喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#20269 2009年2月25日(水)10時31分
From: 和井 恵
変更
Re35:まとめレス
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#20263)への返事

> しかし疑わねばならんのです、まずその解釈をした和井恵さんを。
> そして、それを知ったとしたら、知った私を。
> セイラさんが知ったならセイラさんを。
> いつ我々の気が狂って、悪用するバカにならないという保証が、
> 一体どこにあるというのです?

その通り。
この解釈は、強烈な「猛毒」にもなりかねないのです。

そして、さっきも神通力云々の論争がありましたよね。
「ある」だとか、「ない」だとか…

その問題にしても、本当は、実際に誰かが大勢の目の前で、
実際にそれをやって見せればいいだけの、本当はそれだけで済む話しなのですよ。

論より、まずは証拠(その論の根拠を持つこと)なのです。

その証拠が無ければ、いつまで経っても、お互いのその論争に終わりなど来ないのです。

人は、正誤の判断よりも、自分が見たいモノを見ようとする。

…そういう生き物です。

もちろん世の中には、100パーセントの善や
100パーセントの悪など存在していません。
全ては必ず、相対的な側面を内在しているのです。

しかしね、彼がやってしまった殺人行為それ自体は、
誰が何と言い訳をしようとも、それは人々にとっては「絶対に悪いこと」なのです。

ですから、結果ではなくて、その動機の方に問題があるのです。
何故彼が、その流れに入ってしまったのか、というね…

> それどころか、例えばミクシィあたりで何か言われた時に、
> その解釈を聞いていなければ言わずに済んだようなことを、
> ポロっと言ってしまわないという保証がどこにあります?
>
> この情報化社会、あっという間に広がりますよ。
> 被害者の耳に入るのなど、ごく短い時間の問題だと思います。
>
> 千歩譲るとしても、それが起こるまで、
> あるいは、起こらないことが確定するまでは、
> 知らない方がいいと思います。

いや、繰り返して言うけれど、それが起こらなければ、私は絶対に何も言わないよ。
もし、無理矢理、強引にそれを迫られたら、私はすぐにこの世界から逃げ出すだろうね。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。