喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#7720 2007年5月30日(水)02時30分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re2:
おさむ@セイラさんファンさんのメッセージ(#7716)への返事

> > 現世が知りたいのは「現在の」状況です。
> > 私も現世の人間として「2年も前の話をほじくりやがって。それがどうしたよ!」の
> > 気分でしゅ。
>
> これもあまりに乱暴な論及。
> 慎重で賢明なはずのセイラさんのお言葉とは思いたくないです

確かに乱暴ですね。
ただ、どこに乱暴さを感じるかというと、
上祐さんの「2年間」とは長い時間だったのか、
ついこの間のことなのか、
それを上祐さんにきちんと確認せずに書かれていること、ですね。

ちなみに、おそらくこの2年は上祐さんにとって、
私の予測では結構長くて、色々方向修正のあった時間だったと予想しますが、
オウム独特の方向転換の速さ(正直内部の人間は引っ張りまわされています)を
知らない外部の人間にとっては、
2年というのは方向転換するのに短すぎる時間だと感じることと思います。

ただ、こうした客観的予測を抜きにして主観的に考えると、
セイラさんの感想は共感できます。
確かに「2年前のこと蒸し返してどうする!?」とは思いますもん。
ま、オウム(及びその関係者)という土壌は、
今こう思う、となったら2年前の表明なんて、
まったく省みられることはありませんからね。(笑)
このあたりが世間様とのズレの一つでもあります。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。