喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年
タイトル
画像
Message#
から前
200
100
50
10
件を
97
98
99
00
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日から
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
7日分
10日分
前を
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
(0)
2日前以降
(0)
3日前以降
(0)
4日前以降
(0)
5日前以降
(0)
リンク
タイトル
画像
サーチ
携帯モード
セットアップ
Message#28120 2009年10月24日(土)16時29分
From:
元芝
変更
Re7:魔事の難
おさむさんのメッセージ(
#28078
)への返事
> いえね、わたし最近、とても嫌なことがありまして・・
> コレも運命と受け入れたら(=逃げる、忘れる)、楽になれるかな、
> or徹底的に嫌な原因と戦うのがよいのかな、
> とても迷ってもいるのですよ
> つまり元芝さんへの批判ではないと
>
逃げるもよし。
戦うもよし。
通り過ぎさせるもよし。
全てご自分のなさりたいように。
悔いだけは残さずに。
> > これって、実は「法」とか「真理」とか呼ばれているものもそうですよ。
>
> ↑は麻原オウムの真理とどう違うのでしょうか
真理だって絶対ではない。
という意味においてです。
この世に生きているかぎりは絶対、絶対の真理なんて存在しません。
唯一存在するのは「『絶対』は存在しない、という絶対」があるだけです。
だって考えてもみてください。
ニルヴァーナという絶対世界(一元世界)があるならば、この世は非絶対世界(二元世界。あるいは選択世界)です。
前者は、サット・チット・アーナンダ、絶対自由・絶対幸福・絶対歓喜の世界です。
絶対というからには絶対です。
この『彼岸』にしかそれは無いと釈迦牟尼も説いています。
ならば、この世においては高度な「真理」は説けるけど、この世のものである「言葉」を介する以上「絶対真理」は説けません。
そもそもこの世は二元世界だから絶対のものは持ち込めない。
それは彼岸のものだから。
麻原の間違いは自分の教えを「絶対のもの」として説いたことにもあります。
仏教の二諦にも説かれるように、この世にある以上は「世俗諦」を越えることはできません。それが仏教であれ他宗であれ。
勝義諦(真理)はニルヴァーナ(言葉を越えた世界)にしか存在しないからです。
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
2日前以降
3日前以降
4日前以降
5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008,
hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。