喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 

Message#7368 2007年4月22日(日)10時10分
From: ao(勝手代理再投稿)
変更
Re:A氏が魔境正大師の欺瞞性と危険性を語った
aoさんのメッセージ(#7350)の再掲

通り魔さんのメッセージ(#7348)への返事
■通り魔さんは、松永さんとつるまれている方ですか?
■それとも彼を単なるネタにされているのですか?

■わたしは営業という立場でしたが、
■彼と同じセクションにいたことがあります。
■彼抜きでは出版業務は成り立ちませんでしたし
■また、わたし自身も自分が思ったことや考えたことよりも
■彼の意見や感性の方を信用するくらい
■彼のファンでもありました。

http://gripblog.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/__7f29.html

松永 :あのね、そこは松永名義で仕事をはじめたところに絡んでくるんですけど、それまでは言ってみりゃ上祐派の拡大路線で、新しい教義とか楽しいことをいろいろはじめようと。例えば、青森の方に行って、古代縄文文明は実はクンダリーニヨーガ文明であったとかね、なんかそういう話を掘り起こしに十和田湖に行ったりとか、諏訪に行ったりとか。そういういろいろな路線に走りつつあった。ところが、あまりにも行ってしまって、ちょっとこれはまずいんじゃないか。もうこれは元の教義と全然違う。

R30 :そうだよね。僕も上祐サイトを全部一通りコンテンツ見て、映像も音楽も全部聴いたけど、これは多分麻原彰晃が言ってたこととは、全く違うなと感じた。面白いし一般向きなんだけど、違うよね。

■うん。違うんです。(笑)

■確かに当時は大名行列みたいな大げさな移動や
■出版した本はまるでジャニ本みたいに上祐の写真ばかりで
■わたし自身、当時の兄貴には馴染めないものがありましたが、
■本人はもとより、当時の雰囲気の半分は
■側近のプライドによって作り上げられたものです。
■事件を総括するわけでなし、軽く考えていた部分も確かにあったと思います。

■でも、今の兄貴は真摯に事件に対して反省し、
■ウソをついていた事を認め、泥水を被りながら
■やり直そうとしているところです。
■そして十字架を背負いながらやり直したい者たちが集まりました。
■もちろん認めてくださいなんて言いません。
■人生をかけて結果で示していくしかありません。
■そうでないと納得できません。

松永 :違うんだけど、あの人は実は麻原さんになりたいんです。グルになりたいという願望が一番強い。だから、教団が危険かどうかという話があったけど、あの人は危険だと思います。一言で言うと。完全に新しい教義になってもあの人がグルなら。そこでサリン撒けとかそういうことは言わないと思う。だけど、自分が指導者になりたいという願望が強い人なんで。

■危険性の意味が。。。!?
■願望はあっても、実が伴わなきゃ人は誰もパートナーに選びません。
■兄貴を絶対者だなんてする気は毛頭ありません。
■ぶら下がって食わしてもらおうなんて気も毛頭ありません。
■どっちかと言うとそういう人間が多いかも。
■上の言うことを聞かないアウト・ローみたいな。。。
■自己責任・自己決定をわきまえている人が多いんじゃないかな。
■逆に残っている人たちは事件と向き合おうともせず
■まさに上のいいなり。ある道場サマナは「今の環境を壊したくない」とか
■「外に働きに行きたくない」とか、「長期(修行)に入れさせられたくない」とか、
■「いまのまま道場活動を続けていきたい」ために上の顔色をうかがって
■上の言いなりになること=エゴを滅する修行として自分自身を
■無理やり納得させている人がいました。
■「死」そして「転生先」を前提に信仰しているので、
■「(神以上の絶対者である)グルと縁が切れるぞ」とか
■「来世は地獄だ」と脅かされてしまうと
■何も見えなくなってしまうんだと思います。

佐々木 :反上祐に転じた理由というのは、その辺なんですか。

松永 :うんそこ。そういうところ。教義的に完全に新しいものを作ろうとしている。もうちょっとセンスがあればよかったんだけど、80年代『ムー』のノリ。今は違うでしょってね。そういうのもあったし。

R30 :そこら辺はちょっと、僕はよくわかんないけど(笑)

■同じ事は二度と起こさないために、過ちを生かして創造していくことは
■大いに結構なことだと思います。

■そもそも総括して原因が押さえられなければ、
■理屈上は再発の恐れが十分にあるということであって
■口だけで「わたしたちは危険ではありません」といっても
■そりゃ通用しないでしょう。

■まじめにやっていた人ほどショックを受けてます。
■離れた人もたくさん出ました。今までのン十年間は何だったのかと
■呪縛から解き放たれた代わりに恨み辛みが吹き出ています。
■だれも幸福になっていなかったという現状があります。

松永 :それが楽しいのは我々の年代で、今は癒しとかそういう時代でしょう?ヒーリングとかね。英国式リフレクソロジーでびっくりしたのは、「ムーコース」「アトランティスコース」「レムリアコース」というのがあって、これやばいだろうと思ったんだけど。(笑)
むしろ、今はあっちの方向にニューエイジは流れてる。あとはフォンベルトに流れているという路線で、アセンションとか耳障りのいい言葉を言ってあげないとだめで、そういう戦略的な問題は別にして、ポイントはあの人がグルになろうとしている。で、私はあの人をグルにはできないと思っている。

■グルでもなんでもいいですが、人を神としたり絶対者にしてしまう方が問題。
■ここでの定義は「グル=絶対者」が前提になっているんだと思います。
■兄貴を絶対者だなんてする気は毛頭ありません。(二度目)

■それにしても「グルは絶対」というところに軸を置いているので、
■会話がなかなか成立しないのが難点。
■とはいえ、数年前の自分も間違いなくそうでしたから
■時間をかけて変わるのを待つか説得していくしかないんでしょうね。
■みなさんごめんなさい。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。