喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#6587 2007年1月31日(水)17時59分
From: 아벨
変更
Re2:一寸小耳にはさんだのですが
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#6581)への返事

あららら、一眠りして一日仕事してるうちにえらく盛り上がってますね〜。ぼちぼちレスを。

> 択法覚支によって正しく選び、という部分を見落としてはいけませんよ。
> ステージ制、グルイズム、教義、仏典、いずれも法律を逸脱しないものです。

選ぶのは各々の自分ですか? その人のカルマっていうか汚れに満ちた識別をより所に
して「正しく」選べるでしょうか。そもそも「正しい」と判断する基準は何なんでしょ。

「法律」が基準になるんですか(笑)。闇米食わなかったら死んでしまうような状況でも
闇米は食わないと。まあもっと上手な比喩出したいが今日はお疲れで頭回らん。

法律といっても、具体的には裁判所の判断、ていうか裁判官個人(せいぜい数人)の考え
一つで、同じような問題に対して逆の判決が出ることも沢山あるわけですよね〜。

お天道様か閻魔様が基準になりますかね〜。よ〜わからん。

話し変わって今日久しぶりに昨年の大阪のテレビ、ムーブとかいって、たかじんが司会で
宮崎哲弥さん、勝谷誠彦さん、森達也さんが出てた番組を見ました。登場メンバーの顔ぶれ
から話の内容は今更改めて書くまでもない感じ(笑)ですが、要するに「裁判で出てきた
話はオウム事件全体の1割にもならない、北朝鮮やロシアマフィアの関与は確実」っていう
感じ。そこで飯干P元師・・・もとい飯星恵子が、<b>「カルトの特質は極端な二元論」</b>と言って
ました。白龍さんと私の対話の中でも出てきた結論と同じですね。

そういう意味では、代表派の場合には「アンチ二元論」が主要テーマとさえいえるようです
ので、まあ色々と生みの苦しみ、過渡期故の問題はあるにしても、少なくとも破壊的カルト
ではないし、<b>危険性の無い団体</b>だとはいえるのではないでしょうか。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。