長くてすみませんが、もうひとつコピペさせていただきます おなじくミクソの仏教コミュから 第4僧残は「自分への性的奉仕を説くことの禁止」です。ウダーイが美人の未亡人に性的奉仕を迫ったことが因縁です。 (『南伝大蔵経1 律蔵1』大蔵出版 P221−227 に相当) 律蔵>経分別 「 第四 自己に愛欲奉仕をさせる学足 290.あるとき覚った者である先生はサーヴァッティのジェータ林、アナータピンディカの園に住んでいた。 またそのとき尊者ウダーイはサーヴァッティに在家の援助を持っており、多くの家々を訪ねた。 またそのとき一人の寡婦である女性がおり、美しく見るに値し浄信ある者だった。 ときにウダーイは朝に衣を着て、衣と鉢を取ってその女性の家を訪ねた。訪ねて設けられた席に座った。その女性は尊者ウダーイのところに来た。来て尊者ウダーイに挨拶して一方に座った。一方に座ったその女性に尊者ウダーイは法の話を開示し、勧め、励まし、喜ばせた。 その女性は尊者ウダーイに法の話を開示され、勧められ、励まされ、喜ばされて、尊者ウダーイにこう言った。 先生、欲しいものを言ってください。 私はできるかぎり衣・食・住・病薬資具をあなたさまに与えましょう。 妹よ、それは私にとって得難いものではない。衣・食・住・病薬資具は。 それゆえ私にとっては得難きもの。それを与えなさい。 先生、それは何ですか。 性行為の法である。 先生、欲しいのですか。 妹よ、欲しいのだ。 先生、では来てください。 そして寝室に入って服を脱いでベッドに仰向きに横たわった。 尊者ウダーイはその女性のところに行った。行って、 「誰がこの汚らわしく悪臭のするものに触わるのか」と唾を吐いて去った。 その女性は不機嫌になり、不満を持ち、悪く言った。 「これらサキャ族の沙門たちは恥知らずで破戒者で嘘つきです。 彼らは実に法行者・正行者・梵行者・真実を語る者・戒ある者・善法者と自称します。 しかし彼らに沙門たるところはなく、彼らにバラモンたるところは存在しません。 彼らの沙門たるところは破れ、彼らのバラモンたるところは破れています。 彼らのどこに沙門があるのですか。彼らのどこにバラモンがあるのですか。 彼らは沙門から離れており、彼らはバラモンから離れています。 どうして尊者ウダーイは私に自ら性行為の法を乞い求めておいて、 『誰がこの汚らわしく悪臭のするものに触わるのか』と唾を吐いて去るのですか。 どうして私が悪いのですか。 どうして私に悪臭があるのですか。 何のために私は捨てられたのですか」 他の女性たちも不機嫌になり、不満を持ち、悪く言った。 「これらサキャ族の沙門たちは恥知らずで破戒者で嘘つきです。 彼らは実に法行者・正行者・梵行者・真実を語る者・戒ある者・善法者と自称します。 しかし彼らに沙門たるところはなく、彼らにバラモンたるところは存在しません。 彼らの沙門たるところは破れ、彼らのバラモンたるところは破れています。 彼らのどこに沙門があるのですか。彼らのどこにバラモンがあるのですか。 彼らは沙門から離れており、彼らはバラモンから離れています。 どうして尊者ウダーイはこの女性に自ら性行為の法を乞い求めておいて、 『誰がこの汚らわしく悪臭のするものに触わるのか』と唾を吐いて去るのですか。 どうしてこの女性が悪いのですか。 どうしてこの女性に悪臭があるのですか。 何のためにこの女性は捨てられたのですか」 比丘たちはその女性たちが不機嫌になり、不満を持ち、悪く言うのを聞いた。 その比丘たちのうちで少欲の者は・・・不機嫌になり、不満を持ち、悪く言った。 「どうして尊者ウダーイは女性を前にして自らに愛欲によって奉仕することを賞讃して言うのか」。 ときにその比丘たちは尊者ウダーイを様々な方法で叱責し、先生にこの義を告げた。 ときに先生はこれを原因としこれを機会として比丘サンガを集めて、尊者ウダーイに質問した。 ウダーイ、あなたが女性を前にして自らに愛欲によって奉仕することを賞讃して言ったというのは真実か。 先生、真実です。 覚った者である先生は叱責した。 愚か者よ、これは適切ではない。随順行ではない。威儀ではない。沙門行ではない。浄行ではない。為してはならないことである。 愚か者よ、どうしてあなたは女性を前にして自らに愛欲によって奉仕することを賞讃して言うのか。 愚か者よ、私は様々な方法によって離貪のために法を説き、有貪のためではない。 離結のために法を説き、有結のためではない。 無取のために法を説き、有取のためではないのだ。 愚か者よ、それなのにあなたは私が離貪のために説いた法を有貪のためとし、 離結のために説いた法を有結のためとし、 無取のために説いた法を有取のためにしている。 愚か者よ、私は様々な方法によって貪を離貪するために法を説いたのではないのか。 驕慢を破るために、 渇きを制御するために アーラヤを根絶するために 基礎を打ち断つために 渇愛を尽くすために 離貪のために 滅のために 涅槃のために法を説いたのではないのか。 愚か者よ、私は様々な方法によって欲を断つことを教え、 欲の想を遍知することを教え、 欲の渇きを制御することを教え、 欲の尋を根絶することを教え、 欲の熱を静めることを教えたのではないのか。 愚か者よ、これは信じていない者を信じさせ、信じている者を増大させるものではない。 愚か者よ、これはむしろ信じていない者をより信じなくさせ、信じている者の一部を他に住させることになるものだ。 ときに先生は尊者ウダーイを様々な方法によって叱責し・・・・・・ 比丘たちよ、それではこれをもってこのように学足を唱えなさい。 291.「いかなる比丘であっても欲情し、変心して女性を前にして自らを愛欲によって奉仕させることを賞讃して言う。 『妹よ、これは最上の奉仕をする者なのだ。即ち、私のような戒ある者・善法ある者・梵行者をこの法によって奉仕することは』 と性行為に関係させればサンガーディセーサである。 コミュの主催者さん、有意義なコミュをありがとう 貧乏で経典が買えないので、ありがたく読ませてもらっております あなたに善果がありますように 管理人から 行間だけ広すぎるところを一寸詰めさせていただきました。ね、今度お茶しましょ! |