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#13293 2008年4月30日(水)01時52分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
Subject: Re:パヴィッタ師のこと
아벨(Abel)さんのメッセージ(#13290)への返事

さて、いくらか恩田さんの援護をやっときますかね。ww

> ■なんでダメって言われちゃうのか
> ・そもそも、信仰の総括ができていない(途中までしかできてない)。
> ・ゆえに、事件の総括もできていない。

書くならばともかく、喋る行為でこれを完全にするのは
大変難しいことではないか、という視点が欠けていますな。
そもそも、「信仰」を総括することなど、
「宗教家であること」そのものを放棄しない限り無理だと思います。
従って、恩田さんのいる段階(いわば脱会者の集いによる新教団)における総括は、

・かつて信を持ち、帰依をしていた対象の特定。
・その対象の分析と問題点の洗い出し。
・今後の目指すところ。

この3点さえある程度そろっていたら十分だろうと思います。
つまり、A派に戻ってしまうことさえ封じられるならばそれでよいのです。

> ■どこがダメなのか
> ・個人の見解と、聞き手の見解(第三者の視点)との違いを把握できていない。
>  途中までしか反省ができていないままにだした結論を、正しい結論であると
>  前提して話をすすめているため、このようなことになる。

誰もこんなことは出来ないと思う。(笑)
これ言った本人さえ、恩田さんよりはマシかもしれないけど、
見るものが見れば同じように見えるんじゃないかと。
他人の視点なるものを完全に把握することが出来ない以上、
そんな要求は机上の空論にしかなりまへん。

> ・滑舌が悪い。覇気がない。
>  普段ヒキってて、あまり他人とコミュニケーションを取っていないことがバレバレ。
>  他人と意見交換する機会が少ないため、自分を客観視する力が退化している。
>  一般常識(社会の共通認識=空気)を知らない。
>  そのため、聞き手と自分との距離感がわからない。
>  だから全く説得力がない。

まあこの講演が、誰かを説得して金でも出させようという目的のものならば、
必要とされることだろうし、恩田さんも考えねばならんところだろうと。
しかし、この講演は、この時点での恩田さんの思うところを拝聴しましょう、
という状態で行われたものと推察します。
つまり、ここでこの人が思ったことというのは、
恩田さんに対して、「お前の欠点はここだ」と提示すべき性質のものではなく、
こういう経緯を辿ったこういうキャラの人が、
今こういう状態なのだ、ということを理解する手がかりにすればよいだけです。

> ■処方箋
>
> ・自分の考えが正しいと思い込む癖があることを自覚すること。

自分の今の見解に対して確信を持って喋ってはいけない、という意見は、
「お前は罪人だ」と判決を下していることと同等。
ましていわんや宗教家に対してそれを言うことは、
平均的日本人になれ、と言ってるのに等しいものがありますな。

人間たるもの、常にその時々で正しいと信ずるところを表明すればよろしい。
考えが変わったのなら今日明日での豹変も結構。朝令暮改大いに結構。
過去の自分と現在の自分の間で筋が通っている必要は全くない。
今の自分に筋が通っておればそれでよいのです。

(・・と言ってる私の見解が明日変わってる可能性もあります。www)

> ・自分の考え、解釈、価値観を検証する習慣を持つこと。
>  具体的には、個々の思いについて「本当だろうか」、「何故だろうか」と正当性と
>  根拠を問うこと。

んなことは1人で考える時にやることであって、
他人に話すときにそんなことをやっておったら、
それこそ説得力に欠けるもんです。

そもそもこの人は、恩田さんが「反省している」と言いつつ、
今の自分の見解を確信を持って語っていることに対して、
「反省していると言いながら、自分を疑わずに喋るのはおかしい」
という、半ば印象論で批評しているように感じますね。
この人に論理は通用しないかもしれないな。

だいたい、恩田さんに自分の考えに対する検証の習慣がなかったら、
まだアーレフでワイワイやっとったんではないでしょうか。

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