喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#23839 2009年7月8日(水)12時54分
From: 梵衆天サンデー
変更
夜摩天影晃へ 13
影晃さんのメッセージ(#23836)への返事

> 物質的な願望や欲望に関した縁はまず成就しないのですが、
> 宗教的な意味での縁物資的願望や縁は、物凄い勢いで成就することが多いです。

「縁」は大事だよ¥よりもね(^^)
釈尊も「縁なき衆生は度し難し」と仰っているくらいだ。
というわけで、

  「お釈迦様も見放すような哀れな魂を救おう」

等といった大それたことを私はしない(^^;)

次に大事なのは「運」だ。
豊臣秀吉が運の悪い豪傑の仕官を、いくら部下から勧められても

  「あいつのこれまでの仕官先の大名は全て潰れた。そんな運の悪い奴は雇えん!」

と断ったのは有名だが、賢い選択だと思う。
まして、その

  「秀吉さえ嫌うような運の悪い相手を、どうにかしよう」

などといった思い上がりは私には無い(^^;)

あと、大切なのは「力」と「徳」だ。
「力」は文字通り実力、「徳」は功徳となる。
この二つの説明は、するまでもないと思うので省くが、
上記の
 
  「縁・運・力・徳」

こそが、前述の霊的スペックで見るまでもない時の簡易パラメーターとなる。
つまり、

  「この対象には『縁・運・力・徳 』が如何ほどあるか?」
  「仮に私が、この魂と関わったとしたら、その『縁・運・力・徳 』は如何に変化するか?」

という感じで相手を判断することになるんだね(´∀`)

> 「水元素優位なこの人間界で、なんとか少数派の方々を盛り上げて、
> なだらかに、調和を保ってあげたい」みたいな感じで、
> あえて自分らの勢力を表現しなかった、という解釈もアリかも☆

君は洞察力が深いね、関心するよ(^0^)
ちなみに、「そういう解釈もアリ」と仏母チュンディー大神も仰っているよ。

> とりあえず、坂本九さんの曲をウォークマンに入れました。
> 「上を向いて歩こう」は、歌詞が少し意味深だったみたいですね、意外です。

この歌詞は永六輔が中村メイコに振られたときに
メイコの父であるユーモア作家の中村正常に励まされた言葉が元になっているそうだ。
中村メイコの娘の神津カンナの話によると。
なお↓の話は中村メイコ自身が話したようだね。

http://www.1242.com/surprise/nikki2/main.php?did=2681

>「10時のちょっといい話」では、あの名曲誕生秘話をうかがいました。
>実は、永六輔さんはメイコさんに恋心を抱いていたんですが、メイコさんが神津善行さんと婚約したことを知り、
>そのショックで、メイコさんの父親の前で泣いたそうです。
>そのとき父が「涙がこぼれないように、上を向いて帰るんですぞ」と慰めた。
>永さんはその言葉をノートに書き残し、あの名曲「上を向いて歩こう」が誕生したということでした。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。