喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#13888 2008年6月4日(水)20時54分
From: セイラ
変更
Re:考えてみたら
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#13885)への返事

> こういう戒律があるんだよなあ。
> 以下、四分律より。
>
>  焚身捨身条
> 【原文】
> 凡僧尼不得焚身捨身。若違。及所由者並依律科断。
>
> 【現代語訳】
> 僧尼が身体の一部を燃やして仏陀・経典への供養としたり身を捨てて供養とすることは出来ない。もし違反すれば、違反者は法律によって処罰される。

現行刑法的に言えば公序良俗に反する(自分自身にであっても、身体に害を加える)というところでしょうか。
例えば、ヤクザの指ヅメはたとえ双方の同意があっても、やらせた方は傷害罪に該当する。
決闘で相手を死なせると殺人罪に該当する、というように。

こういう戒律は初めて知りましたでしゅ(・_・)

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。