当掲示板は2005年4月29日を期して移転しました。移転先は
http://honfleur.sakura.ne.jp/bbs/bbs3/nerimb3.cgi
投稿パスワード設定時、記事の閲覧だけはここをクリック。

喫茶オンフルールの再開を熱望する
ア〜レマー、野次お馬〜♪ 達のお気軽掲示板
(当掲示板は2005年4月29日をもって移転し、書き込みはできません)

(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■574 / inTopicNo.1)  それにしても

□投稿者/ ファントム無頼 -(2005/04/27(Wed) 06:47:39)
     福知山線は大惨事になってしまいましたが、もっと驚いたのはぺしゃんこになって
    しまった車両が実は2両目だったということ。
     では1両目はというとマンションの1階の駐車場に突っ込んだというんだから、驚
    いたのなんのって。
     こう言ってはなんだが、あのマンションはなぜあそこに建てたのか?という責任論
    は出てくるだろうねぇ。なんたってレールの直線の延長上に建っているんだから。
     意外にも建築基準法では鉄道の側にマンション等を立てても問題はないとはさらに
    驚いた。(笑)

それで住民や不動産屋は価値が下がったとか損害賠償とか言い出しているが、そも
    そもレールの直線の延長上にマンションを建てたということ自体がそもそも間違って
    いる。
     一般的に空港の滑走路の両端には、障害物がないように設定されている。
    例えば厚木基地の滑走路の北側にある相模鉄道はトンネルになっているし、さらにそ
    の北側の東名高速もトンネルになっている。万が一戦闘機がオーバーランして突っ込
    んできても大丈夫なようにしている。

その点今回の事故現場のマンションはホントーに間抜けとしか言いようがない場所
    に建っている。
     下手すりゃ鉄道車両が突っ込んでくるという可能性を考えてレールの延長上は避け
    て建てるべきだろうて。もしあのマンションがなかったらあんな大惨事にはならなか
    ったかもしれない。

2年前に長崎で特急かもめが重さ130キロの落石に乗り上げて3両が脱線した事
    故がありましたが、これは周りがたんぼとか自然豊かなところでしたから、たんぼが
    クッションとなってくれました。乗客の数が少ないということもあってかおかげで死
    亡者はゼロ。

事故の原因究明はこれからですが、単なるスピードオーバーで脱線したとは考えに
    くいし、置石程度で脱線するのも考えにくい。
     コメントしていた識者は、緊急ブレーキが効きすぎて車輪がロックして、遠心力と
    相まって脱線したのではないかと言っていましたが、ブレーキを掛けたような形跡が
    あったのかなかったのか今のところ曖昧なんでなんとも言えない。
引用返信 削除キー/
■576 / inTopicNo.2)  Re[1]: それにしても
□投稿者/ あべる -(2005/04/27(Wed) 08:28:22)
    No574に返信(ファントム無頼さんの記事)
    >  こう言ってはなんだが、あのマンションはなぜあそこに建てたのか?という責任論
    > は出てくるだろうねぇ。なんたってレールの直線の延長上に建っているんだから。

鉄道とは話がかわりますけど、道沿いに立ってる散髪屋なんかに居るとき、ダンプ
    とかがハンドルきり損なって飛び込んでくる恐怖感っていつも感じてるんです。
    私が東海道線の新快速に乗るときには必ず後ろの方に乗ってたというのは正解だと
    いうことですな。狭軌のレール、車輌の中で幅を考えたらびっくりするほど狭いの
    ですねえ。あれで物凄い速度でぶっとばして、三宮大阪間19分。いつもあれを利用
    してるから、横浜から東京へ行くときなど遅くて遅くていらいらするのですわ。
    秒単位ギリギリで運行してるから、一番問題なのは駅での乗降時間。DQN客共がノロ
    ノロダラダラとしてるから運転手さんや車掌さんもイライラなんでせう。グズグズ
    してる糞客なんてぶっ飛ばしてもええようにしたらよろしいかと。

>  その点今回の事故現場のマンションはホントーに間抜けとしか言いようがない場所
    > に建っている。

私なら絶対にあんな怖いところには入居してないですね。

>  2年前に長崎で特急かもめが重さ130キロの落石に乗り上げて3両が脱線した事
    > 故がありましたが、これは周りがたんぼとか自然豊かなところでしたから、たんぼが
    > クッションとなってくれました。乗客の数が少ないということもあってかおかげで死
    > 亡者はゼロ。
    >  事故の原因究明はこれからですが、単なるスピードオーバーで脱線したとは考えに
    > くいし、置石程度で脱線するのも考えにくい。

JR西日本の会見では「置石」に責任転嫁っていう姿勢が露骨でしたですね。置石
    ならテメェ共は免責だとでも言いたいんっすかね。
    ところで素人考えですけど、昔の市電とかには前に障害物よけのクジラの髭みたい
    なスカートみたいなのがついてたでしょ。あんなのは今の車にはつけてもだめなん
    ですかね。そもそもあんなブリキ細工の超軽量車体が問題なのか・・・ネットでは
    台車がどうのこうのって一寸見ましたけど、あの車輌の台車って何か前から問題が
    指摘されてたんですか?

ファントムさんのご賛同も得られたから、掲示板は具体的に移転の方向とします。

機能的にはここの方が遥かに多機能だと思われるのですが、多機能過ぎてゴチャ
    ゴチャした感じですもんね。早速試作板におこし下さって有難うございました。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 時系列表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
「時系列表示」に直接来られた場合、投稿パスワード設定ができない場合があります。その際は恐れ入り
ますが ここをクリックして、ツリー表示トップ頁で投稿パスワードの設定をお願いします。

記事の閲覧だけならパスワード無しで可能です。ここをクリック