喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#16909 2008年10月23日(木)01時18分
From: 아벨(Abel)
変更
Re2:さくらさん
キャンディさんのメッセージ(#16896)への返事

> よく調べれば、純然たる仏教徒はいえない、というのは、当然の見解です。
> だって、主催神がヒンズー教のシヴァ神なんですから、、
> ヨガも中心に据えてますし、仏教徒は別段、ヨガに励むものではありませんし、
> オウムの成就基準がすべて、(仏教の基準とはぜんぜん関係ない)んです。

「真我」の問題とかいろいろあるわけですが、オウム自身が「仏教・ヨガ」と言っている
「ヨガ」とは何もヨガ体操のことではなくって、上祐さんに言わせるとサーンキャの教義に
近縁のものであると。でも私も以前一寸中村元先生のご著書引用したことがありましたが、
有神論的サーンキャというのは仏教との類似性が指摘されることもあるようですし、そも
そも「仏教」というもの自体ヒンドゥー的なものを取り込んだりして歴史の中で大きく変質
しているわけですから、仏教かどうかなんて点にこだわるのはおかしいと思いますね。

仏教的な要素を多々含んだ、麻原開祖オリジナルの「仏教系新宗教」でよろしいのではない
かと思うのですが・・・。

シヴァにひっかかる方は多いようですが、そもそもお釈迦様自身ヴィシュヌ神の9番目の
化身に過ぎないわけでwww

> オウムと関わったことで、ダライラマ側が攻撃対象になるのは
> 非常にお気の毒だと思います。

たんまりお布施してもらって結構宣伝に加担した事実があるわけですから、今更逃げると
いうのは卑怯だと思いますけどね。

> もし、教団に出入りしているなら、以降決して、ラマとの事を宣伝に使わないよう
> 徹底するように、伝えてください。

この掲示板に集うヒネクレ者達は、管理人を含めて、「権威」なるものへの妄信を嫌う者が
多いので、ダライのおっちゃんに対してもモグラ親爺よばわりとかですから、あんなのを
宣伝に使っても何の権威もおまへんですwww

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。