喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#27852 2009年10月15日(木)22時12分
From: 元芝
変更
Re3:横からすみません。
セイラさんのメッセージ(#27848)への返事

> 横レス失礼。
>
> ぼんち@SoftBankさんのメッセージ(#27837)への返事
>
> > さくらさんのメッセージ(#27834)への返事
> >
> > > 欲望の多さを認めるのは幸せのためになるの?
>
> > 1番良くないのは「やせ我慢」だと思うのよ。
> > 欲望は多ければ多いほど、弱さがあるってこと。
> > 他の世界はいざしらず、この人間世界に限っていえば、
> > そういう弱さは明らかに不利になる。
>
> 人間は弱い動物ですよ。
> 欲望が他の動物より断トツで強いっていうけど、これまさに弱さのあらわれ。
>
> > しかし、せめて自分の弱さを理解していれば、
> > 防御しようという意識は生じるよね?
>
> まず自分の弱さを認める、言い換えれば“弱い自分を認める”
> ここから全ては始まっているのでしょう。
> 自分の弱さを認めると他人の弱さも認められるものです。
>
> 強い相手には媚まくり、弱い相手には情け容赦なし。
> こういう輩は自分の弱さを認めたくない、ほんまもんの“弱いヤツ”ですら。
> こんなヤツは「自分だけいい思いしたい」という煩悩も比例して貪欲。
> まずはそういう人間にならないように、との防御の意識が生じますね。


さらに横スレすいません。

清貧を訴えている人ほど欲望に燃えているものだよ。
麻原のようにね。

だから、幸せになりたいのなら先ずは自分自身を素直に認め、受け入れ、余すとこ無く掴み取り、そして手放させるとこから手放していくことですよ。
だから最初に「己自身を知れ」になる。
そこで、煩悩的な自分、欲望に燃えてる自分を見つけても、うろたえない。
それも自分。
そこを受け入れて、そこからどうやって変わっていくかを考えればいい。
欲望といっても自分には必要な欲望だってある。手放していける欲望もある。
一つ解決して手放していけばいい。

欲望即悪

という訳でもないのですよ。

欲が無ければ私たちはこの世に生まれてもきていないし、ニルヴァーナに向かおうとも思わないから。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。