喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#6556 2007年1月28日(日)20時47分
From: 아벨
変更
Re6:世間に誤解を与えませんか?
白龍さんのメッセージ(#6550)への返事

> まあA派の中でも、「殺人すらも慈愛に基づく救済の実践だ」などと考えている方は少ないと思いますが、究極にはそういうこともありえるのかもしれないという捉え方だと思います。一般信徒の認識としては、オウムは、巨大組織によって罠にかけられたという見解が一般的だと思います。よって、尊師はなんら悪くないのです。

へぇ〜〜〜、さすがに長い間教団とかかわっておられた方のご見解は説得力があります。
私はA社正統派の感覚っていうのは全然わからなくって、良い意味でも悪い意味でも現世
感覚優位、っていうか完全に現世の感覚の人間ですから。
A派の人たちは、「殺人も慈愛に満ちた救済、尊師と縁ができてよかったね」って感覚か
とばかり思ってたのですが、さすがにそこまで徹底した人は少ないと。軟弱な!(笑)

> 事件そのものが陰謀なのですから。陰謀説を信じている者にとっては尊師は無傷なのです。

そんなの単なる逃げの解釈ではないかと。そういう軟弱なコジツケの逃げにしがみついて
いるから、全面的かどうかは別として<b>「教団が事件に大幅に関与していることは事実」</b>と
いう当たり前のことを知らされただけで揺れてしまうんですね〜。救済だ、善行だ!って
信念があったら揺れることも無いでせうに、中途半端な人たち。

> そしてこの陰謀説を教団挙げて10年以上信じてきたわけですから、そんなに簡単に抜けるわけがありません。まして、教団トップの正大師が陰謀だと教えていたわけですから・・。それを手のひらを返すように、実は陰謀ではなかったと言われても、そんなに簡単に信ずることなど出来ないのです。

あの素晴らしい●●さんまで「事件関与の事実」で揺れてしまわれたというこは残念です。
今日お会いできました。

> したがって、このような観念を打ち壊すためには、あの程度の事件の認識のさせ方、かつてのグルの捉え方では、甘すぎると私は考えます。

一寸方向性が違うかもしれませんが、私は、正大師によるあの事件の説明・認識のさせかた、
すなわち完全にマスコミ・裁判所路線に忠実な解釈では100%納得できません。あまりにも
公安等に忠実すぎる姿勢かと。

YASUさんも同じだと思うのですが、教団が関与し開祖も多分関与しているにしても、北朝鮮
や政治家の関与という裏は十分にあり得るのではないかと思う次第。その根拠は数年前の
朝生で、田原さんや宮崎さんといった一流の論客の方々が真面目にこの問題を論じられた
からです。「死刑にしてそれですむのか」の渡辺弁護士の著書も無視できません。
もちろん開祖・教団の有罪は動かせない事実だという認識において「陰謀論」とは一線を
画すものだと思いますが。

> 本来は確かにこのように、捉えるのが仏道修行者の有り様だと思いますが、あまりにも、強烈な刷り込みをされてしまった者達には、かえって混乱を生じさせる結果になっているとしか思えません。事件を肯定するならば、まずは、教祖の洗い出しを徹底的に行なって、一度徹底否定をすべきだと考えます。上祐さんは、信徒、サマナにその作業の機会を与えるべきです。徹底否定をした上で、教祖にもこのような良い点があったという、部分肯定をしていけばよいのではないでしょうか。そうじゃないと、今後も混乱が増すばかりのように感じます。

最近のM派は過激みたいっすよ。行法にしても、「旧団体ではこう教えてたが間違い!」
なんて、露骨に旧団体否定。何か意地になって無理やり「何でもかんでも否定」してるの
ではないかと疑心暗鬼してしまうくらいの物凄い「旧団体否定の嵐」みたいです。
チァクラは前でなくスシュムナーのある身体の後部にある(現世のヨガ教室でもそう習った)、
シャヴァアーサナからの起き方は旧団体のやり方はまずい・・・等々、まるで大東亜戦争の
後での「大日本帝国否定」を髣髴とさせられるくらいの極端さだと感じることもあるくらい。

> はっきりいって、サマナは上祐さんを兄弟弟子としか見ていません。
> カリスマにはなれないと思います。

なるほどなるほど。

> > 個人的にはAST女神様萌え〜(笑)。
> こちらは、カリスマ性があります・・。(笑)

猊下方の最近のお姿を拝見してみたいっすね〜。単なる宗教評論家としても(笑)。心
あるマスゴミよ、ぱぱらっちせんかい!!

> いや〜、感謝感激だと思いますよ。そのうち帰依信徒代表になったりして。(笑)

それ通りこして、●●入滅に際して●●●女神と共に殉死しても本望! なんて言って実行
しちゃったりしてね(笑)。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。