喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#14498 2008年6月21日(土)22時44分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re26:阿羅漢に堕落はあるのか?
和井 恵さんのメッセージ(#14489)への返事

> 後世の「部派仏教」の愚僧たちが、机上の空論を練り上げて、
> 「何とかアソウギ十万カルパ」の修行が必要だなんて決めつけたりしたから、
> 変な「誇大妄想的なイメージ」が憑いてしまったんですよ。

こう言ってはなんですが、
「三劫成仏」とか「4アサンキャ10万カルパ」とかって言われたら、
もういいや!って気分になりますからね。
絶対に1日1円しか貯金できないことがわかっているのに、
1兆円の貯蓄を目指すバカはいません。

> 「弟子達の告白」という教典に、沢山出てきますよね。
> 多くの弟子達の、喜びに満ちた「確信」を宣言する言葉が…

まあ、借金の取立てから解放された人の安堵感とある種似ていて、
しかもさらに大きいものなのでしょう。
人間に限らず、どんな生命体でも、
一番嫌なことは「苦しむこと」なわけで、
それがもう絶対に起こらない、というのだから並大抵の喜びではないでしょう。
もし「絶対幸福」というものがあるとしたら、それのことだと思います。

> そういう、シンプルで明確な思考が出来るようになれば、
> 「慧解脱」に至るのも、そう難しくはないと思いますよ。
> 今までは、余計な観念(妄想)が多すぎたよね。

あはは、というかね、
例えば何かの苦しみについて、
「この苦しみはどこからきた何に起因するもので、
 今後二の徹を踏まないためには何に気をつけたらよいのか」
ということを「内側を見つめる」と称してやっていたと思うんですな。
オウムの「悪いデータを入れるな」なんてこれの親玉みたいなもんでしょう。

一番マシな考え方としても、
「何で防御すれば良いだろうか」というもので、
自己の本来を離れた、何か別の甲冑を身に着けることで防御しようとしていたと。

だけど自己本来の、最も強くて完全なシステムに心の有り様を戻してしまえば、
苦も楽も起きなくなる・・・のではあるが、
一度苦を経験した人にとっては、明らかに「楽」と感じられる状態になる。
ってとこですかな。
私なりの四諦を言い表せば、

苦:お宅のシステムでは何を経験しても結局苦しみに落ち着きまっせ!
集:ほら、早速苦しみを感じてはりまっしゃろ?
滅:システムを変えれば何がきても苦しみではなくなりまっせ!
道:システムを変えるマニュアルがおますけど、お求めになりません?

てな・・・なぜかセールスになっとる。ww
悪質リフォーム業者みたいで、ちょっとイヤですが・・。ww(遊んでる場合か!)

つまり、いくら内側を見つめる見つめると言っていても、
苦しみの内容そのものをいくら分析しても、
対処療法でしかなさそうであることは、
たとえオウムの論法を使っても明白。(アレルギーなどの説明はそうでしたね)
従って対処療法はあくまでも外因に対する対策であり、
なるべく早く、内因、即ち「心のシステム」を変革しなければ、
別の何かが来た時にはまた同じこと・・・どころか、
下手に内観した、というプライドだけはついている分、
余計にタチの悪いことに・・・となりそうです。www

そのためにも和井恵さんの「実験」には期待しています。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。