喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#16897 2008年10月22日(水)19時18分
From: キャンディ
変更
Re2:さくらさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99

ウィキペディア ↑オウム真理教
ウィキはネット上で簡単に使える、年鑑みたいなものですけど
利害が対立したりすると、バトルになることもあるようで、
以下のように、(文を加筆させろ、書き換えろ)と議論があるようです

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99

↑削除依頼
その議論になっている文書が以下
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99&diff=21741188&oldid=21727320

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99&diff=next&oldid=21741188

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99&diff=next&oldid=21741461

2008年3月、北京オリンピック開催前のタイミングを見計らって、中国・チベット自治区のラサ周辺でダライ・ラマ配下のグループに扇動された暴動が発生したが、このとき多くのチベットの僧侶が略奪・暴行・殺人・放火などを群集に指示し、自らも参加している姿が目撃された。
+ このチベット僧侶の実態は多くの人々に衝撃を与えたが、チベット仏教の持つ法治国家とは相容れない反社会性の存在が確認された事で、オウム事件の根底にあった犯罪的体質が教祖である麻原個人の性格に由来したのではなく、チベット仏教の教義そのものに起源していた可能性を、多くの日本人が再認識する事になった。


これは、どうなんでしょう?事実ですか?

漏れは先日暴動があったらしいとき、チベット仏教興味ないんで(オウムにいたけど)
よく知ろうとも思わなかったんだけど、テレビで、チベット僧が泣きながら
ウソを伝えられていると訴えていたのを、見たんですが、、
どちらが本当なんだろうか


別段漏れも、チベット仏教を激しく擁護するものではありません
誤解や危険をまねく教義なら、無いほうがいいですから
しかし、一般には、良識や常識があれば、ほとんど問題にならないと思うんだけどさ

漏れはお釈迦様が気に入っているけど、釈迦の教えはまったく、他を傷つけないので
多くの国の人に愛好されるのだと思うのです。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。