喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#16232 2008年9月10日(水)02時06分
From: YASU
変更
Re16: 
아벨(Abel)さんのメッセージ(#16229)への返事

> > 和井恵さんのブログが更新されていました。
http://blog.goo.ne.jp/waikei2008/
>
> 一度に何記事も更新されたってことなんですかね?? 

そうみたいです。
FC2ブログの場合には予約投稿できますからね。
でも、和井恵さんのgooブログは出来なかったと思いますね。


> 私の場合にはキリスト流でも釈迦流でもなくって、やられたら10倍に
> してやり返す、攻撃は最大の防御なり!!! 荒らしは絶対に許さない!!!という
> <font size="+2" color="red">純正阿修羅流</font>なんですがwww

じゃあ、忍辱波羅密なんて出来ないですね。

わたしはある生においてはそういうことも必要かなと思いますね。
お釈迦様の前生譚にも、デーヴァダッタの過去生である王様に手足を切られても、
彼を恨みもせず耐えていたとかいう話がありましたね。

でも、実際、
暴君のような人物からそういう苦しみを受けている人に、
キリスト流を押しつけるのもどうかと思います。
そういう点では和井恵さんに賛同しますね。

まあ、オウムでも、前段階の持戒波羅密さえ出来ない人にそういうことを、
押しつけていたような気がしますね。
サマナだけでなく、在家にも。


> あ派の修行者の方々は、
> 戒律の遵守とか修行レベルといった部分において自分より優れた
> 修行者の方が多いと客観的に思いますが、犀の角するより、
> そういった修行者の方と交わる
> 方がよいかも。

パモーチャナ師もソンシの教えを忠実に守っていますから、
同様なスタンスをとっているんでしょうな。
「犀の角」的に。
わたしは「そういうのもいいな」とは思いますね。

わたしが本当に隠れA派信者なら、ここには書かないですね。
せいぜい、VT正悟師のところぐらいか。

そして、「犀の角」的に修行をすると。


ところで、
六波羅蜜と四無量心は対応しているような気がしてきましたね。

智慧波羅密←→聖無頓着
禅定波羅密←→聖賞賛
精進波羅密←→聖哀れみ
忍辱波羅密←→聖慈愛

ということは、忍辱波羅密が出来ているということは、
愛欲界を超えて、神聖天に到達できるということですか。

まさに、オウム教義どおりですな。


そして、
持戒波羅密→天界
布施波羅密→阿修羅界

これで、あべるさんが「ど阿修羅」な訳が分かりましたワイ。

わたしは忍辱波羅密までいかなくても、
持戒波羅密ぐらいは達成したい今日この頃でつ。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。