喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#23965 2009年7月10日(金)02時04分
From: PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝
変更
Re7:アク禁になる前に、一言。
影晃さんのメッセージ(#23963)への返事

> 日本は、国民が割と自由にエゴを満たすことができる環境、という意味で、
> 他の国よりも進んでいるとは思います。
>
> 極論なのですけど、「エゴを自由に満たせない北朝鮮や、戦時中の日本に生まれ、
> 浄化されまくって今生を終える」のと、
> 「エゴを自由に満たせる現代日本に生まれ、功徳を浪費しまくって今生を終える」のと、
> いったいどちらが優れているのだろうか、という観点もあるかもしれません。


エゴが満たせないと浄化されるの?
どうだろうか?

ある程度満たせないとその心は欲望で煮えくり返ると思うよ。

排泄の部分が無いから。

掴んで、維持して、放す。

このサイクルが無いと逆にエゴは増大する。

自由があるからこそ真理を目指そうともする筈だけど。

自由の無い北朝鮮で果たしてどれだけの人が自分の内側の探求などというノンキなことをやっているだろうか?

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。