喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#16206 2008年9月8日(月)00時54分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re8: 
아벨(Abel)さんのメッセージ(#16204)への返事

> 天理教の教えには輪廻からの脱却という発想はカケラほどもありません。ここはこの世の
> 極楽や、というのが天理教のプラス思考陽気ぐらし、ま暢気暮らしかもしれまへんが、私も
> わけのわからん難しいこと考えるより今特製梅酒と越乃寒梅で極楽www

ま、結論としてはそれでよろしいな。
ただ、物理的条件が変化してもそう思っていられるか、
というところだけがポイントです。

> データ無しで純粋に存在する意識って・・・ 

つまり、それを「魂」と考える人もいるってわけですよ。
一切のデータによって汚れていない、自己の本質があるはずだ、とね。

> あの天理教でさえ、非常に曖昧模糊とした黒いんねんを持ち越す、という表現で教えてます
> からね。確かにそういうと、A社の件の教えでは、マイナス部分の持ち越しについては教え
> てないみたいですかねwww

修行の結果と、普通に生きた結果とを
善悪二元論で分けすぎなのです、つまり。


> > 問題は「あんたの今生の終わりも、こいつの今生の終わりも同じや!」
> > と断定しているところにありますがね。
>
> 何かよくわかりもはんでつが

つまり、生まれる前も、死んだ後も万人に対して存在しない、
という断定のことです。

> 便所板でも流石に最近は見かけませんが、一頃はシヴァ神を論じるA、無我と矛盾する真我
> を論じるA社が非仏教だから値打ちがないなんてアホな言い方がレフリー無しをよいことに
> ネット界で蔓延してたことがありましたなあ・・・www

そもそも、仏教に値打ちがあるのか、という問いだって
発しようと思えばできますからね。(笑)

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。