喫茶Honfleur(オンフルール)の再開を熱望するオウマー・外道達の掲示板

最近発生していたバグ二種類が漸く解消できたようです。どうぞ掲示板をご活用下さい。
タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

[ Chat ][,気楽][長文,画, 韓,非常][過去log05-06,07-09,前板,OTD, Zion,予][Café de Honfleur][富士上九,阿蘇2013,東雲,入谷]
[西村リンク,HP,,FS4,26曲,歌3、尊師名曲][軍歌便、,kyvlyB高橋/2YASU虚/遺/覚/僕、元芝/2セイラ、さくら][mixi]
[ち〜故][VC,YT][VT]..[パモ][和井,YK/Yh/板,サン,セガ] [親子][TIP][裁判][山本資料][慧][中沢手紙][爆弾娘][秋陣M派,A派,神風/2]
[ひかり輪,上祐,>信,用語,道場,声][Aleph][APF][AST/2,四,真][シヴァ,神々,/2][色/2][記号][串,,IP] [脳/名][archive/短][Google]
[足立区線量][日野市線量][全国放射線量文科省][独気象局拡散予報][雨の放射能濃度][全国地震情報][福島から距離]

非常識に長いURLの貼付は荒らしと見なします!上記「短」サイトで短縮URLとしてください

クリックで拡大表示

まいんどこんちょろぉる
危険!

クリックで警視庁サイトへ
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
アーカイブ リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ
ツイート
更に前100件 
Message#42542 2011年2月9日(水)02時32分
From: 아벨(Abel)
参考までに
ケータイのメモリを完全に消す方法(携帯の履歴/メール。DoCoMo/ドコモ/au/SoftBank/ソフトバンク。消すには?)
2011年02月08日23:38

この情報は 毒が抜けて尿検査が通る体になってから読んでくれたらいいと思うのだけど
最近の事件報道で日に日に証拠として重要視されるようになっていく「ケータイのメモリ」の消し方について
電話業界の人にしか書けないっぽいことを書いてみます。

関係者のケータイはすでに安全に保管されてると思うけど
せっかくきれいな体になって自首しても
保管場所をガサられてケータイが出てきたら大逆転負けなので。

1. なんとかして基板(電子部品が載ってる緑の板)を両面 露出させる
  - 電話機のネジは 一般的に使われているプラスやマイナスではなく 5角形や星型だったりする。そういうネジを開けるためのドライバは秋葉原などで手に入る。
  - 対応するドライバが手に入らない場合は ガラス用ノコギリなどで切ったり 高いところから落として衝撃を与える手もある。とにかくプラスチック/金属のガワ(筐体)を破壊し 基板を取り出す

2. 500度Cくらいまで熱することができるヒートガン(ネットで調べておくれ)で緑の板を熱する。そうするとハンダが溶けて 載っている部品のうち大き目の四角い板を全部はがせる。メモリは 緑の板の裏側に貼ってある可能性もあるので 表面だけでなく裏面も全部あぶり剥がすこと。
  - いわゆる[メモリ]と言われるものは(たいていは黒い)四角い板(チップと呼ばれる)の中に入っている

3. 四角い板をまとめて 燃えている灯油などに放りこむ。ほとんど見た目は変わらず残ってしまうと思うが それで問題ない。黒い板(パッケージと呼ばれる)に穴を開けることが目的なので。
  - 硬度の高い(ダイヤなどを使った)カッターを持っていれば それで黒い板を切れるかもしれない

4. [王水](これもネットで調べてください)を作り その中に 燃え残った四角い板をまとめて入れ 3時間くらい放置。高温に加熱すると早く溶け反応が進むらしいが 毒ガスが出そうな気がするので注意。僕は試したことがないので よく調べて ここは自己責任で。
  - たぶん 濃い硝酸にも溶けると思うけど 四角い板の中で金配線が使われている場合 残ってしまうかも。通常のチップは銅配線か銀配線だと思うが。。[王水]ならば、もし金配線でも溶けるので安心

5. 念のため 緑の板を硬いカッターで切り刻み ガソリンをかけて燃やす。これはなかなか燃えない素材なのだが 盤面を焦がすだけでも十分意義がある。緑の板に貼られた、通し番号やバーコードが書かれたシールを燃やすことが目的なので。 通し番号やバーコードは1台1台異なるので アシが付く原因になる。

6. 契約情報が入っている[SIMカード]や[USIMカード][WSIMカード]と呼ばれている小さい四角いカードを取り外し(誰でも手で外せるようになってる)ハサミで切りきざむ。これも念のため王水に浸けて3時間放置

これで (少なくとも僕が知っている技術では)情報が読みとれない状態になる。
溶けたものの再配線は不可能だし たぶん鑑識もチップメーカも チップ内のシリコンウェハを直接読んで情報を読めるまでに並べなおすほどの技術は持ってないと思う(並べ方が数億通りはあると思うので)

以下 余談。
ケータイのプライバシについて 意外と間違って理解されている知識を正しておきます。

- ケータイを安全に処分すれば [誰と通話したか?][誰にメールしたか?][誰からメール来たか?]なんて 嘘を言ってもばれないでしょ? -> ×
通話にしてもメールにしても 元/先(発呼者/着呼者と言われる)の情報は電話会社にほとんど永遠に残っていると思ったほうがよい。
電話会社なんて簡単に捜査協力してしまうので そのレベルでの嘘は言わないほうがよい。
通話の内容/メールの内容については [警察にマークされる前のものだったら 電話会社にも残っていない]と言われている。
全部の一般人のメールの内容を記録していたら莫大なデータ量になってしまいますからねえ。。
でも マークされてからは 警察の指示で長期保存されてたり 警察に提出されてる可能性もあるので注意

- [オールリセット][工場出荷時の状態に戻す]などの操作をすればメモリは消える? -> ×
そのような操作は ケータイ内の[ファイル]や[ジャーナル]という情報を消すだけなのです。
ようは[メモリ内のこの区画は空き地ですよ]とか[行列から1人抜けて Aさんの後ろはCさんに変わりましたよ]という情報が[追加]されただけ。情報量はなんら減っていない。
もちろん[空き地]だから リセット後にまたいろんな情報を書きこみまくれば 昔の情報は順次消えていくが 
満タン近くまで使っても[昔の情報が全部消えた]という保証はない。
苦労するわりに安心できない消し方だと思う

- ケータイを海に沈めたら壊れたことがあるから 海に投げれば もし後で浮いてきても誰のケータイかわからないでしょ?メモリも読めないでしょ? -> ×
ケータイのメモリは一般的に[フラッシュメモリ]という部品に書きこまれている。これは 塩水に入れても 大きな電気が流れないかぎり消えない仕組みのもの。
ケータイが塩水で壊れるのは 計算などをする部品(プロセッサとかCPUとか呼ばれる)が動かなくなるからです。メモリまで消えている可能性は低い。
実際 プロのメモリ救出請け負い人みたいな業者が[海没ケータイからフラッシュメモリだけを剥がして、それを壊れてないケータイに貼ってみたら 昔のメールが読めた]という話があるくらいです。
また [誰のケータイか?]は海水程度では絶対に消せない。
ケータイには[製造番号]という情報が書きこまれていて この情報は メール/履歴/電話帳などよりもずっと強固な部品(ROMとか呼ばれる)に書きこまれている機種が多いから。

- 国外のへんぴな場所に捨てれば絶対日本に戻ってこないでしょ? -> ×
ケータイの[製造番号]というのは全世界でunique. 同じ製造番号のケータイは世界に1台しかない。
だから 誰かが拾って現地警察が調べればメーカが割れ そこから電話会社がたどられて 電話番号->持ち主へたどりつかれる。
現地の観光局が旅行者への[サービス]のつもりで熱心に調べて返送してくる可能性もある

以上 つっこみ/質問歓迎。わかる範囲で答えます。

ま 後から消去に奔走するよりも
- 他人名義のプリペイド(たしかSofBanなら捨てアド取ってメール送受可能)を入手して やばいことにはそれを使う
- アドレスやメールの本文に 使用者を推測されるような情報(誕生日/呼び名など)を含めない
ってのが一番良いんですけどね。。
なんで売人に本アド教えちゃったのかねえ、、小向さん。

小向容疑者 今年から所在不明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1496465&media_id=4
-------------------------------------------------------------------------------------

鯖のを消すだけでは駄目で、消したつもりがローカルに残ってる、というのが問題みたい。
確実に上書きフォーマットできればよろしいのでせうがw

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.054
Copyright(C) 1997-2010, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。