喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#20731 2009年3月16日(月)23時08分
From: 아벨(Abel)
変更
Re2:一元の法則、焼き直し。?
キャンディさんのメッセージ(#20729)への返事

> 万教同根とか、自分と他人の区別無くとか
> 相対性を超えてとか、じゃないんですか
> 漏れの思うに、ラーマクリシュナ、シャンカラ?やヴェーダンタ哲学あたりから
> ヒントを得たんじゃないかと思いますね
> 不二一元論

全くご指摘の通り先哲からヒントを得て、さらにご自身の瞑想体験で裏打ちして、説き方を
工夫して、インド思想の正統的伝統にのっとった一元の思想を説いておられるということで
よろしいのではないでしょうか。素晴らしいことだと思います。

キャンディちゃんも述べておられる、<strong>「自分と他人の区別を無くす」</strong>というのが一番胆の
部分だと思います。

少なくともタテマエの理論的な部分については、誰もが称賛できるところではないでしょうか。

現場で現世と関わる部分における具体的実践とか、組織の構成員の問題とかいう部分につい
ては実際問題としていろいろとあるのかもしれませんが・・・。
  ↑
 評論家ですから気楽に何とでも言えるとwww

某団体が限りなく自他の区別を増大させて超デジタル二元的に他を軽蔑し排斥しているのと
チョ〜対照的ですね〜。ま、実は公安のご指導下、裏でつるんでたりするのかもしれませんがwww

> オウムじゃグルと弟子は月とすっぽんくらい違いますが
> このサマディグルであるラーマクリシュナやその弟子によれば
> すべてはひとつ、だから、その世界に入ると
> 誰が教えるのか、誰が弟子か、わからなくなると言っている

上祐さんは自分の立場をラーマクリシュナの弟子のヴィヴェーカナンダに似てると言って
おられたことがあるみたいですから、キャンディちゃんのご指摘はまさにど真ん中ストライク
というところではないでしょうか。

ま、私が言っても単に口先で知識を受け売りしてるだけの言葉の空回りですがwww 

嗚呼、ワンネスの体験してみたぁ〜〜〜〜いw 

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。