喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 

Message#12511 2008年3月16日(日)03時21分
From: ヨッシー
変更
輪っか名古屋支部
http://nagoya.hikarinowa.net/

山口雅彦支部長はどんな香具師でしょうか?
ホーリーネームはあるのでしょうか?
表敬訪問したくなります(笑)

って場所がわからん・・・。

篠沢教授
名古屋は圧倒的にA派じゃなかったの?

Message#12510 2008年3月16日(日)03時20分
From: 아벨(Abel)
変更
ダライラマ法王猊下に支援を結集しよう、討て!暴戻支那!!
国際世論に耳貸さず?ダライラマの影響力恐れる チベット情勢で中国 (1/2ページ)
2008.3.15 20:43

このニュースのトピックス:中国

日中青少年友好交流年開幕式で、訪中団に手を振る胡錦濤国家主席(中央)=15日午後、北京の中国人民大学(共同) 【北京=伊藤正】中国チベット自治区の区都ラサで発生した大規模な騒乱事件に対し、胡錦濤政権は、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世に扇動された分離独立運動グループの策謀とし、武力行使を含めた強硬姿勢で制圧する方針を明確にした。強硬手段は海外の批判を受け、北京五輪への影響も招きかねないが、独立運動の封じ込めは、台湾問題などにも通じる国策であり、自制を求める国際世論に耳を貸す気配は見えない。

1951年に中国軍が進攻して「解放」した後、共産党の対チベット政策は、毛沢東の社会主義化路線の下で、チベット人の反感を募らせ、59年3月には、大規模な暴動事件に発展、ダライ・ラマはインドに亡命した。

80年3月、胡耀邦・元総書記が主宰した工作会議で、自治区幹部へのチベット人大量登用、宗教、文化の尊重、経済支援強化など8項目の方針を決める。同年5月には胡氏がチベットを訪問、中央と現地の緊張関係は緩和された。

その後、チベット人指導者が頻繁に●(=登におおざと)小平氏らと会談するなど、中央とチベットとの関係は改善されたが、87年1月に胡耀邦氏が総書記を解任された後、ラマ僧らによる漢民族支配への抗議行動が断続的に発生する。

88年1月、チベット人指導者パンチェン・ラマ10世(全人代副委員長)が急死した後、ラマ僧らのデモに対処するため、党中央は胡錦濤氏を自治区書記に派遣、強硬政策に転換。翌89年春の騒乱事件にはラサに戒厳令を敷き、騒乱を鎮圧した。

胡錦濤氏は92年に党政治局常務委員に抜擢されたが、●(=登におおざと)小平氏はその理由の一つにラサ騒乱鎮圧を挙げたという。それ以来、チベットでは経済建設が進み、外国人の旅行も自由化するなど情勢は安定化していった。

こうした中で、ダライ・ラマ自身も数年前から、代理人と中国側との折衝を続けてきた。ダライ・ラマは独立要求を取り下げ、高度の自治権を求めたが、折衝は進展していない。中国側はダライ・ラマの影響力を恐れており、今回の騒乱発生直後、中国当局はダライ・ラマ一派の策動と非難したのもそのためだ。

中国は3年前、台湾やチベットなどの独立を非合法にした反国家分裂法を公布、独立運動への監視と弾圧を強化した。新疆ウイグル自治区では先に独立派への武力弾圧があったが、それに続く今回の事件は、民族独立運動の根深さを示している。既に他省のチベット人居住地区に抗議デモが飛び火してもいる。

中国当局は北京五輪を妨害するテロ行為を極度に警戒している。チベットの事件に強硬姿勢で臨み、国営テレビなどメディアも大々的に報道したのも、全国への独立派や現状不満分子への見せしめという側面もあろう。

しかし、89年の天安門事件を引き合いにするまでもなく、武力による民衆鎮圧には、国際的な批判を招き、五輪への影響も避けられない。それでもなお、中国当局が強硬姿勢を取るのは、共産党支配の権威を示し、分裂行動を封じることが国益との独善的な判断にあると思われる。

事態が今後どう展開するか予測できないが、仮にチベット人の反抗が拡大し、新疆地区にも波及することになれば、中国当局が天安門事件同様、武力制圧に出る可能性も排除できない。

Message#12509 2008年3月16日(日)03時19分
変更
Re9:通告2
aoさんのメッセージ(#12491)への返事

> 아벨(Abel)さんのメッセージ(#12486)への返事
> ----------------------------
> Message#12445 2008年3月14日(金)14時50分
> From: おさむ
> Re8:通告2
> aoさんのメッセージ(#12443)への返事
>
> > で、#7359で魔をMAに訂正してますよね?
>
> いやだからそもそもが成りすましだから
> ----------------------------
> ということだそうです。
> ついでに言えばアベルさんとはグルなんだそうです。
>
> ちなみにわたしたちはグルイズムについて
> 「グルも人間である以上、絶対視してはならない。
> ひかりの輪においては、グルイズムは採用しない。」
> という見解を採用しています。
>
> > Message#7333は保存ログしか無くってリモホは不明ですが、その後で「通り魔がまずければ
> > 訂正します」との「おさむ」名での投稿は現存。

Message#12508 2008年3月16日(日)03時18分
変更
Re10:3
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12496)への返事

> はっきり申せば、「絶対神」などというものを厳密に定義して考えられない、
> というのも日本人の特徴にて、
> キリスト教と比べると、やっぱり似て非なるものなんですよ。

う〜〜〜〜ん、でも天理教では親神様は絶対の創造神ですけどね〜

> それに対してキリスト教の神様の場合、
> 神様の使わされた息子であるナザレのイエス以外で、
> 形と質量を持った物理的に人間である者をつかまえて神様とはいいません。
> だから、「天皇=神」のような発想が起きるわけがないのです。

「自称神様」はいろいろと傍系にはおられるようで、私のお慕い申し上げる真のお父様
になりますと、霊界でイエスキリストが完全にお父様への帰依を誓っておられるのです。

> しかし、理由が違っているのです。
> 日本人の方は、絶対的な神という発想がそもそもないから。
> キリスト教徒の方は、形ある人間が絶対にはなれない、と考えているから。
> どちらが穏健であるかは、歴史が実証している通りです。

セム系一神教の中でも、特に厳格なイスラームでは、イエスのことを神とは認めないそう
ですが、キリスト教では「神が人となった」のがイエスだと。こういう書き方したら天理教
の馬鹿幹部が違うといってきよりましたが、机上の空論はともかく賛美歌にも「人となり
たる生ける神」と歌われてるから屁理屈は通らないとw。

> その衆生に何をどうしてあげることが救済なのか、
> それが問題になってきますな。

貪り多き衆生に功徳を積ませてあげるため、ケツの毛まで抜いて剥ぎ取ってさしあげる
ことこそが「救済」。・・・ですよね、ヨッシー田せんせw

> つまり、全員が救済されてしまった日には、救済団体は商売上がったり・・・。(笑)

それこそ大乗仏陀イニシエーションの完成であって、全ての魂がマハーニルヴァーナに
帰って、救済は終了ということでかまわないのではないでせうか?

Message#12507 2008年3月16日(日)03時16分
変更
Re:てんさい
てんさいさんのメッセージ(#12499)への返事

あらららら、これって当掲示板の裏裏長文板に誰かが投稿されたものの転載??

> 転載 投稿者:師 2003/05/13(Tue) 02:11 No.191 [返信]
>
> 詳細版を公開!!
>
>  ことは、数学博士(大阪道場長)が被害者女性にラトナサンバヴァを要求したことからはじまります。彼女は本来お父さん、お姉さんとの3人家族ですが、まずはお父さんの100万の保険だかなんだかを無断解約し、お金を布施させたと。続いてお姉さんの300万を布施させたわけですが、ここで疑念が生じ、東京本部のTさんというサマナに相談したところ、Tさんはサマンタバドラ師にそれはまずいよ、と注意したと。
>
>  するとサマンタバドラ師がを呼んでいわく、「内部に情報が漏れた以上、私の立場としてはラトナサンバヴァを止めさせる方にまわらなくてはならない。」「従って口外するな。」ところがこれで精神的に不安定になった彼女に、T.Iさん(大阪道場の女性サマナ)が気づいて、サマンタバドラ師に、「最近、彼女ちょっとおかしいですね」と報告したわけです。あわてたサマンタバドラ師は彼女に、「言ったんじゃないだろうね」と。
>
>  結局カモフラージュとしてテーラワーダ協会に出入りするようにも指示したと。つまり、家族に謝罪し、テーラワーダ協会に入ったから、ということで安心させろ、ってことですね。実際テーラワーダ協会所属の元オウム信者にそれを相談したことで、事件が外部に洩れてしまうことになったわけです。
>
>  ところがこの話、Tさんが上祐氏に上げたらしく、上祐氏からサマンタバドラ師に叱責がいったと。もともと、大阪道場は集金率なども芳しくなく、いつも会合ではつるし上げを食らっていたらしく、それがサマンタバドラ師をラトナサンバヴァに突っ走らせる原因となったようです。
>

> 742 :名無しさん@3周年 :03/05/12 22:43

あぼ〜ん

Message#12506 2008年3月16日(日)02時18分
From: YASU
変更
Re12:3
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12498)への返事

> それどころか、高野山の専修学院という、
> 1年で僧侶を養成する機関の入試では、身元調査があります。
> これは真言宗の坊さんに聞きましたが、
> ぶっちゃけオウムよけなんだそうです。

では、わたしやさくらさんなども真言宗の坊さんになるのは不可能なんですな。(藁)

でも、1年では修行しても大したこと無いでしょうに。

> というのが、どうやら高野山にもやってきて修行してたみたいですな、尊師。
> まあ、それが本当なのか、弟子でも使って盗みにきていたのか知りませんが、
> かなりオウムなどはいまだに警戒対象みたいですよ。

ソンシならやりかねないですな。
それで潜り込めなかったので、空海をボロクソに言うようになったんですな。

Message#12505 2008年3月16日(日)02時12分
変更
Re9:通告2
aoさんのメッセージ(#12491)への返事

> いやだからそもそもが成りすましだから
> ということだそうです。
> ついでに言えばアベルさんとはグルなんだそうです。

なるほど、あべるさんはある宗教団体の教祖で、
弟子に「グル」と呼ばせているんですな。

> ちなみにわたしたちはグルイズムについて
> 「グルも人間である以上、絶対視してはならない。
> ひかりの輪においては、グルイズムは採用しない。」
> という見解を採用しています。

オウム真理教もそういう方針ならあんな事件を起こさなかったのにね。

Message#12504 2008年3月16日(日)02時02分
変更
来週のフライデーに上祐氏のインタビュー記事が載るそうでつ。
雑誌インタビュー 2008

写真週刊誌『フライデー』の取材を受ける
 昨日(2008年3月14日)、上祐代表は、講談社の写真週刊誌『フライデー』の取材を本部で受けました。

代表は、ひかりの輪をなぜ設立したか、今も松本氏崇拝を続けるアーレフについてどう思うか、聖地巡礼の意義、地下鉄サリン事件13年目を迎えての心境、21世紀の宗教のあり方等について、記者から質問があったので、1時間ほどかけて回答しました。

この取材の記事は、3月21日発売号に掲載される予定です。

http://www.joyus.jp/interview/10/0006_1.html

Message#12503 2008年3月16日(日)01時56分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re:てんさい
てんさいさんのメッセージ(#12499)への返事

> 「今日のことは忘れないよ」

こんなこと、言ってみてぇ!!!

Message#12502 2008年3月16日(日)01時52分
From: ムハンマド
変更
統一女の事が頭にありすぎて、ついつい『統一、統一』と言ってしまうな
言い出した方は向こうでも早く忘れよ
正直言ってSGIとUC(統一教会かな?)じゃ違いすぎる

UCはUCの人の世界があってSGIにはSGIの世界があるのだと
AUMの人にはAUMの人の世界がある

SGIのムハンマドさんの彼女は当然、SGIの人か普通の人であるべしだと
そして、それが幸運への第一歩だと

ひょっとしたら、もうそろそろ仏様が『いい相手を見つける予行準備でも』と思ったのかもしれん
それ以前は『成り行きでエエか』とか自分でSEXの結果を作るべく毎日、は、めんどくさそうとか、一人で暮らしたほうが気楽かなとか思ってたのだ
そういう意味では進歩かな?

Message#12501 2008年3月16日(日)01時39分
変更
VT正悟師ブログコメント欄から転載
◆チベット騒乱!僧侶が五輪開催に抗議 弾圧で死者も

これ以上、暴動が続くようですと、
中止とまでは行かなくてもボイコット国が続出しそうですな。
米国、日本、・・・・と。

わたしは「北京五輪に日本は参加しない」と予想いたします。

もし、この予想が外れた場合は、オリンピックの開催期間中、一切、
ここのコメント欄とあべるさんのオンフルール板には書き込みをいたしません。

でも、それら以外の掲示板と自分のブログには書き込みをいたします。

| 200803-16 01:37:18 | お金が貯まっているぞ #EBUSheBA URL [ 編集 ]

Message#12500 2008年3月16日(日)00時58分
変更
> > 十字軍、異端審問、魔女狩り、侵略と文明破壊といった大量殺人の限りを尽くしてきた
> > キリスト教

悪い事ばかりではないでしょう。今、韓国はキリスト教政権です
確かに直に付き合うとカルトっぽい奴ら
でも、個人としては悪い事ばかりじゃ無いような気持ちもします
今も無茶はしてるにせよ、アメリカのプロテシタントが世界制覇をしている事実があります
キリスト教も問題ありですが、、韓国が草の根てきにアメリカと仲良く出来るならこした事はないでしょう
極東の小国を軸にあえて言ってみました。ひんしゅく買うかも

Message#12499 2008年3月16日(日)00時35分
From: てんさい
変更
てんさい
転載 投稿者:師 2003/05/13(Tue) 02:11 No.191 [返信]

詳細版を公開!!

ことは、数学博士(大阪道場長)が被害者女性にラトナサンバヴァを要求したことからはじまります。彼女は本来お父さん、お姉さんとの3人家族ですが、まずはお父さんの100万の保険だかなんだかを無断解約し、お金を布施させたと。続いてお姉さんの300万を布施させたわけですが、ここで疑念が生じ、東京本部のTさんというサマナに相談したところ、Tさんはサマンタバドラ師にそれはまずいよ、と注意したと。

するとサマンタバドラ師がを呼んでいわく、「内部に情報が漏れた以上、私の立場としてはラトナサンバヴァを止めさせる方にまわらなくてはならない。」「従って口外するな。」ところがこれで精神的に不安定になった彼女に、T.Iさん(大阪道場の女性サマナ)が気づいて、サマンタバドラ師に、「最近、彼女ちょっとおかしいですね」と報告したわけです。あわてたサマンタバドラ師は彼女に、「言ったんじゃないだろうね」と。

結局カモフラージュとしてテーラワーダ協会に出入りするようにも指示したと。つまり、家族に謝罪し、テーラワーダ協会に入ったから、ということで安心させろ、ってことですね。実際テーラワーダ協会所属の元オウム信者にそれを相談したことで、事件が外部に洩れてしまうことになったわけです。

ところがこの話、Tさんが上祐氏に上げたらしく、上祐氏からサマンタバドラ師に叱責がいったと。もともと、大阪道場は集金率なども芳しくなく、いつも会合ではつるし上げを食らっていたらしく、それがサマンタバドラ師をラトナサンバヴァに突っ走らせる原因となったようです。

742 :名無しさん@3周年 :03/05/12 22:43

あぼ〜ん

Message#12498 2008年3月15日(土)23時19分
変更
Re11:3
YASUさんのメッセージ(#12474)への返事

> ソンシは神仙の会当初から空海を意識していた節があります。
> で、ついには空海など眼中にないかのような振る舞いをして、
> 仏教界から総スカンと。
> 嗚呼。

それどころか、高野山の専修学院という、
1年で僧侶を養成する機関の入試では、身元調査があります。
これは真言宗の坊さんに聞きましたが、
ぶっちゃけオウムよけなんだそうです。

というのが、どうやら高野山にもやってきて修行してたみたいですな、尊師。
まあ、それが本当なのか、弟子でも使って盗みにきていたのか知りませんが、
かなりオウムなどはいまだに警戒対象みたいですよ。

Message#12497 2008年3月15日(土)23時15分
変更
아벨(Abel)さんのメッセージ(#12480)への返事

> > ダライ・ラマのイニシエーションだって受けようと思わないでしょ、彼ら?
>
> 師で受けた人も・・・w

へえ、A派にもいたんだ、そんな裏切り者が。www

> おたすけ、おさづけの理の効果が無いというのは失当。病気に対する効能については、気持
> の問題を含め、また人間思案のイメージするような形を超えたところで、いろいろな形で
> 不思議なたすけ、というものは否定できません。←マジも〜ど

当たり前です。
実際には効果はそれなりにあるもんです。

> 勿論費用対効果という面で、あるいは「おたすけ奏功率」という観点でエビデンスの有無が
> 科学的に検証されたことはありません。天理病院から、おびやゆるしの効果についての研究
> が学会発表されたことはありますが、なかなか気持・心の面は評価基準が難しいと。

一般的なイメージとしては、この点の弱さを衝かれてますな。ww

> 十字軍、異端審問、魔女狩り、侵略と文明破壊といった大量殺人の限りを尽くしてきた
> キリスト教と比べてみたら、オウムなんてまだまだ駄目です。サリン5000t撒いて、漸く
> キリスト教と比較して云々される資格ができるくらいでは?

まあキリスト教を横綱とすると、オウムは序の口ってやつでしょう。
いや、それでも同じ、本場所の土俵には乗せてもらえているわけです。
ちびっ子相撲ではない、ということです。
もちろん、横綱と序の口という差については認めるところです。

Message#12496 2008年3月15日(土)23時10分
変更
Re9:3
아벨(Abel)さんのメッセージ(#12482)への返事

> 浄土系と、キリスト教を代表とする一神教(ユダヤ・キリスト・イスラム)との類似性に
> ついては、一寸過剰に類似性を描いた出家とその弟子などでも特に指摘されてるところ
> だと思いますが、「絶対神への絶対帰依」という姿勢は一神教にこそ特有のものにて、日本人
> 特有のものではないと思います。

はっきり申せば、「絶対神」などというものを厳密に定義して考えられない、
というのも日本人の特徴にて、
キリスト教と比べると、やっぱり似て非なるものなんですよ。
一番近い扱いをしていたのが明治以降の「天皇」でしょうけれども、
これとて中途半端に輸入した「絶対神」の概念やイメージを、
そのままの扱い方である、目に見えない神の実感・帰依なんて日本人には無理だから、
既存の高貴な血統の当主である天皇を、日本神話の神々の子孫という、
これまた日本人にわかりやすい血族概念を利用して「絶対神」の代わりに立て、
国威発揚のために利用したものでしょう。

キリスト教の「神」の概念をそのまま受け入れられない日本人の浄土信仰など、
やっぱり、「似て非なるもの」であることを象徴していると思います。

そもそも、日本の神様というのは、
おそらく我々が現代の科学技術を持って古代日本に乗り込めば、
我々がその神々であると古代日本人に思われてしまうであろう程度のものです。
つまり、当時の人間レベルさえ凌駕していて、
彼らの願いをある程度叶えてあげることができれば、立派に神様だったでしょう。
第一、形があり、質量を持っている人体であることを理由に、
神様ではないことがばれたりはしないと。(笑)
だからぶっちゃけ、ちょっと偉ければ神様になれると。

それに対してキリスト教の神様の場合、
神様の使わされた息子であるナザレのイエス以外で、
形と質量を持った物理的に人間である者をつかまえて神様とはいいません。
だから、「天皇=神」のような発想が起きるわけがないのです。

従って、「本来の日本人」と「本来のキリスト教徒」を考えると、
いずれも生きている人間を「絶対神」とかそれに準ずる者とすることはあり得ません。
しかし、理由が違っているのです。
日本人の方は、絶対的な神という発想がそもそもないから。
キリスト教徒の方は、形ある人間が絶対にはなれない、と考えているから。
どちらが穏健であるかは、歴史が実証している通りです。

> ぶっちゃけた話、本質的な部分を下々に知られてしまったら、「金を巻き上げる」もとい
> 「衆生に功徳を積んでいただく」という「宗教団体」の目的遂行もとい衆生済度、衆生の
> 利益だけを考える慈愛の心にとって障害になるからではないでしょうかw。

その衆生に何をどうしてあげることが救済なのか、
それが問題になってきますな。
警察ではありませんが、
「何かの理由でそれは生まれたが、生まれてしまうと何かの理由が必要になる」
という理論はここにも出てくるようです。
苦しむ衆生がいたから救済の団体は生まれたが、
その団体が救済団体であり続けるためには、
苦しむ衆生が無尽蔵に必要である、と。
つまり、全員が救済されてしまった日には、救済団体は商売上がったり・・・。(笑)

> 昔は素人が聖書を読むことすら禁じられていたと。現在はそれが行き過ぎというか、アホな
> 聖書解釈で輸血拒否なんていうキチガイもいるわけですから、物事何事も中道が肝心にて、
> ある程度は「よらしむべし、知らしむべからず」的な部分にも評価できる面があるのかも。

輸血拒否ってのは、聖書のユダヤ教的使用法ですね。ww

> 一言でいえば、妄信もとい絶対帰依を貫いた人はそれなりにたすかっているかと。

そりゃたすかるでしょう。
助けるだけの権力のある団体なんですから、恩恵を与えるくらい、朝飯前。

> 先にも書いた通り、キリスト教こそ絶対神への帰依だけを要求する信仰姿勢が一層顕著だと
> 思いますから、人類一般の問題では?

この点も、人類一般どころか、一神教とは顕著な違いがあります。
「よらしむべし、しらしむべからず」は共通でも、
日本人は基本的にしらされていなければ、崇拝、畏怖しかしません。
一神教の場合、しらされていない人を「兵隊」として使うのです。
悪質な洗脳が含まれているのは一神教の方です。
しかし、それに慣れていない日本人が、
オウムのようなキリスト教的で、しかも絶対なのが生身のグル、
ということになってしまうと、
・・・かなりやらかしてしまうわけですなあ。wwww

Message#12495 2008年3月15日(土)22時36分
変更
Re12:怖じけづく
아벨(Abel)さんのメッセージ(#12484)への返事

> 池田幹部がどう理解、解釈して、どう説明したかは知りませんが、それが事実だという
> 証拠でもあるのでしょうか?? 

いえ、そんなんどうでもええんですわ。
池田さんと私の解釈は一致していたようなので、
その解釈の範囲内においての事情がわかればそれでよかったわけで。
別に公に事実を問うことをするわけではないので、
証拠まで出す必要はないんです。
第一池田さんと違って、私は当事者の立場ではないし、
何かを証明できる、また証明すべき立場にはないからです。

> 掲示板見てる人としては、ちかん針●のキチガイ投稿の意味なんて誰もわからないでしょ?

そうです。
ところが、事情を知ることによって、
少なくともおさむさんが何を怒っているのか、はわかったと。
でもその内容を語ったら自分で太鼓判押しているようなものだから、
語るわけにもいかないと。

ただ、ミクシィで、しかも輪っかコミュで云々、というからには、
多少なりとも私達ミクシィの輪っかコミュ関係者としては
証人となり得る可能性はわずかであっても出てくるわけだから、
とりあえず「起訴事実」だけは知っておかねば、と考えたわけですな。

Message#12494 2008年3月15日(土)21時39分
From: 篠澤教授に三千点
変更
Re:退会の検証2
転載くんさんのメッセージ(#12459)への返事

> 犯罪教団の代表におかれましては被害者である私には謝罪と教団説明以外の話は禁止します。

禁止します、ってw
生徒指導の先生かw
散々親に禁止されてきたんでしょうなぁ、いろんなことを。

Message#12493 2008年3月15日(土)20時50分
変更
爆撃機あらしのムハンマド
前の書き込むはギャグなので気にしないでね

世代的に『勝共連合』とか言われても『?』な世代だからか、どういう理想で統一教会が日本の右翼の人と仲良くしたかったのかイマイチわからないなぁ

と、言う事が言いたかった、それが言いたくてなぜ、あんな文になるかはナゾ。。(喧嘩はうってない)

統一女抜きにしてムハンマドは『統一教会だけは』勉強しない人間
まあ、理由はあるけど超個人的理由
で、統一女も過去の人だけど原理ナンチャラだけは読んでもいいかな、と思う今日この頃

別にSGI広めようとは思ってないので安心してね。個人的に好きでも他人が気に入るかは別ですから

ヨッシー君も難しいよな
好きな女はカルトの人間
でも変な現役信者女と付き合うと社会的な自分の価値が下がるからね。

私にとっては少しずつだけど統一女は過去の人になってる
連絡とりようがないし他人を巻き込んだりするのも嫌だし教会の人に煩しいことで迷惑をかけるのも嫌だし
私は、そのうちに同じ宗教で好きな人が現れるさ。
ヨッシー君も宗教によれば宗教内部の人が恋人探し手伝ってくれるかもよ
オウムの事は忘れんさい(忘れなさい)

Message#12492 2008年3月15日(土)14時50分
変更
李瞬臣に代わってに代わってお仕置きよ!!
半島系極右宗教団体に所属しておられる準チョーセン人のアベルさん『親日』していいんですか?

李瞬臣サマもさぞかし嘆いておられるであろうww

案外、南は日本と地理的に近かったりして(なぜかムハンマド地理感覚にとって韓国の南に九州や山口県があるせいか、韓国の南に日本があるとイメージ)本当は親日なのかなww?しかも日本を愛国しておられる!でも李瞬臣サマはさぞかし(以下略)

そーいりゃ日本製チョーセン系の新興宗教シェア第一位はSGIらしいでつwww親日やりたきゃSGIに入るでつ!
SGIで、それなりの異性を求める者は池田ミクシィ大臣wwによって聖なるものとされます
池田って人、大作の親戚だったりしてwww

『妻は夫に、夫は妻によって聖なる者とされます』と聖書だったっけ
書いてあるでしょ

ちょっと変態の人に追いかけまわされたりと微妙な宗教体験もできますよ!

で、神道は良いですね!
祓い清めにいいです。
やっぱり繁華街から帰るとやる時もありますよ。 ノリトあげるの
日本語ですから直接ココロに響く気がします

良い物はこっそり取り入れるのは人間の性格ですね
反日中国人もドラえもんだけは好きみたいですし

Message#12491 2008年3月15日(土)14時34分
From: ao
変更
Re8:通告2
아벨(Abel)さんのメッセージ(#12486)への返事
----------------------------
Message#12445 2008年3月14日(金)14時50分
From: おさむ
aoさんのメッセージ(#12443)への返事

> で、#7359で魔をMAに訂正してますよね?

いやだからそもそもが成りすましだから
----------------------------
ということだそうです。
ついでに言えばアベルさんとはグルなんだそうです。

ちなみにわたしたちはグルイズムについて
「グルも人間である以上、絶対視してはならない。
ひかりの輪においては、グルイズムは採用しない。」
という見解を採用しています。

> Message#7333は保存ログしか無くってリモホは不明ですが、その後で「通り魔がまずければ
> 訂正します」との「おさむ」名での投稿は現存。

Message#12490 2008年3月15日(土)13時39分
変更
Re13:3
YASUさんのメッセージ(#12487)への返事

http://homepage3.nifty.com/y-maki/db/kouka.html
> 最澄については霊言集がないんですが、空海についてはあります。
> よって、幸福の科学の世界観では彼は天上界にでもいるんじゃないですか?(藁)

どもさんくすですた。一度本屋で立ち読みでもしてみます。

Message#12489 2008年3月15日(土)13時37分
変更
Re3:ミクシ
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(#12423)への返事

> 新法での規制が予想される中、わっかも必死なんでしょう。
> なんとか逃れなければ、いままでやってきたことが水の泡になりかねないですからね。
> 会員なら、その辺理解する必要あるんじゃないですかねぇ・・・

え? 在家の活動まで規制する新法ができるって話でもあるのですか?

Message#12488 2008年3月15日(土)13時35分
変更
ハロー
なかなか面白い議論を見ています
皆さん、色々と知ってたり考えたりしているのですね

Message#12487 2008年3月15日(土)13時12分
変更
아벨(Abel)さんのメッセージ(#12483)への返事

>
> > ソンシは空海は阿羅漢レベルだったと言い、上祐氏はゾクチェンを成就しているレベルとか言っていましたね。
> > まあ、本人にでも訊いてみないと分からないか。(藁)
>
> 一寸話かわりますが、犬のウンコ教の教祖様は最澄が地獄にいると言って猛烈に批判された
> ことがあったと記憶してますが、あの犬のウンコ教祖様は空海についてはどう言ってたので
> したっけ??
>

http://homepage3.nifty.com/y-maki/db/kouka.html

最澄については霊言集がないんですが、空海についてはあります。

よって、幸福の科学の世界観では彼は天上界にでもいるんじゃないですか?(藁)

Message#12486 2008年3月15日(土)13時03分
変更
Re7:通告2
おさむさんのメッセージ(#12442)への返事

> > Message#7333 2007年4月20日(金)20時23分
> > From: 通りMA
> > 尊師奪還計画?
> > オウム神仙の会当時の裏部隊がついに動き出した、らしい。グループSが尊師の奪還テロを計画、既に計画の下準備に入った、らしい。ある方を誘拐、政府に対し尊師の釈放を要求、某国に亡命する計画、らしい。

冗談ではなくって、実際にそのような情報があるということですか? 僧者グループとか
いう話については、昨年くらいに週刊誌で見た記憶もありますが。

> 成りすましでしょうに
> これが私でなかったらどうしてくれます??
> 追記:
> 上の投稿にあるような情報は私も存じてますから
> 成りすましさんも冗談で書いたのではないと思いますよ

ところで、通りMA=おさむと認められた投稿もあるわけですが、リモートホスト調べて
みたら、成りすましかどうかわかるかも。もし会社のリモホとかだったらどう言い逃れ
する気ですかね。

ミクかどこかについての、状況証拠もあるのかないのかわからんような意味不明支離滅裂な
話と違って、投稿者のリモートホストがしっかり記録されてたらどうされますか? 管理人
が嘘言ってるとでも言い逃れ? さくら鯖会社で裁判所からの命令で徹底的に調べたら誰が
嘘言ってるかわかると思いますがw。 車内に「おさむ」名を騙る香具師がいて成りすまし
した場合だと何ともいえないですが、まあジキルとハイド式におさむさんの脳味噌の中に
その野郎は住んでるのでつかねwww

Message#7333は保存ログしか無くってリモホは不明ですが、その後で「通り魔がまずければ
訂正します」との「おさむ」名での投稿は現存。

Message#12485 2008年3月15日(土)12時57分
変更
再掲:「あう」電話から「お馬〜♪チャット」への入室について
아벨(Abel)@管理人さんのメッセージ(#12394)への返事

「au」電話から「お馬〜♪チャット」に入室しようとすると、フレーム非対応ということ
で蹴られた経験のある方は少なくないことでしょう。

実は先日携帯を機種変更して、やっとWinタイプの電話になりました。んで早速いじってると
<b>「PCサイトビューワー」</b>という機能がありました。これを使うとお馬〜♪チャットにも
全く問題なく参加できました。

あう使いの方いかが>> docomoとか禿げのところの方とかは???

Message#12484 2008年3月15日(土)12時45分
変更
Re11:怖じけづく
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12449)への返事

> その池田さんにあらましだけは伺って、
> 事情は理解しました。
> うん、まああれならあなたは説明しようにもできますまい。
> 太鼓判押すことにもなっちゃいそうだし。

池田幹部がどう理解、解釈して、どう説明したかは知りませんが、それが事実だという
証拠でもあるのでしょうか?? そもそも他人のふんどしで相撲をとるようなミクシィ
なんて、無法地帯という意味では2ちゃんねると基本的には同じ穴のムジナではないで
しょうか。

> ただ、この場合に限ってはこんなところで言うのは
> 一番まずい選択だったと思いますね。
> 私とか、パッとはわからない人に問い質されるでしょ。
> で、事情がわかったとたんに、
> あなたのお望みとは逆の結果になるわけだし。

掲示板見てる人としては、ちかん針●のキチガイ投稿の意味なんて誰もわからないでしょ?

Message#12483 2008年3月15日(土)12時16分
変更
YASUさんのメッセージ(#12474)への返事

> さもないと、あと一歩で、首都圏に5000トンのサリンの雨が降るところだったとか。

川崎市、某大学のある八王子市とか、A●F通信社のある赤坂とかの上空で是非ともサリン
を5000t撒いてほしかったですね〜w

> ソンシは空海は阿羅漢レベルだったと言い、上祐氏はゾクチェンを成就しているレベルとか言っていましたね。
> まあ、本人にでも訊いてみないと分からないか。(藁)

一寸話かわりますが、犬のウンコ教の教祖様は最澄が地獄にいると言って猛烈に批判された
ことがあったと記憶してますが、あの犬のウンコ教祖様は空海についてはどう言ってたので
したっけ??

Message#12482 2008年3月15日(土)07時04分
変更
Re8:3
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12457)への返事

> そう考えると、信仰心を持っている日本人の半数以上は、
> おそらく浄土系方式でどうにかなる人たちなのです。
> 「有難い」の意味が「恐れ多い」のソフト系にしかなってないわけですな。

浄土系と、キリスト教を代表とする一神教(ユダヤ・キリスト・イスラム)との類似性に
ついては、一寸過剰に類似性を描いた出家とその弟子などでも特に指摘されてるところ
だと思いますが、「絶対神への絶対帰依」という姿勢は一神教にこそ特有のものにて、日本人
特有のものではないと思います。

> 内容を知ろうとしないばかりか、
> 知ろうとすると仏罰が下るんじゃないか、と恐れているばかりです。

ぶっちゃけた話、本質的な部分を下々に知られてしまったら、「金を巻き上げる」もとい
「衆生に功徳を積んでいただく」という「宗教団体」の目的遂行もとい衆生済度、衆生の
利益だけを考える慈愛の心にとって障害になるからではないでしょうかw。

いえ、決して宗教団体を批判しているのではありません。悪業にまみれて貪り多く無智な
衆生が中途半端に本来の教義を学んだりした場合には、彼らの利益とはならない疑念が
生じるだけで百害あって一利無し。  単にこういうことなのでありませうw

昔は素人が聖書を読むことすら禁じられていたと。現在はそれが行き過ぎというか、アホな
聖書解釈で輸血拒否なんていうキチガイもいるわけですから、物事何事も中道が肝心にて、
ある程度は「よらしむべし、知らしむべからず」的な部分にも評価できる面があるのかも。

一言でいえば、妄信もとい絶対帰依を貫いた人はそれなりにたすかっているかと。

現世にも似たような話あり
患者が中途半端にネットで病気の知識を仕入れて生兵法で枝葉の情報に一喜一憂して医療不信
を益々募らせている。昔のパターナリズムの方がずっと患者の利益になっていた。(もしも
医療事故起こしても有難うございますで済んでいた・・・独り言)っていう世間の多くの医者の
思いとも共通するのでありましょう。政治家なども同じような思いなんでせうな。

> 大半がこうなってしまう日本人の性質。

先にも書いた通り、キリスト教こそ絶対神への帰依だけを要求する信仰姿勢が一層顕著だと
思いますから、人類一般の問題では?

> その無知さにつけこんで信徒支配をもくろんだ僧侶と、
> それを利用して人間支配を意図した為政者、
> そしてそれに抵抗し、改革しようともしなかった民衆の責任は、
> やはり重いと言わざるを得ないでしょうね。

ほんまにどっちもどっちというか、中道ってむつかしいですよね

Message#12481 2008年3月15日(土)06時48分
変更
Re7:3
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12456)への返事

> いや、醍醐派は確か修験道を含んでいたかと思って。

醍醐派の流れをくむ真如苑では修験道的な服装したりしますから、含んでるのでせうな。

> 実は私、あまり神道系を介在させるの、好きじゃないんです。
> 神道って、国家神道という形で天皇教に使われましたからね、
> イメージ的に汚れが生じていて、後500年くらいは封印した方がよいかも、
> とも考えているんです。

<font size="+2" color="red">非国民に天誅を!!!</font>

Message#12480 2008年3月15日(土)06時43分
変更
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12468)への返事

> ダライ・ラマのイニシエーションだって受けようと思わないでしょ、彼ら?

師で受けた人も・・・w

> それ以前に天理教に投げつけられた替え文句が象徴してるじゃないですか。
> 「屋敷を払うて 田を売り給え」でっせ。

屋敷を払うて 田売り給え 天貧乏のみこと   等(バリエーション多数)

元のみかぐらうた第一節は
あしきをはらうて たすけたまへ てんりわうのみこと

> 効果もないのに金はバンバンとる。

おたすけ、おさづけの理の効果が無いというのは失当。病気に対する効能については、気持
の問題を含め、また人間思案のイメージするような形を超えたところで、いろいろな形で
不思議なたすけ、というものは否定できません。←マジも〜ど

勿論費用対効果という面で、あるいは「おたすけ奏功率」という観点でエビデンスの有無が
科学的に検証されたことはありません。天理病院から、おびやゆるしの効果についての研究
が学会発表されたことはありますが、なかなか気持・心の面は評価基準が難しいと。

> これ以上新興宗教へのイメージを的確に捉えた言葉もありますまい。
> オウムの登場で、やっと宗教へのイメージが、
> 世界レベル(イスラム過激派等々)と同列に達しただけですね。
> 財産についての危惧が、命についての危惧に変化したわけです。ww

十字軍、異端審問、魔女狩り、侵略と文明破壊といった大量殺人の限りを尽くしてきた
キリスト教と比べてみたら、オウムなんてまだまだ駄目です。サリン5000t撒いて、漸く
キリスト教と比較して云々される資格ができるくらいでは?

Message#12479 2008年3月15日(土)06時33分
変更
さくらさんのメッセージ(#12461)への返事

> いつも尊師を観想し、尊師にエネルギーを貰う、
> 尊師に高い世界に引き上げていただくことを欲するタイプは、
> 尊師を阿弥陀様に置き換えられれば、浄土系でもいけるかな?

親鸞聖人様のような偉い方でも、自力修行で解脱悟りの境地に達するのは無理だとわかって
一神教的な浄土系に走られたのでしょ。小乗なら自力修行で悟れるかもしれないですが、
密教系だとグルが必須。シヴァ大神か大日如来か知らないけど、その化身としての生きた
人間を用いるかどうかは別として、輪っかも「一元如来」wみたいな一神教的信仰に近い
面もあるのではないっすかねえ。

> ただ、既成宗教がある中で、オウムは信徒を獲得していく過程において
> 既成仏教を葬式仏教とばかにして来た経緯があるのでその印象だけで、
> 見てしまう元の方もいらっしゃるかもしれません。

現実に葬式仏教の生臭坊主って多いですがなw

> さくらはインドへ行ってヨガ習いたい!

頭立ちの稽古しないとw あと胃腸を鍛えるとかw

Message#12478 2008年3月15日(土)06時24分
変更
Re3:わっかコミュウォッチングA
さくらさんのメッセージ(#12470)への返事

> 今日の怒濤の様な投稿を見てもaoさんのご苦労の一部は垣間見ることが出来ます。
> 大変ですね〜。

ちかん針●みたいなキチガイさえいなければよろしいのでしょうが・・・

> 自分たちの理想の実現を目指して新しいものをつくっていくのは、
> ご苦労も多いと思いますがとってもやりがいがあることとおもいます。

宗教団体=集金装置 という管理人の定義からすると、是非とも効率の良い集金装置を
作り上げてほしいものです。某天理教幹部のせんせがホンネでポロリと漏らされた言葉。
「天理教は少数の金持ちを狙うからあかん。パチンコ屋のように庶民から広く薄く巻き上げ
る集金構造が一番良い」ですって。そのせんせも本部への上納金のことで頭が一杯であら
しゃったのでせう。嗚呼・・・

数学博士のラトナサンバヴァ→散ったかセクハラ事件も、要するに集金額が少なかったと
いうことでばかせ様があせったというのが根本的原因。宗教=金でつw

> わっかはオウムからの負の遺産を受け継いでいます。
> わっかの皆さんは一度野に還って各々が自分自身のなしてきたことと
> 向き合ったほうがいいと思っています。
> わっかの皆さんはどこかで自分自身をも騙しているように感じます。

池さんは現世に戻ってもすぐに営業マンとして実績あげられるでしょ。恩田せんせもヨーガ
教室とかされたら繁盛間違いなし。吉田せんせはあのパワーで何やっても桶w。上様はあの
知名度を活かしてタレントに転進されたら絶対に売れる。是非ともフリップ投げのギャグで
将来は国会議員か県知事を目指され、開祖の果たせなかった夢を実現されることでつw

Message#12477 2008年3月15日(土)06時14分
変更
さくらさんのメッセージ(#12472)への返事

> > 皇太子に側室を!」運動の対象者の一人として、次の次の天皇のご生母への道を

> やや、そんな。
> 羊水腐っちゃってるかもしれないし〜。

近親結婚を繰り返して悪い遺伝子が溜まってしまった天皇家に新たな喝を入れるためには
腐った羊水にも耐えるくらいの強い子孫が必要かと。現在放映中の大河ドラマでも、篤姫が
島津家から御台所にと望まれたのはそういう意味だったとか。

> 次の次の天皇の御生母様がサリソ撒いても・・・なんて話題が飛び交う掲示板に
> 常駐していたなんてww

なら外道管理人の愛人とかw

> てんしんのりとって言うんですか?

てんしんは甘栗っすwシゲもといセガールさんも奏上されてたって。「あまつのりと」っす

Message#12476 2008年3月15日(土)06時09分
変更
Re:一度言ってみたかった綺語がありまして・・・
通りがかったら居ついてしまった元さんのメッセージ(#12473)への返事

> わっかの池○さんに、ひげと長髪をつけてもらいまして
> 紫のクルタを是非・・・

クリスマスの頃に100均でサンタ用の髭とか買って、一度やってみたいものですな。坊主頭
だったら映画「A」で長時間にわたって見れますがw

Message#12475 2008年3月15日(土)05時39分
変更
2ちゃんの個人情報晒し犯人判明
> ●●●長の呪いと嫉妬とで

嫉妬というキーワードが当該人に対して用いられたのは、便所板の件の個人情報晒し投稿のみ。
他の人からそのような表現を受けたことは無い。2ちゃんねるに時々現れる投稿の主が誰だか
わかりましたわ。墓穴墓穴w 投稿時刻は勤務時間にかかってなかったっけ?

同板におけるちかん針●の個人情報晒しも、自作自演でないとしたら彼の仕業か??

いずれにしても心神喪失状態で責任能力無いかもしれまへんがw

Message#12474 2008年3月15日(土)03時42分
変更
さくらさんのメッセージ(#12471)への返事

>
> やっぱり。
> お大師様のことは結構頼りにしております(*^^*)

わたしなんて、真言宗系統のお寺に行くのは正月の初詣くらいかな。
今の真言宗にしても、御利益中心ですからね。
弘法大師空海がこんな状態をどう思っている事やら。

それに、わたしは彼に、
オウム真理教やその残党のアーレフの事をどう思っているか訊いてみたいくらいでつ。

わたしが思うに、オウム真理教が日本を支配せずに済んだのは、
彼のお陰かもしれないなと思っていますね。

さもないと、あと一歩で、首都圏に5000トンのサリンの雨が降るところだったとか。

ソンシは空海は阿羅漢レベルだったと言い、上祐氏はゾクチェンを成就しているレベルとか言っていましたね。
まあ、本人にでも訊いてみないと分からないか。(藁)

ソンシは神仙の会当初から空海を意識していた節があります。
で、ついには空海など眼中にないかのような振る舞いをして、
仏教界から総スカンと。
嗚呼。

Message#12473 2008年3月14日(金)23時59分
From: 通りがかったら居ついてしまった元
変更
一度言ってみたかった綺語がありまして・・・
わっかの池○さんに、ひげと長髪をつけてもらいまして
紫のクルタを是非・・・

Message#12472 2008年3月14日(金)23時58分
From: さくら
変更
아벨(Abel)さんのメッセージ(#12469)への返事

> 是非とも私が提唱している
> 皇太子に側室を!」運動の対象者の一人として、次の次の天皇
> のご生母への道を歩まれますように!!

やや、そんな。
羊水腐っちゃってるかもしれないし〜。
次の次の天皇の御生母様がサリソ撒いても・・・なんて話題が飛び交う掲示板に
常駐していたなんてww

> 私も毎日のように「天津祝詞」で、諸々のまがごと
> 罪穢れを祓い給え浄め給えとまおすことの由を・・・と奏上させていただいております。

てんしんのりとって言うんですか?
아벨さん神道までカバーされてるんですね。
さくら、はらいたまえ〜きよめたまえ〜しか知らなかった。

Message#12471 2008年3月14日(金)23時46分
変更
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12467)への返事

詳しいご説明ありがとうございます。
なんだか、とっても納得しました。

それと、日蓮さんの存在をうっかりしていました。
日蓮関係の皆さんスマソm(__)m

> それにね、基本的な土壌として、
> 経典は声に出して読み上げる(読誦)ことで力を発揮する、
> という大乗仏教独特の考え方が日本には定着していたのですよ。
> その、経典読誦は識字率が低ければどうにもなりませんから、
> 「なむあみだぶつ」などの覚えやすいことをさせる必要も出てきたと。
>
> まあそれをもう少し「経典寄り」にしたのが日蓮かもね。
> 「なむみょうほうれんげきょう」と。

> というか、そういう経典がすでに、
> 密教の考え方が入ってますよね。
> 否定といえば、「ごちゃごちゃ難しいことやってちゃダメだ」
> というアンチテーゼくらいではないでしょうか。

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12468)への返事

> 尊師の弟子だ、という意識のままでは無理でしょうなあ・・・。
> ダライ・ラマのイニシエーションだって受けようと思わないでしょ、彼ら?

ヴァジラヤーナ真っ盛りの頃入信したさくらでさえ
最初は麻原さんのことヨガの先生だと教えられたんだけどな〜。
いろんな先生に習って良いところを取り入れればいいのに。

> > 南無大師遍照金剛ですね。
> > そう信じて取り組めば、結構手ごたえあると思いますけど。
> あるんですけどね。

やっぱり。
お大師様のことは結構頼りにしております(*^^*)

> 後々のことを考えると、仏教徒としてはあまりやってほしくない。(笑)
> 空というものを考えると、やっぱり邪魔になりますから。

そうなんですか?
そのあたりは、今のさくらにはよくわかりません。

> 効果もないのに金はバンバンとる。
> これ以上新興宗教へのイメージを的確に捉えた言葉もありますまい。
> オウムの登場で、やっと宗教へのイメージが、
> 世界レベル(イスラム過激派等々)と同列に達しただけですね。
> 財産についての危惧が、命についての危惧に変化したわけです。ww

それはイイ変化なんでしょうか?

Message#12470 2008年3月14日(金)23時31分
変更
Re2:わっかコミュウォッチングA
aoさんのメッセージ(#12431)への返事

> さくらさんも直接参加されたらいかがでしょうか?
> いろいろと勉強させていただいてますが
> 息を抜くことはできませんね。
> でも、そういう大変さってきらいじゃないです。

今日の怒濤の様な投稿を見てもaoさんのご苦労の一部は垣間見ることが出来ます。
大変ですね〜。
自分たちの理想の実現を目指して新しいものをつくっていくのは、
ご苦労も多いと思いますがとってもやりがいがあることとおもいます。

ですが、さくらの本音は、
前も書きましたが、
わっかはオウムからの負の遺産を受け継いでいます。
わっかの皆さんは一度野に還って各々が自分自身のなしてきたことと
向き合ったほうがいいと思っています。
わっかの皆さんはどこかで自分自身をも騙しているように感じます。

組織を維持するためにしなければならないことたくさんあって
大変であればあるほどやりがいがあったりもしますが、

真理を求めるものとして、
本当に考えないといけないことを、うっかりなさることがないように。
組織は腐敗しがちなものであることをお忘れなきように。

わっかの皆さんとaoさんが幸せでありますように。

mixiはご遠慮しておきます。
靴下のうえから水虫を掻くような感じもしますが
ココと2ちゃんがさくらのホームグラウンドなので。

aoさんはじめ、セイラさん、篠沢さん、夢のさんが
時々でもご覧くださっているので充分です。

Message#12469 2008年3月14日(金)23時19分
変更
さくらさんのメッセージ(#12463)への返事

> > 神道って、国家神道という形で天皇教に使われましたからね、
> > イメージ的に汚れが生じていて、後500年くらいは封印した方がよいかも、
> > とも考えているんです。

こんなことをヌカす非国民は、この愛国掲示板からは追放ものですな!!!

> 天皇陛下をはじめとして、国内の神主さんたちが祓ったり清めたりしているから
> 国民は無事に暮らしているのだと思っておりました。
> 次代については、祭司に理解を示さない、長らく適応障害?で公務を休みがちで
> リハビリのために美味しいもの食べに出かけたりしている方の関係で
> はなはだ心配ではありますが。

さくさらん、偉い!! 大和撫子の鑑!! 某ぐるめキチガイ女などと大変な違い。是非
とも私が提唱している、「皇太子に側室を!」運動の対象者の一人として、次の次の天皇
のご生母への道を歩まれますように!!

祓ったり浄めたりは神道の基本ですよね。私も毎日のように「天津祝詞」で、諸々のまがごと
罪穢れを祓い給え浄め給えとまおすことの由を・・・と奏上させていただいております。

Message#12468 2008年3月14日(金)23時16分
変更
さくらさんのメッセージ(#12464)への返事

> 尊師にエネルギーを貰うって思ってる人たちも、生身の人間である尊師でさえ
> エネルギーを送ることが出来るんだから、
> 尊師よりも上位の仏である阿弥陀如来なら
> 当然私たちにエネルギー送ることなどへでもない
> と思うことが出来さえすれば、浄土系に適応できるかもって思ったんだけど。

尊師の弟子だ、という意識のままでは無理でしょうなあ・・・。
ダライ・ラマのイニシエーションだって受けようと思わないでしょ、彼ら?
発想としては、数十億年後の成道が約束されてる、というあたり、
かなり強力な保証の役割を果たしてると思いますねえ。

> 南無大師遍照金剛ですね。
> そう信じて取り組めば、結構手ごたえあると思いますけど。

あるんですけどね。
後々のことを考えると、仏教徒としてはあまりやってほしくない。(笑)
空というものを考えると、やっぱり邪魔になりますから。

> 「宗教」?wwってな風潮はありますよね。
> それに拍車をかけたのが、オウムであり、ORであり、パナウェーブであり・・・。

それ以前に天理教に投げつけられた替え文句が象徴してるじゃないですか。
「屋敷を払うて 田を売り給え」でっせ。
効果もないのに金はバンバンとる。
これ以上新興宗教へのイメージを的確に捉えた言葉もありますまい。
オウムの登場で、やっと宗教へのイメージが、
世界レベル(イスラム過激派等々)と同列に達しただけですね。
財産についての危惧が、命についての危惧に変化したわけです。ww

Message#12467 2008年3月14日(金)23時08分
変更
さくらさんのメッセージ(#12463)への返事

> もともとは比叡山で修行なさっていた方でしたっけ。

そうですね。法然も親鸞も天台宗のお坊さんでした。

それにね、基本的な土壌として、
経典は声に出して読み上げる(読誦)ことで力を発揮する、
という大乗仏教独特の考え方が日本には定着していたのですよ。
その、経典読誦は識字率が低ければどうにもなりませんから、
「なむあみだぶつ」などの覚えやすいことをさせる必要も出てきたと。

まあそれをもう少し「経典寄り」にしたのが日蓮かもね。
「なむみょうほうれんげきょう」と。

> 山を降りて、密教はすべて否定したと勝手に思っておりました。
> なんかのお経を読んで阿弥陀様にお願いすれば極楽往生できるって書いてあったから
> 南無阿弥陀仏って唱えるように広めたと。

というか、そういう経典がすでに、
密教の考え方が入ってますよね。
否定といえば、「ごちゃごちゃ難しいことやってちゃダメだ」
というアンチテーゼくらいではないでしょうか。

> あら、もったいない。
> さくらお寺よりも、神社のほうがエネルギー感じるんだけどな。

大らかなんでしょうな、日本の神様は。(笑)

> 次代については、祭司に理解を示さない、長らく適応障害?で公務を休みがちで
> リハビリのために美味しいもの食べに出かけたりしている方の関係で
> はなはだ心配ではありますが。

まあねえ。
あれ、一番「らしくない」嫁さんですからなあ。

Message#12466 2008年3月14日(金)23時08分
変更
横浜は大雨
出張の仕事とその後の付き合いの飲み会を終わって桜木町のウイークリーマンションに
ついたところ。普通なら出張仕事を頼まれる場合にはホテルもとってくれ、宴会の招待
がついているものだが、世の中不景気なためか「あご」も「あし」も自前。嗚呼・・・

桜木町というと木造電車が燃えて沢山BBQになられたことで有名。今の若い人たちには
わかんないでしょうけどね。

このすぐ近くの黄金町近辺というのは全国的に有名なスワジ街、そしてその一角にあの、
コスモ伊勢佐木長者町があると。懐かしいマンションですね〜。横から入る階段のところ
を警察が封鎖してて、住所使命言わないと入れてくれなかったな〜。

川べりは桜並木、パモーチャナ師が映画「A」で、「尊師の脳波は止まってるんですよ」
と言われた道場、「A2」では酔っ払いや右翼が登場したマンション。時間があるときは
横浜へ来たら横を通りに行くのですが、今回は時間が無くてパス。横須賀の記念艦三笠も
今回はパスですな。残念ですが。

掲示板は何か大荒れって感じで、例のわけのわからん投稿を繰り返す頭のおかしなマスゴミ
君が例によって荒らしまくってくれてるみたいですが、これから少しずつレスなど書いて
いきます。

Message#12465 2008年3月14日(金)23時08分
変更
ヨッシーさんのメッセージ(#12462)への返事

> オウムを反省し新しく生まれ変わったひかりの輪は?(笑)

とりあえず、生温かく観察中です。

Message#12464 2008年3月14日(金)23時05分
変更
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12457)への返事

> つまり「阿弥陀如来」に期待されている役割は、
> 尊師に期待されていた仕事のうちのほんの一部だということですね。
> 死後、尊師にポワしてもらって、高い世界に転生できる、とか、
> 尊師の死後であれば、縁で尊師の転生した世界に生まれ変われる、とか
> 生まれ変わりに際して期待していた部分があったでしょう?
> あれだけになるわけですね。

> そういう意味では、まだアーレフに残って、
> 尊師尊師と死後のポワを期待している連中なら、
> 方式としては浄土系で十分どうにかなる連中です。

尊師にエネルギーを貰うって思ってる人たちも、生身の人間である尊師でさえ
エネルギーを送ることが出来るんだから、
尊師よりも上位の仏である阿弥陀如来なら
当然私たちにエネルギー送ることなどへでもない
と思うことが出来さえすれば、浄土系に適応できるかもって思ったんだけど。

> そして、ここは大事なところだが、
> 真言宗でもお大師様に対してそのように考えている人が多いと。
> 四国を巡礼している人のうち、お大師信仰でやっている人の大半がそれです。

南無大師遍照金剛ですね。
そう信じて取り組めば、結構手ごたえあると思いますけど。

> 大半がこうなってしまう日本人の性質。
> 昔の識字率の低さを差し引いて考えるとしても、
> その無知さにつけこんで信徒支配をもくろんだ僧侶と、
> それを利用して人間支配を意図した為政者、
> そしてそれに抵抗し、改革しようともしなかった民衆の責任は、
> やはり重いと言わざるを得ないでしょうね。
>
> その結果が、現代人の持つ、「宗教」という言葉への偏見として
> 明らかな影響が残っているように見受けられますから。

「宗教」?wwってな風潮はありますよね。
それに拍車をかけたのが、オウムであり、ORであり、パナウェーブであり・・・。

Message#12463 2008年3月14日(金)22時56分
変更
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12456)への返事

> まあ、元ネタは密教でしょうけどね。
> 身口意の三密加持のうち、ムドラーを単純化し、
> 長ったらしいマントラを「南無○○」だけにして、
> 実践しやすくしたわけでしょう。

もともとは比叡山で修行なさっていた方でしたっけ。

なるほど〜。
山を降りて、密教はすべて否定したと勝手に思っておりました。
なんかのお経を読んで阿弥陀様にお願いすれば極楽往生できるって書いてあったから
南無阿弥陀仏って唱えるように広めたと。

南無阿弥陀仏も密教の修行がベースにあったからこそ出てきたと考えるのですね。

> 実は私、あまり神道系を介在させるの、好きじゃないんです。

あら、もったいない。
さくらお寺よりも、神社のほうがエネルギー感じるんだけどな。

> 神道って、国家神道という形で天皇教に使われましたからね、
> イメージ的に汚れが生じていて、後500年くらいは封印した方がよいかも、
> とも考えているんです。

天皇陛下をはじめとして、国内の神主さんたちが祓ったり清めたりしているから
国民は無事に暮らしているのだと思っておりました。
次代については、祭司に理解を示さない、長らく適応障害?で公務を休みがちで
リハビリのために美味しいもの食べに出かけたりしている方の関係で
はなはだ心配ではありますが。

Message#12462 2008年3月14日(金)22時47分
変更
> さくらはインドへ行ってヨガ習いたい!
> 仏教は・・・とりあえず空海さんから伝わってるのと、
>       タイやスリランカから伝わってるのでいいかな。

オウムを反省し新しく生まれ変わったひかりの輪は?(笑)

Message#12461 2008年3月14日(金)22時42分
変更
ムハンマドさんのメッセージ(#12453)への返事

> オウムについては本で読んだくらいですが、初めは超能力開発からはじまっても後で『無常感』をベースにしたチベット風の哲学になるというじゃないですか。だから浄土系が超能力開発系でなくても問題ないような気がします

精神面と、エネルギーと両方ひつ量だと思います。

そのなかで、行が好き(自分で自分のエネルギーを高める)なタイプに関しては、
日本の仏教で言うと、肉体的修行を伴う密教系好むと思います。

いつも尊師を観想し、尊師にエネルギーを貰う、
尊師に高い世界に引き上げていただくことを欲するタイプは、
尊師を阿弥陀様に置き換えられれば、浄土系でもいけるかな?

> それに日本にも平家物語の冒頭のような無常観の哲学が
> だから日本の伝統的な宗教でも慣れたら受け入れやすいかなぁ、と

そうですね。
ただ、既成宗教がある中で、オウムは信徒を獲得していく過程において
既成仏教を葬式仏教とばかにして来た経緯があるのでその印象だけで、
見てしまう元の方もいらっしゃるかもしれません。

> いきなりですが空海や最澄の尊敬できる所は自分なりの理想があって命がけで中国までいって生きて帰って来た所かな。
> だから偉いと思います

さくらはインドへ行ってヨガ習いたい!
仏教は・・・とりあえず空海さんから伝わってるのと、
      タイやスリランカから伝わってるのでいいかな。

Message#12460 2008年3月14日(金)22時13分
From: 転載くん
変更
池田幹部の欺瞞
2008年03月14日00:07 ヒロと池田幹部の会話です。

誠意をもってちゃんと答えて下さいね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Message#3146 2008年2月16日(土)16時23分
From: a 池田光一の狂気
差出人 : 池田光一=あおのりお

日 付 : 2008年01月23日 10時25分
件 名 : ヨッシーくん

> ヨッシーさんって誰?

ストーカー行為を繰り返している哀れな青年です。
ま、参加者の投稿をご覧になればだいたいわかると思います。
もしよかったら、ヒロさんがオンフ板で仲裁をしてあげてください。
ヨッシーくん自体が行き過ぎたとはいえ、
行き過ぎた報復があってもいいわけではありません。
すみやかにリカバリーサポートセンター、元ヨッシー支援者、
アーレフ、ひかりの輪、他への嫌がらせ行為から手を引き
新しい人生を歩んでもらうよう諭してあげてください。
ストーカーは犯罪です。
彼を犯罪者にしないためにも、ヒロさんどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宛 先 : 池田光一=あおのりお
日 付 : 2008年01月27日 20時10分
件 名 : Re: ヨッシーくん

調べてみました。

アーレフ事件被害者ですよね?
上祐代表は誠意をもって謝罪してないでしょう?
バーラド師補らは謝罪してないでしょう?

ストーカーとは上祐代表がそう言ってるの?

> ストーカー行為を繰り返している哀れな青年です。
> ま、参加者の投稿をご覧になればだいたいわかると思います。
> もしよかったら、ヒロさんがオンフ板で仲裁をしてあげてください。
> ヨッシーくん自体が行き過ぎたとはいえ、
> 行き過ぎた報復があってもいいわけではありません。
> すみやかにリカバリーサポートセンター、元ヨッシー支援者、
> アーレフ、ひかりの輪、他への嫌がらせ行為から手を引き
> 新しい人生を歩んでもらうよう諭してあげてください。
> ストーカーは犯罪です。
> 彼を犯罪者にしないためにも、ヒロさんどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

差出人 : 池田光一=あおのりお

日 付 : 2008年01月27日 23時54分

> アーレフ事件被害者ですよね?

彼はそう名乗って、ヨーガ行法における指導の仕方について
警察へ告訴もしたようですが、実際は何も立件されず
不起訴処分になっています。
むしろ教団側のほうが被害者ですね。
彼の執拗な嫌がらせ電話に辟易し、部署のすべての電話番号を
変えたほどでした。その後は、教団だけでなく、彼の支援者や
なんと!サリン事件被害者のサポートをしているNPO団体の
リカバリーサポートセンターにまで嫌がらせをする始末で、
もはや常軌を逸しており、
いつ警察に御用になってもおかしくない状態です。
あの河野義行さんのこともネット上で“河野”と呼び捨てにするくらい
非常識極まりないストーカー青年です。
ヒロさんには正直言ってヨッシー君が犯罪を犯す前に
その舌鋒で何とかしてほしいと思います。
ちなみになぜストーカーなのかについての理由は
とりあえず伏せておきます。まあ、調べればわかると思いますけど。

> 上祐代表は誠意をもって謝罪してないでしょう?

誠意を持って名古屋まで行って謝罪しました。

> バーラド師補らは謝罪してないでしょう?

名古屋市内のカラオケ屋さんの一室で謝罪しているそうです。

> ストーカーとは上祐代表がそう言ってるの?

かかわった人間すべての認識です。
ヨッシーくんが仲介役に立てている山本さんも
彼がなしていることはストーカー行為であり、
社会的にも問題があると認識しています。
そうそう、彼は単に面白がってよっしーくんが断られようが
なんであろうが、教団関係者と揉めているところが
彼の好奇心が沸き立つところのようで、
先日も、ヨッシーくんと同行して大阪支部へ来るという話でしたので
当日はわざわざ来てもらっても対応できないので来てもらっても困るし、
よっしー君にわざわざ高い電車代と時間を
使わせる必要もないだろうからと何回断っても
山本さんはとうとう折れませんでした。
山本さんにその真意を直接確認したところ
山本さんは、基本的には問題の解決のためではなく
「単に見学したいだけ」とわたしにはっきりと明言していました。
常識人である前に相手の利益よりも自分の好奇心を優先する
まさに学者さんという感じです。あきれました。(笑)
まあ、でも学者さんって皆そんな感じなんでしょうね
そういう好奇心の強さを持ってして、新発見なり新しい理論の構築が
なされるんだと思います。

解決よりも揉め事の現場にいたいというだけの方です。
実際、ヨッシー君が「大阪支部に断られた」、「相手にされなかった」
という、その現場に単にいたいだけだそうです。
思わずわたしはヨッシー君に同情し
「断ってるのにヨッシー君を止めないで、
わざわざ無駄な電車賃と無駄な時間をヨッシー君に使わせるんだから
飯ぐらいご馳走して返してあげたほうがいいですよ」
と言ったくらいです。
もともと食事はご馳走する予定だったそうですが
そんなの当たり前ですよねぇ?
ヨッシー君にとってもあまりアテにならないし、
逆に山本さんを頼っていたらあとで傷つくよと
彼にアドバイスしてあげてください。
そしてわたしたちに関わらない新しい人生を歩んでいくように
諭してあげてください。
もしヨッシー君といいお友達になれるようでしたら
ぜひいいお友達になってあげてください。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宛 先 : 池田光一=あおのりお
日 付 : 2008年01月30日 20時17分

ヨッシーさんと話しました。

> 彼はそう名乗って、ヨーガ行法における指導の仕方について
> 警察へ告訴もしたようですが、実際は何も立件されず
> 不起訴処分になっています。

立件されなければよいのですか?
名前を隠した勧誘はよいのですか?
病気は修行で治るのですか?

> むしろ教団側のほうが被害者ですね。
> 彼の執拗な嫌がらせ電話に辟易し、部署のすべての電話番号を
> 変えたほどでした。

VT正悟師と正反対のこと言ってますね?
全員が無視する閉鎖的欺瞞的な教団ですいませんじゃ?
現に広末部長から返事がないみたい。
ややがめさんの日記にもありましたがオウムアーレフ事件を誠意を持って謝罪するのでは?

> その後は、教団だけでなく、彼の支援者や
> なんと!サリン事件被害者のサポートをしているNPO団体の
> リカバリーサポートセンターにまで嫌がらせをする始末で、
> もはや常軌を逸しており、
> いつ警察に御用になってもおかしくない状態です。
> あの河野義行さんのこともネット上で“河野”と呼び捨てにするくらい
> 非常識極まりないストーカー青年です。

滝本弁護士が2006/12/23の日記で問題点を指摘してましたよ。
そういう問題を巡って揉めたと言ってましたよ。
内部から指摘したらリカバリーは一切答えず逆に追い出したとか。

http://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20061223/archive

> ヒロさんには正直言ってヨッシー君が犯罪を犯す前に
> その舌鋒で何とかしてほしいと思います。
> ちなみになぜストーカーなのかについての理由は
> とりあえず伏せておきます。まあ、調べればわかると思いますけど。

話しましたがそれは私的なことですと。
ひかりの輪に高橋師補はいないのだからストーカーじゃないでしょう?

> 誠意を持って名古屋まで行って謝罪しました。

そうかなあ?
名古屋説法のおまけの1時間で誠意はあり得ないよ。
パフォーマンスのための謝罪?

そもそもどうして謝罪しないままに分裂したのですか?
逃げた?

大阪分裂時にテレビで「このままでは彼らのせいで全体が潰れてしまう。真理の灯は残さないといけない。そうなる前に我々だけでも脱会し新教団を作る。」と発言してましたが?

> 名古屋市内のカラオケ屋さんの一室で謝罪しているそうです。

「尊師と逆縁にしてごめんなさい」が謝罪なの?

> かかわった人間すべての認識です。
> ヨッシーくんが仲介役に立てている山本さんも
> 彼がなしていることはストーカー行為であり、
> 社会的にも問題があると認識しています。
>
> そうそう、彼は単に面白がってよっしーくんが断られようが
> なんであろうが、教団関係者と揉めているところが
> 彼の好奇心が沸き立つところのようで、
> 先日も、ヨッシーくんと同行して大阪支部へ来るという話でしたので
> 当日はわざわざ来てもらっても対応できないので来てもらっても困るし、
> よっしー君にわざわざ高い電車代と時間を
> 使わせる必要もないだろうからと何回断っても
> 山本さんはとうとう折れませんでした。
> 山本さんにその真意を直接確認したところ
> 山本さんは、基本的には問題の解決のためではなく
> 「単に見学したいだけ」とわたしにはっきりと明言していました。
> 常識人である前に相手の利益よりも自分の好奇心を優先する
> まさに学者さんという感じです。あきれました。(笑)
> まあ、でも学者さんって皆そんな感じなんでしょうね
> そういう好奇心の強さを持ってして、新発見なり新しい理論の構築が
> なされるんだと思います。
>
> 解決よりも揉め事の現場にいたいというだけの方です。
> 実際、ヨッシー君が「大阪支部に断られた」、「相手にされなかった」
> という、その現場に単にいたいだけだそうです。
> 思わずわたしはヨッシー君に同情し
> 「断ってるのにヨッシー君を止めないで、
> わざわざ無駄な電車賃と無駄な時間をヨッシー君に使わせるんだから
> 飯ぐらいご馳走して返してあげたほうがいいですよ」
> と言ったくらいです。
> もともと食事はご馳走する予定だったそうですが
> そんなの当たり前ですよねぇ?
> ヨッシー君にとってもあまりアテにならないし、
> 逆に山本さんを頼っていたらあとで傷つくよと
> 彼にアドバイスしてあげてください。
> そしてわたしたちに関わらない新しい人生を歩んでいくように
> 諭してあげてください。
> もしヨッシー君といいお友達になれるようでしたら
> ぜひいいお友達になってあげてください。
> よろしくお願いいたします。

山本さんという方を知らないので何とも言えません。
あまり人の悪口は言わない方がよいかと。

ああ、そろそろ「それでも生きていく」の感想を書いて下さいね。

Message#12459 2008年3月14日(金)22時05分
From: 転載くん
変更
退会の検証2
2008年03月14日00:50 前回の次の日記です。

当時のことを思い出してみる。
うーん、上祐はよくわからん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上祐からの公信メールとその返事2

編集する 2007年07月11日06:34

> 問題は一つの書き込みだけではありません。

では処分理由の誹謗中傷とは何か?

>  コミュは、私とあなたが話し合う場所ではありません。

これは異なことを。
上祐代表が一般人と話し合う場でしょう?
ましてや私はアーレフ事件被害者ですが何か?

>  あなたは、自分の位置づけについて、あなたのことをよく考えている友人を話すことをお勧めします。

犯罪教団の代表におかれましては被害者である私には謝罪と教団説明以外の話は禁止します。

>  尊師という言葉は、麻原に対する尊称ですが、麻原の教団の被害者ならば、どうして尊称を使うのですか?

あなたや聖者がその教えを守っているからです。

> 私は何も約束したことはありません。

これは異なことを。
ファミレスで「返事を書く」と約束しています。
録音テープもあります。

> あなたは、取り違えをすることが多い、と思います。この点は多くの人が言っています。

取り違えとは何のことですか?
犯罪教団の代表は被害者である私に謝罪して当然です。
あなたの部下の犯罪者バーラド師補らはのうのうとしておりますな。
勝手に脱会し知らんぷりは通りません。

>  あなたのことをよく考えている友人と話し合ってみて下さい。あなたが、本当の意味で幸福になることを彼らは考えています。

犯罪教団の代表におかれましては被害者である私には謝罪と教団説明以外の話は禁止します。

Message#12458 2008年3月14日(金)19時35分
変更
Re6:通告2
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12455)への返事

> ヨッシーさんのメッセージ(#12454)への返事
>
> > 上祐代表、杉浦弟副代表、野田最高幹部、マドゥラ師、明菜さんが『我々がちゃんと対応し謝罪しないことが原因です。ヨッシーさんは何も悪くありません。本当にすいませんでした。』と謝罪しています。
>
> ふむ、上祐さんが謝罪したことは認めているわけだ・・・。
>
> 普通それで矛は収めるもんだよな。ww

ナナカマドの点です。

Message#12457 2008年3月14日(金)19時04分
変更
さくらさんのメッセージ(#12426)への返事

> 今思ったんだけど、
>
> 尊師!尊師!って言ってる人たちは、
> 浄土系仏教でもやっていけるかもね。
>
> 尊師を「阿弥陀如来」に変換できれば。

ま、有史以来、ということで限定するならば、
「尊師」は実在の(しかも現役)歴史上の人物であり、
「阿弥陀如来」は架空の人物だということです。

つまり「阿弥陀如来」に期待されている役割は、
尊師に期待されていた仕事のうちのほんの一部だということですね。
死後、尊師にポワしてもらって、高い世界に転生できる、とか、
尊師の死後であれば、縁で尊師の転生した世界に生まれ変われる、とか
生まれ変わりに際して期待していた部分があったでしょう?
あれだけになるわけですね。
死んだ時、冥土の旅が始まる前に迎えに来て、
極楽への直通特急に乗せてください、と。

そういう意味では、まだアーレフに残って、
尊師尊師と死後のポワを期待している連中なら、
方式としては浄土系で十分どうにかなる連中です。

そして、ここは大事なところだが、
真言宗でもお大師様に対してそのように考えている人が多いと。
四国を巡礼している人のうち、お大師信仰でやっている人の大半がそれです。
そう考えると、信仰心を持っている日本人の半数以上は、
おそらく浄土系方式でどうにかなる人たちなのです。
この種類の人たちが、仏の教えに対してとる態度は、
ただ平伏して、「ありがたや、ありがたや」と言うばかり。
「有難い」の意味が「恐れ多い」のソフト系にしかなってないわけですな。
内容を知ろうとしないばかりか、
知ろうとすると仏罰が下るんじゃないか、と恐れているばかりです。

大半がこうなってしまう日本人の性質。
昔の識字率の低さを差し引いて考えるとしても、
その無知さにつけこんで信徒支配をもくろんだ僧侶と、
それを利用して人間支配を意図した為政者、
そしてそれに抵抗し、改革しようともしなかった民衆の責任は、
やはり重いと言わざるを得ないでしょうね。

その結果が、現代人の持つ、「宗教」という言葉への偏見として
明らかな影響が残っているように見受けられますから。

Message#12456 2008年3月14日(金)18時49分
変更
Re6:3
さくらさんのメッセージ(#12424)への返事

> ああ、南無阿弥陀仏と唱えて阿弥陀様に助けていただくのね。
> 在家にとってはわかりやすくて実践しやすい仏教ですね。

まあ、元ネタは密教でしょうけどね。
身口意の三密加持のうち、ムドラーを単純化し、
長ったらしいマントラを「南無○○」だけにして、
実践しやすくしたわけでしょう。

> ん。そのwwってのが気になるんですけど・・・。

いや、醍醐派は確か修験道を含んでいたかと思って。
実は私、あまり神道系を介在させるの、好きじゃないんです。
神道って、国家神道という形で天皇教に使われましたからね、
イメージ的に汚れが生じていて、後500年くらいは封印した方がよいかも、
とも考えているんです。

Message#12455 2008年3月14日(金)18時42分
変更
Re5:通告2
ヨッシーさんのメッセージ(#12454)への返事

> 上祐代表、杉浦弟副代表、野田最高幹部、マドゥラ師、明菜さんが『我々がちゃんと対応し謝罪しないことが原因です。ヨッシーさんは何も悪くありません。本当にすいませんでした。』と謝罪しています。

ふむ、上祐さんが謝罪したことは認めているわけだ・・・。

普通それで矛は収めるもんだよな。ww

Message#12454 2008年3月14日(金)18時17分
変更
Re4:通告2
aoさんのメッセージ(#12436)への返事

> おさむさんのメッセージ(#12432)への返事
>
> 相変わらず強引ですね。
> 質問にとぼけたり、「あそ」だなんて
> もう少し良識的かつまともに話せませんか?
> わたしはあなたに「頼まれた」から
> 労力を裂いたのですが、
> そういう態度はないでしょう?
>
> ちなみにわたしもあなたと同じような
> 思い込みをしてましたので
> わたしは件の方に問い合わせをしたものの
> 結果はご存知の通りですので複アカなのか
> まったくの第三者なのか真偽はよくわかりません。
> 少なくともナナカマドは、
> おさむさんではないことと、写真はわたしが知ってる人で
> 間違いないんでしょうか?そのわたしが知ってる人の写真が
> 勝手に使われているということが問題になるわけですよね?
>
> わたしもあなたのように件の方と思い込んでいましたが
> 元々サリン事件被害者ナナカマドを騙って
> みんなを騙したのはヨッシーくんです。

これは異なことを。
上祐代表、杉浦弟副代表、野田最高幹部、マドゥラ師、明菜さんが『我々がちゃんと対応し謝罪しないことが原因です。ヨッシーさんは何も悪くありません。本当にすいませんでした。』と謝罪しています。

> ということで、基本的に当人同士でお願いします。

では私の日記にもレス願います。
ミリゴンさんをはじめ皆さん待っています。

Message#12453 2008年3月14日(金)18時01分
変更
さくらさんのメッセージ(#12426)への返事

> さくらさんのメッセージ(#12424)への返事
>
> 今思ったんだけど、
>
> 尊師!尊師!って言ってる人たちは、
> 浄土系仏教でもやっていけるかもね。
>
> 尊師を「阿弥陀如来」に変換できれば。

オウムについては本で読んだくらいですが、初めは超能力開発からはじまっても後で『無常感』をベースにしたチベット風の哲学になるというじゃないですか。だから浄土系が超能力開発系でなくても問題ないような気がします

それに日本にも平家物語の冒頭のような無常観の哲学が

だから日本の伝統的な宗教でも慣れたら受け入れやすいかなぁ、と

いきなりですが空海や最澄の尊敬できる所は自分なりの理想があって命がけで中国までいって生きて帰って来た所かな。
だから偉いと思います

Message#12452 2008年3月14日(金)16時16分
変更
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12449)への返事

> おさむさんのメッセージ(#12435)への返事
>
> > 当人らに聞いてください
> > 池田さんは一部理解されてるようですし
>
> その池田さんにあらましだけは伺って、
> 事情は理解しました。
> うん、まああれならあなたは説明しようにもできますまい。
> 太鼓判押すことにもなっちゃいそうだし。

ご理解いただけて何よりです

> ただ、この場合に限ってはこんなところで言うのは
> 一番まずい選択だったと思いますね。
> 私とか、パッとはわからない人に問い質されるでしょ。

確かに

> で、事情がわかったとたんに、
> あなたのお望みとは逆の結果になるわけだし。

確かに確かに

Message#12451 2008年3月14日(金)16時15分
変更
Re12:怖じけづく
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(#12450)への返事

> 聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12449)への返事
>
> だから、おさむちゃんは実際に訴訟でもなんでもやってみりゃいいんですって。
> いっつも訴える訴えるって口先ばっかでなくて。
> やってみなって。

ハエがうるさいですが

> あんたマスコミでしょ?社会正義なんでしょ?

社会正義?会社正義の間違いでは??
きれい事は輪っかだけで十分

Message#12450 2008年3月14日(金)16時12分
変更

だから、おさむちゃんは実際に訴訟でもなんでもやってみりゃいいんですって。
いっつも訴える訴えるって口先ばっかでなくて。
やってみなって。
あんたマスコミでしょ?社会正義なんでしょ?

Message#12449 2008年3月14日(金)15時59分
変更
Re10:怖じけづく
おさむさんのメッセージ(#12435)への返事

> 当人らに聞いてください
> 池田さんは一部理解されてるようですし

その池田さんにあらましだけは伺って、
事情は理解しました。
うん、まああれならあなたは説明しようにもできますまい。
太鼓判押すことにもなっちゃいそうだし。

> 通告は公的な方が良いのですよ
> 内証証明郵便とかね
> そんな時間はないのですが

それはわかります。
ただ、この場合に限ってはこんなところで言うのは
一番まずい選択だったと思いますね。
私とか、パッとはわからない人に問い質されるでしょ。
で、事情がわかったとたんに、
あなたのお望みとは逆の結果になるわけだし。

Message#12448 2008年3月14日(金)15時54分
変更
Re2:ん??
aoさんのメッセージ(#12447)への返事

> おさむさんのメッセージ(#12446)への返事
>
> え?ひまじゃないだけ。
> すみませんが、それでは。

それ、暇でしょ

Message#12447 2008年3月14日(金)15時48分
変更
Re:ん??
おさむさんのメッセージ(#12446)への返事

え?ひまじゃないだけ。
すみませんが、それでは。

> この間隔は何でしょ?????
> 遁走ではないでしょうね
> みんな(外道管理人とか来世さんとか)で作戦練ってるの??
>
> 次の手は・・そう・・リモホはこれだ〜って??
> インチキもいいとこw
>
> 結局は外道管理人とはグルなんでしょ

Message#12446 2008年3月14日(金)15時28分
変更
ん??
この間隔は何でしょ?????
遁走ではないでしょうね
みんな(外道管理人とか来世さんとか)で作戦練ってるの??

次の手は・・そう・・リモホはこれだ〜って??
インチキもいいとこw

結局は外道管理人とはグルなんでしょ

Message#12445 2008年3月14日(金)14時50分
変更

> で、#7359で魔をMAに訂正してますよね?

いやだからそもそもが成りすましだから

追記:
失礼
これも、か

Message#12444 2008年3月14日(金)14時47分
変更

> おさむさんのメッセージ(#12442)への返事
>
> Message#7355 2007年4月22日(日)01時14分
> From: おさむ@通りMA@バカ猿
>
> これもなりすましですか?

え?意味不明
これでもとは???

> > aoさんのメッセージ(#12441)への返事
> >
> > > ------------------------------------------------------------------------
> > > Message#7333 2007年4月20日(金)20時23分
> > > From: 通りMA
> > > 尊師奪還計画?
> > >
> > > オウム神仙の会当時の裏部隊がついに動き出した、らしい。グループSが尊師の奪還テロを計画、既に計画の下準備に入った、らしい。ある方を誘拐、政府に対し尊師の釈放を要求、某国に亡命する計画、らしい。
> >
> > これでしたか
> > 成りすましでしょうに
> > これが私でなかったらどうしてくれます??
> >
> > 追記:
> > うまく話しをすり替えられた気もするけど・・
> > ま、つきあいましょ

Message#12443 2008年3月14日(金)14時46分
変更
Re7:通告2
おさむさんのメッセージ(#12442)への返事

Message#7355 2007年4月22日(日)01時14分
From: おさむ@通りMA@バカ猿

これもなりすましですか?

で、#7359で魔をMAに訂正してますよね?

> aoさんのメッセージ(#12441)への返事
>
> > ------------------------------------------------------------------------
> > Message#7333 2007年4月20日(金)20時23分
> > From: 通りMA
> > 尊師奪還計画?
> >
> > オウム神仙の会当時の裏部隊がついに動き出した、らしい。グループSが尊師の奪還テロを計画、既に計画の下準備に入った、らしい。ある方を誘拐、政府に対し尊師の釈放を要求、某国に亡命する計画、らしい。
>
> これでしたか
> 成りすましでしょうに
> これが私でなかったらどうしてくれます??
>
> 追記:
> うまく話しをすり替えられた気もするけど・・
> ま、つきあいましょ

Message#12442 2008年3月14日(金)14時40分
変更
aoさんのメッセージ(#12441)への返事

> ------------------------------------------------------------------------
> Message#7333 2007年4月20日(金)20時23分
> From: 通りMA
> 尊師奪還計画?
>
> オウム神仙の会当時の裏部隊がついに動き出した、らしい。グループSが尊師の奪還テロを計画、既に計画の下準備に入った、らしい。ある方を誘拐、政府に対し尊師の釈放を要求、某国に亡命する計画、らしい。

これでしたか
成りすましでしょうに
これが私でなかったらどうしてくれます??

追記:
うまく話しをすり替えられた気もするけど・・
ま、つきあいましょ

追記:
上の投稿にあるような情報は私も存じてますから
成りすましさんも冗談で書いたのではないと思いますよ

Message#12441 2008年3月14日(金)14時38分
変更
おさむさんのメッセージ(#12438)への返事

> > おさむさんのメッセージ(#12432)への返事

> 遁走??
> まぁ、よいですが

うん。遁走しないでくださいね。
冗談であれば冗談であると、謝ればいい。
それだけではないですか。

あなたは●P●通信社のディレクターもしくは記者なんですよね?
そのような方が#7333のような投稿を“通り魔”名で投稿した事実が
残っている以上、問題があると思いませんか?

Message#7372では、
------------------
>> 冗談であれば、冗談であることを明記して
>> 自己責任において即刻削除された方が良いと思います。

>冗談、ではない
------------------

と言ってますよね?

以下、過去ログより抜粋

------------------------------------------------------------------------
Message#7333 2007年4月20日(金)20時23分
From: 通りMA
尊師奪還計画?

オウム神仙の会当時の裏部隊がついに動き出した、らしい。グループSが尊師の奪還テロを計画、既に計画の下準備に入った、らしい。ある方を誘拐、政府に対し尊師の釈放を要求、某国に亡命する計画、らしい。

Message#7359 2007年4月22日(日)02時51分
From: おさむ@バカ猿
Re6:重大情報
YASUさんのメッセージ(#7356)への返事

> でも、「通り魔」は不味いでしょう。
訂正しました 失礼しました

Message#7372 2007年4月22日(日)16時54分
ao様
aoさんのメッセージ(#7360)への返事

> 通りMAさん=おさむさんとなると立場がある方。

意味不明

> 下記投稿の信憑性について話が違ってきます。

意味不明

> 当然のことながら治安当局は既に押さえている話?、
> もしくは情報を入手した時点で、すみやかに通報しているんですよね?

マスゴミのこと、まだ理解していないようで
だから騙されるw

マスゴミは権力とはくっつかない、が原則
目前で殺人あっても110番はしない

> 冗談であれば、冗談であることを明記して
> 自己責任において即刻削除された方が良いと思います。

冗談、ではない

Message#12440 2008年3月14日(金)14時22分
変更
おさむさんのメッセージ(#12439)への返事

抵抗する人=堀の中の人

Message#12439 2008年3月14日(金)13時52分
変更
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(#12437)への返事

> aoさんのメッセージ(#12436)への返事
>
> 抵抗しない者には強く出る、そんだけでしょ?
> それこそ本物の「ちきん」ですわw

抵抗しない者=あべるさん、池田さん、セイラさん、
ってことです?は・・そ・・
すると抵抗する者はだれです??
ようわからんw

Message#12438 2008年3月14日(金)13時37分
変更

> おさむさんのメッセージ(#12432)への返事

> ということで、基本的に当人同士でお願いします。

遁走??
まぁ、よいですが

> その上で一度リセットしてからの協力には応じます。

少し勘違いをしておられるようで・・
「お願い」という言葉は使っても、あなたに協力のお願いはしてませんし、
これからもしませんよ

一元が笑えるw

Message#12437 2008年3月14日(金)13時30分
変更

抵抗しない者には強く出る、そんだけでしょ?
それこそ本物の「ちきん」ですわw

おさむちゃんもそんなに言うんなら、だれかは知らんがその福アカの件で
わっかを告訴すりゃどーよ?
で、不起訴にでもなりゃその担当検事も晒してやれば?
それがマスコミの本分でしょうが。
ついでにヨの件を不起訴にした検事も晒してやりゃいいじゃんw
それでこそ親友でしょ?
それぐらいのことができないマスコミなんて、ヘラヘラw

Message#12436 2008年3月14日(金)13時14分
変更
Re3:通告2
おさむさんのメッセージ(#12432)への返事

相変わらず強引ですね。
質問にとぼけたり、「あそ」だなんて
もう少し良識的かつまともに話せませんか?
わたしはあなたに「頼まれた」から
労力を裂いたのですが、
そういう態度はないでしょう?

ちなみにわたしもあなたと同じような
思い込みをしてましたので
わたしは件の方に問い合わせをしたものの
結果はご存知の通りですので複アカなのか
まったくの第三者なのか真偽はよくわかりません。
少なくともナナカマドは、
おさむさんではないことと、写真はわたしが知ってる人で
間違いないんでしょうか?そのわたしが知ってる人の写真が
勝手に使われているということが問題になるわけですよね?

わたしもあなたのように件の方と思い込んでいましたが
元々サリン事件被害者ナナカマドを騙って
みんなを騙したのはヨッシーくんです。

ということで、基本的に当人同士でお願いします。
早急に解決されたいのであれば、mixiに直接訴えたほうが
早いと思いますよ。

それから、…話し方をもう少し考えてみてください。
散々言いがかりや挑発もされましたしね。
その上であんな言い方をされたら
あなたのためにも協力する気になれません。
それから下記の件もしっかりとお願いします。
支障があるようでしたら、私信でもかまいませんよ。
その上で一度リセットしてからの協力には応じます。

> > でも、ついでですが、最近ちらほら見かける
> > 過去の投稿についてお尋ねします。
> > ここでおさむさんは誰なのか直接のやり取りで
> > はっきりしているのですが、
> > おさむさん=“通り魔”改め“通りMA”
> > での投稿の件も、あえて再確認しますが
> > この際はっきりさせてください。
>
> 通り魔??また成りすまし???
> さっぱりわからんです
>
> > 冗談だったのなら冗談と。
>
> 冗談を書いたことはないと思いますけども・・
> 何回かはあるかな・・

Message#12435 2008年3月14日(金)12時51分
変更
Re9:怖じけづく
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12417)への返事

> おさむさんのメッセージ(#12415)への返事
>
> > とぼけてるのでしょうか
> > あれほどのことは騒ぐことでもないと?
>
> まあ、とぼけてるのか、気が付いてないのか、のどちらかでしょうが、
> 私はとぼけていると認識していない以上、
> それは気が付いていないとしかいいようがないですよね。
> だからまず、何というアカウントで行われている行為なのか、くらいは
> 明示していただいても、おさむさんに損はないはずです。

当人らに聞いてください
池田さんは一部理解されてるようですし

> > いや、本人に伝わればよいのですよ
> > 本人がした行為なのですから
>
> いや、伝わってないじゃないですか。
> 少なくとも本人も私同様、無意識で気が付いていない、
> ということだってあり得るわけです。
> それに、本人にだけ伝わればよいことなら、
> メールにでもなさったら如何かと。

通告は公的な方が良いのですよ
内証証明郵便とかね
そんな時間はないのですが

> とにかく、こういう公開の場で通告をされ、
> その内容について管理人が説明をせよ、と求めているのであれば、
> ちゃんと説明するのが社会人としての義務でしょう。
> 裏でこそこそやっていると、それこそあらぬ疑いを呼びます。
>
> > 本人に私信で聞いてくださいよ
>
> 本人が、「ああ、あのことか。でもここではちょっと・・」
> と言ってるのであればそうします。
> でも、本人が、たとえとぼけているにせよ、
> 「何のことか説明しろ」と言ってるのであれば、説明すべきです。
> それが正当な手続きというものです。
> 検察官だって、起訴状を朗読するのです。

誰に説明すべき?
あべるさんに??
ぼんちさんに??

> > おかしい?どこが??
> > それこそ明示を求めます
>
> だって全体的にそうなってるでしょ?
> 十分言葉を尽くさずに、人をお責めになるのだから。
> 私が人を非難するときは、ちゃんと字数を割いて非難します。
> ことにこのように公開の場でそれをするならば、
> ある程度みんなにわかるように書く努力はしています。

すみません・・

Message#12434 2008年3月14日(金)12時44分
変更
Re:2ちゃん
てんさいさんのメッセージ(#12419)への返事

> 243 :神も仏も名無しさん:2008/03/09(日) 21:49:00 ID:uqWOpHwL
>
>
> > まあね。インパクト強いからドキドキしちゃうよね。
> > でも、おれなんてオウムの名刺と本を持って営業してたよ。
>
> 麻原の本を売ってまわったのを自慢?

常識がないからやれたのかな
これって事件後の話しです?
反省とかこれっぽちもないのでしょうね
上祐さんからして・・

> > 事件後の営業活動は悲惨でしたが、そんな中でも言論・表現の自由を貫いて
> > 書店員としてのポリシーを持って取り扱っていただいた、立派な書店もありました。
>
> 麻原の本をおいてくれる書店は立派な書店?

ポリシーを持ってる店員=立派、ってことではないようですから
おいてくれた店員=立派、なんでしょうね

> > そういう意味ではいろいろな人に助けてもらい、学ばせていただきました。
> > いずれにせよ、教団内に引きこもっていたらできなかった経験です。
> > 下手な神秘体験よりよっぽど価値がありましたね。
>
> 麻原の本を売り込んでおいていけしゃあしゃあとよく言うわ。

これから回収に走ったら素晴らしいですが
口だけで行動しない人たちですからね・・

Message#12433 2008年3月14日(金)12時37分
変更
Re2:通告2
ナナカマドさんのメッセージ(#12421)への返事

> 池田は逆ギレとガチャ切りの常習犯です

がちゃ切りは彼の常習でしたか
周りが就寝中とは言い訳??

Message#12432 2008年3月14日(金)12時31分
変更
Re2:通告2
aoさんのメッセージ(#12429)への返事

> おさむさんのメッセージ(#12418)への返事
>
> 常識的には就寝時の午前1時に
> おさむさんがかけてきた電話のことですか?
> 申し訳ありませんが、
> その時間は深夜バスで移動中の車内でした。
> 周りは就寝中でしたので切らせていただいたわけです。

あそ

> わかると思いますが、あなたの質問に回答するために
> 18時59分前に数回かけてますよね?

あそ?私その時間は就寝中でしたから

> 遅れましたが回答を。

ども
このままここでやります?
私信か直電でも良いですよ

> 件の人物は、あなたの言う無料体験者ではありません。
> (そもそも“ひかりの輪”に無料体験者という
> 制度があったかどうか???です。正式にはないです。)
> 単なる非会員=一般の方です。
> 最近は酔っ払って終電がなくなったとのことで
> 一部屋提供しただけですね。
> (↑暖房を切るようなせこいことしてませんからね。
> そのときのみなさん)
> いわゆる会員ではないが道場へ来て
> 継続的に「活動」している人、もしくは
> そう見られる人でもありません。

何点か教えてください

あなたやひかりの輪専従会員は、あべるさんの服垢(ナナなんとか)を使った活動
において一切関与してない、また責任はないのですね?

でね、あべるさんの立ち位置がいまいちわからないのですが・・
あべるさんの要望もあって公的には非会員としてるが、
実際のあべるさんは会員に準ずる活動等をしているのではないですか

ナナなんとかがあべるさんの服垢と知ったのはいつですか?
なるべく正確にお願いしますよ

ナナなんとかの顔写真に気づいたのはいつですか?
これも正確に

顔写真に気づいてからひかりの輪として池田さん個人として
何か対応はされましたか
どんなことでも結構ですから教えてください

それとあなたのお気持ちが知りたいのですが
顔写真を見てどう思われました?
あべるさんの件の行為についてはどう思いますか?

そそ、これに答える義務はないですからレスはどぞご自由に

レス頂戴出来るならグルとシヴァ大神に誓って嘘はないと宣誓して欲しいですがw

> で、根も葉もないことで
> 今まで散々言いがかりをつけられても
> おさむさんの要望を伝えたでしょ?

おさむの要望=根も葉もない言いがかり 
ってことです?
そんなんありましたっけ??

> 下方の投稿等でご理解いただけると思います。
> あとはご当人同士でお願いします。

いや、当人とはもう時間切れですって
あなたとはお互いの就寝中に着信があったから時間制限なしですが

> でも、ついでですが、最近ちらほら見かける
> 過去の投稿についてお尋ねします。
> ここでおさむさんは誰なのか直接のやり取りで
> はっきりしているのですが、
> おさむさん=“通り魔”改め“通りMA”
> での投稿の件も、あえて再確認しますが
> この際はっきりさせてください。

通り魔??また成りすまし???
さっぱりわからんです

> 冗談だったのなら冗談と。

冗談を書いたことはないと思いますけども・・
何回かはあるかな・・

Message#12431 2008年3月14日(金)11時55分
変更
Re:わっかコミュウォッチングA
さくらさんのメッセージ(#12411)への返事

さくらさんも直接参加されたらいかがでしょうか?
いろいろと勉強させていただいてますが
息を抜くことはできませんね。
でも、そういう大変さってきらいじゃないです。

ところで、カルト宗教的発想ってのは理解できませんが、
よろしかったらmixiへご招待しますよ。
もちろん関係者ではなく“おともだち”として。
…でも…、やっぱり迷惑……でしょうね。

> 議論に参加されてる方皆さん真面目なのね〜。
> こういうときこそカルト宗教的発想が必要になる気がするんだけど(*^^*)
> ・・・てのは冗談で、
>
> 宗教の基本に立ち戻って考えてお返事してくれれば、
> さくら納得すると思うけどなぁ。

Message#12430 2008年3月14日(金)11時37分
変更
Re:Re3:専従スタッフによる旧オウム教材破棄の経緯C
中間派さんのメッセージ(#12331)への返事

その件につきまして、男性で担当しているものは
わたししかおりません。
わたしはまったくそのようなことがあったと
認識をしておりませんので、
具体的な事実および根拠を示していただけますか?
件のお願いについては、デリケートな問題も含まれており
あくまでも主旨を説明し、協力していただけるかどうかの
同意を求めたに過ぎませんので。
また、お願いした方も相当に限られていますし
特にそのことに関するトラブルは聞いておりません。
何か問題があるようでしたら、
メールをいただければと思います。

> みなさん返答遅れてすいません。そのスタッフは男性です。本人から悩んで昨日、おとつい相談を受け、破棄処分の件は野田さんにでも相談してみればとアドバイスしました。私が不愉快に思ったのは、「A派に戻れば」などと言われたらまったく話にならず心の弱みにつけこんだ回答であり、ひかりの輪の保身にすぎないのではないでしょうか。ちなみにその女性信徒さんは真剣に悩んでいました。

Message#12429 2008年3月14日(金)11時30分
変更
Re:通告2
おさむさんのメッセージ(#12418)への返事

常識的には就寝時の午前1時に
おさむさんがかけてきた電話のことですか?
申し訳ありませんが、
その時間は深夜バスで移動中の車内でした。
周りは就寝中でしたので切らせていただいたわけです。
あなたの着信歴を確認していただければ
(というよりも十分に知ってる上でと察します)
わかると思いますが、あなたの質問に回答するために
18時59分前に数回かけてますよね?
(連続でかけた場合、履歴は最新のものしか残っていません)
でも、あなたは出ませんでしたし、かかってきたのは午前1時。

遅れましたが回答を。
件の人物は、あなたの言う無料体験者ではありません。
(そもそも“ひかりの輪”に無料体験者という
制度があったかどうか???です。正式にはないです。)
単なる非会員=一般の方です。
最近は酔っ払って終電がなくなったとのことで
一部屋提供しただけですね。
(↑暖房を切るようなせこいことしてませんからね。
そのときのみなさん)
いわゆる会員ではないが道場へ来て
継続的に「活動」している人、もしくは
そう見られる人でもありません。

で、根も葉もないことで
今まで散々言いがかりをつけられても
おさむさんの要望を伝えたでしょ?
下方の投稿等でご理解いただけると思います。
あとはご当人同士でお願いします。

でも、ついでですが、最近ちらほら見かける
過去の投稿についてお尋ねします。
ここでおさむさんは誰なのか直接のやり取りで
はっきりしているのですが、
おさむさん=“通り魔”改め“通りMA”
での投稿の件も、あえて再確認しますが
この際はっきりさせてください。
冗談だったのなら冗談と。

> 約束の12時間が過ぎました
> 本人はまるですっとぼけ
> 池田に電話したがガチャ切り
> 非常に残念です

Message#12428 2008年3月14日(金)09時54分
変更
Re9:怖じけづく
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12417)への返事

> おさむさんが今おっしゃっていることは、
> 「あべる、貴様ミクシィではよくもやってくれたな。覚えてろよ!」
> これをここに書き込まれたようなもんです。
> 正確を期して取材活動することが使命のおさむさんがすべき行為ではありません。
> そこらの非行少年の喧嘩じゃないんですから。

「ちきん」をいじめちゃいけませんっ!
みんなもねっ!

Message#12427 2008年3月14日(金)09時37分
変更
Re:Re3:専従スタッフによる旧オウム教材破棄の経緯C
中間派さんのメッセージ(#12331)への返事

> みなさん返答遅れてすいません。そのスタッフは男性です。本人から悩んで昨日、おとつい相談を受け、破棄処分の件は野田さんにでも相談してみればとアドバイスしました。私が不愉快に思ったのは、「A派に戻れば」などと言われたらまったく話にならず心の弱みにつけこんだ回答であり、ひかりの輪の保身にすぎないのではないでしょうか。ちなみにその女性信徒さんは真剣に悩んでいました。

しかし大阪の専従ってのは、どっちに振れるにしても両極端ですなぁw
まさに類友ですなw
身内がみてもわろてまう。

Message#12426 2008年3月14日(金)09時16分
変更
Re6:3
さくらさんのメッセージ(#12424)への返事

今思ったんだけど、

尊師!尊師!って言ってる人たちは、
浄土系仏教でもやっていけるかもね。

尊師を「阿弥陀如来」に変換できれば。

Message#12425 2008年3月14日(金)08時59分
From: セガ〜ル
変更
教義本破棄問題w
そうですねw
私ももう既に10数年前に捨てておりますから
今更もったいないとかそういう気持ちは微塵もないかもねw
なんせ、「被害者」ですし、アストラルや妄想や現実で
被害が認定できない被害ではなく、ちゃんと国にも司法でも
検察にも認められた「被害者」なんで、祖主・祖主なんて
まさか〜って感じですw

ま、そんな私も信じていたおろかな時期があるので
恥ずかしい限りなんですがね。
チベット密教はババジの縁もそこから派生しておりますので
これもあ仕方ないと。
恩はあるかもしれないけれど、直接には2度とかかわらない
んじゃないかなw

Message#12424 2008年3月14日(金)08時16分
変更
Re5:3
ムハンマドさんのメッセージ(#12413)への返事

その気もないのに、世襲するべく修行させられるとしたら
しんどい仏教でしょうね〜。

とっても面白そうなんだけど。
なんて漫画だっけ面白いのありましたよね。

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12414)への返事

> 修行ではなくて、うーん、誤解を恐れずに言えば、
> 「極めて積極的な修行放棄のアピール」です。
> それが浄土系の入り口であり、過程であり、奥義です。
> 「修行しませんから助けてください。」
> この一言に尽きるわけで、まあそのための説明会かな。ww

ああ、南無阿弥陀仏と唱えて阿弥陀様に助けていただくのね。
在家にとってはわかりやすくて実践しやすい仏教ですね。

> じゃあ醍醐派かな。ww

ん。そのwwってのが気になるんですけど・・・。

> 曹洞宗は謎々はさせられません。
> 公案があるのは臨済宗と黄檗宗ですな。

へえ、そうなんですか。

> 「作者は〜!!○○○○如何、乞う尊意!!」
> という風に叫び合って展開する法戦てのが曹洞宗にはありますけど、
> これは5月17日に行われる儀式みたいなもので、
> みんなが台本を暗記して行う劇みたいなもんですから、
> わけのわからん謎々ではないのです。

そ〜ゆ〜のも楽しそうですね。

Message#12423 2008年3月14日(金)06時32分
変更
Re2:ミクシ
YASUさんのメッセージ(#12422)への返事

> オウム・アーレフ教材破棄問題についての議論なのね。
>
> ウルトラA派(あは)の立場から言わせて貰えば、
> 教材破棄なんてすべきではありません。
> わたしは焚書したことを後悔しております。

新法での規制が予想される中、わっかも必死なんでしょう。
なんとか逃れなければ、いままでやってきたことが水の泡になりかねないですからね。
会員なら、その辺理解する必要あるんじゃないですかねぇ・・・と人事ですが。

その辺の説明ないんですか?

Message#12422 2008年3月14日(金)03時14分
変更
Re:ミクシ
とおりすがりさんのメッセージ(#12410)への返事

> セイラとぼんちに言われてるwww
>
>
> 2008年03月13日 02:55
> 上祐 史浩
> ご迷惑をおかけしました。
>
>
> 2008年03月13日 03:36
> セイラ
>
> 上祐代表
> 貴方ずっと逃げるつもりですか?
>
>
> 2008年03月13日 03:42
> 聖者ぼんちリンポチェ
>
> セイラさんのようなお方にそんなことを言われてるようじゃ、
> 上祐さんもおしまいになっちまいますぞよ。(苦笑)

オウム・アーレフ教材破棄問題についての議論なのね。

ウルトラA派(あは)の立場から言わせて貰えば、
教材破棄なんてすべきではありません。
わたしは焚書したことを後悔しております。

あの素晴らしい尊師のお言葉や高弟方やサマナの皆様方の言葉や写真を・・・・

なんてことまでは言いませんが、
いろいろとネタに出来るじゃないですか。
掲示板に書いたり、ブログやHPに載せたりとか。

あ〜、勿体ないことをしたと思いましたよ。

地下鉄サリン事件の強制捜査の直後でした。
あの当時は、義憤に駆られてしまいましてね。
ちょうど、今のキャンディちゃんみたいな感じかな。

<font color="red">香具師らに騙されていたっ!</font>
という思いでいっぱいでしたね。

今のわたしは冷静そのものですけどね。
オウムの教義じゃないですけど、
そういう怒りというモノは判断を誤らせるモノだと思いますた。

Message#12421 2008年3月14日(金)02時04分
From: ナナカマド
変更
Re:通告2
おさむさんのメッセージ(#12418)への返事

> 約束の12時間が過ぎました
> 本人はまるですっとぼけ
> 池田に電話したがガチャ切り
> 非常に残念です

池田は逆ギレとガチャ切りの常習犯です

Message#12420 2008年3月14日(金)01時17分
変更
Re:2ちゃん
てんさいさんのメッセージ(#12419)への返事

> 243 :神も仏も名無しさん:2008/03/09(日) 21:49:00 ID:uqWOpHwL
>
>
> > まあね。インパクト強いからドキドキしちゃうよね。
> > でも、おれなんてオウムの名刺と本を持って営業してたよ。
>
> 麻原の本を売ってまわったのを自慢?
>
> > 事件後の営業活動は悲惨でしたが、そんな中でも言論・表現の自由を貫いて
> > 書店員としてのポリシーを持って取り扱っていただいた、立派な書店もありました。
>
> 麻原の本をおいてくれる書店は立派な書店?
>
> > そういう意味ではいろいろな人に助けてもらい、学ばせていただきました。
> > いずれにせよ、教団内に引きこもっていたらできなかった経験です。
> > 下手な神秘体験よりよっぽど価値がありましたね。
>
> 麻原の本を売り込んでおいていけしゃあしゃあとよく言うわ。

これは池田ミクシイ大臣のことじゃないですか(笑)

Message#12419 2008年3月14日(金)01時11分
From: てんさい
変更
2ちゃん
243 :神も仏も名無しさん:2008/03/09(日) 21:49:00 ID:uqWOpHwL

> まあね。インパクト強いからドキドキしちゃうよね。
> でも、おれなんてオウムの名刺と本を持って営業してたよ。

麻原の本を売ってまわったのを自慢?

> 事件後の営業活動は悲惨でしたが、そんな中でも言論・表現の自由を貫いて
> 書店員としてのポリシーを持って取り扱っていただいた、立派な書店もありました。

麻原の本をおいてくれる書店は立派な書店?

> そういう意味ではいろいろな人に助けてもらい、学ばせていただきました。
> いずれにせよ、教団内に引きこもっていたらできなかった経験です。
> 下手な神秘体験よりよっぽど価値がありましたね。

麻原の本を売り込んでおいていけしゃあしゃあとよく言うわ。

Message#12418 2008年3月14日(金)01時06分
変更
通告2
約束の12時間が過ぎました
本人はまるですっとぼけ
池田に電話したがガチャ切り
非常に残念です

Message#12417 2008年3月14日(金)01時06分
変更
Re8:怖じけづく
おさむさんのメッセージ(#12415)への返事

> とぼけてるのでしょうか
> あれほどのことは騒ぐことでもないと?

まあ、とぼけてるのか、気が付いてないのか、のどちらかでしょうが、
私はとぼけていると認識していない以上、
それは気が付いていないとしかいいようがないですよね。
だからまず、何というアカウントで行われている行為なのか、くらいは
明示していただいても、おさむさんに損はないはずです。

> いや、本人に伝わればよいのですよ
> 本人がした行為なのですから

いや、伝わってないじゃないですか。
少なくとも本人も私同様、無意識で気が付いていない、
ということだってあり得るわけです。
それに、本人にだけ伝わればよいことなら、
メールにでもなさったら如何かと。

とにかく、こういう公開の場で通告をされ、
その内容について管理人が説明をせよ、と求めているのであれば、
ちゃんと説明するのが社会人としての義務でしょう。
裏でこそこそやっていると、それこそあらぬ疑いを呼びます。

> 本人に私信で聞いてくださいよ

本人が、「ああ、あのことか。でもここではちょっと・・」
と言ってるのであればそうします。
でも、本人が、たとえとぼけているにせよ、
「何のことか説明しろ」と言ってるのであれば、説明すべきです。
それが正当な手続きというものです。
検察官だって、起訴状を朗読するのです。

> おかしい?どこが??
> それこそ明示を求めます

だって全体的にそうなってるでしょ?
十分言葉を尽くさずに、人をお責めになるのだから。
私が人を非難するときは、ちゃんと字数を割いて非難します。
ことにこのように公開の場でそれをするならば、
ある程度みんなにわかるように書く努力はしています。

おさむさんが今おっしゃっていることは、
「あべる、貴様ミクシィではよくもやってくれたな。覚えてろよ!」
これをここに書き込まれたようなもんです。
正確を期して取材活動することが使命のおさむさんがすべき行為ではありません。
そこらの非行少年の喧嘩じゃないんですから。

Message#12416 2008年3月14日(金)00時57分
変更
Re8:怖じけづく
おさむさんのメッセージ(#12415)への返事

針○さんちのおさむくん
このごろすこ〜し変よ。ど〜したのかな〜♪

ってのはいいとして、マジレスすると
茶化されたくなかったらここの人たちと付き合っちゃダメですぜ、旦那。

おさむさんも大分激しいことほかの人に対して言ってますしね。

あなたに煮え湯を飲まされてうらんでいる人だって、マスコミやってたら一人や二人じゃないでしょ?

二度と来ないことですね。

Message#12415 2008年3月14日(金)00時49分
変更
Re7:怖じけづく
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12406)への返事

> 第一、おさむさんが被害者と考えられるような投稿を、
> ミクシィの輪っか関連コミュで見かけた事がありません。

とぼけてるのでしょうか
あれほどのことは騒ぐことでもないと?

> ここにこうして通告をされ、
> 管理人が説明を求めている状態できちんと説明しないようでは、
> その通告そのものに説得力を持ちません。

いや、本人に伝わればよいのですよ
本人がした行為なのですから

> 仮にも輪っかコミュ関係者としては、おさむさんに説明を求めます。
> これは、「議論」の要求ではなく、
> おさむさんが何を問題視しているのか、その明示を求めているだけです。

本人に私信で聞いてくださいよ

> 最近のおさむさん、ちょっとおかしすぎです。ww
> 腐ったみかんでも食べ過ぎて、オツムが腐っちゃったんじゃないでしょうね?

おかしい?どこが??
それこそ明示を求めます

Message#12414 2008年3月14日(金)00時35分
変更
Re4:3
さくらさんのメッセージ(#12412)への返事

> お返事ありがとうございます。
> そうですか、浄土系でも修行あるんですか〜。
> なんか熱心じゃない気がしてました。

修行ではなくて、うーん、誤解を恐れずに言えば、
「極めて積極的な修行放棄のアピール」です。
それが浄土系の入り口であり、過程であり、奥義です。
「修行しませんから助けてください。」
この一言に尽きるわけで、まあそのための説明会かな。ww

> さくらが、一番興味がある日本の仏教は真言密教です。
> ちょっと怪しいところがイイ。
> 修験道の修行も楽しそう。

じゃあ醍醐派かな。ww

> 天台宗も山の中駆け回ったりして興味深い修行はなさるんだろうけど
> なんだか生真面目なイメージがあって近寄りがたい。

天台宗はまず学問が先に来ますからねえ。
結局は祖師のキャラを考えるしかないでしょう。

> 臨済宗とか曹洞宗はいきなり殴られたり、わけのわからない謎謎させられそうでいや。
> そもさんーせっぱ〜なんてのを遠巻きに見てる分には楽しそうだけど。

曹洞宗は謎々はさせられません。
公案があるのは臨済宗と黄檗宗ですな。
「作者は〜!!○○○○如何、乞う尊意!!」
という風に叫び合って展開する法戦てのが曹洞宗にはありますけど、
これは5月17日に行われる儀式みたいなもので、
みんなが台本を暗記して行う劇みたいなもんですから、
わけのわからん謎々ではないのです。

Message#12413 2008年3月14日(金)00時15分
変更
Re4:3
さくらさんのメッセージ(#12412)への返事

私、寺町の近くに昔、住んでて校区に真言の坊さんのガキいましたよ

で、何年か前に再会したのですが

真言は見てくれだけだと
修行に入ると寝る事と飯の事ばかり考えてるし、とかいってました。
彼、逃げちゃったんだよね
それで親子仲が悪くなって地獄みたんだと
しかも親父は前もって何も教えてくれずに修行場に叩きこんだんだと

でも、まあ、運命かな
真言の家に産まれたのも お大師さん(空海)との御縁かなといってました

また、彼、修行、一からやりなおしだとか言ってた気がします

真言宗って大変

Message#12412 2008年3月13日(木)23時42分
変更
Re3:3
ムハンマドさんのメッセージ(#12395)への返事
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12397)への返事

お返事ありがとうございます。
そうですか、浄土系でも修行あるんですか〜。
なんか熱心じゃない気がしてました。

さくらが、一番興味がある日本の仏教は真言密教です。
ちょっと怪しいところがイイ。
修験道の修行も楽しそう。

天台宗も山の中駆け回ったりして興味深い修行はなさるんだろうけど
なんだか生真面目なイメージがあって近寄りがたい。

臨済宗とか曹洞宗はいきなり殴られたり、わけのわからない謎謎させられそうでいや。
そもさんーせっぱ〜なんてのを遠巻きに見てる分には楽しそうだけど。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。