喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#25298 2009年8月9日(日)20時02分
From: 元芝携帯
変更
Re2:クンダリニーヨーガ
櫻京さんのメッセージ(#25295)への返事


> 僕は、ある元の方から伺ったところによりますと、
> クンダリニーヨーガ的な、サマーディへの入り方の一例として、
>
> 全身を包むエネルギーの柱が、どんどんと広がっていき、
> ついには内側と外側の二元性を越えて全てとつながって、
> サマーディに至る。
>
> というものがありました。


はい。
それ、妄想です。

クンダリニヨーガはシャクティ(クンダリニー)がサハスララのシヴァと合一(二元が一元になる)する時がサマディです。

外側と内側というのは人間の持つ誤解・幻想で本来は外側も内側もありません。
だって人間(生命全て)の基本構造は『筒』だから。

肉体的には口から肛門までの筒。
食物を摂取して排泄するまでの筒。

霊的にはアジナーからムーラダーラまでの筒。
プラーナを摂取して排出する筒。

なので実は最初から内側も外側も無い。

それに、外側に向かってエネルギーが大きくなる限り『それは無限大に広がっていく。だって外側って無限大だから』




> ムドラーのような行法を為した後に、自分の身体内におけるナーディとは別の箇所で、
> エネルギーが上昇する現象があると思うのですが、
> 最終段階では、その「エネルギーの柱」と「外界」の区別がなくなるそうです。

外側と内側という無知を無くす方が先です。

何の為に調気法をやるのか分かって無いからこんな誤解・妄想をするんです。

調気法には一般的な意味と効果の他の『外側と内側って実は存在しない。全ては一体。隔たりは幻』って気づく為にやるんですよ。




> 小周天や大周天といった行法や体験は、エネルギー的に初期の段階だと思います。


いえいえ。
こういうものは基本が奥義。
小周天だけでかなりのとこまでいけますよ。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。