喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#14535 2008年6月22日(日)19時00分
From: 和井 恵
変更
Re15:サンカルパ
元芝さんのメッセージ(#14529)への返事

> 恐らく前世で「心解脱」しているのは薄ぼんやりと実感できるので、
> 今生は「慧解脱」がメインテーマになるやもですね。

その程度で終わってもらっては困りますね。
貴方には、さらにその先の「大神通力者」になって欲しいので…

水中サマディはもちろんのこと、
問答無用の「空中浮揚(蛙跳びではないですよ)」なども
公の場で、ライブで実演してもらいたいですからね。

貴方が「慧解脱」を得る為には、
おそらく「一つの条件」をクリアーすれば、多分そのまま行けると思いますよ。

それは、今の「一元的な思考」を、以前atomさんが言っていたように、
「ゼロ元的な思考」に完全転換するのです。
あまりここ(公の場)で説明しすぎると、「知的弊害」が起きるので、禅問答風に言うと、
「一元は全集合」、「ゼロ元は空集合」、これらを融合させたモノが「智慧の発現」なんです。

テーゼ(全肯定) → アンチテーゼ(全否定) → ジンテーゼ(それらの融合と解放系への転化)

という流れなのですね。
atomさんの場合は、アンチテーゼで留まってしまっているような気が…

> このまま走ろうか一時停止をかけようか考えていましたが、
> これはどうも「慧解脱」のために一時停止した方がいいかもですね。

それはそれで、かまわないと思いますよ。

> ある方との恋愛が始まりかけているのですが
> (実際には俺は始めても始めなくてもどっちでもいいです。
> 始まったら始まったでそれを超えつつ楽しみつつ眺めて居られるだろうし、
> 始まらなかったら静寂を楽しむだけです)
> 恋愛することで一時的に性欲を含む煩悩を動かして
> 自分の今の状態をわざと進まないようにしていくことにしましょう。
> 「慧解脱」を得るために。

実は、私は今、現代における修行システムの「メイン(主力)」に、
「楽しい恋愛の勧め(パートナーシップ制度)」を取り入れようかと考えているのです。
まさに、現代の「在家修行」に、最も適しているとは思いませんか?

> 「心解脱」と言えば、オウムではよく神通の話になりましたが、
> 寝ていて(目を閉じていて)周りがよく見えるのも、
> 頻繁に変化身で動こうとするのも、これが原因かな?

いいえ、それは貴方の「一元」への囚われが原因だと思います。
この説明は、実際に会ったときに詳しく説明しましょうね。
「神通力の発現の原理」とも大きく関わってくるので…

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。