喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#13205 2008年4月22日(火)03時03分
From: YASU
変更
勉強会『84人のシッダの生涯』(ルーイパ)の解説
あのナンダカ師の発言を引用


http://tokyo.aleph.to/index.php/archives/105



 しかし真理の法則を知ってる魂は、結局その王様は人間界のトップではあるけども、重要視するべきものではないと。そして最終的にはそこからさらに高い世界、例えば神聖天、あるいはコーザル世界、あるいはマハー・ボーディ・ニルヴァーナを目指して何をするのかというと、王権を捨てて出家するわけです。

 それが一生だけじゃなくて、何十生も何百生とかかりますよと。
 だからサキャ神賢のジャータカを見ても、最初は裕福な商人の息子、あるいは国王の息子として生まれているというジャータカがあります。そしてその生をたくさん経験し、そしてその次に出家するという生に入るわけです。

 だからサキャ神賢のジャータカにも、国王の息子として生まれるとか、裕福な商人の息子に生まれるというものと、それから裕福な商人の息子として生まれた後、両親が死んで、その全財産をお布施して出家するという二つの経典があります。要は、在家で終わるジャータカと、出家して神聖天以上へ転生するジャータカとがあるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、ソンシはどうなんですか?と茶々を入れたくなるのはわたしだけでしょうか・

ナンダカ師の発言が目立っていますが、
「ひかりの輪」でもお釈迦様の前生譚を否定はしないでしょうけど、
彼とは違った解釈になるでしょうな。

ソンシの過去生の場合、
朱元璋にしても徳川家光にしても、出家していないじゃないですか。
やりたい放題やって、別の世界へ転生していきました。
今生もそうなのかな。

嗚呼。


誤解されるといけないので書いておきますが、
朱元璋や徳川家光がソンシの過去生であると仮定してでつ。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。