おさむさんのメッセージ(#7080)への返事 > 657 :神も仏も名無しさん :2007/03/21(水) 20:04:31 ID:vYKGu+DY > 釈迦三尊像、違うんじゃないか? > http://ja.wikipedia.org/wiki/驥郁ソヲ荳牙ー・ > http://www.narahaku.go.jp/meihin/kaiga/048.html ご指摘の通り、どうでもよい枝葉末節でせう。 重箱の隅を突付きまわってA社を貶めるネタを探し回ってる連中の妄言を歴史的にみると、 シヴァ神を拝むから、真我を説くから、法脈が無いから仏教ではない、なんてぇ幼稚な説 を元幹部の立場の連中まで言ってたわけですが、そもそも仏教が真我説を説いていないと いう単純な無我説のおバカ、仏教でないという決め付けがAを貶めることになっていないと いう問題等々。そもそもA社の表現によるヨーガ、新団体代表の説かれるところによると 具体的にはサーンキャ、中でも有神論的サーンキャ(サーンキャヨーガ)が中心となって いるオリジナルな団体であったと。 つぎはぎしただけとの批判もあるが、発明って全て「上手な継ぎ接ぎ」=オリジナリティ なわけで、木の棒と丸太は昔からあるが、それを組み合わせて車にしたら大発明。仏教系 新宗教としてのA社とはそういうものだったと。 その旧A社を、そこまで否定しなくてもええやないか、というくらいボロクソに否定しま くって立ち上げつつあるのが新団体だと思われるわけですが、根幹は「一元」。釈迦三尊 像について、♪過ぁ去の如来現世の如来(笑)・・・JUJU じゃなかった、釈迦・観音・ 弥勒ともってきたのは、伝統仏教にそういうのがあってもなかっても、流石に良い思いつき だと。少なくともジュニアナヨーガ的な仏教・インド思想的内容の分析・解説方法という 点においては、上祐氏の説法は非常にわかりやすいと。 昔からある法則の寄せ集めというアホな批判もあるが、優秀な予備校の先生、カリスマ教師 っていうのは、昔から本に書いてあることを「わかりやすく」説くから偉大。そういう意味 では、上祐氏は少なくとも「優れた経典解釈者」の一人であることは間違いないでせう。 新団体の「体質」の一部(大部分??w)に旧団体「的」な問題点があることは事実だと思う し、だから某馬糞野郎はあっちへ逃げつつあるのかしれんが(爆)。某支部長せんせ、情は 濃いんですけどね。何とかの深情けとかも申しますし・・・ ね、篠沢ちゃんwww |