喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#24046 2009年7月11日(土)12時58分
From: 影晃
変更
Re2:つぶやく
キャンディさんのメッセージ(#24007)への返事

> 漏れは罪を犯すくらいなら、退職して新しい仕事を探すね
> まあ、あんたみたいな奴もあるかもしれない

「自分なりに善を追求する」、「大きな流れに逆らう」といった見地からは、
その選択はカッコイイと思います。
「一度決めたことを最後まで貫けない」、「信じきることができない」といった見地からは、
その選択は、心の弱さだと解釈できると思います。


> あなたのは、国民が上に絶対に逆らえない時代を引き合いに出してますよ

確かに、現在の日本には、そのような状況が割と少ないと思います。
現代日本は、国防に関する国民の意識や、宗教に対する意識などにおいて、
歴史的にかなり例外的な状況下にあるように感じます。
海外では現在も、一政策として戦争が起き、日常的に紛争が生じている中で、
イスラム教徒が、自己の社会を守り、神に帰依するがゆえに、自爆テロをし、
アメリカのクリスチャンが、自己の社会を守れると信じ、聖書を掲げて、攻めに行きます。


> 本人にとってはね
> 他人にとっては迷惑ですが

はい。そこが深刻なデメリットだと思います。
ですから、後述する、“バランス”が必要だとは思っています。
ちなみに自分は「命懸けの奴らに巻き込まれ、殺されるのは、構わない」と感じますが、
そういう風に思っている方はあまりいないでしょう。


> > 個人の人生や、国家の行く末など、大局的な事柄というものは、
> > すでに神々によって大方決められているものだと感じるからです。
>
> それ、井上もいいわけに使っていたよ
> サリン事件直前、やはり犯罪が嫌で躊躇していたと
> そのたび、(これは神々の意志なんだ)と自分を納得させていたって
> 逮捕されてから、
> (神々の意志などといっていたが、本当は自分で決めたことなのに
> 責任転嫁していた)などと供述していた模様

神々が決めているのは、事実だと自分は感じています。
しかし「自分らだけが導かれている」といった自己欺瞞は問題だと思います。
つまり、僕個人の印象ですが、マスコミや公安、警察や検察、弁護士や裁判所といった、
「オウムを攻撃した勢力」もまた同様に神々によって支配され、
一定の計画通りに実現されていたのではないかと感じます。

そうした一連の流れの中で、「どこまで煩悩に負けずに、素直に従えたか」、
といった要素が、長い輪廻のスケールで考えた場合、重要になってくるのではないでしょうか。
例えば、「マスコミのAさんは、オウムの報道に対して、どこまで自分の時間を犠牲にし、
どこまで自分の使命の全うに全力を尽くせたのか」とか、そういう観点です。

そして、Aさんが死後、仮に「オウムの正当性」を知ったといった展開があって、
「いや、自分は会社の命令に従っただけなんだ、社会の流れがオウム批判になっていて、
自分には逆らえなかったんだ、自分は悪くないんだ」、
などと抜かしやがったら、僕はそいつをぶっ飛ばしたいですね。

同様に、現アレフの方が死後、仮に「日本社会の正当性」を知ったという展開があって、
「いや、自分は情報を遮断されて、洗脳されていただけなんだ、
逆らったらポアされていたかもしれないんだ、自分は悪くないんだ」、
などと抜かし出したら、僕は、そいつがあまりに情けなくて泣いてしまうでしょうね。

> そもそも、仏教の教えは、釈迦のいうに
> (善くあれ、善くせよ、不善をなすな、これが三世の諸仏の説くことである)と
> 三世てのは現在過去未来のこと
> ニ精勤ニ正断てのは
> (今しているよいことを増大して、未来にはもっと良いことをし
> 今なしている不善は遮断し、二度としないようにする)と
>
> せっかく教えがあっても、我々には自分の意志でよいことをする権利がないんだろうか

そういう方向性で努力することが大前提だと思います。
しかし、我々は、偉大な真理から見たら、いや、神々の視点から見ても、
やっていることは本当にゴミみたいなものだという認識があれば、たとえどう転んでも、
自分の正当性に固執することもなく、
自分の罪深さに滅入ることもないような気がします。

長文で申し訳ないのですが、
上記のような立場は、あくまでも、「自己を向上させる者の立場」で、
このような立場と同時に、
「他者や社会を向上させる者の立場」がなくてはならないとは思っています。
つまり、悪を為した組織への批判や、その幹部や指導者への批判です。
両方があって、初めてバランスが取れると思います。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。