喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#6640 2007年2月6日(火)03時39分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:絶対的なグルとフレンドリーなヨギ
セガ〜ルさんのメッセージ(#6633)への返事

> だから、弟子が失敗した場合、責任は師匠にも
> あると思います。
> ですから、麻原さんが今は何も言わないのは
> 師匠としての資質が問われてしまいます。

これは確かに確かにそうですね〜。西郷隆盛なんて、若い門下生に担がれて、ほいで責任
とって腹切ったわけですからね〜。そもそも昭和天皇が東条英機を犠牲にしてマッカサー
なんかに尻尾振った理由が知りたいわ。どうして腹を切らなかったのかという大御心を。

> ですから、単純にグルを信じてついて来たのだから
> 師匠は教えを解き明かし、カルマを解放し、
> そして、失敗したら、責任を取ることだと
> 思っていました。

だからぁ、今の開祖の状態って、国家権力が口封じのために薬を盛ってるという可能性を
考えたくなりませんか??? ほいで早く吊るしてしまおうと。

> 「ここまでようも嘘ばかり教え腐ったな〜」とw

旧団体の教え方のどこが最古参さんと違ってて、どういう部分が間違ってたのかという点
を詳しく教えていただけないでしょうか。私には基本的な原理は同じで、プロセスが違う
って感じがしたのですが、まあ旧団体の修行といっても私の場合には本格的にやってるわけ
でもないので、そのへん元サマナの方のご意見を承りたいと希望します。

> 私たちがならった、オウムでのヨガが全く
> 無用の長物であることが理解できるはずです。
> ヨガを知らぬものがヨガといっていることが理解できると
> 思います。

エネルギーは旧団体の修行プログラムでよく上がったし、その後の究竟過程の瞑想では
先日の講習会と同様の体験と心の状態が経験できたのではないかと。もっと進んだ段階の
方の場合には、たとえばより微細な部分で違いがあるわけなんでしょうか。

まあ少なくとも基本的なアーサナやプラーナーヤーマは「無用の長物」ではないですね。
現世のヨガ教室でも同じことやってるわけですし。これらまでウルトラ二元デジタル思考で
全面否定する方がおられたのは驚愕の経験でしたが。

> そして、そのような本物のヨギは非常にフレンドリーで
> 愛にあふれているのを理解できます。
> 絶対的な上からものを言う態度ではありません。

高名なヨグマタ、相川圭子女史の最近の著書「シッダマスターが示す悟りへの道」を読ん
でいるのですが、一寸ひっかかる部分が無きにしもあらずと。最古参さんがババジーから
日本人でサマディできるのは相川さんだけだと言われたとのことですが、本の写真見ると
アンダーグラウンドサマディですね。オウムのそれに比べて違いがあるようには思えない
っていうか、気密性とか酸素濃度の測定とかいった科学面ではオウムの方がむしろ厳密で
なかったかと。それに、喧嘩別れ以後のオウムを知らないババジーさんがオウムのアンダー
グラウンドサマディを否定できる根拠は???自分のやり方に従わなかったから否定できる
というのなら違和感感じますね。
相川女史は、サマディはキリストになる仏陀になるということだ、などと書かれてますが、
最終解脱者を自称された某社長の言い方に近いものを感じてしまうとすると、それは私の
読みが浅いのでしょうか??? セガールさんはどうして相川女史ではなく最古参なんで
しょう? 相川女史は本年初の公開サマディで最後にされるとのことですがなぜなんでしょ??
まあどうでもよいことですが・・・

> 彼から伝わるババジのイメージはまるで大きな子供のように
> 無邪気で天真爛漫な印象を受けました。

パイロットババジーっていうと、同じハリババの兄弟弟子と言われるヨグマタさんが出て
こないのは何か理由があってのこと?? 神仙の会の頃には旧団体に出入りされてた相川
女史とは面識もおありなのではないかとも想像したりするのですが??

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。