喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#10268 2008年1月19日(土)03時37分
From: YASU
変更
Re: 
夢野さんのメッセージ(#10266)への返事

>  さて各位の消息ですがじゃすみんさんは山へ柴刈りに。
>  ラピスラズリ氏は修行の副作用が出て、かなり大変らしい。
>  哀憐さんは名を変えて mixi に健在――ちかごろほとんど書きませんが。
>  ユキノさんはAを卒業、これはよい傾向かと。
>  ぼくが思うには卒業のあとは、経典ならぬ現実をじかに読みます


カスタネダの本には「見ること」に懲りすぎて滅びてしまった「古い見る者」の話が出てきます。力をつけると同時に強迫観念が増大していったとか。
わたしは典型的なオウム信者はこれと似ていると思いますね。
で、「新しい見る者」は「古い見る者」を全否定することから始めて、
徐々に「古い見る者」の技法のうち、使えるものは取り入れていったとか。
ひかりの輪信者というのは「新しい見る者」という感じかな。

カスタネダの話はここの常連の方はあまり知らないと思いますので、
この辺にしておきます。


それにしても、オウムを卒業なんて出来るのだろうかと思う今日この頃でつ。

あのメンバーの素性についてはどうでも良いですけど。
上品な方が多かったですね。
ここや2ちゃんみたいな荒らしも来なかったですな。
まあ、いざとなれば、オリーブさんもいましたし。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。