喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#21998 2009年5月25日(月)00時47分
From: 夢野
変更
 経過
 マントラ(TM)を使わなくても冥想に入れるCDの比較

 篠澤教授お薦めの VantageQuest はBGMにならぬが、効果はありますね。ベータ波からシータ波まで全領域を活性するという
 ハーモニー・ベルの「ロータス」はチャクラ・バランスを正し、エネルギーも強い感じです。ちょうど 20 分なので便利。冥想は 10 分や 30 分でなく、 20 分がベターらしい。W・レーネン著の「瞑想CDブック」も同じ狙いで作られてます。ヴィシュッダ(スロート・チャクラ)以上の曲がすばらしい、逆にアナハタ(ハート・チャクラ)以下は気にいらんから聴かないです
 クリスタル・ボウルの「睡眠浴」も VantageQuest みたいに試聴ファイルだけで、満足できる1枚。冥想より不眠対策で人気があるのだけど、あまり眠れる気はしません
 FocusCDに所収されてる「Envision 」は雨音の左右バランスをずらし、ずれによるうなりで脳波をシンクロさせるもの。いわゆるヘミ・シンクの原理ですね。高校物理のテクストを見るとうなりの周波数は f2−f1 、たとえば 90 ヘルツと 95 ヘルツを重ねれば5ヘルツのうなり。これで脳波も5ヘルツに近づく。ちゃんと冥想に入れます

 (ひかりの)聖音CDは好みぢゃないがエネルギーは強い。調べてみたが 20 分のはなかった。というわけで、副代表に冥想CDを提案(ぼくはどうも「秘儀」が好きになれぬ、知った人間しか実践できないから。TMの大衆性はそれだけ好ましいと思える。Aやひかりの修行はこの意味で普及しにくい)
 ひとまず眠るにはよいかもしれません

 さてちかごろ無料で速聴ファイルを作る手段がようやく分かりました。次回この速聴について、体験を含め軽くリポートしますかね

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。