喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#6525 2007年1月27日(土)01時14分
From: 白龍
変更
Re5:世間に誤解を与えませんか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#6523)への返事

> 善意というか、面倒くさがらずにちゃんと相手の意図を汲もう、
> という几帳面な感覚でなければ、難しいとは思いますね。
> 尊師がいなければ宗教の道を歩んでいなかったであろう上祐氏が、
> いったい尊師を単純に除去した状態で何をするつもりか、
> またそんなことがロジックとして可能なのか、
> ということを、おそらくA派も思うだろうし、逆に一般人も思うだろうと。
>
> 少し前に、上祐氏は「恩師」という感じで発言してましたよね?
> これくらいが「自然」な範疇だったと思うんですが、
> 新教団設立に際して、個人的な旧教材の所有まで禁じてしまうのでは、
> 逆に宗教者としての立脚点を失ってしまうがゆえに、
> 彼の目指すところがかえって見えなくなる、という不都合が生じます。
>
> そして、その教材破棄の方向性もかえって見えなくなることで、
> 図らずも上祐氏もまた単なる「麻原隠し」に走っている過激派なのではないか、
> という見当違いな憶測を生んでしまうように思えてなりません。
>
> このあたりのところを、上祐氏本人が言葉を尽くして、
> 一般人に説明をしていただきたいと思います。
> そう、説明です。
> 許してもらうための弁明ではなく、
> 許してもらえようがもらえまいが、論理的に納得してもらうためだけの説明を。

う〜ん、さすがぼんちさん良いことを言いますね。
上祐氏の目指すところが、見えにくいというのはその通りだと思います。
したがって、とにかく説明は必要です。
しかし、なかなか難しいでしょうなあ・・・。
私もいろいろ疑問に思うところもあるのですが、
そのうち、ブログにまとめてみたいと思っています。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。