喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#8059 2007年7月17日(火)05時37分
From: 아벨(Abel)
変更
Re3:教団憎悪?
さくらさんのメッセージ(#8050)への返事

> シヴァさんが憎まれたり、被害にあったりするのはやだな〜。

オーム ●●●● マハー●● スワハ



全然話題が飛びますが

白硫酸とこで<a target="_blank" href="http://honfleur.parfe.jp/bbs/bbs3/nerimb3.cgi?mode=print&message=5727">例の中沢新一さんのメッセージ</a>を紹介したので改めて読み返していたのですが

> ところが、オウム真理教ははじめ、そういうシャーマニズムの構造を否定しようとして いました。たしかに、そこにも麻原彰晃という教祖様はいますが、彼はあくまでも、理想 としてはグルであって、もともと信者とシヴァ大神を仲立ちしてくれるような人ではなか ったはずなのです
シヴァ大神の化身としてご自身を崇拝対象と・・・

> この教団の特徴は、信者の一人一人が修行をすることによって、真理であるシヴァ大神 と直接に一体になることをめざしたことにありました。シャーマンである教祖様をあがめ るのではなく、修行者一人一人が真理そのものを体験していこうとしていた。これはやは り新しいことであった、と思います。
上祐さんの場合は確かにグル抜きでこういう方向性を目指しておられるのでしょうけどね〜。

> それを実現してくれるオウム真理教の修行のやり方が、はたして正しいものであったか どうか、私には言いたいことは山ほどあるのですが、
確かに私みたいなレベルの者でも、芝さんや他の瞑想をやってみると・・・

> 日本社会を煮詰めたような宗教教団なるものにおいて、もっとも日本的ななり たちをもった宗教の構造を、大胆に否定しようとする運動をオウム真理教がはじめようと したことのほうが、重要だと私は思います。
でも結果として日本社会の最もグロテスクな面そのものの再現的な宗教組織に変質してしまったと。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。