喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#7095 2007年3月23日(金)02時55分
From: ぼんち@ボーダフォン
変更
Re6:本日、人類史上に残る大「宗教弾圧」12周年

  (Abel)さんのメッセージ(#7089)への返事


> 上祐さんは何でもかんでも松本死刑囚全面否定って感じで、一寸でも松本死刑囚を肯定的
> に言ったりしたら魔境扱い袋叩きって雰囲気みたい。「事件」に関してもマスゴミ・裁判所
> のストーリー妄信を強要って雰囲気みたいですから、もうナサケナイというか・・・。
言えることは、彼を叩いてる一般人とは別の理由で、
彼もまたオウム発想の持ち主なんやなあ、と
感じずにはいられません。
つまり、発想が厭逆の瞑想と同じなのですよ。
ミクシィでよっさんが山本さんとの往復メールを
掲載してはりましたけど、
あの程度の自然体でいればいいのに、
わざわざ否定にかかると。
しかも、対外よりも対内に。(笑)
一方ミクシィなどの対外場面じゃあまり否定しないと。

> これって単に思い込みのイメージというだけなのか、何らかの神秘的超越的パワーを有して
> のものなのか、どんなものなんでしょうね?? どこかでの説法だったのか、開祖亡き後は
> 高弟に従え、イメージのグルでは仕方が無い、なんて話も確かあったかと記憶。

無論、仕方がない方のイメージです。
従うべき高弟でさえあの体たらくです。
ただ、イメージのグルというほどの具体性もないかと。
漠然とした憧れとか思い出とか、
これで親をそうイメージしているなら何の危険性もない、
単なる幻想の世界です。

> なるほど、そのイメージを抱く弟子たちの脳味噌にこそ問題がありそうだと。

そうです。
私が前から、教団が危険だとは思えないが、
信者個人によってはその脳内妄想の内容が
危険性を完全否定できない要因となっている、
と主張しているのがまさにそれです。
実際福岡事件でその傾向の存在は確認できたわけですし。

> のぼりに火ぃつけるだの、サリン撒いて死刑になっても本望だのと・・・w

幟に火をつけても、本望発言をアンケートに書こうと、
別に誰も死にませんけどね。(笑)

> 先代の芸風否定もよろしいかもしれませんが、あまりにも極端な先代否定、教材の焚書坑儒
> というやり方は、あまりにも拙速・・・

その落しどころを見出だすのが、
今後の上祐さんの課題でしょう。
あまりな否定では、一般人から見ても、
ただの裏切り者に見えてしまい、
逆にうさん臭く見えてしまうでしょうな。
尊師の良かったところ、あかんかったところ、
これらを合わせて総評しなければ、
真実味はまるでないと思います。
総評をしない限り、「麻原隠し」のレッテルは
思いの外、長引くと思いますね。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。