書く
トップへ 最新

#23159 2009年7月1日(水)22時49分
From: PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝
Subject: ところで新劇場版エヴァンゲリオン:破
観てきました。

ネタばれを防ぐためにあまり多くは語りませんが、

やはり人は人のままに神を越える(あるいは人のまま神になる)ことが肝要なんだと思いました。

そして、

人が神になってはいけないのだとも。


かつて教団は人を超えて神になろうと言いました。

それはとりもなおさず「自分は弱い存在だ!穢れた存在だ!邪悪な存在だ!神ならざる存在だ!」という表明に他なりません。

瞑想は「自分の内側にある本来の自分=神」に出会う方法、あるいは「自分も神の一部」と理解する方法であるにも関わらず。

人を超えて神になる・・・・

これは裏返すと自身の否定=獣への道

なんだと思いました。

人は人のままそれが幻だと思い出して神の一員になればいい。

あくまで人たることの役目・意味を忘れずに。

書く
PCモードへ
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。