喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#16179 2008年9月6日(土)13時34分
From: 아벨(Abel)
変更
Re2: 
YASUさんのメッセージ(#16176)への返事

> わたしも「真我」否定論です。
> 意外だと思ったのは、和井恵さんが「真我」を否定していなかったことですね。
http://blog.goo.ne.jp/waikei2008/e/307d5e1a1715b35714ba7b4d696b3e2b
> オウムシンパ?のわたしが「真我」を否定して、
> アンチ?の和井恵さんが「真我」肯定だなんてこれ如何に?

否定するって、どういう根拠で? 上祐さんは説法の中で、オウム/アーレフの教義の基本は
サーンキャだと明言され、ご自身も真我肯定の立場みたいですね。開祖全否定してるくせにw。
ま、現実問題としては多くの仏教で実質的に真我肯定しているわけですし・・・

自分の場合には、集合的無意識っていうような概念は直感的に肯定できるような気がする
から、その延長戦上における集合的一元的真我と、クライアント・分御霊的な概念における
個とで形成される真我システムというような概念は比較的受け入れやすいです。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。