喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

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Message#16234 2008年9月10日(水)08時31分
From: 아벨(Abel)
変更
Re17: 
YASUさんのメッセージ(#16232)への返事

> じゃあ、忍辱波羅密なんて出来ないですね。

持戒と忍辱や無理です。<font size="+2" color="red">破戒と大蒜は大好き!</font>

> お釈迦様の前生譚にも、デーヴァダッタの過去生である王様に手足を切られても、
> 彼を恨みもせず耐えていたとかいう話がありましたね。

単なるマゾ変態だったりしてwww

> パモーチャナ師もソンシの教えを忠実に守っていますから、
> 同様なスタンスをとっているんでしょうな。
> 「犀の角」的に。
> わたしは「そういうのもいいな」とは思いますね。

パモーチャナ師とこが近かったらよろしいのですけどね〜。でも面識無いしあちらも悪名
高き馬糞外道なんて歓迎してくれるわけもないし・・・。もしパヴィッタ師が輪っかのときの
ような極端なA否定ではなく、パモ師くらいのスタンスでヨガ団体作って下さったら喜んで
入門させていただくのですけどね〜。

> 六波羅蜜と四無量心は対応しているような気がしてきましたね。
> 智慧波羅密←→聖無頓着
> 禅定波羅密←→聖賞賛
> 精進波羅密←→聖哀れみ
> 忍辱波羅密←→聖慈愛

う〜〜ん、六つと四つの対応ですから複数対応にならないっすかねえ。非常に素朴に考える
と、自分の体験的感覚から申しますと、布施・持戒→<font size="+2" color="red">忍辱</font>+精進、って感じで凄い
忍辱だと実感するのですがwww

智慧が聖無頓着というのはよくわかりますが、他の要素は多重性に対応してるのでは?

> 持戒波羅密→天界
> 布施波羅密→阿修羅界
> これで、あべるさんが「ど阿修羅」な訳が分かりましたワイ。

確かに某殺人カルトの教義ではこういうことですが、布施も全然徹底できてないことに懺悔w

でも、組織を離れられた非常にステージの高い方に布施させて頂いても喜びの気持があまり
生起せず、あ派からボッタで商品売りつけられる方が喜びを実感、
・・・ということは単に私がM男だということだったりしてwww 嗚呼公子ちゃんwww

六波羅蜜というと、YASUさんは「極限」の歌はご存じない世代であられたんでしたっけ。猊下
時代の歌で、今里道場お別れ会ではアッサージ正一家の生バンドに吉田せんせも稲子せんせも
仲良く欣喜雀躍放歌高唱・・・嗚呼それがどうして現在みたいな状況になっちゃったんでしょ!

♪六つの徹底が 君を覚者にかえる
 すべての魂を 済度するために
 心の狭さ捨て すべてを三宝に布施しよう
 功徳の光こそが 心の闇を照らす
 極限 極限 極ぉく限
 身口意さえ布施できるまで
 今こそ布施の徹底 全力でおこなえ!

アッサージ正悟師が作られた歌でしたっけ?

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