は毎日と読売が出していますが、最初の「尊師」と「グル」という部分が違っ ています。聞き間違いにしては変だし、ペーパーを貰ったわけでもないだろう。  また化学物質の名前は、朝日、読売、産経と出していますが、これまた微妙に違っ ています。また毎日のみ被害者の血液中の副生成物とまで表記しています。  もし同じソースから得たのであれば内容も同じはずなのに、なんでこうも違うので しょうかね。化学物質の名前は分かりやすくするため各社独自に修正したとはとても 思えない。  ソースはおそらく口頭で聞いた?ものだろうと思われますが、そんなことするより 拳銃が押収された時によく写真に公開したりしていますが、あれと同じようにメモを 写真として公開したらどうなのか。といってもそんなもの最初からあるのか?(笑)  なんかこう早川メモの時のように一人歩きしていきそうな感じですね。  これは意味が合っていれば細かいことはどうでもいいというわけにはいかないと思 う。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年5月30日<火>01時00分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(338) 題名:オウムが提訴。 29日午後10時50分提供 中日新聞より オウム真理教は、毎日新聞など3社を名誉棄損で提訴。 教団が現在もサリン製造を研究との印象与える報道したと。 訴えられた他の新聞社は、まだ記事が出ていません。 どんどん訴訟やれ。 少しぐらいなら金出すぞ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年5月29日<月>23時43分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(337) 余談屋さんへ 題名:Re:自己レス >>近々、森監督の撮影日誌が現代書館から出るそうですから、それに詳しいことは書かれているん >>じゃないかと思います。 >けさの朝日に広告が載っていたので、一応書いておきます。 >「『A』撮影日誌 −オウム施設で過ごした13ヶ月」  森達也   2,200円 +税 >オウム内部を取り、ベルリン映画祭、山形ドキュメンタリー映画際で話題をさらった映画「A」の撮影 >13ヶ月。   6月6日刊 今朝も慌てて仕事場へかけつけて、国賊御用新聞は番組欄しか見てなかった。 お恥ずかしや。早速発注致します。 東京地裁の本もネットで発注させて頂きました。いつも本当に有り難うございます。 心から感謝申し上げます。 http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年5月28日<日>23時08分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(336) 大和。さんへ 題名:Re:ここは、久しぶり。 >オウムの訳語でもっともわかりやすく、適切で麻原さんの弟子への >思いが感じられるのは、比丘、比丘尼を向煩悩滅尽多学男、 >向煩悩滅尽多学女、と訳していることでしょうか。 >サマナ、信徒の目指すもの、そしてオウムの修行の意味合いを >向煩悩滅尽という言葉で表し、また、麻原さんの弟子は、多学 >でなければならないと説法で述べています。 確かにおっしゃる通りですね。まっ、帰依信男以前のシンパにすぎないアベル でも、せめて煩悩を少しでも減らして、また教学も、と身につまされます。 でも現世の凡夫外道としては、伝統的漢訳の用語には何とっ言っても歴史的な 親しみがあって、たとえ新しい訳語の方が正確でも、使い慣れた訳語を捨てに くいものです。例は全然違いますが、昔、私の敬愛する偉い天文学者が、星雲 より星霧という方が良いとか、LAの発音はロスアンゲレスとすべきだとか主張 されましたが、まっ、もっと有名で揶揄の格好の題材になるのが「ギョエテと は俺のことかとゲーテ言い」ですよね(わしがこと・・・だったかな)。 正確もいいですけど、オウムの方たちでも、会話や軽い文章で、阿修羅(完全 に音訳ですよね)なんて自然に使ってるし、サキャ神賢といわずに開祖でさえ 仏陀シャカムニとおっしゃってますしね。正確な訳語は勿論良いとして、凡夫 外道には伝統的訳語の方が耳当たりが良い。 ただし、カタカナ仏教用語を我々凡夫外道に対しても親しみやすいものとして 下さったことはオウムの大きな功績だと思います。仏教系新宗教でも仏典の現 代語訳はやってますが、やはり漢訳にとらわれてる。オウムがカタカナをどん どん使ってくれてサンスクリットやパーリ語に抵抗感がずいぶん無くなりました。 >別の板で、丸の内の企業戦士について述べておられましたが、 >オウムでも、チベット仏教でも、現世のそういう諸々のこと >に対して、否定も肯定もしていないと思います。 現世で多くの人達が一生懸命に働いて社会を進歩させてきた、という事実は率直 に認めて大いに称賛すべきである、といいたいのです。 天理教でもよくやるのですが、現世の悪いところをアラ探しして欠点を針小棒 大にあげつらう(それが相対的にテメエらの立場を良くするとでも言いたいの?) ことや、現世の、たとえば経済が悪いことを「やはり現世が間違ってるから」 式の表現で何か喜んでるような言い方するようなことがあります。 でもこんな言い方、考え方って素直でない。発想が暗いですよ。 最初から現世をバカにするような全面否定的スタンスが現実問題としてないで しょうか。現世は私利私欲と煩悩だけ、みたいな言い方。冗談じゃあない。私 利私欲抜きで、世のため人のためにオウムの修行者並に頑張ってる企業戦士な どの人達はいくらでもいる。少なくともマンパワーとのかけ算では絶対に現世 側の方の功徳の方が多いくらいだと思う。 どうしてもっと素直に、現世の称賛すべき部分は大いに称賛できないのだろ? 若者が結核で非業の死をとげることがなくなり、餓死する人がなくなったこと、 これは仏教の手柄でも天理教の手柄でもないですよ。現世の皆が一生懸命頑張 ったからじゃあないですか。 現世をいくら称賛しても、オウムの本質はもっともっと上だ、という絶対的な 自信はあるでしょう。こんな一介の外道シンパにすぎないアベルでさえそれく らいわかりますよ。 天理教内では、苦労して世間のアラ探しせにゃあならんほど自分の信仰にコン プレックス持ってるのか、といつも言ってるんです。 >だから、働く目的が法則の実践をする。修行をする。布施をする。 >効率的な機械を開発して、その余った時間で瞑想する。 >などという目的があれば問題はないでしょう。 (一時しのぎの情の面が主だろうけど)利他行なんかも実践してる部分は現世 に山ほどありますよ。そもそもオウムは都会では現世の中でも一番下等な下品 な場所に施設を構えたりすることが多いから現世の最低の所しか見えないじゃ あないの、なんて言い過ぎゴメン。 現世でおおいに利他行の中から稼いで、うんとお布施する(相手間違ってる人 多くて気の毒だけど)。自分はうんとつつましやかに暮らす・・・そういう人 って結構多いですよ。世間には。 相手の悪いところばかり見えるのって、自分の徳の無さの証明だって、どこの 宗教でも言うじゃあないですか。素直に称賛すべきは称賛して、それ以上に自 分に自信持って、明るくいきましょうよ!!・・・って、外道シンパの分際で 言い過ぎですけどね。自分はそうありたいなぁ〜〜〜って思ってるだけです。 http://members.tripod.co.jp/nostradams/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年5月28日<日>22時55分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(335) 題名:大和さんありがとうございます。 >大和。さん >以前、トクメイ・サンポ師の「到達真智運命魂の決意」について、 >全文書いてある本をお探しのようでしたが、ダライ・ラマ法王の >著書である「ダライ・ラマの生き方の探求」 春秋社 2500円 >300ページ。に一冊全部がその説明でした。 >とてもいい本なので紹介しておきます。 ありがとうございます。早速探します。 一般の本だから信徒さんに薦めても問題ないでしょうね(^^; まだまだ菩薩(到達真智運命魂)には遠いですが。 仕事といえば、営業をやっている信徒さんと少し話す機会がありました。 営業職と聞いて、悪業を積む機会の多い職業じゃないかという先入観のあった自分は 一体どうやって仕事をこなしているのかと聞いたら、無理に商品を薦めることはせず、 物でつったりするようなこともせず、ただ商品の説明をして、よろしければどうぞ、と 薦めるだけ、後はニコニコと笑顔で居るだけとおっしゃってました。 営業職に対する観念が少し崩れました(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月28日<日>20時27分 -------------------------------------------------------------------------------- ●隠れシンパ(334) 題名:レス。 >オリーブさん >それでオウムがそこを借りてサティアンにしていたこともありました。今はどういう >扱いなのかは知りませんが。出入りは1階のみなので、誰も使っていないのかな? 昔と同じ場所なんですね。すっかり忘れてました。 他に入居している業者としても、「オウムが居るから」って家賃を値切る根拠になって 意外と居やすいのかも知れない(笑) 最近はマスコミも警察も少ないそうだから、近隣の人もほっとしてるでしょうか。 > 次に大乗の修行者は目の前にむっちりとしたかわい子ちゃんが現れたら、確かに性 >欲は出てきます。そしてそれをエネルギーとして昇華してしまうというやり方でりク >リアします。もちろん失敗してそのかわいこちゃんにがぶりつくアホもいることでし >ょう。(笑) 大乗が現世を肯定するというのはこういう意味です。 悟り、解脱するための手段として、現世を肯定するというか、利用するってことなん でしょうね。ただ、自身のコントロールが出来ないと失敗すると。 > さらにその上のジュニアーナヨーガとかになると、目の前にむっちりしたかわい子 >ちゃんが現れたら、なぜ自分に性欲が出るのかということを分析して、それを論理的 >に解析して性欲自体が消えてしまうというのを聞いたことがありますけど、どうなん >でしょうね。上祐氏の昔の手記にありました。 在家の人(かなり信徒歴の長い人)からも、いろいろな感情について、様々に分析すると いう話を聞きました。何か悪口を言われたとき、こう捉えたらこういうカルマになる、 そして欲六界の何処へ繋がる、と、欲六界全てに関して分析するというか。 > サリンを作るための化学物質を集めようと思えば集められるかもしれないが、もし >化学者ならサリンなど作らなくともその前の段階の化学物質だけでも十分な致死性を >持っていることに気がつくはずだろう。 合成することは出来ても、それを密閉して取り出すとしたらそれなりの施設が必要でしょうね。 そんなもん作ってたらたちまちばれるでしょうし。まずハステロイを用意しなければ(^^; >アベルさん >伝統的漢訳の用語を用いてオウム一流のわかりやすい説き方で説いてくれたら >一番素敵じゃあないかなあ・・・なんて個人的には感じるんですが。 分からない言葉を使うことは、綺語と同じであると、何かのオウムの本で読んだ記憶があります。 確かに、オウム用語ではやけに長くてわかりにくい言葉もあるけど、漢字一つ一つ見れば意味は 通じるし、サンスクリットの音をそのまま当て字にした言葉より、釈迦の意志に近いんじゃ ないかと。釈迦は弟子達に「現地の言葉で教えを説きなさい」と言っておられたそうです。 マントラなどは、又別ですけど。 日本の仏教は教典を訳そうという姿勢がないんで、真に求道心のある人からは見捨てられて しまったんでしょう。 カナリアの手記、更新された部分も興味深いですね。 古い方も読んでいたら、なるほどと思う部分がありました。 何に「なるほど」と思ったかは、読んだ方の想像にお任せします。 http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/shuki/3-2.html#970625-1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95) 投稿日 : 2000年5月28日<日>20時26分 -------------------------------------------------------------------------------- ●大和。(333) 題名:ここは、久しぶり。 オウムの訳語でもっともわかりやすく、適切で麻原さんの弟子への 思いが感じられるのは、比丘、比丘尼を向煩悩滅尽多学男、 向煩悩滅尽多学女、と訳していることでしょうか。 サマナ、信徒の目指すもの、そしてオウムの修行の意味合いを 向煩悩滅尽という言葉で表し、また、麻原さんの弟子は、多学 でなければならないと説法で述べています。 だから、これほど適切でグルの弟子への思いがこめられている 訳語はないと思う。みなさん、自覚して、向煩悩滅尽ー多学男、 向煩悩滅尽ー多学女、となりましょう。 アベルさんへ。 別の板で、丸の内の企業戦士について述べておられましたが、 オウムでも、チベット仏教でも、現世のそういう諸々のこと に対して、否定も肯定もしていないと思います。 このことについては、肉食についての捉え方に変えて説明したい と思います。 まず、仏教では、殺生を戒律で禁止しており自分の欲望のために殺す。 または、自分のために殺されたものを食べることは殺生になります。 そして、異論があると思いますが、原則として、健康を保つためや、 生き長らえるために動物を殺して食べることも破戒になります。 ただ、身体が弱り肉食をすることによって体力を回復させ修行ができる ようするためなら、肉食は許されます。 この場合の肉は、市場で購入したもので、新たに殺してはいけません。 つまり、ポイントとなるのは、何のために、ということです。 目的が重要なのです。 だから、働く目的が法則の実践をする。修行をする。布施をする。 効率的な機械を開発して、その余った時間で瞑想する。 などという目的があれば問題はないでしょう。 それが、ただ自己の煩悩を満たす(この場合いろいろあり、 私も識別ができないので具体的にかけません)ための忙しさや、 人々を、低い世界に導くような仕事というのは、法則上、 よくないでしょう。反対に、ソニーのウォークマンなどは、 修行の手助けをしているので、大いなる功徳を積んでいること になるかもしれません。 隠れシンパさんへ。 以前、トクメイ・サンポ師の「到達真智運命魂の決意」について、 全文書いてある本をお探しのようでしたが、ダライ・ラマ法王の 著書である「ダライ・ラマの生き方の探求」 春秋社 2500円 300ページ。に一冊全部がその説明でした。 とてもいい本なので紹介しておきます。 それから、上記の肉食の話も、この本からの引用で麻原さんの説法では ありません。誤解しないでくださいね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2000年5月28日<日>18時18分 -------------------------------------------------------------------------------- ●余談屋(332) 題名:自己レス >近々、森監督の撮影日誌が現代書館から出るそうですから、それに詳しいことは書かれているん >じゃないかと思います。 けさの朝日に広告が載っていたので、一応書いておきます。 週刊金曜日などに載っていたここのところの住民vsオウムの話じゃないようですね。 最初の「A」の 撮影日誌なら劇場で売られてたプログラムに一部が載ってましたが、何故いまごろ? 「『A』撮影日誌 −オウム施設で過ごした13ヶ月」  森達也   2,200円 +税 オウム内部を取り、ベルリン映画祭、山形ドキュメンタリー映画際で話題をさらった映画「A」の撮影 13ヶ月。   6月6日刊 Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年5月28日<日>17時15分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(331) オリーブの栄光さんへ 題名:Re:アベルさんへ > で、天皇を指す神というのは「現人神」という意味での神であって、天の神の意味 >ではないと思います。 > あと東郷元帥も神として祭られませんでしたっけ? 確か東郷神社はここからきた >と思いますが。ひょっとして違うかな。 > それで今回の森首相の発言は「天皇を中心とする神の国」と特定してしまったがた >めに問題になったのでしょう。 > それと森首相攻撃のポイントは「天皇を中心とする神の国」と言うこと自体は一私 >人が言うには構わないが、一国の首相の立場にある人間が言うセリフではないという >ことだと思いますよ。 ご指摘の通りです。同感です。まっ、ウヨクのアベルとしては本音では欣喜雀躍 拍手喝采してますが(笑)。 東郷神社、乃木神社、湊川神社、明治神宮、みんな「人間」を祀ってますよね。 偉大な先輩のご遺徳に敬意を表する、という意味における「上・・カミ・・神」 というだけ。私なんて靖国神社ではいつも敬虔な(笑)祈りを捧げてますが、 最後には必ず「元の神実の神にあらせられる親神天理王命様」と、ホンモノ のGodに対しての祈りを捧げるのです。最近では親神=偉大なるシヴァ大神 (オウムの教理からは極端な異端解釈であることは承知)という思いも含んで。 英霊の御霊様は、単なる人間、そんな簡単なことわからない奴はアホ。それを スリカエて政治的に利用しようとする為政者、アカ、どっちも間違ってますよ。 どうしてもっと純粋に素直に英霊に感謝できないの? > インボー的には、自民党内で森氏個人をよく思っていない人達がいて、その人達が >裏で糸でも引いているのではないかと。(笑) このへんが正解でしょうねえ。国賊「御用」新聞を操って(笑)。 >中国語の経典をそのまま日本語の訓読みにして読むというのも正確さに >欠けるし、ちゃんと >日本語に訳したオウムのほうがまともに見えてしまったのではないかと思うんですよ >ね。 ただ、オウムも、無理矢理「正確な」訳語を作り出したのには違和感覚える。 まるで「ギョエテ」並み。 オウム自身も伝統的漢訳の用語をずいぶん実際には用いている。たとえば阿修羅 なんてすごく普通に使ってるし(ことさら普段に意識堕落天なんて言わない) その方が分かりやすい。 伝統的漢訳の用語を用いてオウム一流のわかりやすい説き方で説いてくれたら 一番素敵じゃあないかなあ・・・なんて個人的には感じるんですが。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年5月28日<日>04時07分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(330) おざあいさんへ 題名:Re:喧嘩は、 >相手を選んでやらないとねぇ。 >相手する気もない人に、しかもだいぶ昔の事をいつまでも言われた日には >たまったもんじゃないわよねぇ。 >分かる人だけ分かる(苦笑) 一般論でしか言えないけど、確かにそうですよね。特に光のない低い世界へ 引きずり込まれるような相手にまともに相手になるなんてつまらん。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年5月28日<日>03時12分 -------------------------------------------------------------------------------- ●おざあい(329) 題名:喧嘩は、 相手を選んでやらないとねぇ。 相手する気もない人に、しかもだいぶ昔の事をいつまでも言われた日には たまったもんじゃないわよねぇ。 分かる人だけ分かる(苦笑) Mozilla/1.12I [ja] (Macintosh; I; PPC) 投稿日 : 2000年5月28日<日>00時47分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(328) 題名:アベルさんへ >「神」という語の定義もいろいろ。隠れさん教学中(笑)の本でも、阿修羅〜非想 >非非想処までの広い範囲の魂、と書いてますよね。汎神論的な原始的な神の概念、 >祖霊崇拝における「御霊様」、一神教の絶対神、仏教的・インド的な神、ごちゃま >ぜにして国賊新聞が森首相攻撃のネタにするなんて最低! 山の神が、まっ、中で >は一番パワフルで怖いですけどね(笑)。  アベルさんは天理教やってますからご存知だと思いますけど、一般に仏教って神様 ってあまり言いませんよね。むしろ仏様が多いと思います。  で、天皇を指す神というのは「現人神」という意味での神であって、天の神の意味 ではないと思います。  あと東郷元帥も神として祭られませんでしたっけ? 確か東郷神社はここからきた と思いますが。ひょっとして違うかな。  それで今回の森首相の発言は「天皇を中心とする神の国」と特定してしまったがた めに問題になったのでしょう。  それと森首相攻撃のポイントは「天皇を中心とする神の国」と言うこと自体は一私 人が言うには構わないが、一国の首相の立場にある人間が言うセリフではないという ことだと思いますよ。  でも公の講演で言ったのならともかく、私的な懇談会に近いところでの発言をどう のこうのって、単なるあら探しに過ぎないと思いますね。  じゃあ森首相の身内の誰かが亡くなって弔辞で述べた場合でも問題にされるのかと いう疑問も残ります。  インボー的には、自民党内で森氏個人をよく思っていない人達がいて、その人達が 裏で糸でも引いているのではないかと。(笑)  私が思うに一般の仏教で仏様はどの世界に存在するのかという仏教の宇宙観という ものをオウムのように説明していたら、少なくとも葬式仏教なんていわれることもな かったろうにと思います。  なんかチベットやインドからの経典を中国を経由したという歴史もあって、中国語 の経典をそのまま日本語の訓読みにして読むというのも正確さに欠けるし、ちゃんと 日本語に訳したオウムのほうがまともに見えてしまったのではないかと思うんですよ ね。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年5月28日<日>00時05分 -------------------------------------------------------------------------------- ●オリーブの栄光(327) 題名:隠れシンパさんへ >割り込み失礼します。  いえいえ、どうぞお構いなく。 >他の住民がどんどん転居して誰も入居しなくなったら困るでしょうに。  何かで聞いたんですが、あのマンションは全部が全部一般入居者用ではなく業者も 入っているマンションだと聞いたことがあります。  実際横浜支部は一般入居者用の部屋ではなく業者向けの部屋ですから。 昔1階に他の業者がいたんだけど、2階がオウムなんで出て行ったみたいですね。 それでオウムがそこを借りてサティアンにしていたこともありました。今はどういう 扱いなのかは知りませんが。出入りは1階のみなので、誰も使っていないのかな? >大乗を実践するためには小乗を成就してからという話を聞いた記憶もあるのですが  まあ確かに修行者個人としては小乗の人がほとんどでしょう。昔のオウムでいうと ころのラージャヨーガですね。  でもクンダリーニヨーガ以上を成就した人は大乗の道を歩むわけですから、矛盾は しないと思いますよ。 >心の中で「現世否定」をすると書かれていますがこれは小乗?  まあ小乗といえば小乗でしょうね。  例えば小乗は徹底的に否定することで成就を目指すわけですが、例えば性欲のある 修行者がいたとして、もし目の前にむっちりとしたかわい子ちゃんが現れたら小乗の 修行者はそこで性欲が出てきて動揺してしまい、今までの修行がパーになってしまい ます。だから誰もいない山奥に行くわけですね。  次に大乗の修行者は目の前にむっちりとしたかわい子ちゃんが現れたら、確かに性 欲は出てきます。そしてそれをエネルギーとして昇華してしまうというやり方でりク リアします。もちろん失敗してそのかわいこちゃんにがぶりつくアホもいることでし ょう。(笑) 大乗が現世を肯定するというのはこういう意味です。  さらにその上のジュニアーナヨーガとかになると、目の前にむっちりしたかわい子 ちゃんが現れたら、なぜ自分に性欲が出るのかということを分析して、それを論理的 に解析して性欲自体が消えてしまうというのを聞いたことがありますけど、どうなん でしょうね。上祐氏の昔の手記にありました。 >場所場所によってわざと異なった情報を流して、Sを特定する位のことはやっているかも >知れませんね(笑)  で、早速出てきましたね。 長女のお付きの女性がサリン製法のメモを持っていたという報道が。  新聞ではさらにサリンは簡単に作れる等発言していたという嘘くささたっぷりの情 報も載せてます。(笑)  相変わらずマスコミはA液とB液を混合すれば簡単に出来ると考えているらしい。 なぜジエチルアニリンというものが出てくるのか少しは考えたらどうだろうか。  サリンを作るための化学物質を集めようと思えば集められるかもしれないが、もし 化学者ならサリンなど作らなくともその前の段階の化学物質だけでも十分な致死性を 持っていることに気がつくはずだろう。 Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav) 投稿日 : 2000年5月28日<日>00時04分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(326) 余談屋さんへ 題名:Re:アベルさんへ >こちらへは初めましてですね。 横レス失礼します。 ここ、kaivalya師匠のところだとばかり思って、すっかり錯覚してました。 初めてのご投稿のお礼忘れてて申し訳ございません。 余談屋さんにご投稿賜わって本当に光栄に存じます。本当に有り難うござい ました。いつもKaivalya師匠の掲示板では凄くハイレベルのご投稿を拝読さ せて頂いております。ここもご高覧の栄を賜ってたようで本当に光栄に存じ ます。 今後とも何卒よろしくご指導の程お願い申し上げます。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年5月27日<土>03時26分 -------------------------------------------------------------------------------- ●アベル外道テンリ(325) 余談屋さんへ 題名:Re:アベルさんへ >こちらへは初めましてですね。 横レス失礼します。 >>「A」の続編っていつ公開なんだろ。絶対に情報欲しいなあ!! >映画「A」の続編については、森監督と安岡プロデューサーの対談「 『A2』(仮題)へ」を載せた、雑誌 >「Studio Voice」5月号を先月Kaivalyaさんのサイトで紹介させていただきましたが、それによると来年 >春の公開を目指して進行中とあります。本当にそんな先なんですかね。近々、森監督の撮影日誌が >現代書館から出るそうですから、それに詳しいことは書かれているんじゃないかと思います。 本当に有り難うございます。そのご紹介ご投稿見落としてたみたいでお恥ずか しい限りです。バックナンバー手に入ったら嬉しいですけど。試みます。 >また麻原公判ですが、毎月3〜4回、たいてい木曜と金曜に行なわれてますから、木・金に東京方面 >に出張の際は要チェックですね。 今までさぼってばかりでお恥ずかしい限りです。今後注意して、なんとかし たいと切望いたします。 >ま、はずれたところで、すぐそばが皇居ですから、アベルさんにとっては遠 >方から出向かれてもムダにはならないと思いますが(笑)。 ははは、確かにご指摘の通りです。 >前日までに、抽選券の交付開始時間・締切時間等の確認も兼ねてあのページにある東京 >地裁の番号に電話をし、問い合わせをしておくと安心でしょう。 本当にご親切に有り難うございます。 >が、バシャ、バシャとシャッター音を響かせて、正門を入っていく人々をカメラに収めているはずです。 肖像権はどうなんでしょう。サングラスにマスクしていきましょうか? >なお、『東京地裁ってどんなところ? −裁判の現場ってこんなところイラストガイドブック』(編著者・東 >京地裁探検隊&アドバイザーズ、発行・公人社、1,700円)なるガイドブックがあって、これに東京地裁 >へのアクセスから、地裁内の詳細、傍聴時の心得、刑事・民事裁判の進行に至るまでイラスト豊富で >詳しく書かれています。大型書店の法律書のコーナーなどにあると思いますが、これ、便利で参考に >なりますよ。一人で初めて訪れても、迷わなくて済むはすです。 直ちに明日にでもネットで発注させて頂きます。本当にご親切なご教示、何と お礼申し上げてよいやら・・・多分東方ご在住? 足を向けて寝ないように致し ます。 詳細に、たいへんなお手間でしたでしょうに・・・ご厚情の程心から感謝申し 上げます。ご恩は決して忘れません。有り難うございました。 http://members.tripod.co.jp/nostradamus/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC) 投稿日 : 2000年5月27日<土>03時17分 -------------------------------------------------------------------------------- ●余談屋(324) 題名:アベルさんへ こちらへは初めましてですね。 横レス失礼します。 >「A」の続編っていつ公開なんだろ。絶対に情報欲しいなあ!! 映画「A」の続編については、森監督と安岡プロデューサーの対談「 『A2』(仮題)へ」を載せた、雑誌 「Studio Voice」5月号を先月Kaivalyaさんのサイトで紹介させていただきましたが、それによると来年 春の公開を目指して進行中とあります。本当にそんな先なんですかね。近々、森監督の撮影日誌が 現代書館から出るそうですから、それに詳しいことは書かれているんじゃないかと思います。 また麻原公判ですが、毎月3〜4回、たいてい木曜と金曜に行なわれてますから、木・金に東京方面 に出張の際は要チェックですね。麻原裁判は、弁護団によって遅延させられているとよく言われます が、公判が月3〜4回というのは多い方なのも事実。 >それよりも25日に開祖の裁判があったらしくて、抽選外れなら諦めもつくけど、 昨年9月29日のオウムの休眠宣言以来、傍聴に訪れていた信者が激減、このところほとんどが定員 割れのようです。はずれて帰ってきたという話はここ数ヶ月は聞きませんね。はずれる方がむずかし いでしょう(ただ、オウム裁判の判決公判などはマスコミが押し寄せることがありますから、中島先生 が弁護人をされておられる被告の、来月の裁判なとは、2倍くらいの倍率にはなるかも知れません)。 ま、はずれたところで、すぐそばが皇居ですから、アベルさんにとっては遠方から出向かれてもムダに はならないと思いますが(笑)。 アレフの裁判日程のページは役立ちますが、裁判には直前に変更が生じることもあるので、地裁に行 かれる際は前日までに、抽選券の交付開始時間・締切時間等の確認も兼ねてあのページにある東京 地裁の番号に電話をし、問い合わせをしておくと安心でしょう。 傍聴希望者の数が激減しても、麻原公判の日に地裁のセキュリティがきつくなるのは変わらないよう で入口は正面玄関に限られます。なので抽選券の交付場所などもすぐわかるはずですが、ハムさん が、バシャ、バシャとシャッター音を響かせて、正門を入っていく人々をカメラに収めているはずです。 昨年暮れの毎日新聞の記事に、「現役信者に対する松本被告の影響力を示す証拠には、松本被告 の公判を傍聴する信者に関する調査報告書がある」とありましたが、その写真が資料にでもなるんで すかね。 なお、『東京地裁ってどんなところ? −裁判の現場ってこんなところイラストガイドブック』(編著者・東 京地裁探検隊&アドバイザーズ、発行・公人社、1,700円)なるガイドブックがあって、これに東京地裁 へのアクセスから、地裁内の詳細、傍聴時の心得、刑事・民事裁判の進行に至るまでイラスト豊富で 詳しく書かれています。大型書店の法律書のコーナーなどにあると思いますが、これ、便利で参考に なりますよ。一人で初めて訪れても、迷わなくて済むはすです。 Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I) 投稿日 : 2000年5月27日<土>02時58分 --------------------------------------------------------------------------------