喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#22477 2009年6月13日(土)01時41分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re6:高尚なお話から一寸ズレますが
PC壊れたので友達のPC借りながら@元芝さんのメッセージ(#22474)への返事

> いや。
> そのパワーが功徳、もしくは功徳の果報なんですって。
> 瞑想で積み上げるのも功徳っていいますよ。

私もそう思います。
ただ、オウムはそう思わなかった、
もしくは意図的にそのようには扱わなかった、
そのへんがアホやなあ、と思うのですよ。

> ただ、全に一、一にして全
>
> 一神教は多神教、多神教は一神教
>
> だと思いますよ。

数の問題にしてしまえば、それでいいと思うんですが、
問題は少し別のところにあります。
私が言ってる一神教の問題点というのは、
その神様なる人物がすべてを創造し、
すべてに対する生殺与奪権を掌握しているから、
無条件に神が絶対である、という部分でね。

つまり、権利問題の部分なんですよ。
仮にそれを是とするならば、
また、功徳がパワーとは別のものだとするならば、
確かに権利問題としても修行による功徳の消耗ってのは、
論理としてはあり得ると。
で、正直そんな無茶な、と私は思うわけでして。(笑)

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。