喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#6530 2007年1月27日(土)11時13分
From: 아벨(Abel)
変更
Re5:世間に誤解を与えませんか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#6523)への返事

> 善意というか、面倒くさがらずにちゃんと相手の意図を汲もう、
> という几帳面な感覚でなければ、難しいとは思いますね。

そんな人は誰もいてまへん。相手の意図って、狂った強欲スケベ親爺が私利私欲でインチキ
宗教でっち上げて、国家転覆の妄想抱いて人殺しした。これ以外の解釈する人は無いのでは?

単独犯行でなく、背後に北朝鮮や政治家が関与してる可能性ってことは心あるジャーナリスト
の一部は語ってるわけですが、一寸でもこれ口にしたら、某体制派べ●●●とか某糖尿とか
がウルトラ過剰反応、某犯罪者とかが個人情報晒しに狂奔とかね。

> 少し前に、上祐氏は「恩師」という感じで発言してましたよね?
> これくらいが「自然」な範疇だったと思うんですが、
> 新教団設立に際して、個人的な旧教材の所有まで禁じてしまうのでは、
> 逆に宗教者としての立脚点を失ってしまうがゆえに、
> 彼の目指すところがかえって見えなくなる、という不都合が生じます。

麻原さん完全抜きで、観音様か弥勒菩薩か知らないですが、そんな一般的な仏さんを中心に
する、あるいは方便抜きでシヴァ、宇宙意識そのものを中心に置いて悟るなんて難しい道、
そういうシステムで宗教団体というものの主要業務と私が考える「集金構造」を従来通りの
スタイルで維持していくっていうことが果たして可能か??、そういった一般的な宗教が
宗教ビジネスとして精神世界市場でどの程度魅力を有するか、非常にクールな評論家的視点
からは疑問にも思えてきます。行法の分野で非常に優れた指導者などもおられ新しい実践
プログラムなども開発されているようですが、超カリスマが啓示を受けたり歴史的に練り
上げられてきた方法論に対抗し得るだけの商品価値が果たしてあるのでしょうか・・・?

良くも悪くも「麻原開祖」ってぇ存在はチョ〜強烈でしたもんね。

> そして、その教材破棄の方向性もかえって見えなくなることで、
> 図らずも上祐氏もまた単なる「麻原隠し」に走っている過激派なのではないか、
> という見当違いな憶測を生んでしまうように思えてなりません。

あり得る話だと思いますね。

> このあたりのところを、上祐氏本人が言葉を尽くして、
> 一般人に説明をしていただきたいと思います。
> そう、説明です。
> 許してもらうための弁明ではなく、
> 許してもらえようがもらえまいが、論理的に納得してもらうためだけの説明を。

上祐さんの説法を直接聴くと結構そのあたりも非常に論理的に納得できる説明がなされて
いると思いますので、是非とも今後大いにマスコミに登場されて一般に対して説法をして
いただきたいものです。


サリン撒いて死刑とか幟に火ぃつけるなんて叫ぶようなお邪魔虫シンパ評論家が言って
も駄目ですわな(笑)。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。