喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#15252 2008年7月13日(日)07時20分
From: 아벨(Abel)
変更
Re16:元芝さんと私
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#15240)への返事

> キリスト教の、というとどうかと思いますが、
> ユダヤ教の、つまり旧約聖書に出てくる神様なるキャラクターは、
> 多少キャラとしては似たところがあるとは思いますがね。
> ・・・あくまでも、「オウムのシヴァ大神」の話ですが。www

イスラームを含めて一般的に表現するなら、セム系一神教と言ったらよいのでしょうが、
ヤハウェというのも、宇宙最高意識が預言者を通じて、あるいは一部基地外への啓示を通じ
て顕現し、脳味噌内でバイアスのかかった情報処理されて解釈され人格神化されたものって
いうのが大雑把なところでは言えると。要するに万教帰一って言い方がありますが、わけ
登るふもとの道を色々と沢山つけてしまったというだけですから、某社でシヴァ大神と名づ
けた概念とも、結局のところ元は一つでしょ。

もっとも麓の道の中には、谷底行きの道とか精神病院行き、死刑台行きとかの道も・・・

> > どういう訳か、両親の寝室には大黒天(=シヴァ大神)の掛け軸がかけてあります。
> > 「諸悪莫作」と書いてありますな。

この前に良いことをしろというフレーズが確かありましたな・・・何でしたっけ

> その前に本質的に邪神といえる存在など、宇宙のどこ探したっているものですか。

怖い神さん、祟り神といわれてた艮の金神が実は愛の神であったと気づかれたのが金光大神
であられたわけですし、カーリー女神なんかも身体も大きくて貫禄おありで怖い神さんって
感じですが、実はそれだけではないんでしょ。それにしてもドルガーさんは何処におられる
のか、サチコさんも経済的にちゃんと稼げておられるんだろうか、心配です。

話が脱線しましたが

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。