書く
トップへ 最新

#10962 2008年2月3日(日)23時14分
From: YASU
Subject: Re3: 

セイラさんのメッセージ(#10960)への返事

>
> カンダタはまさに俗人です。
> 自分が地獄に行ったのは何のためだと思っているのか?
> カンダタは智恵を試されたのかもしれません。
>
> クモの糸の話は小学校一年生で読みましたが、
> 無智は良きことないんだな、自分にとっても他人にとっても・・・と思いましたね。


さて、もし、カンダタが「菩薩」ならどう考えたか?


「これはオレの蜘蛛の糸だ!」「上がってくるな!」
とは、言わないでしょう。

たぶん、他の地獄の住人たちを先に登らせたでしょうな。
そして、
自分が地獄から救われる最後の魂になるようお釈迦様に懇願したことでしょう。


でも、ほとんどの地獄の住人たちというのは、
これとは逆のカンダタみたいな考え方で満ちています。

まあ、人間界でも、利他心のある者なんてほとんどいませんし、
蜘蛛の糸が切れてしまって当然かもしれません。


わたしもそれほど利他心に富んだ人間ではありませんし、
「エゴイスト」な側面もあります。


小さい頃はどういう訳かこういう話に感動したんですけどね。

嗚呼。

書く
PCモードへ
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。