当掲示板は2005年4月29日を期して移転しました。移転先は
http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/bbs3/nerimb3.cgi
投稿パスワード設定時、記事の閲覧だけはここをクリック。

喫茶オンフルールの再開を熱望する
ア〜レマー、野次お馬〜♪ 達のお気軽掲示板
(当掲示板は2005年4月29日をもって移転し、書き込みはできません)

(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No280 の記事


■280 / )  『帝都東京・地下の謎』:おお霞ケ関駅は防空壕だったじゃないか
□投稿者/ やました -(2005/03/20(Sun) 17:39:43)
http://members.at.infoseek.co.jp/postx/index.html
    No279に返信

    いやあ,いま一番面白いのはこれだよね♪うんうん,おもしろいおもしろい。じつに面白い。

    帝都東京地下の謎MOOK画像要塞都市東京の真実MOOK画像


    千代田線の霞ヶ関駅は旧海軍の防空壕だった
    陸軍築城本部の浄法寺朝美大佐は、一九八一(昭和五十六)年『日本防空史』を出版した。霞ヶ関に海軍軍令部の防空壕が埋まっていたことは、このとき初めて明らかにされたその後・営団地下鉄が『東京地下鉄道千代田線建設史』を発行し、防空壕をどのように改造したかという詳細を説明した。
    だが、それ以前は、国民は何も知らなかった。関係者は一人も口を開かなかった。第二次大戦の詳細を記した『戦史叢書』にも触れられていなければ、戦後秘話として語られたこともなかった。
    千代田線の駅になるまで、この防空壕には通産省が大型コンピューターを置いていたというから、電気、水道、空調、照明など、何百という人々が出入りしていたにちがいないが、その秘密は固く守られていた。日本人の口の固さはいまも健在ということかもしれない。
    戦前、東京の地下の秘密は、軍機保護法によって守られてきた。これに違反した場合は、民間人でも重罪と定められていた。戦後、この法律は自動的に消滅しているが、代わりに守秘義というものが設けられている。「霞ヶ関には海軍の防空壕が埋まっている」そんなことを口にしたときは、+年以下の禁固刑に処せられるそうである。十年の刑となれば相当の重罪である。だが、五十年も前の海軍防空壕の秘密より、国民の知る権利のほうが優先しないのだろうか。(地下の謎86 92ページ)

    この駅のホームには上りの階段やエスカレーターが存在しない。実は、これはきわめて異例なことである。地下鉄の駅では、普通は、改札とホームは同じ階にあるか、ホームのほうが下にある。乗客がムダに上ったり下りたりしないための配慮で、当然といえば当然のことである。しかし、この駅ではそんな当然のことが守られていない。電車を降りて地上へ向かうときでも、下り階段を下りていかなければならない。もちろん、その程度のことは、ふだんなら気にもならないが、問題は緊急時である。緊急事態が発生すると、地下鉄の駅では乗客は地上へと避難する。だが、このような異例の駅では、上り階段が見つからず、ホームで右往左往してしまうことになる。地上に避難するまでの時間も、普通の駅の場合の何倍もかかるだろう。一九九五(平成七)年、そんな異例の駅がサリンに襲われた。地下鉄サリン事件は、まだ記憶に新しいのではないだろうか。あの日、その車両は霞ヶ関駅に到着した後、乗客が降りても三分以上、ここに停まっていた。アナウンスは流れていたが、よく聞こえなかったという。まばらだった乗客は、一入、また一人とホームに降りていった。この駅には慣れていない人ばかりだった。「地上に避難してください」アナウンスが聞こえたとき、この駅では下り階段が目に入ることになる。しかし、仮に私がその場にいたとしたら、下り階段には目もくれていなかったに違いない。当時、私はこの駅が以前は防空壕だったことは知らなかった。異例な構造になっていることも知らなかった。どこかに上り階段があるはずだと考え、そこに何があるのかも知らず、ホームを端から端まで歩いていたかもしれない。(洋泉社MOOK7ページ)


    いやあ浄法寺朝美大佐の『日本防空史』ってのは1981年に刊行されてるんですね。それなら建築系出身の早川さんは知ってたでしょうな。うんうん。霞が関駅はシェルターだって話はちゃんと裏付けがあったんだ。
    これをほら話のように言ってたオウムウオッチャーのほうが勉強不足だったわけだ(笑)


    霞が関駅防空壕

    ううむ。やはり大日本帝国は「オウム帝国」よりすごかった!
    ちなみに秋葉さんのページはこちらです。サリン事件についてなんか書いてくれないかな。
    http://homepage3.nifty.com/norikoakiba/

    で,じつはこのネタをしらべていたらこのページを見たんですが
    http://www.geocities.jp/metrojpn/renrakusen.html
    幻のトンネル・連絡線

    ううむ。ずいぶんワープ路線があるんですねえ。これをみると,事件当日電車がどこに回送
    されたか,もう一回チェックし直さないといけないですね。
    私は例の「検車場で丸ノ内線の電車から箱?を釣り上げる映像」の,あの現場は中野車庫だとばかり思ってたんですが,なんか調べてみると,後楽園駅のすぐ先に「小石川車両場」てのがあるんですね。

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.34.1N35.42.35.9&ZM=11
    小石川車両場

    あるいはここの映像でしたか。
    それから,ほかにもいろいろ検車場がありますね。

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.50.36.6N35.38.27.5&ZM=8
    新木場車両基地
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.48.50.6N35.39.34.4&ZM=9
    深川検車区
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.34.42.7N35.34.38.9&ZM=11
    鷺沼検車区

    このへんもう一回チェックして,それと当日の自衛隊/警察/消防の行動を調べないといけないですな。
返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
「時系列表示」に直接来られた場合、投稿パスワード設定ができない場合があります。その際は恐れ入り
ますが ここをクリックして、ツリー表示トップ頁で投稿パスワードの設定をお願いします。

記事の閲覧だけならパスワード無しで可能です。ここをクリック