喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#27164 2009年9月23日(水)12時20分
From: YASU
変更
Re2:天地人
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#27138)への返事

>
> 「悪党だからあれだけの仕事が出来たんじゃ!」と
> 賛美すれば良いだろうに、と思います。
> 別に、偉大な人は必ず良い人である必要はないです。
> 強くて賢ければ勝つ、残る。


強いというよりは、功徳が勝っていたんだと思いますね。
豊臣秀頼、上杉景勝、石田三成、直江兼続らに比べて。
家康は天界的なのに対して、上記の方は阿修羅的ですし、
上杉景勝らは「義」を旗にしていたように正義感でやっている感じですね。

一方、家康は、たぶん相当、宗教界に寄進をしていた可能性がありますね。
天海上人を含め、そうそうたる宗教界の面々が付いていましたから。
それに、上祐氏も賞賛していたように、忍辱波羅密もできていたと。
そのことから考えて、天下を制して当然という気がします。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。