喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#27222 2009年9月24日(木)14時37分
From: 元芝
変更
Re3: なんと、昨日は70件でしたか。
YASUさんのメッセージ(#27219)への返事

> 夢野さんのメッセージ(#27217)への返事
>
>
> > ほかの問題として徳を積まない相手に布施すればするほど、
> > 煩悩(カルマ)が増すってのがある。これは脱会者たちの指摘ですが
>
>
> これは正論だと思います。
> まあ、しないよりはマシかもしれませんが。
>
> 意味合いは違うかもしれませんが、寄付も一応はお布施には違いないですな。
>
> 布施は2通りありそうです。
>
> @自分より徳や霊性の高い相手。
> A生活に困っている者。


問題は多分その二点よりも「ある特定の結果や希望を得ようと布施する」ことに問題があるのだと思います。
つまり布施の心構えの問題。
布施自体が「ある特定の結果や希望を得ようと」しているために「貪り・餓鬼」の心が背景で布施している・・・
夢のさんの言う元の指摘はたんに「原因を相手になすりつけている」だけに過ぎないと思います。

布施とてある特定の結果を望んではならないと思います。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。