喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#16922 2008年10月23日(木)21時20分
From: 아벨(Abel)
変更
Re4:さくらさん
キャンディさんのメッセージ(#16915)への返事

> 自己や世界をバラバラにしていったら、最後に(なにも残らない)とするか
> (本当の自己を見出した)と結論するか、、
> なにも(我)と呼べる要素が見出されなかった、

私は頭の中で考えるのが苦手なので難しいことはわからないのですが、ジュニャーナヨーガ
的思索ではどうなるか?(>夢野さん、猊下)、修行体験からはどうなるか?(>和井さん、
元芝さん)等々、この掲示板にもおこしになったことのある論客・修行者の方々のご後見
など承りたいものです。

管理人の場合には、仕事で使ってるオンライン画像処理システムからの類推で、自分で勝手
にアーカシックサーバーモデルという形で超潜在意識における一元と「わたし」との関係を
全く矛盾無く理解できるのですが、一元までは理解できるものの「空性」の問題になると
五里霧中。そもそもそういった問題に頭を悩ますことは利益にならないという理由で、お釈迦
様はノーコメントだったのでは?
もっともその後の大乗仏教の歴史的流れの中で、仏教というものが非常に多様性を有する
ようになって、大雑把に言えば何でもありの状態になってるのではないでしょうか。そもそも
先祖供養が「日本仏教」の最大の仕事なのですからwww

> 漏れはかえって、本当は自分は存在しないのだ、と聞いて安堵しましたね。

私の理解では、端末パソコンの画面ではヴァーチャルな虚像としての「わたし」を現してる
が実体は無く、一方宇宙一元の「真如」はあるといえばあると。

私が毎朝夕読誦させて頂く(べきだが実践してないw)真如苑の朝夕のおつとめの冊子には
<i>最勝王経如来寿量品
・・・衆生を利せんが為の故に種々の荘厳を現じ給う。真如のみ是れ実にして余は皆嘘妄
なり。実性の体は、即ち是れ真如にして、真如の性は即ち是れ如来なり、名づけて涅槃とす。</i>

とあります。マハーニルヴァーナ、シヴァ、宇宙意識、如来、真如、Spmething Greatなど
は各々類似の概念をあらわしているかと。

> 自分というのを持て余すような、考えが漏れにはあるので。
> バラバラにしたら虚無で何も残らないのか、って不満な人もいるらしいけど
> 漏れはかえって、このくだらない自分は本当はいなかったのだ、と思って
> ほっとしました。

キャンディちゃんの「わたし」とは独立した実体的存在だけをイメージされてるのでしょうか。
深い部分での他とのつながりという気はされないですか。まあ世界は一つかどうか? などと
いったことを考えることには利益はないのかもしれませんが。

> 最初マイトレーヤといっていたのが、のちにはキリストだ、と宣言するような
> 節操のない人ですから、相手にする必要がありません。

マイトレーヤと再臨のキリスト(ナザレのイエスのおっさんでなく一般的立場として)
というのは、表現方法は違っても概念としてはほとんど共通だと思いますが。

衆生にとって理解しやすい名前で呼んだ、というくらいに考えてもよろしいのではないかと
思うのですが。もっとも私の敬愛する真のお父様もご自身のことを救世主だと宣言されて
ますので、ここはもう、文鮮明先生と麻原開祖とで有刺鉄線リング上でのデスマッチで決め
ていただくしかないのでは? とはいっても両せんせとも一元にて本質的には同じと。

まあ麻原さんの場合には金儲けの手段として何でもありだったのでしょうがwww

> とにかく漏れは、オウムが潰れればいいんです

管理人としては、オウムが潰れたら趣味の対象が無くなって寂しいんですwww

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。