喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#15985 2008年8月22日(金)23時51分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re11:夏季集中セミナー開催される
柴田威信さんのメッセージ(#15979)への返事

> では、滝本先生の言う主張はまさにこれじゃないですか。
> 究極の「麻原隠し」でつ。

内容はそういうことです。
下痢便殿の問題は、本気でそう信じているのか、
潰すためにそう思ってるような顔をしているのか、
それだけですね。

> ひかりの輪・教義のどこを見ても、
> 「シヴァ大神」などオウム用語が見あたりませんが、
> 既成の仏教用語にみんな置き換えているとか。
> で、どうでもいい「五時教判」や「華厳経」みたいのを適当にくっつけると。

平安時代以降の日本仏教の要素を肯定した(否定しない)段階で、
ある意味オウムとしての機能はおしまいだと思いますよ。
まず、聖徳太子の頃までは仏教は「異国の神」だったわけです。
つまり、日本の神々との関係は、「別の組のヤクザ同士」みたいな関係だったと。
いわば縄張りの問題だったわけですな。
それが奈良時代になると、宗教がかった国家の「公務」になり、
坊さんは「国立経典研究所研究員」になったと。
そこから脱したのが空海、最澄のお二方ですが、
その宗祖たちはともかく、その後継者たちの展開していった仏教が、
いわゆる「日本仏教」というやつですな。

その「日本仏教」の方法論に輪っかは近付いているように思えます。
しかもその人たちを否定してもいないと。
この時点で、いわゆるところの「オウム」ではなくなっている、
という印象の方が先に立ちますね。

> わたしがもし「ひとりオウム」だとしたら、
> パモ〜チャナ師のようにソンシ説法は引用しないで、
> 既成のモノにソンシの解釈などをしみこませる手法をとりますね。

それはもう尊師流じゃないっすね。
パモーチャナ流ですわ。

> でも、わたしはお馬〜であり、
> 「資料集」としてソンシの説法などを残したいと考えているので、
> 西村さんやらく氏のやり方を真似しているんです。

これがオウマーの正しいあり方でしょう。
同時に、尊師の教えを提供者(らくさんやYASUさん)が歪曲しない方法で、
しかも、危険性が完全にない人たちだ、ということになると思います。
危険なのは、勝手に解釈して実践しようとする信者なんですよ。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。