喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#24715 2009年7月29日(水)18時12分
From: 櫻京
変更
Re2:ポアは、こう否定しろ
キャンディさんのメッセージ(#24710)への返事

> 櫻京さんのメッセージ(#24709)への返事
>
> > 結局、「その相手が帰依している価値観」こそが、一番の急所なんだと思います。
> > つまり、その根本が間違っている方は、どのような発言をしていても間違い、ということ。
>
> あんたがなんで、漏れに急にそういう議論をふっかけてきたのか
> 不思議なんだけど
> だって、他人に聞かずに漏れに聞いたでしょ

落ち着け。理性を吹き飛ばすな。
message#24709は、キャンディさんあてのメッセージではないです。
これは詭弁でも何でもない。掲示板上の不特定多数の方に向けて書いた。
あんたにこんなこと言っても「オウムを肯定している」としか返ってこないのは分かりきっている。

ただ、一つ謝っておく。「難しいことを書いて申し訳ない」。

「仮にアレフの立場から否定するなら」と書いてあるでしょ?
意味分かる?
相手の立場に立って、否定をすることが、相手を崩すことになる、という話。
それがどういう意味を持つか、分かりますか?
アレフの立場に立つんだから、「オウムを肯定している前提で話す」ということ。
こうすれば、相手も話を聞くわけさ。相手が帰依している価値観の話だからね。

「お前はオウムを肯定している」という論理を持ち出したいのは、十分に分かりました。
落ち着いて、理性を取り戻して、主観を抜いて、何度も読み返してもらいたい。

参考までに、君にも分かるくらい、超簡単な例えを書く。

僕が「アレフの人が以前、“麻原尊師は素晴らしい”と話していた」と、コメントしたとする。
君はそれに対して、「何!?お前(=櫻京)はそんなにオウムに肩入れしたいのか!」と噛み付く。
こういうレベルのことをしているんだよ、君は。読解力ゼロもいいところだ。
しかも、君は恐らく、マジでそれを確信しているだろ?
僕は途中からスタンスを変え「オウムを否定してオッケー(^▽^)」って書いてる。
麻原氏ね!アレフは解散しろ!ひかりの輪をぶっ壊せ!!
どう?これでいい??

ほんと、いい加減、誰かこのバカを助けてやれよ…。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。