喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#29315 2009年11月29日(日)08時27分
From: 和井 恵
変更
Re9:和井恵さん!
(Abel)さんのメッセージ(#29304)への返事

> > 毎日論文書いてました。ある夜、よくわからないけど、
> > 自分が自分でなくなって頭が真っ白になったような感じで、
> > 辛いとも苦しいとも思わずひたすらペンを走らせて「何も考えずに」論文を書いてた。
> > はっと我に返ったら原稿用紙の山ができてて論文が相当量出来上がってた。
> > ということは、「考えてないのに考えてた」みたいです。
>
> この程度なら、某殺人カルトで無料体験者風情でも体験できてた程度の「神秘体験」と
> ほとんど同じではないですかね?  お偉い学者先生だから特別値打ちあるのかもしれ
> ないですが、某殺人カルト関係者なら信徒でもこの程度のことは然程珍しくないはず。

それはアベルさんが、この体験の意味するところを知らないからですよ。
別にお偉い学者だとか言うことではなく(そのような地位名誉には興味はありません)、
それに続いて起きている現象を観れば、その人がどのようなプロセスを歩んでいるかが解るのです。

> 和井さんが以前ちらりと仰った、極厳修行でのご体験などが承りたいと。キレーサ師とか
> パッカ師のご著書にあるような不思議な体験を超えるかと。

私は基本的に、自身の瞑想体験などを人に教えることはありません。
それは、人に利益を与えるどころか、場合によっては有害となるからです。
オウムで神秘体験現象が続発した原因の一つに、神秘体験の「垂れ流し」があるのです。
色々な人の体験談を読んで、私もそのような体験をしたいと願って、
心の中で繰り返し修習(妄想)する…

それが、「想像妊娠」に繋がってしまうのです。

人は、観たいモノを観るのですから(全ては心の顕れ)。

その内容を教えなくても、正しくプロセスの進んでいる人は、その「相」を成就するのです。
しかし、最初からあれこれ説明して、疑似体験(偽)ばかりが続出してしまったら、
どうやってそれに対する正しい判定をすぐにすることが出来るのですか?
(とてもややこしい事態が生じてしまうはずです)
実際にオウムの教祖は、それらの全ての現象に「YES」と言っていたようですしね…

ちなみに、密教では、観想を利用して、最初は「偽」から入るのです。
そして、特殊なある方法を使って、途中で「偽」を「真」に転変させてしまうのです。
でも、その仕組みを知っている人は、ほとんど居ないような気が…

梵ちゃんには、そのうち機会があれば、説明したいと思っています。
密教のお坊さんなんだものね。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。